ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ30

 




1:2017/04/23(日) 00:00:57.91 ID:
>>2-4も参照

前スレ
ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ29
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1490447019/

関連スレ
ふるさと納税返礼品に関する情報交換スレ1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1490446872/

賛成意見【ふるさと納税】反対意見
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1196194031/

確定申告をする人のための総合質問スレ1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1450787523/
2:2017/04/23(日) 00:01:28.79 ID:
総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさとチョイス (掲載自治体数は全国100%で品数豊富だが家電PCが少ない)
https://www.furusato-tax.jp/

ふるなび (家電PCが充実)
https://furunavi.jp/

楽天市場ふるさと納税 (楽天ポイントが使える&貯まる)
http://event.rakuten.co.jp/furusato/

さとふる (5分でできるカンタン確定申告)
http://www.satofull.jp/

ふるぽ (ポイント獲得後は好きなタイミングで返礼品に交換可能)
http://furu-po.com/

ANAふるさと納税 (マイルがもらえる)
https://furusato.ana.co.jp/

Yahoo!ふるさと納税 (Tポイントが使える)
http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/

ふるさとエール
http://www.f-yell.jp/

CityDO! わが街ふるさと納税
http://www.citydo.com/furusato/
3:2017/04/23(日) 00:01:55.70 ID:
▼よくある質問

Q.初めてふるさと納税するんですが色々教えてください
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで色々勉強してください

Q.私の自己負担2000円での寄附上限額はいくらですか?
A.ポータルサイトで計算してください https://www.furusato-tax.jp/example.html

Q.ワンストップと確定申告どちらがいいでしょうか? どちらが楽?
A.>>2にあるポータルサイトを読んで判断してください

Q.ワンストップで5自治体に対して合計6回以上寄附しても大丈夫?
A.大丈夫です。ただし6自治体以上にワンストップ申請してしまうと自動的に確定申告が必須となります

Q.オススメの返礼品を教えてください
A.まずは過去ログを1年分くらい読んでください。ふるさと納税報告ブログなども参考にしてください

Q.返礼品(or寄附金受領証明書)の到着が遅いんですが
A.ふるさと納税はそういうものです

Q.返礼品の質が悪い、表記よりも量が少ない
A.そういうこともあります。苦情を入れるのはご自由に。スレへの報告は1度で十分です

Q.○○○○○○○○○○○○○○○○?
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで勉強してください
4:2017/04/23(日) 00:05:00.35 ID:
ミスった
>>1の「>>2-4も参照」の部分は、次スレで「>>2-3も参照」に修正してください
5:2017/04/23(日) 00:35:09.26 ID:
妄想の話も多いので、適当に無視して下さい。
6:2017/04/23(日) 03:54:40.10 ID:
>>2
おつかれ納税 つ⑤
7:2017/04/23(日) 08:22:34.46 ID:
遠くの地域の旅行クーポンをゲットすると、そこに行かなければならないという
プレッシャーができる。休みもカッツリ取らないといけないし、もし仕事で行けなくて
延び延びになって期限切れになったらアウト。
近くのところだと最悪会社終わりに泊まりに行けるからまし。
8:2017/04/23(日) 08:52:50.48 ID:
>>7
行きたい人に譲ってあげたら?
有償でも無償でも、どっちでもいいぢゃん。
9:2017/04/23(日) 10:22:14.00 ID:
>>8
有償って、結局転売じゃん
10:2017/04/23(日) 10:58:01.62 ID:
誰かに寄付してお礼をもらえばいいだけ。
11:2017/04/23(日) 12:17:43.96 ID:
>>7
きみみたいな社畜には向いてないからやめたまえ
12:2017/04/23(日) 20:18:04.09 ID:
ワンストップ制度の提出は1月10日必着なのは分かってるけど
提出先の自治体の処理?が11日以降になっても大丈夫なんですか?
13:2017/04/23(日) 13:22:33.25 ID:
>>7
そういう人は食いもんとかモノの方がいいよ
14:2017/04/23(日) 16:50:35.22 ID:
社畜の俺は大阪で社畜なので、曽爾のクーポンはありがたい。それこそ仕事帰りに京都
奈良神戸に行ける。もちろん日が変わるまでに仕事が終わればだが
15:2017/04/23(日) 18:08:05.49 ID:
>>9
転売を否定したら世の中の全ての経済活動を否定することになる
16:2017/04/23(日) 18:09:17.23 ID:
>>13
20万以上ふるさと納税枠があると
食いもんだけじゃ使い切らんだろ
だから返戻率とか可用性とかが大事になってくる
17:2017/04/23(日) 18:18:48.40 ID:
さすが転売屋
もっともらしい屁理屈
頭悪そう
18:2017/04/23(日) 18:31:29.33 ID:
転売屋とかいうとイメージが悪いけど、高額納税者でなければできない転売。
19:2017/04/23(日) 18:48:08.50 ID:
>>18
転売言うても
単に経済合理的な行動をしてるだけ
20:2017/04/23(日) 20:04:35.65 ID:
メルカリで転売しようぜ
21:2017/04/23(日) 21:27:11.67 ID:
>>20
現金も売れるしな
22:2017/04/23(日) 22:38:52.86 ID:
>>21
あれ、薄ら寒いよな
バカの極み
23:2017/04/23(日) 23:55:54.86 ID:
>>22
人間なんて所詮その程度の生き物でしょ
24:2017/04/23(日) 23:56:38.36 ID:
>>20
物にもよるが結局ヤフオクがいちばん売れやすい気がする
25:2017/04/24(月) 03:54:51.78 ID:
わかったか 

すとーかーひがいしゃであるごきぶりのえさ

もごきぶりにんげん も いらないごみくずニンゲンだ
26:2017/04/24(月) 08:58:03.45 ID:
わかった
27:2017/04/24(月) 11:53:02.11 ID:
さすがに現金を売ってるのを放置してるメルカリとかヤフーは糞以下だな。
インターネットを所管する高市は沈黙かよ。
28:2017/04/24(月) 13:27:07.68 ID:
現金を売る?
マネーロンダリングのことか
それなら高市と言うより金田・・・刑事局長いないと話できません
29:2017/04/24(月) 13:28:52.12 ID:
>>27
現金はどうでもいいけど(記念通貨とかあるし)
前から思ってたけど、ほんと、転売させて手数料取るとこはお咎めなしなのかね。

ヤフーなんで、ヤフー公金で納税させて、転売のニュースをヤフーニュースで流し、でヤフオクで転売させて手数料がっぽがっぽというスゴイ構図なわけだが。
30:2017/04/24(月) 13:50:52.69 ID:
31:2017/04/24(月) 15:23:50.90 ID:
>>30
メルカリは当日中に原稿紙幣の出品が禁止になったみたいだね
でもヤフオクは今も普通に出品されてるなw
32:2017/04/24(月) 20:06:39.97 ID:
泉佐野はクーポン続行で総務省には従わない意向だって。
33:2017/04/24(月) 20:08:53.01 ID:
総務省ふるさと納税で送付しないよう求めた商品券や家具などの返礼品について、大阪府泉佐野市など複数の自治体が続ける方針であることが21日までにわかった。

制度の趣旨に反するとして総務省は1日の通知で自粛を求めていた。
通知に強制力はないが、不適切と判断した事例には個別に見直しを求める方針を示している。

泉佐野市は地元の関西国際空港に拠点を置く格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションの航空券に交…※続く

配信 2017/4/21 12:30

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20H7M_R20C17A4MM0000/
34:2017/04/24(月) 20:20:13.49 ID:
35:2017/04/24(月) 22:22:11.86 ID:
TBSでひがみ番組
勝浦の金券出たぞ
36:2017/04/24(月) 22:23:10.48 ID:
あのおっさんて有名な人?
わざと憎まれ役やってるのか?
37:2017/04/24(月) 22:40:52.77 ID:
みんなが従わなければベルリンの壁のように、さらに競争が激化するだろう
38:2017/04/24(月) 23:00:14.57 ID:
東京23区も勝浦みたいな商品券出せばよかったのに。
全国から寄付が集まって、住人はオクで買ってみんなハッピー。
39:2017/04/24(月) 23:05:05.37 ID:
>>38
東京豊洲産の海産物でいいだろ
40:2017/04/24(月) 23:05:07.71 ID:
>>35
紹介ありがとう、観れた~
自分もささやかながら納税した市で、子育て支援に活用されてると地元の人の声が聞けてよかった
広島での犬の殺処分ゼロはすごいね

焼津の業者さんが、競争過多だから規制に賛成なのは意外だったわ
41:2017/04/24(月) 23:11:40.21 ID:
泉佐野は財政健全化団体になった経験から、必死なんだろ
42:2017/04/25(火) 00:44:15.35 ID:
平戸市からもポイント付与率変更のお知らせメール来た
6/1付で還元率送料込みで一律40へ、商品カタログもリニューアル
以前美弥市も6/1付でポイント変更したことあったし
6/1はXデーだな
43:2017/04/25(火) 05:34:57.61 ID:
>>42
5月後半はリニューアルでチョイスから申し込めないとか出てきそう か?
44:2017/04/25(火) 08:58:10.89 ID:
今朝NHKでやってたけど、奈半利は町の予算の半分がふるさと納税で得た分なんだとか
還元率縮小のおふれが出てまいったなって感じだった
45:2017/04/25(火) 09:04:33.84 ID:
寄付額が二十億円とかいう自治体もあるな
46:2017/04/25(火) 09:11:21.22 ID:
昨日のTBS、後半はふるさと納税も良い面があるって感じだったけど前半は酷かった
出て来た奴も成金って感じで、「2000円でロマネコンティ飲んでます」とか
やったらそりゃ視聴者の大半はふるさと納税許すまじになるわ
47:2017/04/25(火) 10:22:38.01 ID:
あの東大卒不動産屋の社長が限度額の数百万で贅沢三昧
というのがテレビ等で大々的に広められたのは失敗
あんなのは極めて極端な例なんだけど、そのテレビを見た一般の人はふるさと納税
富裕層のための制度と勘違いしてしまう
なんでもそうだが、マスゴミは極端な例で煽るのをやめてほしい
48:2017/04/25(火) 10:26:24.37 ID:
地元の自転車メーカーはこの制度で助かっていたのだが、、、、
49:2017/04/25(火) 10:31:14.96 ID:
>>47
富裕層のために制度に決まってるだろ
普段から多額の税金を納めてきた人に対して還元してるだろだ
むしろ今まで住民税ほぼゼロのヤツと毎年かなりの額納めてる人で行政サービスが同じだったのが異常
50:2017/04/25(火) 11:16:52.48 ID:
ワンコの命を救いつつ、美味しい牛肉や豚肉を食べたいだけのふるさと納税だったのに
極端な例を出して制度縮小を誘導させるのはやめてほしい
51:2017/04/25(火) 11:20:27.76 ID:
ビンボー人が少し得して金持ちがたくさん得するくらいなら、みんな得しない方がいい
という日本的発想
52:2017/04/25(火) 11:24:42.79 ID:
>>49
まあ確かにある程度納税してないと旨みがないけどなw
53:2017/04/25(火) 11:55:38.78 ID:
>>49
富裕層のためのガス抜きだよね。
だけど一般の人に大々的にそうと宣伝はしないでほしい。制度の存続にかかわる。
それが狙いかもしれないけど。
54:2017/04/25(火) 12:11:12.91 ID:
区役所で順番待ちしなくていいエクスプレスパスみたいなの発行して欲しいわ
しょっちゅう行くわけじゃないけど
55:2017/04/25(火) 12:49:32.26 ID:
返礼品も課税されるから
数百万なら2000円じゃないけどね
56:2017/04/25(火) 13:11:41.27 ID:
数百万と言うのが300万円だと仮定する
返礼品の金額を算定するのは難しいので、高市BBAが言う所の『返礼品上限3割』を採用

300万円×0.3=90万円
一時所得には50万円の特別控除があるので40万円が最終的な一時所得になる

300万円をふるさと納税に使える人は所得税・住民税合計で55%の税率になってると思われる
40万円×0.55=22万円を新たに納めることになるのかね?

特別控除を全額使い切ってることもあるよね、それなら90万丸々一時所得かぁ

おー、こわいこわい

控除を超える額の返礼品を正直に一時所得に入れてる人がどれくらいいるものなのだろうか
間違ってたら指摘お願いします
57:2017/04/25(火) 13:25:28.40 ID:
一時所得は50万引いたあと1/2したのが所得
58:2017/04/25(火) 13:27:13.61 ID:
一時所得の課税対象は1/2だったのを忘れてたわ
課税対象一時所得20万円×0.55=11万円かな
59:2017/04/25(火) 13:32:44.95 ID:
源泉徴収されている給与所得者の場合
給与以外の所得が20万以下は確定申告不要
ふるさと納税のみでその金額なら申告しなくて大丈夫
そういう仮定の話はあまり意味がないと思うよ
60:2017/04/25(火) 13:43:20.22 ID:
源泉徴収されている給与所得者で、給与以外の所得が20万以下だとしても
2000万円以上の収入があるわけだから確定申告必要だと思うんだけど違うの?
61:2017/04/25(火) 13:58:01.91 ID:
今朝のとくダネでも小倉が返礼品について批判してなかった?
うたた寝しながらで一部しか聞こえなかったけど、返礼品があるのがおかしいような事言ってた気がする
62:2017/04/25(火) 14:06:55.42 ID:
>>60
まあ300万の限度額取れるくらいなら、そうかもね
63:2017/04/25(火) 15:10:42.15 ID:
>>61 正論で行くならそもそもこの制度を全廃にして、別の方法で都会への集中を回避させれば良い。
ただこれ、着々と進められている増税政策の目眩しとしては、良い仕事してる制度なんだよね。
64:2017/04/25(火) 15:17:31.86 ID:
これ、若い人はもちろん、高齢者にも働くモチベーションを与える素晴らしい制度だと思う。
年金と資産を切り崩す生活だと、ほとんどふるさと納税できないから、少しでも働こうという気になって、人手不足も高齢者の健康問題も解決する。
65:2017/04/25(火) 15:37:22.47 ID:
ふるさと納税マニアの金森さんは去年300万じゃなくて3000万円やってるよ
66:2017/04/25(火) 15:41:25.76 ID:
返礼品の規制より
納税金額の上限設けてくれ
67:2017/04/25(火) 16:14:06.12 ID:
>>65
年収10億でふるさと納税三千万円
もし返礼品がなければ1円もふるさと納税しないって言ってた
68:2017/04/25(火) 16:33:36.04 ID:
>>66
住民税の2割があるじゃないか
69:2017/04/25(火) 16:39:40.21 ID:
始まった当初は返礼品なんてない自治体が多かった、あったとしても100円の価値もないようなものだった

>>66
納税額の上限とは2000円負担で寄付できる額のこと?
富裕層を冷遇しろって話?
70:2017/04/25(火) 18:43:12.74 ID:
例えば40万円相当の返礼品が100万円以上のふるさと納税で送られてくる場合、
200万円納税してもいいんだよ
どこの表示も「以上」になってる
納税金額に上限設けたら、そんな殊勝な人が不自由するじゃないか
71:2017/04/25(火) 19:27:05.64 ID:
あの不動産屋の金森、自分は若い時、貧乏でどうのこうの言ってるけど借金を親に返してもらったらしいな
テレビ見てるとイライラするやつ多いと思うわ
72:2017/04/25(火) 19:33:09.88 ID:
>>49
お前は大きな間違いを言っている

行政サービスは納税額が高くなる程ショボくなっていく
73:2017/04/25(火) 19:34:21.27 ID:
借金を親に返してもらったのではなく、親から1000万借りてたんだろ
お金の味読んだらでてるよ
74:2017/04/25(火) 19:37:48.32 ID:
>>66
それ、自分に火の粉が降りかからんから言ってるだけやん

自分が納税してなかったら絶対ふるさと納税反対してるだろ
75:2017/04/25(火) 19:58:30.66 ID:
>>72
生活保護とか子育て支援のことを言ってんの?
それは納税額が『高くなる程ショボくなる』とは言わない、一部貧乏人向けのセーフティネットが使えないだけだろ
それともお前の自治体では区役所での順番待ちは納税額が低い順に呼ばれるのか?
76:2017/04/25(火) 20:03:55.97 ID:
寄付金の上限設けろってことね
77:2017/04/25(火) 20:04:45.16 ID:
だからこそ

・返礼品率30%以下
・一つの自治体から返礼品を受け取れるのは年1回
・一人あたりのふるさと納税限度額20万円

とすれば事態はある程度沈静化する。
78:2017/04/25(火) 20:05:23.20 ID:
>>76
寄附金の上限を設けると何がどうよくなると思ってるの?
79:2017/04/25(火) 20:18:03.23 ID:
>>69
きっとそうだろ
ろくろく住民税はらってないで手当てばかりもらってるやつらがひがんだせいでメリット縮小の流れになってる
80:2017/04/25(火) 20:24:10.19 ID:
>>78
金森のような屑に対しての抑止力として評価される。つまり制度の維持。
81:2017/04/25(火) 20:44:40.94 ID:
一握りの人たちが金持ちになるくらいなら、みんな貧乏のままでいいという
日本的発想
82:2017/04/25(火) 20:54:10.13 ID:
ふるさとチョイスの馬鹿社長が調子に乗って自治体に私って偉いでしょみたいな本とか配ったりするから逆鱗に触れたんだろうな
83:2017/04/25(火) 21:07:52.12 ID:
お金は悪いものっていう考えなんだね、可哀想
84:2017/04/25(火) 21:31:42.45 ID:
ここで何言ってもあれだけどw
そんな稼いでるなら文字通りの寄付するか、
あるいは子ども沢山育てて欲しいと思う。
1ダースくらいw
85:2017/04/25(火) 22:17:14.84 ID:
ふるさと納税子ども手当も福祉給付金も生活保護国民年金
全部やめて税金一律で最低限まで下げてくれたら万々歳
そしたら自分の今後の為に頑張る人増えるかも?
86:2017/04/25(火) 23:53:19.88 ID:
>>75
>>72
>一部貧乏人向けのセーフティネットが使えないだけだろ
それがショボくなるっていうこと

>それともお前の自治体では区役所での順番待ちは納税額が低い順に呼ばれるのか?
それはサービスと違う

下は大阪市のHPだが、行政サービスの中に「おかね」の項目がある
これが所得、納税額が高い世帯は受けられないんだから平等な行政サービスとは言えんよ
平等というならこども医療費助成や私学高校無償化も全員対象にすべきなんだよ

ふるさと納税してる層は、高額な税金払ってるのにこういう支援にかかる行政サービスにおいて不利なのが腹に据え兼ねてるわけ
少なくとも俺は平等な行政サービス受けてたらふるさと納税もしてないよ
87:2017/04/25(火) 23:54:08.58 ID:
おっと、リンク忘れてたわ
https://osaka-city.mamafre.jp/service/
88:2017/04/26(水) 01:04:02.77 ID:
勝浦金券ってもう完売したの?
89:2017/04/26(水) 02:42:53.47 ID:
朝の番組でオヅラふるさと納税、反対ですと
高市オヅラって共通点多いな、小梨同士だし
90:2017/04/26(水) 02:57:06.32 ID:
>>46
テレビマンは高収入だからやればいいと思うけどな
91:2017/04/26(水) 05:22:17.48 ID:
大阪は日本じゃないからなぁ
92:2017/04/26(水) 06:59:29.23 ID:
>>91
もうちょっと気の利いたツッコミはできんのか?
そんなセンスの無さでよく生きてるな。
93:2017/04/26(水) 07:29:43.26 ID:
>>92
例えば?
94:2017/04/26(水) 08:10:37.24 ID:
>>81
違う。『返礼品がなければ一円たりとも寄付しない』という屑の
節税のための制度であってはいけない。

・返礼品率30%以下
・一つの自治体から返礼品を受け取れるのは年1回
・一人あたりのふるさと納税限度額20万円

これにより制度の維持が可能になると考える。
95:2017/04/26(水) 08:12:11.98 ID:
>>94
「節税」ではないけどな
税金自体は減らない
96:2017/04/26(水) 08:15:44.17 ID:
過度な競争は返礼品を納めている業者とそうでない業者との格差?問題でもある。

ほどほどの制度にすべきだ。
その自治体で使ってくれと寄付しているのに、返礼品でほとんどを使うのはおかしい。
ならば返礼品を断れ、という意見もあるが全てを断るほどの器はないけどね。
97:2017/04/26(水) 08:17:19.64 ID:
>>95
屑自身が『節税』という言葉を使ってたもんでな。

ごくごく一部の屑のせいで制度がなくならないように祈るばかり。。。
98:2017/04/26(水) 08:21:22.56 ID:
>>97
日本はごく一部の偏屈な意見やマスゴミ偏向報道が大事に扱われるからなぁ
よく病院なんかにある目安箱なんかも、ある変な人間の意見1つでいい制度が窮屈な制度になってしまうなんてよくあるし
99:2017/04/26(水) 08:27:48.45 ID:
とにかくオレはあの番組を見て人間の『恥部』を見せつけられた。

ふるさと納税をしている自分もちょっと恥じたよ。
100:2017/04/26(水) 09:15:56.43 ID:
>>92
この流れでそのネタを出して来るとは
空気の読めなさに恐れ入るわ
101:2017/04/26(水) 09:17:01.18 ID:
安価ミス
>>91でした
102:2017/04/26(水) 09:46:39.25 ID:
なにかで調子こいた奴がメディアに出まくって規制強化
というのは今までも良くあった話だ
103:2017/04/26(水) 10:23:04.05 ID:
>>94
自己負担を2000円を10万円くらいにして貧乏人どもを駆逐して欲しい
104:2017/04/26(水) 10:50:36.25 ID:
納税者重視で頑張ってくれる自治体を応援するわ
限度額100万だけどちりも積もれば、だから
105:2017/04/26(水) 13:29:26.77 ID:
>>94 けっ。それじゃ稼げば稼ぐ程損じゃねーか。
年収2500万くらいでようやく枠20万に到達するとか、ある程度納税額に対してリニアに枠が増える仕組みなら仕方ないと思うが、
今のルールで枠の上限20万じゃ低所得者層を高所得者が支えるという図式が強まるだけだ。
日本は資本主義国家なんだから、共産主義みたいな方向に持って行っちゃダメだ。
いっそのこと制度を全廃して、所得税と住民税も廃止して、全て消費税にしてくれ。その方がずっとありがたい。
106:2017/04/26(水) 14:12:51.46 ID:
内田営業ブス詐欺事件 総務課の松川詐欺事件http://hellolife.jp/company/6074.html
ここの印刷会社だけは、やめておいたほうがいい。
シーズクリエイト印刷大阪神戸八尾組織ぐるみの恐怖のワンマン国元営業部長と重光異常性欲支店長神戸支店長ハゲ不細工ジジイ重光禿汚い支店長
重光詐欺事件主犯格国本営業部長事件隠蔽詐欺野郎国元営業部長独裁ブラック企業の実態
暴力詐欺事件組織ぐるみの国本営業部長は詐欺部長、藤斑係長&禿ハゲブサイク鬼顔重光神戸支店長ブス汚い爺イ詐欺主犯格株式会社シーズクリエイトの暴力社員藤斑係長、神戸支店長重光禿暴力の実態
www.seeds-c.co.jp/

株式会社シーズクリエイトのWEBサイト。東京・大阪などでチラシ印刷 ‎採用情報_中途採
シーズクリエイト印刷詐欺暴力事件藤斑ブサイクハゲ重光汚い詐欺顔傲慢爺イ
会社概要 - 株式会社シーズクリエイトの国本営業部長詐欺事件 組織ぐるみの詐欺、

www.seeds-c.co.jp/corpinfo.htm

会社名, clear01.jpg 株式会社シーズクリエイト. circle.jpg 代表取締役社長, clear01.
ここだけは、やめておいたほうがいい。シーズクリエイト印刷詐欺事件
暴力藤斑係長ブサイク重光詐欺ハゲ頭鬼顔重光異常性欲神戸支店長禿汚いジジイ重光ワンマン傲慢重光詐欺事件主犯格
107:2017/04/26(水) 14:27:00.58 ID:
>>105
たぶんそいつは食料も配給制にしたがってると思う
108:2017/04/26(水) 15:06:16.79 ID:
規制強化したらふるさと納税する人が減るだけ
ふるさと納税の恩恵にあやかりたいなら返礼品を充実させればいいだけなのにケチな自治体が文句つけてる
109:2017/04/26(水) 15:38:16.65 ID:
去年初めてワンストップで納めたから6月の書類見るまで現実味が無くて怖い
110:2017/04/26(水) 17:06:17.81 ID:
>>105
消費税を廃止して所得税を重くする方が大勢に賛同されるんだが?
消費税のおかげで減税されているとありがたく思え。
所得税率を最大80%にしてもいいぜ。

>>108
減らない。枠がある限り増え続ける。
111:2017/04/26(水) 17:11:47.02 ID:
>>107
配給制にすべきやろ
生活保護でパチンコ三昧なやつに金やってアホらしすぎる
112:2017/04/26(水) 17:54:56.05 ID:
>>110
アホですか?
113:2017/04/26(水) 18:02:09.19 ID:
>>94
キミは返礼品還元率30%以上を選んだことがないのか?
キミは「10万円以上」と書かれた返礼品を受け取るのに15万円や20万円など10万円以上の寄附をしたのか?
キミは2000円負担だけではなくそれ以上の負担をしたのか?
114:2017/04/26(水) 18:23:54.02 ID:
日本の所得税は、金持ちの払う罰金なんだよ
115:2017/04/26(水) 18:32:01.01 ID:
ふるさと納税に消極的な自治体は他の業務もサボってるだろうな
職員の仕事が増えるのがイヤだという理由だろうし、表向きは「ふるさと納税の本来の趣旨と違う!!」だけどw
116:2017/04/26(水) 18:52:19.05 ID:
>>113
還元率など気にしたことはない。返礼品を断ったこともある。
返礼品は普段手に入らないモノ、お試ししたいモノが基準。
また餓鬼のように返礼品競争する自治体も基本的にスルー。
ふるさとチョイスで寄付金額上位の自治体も基本的にスルー。
余分?な金額を寄付したことはないが、
毎年限度額を少しオーバーした額を御礼の意味も込めて寄付している。
また件の屑と違って、普段から身の丈に合った種々の寄付行為を行っている。

これでいいか?
117:2017/04/26(水) 19:03:19.37 ID:
>>116
バカだな、おまえ。
118:2017/04/26(水) 19:21:37.83 ID:
『屑』よりはマシだ。
119:2017/04/26(水) 19:49:09.01 ID:
>>116
・「10万円以上」の返礼品に対して10万オーバーの寄附はしたことがない
・2000円負担を超えて負担したことはある

なるほど、それはあんまり意味ないですね
いやいや、いいんですよ~意味とかじゃなく気持ちの問題ですからね^^;
120:2017/04/26(水) 19:57:27.20 ID:
何を言いたいのか、さっぱりわからん。屑に絡まれたようだな。。。

・返礼品率30%以下
・一つの自治体から返礼品を受け取れるのは年1回
・一人あたりのふるさと納税限度額20万円
・所得割額の2割まで→1割に戻す

誰も『困り』はしない。“寄付行為”として妥当な枠。
121:2017/04/26(水) 20:01:56.95 ID:
ぼくのかんがえたさいこうのふるさとのうぜい
122:2017/04/26(水) 20:03:58.22 ID:
何も提案できない無能なのだね。
123:2017/04/26(水) 20:16:30.46 ID:
どういう属性かよくわかるw
124:2017/04/26(水) 20:27:33.26 ID:
ぐうの音も出ないのね。
125:2017/04/26(水) 20:57:17.79 ID:
寄附に上限定めるとか正気とは思えない
126:2017/04/26(水) 20:57:59.29 ID:
しかも限度額20万って何?桁間違ってね?
127:2017/04/26(水) 20:59:50.83 ID:
そういう属性の人って事w
128:2017/04/26(水) 21:07:35.20 ID:
初めてふるさと納税しようと考えてますが、今寄付して、控除されるのは翌年で合ってますか?
おかしな言い方ですが、今1万円でお礼品を買って(寄付して)来年に、今使ったうちの8割が帰ってくるってことですよね
129:2017/04/26(水) 21:37:56.30 ID:
制度の仕組みすら理解できないまま始めると怪我するよ。
130:2017/04/26(水) 21:38:15.63 ID:
え、そなの?
131:2017/04/26(水) 21:46:07.74 ID:
>>128
違うよ
132:2017/04/26(水) 21:46:24.82 ID:
>>128
返ってこない
133:2017/04/26(水) 21:50:31.15 ID:
すいません、よーく読んで把握しました
自分の上限は1万5千位なので、よく選んで納税します
134:2017/04/26(水) 21:53:11.47 ID:
寄付が一万でも二万でも2000円はかかるってのと
今年分の住民税を来年の6月頃に納付する時にそこから引かれて納税額が少なくなる
所得税からの分は今年の年末に調整で還付される
135:2017/04/26(水) 22:08:19.90 ID:
>>120
個人的には反対だが、まぁそんな感じのところに収束するだろうね。
何しろ最初から矛盾だらけの制度だから。
全廃するのが一番いいと思うが、これだけ騒ぎになるとそうもいかないだろうな。
136:2017/04/26(水) 22:14:19.63 ID:
個人的には反対=全廃するのが一番いい
こういう考え方かい?
137:2017/04/26(水) 22:16:57.40 ID:
税金も払ってないか、微々たるもんで
ほぼほぼ富裕層で成り立ってるわけだが
貧乏人は麦を食え
138:2017/04/26(水) 22:28:24.43 ID:
所得税は余り払ってないけど住民税や社会保障費で大体みんな収入の三割ぐらいはぶっこ抜かれてるよ
年収一千万以上は所得税は高いけど社会保障費は比例して多くなるわけではないから同じくらいの比率
住民税が実は法外に高い
139:2017/04/26(水) 22:34:59.85 ID:
法外もなにも法定やんけ
140:2017/04/26(水) 23:20:03.87 ID:
>>138
住民税って、概ね課税所得の10%ではないの?
141:2017/04/26(水) 23:42:52.43 ID:
住民税は累進課税じゃなくて、一律に所得の10%だな
142:2017/04/26(水) 23:57:02.45 ID:
高校まで育ったふるさとへの恩返しにふるさと納税している
また、十分な収入がないために恩返しができない人達のために、
他自治体にもふるさと納税している
心のこもった返礼品を通して、それらふるさとへの思いを篤くする日々
143:2017/04/27(木) 00:21:18.51 ID:
>>115
それ富山県
実際に職員から聞いた
144:2017/04/27(木) 00:44:34.13 ID:
>>143
県としては、頑張っているとこ多くないんじゃない?
145:2017/04/27(木) 00:45:26.60 ID:
富山県は何かと悪評が多いな
146:2017/04/27(木) 00:47:58.09 ID:
>>144
市町村より都道府県は一般的に還元率はイマイチだが、たまに良い都道府県もあるよ
147:2017/04/27(木) 00:50:42.06 ID:
やる気のあるところは税収アップは度外視で全部返礼品に振ってるところあるね
米沢市みたいに、ふるなびが勝手にメーカーに名簿送って殆ど何もせずに寄付金ゲットみたいなところもある
二十億円とか集めてる自治体もあるね
148:2017/04/27(木) 07:11:26.92 ID:
>>138
でたらめ書くなよ
149:2017/04/27(木) 07:22:16.91 ID:
>>138
どの課税層でもそうはならない。

収入低いと、相対的に住民税は高くなるが、所得控除いれたら、たとえ国保国民年金だとしてもそんなにはいかない。

一番課税されるのは、年収八千万超え。
最高税率上がって、1億越したあたりだと、半分税金になる。悲惨。
で、この層のふるさと納税だが、
昨年までは、ふるさと納税の一時所得には、補足が困難なので、課税されたのはきかない。
今年からは、徐々に総務省通達により、原則3割以下に是正されてくるはずなんで、3割だと、166万円なんで、野菜など、2割以下のしょぼい返礼品もあるから、おおよそ200万円越すと課税対象になりえる。
ただ、動物愛護や復興等、返礼品なしもたくさんあるから、300万円程度なら、しょぼい自治体や返礼品なし自治体もまぜたら、実際には、50万円越してても課税は厳しいだろうな。
150:2017/04/27(木) 07:49:04.68 ID:
塩尻市アンタ偉い!!
151:2017/04/27(木) 08:21:25.00 ID:
まさにその年収8000万超えだけど、
去年も一昨年も一時所得として申告したよ
去年の場合だと返礼品評価額は約100万とした
152:2017/04/27(木) 08:40:18.02 ID:
寄付額の何割で評価したの?
153:2017/04/27(木) 09:13:53.41 ID:
>>152
28.5%くらい
154:2017/04/27(木) 12:33:02.03 ID:
8000万won
155:2017/04/27(木) 13:32:23.41 ID:
返礼品に課税するためには返礼品一つ一つに評価額の記載がなければならない
そうなれば批判の一つとなっている通販そのものではないか、を具現化することになる
だから返礼品を課税対象とせず、換金性の高い物の廃止を勧告するに留まってる
実際、税理士に、返礼品これこれ貰いました、と言っても、はいそうですか、で終わり、申告の要なしとなってる
156:2017/04/27(木) 13:37:39.12 ID:
そんなに多額の税金を払ってる人が憎いのか、貧乏人が行政サービスを受けられてるのは誰が税金払ってるお陰か考えろよ・・・
157:2017/04/27(木) 13:48:56.09 ID:
返礼品に課税して得られる税収など微々たるもの
財務省が狙ってるのはポイントへの課税
こちらを心配した方がいいよ
と言うわけで、ふるさと納税の益々の発展を祈念しております
158:2017/04/27(木) 13:50:48.11 ID:
ま、分布を考えると年収8000万は極端過ぎて議論の対象としては不適切だわな。
所得税率が40%の境界を超えた辺り、年収で2500万くらいで枠が cap されるのが良いのではないかな。
この場合枠が80万くらいかな? 今年も更に増税されてるからもうちょい枠は大きくなるか。
この辺までは「能力を発揮し、成果を上げた分だけ良い思いができる」という資本主義の原則が適用されるべきではなかろうか。
159:2017/04/27(木) 14:05:48.81 ID:
安曇野市も当面VAIOを維持
長野県は強気が多い
160:2017/04/27(木) 15:42:05.53 ID:
どこの何がよかったとかの話しようや
161:2017/04/27(木) 16:00:16.70 ID:
パソコン継続は嬉しいけどラインナップ更新も頼むよ
162:2017/04/27(木) 16:30:22.38 ID:
別に高額納税する分には社会の仕組みだし仕方ないと思うが、俺たちが高額の返礼品もらったり
、自分らの行政サービスに不満たらたらの低所得者見ると死んだらええのにって思う。
163:2017/04/27(木) 17:09:21.71 ID:
まあそう言わず、たっぷりと納税しろやw
164:2017/04/27(木) 17:23:32.60 ID:
test
165:2017/04/27(木) 17:58:46.02 ID:
限度額16,000くらいですが、これをふるさと納税した場合来年支払う住民税はいくらになりますか?
166:2017/04/27(木) 18:01:17.63 ID:
住民税八万円だから八万引く一万六千円で六万四千円ぐらいかな
167:2017/04/27(木) 18:40:51.51 ID:
え!去年の源泉徴収見てシュミレーターで計算したら納税額16,000くらい表示されたのですが、昨年払った住民税は年16000くらいでした
どういうことでしょう
168:2017/04/27(木) 18:49:51.78 ID:
住民税低すぎね?
169:2017/04/27(木) 18:54:03.38 ID:
住民税をたった16000円しか払っていない奴が、
限度額16000円の訳ないだろ。
170:2017/04/27(木) 18:57:35.97 ID:
釣って釣られて釣り釣られ。
171:2017/04/27(木) 22:03:10.32 ID:
年収8000万程度でいばりちらされてもな。
172:2017/04/27(木) 22:18:21.53 ID:
いや、誰も威張ってはないだろ
僻んでるようでカッコ悪いぞ
173:2017/04/28(金) 03:01:33.98 ID:
>>155

>>だから返礼品を課税対象とせず、

返礼品は一時所得として課税対象になってるよ
国税庁のHPに明記されてる
174:2017/04/28(金) 07:09:12.27 ID:
>>151
俺も去年190万寄付したけど、税理士の指導で3割評価したよ
殺処分廃止の分はノーカウントね
175:2017/04/28(金) 08:52:14.40 ID:
>>174
殺処分廃止に寄付したのは好感がもてる。
176:2017/04/28(金) 08:52:32.30 ID:
実際に返礼品の課税対象なんて無視して大丈夫。税務署はそこまで暇じゃないし裂く人員もない。
減価償却した後の物品もどうなろうと知ったこっちゃない
177:2017/04/28(金) 12:45:50.63 ID:
資産持ってると目を付けられるんですよ
きっちりやるに限る
178:2017/04/28(金) 13:19:13.19 ID:
どうぞどうぞ
179:2017/04/28(金) 14:00:04.21 ID:
赤信号を渡って車に撥ねられるのは自己責任だ
「車なんて来てないから大丈夫だ」と他人に言う必要はない
180:2017/04/28(金) 14:36:59.52 ID:
無責任発言の極みだな。
181:2017/04/28(金) 16:27:21.98 ID:
>>175
金持ちに訳もなく反感を抱くあなたは低所得者層?
182:2017/04/28(金) 17:43:33.19 ID:
>>177
他でヤバイから細かいところはきっちりなパターン?
183:2017/04/28(金) 17:50:11.42 ID:
寄附金控除額:3,000,000円
一時所得:0円
184:2017/04/28(金) 19:13:11.73 ID:
>>173
普通のリーマン程度ならふるさと納税だけで一時所得の控除額を超える事無いよ。
185:2017/04/28(金) 23:09:14.53 ID:
>>184
一時所得の控除額を超えなければ課税されないのは当たり前だが
返礼品が課税対象とならないということとは違う

>>173は、返礼品は課税対象とならないという誤った書き込みに対してのコメント
186:2017/04/28(金) 23:35:43.09 ID:
はっきり言って返礼品の金銭的価値なんて適当に申請でよいんだがな。税務署だってそれはいくらだとか証明するのは無理だよ。
187:2017/04/29(土) 05:16:04.47 ID:
>>174
その三割評価の根拠は?
金券だったから?
188:2017/04/29(土) 05:22:06.65 ID:
>>185
一時所得の控除額に関係なく、ふるさと納税の還付を確定申告で行う場合は、返礼品の時価を申告しないといけない。
ワンストップは一時所得の基礎控除以下なら、確定申告は不要。
189:2017/04/29(土) 05:26:02.01 ID:
実質課税対象になってない、という話だな
190:2017/04/29(土) 07:14:35.01 ID:
俺は返礼品の価値2割で申告した。年内届かなかったとこは申告せず。
馬鹿正直過ぎたわ
191:2017/04/29(土) 09:38:54.29 ID:
>>186
ほんとこれ
192:2017/04/29(土) 10:14:17.25 ID:
907 名前:可愛い奥様@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 09:01:43.28
やっぱ菊川怜ちゃんの相手とんでもない奴だったのね。
バツ2で愛人も孕ませてすごいおっさんw
193:2017/04/29(土) 10:17:38.80 ID:
女ってバカだよな
だからあんな男が得してるんだが
194:2017/04/29(土) 10:34:18.97 ID:
>>190
正直が一番ですよ。
後ろ指指される人生など糞ですがな。
195:2017/04/29(土) 10:49:09.14 ID:
実際に課税対象になった奴なんて居ないよ。国税のブラフだよ
196:2017/04/29(土) 11:45:10.56 ID:
無責任発言は止めろ。
197:2017/04/29(土) 12:31:58.91 ID:
ふるさと納税しても寄付金受領証明書が来るだけで、それには返礼品の品目や評価額なんか書いてないし、
返礼品を貰っても貰わなくても同じ書類だよね
一般人からかけ離れた1500万で40万相当の手裏剣x3は、さすがに課税されたと思うけど
198:2017/04/29(土) 14:37:38.76 ID:
>>187
税理士がそう言ったからそうした
主に旅行券だから、還元率45%くらいと思うけど
199:2017/04/29(土) 19:49:56.84 ID:
栃木県太田市から1万円で16パックというお得な豚肉セットが届いた。
でっかな箱をゴールデンウイークの初日に届けてもらって申し訳ない。

ふるさと納税も宅配便の混雑期は避けた方がいいのかも。
休みに食べることができて嬉しいけど配達員に負担かかるよね?
200:2017/04/29(土) 20:24:31.84 ID:
>>198
www
201:2017/04/29(土) 22:52:11.11 ID:
>>199
太田市のグルメセット、うちにも届きました
申し込んですぐに見直しになって再開したら3万になってたけど・・
1万であの量はほんとにお得だった
202:2017/04/30(日) 07:23:50.73 ID:
>>199
ぐ、ぐんま…。
203:2017/04/30(日) 09:08:46.58 ID:
栃木県大田原市群馬県太田市
栃木・茨城・群馬と、鳥取・島根は間違っても許してあげて
204:2017/04/30(日) 09:29:03.36 ID:
返礼品に感謝はしても自治体への認識がその程度ってのは、なんだか悲しい
205:2017/04/30(日) 10:19:04.04 ID:
太田はスバルがあるよね
206:2017/04/30(日) 19:19:45.36 ID:
ふるなびポイントが明日からどうなるのかとっても心配
207:2017/04/30(日) 19:35:37.58 ID:
俺も、浜田市倉吉市はどちらも複数回寄付したことあるけど、
どちらが鳥取でどちらが島根なのか覚えられる気がしない。うーむ。
208:2017/04/30(日) 19:56:24.31 ID:
浜田が島根で倉吉鳥取

原発あるのが島根でこの間地震があったのが鳥取

島根県民より
209:2017/04/30(日) 21:08:54.47 ID:
ご、ごめんなさい!
栃木と群馬をごっちゃにしちゃった。
九州や四国の市町村名はふるさと納税でずいぶん覚えたんだけど、
北関東に足を踏み入れたのは今回が初めて。
210:2017/04/30(日) 21:31:58.11 ID:
東日本の人間は中国以西
西日本の人間は東京以東の地理が
怪しい人増えるよね
211:2017/05/01(月) 01:37:10.76 ID:
>>210
だからか中国地方より西だと、栃木出身も群馬出身も「東京からです」という人多いw
自分は関東も多少は分かるから群馬は東京ではないと教えてあげてる
兵庫県民、神奈川県民は神戸、横浜からです。というのでまた秦野は横浜ではないと教えてあげないといけない
212:2017/05/01(月) 02:16:43.01 ID:
自営だけど、今のうちに少し頼んでおかないと年末に冷蔵庫が……。
食べ物じゃないお勧めってあります?
213:2017/05/01(月) 05:13:47.96 ID:
>>212
爪切りとドローン(ファントム4PRO)
214:2017/05/01(月) 06:03:31.41 ID:
都城市豚肉申請した
6月の配送にしてほしかったから5月にならないと申し込めなかったがまだ4キロシリーズも余裕あるな
今のラインナップも今月で終わりだろうし
215:2017/05/01(月) 07:43:36.26 ID:
>>197
寄付金受領証明書に返礼品の品目書いてあるとこあるよ
佐賀県玄海町だったと思う
216:2017/05/01(月) 08:39:29.47 ID:
>>212
ビール、日本酒、焼酎 かな
飲めない人ならごめんなさい
217:2017/05/01(月) 08:56:45.16 ID:
http://ameblo.jp/wongkong76667/entry-12268416871.html
チャーシュー頼んだら、なんとアレが出てきた話(^^;)
218:2017/05/01(月) 09:55:32.25 ID:
>>212
砥石良かった
219:2017/05/01(月) 11:42:37.26 ID:
>>212
防災用品とかは?
わざわざ買うのもなぁって思ってたから
防災備蓄食申し込んだよ
220:2017/05/02(火) 04:57:42.31 ID:
佐賀県上峰町のお肉目当てに年末の12月31日に ふるさとチョイス から
納税しました。 少し前に問い合わせましたが、今もまだ届かないのです。
皆さんも まだ届いてない町 ありますか? すみません。
221:2017/05/02(火) 06:22:31.19 ID:
この国はある意味では北朝鮮以上の国民を騙す国家だと思う

★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
  ↓       ↓            ↓ 
 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
222:2017/05/02(火) 08:45:02.60 ID:
>>220
自治体に問い合わせろよ
223:2017/05/02(火) 17:02:15.51 ID:
返礼品配送先別途指定したのに本人住所に送られてきてしまった
市役所に問い合わせたら「すいません」でした・・・

え~こんなのあり?って感じだけど
実際こんな手違いってありますか??
224:2017/05/02(火) 17:15:16.34 ID:
あっても不思議はないだろ
225:2017/05/02(火) 17:57:57.58 ID:
不慣れなもので・・・
226:2017/05/02(火) 18:18:17.42 ID:
どうしても本人にお礼したかったので・・・
227:2017/05/02(火) 18:59:24.61 ID:
今日も色々申込んだけど、まだ量が減ったのは見かけなかったな
228:2017/05/02(火) 19:10:24.07 ID:
今日みたら都城の定期便ほぼ全滅だった
2年ほどお世話なったが夏からスタートの年間定期だから今年は諦めたわ
229:2017/05/02(火) 21:16:58.22 ID:
>>185
んな事分かってる。お前くどいって言われるだろ?
230:2017/05/03(水) 07:27:29.88 ID:
jtbのクーポンってふるぽでポイント交換したあとクーポン番号みたいなのおくってくるの?それともIDだけでおわり?
231:2017/05/03(水) 13:46:01.85 ID:
>>229
今更そんなとこにレスしてるお前がくどいわw
232:2017/05/03(水) 18:59:39.14 ID:
>>231
お前もくどいわ
233:2017/05/03(水) 20:02:32.88 ID:
>>220
うちも12/31に納税し、たった今届きましたよ
234:2017/05/03(水) 21:34:32.70 ID:
く!ど!く!ど!
235:2017/05/03(水) 22:03:13.76 ID:
>>227
週刊誌情報だけど、GW明けに見直し発表ってところが多いみたいだよ
だから駆け込めみたいな記事だった
236:2017/05/04(木) 05:54:07.32 ID:
Yahoo!で期間固定Tポイントが貯まったら
公金支払でふるさと納税するのがベストだね!
237:2017/05/04(木) 08:43:48.16 ID:
  
テレ朝見てみ
ふるさと脳zうぃ30%規制特集やってる。
238:2017/05/04(木) 08:46:11.16 ID:
地元の畜産業者など人手を増やしたり対策してきたが
今後業者が犠牲になる問題が出てくるらしい。
239:2017/05/04(木) 08:46:58.44 ID:
都城を例に取り8割の返礼品と言っているが
実際そこまで行っていないんじゃ?
240:2017/05/04(木) 08:51:35.55 ID:
コメンターがみんな自民の30%規制に批判的で聞いてて気持ちいいわw
241:2017/05/04(木) 08:54:35.08 ID:
テレ朝が煽るからつながりにくくなった・・・
242:2017/05/04(木) 09:00:42.22 ID:
これ見ていて30%規制の問題点がよくわかるな。
確かに時計が特産の地域は返礼品にできないのは不満になる罠。

政府は、この経済効果をわかってないね。
アベノミクスは失敗して景気が悪いのだから、更に景気を悪くするような規制はやめて欲しい。
243:2017/05/04(木) 11:14:24.47 ID:
テレ朝みてたけど、設備投資や雇用増やした業者、大変だな。
国策で潰される様なもんだ。
244:2017/05/04(木) 11:20:48.41 ID:
しかし、ふるさと納税始めてから、だいぶ地方のことがわかってきたな。
日本も広いものだと思うわ。
30%規制になったらやめるかもしれん。
245:2017/05/04(木) 11:27:58.11 ID:
菊川怜の旦那、穐田誉輝
前妻や愛人の間に現在4児のパパ?
これから先、現在の妻菊川怜の子が産まれて
その後再婚、愛人の繰り返しで何人まで増えるか
男の生殖能力は死ぬまで続く
246:2017/05/04(木) 11:57:47.18 ID:
>>245
これって菊川本人のことなのに
何で批判が出るのかがわからん。
視聴者が勝手に自分のこと言われたと思っているのかね???

「祝 脱・独身」という垂れ幕の文字について批判
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000006-mantan-ent
 
247:2017/05/04(木) 12:48:47.46 ID:
>>240
そういう感じだったんだ
見たかったな
248:2017/05/04(木) 13:32:26.03 ID:
  
役所のボーナス増やしたり、議員報酬に変わるなら
地元企業に金落とした方がいいのにな。
249:2017/05/05(金) 06:05:23.79 ID:
250:2017/05/05(金) 09:11:34.10 ID:
>>248
ちゃんとしてるとこもあるから見極めてやったら良いと思うよ
議員報酬とかふざけてるよな
251:2017/05/05(金) 09:24:57.75 ID:
ふるさとの応援ができて、しかも限度内なら実質2000円で返礼品が貰えるお得な制度ですよ、
と言うのが総務省発表ふるさと納税の出発点だったけど・・・
読売にもそう書いてあったはずだが
252:2017/05/05(金) 09:39:53.19 ID:
1万円でも200万円でも2千円の負担というのが庶民には気に入らないのだ。
そもそも200万円寄付で住民税所得税をどれほど払わされているのかということに考えが及ばないから庶民なのだ。
253:2017/05/05(金) 09:54:25.47 ID:
嫉妬から始まってる事なんだよね
で政治家もそれを利用していい顔をしようとすると
254:2017/05/05(金) 10:48:48.18 ID:
自分より手取り収入が多いのに枠が大きいことが気に入らないんだろうな。
ふるさと納税なんて無くても良い生活できているはずなんだから、そういう人には枠は無くてもいい、
こっちはお金無くて大変なんだから回してくれ、という発想。
共産圏にでも行けよって話だわな。
255:2017/05/05(金) 11:14:30.55 ID:
>>250
寄付金の使い道の選択肢がないところがあるな。
結局「市長に一任」とか選択せざるを得ないところは、何に使われるかわからない。
256:2017/05/05(金) 11:17:41.54 ID:
  
月20万も給与からさっ引かれているんだから
ふるさと納税ぐらいは、30%規制とかやめろよ。
税金が高すぎるわ。
257:2017/05/05(金) 11:58:18.94 ID:
2016年は所得税&復興税、住民税、社会保険料を合計したら890万円だった(ふるさと納税を一切しなかった場合)。
いくらなんでも持って行き過ぎだろ。
ちなみにふるさと納税の枠は80万ちょい。もちろん枠のぎりぎりまで利用。
返礼品の還元率が3分の1くらいだったと仮定すると、貰った返礼品の価値は27万相当。
890万持っていかれて、枠のギリまで行使して、貰った返礼品は27万相当。3% くらいですな。
全体的に考えたら、納めた額に占める返礼品の額なんて、ほんの僅かなもんだよね。
258:2017/05/05(金) 12:06:00.23 ID:
>>257
対策しまくってる分際で多いとかもっと真面目に納税しろよ
259:2017/05/05(金) 13:33:00.97 ID:
ふるさと納税でいかに得するか考えるよりも収入増やした方が得だということに気づいてない輩が多過ぎる。
260:2017/05/05(金) 14:26:29.73 ID:
>>254
ほんとそれ
自分はその高額納税者の税金で行政サービス受けさせてもらってるのにね
稼げるように努力しろってんだよ
261:2017/05/05(金) 15:05:01.43 ID:
結局どこにいくら寄付すれば一番お得ですか
262:2017/05/05(金) 16:03:12.55 ID:
いくらは寄付で貰うものです
263:2017/05/05(金) 17:38:20.48 ID:
>>257
アホ。

『糞に27万やるくらいなら、こんな制度は廃止だな』

となるのがわからんのか?
頭がイイ奴は黙ってふるさと納税を楽しむもんだよ。
自慢厨はこれだから。。。
264:2017/05/05(金) 17:47:36.30 ID:
>>259
なんかね?
収入増えたらそれ以上に差っ引かれてんの
ここ数年結構な割合で年収増えてるのに手取りは少しずつ目減りしてんの
265:2017/05/05(金) 17:58:45.86 ID:
>>264 給与所得控除は年々減ってるし、社会保険手当は年々増えてるからねー。
ちなみに今年は給与所得控除更に減るよ。
マスコミも、過熱気味の返礼品合戦の是非を問うような話題扱ってる暇があるなら、静かに確実に進む増税のことも
ちゃんと報道しろよなぁ。
266:2017/05/05(金) 18:13:50.29 ID:
大手マスコミは政府と表裏一体だからなぁ
267:2017/05/05(金) 19:43:09.30 ID:
>>265
お金くれる人のこと悪く言うわけないじゃん
268:2017/05/05(金) 20:01:41.16 ID:
>>265
今年って給与所得控除また減るの?
269:2017/05/05(金) 20:25:54.42 ID:
去年のくれ、市から返礼品の供給業者の登録の打診をうけて、半信半疑、ダメ元
でまったく期待せずに登録したのよ。
で、3月からネットに掲載されて早や10数件のオーダー貰って売り上げも20万近く
だ。都市部の納税者のみなさんありがとうございます。
270:2017/05/05(金) 20:39:18.83 ID:
>>269
それでうまくいって有頂天になって手を抜くとここで悪徳業者として晒されるから気を付けてな
消費者に喜んでもらえるものを供給し続けるだけで良いんだけど胡座をかく業者が多くてな
271:2017/05/05(金) 21:05:43.88 ID:
>>269
寄付金の分配ってどうなってるのか教えて
272:2017/05/05(金) 21:14:31.45 ID:
年収1000万超えない連中が日本人の9割、
そのうち400万以下の金稼げない雑魚が大半占めて高額納税者の税金むさぼってるのが日本だからシャーない。

海外へ移住するかタックスヘイブンだなwww
273:2017/05/05(金) 22:07:52.37 ID:
>>269
何故、都市部限定?
274:2017/05/05(金) 22:16:03.99 ID:
>>272
パナマには開かなかったが、ケイマンには口座開いてる。
275:2017/05/05(金) 22:48:19.77 ID:
報道特注【右】

今回のテーマは、テレビではタブーな

「パチンコの闇」

パチンコ依存症北朝鮮への迂回献金の資金源
そして欺瞞に満ちた違法賭博

巨大スポンサーを批判できない、警察官僚の天下り

テレビではタブーな原因だらけのパチンコの闇を明らかにします。 


276:2017/05/05(金) 22:56:46.61 ID:
                    彡 ⌒ ミ
                    (´・ω・`)          
              _,. ‐''"´               `丶、
.         , ‐''´ _,. -―- 、          ;ー-- 、ヽ   
        厶ノ ̄       /`ヽ、o_,  、_oイ    └′
                     ′         |
                    /             |       
                  j           l`丶、
                    /   \        /     ヽ
                !    ヽ、  ’  /      〉       
                   '.    /`(;;U;)'^ー一'7   ′
                    !   /            /  ′ 
                       ヽ ヽ、        |  / __
                      ヽ 〈        ノ '´  〉
                     `′      〈_, -‐'′
277:2017/05/05(金) 22:57:38.04 ID:
                     彡 ⌒ ミ
                     (´・ω・`)          
                _,. ‐''"´               `丶、
.          , ‐''´ _,. -―- 、          ;ー-- 、ヽ   
         厶ノ ̄       /`ヽ、o_,  、_oイ    └′
                      ′         |
                      /             |       
                    j           l`丶、
                    /   \        /     ヽ
                 !    ヽ、  ’  /      〉       
                    '.    /`(;;U;)'^ー一'7   ′
                      !   /       l    /  ′ 
                       ヽ ヽ、   l     |  / __
                        ヽ 〈   l     ノ '´  〉
                      `′  l    〈_, -‐'′
278:2017/05/05(金) 22:58:10.48 ID:
おしっこーーー!!!

                     彡 ⌒ ミ
                     (´・ω・`)          
                _,. ‐''"´               `丶、
.          , ‐''´ _,. -―- 、          ;ー-- 、ヽ   
         厶ノ ̄       /`ヽ、o_,  、_oイ    └′
                      ′         |
                      /             |       
                    j           l`丶、
                    /   \        /     ヽ
                 !    ヽ、  ’  /      〉       
                    '.    /`(;;U;)'^ー一'7   ′
                      !   /      l     /  ′ 
                       ヽ ヽ、   l     |  / __
                        ヽ 〈   l     ノ '´  〉
                      `′  l    〈_, -‐'′
279:2017/05/06(土) 06:44:51.27 ID:
>>243
メガソーラーで広大な土地を取得した業者も、
電力の買取値が年々下がって首が回らなくなったのが相当数いたような。

国策で儲けようと考えるのもリスクが大きいな。
280:2017/05/06(土) 10:25:05.12 ID:
281:2017/05/06(土) 10:33:33.70 ID:
豪華な返礼品の自粛より高額な徴税を自粛しろアホ
282:2017/05/06(土) 11:34:15.30 ID:
>>280
一ヶ月経っても何もやってない自治体は逆にイメージ悪くなるよな。

都城とかやばいじゃん。
283:2017/05/06(土) 12:57:16.83 ID:
>>282
通達に法的根拠などないから、基本無視だよ。
284:2017/05/06(土) 13:16:09.22 ID:
自粛を要請しに出向いてきた職員を○○して○○しろよ!
285:2017/05/06(土) 13:45:21.44 ID:
>>283
法的根拠はないが通達無視の自治体にはなんとなく寄付しにくいだろ。
通達も守れない自治体に寄付するのもおかしいし。
寄付売るなら真面目な自治体選ぶだろ。
286:2017/05/06(土) 14:35:49.13 ID:
>>285
いや、私は負けずに頑張っている自治体の方が応援したくなるけど
287:2017/05/06(土) 14:38:41.49 ID:
むしろ通達守って3割の自治体と、無視してキープの自治体があれば
大半はキープの方に流れるんじゃない?
還元率高めの自治体だと、倍近く差がでるわけだし
288:2017/05/06(土) 15:43:45.62 ID:
だいたい通達で地方自治体を縛るなんてことが、時代遅れだってことに総務省は気づかないのかね?
総務省と言うより、自分だけ節税に励む大臣がか?
289:2017/05/06(土) 17:16:24.64 ID:
去年ももらったんで山形県新庄市の米をもらおうと思ってたら品切れでした
今年は品切れになるの早くないですか?特にコメ。
品切れから復活する可能性はあるでしょうか?諦めるべきかな?
290:2017/05/06(土) 17:31:46.09 ID:
やりたきゃ法律作れよってことな
291:2017/05/06(土) 17:52:17.53 ID:
その通り。
国会を通せるなら、通してみろ!ってことだ。
292:2017/05/06(土) 17:53:26.18 ID:
全ての返礼品の原価は3割以下なので問題ありません
293:2017/05/06(土) 18:44:21.24 ID:
インフォシークの記事の方でも
https://news.infoseek.co.jp/article/20170505_yol_oyt1t50086/
『改善が見られない自治体には、職員が直接出向いて要請する構えだ』 って書いてあったけれど
何をもってして「改善」なんだ?と思う、むしろ改悪じゃね?

『伝統工芸のたんすの贈呈を続けている山形市など』って伝統工芸の何が悪いんだ?って思う
手間暇かけたら手作りなんだから多少高価になるのは仕方ないじゃないかって
294:2017/05/06(土) 19:05:39.75 ID:
手っ取り早く“制度廃止”になるな。。。
295:2017/05/06(土) 19:14:00.62 ID:
>>293
だよなー
好きでやってんだよ、お互い
296:2017/05/06(土) 19:16:21.62 ID:
総務省って無能ばっかだな。てめえらが仕掛けたスマホ本体の値引き規制して、大手キャリアの通信料全くさがんねえしな。
297:2017/05/06(土) 21:08:11.47 ID:
沖縄はふるさと納税から疎外されていると思ったら
『おきふる~沖縄県ふるさと納税応援サイト~』があった。
http://okifuru.com/index.php
298:2017/05/06(土) 21:52:17.12 ID:
>>297
無人島貸切がいいな
299:2017/05/06(土) 22:09:23.84 ID:
  
安倍自民党は、簡単に法律作るぞ。
強行採決得意だからな。
政権を変えれば30%規制はなくなる。
300:2017/05/06(土) 22:33:23.73 ID:
八重瀬町琉球帆布お散歩バッグがかわいい