ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【社会】「ふるさと納税で助けて」 豪雨被災の秋田県や自治体 返礼品なし★2

 



1:2017/08/03(木) 10:48:42.90 ID:
 7月22、23日に豪雨災害に見舞われた秋田県や被災自治体が、ふるさと納税による支援を呼びかけている。返礼品はないが、寄付金の使途を災害復旧に限っている。

 県などは、インターネットのふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」に依頼し、「平成29年東北豪雨」(https://www.furusato-tax.jp/saigai/)のページを立ち上げた。まずは7月27日に県と横手市仙北市が呼びかけを始め、31日には秋田市由利本荘市も加わった。

 31日午後8時までに、秋田県に74万7千円、横手市に51万5千円、仙北市に47万6千円が寄せられた。合計で136件、178万円以上にのぼる。

 県によると、寄付は北海道から沖縄県まで全国から届き、中には「一日も早く元の生活にもどれますように」「出身地の秋田での水害に心を痛めています」といった応援メッセージも添えられているという。

 県あきた未来戦略課は「相当の反応をいただいている。善意を復旧に生かしていきたい」と感謝している。(金井信義)
http://www.asahi.com/articles/ASK704HH8K70UBUB007.html

★1:2017/08/01(火) 08:29:48.59
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501543788/
2:2017/08/03(木) 10:49:58.16 ID:
景品目当てになっちゃったな本末転倒
3:2017/08/03(木) 10:50:50.92 ID:
金持ち優遇制度なんだから見返りなしで集まるわけないだろw
4:2017/08/03(木) 10:50:56.38 ID:
 
集まらなくても国が出してくれるんでしょ
そうむきにならなくても
5:2017/08/03(木) 10:53:40.79 ID:
知事が遊んでたいたイメージあるから集まり悪いかと
6:2017/08/03(木) 10:54:56.81 ID:
こういうのを自分から呼び掛けるのはダメな自治体の証拠
普段から住民を大切にしてれば東京に出ていった人から自然に支援集まるから
7:2017/08/03(木) 10:55:00.13 ID:
国から支給されんだろ
順番おかしくねえ?
8:2017/08/03(木) 10:55:02.08 ID:
馬鹿だなwwwwwwww

こういうときほど返礼品を秋田県内の業者にいっぱい出品してもらって

業者も儲かって財政も潤うのに

バカしかいない公務員wwwwwwwwwwww
9:2017/08/03(木) 10:55:39.79 ID:
これいい使い方だね
ふるさと納税考案した安倍さんグッジョブだわ
10:2017/08/03(木) 10:56:17.36 ID:
自治体の人間もボーナス返上くらいするんだろうな?
11:2017/08/03(木) 10:57:07.72 ID:
カネがかからない返礼くらいはすべきではないだろうか

無料で書いてもらった名のしれた書家の書とか
脱ぎたて生パンとか
倉庫の片隅に眠っていたマニアのお宝とか
なにかあるはず
12:2017/08/03(木) 10:57:27.96 ID:
海外にはばらまく金あるのになんで日本災害には出さないの?
安倍総理が必要な金は全て出しますって言えよ
13:2017/08/03(木) 10:57:43.59 ID:
ゴキブリ公務員「キタアアアアアアア!!!!ボーナスステージスタアアトオウウウゥウウウウウ!!!!wwww」
タダ働きのボランティアの管理名目で時間申告青天井でウマウマーー!!!!
        ボランティア絶賛大募集中wwwww」

去年8月の広島市の土砂災害で大きな被害が出た安佐北区役所の50代の課長補佐が、
実際には働いていないのに災害対応に当たったとして残業代100万円余りを不正に受給していた
広島市安佐北区役所地域起こし推進課の課長補佐の50代の男性職員で、
去年8月の広島市の土砂災害以降、
実際には働いていない200数十時間についても災害対応に当たったとして残業代を水増しし、
100万円余りを不正に受給していたということです。

この課長補佐は、残業時間を承認する上司から給与システムに接続するパスワードを聞き出し、
みずから自分の残業時間を承認して残業代を水増ししていたということです。


時間外手当を給与とほぼ同額受け取り、昨年度の ★年収が1500万円超★ に達する40代のさいたま市職員がいることが分かった。
この職員を含めて、年間1000時間以上も残業した職員が80人ほどもいたという。
さいたま市の職員課では、この職員が震災対応に追われていたことが大きいと説明した。
ゴミ収集などの現業ではなく、一般事務をしていたというが、


 << 具体的な業務の内容などについては、個人情報保護のため答えられない >> という。


ところが、震災前だった2010年度について確認すると、このときも年収1500万円を超えていた職員がいたことが発覚した。
同一職員ではないものの、同じ課長補佐級の男性で、1年間で1843時間の時間外勤務をし、747万円もの手当を支給されていた。
この職員の年間給与は781万円のため、合計の年収は1528万円に上る。


さらに、
★年間1000時間を超える時間外勤務をしたのが、11年度を上回る112人もいた★ことが分かった。

★つまり、震災時だけではなく、その前から高額な時間外手当を支給されていた職員が多数いた★わけだ。
              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/
民間サンから吸い上げた養分で身内限定プレミアム特権マジうめえwww
少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww
努力不足と自己責任じゃないっすか?www

待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺しで勝ち逃げサーセンwwwww
14:2017/08/03(木) 10:58:59.32 ID:
職員給与は減額したんだよな?
15:2017/08/03(木) 10:59:06.87 ID:
何で予算不足かって解る?

答えは、
納税者から「既に充足分以上の先行徴収」してんのに
それを管理運用してるゴキブリ公務員が「既に食い荒らした」から。

災害時案に限らず寄生虫ゴキブリ公務員のいつもの普遍的な常套手段。
乞食が仮に「しばらく食い繋げるだけ恵んで貰った」として、品位ある乞食なら感謝して立ち去って他の乞食に場所譲るだろうけど、
品性無い腐りきった卑しい乞食は「感謝や満足を示したらもう恵んで貰えなくなる」から植えてる振り苦しい振り続けるんだよね・
それがゴキブリ公務員。
そもそも金が足りないなんて「優先順位」の話ってだけだから。

「(公益絶対優先で復興予算した上で)公務員人件費が足りないんで増税です」
なんて言えば「ふざけんな生活できねえ訳ねえだろ寄生虫
て言われるのが解ってるから

「(公務員の人件費を優先確保した上で)皆々様の為の復興予算が足りないんで増税です」
て「優先順位」にしてる訳よ。

そこで「あー復興予算が足りないんなら仕方ないな」て皆ゴキブリ乞食公務員に騙される訳。
ちなみに復興予算を「社会福祉」「インフラ」「待機児童」
なんて付け替えて毎回餌代くすねてるんだよねゴキブリ公務員。


納税者「増税や予算削減や従来無料の制度を有料化する前に削る所ある筈だろ、寄生虫共そろそろいい加減にしろや」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足で年金その他社会保障が先細りするよ?w」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足で待機児童問題が顕著になるよ?w」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足でゴミ収集や公的業務に支障でるよ?w」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足で標識や公道整備できずに事故増えるよ?w」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足で福祉予算も減額で高齢者は困るよ?w」

ゴキブリ公務員「(公務員給与は絶対下げないから)財源不足でいずれ救急車も消防車も有料になるかもよ?www」

この構図、「明らかにおかしい」わな?www

・ゴキブリ公務員の餌代は「一部の恒久成長優良民間企業」は基準にしても「全体の民間景気」は無視して増加し続けますw
・税収の再分配用途は「ゴキブリ公務員の餌代絶対最優先」その上で「余力が有れば」公益目的に「残して」あげますw
以上の条件を織り込んだ上での「予算不足」「税収不足」wwww

消費税はじめ諸々の税金ってさ、徴収税金を「最優先分配」されるゴキブリ公務員にとっては「税」だけど、
取られ損払い損で何の還元も受けない一般民間人にとっては「罰金」なだけなんだがw
同様に住民税やら所得税やら諸々もゴキブリ公務員にとっては「税金」でも一般人は「罰金」な?
16:2017/08/03(木) 10:59:58.73 ID:
自治体の公務員は諸手当一切を返上
それくらいやれ
17:2017/08/03(木) 11:00:36.44 ID:
被災現地の現役ゴキブリ公務員への素朴な疑問

・今回に限らず災害事案って必ず雑談や世間話の話題に上がる筈だけど、一般民間人相手の時にどういう受け答えしてるの?
まさか「お互い大変でしたよね」だの「お互い今後不安ですよね」だの
「貴方も辛いだろうけどこっちも同様に辛い」的なニュアンスでは言えない筈だよね?
ゴキブリ公務員は失職も収入減も一切無く今後も益々の昇給増収は確約されてて、
その収入源というか寄生先、くすね先は正に対話相手の「失職もしくは減収の一般民間人」だもんね?
事実は事実なんだから堂々と「まあ民間サンは大変ですよね・・同情するけど制度は制度なんで仕方ないっすよね」
て言ってる筈だよね?
逆にソレ以外言いようがないよね?「民間は損害しか無いけどゴキブリ公務員は一切リスクも損失も無い」のは事実なんだから?
当然顰蹙も買うしゴキブリ寄生虫って再認識されて嫌われて当たり前だし、会話も続かないよね。
まさか「事実でない嘘」ついて「公務員もこうなったら安定も保障も不透明で不安ですよ・・」とか
「これだけ被害出たら一律公務員も給与一部カットだし当然ボーナスも凍結ですよ・・(涙」
とか「嘘」言ってるとか?
マジでどう受け答えしてるのか不思議っていうか疑問。

・無償ボランティアが汚れ仕事に従事する中で、自分達だけは本給も時間外手当もくすねて、どんな気分?
真面目に聞きたい。
やっぱり「制度上そうなんだから知らんがなw貰えるものは貰っときゃええんやw」な感じ?
「好きで無償ボランティアやってる連中が勝手にそうしてようが我々は貰う権利があるんでwww」な感じとか?
どういう朝鮮体質と厚顔無恥神経で堂々と時間外手当までくすねてられるの?マジで知りたい。

・全国から寄付だの義捐金だの支援物資だの届くけど、
例えば地元のゴキブリ公務員が「自発的に給料一部返上」だとか「公務員有志で寄付金」だとか一切聞かないよね???
筋で言えば「現地以外の非公務員」よりも「現地で散々納税者の血税くすねて寄生してた現地公務員」の方が
「寄付するべき」立場だろうと思うけど、逆に「一切しない」て凄いよね?
目の前で生活困窮や人生転落してる連中を見て、自分達だけは「今後もそんな可哀想な連中に寄生」
して収入保障されるんだぜ??あまつさえ賞与昇給までw
その構図において
「流石にここまで弱った相手に寄生して肥え太るのも心苦しいんでせめて宿主に多少はバックしてやるか・・w」
て感情すら沸かないってマジで凄いよね。
いや、マジで信じられない位に凄いよね。
真剣にどういう精神構造なのか疑問・・。
18:2017/08/03(木) 11:00:59.48 ID:
まぁ本来のふるさと納税ってこういうことだよな
19:2017/08/03(木) 11:01:39.32 ID:
まあやりたいやつがやればいいんじゃね?
俺はやらんがな
20:2017/08/03(木) 11:04:39.93 ID:
ゴルフ知事曰く
21:2017/08/03(木) 11:06:11.19 ID:
実質カタログショッピングなんだから、それは無理と言うもの
22:2017/08/03(木) 11:09:31.39 ID:
同情するなら金くれってことだろ
23:2017/08/03(木) 11:10:29.63 ID:
これが本来の姿
24:2017/08/03(木) 11:11:24.33 ID:
秋田県出身の奴に頼めよ。
小倉さんとか、佐々木希とか
その上でなら、協力するよ。

秋田県出身の奴が何にもしないなら
他府県の奴なんて、もっと何もしないよw
25:2017/08/03(木) 11:11:55.47 ID:
全国各地で豪雨被害出てるんだから自分たちで何とかしろ。
今の日本には乞食を養う余裕はない。
26:2017/08/03(木) 11:12:19.65 ID:
貧乏アピールするけど知事と県職員幹部は週末には県外でゴルフかなと思うとためらう
27:2017/08/03(木) 11:12:23.03 ID:
ふるさと納税だと使い道が限定されないからダメだよ
ちゃんと募金集めなさい
28:2017/08/03(木) 11:13:15.15 ID:
なんでふるさと納税みたいな国の制度つかわなならんの
29:2017/08/03(木) 11:14:23.78 ID:
寄付すれば極楽浄土にいけます
って露骨に金持ちの爺婆を洗脳すればよろしい
30:2017/08/03(木) 11:14:56.64 ID:
ふるさと納税利用している奴は大抵物欲の権化だから、諦めろ(´・ω・`)
そもそも人間の弱みに付け込む制度だし、
人口の少ない地方が都市部を嘲りほくそ笑んでいる制度だしね
31:2017/08/03(木) 11:15:16.18 ID:
な~に韓国から観光客がいっぱい来るだろ。
32:2017/08/03(木) 11:15:28.95 ID:
得するから納税してるだけで助けるつもりなんてないだろwwww
33:2017/08/03(木) 11:16:26.21 ID:
流木で何か作れ
34:2017/08/03(木) 11:17:20.11 ID:
原価もやすいんだから
佐々木希のオパンツ プレゼントくらいできるだろ
情熱が足りないな
35:2017/08/03(木) 11:23:29.55 ID:
これはおかしいと思うな
ただでさえ風評被害で災害を免れた所まで経済被害を受ける
そういう地域の商品を売るのも地域復興でしょ
災害だからこそ、そういうのまとめてふるさと納税の商品にすれば
一石二鳥だと思う
たくさんお金集まると思うよ被害にあった自治体に
36:2017/08/03(木) 11:26:14.23 ID:
返礼品がないなら女で払えばいい
秋田美人と言ってだな
37:2017/08/03(木) 11:35:39.41 ID:
公共インフラはともかく一般家庭は火災保険の水害特約で何とかなるんじゃねーの?
川の近くに住んでいて加入してない奴は知らん
38:2017/08/03(木) 11:37:11.02 ID:
ふるさと納税ってみんな返戻金で儲けようとする人たちでしょ。
結局は返礼品で赤字になる町村なのに。変な制度だな。
それより、マイナンバー投票で応援する街に地方交付税を割り増しであげたらいい。
39:2017/08/03(木) 11:38:41.96 ID:
九州の方が被害大きくね?
40:2017/08/03(木) 11:40:40.25 ID:
被災者とは関係ないとはいえ知事がアホだとこういう寄付
納税も集まり悪くなるイメージは大事
41:2017/08/03(木) 12:24:03.41 ID:
>>11
2番目wwwwww
42:2017/08/03(木) 12:39:28.95 ID:
美人職員の陰毛くらい送れや!
43:2017/08/03(木) 12:43:33.71 ID:
復興とは関係ない事業に投資されるまでが計画
44:2017/08/03(木) 12:56:37.08 ID:
なんでふるさとなの、テメーの財源で賄えよ
45:2017/08/03(木) 13:43:25.80 ID:
秋田なんて人がいないんだし何もしなくてもへーきへーき
46:2017/08/03(木) 16:35:38.60 ID:
A:ナマポ  ニート(納税0円 ていうかナマポはマイナス)
B:地元に30万納税
C:地元に240万、よそに60万納税

で、CがABにふるさと乞食、行政サービスタダ乗りと責められる不思議。
47:2017/08/03(木) 16:39:20.33 ID:
>>18
本来のふるさと納税はこう って書き込みがあるたびに
返礼品目当てのクレクレ乞食は顔を真っ赤にして批判書き込みする法則
48:2017/08/03(木) 16:41:23.39 ID:
>>3
俺はやらない。というならそれはそれでいい。ただ黙っててくれ。
日本中には優しい人たちがたくさんいる。この日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
49:2017/08/03(木) 16:42:20.44 ID:
>>9
考案したのは菅のほう
イデアに乗ったのは公明党
50:2017/08/03(木) 16:43:02.73 ID:
>>21
>>48
51:2017/08/03(木) 16:44:21.32 ID:
医者すら寄り付かない土地 それは秋田
52:2017/08/03(木) 16:45:21.91 ID:
偏見だけど秋田を出てった人ってふるさと納税とかしなそう
53:2017/08/03(木) 16:45:34.40 ID:
田舎者のこういう乞食根性大嫌い
54:2017/08/03(木) 16:47:12.62 ID:
>>27
ふるさと納税は使い道が限定されるって知らないだろ
 
返礼品目当てのバカどもは
金の使用目的の欄が空白のままで、それは「何に使ってもいいです自由に使ってください」って意味なの知らないで金を振り込んでるけど
使用目的の欄の無い自治体は選ぶな
55:2017/08/03(木) 16:47:48.48 ID:
>>24

>>48
56:2017/08/03(木) 16:48:33.86 ID:
>>30

>>48
57:2017/08/03(木) 16:49:33.22 ID:
>>53
世田谷区職員さん乙っす

ふるさと納税】 減収の東京・世田谷区長が街頭で寄付の呼びかけ 今年度31億の減収
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644121/l50
58:2017/08/03(木) 16:51:08.50 ID:
>>38
本当に応援したいなら身銭切れ
たとえそれが返礼品目当てでも、実際に行動してる人間のほうがよっぽど立派だ
59:2017/08/03(木) 16:52:06.43 ID:
ふるさとなんざどうなろうと知ったことじゃないね
60:2017/08/03(木) 16:53:46.07 ID:
返礼品で損しないんだから地元産業助けるために続けろよ
61:2017/08/03(木) 16:54:09.49 ID:
補助金でやるべきだろ
ふるさと納税はもう納税意識とかではなく
お得な買い物になっている
多分誰も聞いてはくれない
62:2017/08/03(木) 16:54:56.04 ID:
行動保守への参加呼びかけ
(一方的に ●MISSILE撃ち込まれ抵抗せず死にたいですか?)

日本を浄化しましょう! 反日マスコミや倫理観欠如したタレント政治家、帰化人政治家が日本を滅ぼす。
このまま日本政府に任せておくと日本は滅亡します。

日の丸旭日旗を掲げ  軍艦島に行きます。 秋は訪英。
デモ・街宣・集会 様々な行事への参加も募集中。
今後は、海外の有志と  「国際同盟」目指します。

詳しくは、 桜井誠Twitter もしくは 日本第一党 及び 行動する保守運動 で検索
● 日本を守る ●政治家を目指している人を募集しています。
桜井誠日本第一党党首・行動する保守運動代表・元在日特権を許さない市民の会会長)


蓮舫の議員辞職を求めるデモ行進

いざとなったら他国に逃げ帰れる「逃げ場」を持つ人間がこの国の政治に口出しし、
その活動資金は逃げ場のない私達日本人の税金から賄われているのです。
蓮舫容疑者の態度は私達日本人に対してあまりにも無礼であり、決して容認できるものではありません。

【日時】8月11日 11:00集合 11:30デモ行進出発【場所】水谷橋公園(中央区銀座1丁目12-6)
【主催】反グローバリズム国際保守連合【現場責任者】遠藤修一(@)090-2848-6916
【今後のデモ予定】 ● 有田芳生の議員辞職を求めるデモ (日時詳細未定)     ★行動する保守運動
63:2017/08/03(木) 16:55:02.63 ID:
>>1

返礼品すらないところにふるさと納税するのは、
そこの出身者だけだぞ。バーロー
身の程を知れ。
64:2017/08/03(木) 16:56:20.79 ID:
ふるさと納税して潤うのは業者
地元にどれだけ還元されるのか疑問
恩恵を受ける人間に偏りがある
明らかに不公平税制
65:2017/08/03(木) 16:57:24.97 ID:
別に返礼品の取扱をやめた訳じゃないんだぞ

返礼品
1 酒
2 米
3 きりたんぽ
4 無し(返礼品不要)←NEW!

となっただけ
66:2017/08/03(木) 16:58:47.88 ID:
>>64
災害でぶっ壊れた橋や道路を直すのに
業者に自治体が金を払ったらいけませんか
全部無償のボランティアでやるべきですか
そうですか

このふるさと納税に参加してる人たちは
どうぞ工事業者に使ってくださいって人たちなのに
67:2017/08/03(木) 17:00:17.92 ID:
>>61 >>63

君と違って多くの日本人は優しい人たちだから
ちゃんとお金が集まってるみたいですね
>>48
68:2017/08/03(木) 17:00:36.38 ID:
>>39
被害がひどいところは激甚災害指定受けてる
69:2017/08/03(木) 17:01:06.70 ID:
>>60
>>65
70:2017/08/03(木) 17:03:10.09 ID:
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html

最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる

http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う

安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!

広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください
これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?


広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」 
 
.+6305+634
71:2017/08/03(木) 17:03:33.94 ID:
>>68
国(安倍自公政権)は国でちゃんと動いてるよ

【秋田大雨被害】国交相 秋田の豪雨被災地視察 激甚災害指定へ調査急ぐ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501352282/


ただ現地被害の全容究明の調査とか、色々と仕事が遅いんだ
被災者にはすぐ効果が欲しい面もある
72:2017/08/03(木) 17:03:34.64 ID:
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた 
 

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"

民進党有田芳生の事前のツイートとかみると民進党共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。

元都知事の猪瀬さんもこう言ってる

猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。

百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。

http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに

500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている

500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会共闘してないが、しばき隊と共産党共闘関係。35+634059
73:2017/08/03(木) 17:04:27.11 ID:
ふるさと納税での災害支援は
金額の大小に関わらず
寄付者のメッセージが被災者に送られる

これは金で買えるものではない
74:2017/08/03(木) 17:04:30.62 ID:
マットを売ればええ
75:2017/08/03(木) 17:04:52.70 ID:
ふるさと納税って納税先を変える制度で、変えてもらうために返礼品送ってただけやろ
梨でもデメリットないじゃん
76:2017/08/03(木) 17:05:30.93 ID:
今年度分は
  焼酎(25度)6本 すき焼き用肉・・・
  貧乏人の低額納税でも2000円の控除で済むならありがたい。
 
美辞麗句を語る皆さんw みんなコソコソ利用してるよw
77:2017/08/03(木) 17:05:39.75 ID:
最新スレ

【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
78:2017/08/03(木) 17:07:00.47 ID:
>>75

24時間テレビが
返礼なしでも、あんなに金が集まる

それがなぜか考えが至らないんだろうな
返礼品がなきゃ金なんか出さねえよって言ってるクレクレ乞食たちは
79:2017/08/03(木) 17:10:26.74 ID:
こんなに善意で行動する人たちがいる
日本もまだまだ捨てたもんじゃない

【社会】熊本へふるさと納税10億円…返礼品「辞退」も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462607307/
【社会】熊本地震、被災自治体への支援広がる…ふるさと納税9億円超
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462395125/
80:2017/08/03(木) 17:17:10.23 ID:
>>1
秋田県と韓国の深い関係

秋田市役所には日本の国旗と韓国旗が並べて掲揚されています(2012年まで確認済み)
秋田県と韓国は友好姉妹都市()か何かの約束を交わしているらしく秋田空港からは韓国への定期便が発着しております
秋田県は県全体の活性化を謀るため韓国ドラマのロケ地として日本と朝鮮にアピールしましたが韓国から秋田にやって来たのはマナーもモラルも無いような人達ばかり
ロケ地付近の土産物屋はもちろん、空港や一般商店でも商品の万引きが頻発し、神社仏閣、その他文化財の破損や汚損、盗難も相次ぎました

また秋田と言えば修学旅行先に韓国を選ぶ事で有名です
修学旅行先を決めるのは各々の学校ですが旅行先についての自由な意見交換は無く、有無を言わさず韓国へ渡航するのが慣例となっているようです
暗黙の了解と言うよりは有力者からの圧力とでも言いましょうか、教師陣も自己保身のために提案や意見を口にする事はありません

秋田県の目下の問題は県住民の流出ですが、地元や地域の活性化を韓国からの旅行者や留学生を安易に呼び込む事に賭けている事から、この先も経済や人口流出が好転する可能性は究めて低いと言わざるを得ません

追記:2015年5月に開催された東北六魂祭、航空ショーで祭に華を添え協力した自衛隊機の着陸を拒否した事からも韓国との癒着は強いと言える。
81:2017/08/03(木) 17:17:56.50 ID:
知事が災害視察に行くためのヘリコプター代にもならんなぁ
もっと納税しいや
82:2017/08/03(木) 17:19:24.60 ID:
あちこちで災害多すぎだから、義援金の類はこの先期待するなってね
皆地元の事を何とかするので手一杯だよ
83:2017/08/03(木) 17:27:21.31 ID:
>>82
別に役所のほうが期待するかどうかはどうでもいい
ウチら、(乞食や韓国面に落ちた連中を除いた)まともな日本人が寄付をするから
84:2017/08/03(木) 17:28:17.45 ID:
>>80
安倍総理ですら、工作員に言わせれば韓国の親友らしいからなw
85:2017/08/03(木) 17:30:31.73 ID:
気に入らない人たち

1、日本人が助け合うのが気に入らない在日チョン・反日パヨク
2、自公の成果が気に入らない。金持ち優遇も気に入らない共産党
3.無納税のナマポやニートふるさと納税出来ない)
4、ふるさと納税のせいで減収になった東京の公務員貴族 ならびに東京のマスゴミという特権階級の皆様
86:2017/08/03(木) 17:42:44.72 ID:
去年は鳥取熊本に寄付した。
今年もやろう、ふるさと納税万歳。
87:2017/08/03(木) 17:46:14.32 ID:
ふるさと納税って返礼がメインの制度でしょ?
本末転倒っていうんだよこう言うの
88:2017/08/03(木) 17:48:07.83 ID:
返礼品は秋田知事のサイン入りゴルフボールいっこで
89:2017/08/03(木) 17:58:05.96 ID:
>>87
返礼品が無いほうが本来の主旨だバカタレ
90:2017/08/03(木) 17:58:36.85 ID:
178万円だって。役に立たない公務員一人首にしたほうがよくね?
91:2017/08/03(木) 17:58:37.36 ID:
★災害募金は「ふるさと納税」を活用しよう★

得体の知れない団体に募金しても、入れたお金は何に使われたのかよくわからないまま消えてしまいます。ふるさと納税なら、ダイレクトに自治体に送られ、ちゃんとお金の行方が監視されます。
募金箱に入れてしまえば、それで終わりですが、ふるさと納税なら、税金控除などの特典もあります。

通常の、ふるさと納税は「返礼あり、手数料あり」ですが、
災害時の非常用は「返礼なし、手数料なし」なので安心です。
    
詳しくは「ふるさと納税 災害」で検索
 
92:2017/08/03(木) 17:59:23.62 ID:
続報

最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
93:2017/08/03(木) 18:03:57.13 ID:
普通に義援金じゃダメなのか
94:2017/08/03(木) 18:04:48.90 ID:
返礼品はいらない。
その代わりと言っては何だが
ミール君の来日時から現在までを
写真集にして送るように。
95:2017/08/03(木) 18:06:34.84 ID:
韓国押しの秋田県は沈んでおけよ
今年も修学旅行は韓国かwww
自業自得すぎて笑える
さすが自殺が捗る秋田県
96:2017/08/03(木) 18:09:50.14 ID:
豪雨とか秋田だけじゃないしw
97:2017/08/03(木) 18:23:39.17 ID:
この事案はともかく「ふるさと納税」って高所得者への減税でしかないってことをもう少し考えるべき
98:2017/08/03(木) 18:25:21.30 ID:
あとさ この事案では総務省の言う3割か 災害だからって言い訳して5割か返礼したほうが集まるんじゃないかな
99:2017/08/03(木) 18:26:31.79 ID:
>>97
高所得者高額納税者のほうが、色々な自治体に申し込めて有利ってのはそうだけど
決して高額納税者だけしか使えない制度じゃないぞ
庶民でもどんどん利用したほうが得だから使ったほうがいい

無納税者はふるさと納税やる資格無いけどな
100:2017/08/03(木) 18:27:10.38 ID:
基本的にこの制度は糞だ
でも制度としてある以上は使う
我が横浜市は一番減ってるらしいね さもありなん
101:2017/08/03(木) 18:27:15.86 ID:
>>98
>>65読もう
102:2017/08/03(木) 18:28:21.41 ID:
>>96
福岡大分でも返礼無しのふるさと納税大募集中です
もちろんあなたは寄付してくれるんですよね
103:2017/08/03(木) 18:29:42.84 ID:
素直に募金募集でいいんじゃないの
何でめんどくさいことしてんだ
104:2017/08/03(木) 18:31:11.11 ID:
>>93
募金業界は調べれば調べるほど知れば知るほど、内情は闇が深い
最悪は募金箱から金をくすめたりもあるし

一番いいのは、被災地に行って被災者に直接現金手渡しなんだけど
それはみんな出来ないだろ
だったら、完璧や最高でなくても今のところふるさと納税
直接自治体に振り込める最良な方法だし


(「熊本地震募金 共産党」で絶対検索しないように)
105:2017/08/03(木) 18:33:19.32 ID:
>>103
募金は募金で募集もしてるし
通常通りの返礼品ありのふるさと納税も受け付けてる
新たにこの手段も開始したってニュースなのに

君はなんでそんな怒ってるんだ?
まるで、同性婚がOKになったというニュースで、異性婚が禁止になったかのように騒ぐ人みたいに
106:2017/08/03(木) 18:34:25.47 ID:
続報
 
最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
107:2017/08/03(木) 18:36:18.37 ID:
>>105
えっおこっているように見えたの
何でそんなに必死なのw
関係者か
108:2017/08/03(木) 18:36:53.06 ID:
景品目当てなのに何言ってるの
109:2017/08/03(木) 18:38:01.79 ID:
>>99
論点はいくつかあるんだけどね

・間違いなく一定以上の所得がある人限定の減税であること
・返礼の是非や評価
・公共事業肯定説
など。
110:2017/08/03(木) 18:40:17.84 ID:
>>109
日本の補助金や税制ってほとんどそれに当てはまるな
基本的に金持ち優遇役人と特定業者が癒着しやすいようなのばっか
111:2017/08/03(木) 18:42:10.28 ID:
絶対に助けてはいけない

予算が足りなければ人件費を恒久的に下げろ
112:2017/08/03(木) 18:51:31.70 ID:
ふるさと納税のその先が不透明、公僕が金の無心?
災害寄付でいいよね
113:2017/08/03(木) 18:53:21.91 ID:
>>112
でもまあ義援金がゴミルールなので
というかこれで集めた金も同じルールで分配されるなら意味ないよね
114:2017/08/03(木) 18:53:29.88 ID:
秋田県って近年のニュースで、韓国ドラマとかにお金ニュースあった県だよな?
秋田県民に萎えた記憶あるわ
115:2017/08/03(木) 19:05:02.25 ID:
バカ自治体「ふるさと納税はやめろ。税収減るのでやめろ。」
バカ女「私と仕事どっちが大事なの? 私じゃないの!?」
バカ彼氏「・・・ということで退職しました。ヒモで養ってください。」
バカ女「・・・。」
 
ふるさと納税する高額納税者(多額の税金の極一部をふるさと納税してる)と
ふるさと納税どころか納税すらしてないナマポと貧乏人

バカ自治体は後者が好きなんだね へえ
116:2017/08/03(木) 19:06:26.06 ID:
>>108

>>106
返礼品無くてもふるさと納税するまともな日本人はたくさんいるみたいだね
乞食ばかりじゃないんだねよかったよかった
117:2017/08/03(木) 19:07:24.94 ID:
公僕は呑気なものですなあ
こいつらの待遇を秋田の民間並みにしてから言えや
118:2017/08/03(木) 19:07:51.78 ID:
>>113
義援金はひどすぎる
ふるさと納税なら、市議会の予算委員会とかで詳細が公表されるし、まだまし
119:2017/08/03(木) 19:09:33.15 ID:
>>109
そもそもある程度の収入はあるけど納税しなくていい人ってのは
既存の控除で守られてるってことだしな

年収数万~数十万なのに税金払えって言われたら終わるだろ
120:2017/08/03(木) 19:11:32.44 ID:
ふるさと納税を被災地域に回してくれ
121:2017/08/03(木) 19:11:39.12 ID:
募金するような金の無い連中が(自分の虫の居所の悪さを誤魔化すため)役人を槍玉にあげて文句言ってるようにしか見えない
ふるさと納税でもらった金を全額役人が飲み食いに使ったら、速攻で週刊誌に取り上げられて祭だよw
ある訳がない
122:2017/08/03(木) 19:11:45.03 ID:
普通に寄付でも控除申請したら住民税引かれるよ
123:2017/08/03(木) 19:12:47.81 ID:
>>120
牛肉や酒とかもらうことに必死になってる連中が、その金を被災地に回してくれればなあとは思うよ
怒ったってしょうがないから、あんまりそういう連中は相手にしないけどね
124:2017/08/03(木) 19:13:30.04 ID:
>>!22
それは2014年までの、改善される前のすっげー不便だった頃のふるさと納税と同じだな

不便なんだよ
125:2017/08/03(木) 19:15:00.39 ID:
等価交換の法則だよ、秋田君
賢者の石、それを手にした者だけが、その原則から解放されるのだよ
126:2017/08/03(木) 19:15:08.66 ID:
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン) 
 
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん 
 
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日) 
 
.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】 
 
.
レイシストヘノナカユビノタテカタ 
 
.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る 
 
.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日) 
 
.
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日) 
 

松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie 
 

モーニングショーから謝罪の入電 
 

加計学園」の文科省書類を公開 
 

(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25 
 

(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02 
 

Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日) 
 

週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21 
 
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26 
 
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28 
 
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05 
 

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日) 
 
.
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1 
 

週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26 
 
週刊新潮今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01 
 
127:2017/08/03(木) 19:23:45.56 ID:
>>1
韓国と友好姉妹都市を宣言しているんだから韓国に助けてもらえばいいでしょ(呆れ)
128:2017/08/03(木) 19:25:27.74 ID:
死ぬ死ぬ詐欺と同じで
どうして自分よりいい生活をしている奴らのために寄付できるのかと・・・
129:2017/08/03(木) 19:26:34.66 ID:
>>id:o17GLNiV0

このヒトずいぶん必死なんですね
おそらく秋田在住の責任者なんだろうけれど、そんな考え方だから嫌われるんですよ
130:2017/08/03(木) 19:27:28.69 ID:
>>127
鳥取県はすごかったなー
(鳥取県は秋田よりもっとひどい韓国県)
去年の地震で1円も出さずに、国にたかりまくった
国民にも「ふるさと納税で俺ら助けろ」と呼びかけまくり

おかげでまだ県内あちこちブルーシートやらひび割れた建物やら
131:2017/08/03(木) 19:30:41.32 ID:
>>102
じゃあ福岡と大分に寄附します
寄附よこせ!!って強要するもんじゃないのにおかしな考え方ですよね
132:2017/08/03(木) 19:44:05.62 ID:
>>110
共産党とか
金持ち優遇反対 金持ち優遇反対とか連呼するけど

金持ちを無視した経済政策なんて成功しないから
ふるさと納税だって
金持ちを巻き込めたから、一定の効果を見た訳で
133:2017/08/03(木) 19:51:58.83 ID:
>>131
別に秋田県自体が寄付寄越せって言った訳じゃねえだろ
全部悪いのは>>1の「朝日新聞」のせい

変態TBSに関わったばかりに焼肉屋もとんだ迷惑だな
【個人情報漏えい】安倍首相が使ったクレジットカードの種類などを字幕付きで晒すTBS…苦情が多数★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501679961/
134:2017/08/03(木) 19:52:55.22 ID:
総枠は大して変わってないんだから実質増税への布石であることを報道してくれないものか
135:2017/08/03(木) 19:58:42.12 ID:
>>129
俺はただの一般人だけど何か?
その証拠に、別に秋田でなくてもいい福岡大分に寄付してくれって言ってますけど何か?


24時間テレビみたいに、安易に募金箱に募金する連中が、少しでもふるさと納税に切り替えて欲しいということと
返礼品で釣ってでもいいから、まずはふるさと納税の利用者を増やして底辺を拡大して
ゆくゆくは返礼品無しで、それぞれの自治体の主旨に賛同して納税する利用者を増やしたい
って思ってるだけの一般人ですが何か?
136:2017/08/03(木) 20:00:06.49 ID:
>>134
消費税増税になる代わりに、ふるさと納税利用者増で国全体の税収が増えて、消費税据え置きになるほうが100倍いいだろ
あんたが財務省職員じゃなければ
137:2017/08/03(木) 20:00:45.01 ID:
いや、政府が助けてやれよな
138:2017/08/03(木) 20:01:27.79 ID:
こんなもん、ふるさと納税でたすけるわけないだろ
やり方考えろよ
139:2017/08/03(木) 20:01:54.55 ID:
由利本荘市
被害地域 旧大内町
わがまま大内、物乞い大内w
140:2017/08/03(木) 20:02:29.97 ID:
>>123
×相手にしない
○相手にされてない


日本語間違えたらアカンよ
141:2017/08/03(木) 20:04:08.16 ID:
続報
 
最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/


困ってる人がいれば見過ごせない優しいまともな日本人は
まだまだたくさんいるんだね。まだ日本は捨てたもんじゃない
良かった良かった
142:2017/08/03(木) 20:05:31.04 ID:
>>137
国(安倍自公政権)は国でちゃんと動いてるよ

【秋田大雨被害】国交相 秋田の豪雨被災地視察 激甚災害指定へ調査急ぐ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501352282/


ただ現地被害の全容究明の調査とか、色々と仕事が遅いんだ
被災者にはすぐ効果が欲しい面もある
143:2017/08/03(木) 20:05:36.52 ID:
>>136
ふるさと納税は、本来払う先の住民税を一部好きな自治体に振り替えるだけの制度なのに、どうやったら税収の総額が増えるんだよ
144:2017/08/03(木) 20:05:59.41 ID:
>>136
ふるさと納税で税収増って・・・
減るのよ?
145:2017/08/03(木) 20:06:36.56 ID:
>>138

心の狭いアンタはそういう考えなのかもしれないけど
多くの優しくまともな日本人はそうではないみたいだ>>141
146:2017/08/03(木) 20:07:51.77 ID:
地方にも自己責任の時代だからな
自治体職員よ「嫌なら出てけ」
今まで呑気に自民公明党入れていた罰だぞ
147:2017/08/03(木) 20:14:37.94 ID:
860名無しさん@1周年2017/08/03(木) 20:12:57.03id:kstqRB4c0
一般財源だけで歳入予算3000億円ある日本屈指の金持ち自治体が
30億円の減収で被害者ヅラして一般人に寄付をさせるって

年収1億円の成金が年収9900万円になったからといって
お小遣い月1000円の小学生から金をもらおうとするようなもの
まったく見当違いで恥ずかしい
148:2017/08/03(木) 20:14:57.67 ID:
御断り
149:2017/08/03(木) 20:16:17.77 ID:
控除できる金額の枠きっちり使うことも少ないから
余った5000円分被災地に寄付とかそういう人も多いんじゃない?
俺も去年は余った分を熊本に返礼なしで寄付したぞ
150:2017/08/03(木) 20:20:22.04 ID:
>>147
ほんとこれ
151:2017/08/03(木) 20:20:33.27 ID:
>>143-144
601名無しさん@1周年2017/08/02(水) 17:55:36.96id:mftOdr4l0>>603>>626
>>600
いやいや、税収だけで見ればプラスだよ。

ふるさと納税利用者一人あたり2000円余計に住民税を納めている。
平成26年だと130万人が利用したので、日本全体では26億円住民税が増えている。
152:2017/08/03(木) 20:21:34.52 ID:
>>149
そういうのでいいんだよね
ちょっとの善意もたまれば大きいから
153:2017/08/03(木) 20:24:01.94 ID:
>>151に対して自分のコメント

つまり26億円分の返礼品を全国が用意したということか
これ以外にも運輸業者にもお金が動いただろうし
すごい経済効果だ

どっちみち予算が余ってたら無駄な道路工事に消えてた金だから
とっても有意義な使われ方したね
もっとふるさと納税利用者が増えれば、無駄な道路工事自体が無くなるかもしれない
154:2017/08/03(木) 20:26:02.54 ID:
>>146
秋田と世田谷は、民主と社民のせいだろ・・・



(「熊本県自身募金 共産党」で検索したら絶対いけないよ)
155:2017/08/03(木) 20:29:36.90 ID:
>>11
県知事の生パン
ゴクリ…
156:2017/08/03(木) 20:31:36.45 ID:
>>151
頭悪すぎ
3割バックしてんだぞ
157:2017/08/03(木) 20:32:47.41 ID:
解釈の違い

国としては、1人あたま2000円徴収してるので税金総額が増えてる
個人としては、好き勝手な理由で使って肉とかまでもらったので、税金を納めた感が無い。なので税減だと錯覚してる

つまりどっちも得をしてwin-winな制度なのである
・・・税収が減った都会の自治体はって? 元々金持ちが今週の飲み代が消えたくらいでケチケチすんなって
158:2017/08/03(木) 20:33:50.11 ID:
>>156
返礼品を
もらった ととらえるか
なんか無理矢理買わされた ととらえるかの違い

どうせなら良いほうに解釈しようよ
159:2017/08/03(木) 20:35:14.34 ID:
秋田の議員連中は、どうせ海外視察という海外旅行に行ってるんだろ?
160:2017/08/03(木) 20:35:14.53 ID:
災害でもなんでもいいから
返礼品無しでふるさと納税出来る人は、本来の主旨がよくわかってる人
161:2017/08/03(木) 20:36:19.51 ID:
秋田の公務員達は、満額で給料貰ってるんだろ?
162:2017/08/03(木) 20:36:48.34 ID:
>>159
叩きたい人たちは、さかんに役人や議員のこと言ってますけど

集まったふるさと納税を、みんな関係者が食い散らかすのに使ったら
速攻でバレて全国ニュースの大問題になりますがw

そりゃ一部の必要経費は引くでしょうが
ほぼ全額被災者のために使われます
163:2017/08/03(木) 20:37:11.81 ID:
海外にはばらまく金あるのになんで日本災害には出さないの?
の理由は国連常任理事国に入って、国連でいいかっこしたいから
164:2017/08/03(木) 20:37:58.57 ID:
>>161
だから、だから何?

公務員の悪口言えば、家を失った被災者の家でも立つの?
165:2017/08/03(木) 20:37:58.64 ID:
秋田ってなぜか日本中から嫌われてるよね
166:2017/08/03(木) 20:38:07.00 ID:
秋田の復興に携わる企業を、きちんと入札で決めてんのかねぇ
167:2017/08/03(木) 20:38:44.89 ID:
こういうのが本来のふるさと納税だよなあ
168:2017/08/03(木) 20:39:06.79 ID:
>>163

国(安倍自公政権)は国でちゃんと動いてるよ

【秋田大雨被害】国交相 秋田の豪雨被災地視察 激甚災害指定へ調査急ぐ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501352282/


ただ現地被害の全容究明の調査とか、色々と仕事が遅いんだ
被災者にはすぐ効果が欲しい手段(ふるさと納税)も必要
169:2017/08/03(木) 20:39:13.31 ID:
韓国にでも助けを求めればいいだろう
秋田は日本ではないし
170:2017/08/03(木) 20:39:18.44 ID:
>>164
お前関係者か?
ウザいから絡んでくるなよ

災害乞食が増えたよなぁ~最近は。
171:2017/08/03(木) 20:40:15.93 ID:
>>162
お前も関係者か?
災害乞食はやめろや!
172:2017/08/03(木) 20:41:39.03 ID:
国から金が出るのが分かっているのに、地域出身者話ならともかく
一般の日本国民に集るんじゃねーよ
173:2017/08/03(木) 20:42:24.55 ID:
「汗かくときは、水はのど渇く前に飲め」
と、熱中症の季節はよく言います

飲んだ瞬間に口にした水が汗にはなりません
一旦、消化吸収の時間が必要です
しかし、胃に水が入ると体は、それをあてにして汗をかきます

同じように
ふるさと納税で集まったお金がすぐに被災者の手に渡る訳ではありませんが
ふるさと納税のお金が集まれば、その金額を元に臨時予算を発動して被災者を救えます

ですので、災害が発生したときは被災地へのふるさと納税よろしくお願いいたします
174:2017/08/03(木) 20:42:31.31 ID:
>>158
すり替えるな
税収増えるとお前は言った
減る
175:2017/08/03(木) 20:43:16.61 ID:
復興特需で、地元企業の景気が良くなるんじゃないか?
176:2017/08/03(木) 20:43:40.34 ID:
>>171
関係者だったらどれだけいいか
ただの(被災者が可哀想と思う)一般人だよ
177:2017/08/03(木) 20:44:17.10 ID:
>>173
稚拙な論理だな、おいw
178:2017/08/03(木) 20:45:14.50 ID:
>>166
さだまさしさんが、なんでもかんでも公平にやって被災者放置するなら
多少不公平でも速くやれ って怒ってたよ

その意味からも義援金はダメ ふるさと納税のほうがいい
179:2017/08/03(木) 20:45:30.64 ID:
>>176
こんなところでグダグダ書いてないで、ボランティアで現地に行けよ、カス
180:2017/08/03(木) 20:45:54.59 ID:
>>175
それでも、被害額を上回ることはないけどね・・・
181:2017/08/03(木) 20:46:04.61 ID:
>>178
お前、まるで詐欺師だなwwww
182:2017/08/03(木) 20:46:57.27 ID:
公務員ってのは
消防隊も含まれるんだけどな
被災地でがんばる消防隊に、やれ給料減額してその金額で被災者救えばいいだろとか
よく言えるな
183:2017/08/03(木) 20:47:26.52 ID:
災害乞食、しかも行政側が堂々とやってやがる

普段はぬるい環境で仕事しているくせによ
184:2017/08/03(木) 20:47:58.16 ID:
続報
 
最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
  
困ってる人がいれば見過ごせない優しいまともな日本人は
まだまだたくさんいるんだね。まだ日本は捨てたもんじゃない
良かった良かった
185:2017/08/03(木) 20:48:06.95 ID:
>>182
屁理屈こねるな、アホ!
186:2017/08/03(木) 20:48:38.97 ID:
>>183
自分自身が(まともに働いて無い)乞食だから、周囲が乞食に見えるんですね
よくわかりますw
187:2017/08/03(木) 20:49:13.64 ID:
物やボランティアより先に金だもんな

災害コジキと言われても、致し方あるまい
188:2017/08/03(木) 20:49:32.89 ID:
>>185
じゃ、事実と認めるんですねw
189:2017/08/03(木) 20:49:54.36 ID:
>>186それがお前の捨て台詞か?wwww

二度と出てくんな、カス
190:2017/08/03(木) 20:50:19.50 ID:
募金みたいなもんだな
191:2017/08/03(木) 20:51:04.06 ID:
>>1
まずは県知事を首にしてからいえ。
192:2017/08/03(木) 20:51:43.64 ID:
>>187
支援物資=素人が余計なもの送ってきてもゴミになるだけ プロの企業と自治体で完全に流通体制が出来てるのでいらない
ボランティア=体力も無い 技術もない ちょっと被災者に文句言われると逆ギレ こんなのだったら最初から来ないほうがいい
金=必要な物資を購入出来るし、業者に代金も支払える いくらあっても困ることはない

みんな、被災者には金だ 金が一番だぞ よく憶えておこう
193:2017/08/03(木) 20:51:49.77 ID:
ほんと、県知事が辞めるのが最低条件だろうな。
194:2017/08/03(木) 20:51:57.37 ID:
救援物資も要らない、ボランティアも要らない、欲しいのは目先の金だけ

そんな事が通用するとでも思ってんのかねぇ、秋田は。

普段から、農業補助金などを貰ってるから、もらうのが当然の権利だとでも思ってんのかwwww
195:2017/08/03(木) 20:53:08.73 ID:
>>192 ←こいつは災害コジキの関係者か?!wwww
196:2017/08/03(木) 20:53:35.50 ID:
>>190
募金は証書もないし節税も出来ない
被災者への応援のメッセージも出来ない

さらに言えば、使われた金が何に使われるかわからないし
最悪、募金箱から関係者から金をくすねることもある

(「熊本地震募金 共産党」で検索はしないように)
197:2017/08/03(木) 20:54:19.04 ID:
>>195
親戚が被災してるだけの他県人ですけど何か?
198:2017/08/03(木) 20:54:25.76 ID:
>>196
それ知ってたw
199:2017/08/03(木) 20:54:52.37 ID:
被害があってってのは気持ちはわかるんだが
納税がなかったらどうしてたのかって思うが
なんだかなあって感じがする
200:2017/08/03(木) 20:55:18.11 ID:
>>174
ただの言葉の揚げ足取り くだらないw
201:2017/08/03(木) 20:55:20.25 ID:
>>197
だから何?
もう絡んでくるな、カスw
202:2017/08/03(木) 20:57:11.56 ID:
>>174
税収は増えてる
支出も増えてるけど
支出も公共事業と考えたら悪くない
203:2017/08/03(木) 20:57:36.97 ID:
>>199
・国への援助申請
・募金、義援金の募集
さらにいえば
・通常の返礼品ありのふるさと納税

と全ての手を尽くした上で
新たに
・返礼品無しのふるさと納税
を開始した訳ですけど?

まさか他の手段はやってないと勘違いしてませんか?
204:2017/08/03(木) 20:58:23.54 ID:
>>200
増えるといたのが減る
それは本質である
揚げ足取りとかバカジャネーノ
205:2017/08/03(木) 20:58:24.36 ID:
ちなみに口蹄疫で集まった募金はファッションショーなんかに使われたりしております。
206:2017/08/03(木) 20:59:21.55 ID:
>>202
返礼品の費用を問題視する人もいるけど

輸入品ではなく地元の特産だし
どうせ年度末に予算使いきりで道路工事に使う予定だった金だし
なんの問題もないんだよね
207:2017/08/03(木) 20:59:37.28 ID:
>>202
どうやったって減る仕組み
増えるなら問題になってない
208:2017/08/03(木) 21:00:26.46 ID:
>>205
それは募金だからだろ

ふるさと納税は、使用目的を制限出来るし
市議会の予算委員会で、しっかり公表される
209:2017/08/03(木) 21:01:10.65 ID:
>>202
地域振興券配ります。財源は殆どが国税です。一部の人にしか配りません。一部のものしか買えません。地元のものは買えません。
…ホントに公共事業として悪くないか?
210:2017/08/03(木) 21:01:34.43 ID:
>>207
そうだね
東京は税収が「減って」大問題だもんねw

ふるさと納税】 減収の東京・世田谷区長が街頭で寄付の呼びかけ 今年度31億の減収
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644121/
211:2017/08/03(木) 21:01:58.32 ID:
募金でいいじゃん
212:2017/08/03(木) 21:02:36.15 ID:
>>209
こいつは相手にするな
「税収増える」って馬鹿なこと言うから「違う」と言ったら「揚げ足取り」だとさ
213:2017/08/03(木) 21:02:56.71 ID:
>>202
ふるさと納税に関して調べてみたら

地域振興券

プレミアム商品券

ふるさと納税

という、今までの経験と反省をいかしたパワーアップ政策だったんだね
かなり改良されたと思うわ
214:2017/08/03(木) 21:04:00.28 ID:
この手のスレは必ずコウムインガーが涌くから面白いな
215:2017/08/03(木) 21:04:32.95 ID:
601名無しさん@1周年2017/08/02(水) 17:55:36.96id:mftOdr4l0
>>600
いやいや、税収だけで見ればプラスだよ。

ふるさと納税利用者一人あたり2000円余計に住民税を納めている。
平成26年だと130万人が利用したので、日本全体では26億円住民税が増えている。
216:2017/08/03(木) 21:04:53.53 ID:
>>213
どこが改良されていると思いますか?>>209で言った部分はむしろ改悪だと私は思ってしまっています。
217:2017/08/03(木) 21:05:40.48 ID:
>>214
そいつらの正体は、1円も税金払ってないナマポやニートらしいな

公務員の文句言ってれば、被災者の家が建つのかよ? って話だ
218:2017/08/03(木) 21:07:44.74 ID:
そんなことしなくても焼け太りする地元の土建屋に寄付してもらえよ
219:2017/08/03(木) 21:08:08.74 ID:
良いことを思いついた。
公務員の給与を大企業平均じゃなくて一般企業平均に下げて、
その分を復興に充てよう。
220:2017/08/03(木) 21:09:05.96 ID:
>財源は殆どが国税です。
返礼品の財源負担は地方自治体です

>一部の人にしか配りません。
全く税金納めて無いナマポや極低所得者の人たちは参加出来ないけど、(そういう人たちは従来の制度でかなり厳重に守られてる)
それ以外はみんな参加出来る公平な制度ですね

>一部のものしか買えません。地元のものは買えません。
返礼品なんでもありだった今までのほうがおかしいし、
返礼品は地元の特産品なので、その地域の経済活性化にも貢献してます
221:2017/08/03(木) 21:10:07.04 ID:
>>219
いいこと思いついた>>219が金を出せば被災者が喜ぶ
222:2017/08/03(木) 21:11:00.69 ID:
続報
 
最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
    
困ってる人がいれば見過ごせない優しいまともな日本人は
まだまだたくさんいるんだね。まだ日本は捨てたもんじゃない
良かった良かった
223:2017/08/03(木) 21:11:50.84 ID:
さとふる とか ふるさとチョイスが儲かる仕組み?
224:2017/08/03(木) 21:12:02.14 ID:
まあ200ぐらいのレスで80も「税収が増えてる!」って連投するやつが正しいかどうか
225:2017/08/03(木) 21:14:23.31 ID:
別に災害があった訳でもないのに・・・

ふるさと納税】 減収の東京・世田谷区長が街頭で寄付の呼びかけ 今年度31億の減収
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644121/
226:2017/08/03(木) 21:15:33.43 ID:
>>209
悪くないよ
>>一部の人にしか、ってのはある程度の税金を納めてる層をターゲットにしてるからしょうがないだろ?
底辺層はろくに税金を納めてないんだから
ふるさと納税世帯年収1000万円~2000万円の中間層のガス抜き
227:2017/08/03(木) 21:16:42.33 ID:
乞食ー、乞食ー、楽しい乞食ー
乞食ー、こじこじ乞食だよー
228:2017/08/03(木) 21:17:29.01 ID:
返礼品に秋田美人よこせよ
229:2017/08/03(木) 21:18:44.37 ID:
>>220
返礼品の財源負担は地方自治体が25パーセント、地方交付税による補填が75パーセントです。もちろん地方交付税もらってない自治体もありますが。
参加に関してはみんな参加できないから公平じゃないと言っています。
地域経済の活性化なら一部業者の商品を税金を買い上げてタダで配る、という方法がいいとは思いません。
230:2017/08/03(木) 21:19:27.45 ID:
>>226
従来から、色々な「控除」ってものがあって
低所得者は、それで何重にも守られてきたからね

ふるさと納税は、今まで放置してきた高額所得者の救済策だし
231:2017/08/03(木) 21:21:14.82 ID:
>>229
屏風も商売もまっすぐでは立たない
そんなきれいごとでは経済は動かないよ


ま、ふるさと納税
2008年~2014年の改正前までは
きれいごと制度だったので、誰も使わずやる意味が無い無駄制度だったからな
232:2017/08/03(木) 21:21:45.17 ID:
>>226
ガス抜きならガス抜きって言えばいいと思いますよ。個人的には反対ですが、賛成の方がいるのも理解でします。
公共事業として素晴らしいとか言ってるからウソ臭く聞こえてしまいます。
233:2017/08/03(木) 21:22:20.30 ID:
>>1
ふろさと納税しているような乞食根性の連中は、見向きもしない話だろうね
234:2017/08/03(木) 21:22:43.91 ID:
資本主義の、やたらと泥臭い汚れた部分が嫌

って人たちが共産主義をやってみたんだが
結果は・・・。あの有様

結局、人間が動物である以上は、多少の欲望は折り込んで計画しないといけない
235:2017/08/03(木) 21:23:13.07 ID:
>>233

ところがどっこい>>222
236:2017/08/03(木) 21:25:35.05 ID:
>>11
確かにな。

例えば、スクール水着とか、中3や高3なら、今年が最後の年だったんだろうけど、
水害で、プール授業どころじゃなくなって、使わなかった生徒も多いと思う。
そういうのを寄付してもらって、ふるさと納税の返礼品として活用すれば、
古着の水着でも心意気みたいな部分に感心して、ふるさと納税する人たちは
大勢いるんじゃないかと思う。
237:2017/08/03(木) 21:28:10.25 ID:
>>231
だからふるさと納税を多額の税金使ってやるなら他の経済政策があるんじゃないでしょうかって話をしてるんです。
あまり人が使わない公民館を作った!土木関係が潤う!客いないけど職員たくさん!雇用創出!
が公共事業として費用対効果はどうなんだって話になるのと同じです。
あなたの意見では税金を使うどころかむしろ税収が増えてる>>215って意見ですから少し噛み合いませんが。
238:2017/08/03(木) 21:29:18.52 ID:
>>236

【九州豪雨】流された水着、届いた支援…朝倉・杷木中水泳部
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501045807/
239:2017/08/03(木) 21:29:46.08 ID:
元に戻してまた災害にあってもらいたいの?
240:2017/08/03(木) 21:31:43.66 ID:
>>237
ほかにあると思います って言う人は
自分が議員や後援会にでもなったらいかがでしょうか?

私は今ある制度を有効に使わせてもらいます
241:2017/08/03(木) 21:33:32.32 ID:
あと
ふるさと納税そのものに関する話題はこっちだからね>>225
242:2017/08/03(木) 21:36:12.61 ID:
募金も集まらない世の中になったか
243:2017/08/03(木) 21:38:01.34 ID:
>>1
>返礼品はない

それが本来の姿。別に問題は無い。
244:2017/08/03(木) 21:40:20.05 ID:
スマイルに対価なんか払えない
245:2017/08/03(木) 21:40:47.04 ID:
>>232
公共事業ってのは返礼品を準備してる地場の企業に対してね
無駄な箱物作る従来型の公共事業よりかはよっぽどマシだと個人的には思うよ
246:2017/08/03(木) 21:41:27.26 ID:
これが本当の寄付なんだけどな
247:2017/08/03(木) 21:43:30.61 ID:
安倍がなんにもしないからかのぉ ドロ船だと悲惨だ・・・ 
248:2017/08/03(木) 21:43:45.63 ID:
>>242

まあ一度>>222読め
249:2017/08/03(木) 21:44:05.06 ID:
>>240
えー.それ言ったら何でもその結論になりません?
別にここで制度を変えるなんて話をしてませんし、働きかけをするつもりもないですし…
タックスヘイブン国会議員の特権やマスコミの報道を2ちゃんねるでグチったら「当事者になって法律変えろ!」って言われても全然面白くないですよ…
あと税収が増えるってのはどういうロジックですか?
250:2017/08/03(木) 21:45:26.64 ID:
募金より2桁は安いだろw
貧乏人が金を出し、金持ちは出さない
金持ちに出させる社会システム作れや
251:2017/08/03(木) 21:46:25.94 ID:
>>247
国(安倍自公政権)は国でちゃんと動いてるよ

【秋田大雨被害】国交相 秋田の豪雨被災地視察 激甚災害指定へ調査急ぐ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501352282/


ただ現地被害の全容究明の調査とか、色々と仕事が遅いんだ
被災者にはすぐ効果が欲しい手段(ふるさと納税)も必要
252:2017/08/03(木) 21:48:17.01 ID:
>>250
まだ始まったばかりだからね
むしろ、たった2年で、よくここまで募金から金を奪った と誉めてあげるレベル
253:2017/08/03(木) 21:48:17.12 ID:
佐竹のご家老は何してんの?
仕事しろ
254:2017/08/03(木) 21:50:53.74 ID:
>>249
ここでグジグジ言ったところで被災者に一銭も入らないんだから当然じゃない?
(どうしても話したいなら>>225のスレが本スレだから、どうぞそちらで)

こことかネットで偉そうに話して1円も出さないヤツより
黙って1000円を被災者に出す人間のほうが、ずっとずっと立派な人間だと俺は思うよ
255:2017/08/03(木) 21:51:53.62 ID:
あきたこまち位出せや
地元じゃタダも同然やろ
256:2017/08/03(木) 21:52:31.62 ID:
募金と、ふるさと納税を比べると
総額は100:1くらいだけど
一人当たりの単価だと、圧倒的にふるさと納税が上
募金のほうは1人100円とか
257:2017/08/03(木) 21:54:09.62 ID:
>>255
別に返礼品の取扱をやめた訳じゃないんだぞ

返礼品
1 酒
2 米
3 きりたんぽ
4 無し(返礼品不要)←NEW!

となっただけ
258:2017/08/03(木) 21:54:39.25 ID:
>>245
確かにマシだとは思いますが、
市議会議員の名ばかり研修旅行に消えるくらいなら無駄な箱物作った方がマシって言う論理が通じないように、
無駄な箱物作るよりふるさと納税の方がマシって言う論理は通じません。
両方無駄なら両方やらなければいいだけですから。
もちろん「無駄な箱物を作るか、ふるさと納税やるか必ずどちらか選べ!」って状況が生まれたならあなたの言うことは正しいとは思いますが。
無駄な箱物作って一部の土木関係に金を配るのと、一部の地場の企業の商品を買い上げてタダで配るの、ランニングコストを抜いたら大して変わらないと思ってしまいますが。
259:2017/08/03(木) 21:56:22.49 ID:
>>258
大前提として「人間のやることに完璧はない」

ケチつけようと思えばいくらでも出来る
で、それが何?

文句だけ言ってるのは悪化させることはあっても改善することはない
260:2017/08/03(木) 21:58:03.41 ID:
舐めすぎ。
ふるさと納税するやつは、ほぼけちなやつらだから見返りなき寄付はしない
261:2017/08/03(木) 21:59:04.67 ID:
なんか、この人から世間知らずの学生臭がする
職場で世間の荒波に揉まれた経験も無いのに、知識だけこねくり回して

テメーの家族や親戚が被災して生活困ってる状態になったら
そんなくだらねえこと言ってる暇あるのかよ
1円でも多く寄付お願いしますってなるだろうが

と思う
262:2017/08/03(木) 21:59:48.87 ID:
>>260
残念でしたw


続報
 
最新ニューススレ
【社会】返礼品ないが…秋田にふるさと納税寄付200件(350万円)こえる
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501728203/
    
困ってる人がいれば見過ごせない優しいまともな日本人は
まだまだたくさんいるんだね。まだ日本は捨てたもんじゃない
良かった良かった
263:2017/08/03(木) 22:01:18.21 ID:
>>254
ここはあれこれグチったりする場所だと思うんですが…あなたが被災者のため何が出来るかって話をしたいなら、それこそ2ちゃんねるじゃなくてツイッターやらで協力を仰げばいいと思います。
最後の文は同意します。急に関係ない話をされてもどうリアクション取ればいいのか困りますが…
あと税収が増えるって話は無かったことにしますか?
264:2017/08/03(木) 22:02:26.02 ID:
>>262追加

【社会】熊本へふるさと納税10億円…返礼品「辞退」も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462607307/
【社会】熊本地震、被災自治体への支援広がる…ふるさと納税9億円超
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462395125/
265:2017/08/03(木) 22:03:27.96 ID:
 
いやぁ、秋田県だしなぁw
例のインモラル無責任バカが知事をやってる秋田県だろ?

せっかく納税してやっても、
ゴミ糞酋長・詐竹のゴルフ遊びに流用されるのが目に見えてるよ。

秋田県だけには絶対にふるさと納税してやらない。


住民たちも、秋田なんてさっさと見限って
もっとまともな土地に引っ越しなさい。

秋田県民を続けるかぎり、いつまで経っても蔑まれるだけだよ。
 
266:2017/08/03(木) 22:04:16.07 ID:
>>263
国全体の税収は増えるよ
一人あたり2000円余計に取るんだから

だから利用者個人から見れば納税額が2000円増えてるんだけど
他の自治体に払った分や、プレゼントもらった分を考えると、何か得した感があるので気づかないだけ
267:2017/08/03(木) 22:06:46.55 ID:
冬にきりたんぽ位は返礼できるだろ
268:2017/08/03(木) 22:07:33.49 ID:
>>265
このように他人の悪口だけ言って悦に入る輩もいる中で

けなげで優しいまともな日本人も多くいるのでした>>262
269:2017/08/03(木) 22:08:19.77 ID:
>>267

一度>>257くらいは読め
270:2017/08/03(木) 22:12:48.33 ID:
>>259
もちろん。人間のやることは完璧じゃないんです。だから考えることを放棄したらダメなんです。ここで色んな意見を聞いて考えをブラッシュアップしていく。自分の意見が相手に影響を与えるかもしれないし、相手の意見によって自分の意見がより良いものになるかもしれません。
そして自分自身ある程度正しいかな?と思えるものが持てたら、自分と近い考えを持つ政治家を応援したり、ときにはデモしたり、自分で立候補してもいいですし。

誰も使わない公民館建てようってときに、無駄な箱物建てやがって!止めろ!って言うべきではないですか?やめたらそれ自体が改善じゃあないんですか?
271:2017/08/03(木) 22:18:04.20 ID:
>>270
そういうことを言うときは
良い面をひろってく人間じゃないとダメなんだよ。あんたは悪い面ばっか見てそこの文句しか言って無い
だから「そんな人間は自分で政治家になったら?」=現実の厳しさを知ってから発言しろ
って言われるんだよ

いつも他人の文句を言うしかない左翼系野党議員が区長になったらこうなった

ふるさと納税】 減収の東京・世田谷区長が街頭で寄付の呼びかけ 今年度31億の減収
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644121/
272:2017/08/03(木) 22:20:12.87 ID:
きりたった〇んぽ
273:2017/08/03(木) 22:20:29.39 ID:
>>266
「税金余分に2000円払ってくれたら5000円お返しします。」これが税収アップって言うなら何も言いません。私にはマイナスに見えます。
274:2017/08/03(木) 22:24:05.40 ID:
激甚災害になってほとんど国費で復興すんだろ
それで十分
275:2017/08/03(木) 22:24:19.72 ID:
>>273
返礼品がゴミが送られてきたに見えたら確かにそうだろうね。
276:2017/08/03(木) 22:25:09.85 ID:
>>271
じゃあ誰も使わない公民館のいいところを拾うべきなんですか?どういうところが素晴らしいと思いますか?私にはよくわかりませんが。
277:2017/08/03(木) 22:25:16.27 ID:
>>274
国(安倍自公政権)は国でちゃんと動いてるよ

【秋田大雨被害】国交相 秋田の豪雨被災地視察 激甚災害指定へ調査急ぐ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501352282/


ただ現地被害の全容究明の調査とか、色々と仕事が遅いんだ 何ヶ月もかかるんだ
被災者にはすぐ効果が欲しい手段(ふるさと納税)も必要
278:2017/08/03(木) 22:26:52.64 ID:
>>276
それでもいいし
こっちはこれよりはいい って言えるのが大人だよ

こっちもこう悪いし だからといってこれもこれでここが悪い
こう言うのは子供か学生だよ
全てのものに完璧なものは無いんだから、ケチつけようとすればいくらでも言える。そして何も解決しない
279:2017/08/03(木) 22:28:03.73 ID:
激甚災害指定で大金もらえるじゃん じゃあ安心
って言ってる間に、避難所で被災者が手遅れになって死ぬんですね
よくわかります
280:2017/08/03(木) 22:29:07.17 ID:
>>277
自治体の基金なり災害対策費で当座は賄えばいいんじゃないのかな
別に寄付は否定するものではないが
281:2017/08/03(木) 22:29:37.56 ID:
超お金持ちのM居一代さんが巨額寄付をすればいいだけ
282:2017/08/03(木) 22:30:18.21 ID:
>>274

森元総理
「国がたった2500億円出せなかったのかね」 
 
283:2017/08/03(木) 22:30:58.54 ID:
>>279← こいつは貰う側の関係者だろう
こいつの他にも寄付金集めの工作員が散見されるわ

おまいら、くれぐれも、善意に向けこむような奴らの罠に引っかからないようになwwww
284:2017/08/03(木) 22:31:14.73 ID:
きれいに仕上がるけど時間かかって到着が遅くなって怒られる
早く終わるけど仕上がりがあまりよくないので怒られる

どっち選んでも怒られるんだけど、どっちかを選んで決断しなければいけない
これが社会人であり大人なんだよ


そういう視点からすると、ふるさと納税は従来の制度と比べてよく出来てる
もっといいものを実現したい。というなら本人が政治家になれ
285:2017/08/03(木) 22:32:10.20 ID:
>>275
ゴミだったらいいんですがね。例えばある自治体から5000円分の肉が貰えたら、その分いつも買ってた他の自治体の5000円分の肉買わなくて済んじゃうから他の自治体にとってはたまったもんじゃないですよね。
286:2017/08/03(木) 22:32:56.65 ID:
行政や自治体の仕事なのになw
オリンピックといい乞食かよ
287:2017/08/03(木) 22:33:12.30 ID:
>>283
あんたも、家族や親戚が被災すりゃわかるよ
そうやって他人事だと思って嘲笑ってりゃいいさ
288:2017/08/03(木) 22:34:03.86 ID:
>>285
トランプ「アメリカの肉を買え」


その分、輸入肉の購入が減るから国益になってるよw
289:2017/08/03(木) 22:34:54.77 ID:
>>95
気持ち悪い県だな
このくれくれコジキのバックには、某政党の連中や寄付金集めのゴロがいるんじゃないか?

熊本の時も、そんな噂があったよな
290:2017/08/03(木) 22:35:23.11 ID:
>>286
>>277
激甚災害の指定の申請すらしてること知らないで書き込んでんだろ?
291:2017/08/03(木) 22:35:53.63 ID:
>>287 ← ほらね、必死に否定して、語るに落ちるバカwwww
292:2017/08/03(木) 22:37:19.08 ID:
>>289
私にはあんたが
東京都庁や東京の区役所の関係者に見えるよ みんながふるさと納税使うと一方的に減ってくからね

ふるさと納税】 減収の東京・世田谷区長が街頭で寄付の呼びかけ 今年度31億の減収
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501644121/l50
293:2017/08/03(木) 22:38:43.35 ID:
>>291
ん? なんか否定したか?
身内が被災すりゃ必死なのは当然だろ

家族被災してるのに笑ってるほうがよっぽど人でなしだろ
294:2017/08/03(木) 22:38:58.37 ID:
>>278
いや、だから「こっちはこれよりいい」って話で「ふるさと納税の返礼品やるよりやらない方がいい」って話をしているんですが。
あと誰も使わない公民館のいいところを教えてください。
295:2017/08/03(木) 22:39:23.88 ID:
今回の寄附金で、仮に10億円集めたとしよう

で、国から100億円出るとしたら、秋田県は10億円を減額して貰うと思うか?
まずもって、100億円丸々受け取るだろう

じゃ、その10億円はどこに消えた?

後は言わんでも想像がつくよなwwww
296:2017/08/03(木) 22:39:47.74 ID:
>>278
地域振興券やプレミアム商品券に比べたら大成功だと思う
還元率競争や他所から返礼品を買ってきたりする問題があるのは確かだけど、それで全てを否定するのは頭が悪いというかルサンチマン
297:2017/08/03(木) 22:39:48.89 ID:
寄付よりまずは氷河期世代秋田県庁や
その周辺の市へ採用してもらうのが先だ
298:2017/08/03(木) 22:40:40.28 ID:
こんなのにホイホイ寄付する奴は、年寄りになってオレオレ詐偽に引っかかるタイプかもwwww
299:2017/08/03(木) 22:41:40.22 ID:
>>295
災害にあえば、その分、普段と違う緊急支出があるに決まってるだろ
そこに使うに決まってるだろ

自分の家が丸まま災害(火災・水害)で吹っ飛んで
金が丸々~w って笑って言えるか?
自分のことに置きかえて考えろボケ
300:2017/08/03(木) 22:42:16.21 ID:
>>288
トランプがアメリカの肉を買えとか言うならTPP交渉打ち切りませんよ。
むしろ今回セーフガードで関税上がってますし。