ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

6月のふるさと納税に関するyahoo知恵袋まとめ

 





■ふるさと納税ですけども、今からワンストップ特例を使って納税を開始したいのですが、いまから3月4月に自治体に納税した場合、その分が減税控除されるのは6月ぐらいに来る去年度ベースの住民税でしょうか?

■6月になり市県民税の納付書が来ましたが、ふるさと納税の限度額は、昨年の1~3月分と今年の4~12月分までを足した金額の2割と考えれば良いのでしょうか?

■ふるさと納税をして確定申告済みですが、住民税などは、6月の給与から月々還付されるようですが、その場合、6月から次の年の5月まで(12ヶ月で分割)還付ですか?

■ふるさと納税について質問です。住民税に関して6月に更新されると思いますが(前年の年収に応じて)その6月というのが味噌なんですか?

■100000円 ふるさと納税したら、今年の6月には、住民税2割、控除されますか? 

■昨年、ふるさと納税を行い確定申告をおこないました。今年もふるさと納税を行いたいと思っています。しかし、6月に違う市に引っ越し予定です。年収も昨年と変わらず昨年と同等の寄付をしたいと思っているのですが、可能なんでしょうか?

■ふるさと納税を最大限やると翌年6月以降の住民税の所得割部分は、徴収されなくなるという解釈で良いでしょうか?

■ふるさと納税について。6月のボーナスでふるさと納税をしようと思います。当方、サラリーマンで会社で毎年年末調整をしていますが、これとは別に確定申告をしなければならないのでしょうか?

■去年ふるさと納税を50000円分したのですが6月に市から送られる住民税の明細をみると寄付金50000円、控除38000円となっていました、去年は住宅を購入し、住宅 ローン減税の手続きの為確定申告を行いました。確定申告の場合、所得税からも控除されるのでこのような金額になっているのでしょうか?
■この6月に住民税を納める金額の通知書もらいました。月額約27000円来年の5月まで天引きされます。 シミュレーションすると82000円までの寄付なら自己負担2000円で済みますとでます。今年の1月から約半分に収入減っており来年は住民税かなり減ると思います。80000円まで寄付しても大丈夫なんでしょうか?