ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】「家具返礼品やめない」 「自粛」通知が波紋 福岡県3市長が見解

 



1:2017/05/14(日) 08:22:46.91 ID:
ふるさと納税の返礼品に関する総務省通知(4月1日付)を巡り、制度活用に積極的に取り組んできた筑後地区の自治体に波紋が広がっている。
通知は自治体間の過度な返礼品競争を是正する目的だが、人気の返礼品の自粛を求められた自治体からは反発も起きている。
大川、久留米、八女の3市長に定例会見で見解を聞いた。

ふるさと納税で、市内の業者や市民のやる気が一段上がった。悪いことをしているつもりは全くない。当面、やめるわけにはいかない」。

国内有数の家具産地、大川市の倉重良一市長は、返礼品の家具を継続する考えを強調した。通知に強制力はないが、家具や家電、貴金属、自転車などを「資産性の高い返礼品」として例示し、自粛を求めている。

市によると、返礼品約1100点のうち、家具を含むインテリア類は約900点。市へのふるさと納税は関東、関西圏からが4分の3を占め、大川家具のPRに貢献している。
倉重市長は「いろんな工夫で(寄付者に)アプローチしていることを、とがめられるのはいかがなものかという思いがある」と語り、通知に疑問を示した。

久留米市は、人気上位の自転車が自粛の対象となっている。
楢原利則市長は「国の指導がある以上、基本的にはそれに従った対応を取らざるを得ない」としながらも「(高額な)電動自転車は致し方ないが、一般の自転車はいいんじゃないか」と語り、一部を継続できないか、総務省と協議する考えを明らかにした。

通知は、返礼品を寄付額の3割以下とすることも求めている。
神棚や彫刻品など、一部が5割を超える八女市の三田村統之市長は「3割以下にこだわる必要はないが、極端なことはできない」と通知に従う考え。
ただ、4割程度の返礼品については「喜んでいただけるなら、気にする必要はない」とも語った。

ふるさと納税を所管する総務省市町村税課は「返礼品競争が激しくなり、制度自体への批判が高まっている。
地方から一定のルールや割合を示してほしいとの声があった」と、通知内容に理解を求める。自治体が通知に従わない場合は「必要に応じて個別の市町村に対応を要請することもある」としている。

4月1日付の総務省通知が自粛を求めている返礼品
http://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikugo/20170513/201705130001_000.jpg?1494622924

=2017/05/13付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/327978/
2:2017/05/14(日) 08:24:42.45 ID:
法律で強制しないと田舎者にはわからないみたいだな
3:2017/05/14(日) 08:25:12.90 ID:
さすが修羅の国
日本政府の要請なんか聞く耳持たないのか
4:2017/05/14(日) 08:26:02.91 ID:
この支配からの卒業
5:2017/05/14(日) 08:26:11.84 ID:
ご当地産業のものを規制しなくていいでしょ。
税が減った分は国が補填すればいい
6:2017/05/14(日) 08:26:33.60 ID:
いいじゃん 大川家具
http://i.imgur.com/NuqFiOy.jpg
http://i.imgur.com/Wu64gkh.jpg
7:2017/05/14(日) 08:26:58.48 ID:
地元の特産品ならかまわんよね。
8:2017/05/14(日) 08:27:22.62 ID:
教育一等賞

フィンランドで校内暴力が活発化: 女子学生が銃を振り回す(画像あり)

http://blog.livedoor.jp/yasemete/archives/1388225.html
9:2017/05/14(日) 08:27:47.24 ID:
逆に返礼品は何でも有りにして
税控除の方をやめればいい
10:2017/05/14(日) 08:27:52.46 ID:
この国は、金の亡者ばかり
11:2017/05/14(日) 08:28:42.54 ID:
家具や車返してるのかよワロタ
やりすぎだろ節度を知れ
12:2017/05/14(日) 08:28:45.93 ID:
久留米で自転車?

ブリジストン本拠だった
13:2017/05/14(日) 08:30:41.25 ID:
>「ふるさと納税で、市内の業者や市民のやる気が一段上がった。悪いことをしているつもりは全くない。当面、やめるわけにはいかない」。

そもそもふるさと納税を行う上で最大の目的が正にこれだと思うんだがな
うちの地域にふるさと納税来ないから何とかしろと政府に苦情が出ること自体やる気無いんだなってのが良く分かるわw
14:2017/05/14(日) 08:30:41.28 ID:
ふるさと納税考えたやつアホだろ
納税→市町村→業者
税金が業者に渡ってるだけ
15:2017/05/14(日) 08:30:50.59 ID:
納税しないヤツにもタダで家具を送ってやればいいじゃん
抽選100名様限定とかで
16:2017/05/14(日) 08:30:53.36 ID:
日本現政府の官僚や公務員の敷くシステムは本当に欠陥ばかりで軋轢と混乱ばかり産み出すものばかりだな!
17:2017/05/14(日) 08:31:15.02 ID:
セコロジストだけど
ふるさと納税は乞食臭くてキライ
18:2017/05/14(日) 08:32:34.66 ID:
普段予約殺到で買えないものがふるさと納税したら貰えるってのがな
19:2017/05/14(日) 08:33:13.56 ID:
>>13
ふるさと納税に文句言ってるのは
東京の自治体の区長、市長。
その声を受けて政府がふるさと納税つぶしに走ってる。
20:2017/05/14(日) 08:33:54.02 ID:
>>7
パソコンの製造工場があり納税額的にも労働的にも主要施設ならそのパソコンを返礼品にするのまあ良いかなと思う
本社があるから~ってのはちょっと違うと思うが、東京や大阪に集中しちゃうからな
21:2017/05/14(日) 08:34:04.09 ID:
市議になれば自社製品をふるさと納税対象にしてガッチリ
22:2017/05/14(日) 08:35:22.88 ID:
三割制限はせいや
変な自治体のせいでふるさと納税制度無くなっても知らんぞ
国はチョイチョイで制度改正やってまうで
23:2017/05/14(日) 08:35:30.11 ID:
>>14
別に地方の業者に金入るなら用途によっては東京一極集中の改善の一案になるんじゃないか?
24:2017/05/14(日) 08:36:30.77 ID:
守ってるところと不公平になるやん
25:2017/05/14(日) 08:36:42.08 ID:
>>19
そら歪んだ制度やから文句出るのは当たり前
26:2017/05/14(日) 08:36:50.76 ID:
>>19
つまり東京の自治体区長や市長は
「地元の新たな特産品を産み出し盛り上げて行くとかメンドクセーんだよwww」
って言ってるようなもんだなwww
27:2017/05/14(日) 08:37:26.02 ID:
>>23
消費の付替えに過ぎないから
28:2017/05/14(日) 08:37:31.50 ID:
>>14
地方の経済(特に地場産)が回りだすと東京一極集中の抑制にもなる。
例えそれが大企業の地方工場であっても、ラインが稼働して生産が増えればいい。
29:2017/05/14(日) 08:37:46.15 ID:
>>1
久留米絣かと思ったらブリジストン?自転車か
30:2017/05/14(日) 08:38:04.85 ID:
iPadやらDellのノートパソコンやらに比べたらマシだな
31:2017/05/14(日) 08:38:21.39 ID:
さすがは修羅の国、さすがはタモリみたいな偏屈野郎の出身地らしい屑な考えだな
罰金1兆円取ってやれ
32:2017/05/14(日) 08:38:53.57 ID:
>>23
それなんだよな
権力を地域に分散しろって言ってるのにいざやろうとしたら文句を言って潰すという
魅力の無い返礼品が無いなら作れよとwww
33:2017/05/14(日) 08:38:55.56 ID:
静岡市は三菱のエアコンや冷蔵庫を返礼品にしろよ
34:2017/05/14(日) 08:39:03.47 ID:
>>17
貧乏人ってふるさと納税の文句ばかり。
心もセコい。
35:2017/05/14(日) 08:39:22.92 ID:
東京で余る税金を無駄なことに使われるよりは地方の生産に回る方がまし
36:2017/05/14(日) 08:39:28.74 ID:
税収がマイナスになる自治体って、70%超えると思うんだよな。
ふるさと納税自体がなくなる予感。
37:2017/05/14(日) 08:39:40.49 ID:
通知無視する自治体は地方交付税減らしたら?
38:2017/05/14(日) 08:39:48.89 ID:
頑張れ反骨自治体

ふるさと納税地場産業の育成に役立つから大賛成
豊洲移転で税金垂れ流す小池都政には都税支払わん
39:2017/05/14(日) 08:40:00.45 ID:
八女(やめ)
40:2017/05/14(日) 08:40:27.29 ID:
九州からだと送料も凄そう
負担してくれるんだろうしそれもデカいな
41:2017/05/14(日) 08:40:47.15 ID:
さすが我が福岡義理人情に厚い
役人がちょっとなんか言ったからってべらんめーこちとら福岡っ子でぇ
心を尽くしてもらったら返すんだよ
そこらのたかり自治体とは違うんでい
できるもんなら補助金カットで脅してみな
42:2017/05/14(日) 08:40:47.92 ID:
43:2017/05/14(日) 08:41:16.93 ID:
>>9
これだよな。
44:2017/05/14(日) 08:41:28.19 ID:
ふるさと納税の真意が変わってしまってることに警告してるのに気づかないのか
45:2017/05/14(日) 08:41:43.73 ID:
家具って北朝鮮製くさいんだよな

本当に地場産か?
46:2017/05/14(日) 08:41:44.88 ID:
住んだことがある自治体にしか ふるさと納税出来ないようにすれば良いだろ
ふるさと納税なんだからさ
47:2017/05/14(日) 08:42:29.51 ID:
>>14
田舎の役場に勤めてる幼馴染がふるさと納税の返礼品に選ばれなかった事業者から
不満言われて困ってるって言ってた
ド田舎は役場の人間のことみんな知ってるから癒着してるだの便宜図ってるだの
聞こえるように陰口たたかれるんだと
48:2017/05/14(日) 08:42:49.47 ID:
ふるさと納税の返礼品は納税者に送るんじゃなくて
納税者の住む自治体に送るのがスジだろ
そうすればここまで苦情は来ないだろ
49:2017/05/14(日) 08:43:17.46 ID:
>>46
税は住んでる土地の行政サービスを良くするから
ふるさと納税はおかしいと親父が言ってた
50:2017/05/14(日) 08:43:20.09 ID:
資産になるものはダメって言ってんだから1年で壊れるもんすりゃいいんじゃないか
51:2017/05/14(日) 08:43:55.07 ID:
返礼廃止は義務じゃないしな。
52:2017/05/14(日) 08:44:00.27 ID:
>>47
だろうな
53:2017/05/14(日) 08:44:11.41 ID:
>>13
本来淘汰されるべき企業に税金入れてるのと何が違うんだろ
54:2017/05/14(日) 08:44:16.13 ID:
ふるさと納税額は一口5万円まで
・返礼品は納税額の相場価格の半分程度まで許可
・返礼品の種類はその地域「のみ」に深く関わる物限定
(その地域発祥・製造日本一等)

これで良いんじゃね?って思うんだがな
タンスの肥やしにするくらいならふるさと納税で外に出してくれるならそれだけでも大成功だと思うしガンガンやれよって思うがな
55:2017/05/14(日) 08:44:41.09 ID:
これだけ地方と格差が生まれたのだから
地方交付税等の既存の体制の他にふるさと納税という制度があって良い。
地方の特産品、企業にお金が落ちて活性化に繋がる。
逆にふるさと納税に批判する自治体何の特色も無いつまらない自治体。
これは全国津々浦々アイデアを出せる良い制度だよ。
56:2017/05/14(日) 08:44:42.39 ID:
市長や市の上層部と返礼品を納入する業者はズブズブ
だからなぁ
納入業者を選定する過程をバラしたら面白い事になる
57:2017/05/14(日) 08:44:47.87 ID:
税金も払わないような貧乏人の僻みと
寄付してもらえない努力もしない自治体が文句言ってるだけ
58:2017/05/14(日) 08:45:30.80 ID:
ところで返礼品をどこの企業の何にするかってどうやって決めてるの?
59:2017/05/14(日) 08:45:33.43 ID:
未だにふるさと納税よく分かってない俺みたいなのいるのかな
60:2017/05/14(日) 08:45:34.36 ID:
こんなもんに依存してたら制度が変わったら一気に崩壊するで
返礼品バブルにしゃぶ漬けにされてる市長は無能
61:2017/05/14(日) 08:45:35.79 ID:
>>13
資産性の高いものを返礼すると
ほぼ脱税と変わらんからな
62:2017/05/14(日) 08:45:46.63 ID:
返礼を止めるより、制度的にふるさと納税分の寄附金の税額控除を廃止するべき
この税額控除の制度により、返礼のコストをふるさと納税「されなたった」方の
自治体が実質的に負担する仕組みになっている これが、全てをおかしくしている
63:2017/05/14(日) 08:46:20.43 ID:
総務省ほんと無能
自粛要請通達とか糞ですわ

はっきり命令しろよカスが
64:2017/05/14(日) 08:46:22.24 ID:
つか、名前あげられているのに、強行する自治体の思考が分からん。
ふるさと納税自体が廃止されたら、
全国でやっている自治体、アプリ業者、返礼業者から恨まれるのに気がづかないのかね?
65:2017/05/14(日) 08:46:26.09 ID:
>>23
それも目的だったからな。
税金を地方に分散し、国産品販売の活性化を狙った。
66:2017/05/14(日) 08:46:48.04 ID:
>>14
市町村内の業者はそこに税金払うやろ
67:2017/05/14(日) 08:46:51.51 ID:
>>27
それが重要なんだろ
68:2017/05/14(日) 08:47:29.16 ID:
>>53
ここの家具は特産品やで
69:2017/05/14(日) 08:47:40.73 ID:
もはやあげる方も自治体支援ではなく、物目当ての馬鹿らしい制度。
70:2017/05/14(日) 08:47:41.42 ID:
>>55
地方交付税は中央集権になる
ふるさと納税は居住地に納税する基本の破壊
そして自治体内での業者と行政の癒着を生む


どっちもクソだから
ふるさと納税はやめて基本に戻るべきだな
71:2017/05/14(日) 08:47:52.77 ID:
>>61
合法だから節税だなw
72:2017/05/14(日) 08:48:05.26 ID:
>>66
雇用も増える。
縮小でリストラだわw
73:2017/05/14(日) 08:48:10.77 ID:
納税者の方もバカだろ
自分の自治体を苦しめてるだけなのに頭悪くね
74:2017/05/14(日) 08:48:40.31 ID:
>>62
返礼品の分だけ地方交付税を減らしたらいいんだよ
75:2017/05/14(日) 08:48:44.17 ID:
>>64
奈良が高市当選させない意思表示すればいいだけだろ
76:2017/05/14(日) 08:48:53.51 ID:
>>62
住んでる自治体のサービスの悪さに復讐できる素晴らしい機能だと思うが
77:2017/05/14(日) 08:49:01.28 ID:
>>62
こういう不公平な制度を何故維持し続けるのかね
現在の自治体の収入差に問題があるのなら交付金の配分見直しをするのが筋なのに
78:2017/05/14(日) 08:49:15.15 ID:
減税は正義
79:2017/05/14(日) 08:49:22.75 ID:
>>16
まあ政治家がやるともっとひどくなるんですがね…。議員立法なんてザル法しかねえ。つまり日本人はこの程度ってことです。君はエリートって訳でもないだろ?君にもできないよ。
80:2017/05/14(日) 08:49:40.18 ID:
ふるさと納税より、年金のほうが問題だろw
81:2017/05/14(日) 08:49:59.42 ID:
母親のいとこの開業医が、親戚の集まりで
縁もゆかりもない北海道のふるさと納税の返礼品で有名になった村に
ふるさと納税してる話をしてて微妙な空気になったの覚えてるW
82:2017/05/14(日) 08:50:02.68 ID:
>>73
税収が減ったからゴミ回収止めますとか
水道代あげますとか、そういう見せしめ必要だよね
83:2017/05/14(日) 08:50:23.75 ID:
家具はいいだろ
84:2017/05/14(日) 08:50:31.76 ID:
>>54
タンスの肥やしってなんだよ
本来住んでる自治体に納められるものを返礼品で釣って横取りしてるだけだよ
85:2017/05/14(日) 08:50:33.05 ID:
霞が関の意向としては地方は農業と軽工業だけやれ。
重工業は東京以外は禁止ってことだろな。

霞が関献金も接待も出来ないような国民はそれで充分だろって話だろ。
86:2017/05/14(日) 08:50:33.39 ID:
ネトウヨ高市早苗の言う事聞く訳ねえだろう
87:2017/05/14(日) 08:50:41.80 ID:
これって脱税やん
88:2017/05/14(日) 08:51:03.14 ID:
朝鮮学校補助金出すから、ほかの自治体に納める住人もいるんだよな。
89:2017/05/14(日) 08:51:27.01 ID:
>>62
税金はサービスの対価って言っちゃっていいわけ?
90:2017/05/14(日) 08:51:37.20 ID:
>>74
それやればいいんだよな
ふるさと納税で税収が増えた分は地方交付税を減額、
ふるさと納税で分捕られた自治体は地方交付税を増額してやる
これで文句でなくなるだろ
91:2017/05/14(日) 08:51:46.02 ID:
>>87
納めてるだろうが
92:2017/05/14(日) 08:51:56.83 ID:
まあ、返礼品の金額分トータルの税収が減るからなぁ…これで国に補助金を要請している自治体なら
国としてはてめえはアホか、と思うのは仕方がないだろうな

贈答品も高価な物や資産に相当する物なら、本来それについても税額が発生するわけだし
最初から金額の上限や許容される品目を事前に明確に示し、罰則(補助金など減額)もきめておくべきだったな
93:2017/05/14(日) 08:52:31.51 ID:
>>89
そうでしょ。
税金高くてサービス最悪なら引っ越すしかないが
94:2017/05/14(日) 08:52:35.60 ID:
市内の業者や市民のやる気が一段上がった・・w

そりゃリベートあればやる気も上がるだろーなw
95:2017/05/14(日) 08:52:59.38 ID:
>>13
物でつって他の自治体の税金を強奪してるわけだから、結果的に全国で見ると納税額が少なくなり、行政サービスの低下になるな。
96:2017/05/14(日) 08:53:05.11 ID:
>>70
既存の税度でも癒着は変わらない。
大都市と地方のインフラ、企業数もこれだけ違うのであれば
ふるさと納税は有効。
個人も節約して旅行などでお金を落さなくなったからね。
97:2017/05/14(日) 08:53:24.62 ID:
>>86
高市は金の問題で疑惑があるなw

社会】高市総務相への告発受理 還付金不正受給疑い 奈良地検
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489048066/l50

高市総務相、資金往復で寄付金控除の還付金約300万を受け取る・・・高市氏「あくまでも法的に違法性はない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490217901/l50
98:2017/05/14(日) 08:53:46.40 ID:
首都圏の異常な地価の高さで、企業も個人も収入のかなりの割合が住居費という新たな消費やイノベーションの開発に繋がらない産業に流れていく。
今の日本の閉塞感の原因はこれ。

だからふるさと納税という『個人消費』によって、少しでも実経済の分野に、しかも地方に金が流れ雇用が生まれるのはいいこと。

欧米でも首都圏の住居費は高いが、そこに住んでる国民の割合は日本のように国民の3人に1人という状況ではない。
99:2017/05/14(日) 08:54:02.34 ID:
「 総務省が、いらない、」
  そういうことだな。

   無能。
100:2017/05/14(日) 08:54:04.00 ID:
>>94
それな
福岡らしく恥を隠しもしない態度で笑った
101:2017/05/14(日) 08:54:30.18 ID:
貧乏くさいな
102:2017/05/14(日) 08:54:34.13 ID:
パナマ文書よりはましw
103:2017/05/14(日) 08:55:06.35 ID:
なんか趣旨が変わっちまったなふるさと納税
104:2017/05/14(日) 08:55:23.52 ID:
税金を官僚や政治家を経由せずに再分配する方法ってないのか
105:2017/05/14(日) 08:55:32.39 ID:
総務省が法律で規制しなきゃダメだよ
あと東京が返礼始めちゃったらこの制度意味なくなるから
106:2017/05/14(日) 08:55:43.41 ID:
>>96
地方が縁故で仕事回して
地場産業育てる気がないからだろ

脳筋ばかり田舎に残った結果がこれだよ
107:2017/05/14(日) 08:55:53.93 ID:
>>58
越後屋「山吹色のお菓子にございます」
悪代官「お主も悪よのう」
越後屋「いえいえお代官様ほどでは」
悪代官「似た者どうしではないか。ワッハハハ!」

それを弥七が天井裏で聞いててその後CMまでがテンプレ
108:2017/05/14(日) 08:56:14.55 ID:
>>70
癒着ってより物の流れに役場が間に入るだけなんだがな
良いものと認められたら役場が返礼品として扱ってくれる
扱ってくれないなら独自で販促するだけだしそれで売れるようになったら再度申請すれば良い
109:2017/05/14(日) 08:56:27.20 ID:
これ、タンス屋や自転車屋は市長や市議に政治献金か賄賂を渡しているだろ
そしたら行政としても制度を強引に続けるわな
こんな制度、汚職の温床にしかならんのだから廃止するしか無いだろうに
110:2017/05/14(日) 08:56:38.46 ID:
スマホ規制も逆効果w
経済のセンスがない高市
111:2017/05/14(日) 08:56:52.54 ID:
>>108
お前はどんだけメルヘンなんだよ
112:2017/05/14(日) 08:56:53.23 ID:
税金を払っていない奴の僻みがすごいな
113:2017/05/14(日) 08:57:15.70 ID:
>>103
最初は成功者が出身地に恩を返すみたな
感覚で始まった気がするよな
114:2017/05/14(日) 08:57:20.90 ID:
>>84
金を使わずに貯めてなんの役にたつんだよw
日本銀行券は使わなきゃ只の紙切れだぞ?
115:2017/05/14(日) 08:57:24.80 ID:
赤字出なけりゃいいんじゃね?地方の産物なら結局地方に金行くし。
116:2017/05/14(日) 08:57:25.54 ID:
税金の一部を商品で還元してくれるという一般消費者には
この上なく有難い制度なのに、東京の公務員や無職の横槍で
ダメにされるのはいかがなものか。
117:2017/05/14(日) 08:57:35.86 ID:
>>41
そうだ。
それでこそ九州よ。
ってかそういう反応は各地で普通に起きて良いと思うが、
国の要請だから黙って従うってところが多いんだろうな。
118:2017/05/14(日) 08:58:05.03 ID:
修羅の国は家具で有名だっけ?
119:2017/05/14(日) 08:58:07.77 ID:
考えて法整備した人たち頭良い
120:2017/05/14(日) 08:58:14.74 ID:
>>93
なら納税額が高い方が受けられるサービスも高くなるのが公平だろうが
図書館も優先
道路も優先
121:2017/05/14(日) 08:58:18.70 ID:
大川は家具として、八女はお茶以外に配るものあるのか?
122:2017/05/14(日) 08:58:26.53 ID:
>>112
トータルの税収が返礼品に化けて減っちゃうバカな制度はなんとかしないとだめでしょ
どっかで歯止めを掛けないとどんどん返礼品のコストが上がっていくぞ
123:2017/05/14(日) 08:58:33.09 ID:
>>113
それなら、成功者が自分の金で寄付すればいいだけ
寄付は免税されるからね
124:2017/05/14(日) 08:58:37.29 ID:
税金払って物がもらえるっていうのもおかしな制度だ
税金やめりゃいいわ
払う側にしてみりゃ国税だろうが地方税だろうが取られることには変わらない
125:2017/05/14(日) 08:59:10.09 ID:
福島と見間違えて「食べ物は無理なんだから家具いいじゃない。桐たんすとか?」
なーんて、思ってしまった
126:2017/05/14(日) 08:59:15.94 ID:
人気ない自治体のひがみを受け入れたんだろうなw
127:2017/05/14(日) 08:59:16.25 ID:
>>95
減らされたくないなら
取られたくないなら
自分等の地域でも魅力的な返礼品を産み出してやれば良いんじゃね?
つーか大きい都市の方がそういうの有利だと思うんだがなんで大きい都市程納税額少ないんだよwww
128:2017/05/14(日) 08:59:18.79 ID:
>>118
「大川家具」って聞いたことない?
129:2017/05/14(日) 08:59:28.85 ID:
>>114
んなことはない
カネってのは持ってるだけで男が磨かれるぞ
この世界で銀と呼ばれた人の教えだ
130:2017/05/14(日) 08:59:39.48 ID:
最大でも消費税程度までに抑えないと納税の意味がない。
単にお金持ちのための節税対策じゃないか。
10%以上の返礼は景品法で違法にしろよ。
返礼品で損し多分は普通に納税した人の税金で補填されるんだぞ?
131:2017/05/14(日) 08:59:40.30 ID:
金持ち ふるさと納税で高額返礼品を大量ゲット
 ↓
メルカリで現金化
 ↓
金持ち ますます金持ちに


ふるさと納税もできない貧民は一生小作人してろってことだ
132:2017/05/14(日) 08:59:47.75 ID:
>>120
税率は基本公平だから、むしろ貧乏人に優しい
133:2017/05/14(日) 09:00:04.67 ID:
不良品処分だからゴミみたいなもんだ
134:2017/05/14(日) 09:00:16.10 ID:
>>111
いやメルヘンじゃなくて現実だぞ?www
135:2017/05/14(日) 09:00:33.48 ID:
富の偏在と消費の歪み
136:2017/05/14(日) 09:00:59.64 ID:
国のやり方を無理矢理肯定的に解釈するバカの多いこと多いこと
それまでのやり方でより利益を得られている場があるのにも注意を払ってないし
137:2017/05/14(日) 09:01:03.42 ID:
>>131
ふるさと納税の上限が年収で決まるのも
おかしな話だよね
138:2017/05/14(日) 09:01:12.67 ID:
金持ち優遇とたたかれたが、金持ちが金使って流さんと回らんしw
139:2017/05/14(日) 09:01:13.18 ID:
一切やめるか、全国で参加するかどちらかだ
東京都も文句言ってないで参入すればいい
140:2017/05/14(日) 09:02:30.48 ID:
>>106
育てようとする気がないなら
そもそもふるさと納税もしない。
既存の体制に問題があるから地方が動き出した。
そして予想以上に上手く行ったから既存の体制に
胡座をかいていた大都市の自治体が焦りだした。
改革は昔から地方から生み出される。
141:2017/05/14(日) 09:02:35.80 ID:
名前彫れよ
142:2017/05/14(日) 09:02:36.51 ID:
朝鮮学校補助金出す自治体が悪い。
143:2017/05/14(日) 09:02:52.39 ID:
返礼品で地元潤すのは
税金で養ってるのと変わらん
真っ当ではない、いずれ癒着する
144:2017/05/14(日) 09:02:57.18 ID:
>>127
それをやれば結果的に全体の差し引き納税額が減るわけ。
返礼が加熱して、全自治体で5割にでもなれば、実質納税額が半減する事になる。
145:2017/05/14(日) 09:02:59.73 ID:
資産性が高い品がなぜけしからんのかというと転売して現金化するからだろ
もう食品みたいに期限のある物に限定したらいいんじゃないか
146:2017/05/14(日) 09:03:22.35 ID:
>>128
大川なんとかという箪笥を持ち上げる芸をしていた演歌歌手なら

こっちじゃ大塚家具の方が有名な始末
147:2017/05/14(日) 09:03:26.16 ID:
生まれた市町村にずっと住み続けて、成人してからは住民税を納付
してきた人たちは、返礼品相当額の税金の返還を請求すべきだ
実質的な現住民の差別だよ 不公平だ
148:2017/05/14(日) 09:03:33.93 ID:
行政サービス低下とか言ってるなら、ナマポのような無駄遣い是正しろよ
149:2017/05/14(日) 09:04:05.11 ID:
地域の特産品なら、地方の産業の活性化になるよ
150:2017/05/14(日) 09:04:30.34 ID:
10万円未満は消耗品です
151:2017/05/14(日) 09:04:54.77 ID:
>>129
カネを持つ事で磨かれるのではなく
カネ「と言う価値のあるモノ」を持つ事で磨かれるんだがな
152:2017/05/14(日) 09:05:18.90 ID:
>>140
根拠のない左翼的な思考はきらいだね
世の中が嫌いならストレートに言えよ
153:2017/05/14(日) 09:06:19.86 ID:
東京もいろいろ考えればいいだけじゃん
都にふるさと納税したらオリンピックにボランティアで参加できるとか。
金額が大きいと全日程で参加可能とか
154:2017/05/14(日) 09:06:21.87 ID:
>>144
現状でも諸経費で半分が消えてるんだよね

http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/hometown-tax_b_11233404.html
http://images.huffingtonpost.com/2016-07-28-1469688097-438855-letter16072212-thumb.jpg

ふるさと納税にかかる諸経費 合計48%
155:2017/05/14(日) 09:06:40.65 ID:
単純に減税したらダメなん?
156:2017/05/14(日) 09:06:51.64 ID:
>>144
単に市長民税や所得税の先払いだから全体的に損は無いぞ?
157:2017/05/14(日) 09:07:20.44 ID:
田舎政治屋に金見せたらこうなる
158:2017/05/14(日) 09:07:22.70 ID:
無年金在日コリアン達に、年金支払う自治体も問題だがなw
給付金と名前を変えて支払っているw
159:2017/05/14(日) 09:07:23.38 ID:
>>154
シナ臭いハフポスト使うなよ
160:2017/05/14(日) 09:07:24.99 ID:
>>129
経済の話だろ
161:2017/05/14(日) 09:08:02.70 ID:
>149
産業の活性化はふるさと納税の主旨ではないだろ
162:2017/05/14(日) 09:08:27.70 ID:
>>156
制度を理解してないんじゃないの?
返礼品の分が確実に減ってるだろ
163:2017/05/14(日) 09:08:54.81 ID:
なんでお前ら節税スレだと探りいれて情報クレクレ君になるのに
ふるさと納税は目の敵にすんだよʬʬʬʬʬʬ
164:2017/05/14(日) 09:09:41.07 ID:
この制度続けてると
全体の税収が目減りする

30兆あっても
25兆とかになるわけで
ますます借金が増える
165:2017/05/14(日) 09:10:01.30 ID:
ふるさと納税という名目で 節税した金で通販してるだけだからな

たくさん納税する金持ちが国のお墨付きで脱税してその金で通販する こっちの方がどうなんだと
166:2017/05/14(日) 09:10:36.98 ID:
そもそも、物で税金を釣る方法がダメ
全市が同じことやれば過当競争になって返戻品分が税収不足になって増税につながる

自分の出身地を応援できる仕組みは悪くないが、返戻品は禁止すべき
何で総務省はこんなこと許したんだ
167:2017/05/14(日) 09:10:43.72 ID:
>>1
こりゃ経済活性化せんなw
168:2017/05/14(日) 09:10:44.65 ID:
>>152
私は世の中が嫌いとは言わないまでも既存の税制度は大反対。
地方交付税だと地方の考えが反映されず中央が決めた制度に則った箱物等が
作られるだけ。
地方の問題の解決方法は地方が一番知っている。
企業誘致、イベント集客等地方活性化の方法としてふるさと納税は大いにあり。
169:2017/05/14(日) 09:11:57.67 ID:
税金も東京一極集中だからな。
殆どが本社のある場所に税金が入る仕組みだから、田舎は見捨てられてる。
170:2017/05/14(日) 09:12:09.45 ID:
回答した自治体が見積もった平成28年度の寄付受け入れ額の合計は前年度比28%増の2千億円程度だが、
返礼品購入費を引いた額は17%増の約1140億円にとどまる。

購入費が増え、寄付額に占める比率が前年度の37%から43%に上昇するためだ。ほかにも送料、仲介するポータルサイト運営業者への支払いなどがかさみ、自治体が実際に使える額はさらに少なくなる。
http://www.sankei.com/politics/news/170206/plt1702060006-n1.html
171:2017/05/14(日) 09:12:45.35 ID:
地元納税したら何も貰えず
地方にしたら高級品貰えるなら
しないと馬鹿みたいじゃん

なんなんだ
この制度
172:2017/05/14(日) 09:13:01.81 ID:
高校の学区が大川と一緒だった
家具屋の跡取り多かったけど
商売継承できてるのか心配
173:2017/05/14(日) 09:13:01.84 ID:
総務省が忖度しろってw行政機関がルールも定めず自粛しろってかw
森友も忖度なんだろうなw忖度文化はもうやめれ
174:2017/05/14(日) 09:13:07.77 ID:
これ考えた奴ホントアホだよな
税収減やん、しかも結構な額になるやろ
業者との癒着にもなるし
175:2017/05/14(日) 09:13:28.89 ID:
>>169
田舎は頑張って人呼び込む
会社呼び込むしかない
176:2017/05/14(日) 09:14:02.81 ID:
日本を活性化させたくない勢力が働きかけたなw
177:2017/05/14(日) 09:14:19.23 ID:
総務省て余計な口出ししかせん無能なお役所の極致だな。
東京のカネを地方に回す目的で始めたのに、いざ想像以上にカネが出ていったら焦って、やっぱやーめたってアホだろ。
178:2017/05/14(日) 09:15:10.16 ID:
それでいい。地方自治に国が口出す権限無し。
もちろん破産しても全部自治体の自己責任。
179:2017/05/14(日) 09:15:13.69 ID:
>>37
既にふるさと納税による自主財源で予算たてられている自治体もある
180:2017/05/14(日) 09:15:16.69 ID:
何故こんな歪んだシステムが運用され維持されてるのか解らない。
だって本来税金を満額納めなければいけない者に制度上の特典を
与えて還付してる訳じゃん。
満額納める必要は在っても何の特別な事情も理由も無いのに
其の中から還付してやる必要は無いよね。
181:2017/05/14(日) 09:15:20.24 ID:
>>169
だから少しでも分散する目的があった。
182:2017/05/14(日) 09:15:23.98 ID:
寄付で認定こども園を無料化…北海道・上士幌町は人口が増えた

寄付額が全国有数の北海道上士幌町は2015年度、寄付を財源に保育所と幼稚園の機能を併せ持つ認定こども園を一部無料化して開設。減少が続いていた人口が4カ月間で40人増え、町の担当者は「昭和時代に人口が減り始めてから初めての現象」と驚く。
ふるさと納税、裾野広く 15年度寄付件数3.8倍に〔2016年6月15日 日本経済新聞
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO03614760U6A610C1EE8000/
183:2017/05/14(日) 09:15:40.74 ID:
>>163
東京に不利だからでしょう
2chメインユーザーの団塊jrは団塊と並んで東京信者が多い
184:2017/05/14(日) 09:15:54.39 ID:
これ
官僚が考えたんだろ

ふるさと納税プレミアムフライデーとか
本当に馬鹿すぎるだろ

本当に今の官僚
首にしないと国吹っ飛びぞ
こんなん
ひどすぎる
185:2017/05/14(日) 09:16:12.83 ID:
>>174
え?でも田舎の業者が潤うよ。金が流れるから廻り廻って税金になるよ。
186:2017/05/14(日) 09:16:29.12 ID:
>>132
じゃあサービスの対価が税金でないってことだろうか
税金少ない貧乏人が高額納税者と同じなんだろ

インフラは高額納税者が支えてる
ふるさと納税は不公平でもなんでもない
187:2017/05/14(日) 09:16:34.67 ID:
日本全体で見れば、大変大きな非効率と不正義・不正を発生させている制度だと思う
188:2017/05/14(日) 09:16:45.93 ID:
いや、ふるさと納税50億円全部返礼品に使っても
地元に売り上げ50億の企業を誘致したと同じやろ?
こんな優秀な市長はめったにいないぞw
189:2017/05/14(日) 09:16:50.48 ID:
織田信成に対して)へらへら笑い続けた失礼極まりない
馬鹿女でも大臣が務まるような総務省の言うことなんか聞かなくても良いよ。

腐れ婆ぁ総務相はこんな下らん事より、
チョンHKの受信料をもっともっと下げるよう圧力を掛けるか
シナチョンだらけのチョンHKを解体しろよ。
190:2017/05/14(日) 09:17:06.52 ID:
大川家具買って下さい、
みんな一生懸命作ってます。
191:2017/05/14(日) 09:17:11.24 ID:
>>164
その目減り分で地方の経済を活性化させてるんだから別によくね?
192:2017/05/14(日) 09:17:25.30 ID:
住民税って自分が生活する地域の公益活動への負担だよなあ。
ふるさと納税地方税収の総額が減ることもさることながら、
自分の居住する自治体への参加意識を低下させると思う。
地域社会を破壊する振る舞いにインセンティブを与えてるようなもんだ。
193:2017/05/14(日) 09:17:27.33 ID:
東京は売るものないから反対してるの?
お前とこの中高生はカラダ売りまくってるのに
194:2017/05/14(日) 09:17:37.07 ID:
横浜市の住民だが、市民税を100万近く
払っても何ら特権がない。
自転車を勝手に持っていかれた。
腹がたったので、ふるさと納税しょうと
考えたが、娘が役所に入れたので、
我慢したわ。

高額納税者に対するインセンティブを
考えるべきだよ。
195:2017/05/14(日) 09:18:01.87 ID:
東京が本気出したらヤバいんちゃう?
196:2017/05/14(日) 09:18:02.60 ID:
>>185
こんなん賄賂みたいなもん

一度税金で食うと
地元産業も全滅するよ

税金で食えると競争できんくなる
197:2017/05/14(日) 09:18:59.30 ID:
 
 
 
知能の低い政治家が、
人気取りに使えるって、ふるさと納税なんて代物に安易に乗ったせい。

最早限界。

廃止しろ、ハ・イ・シ
 
 
 
198:2017/05/14(日) 09:19:05.15 ID:
>>196
ふるさと納税100年続ければいだろw
199:2017/05/14(日) 09:19:10.57 ID:
大川=家具だからね
大川から家具を取ったら何も残らない
大川としたら禁止されて素直に従うわけにはいかない
200:2017/05/14(日) 09:19:17.38 ID:
>>191
だったら
シンプルに
税金投入すりゃいいだろ

バカかよ
201:2017/05/14(日) 09:19:37.22 ID:
大川英作だっけ?
あいつに頼んでアピールしてもらえw
202:2017/05/14(日) 09:19:43.92 ID:
>>116
その通り
東京の公務員は潤沢な税金で退職後も甘い汁吸ってる
都市部の税金を地方に回そうっていう制度なんだから
トータルで減ることは前提にしてる
それを、まだ「トータルで減るからよくない」って
言い続けてるバカがいるな
203:2017/05/14(日) 09:20:25.59 ID:
住民票の本籍がある市にしかできないようにすれば本来の趣旨には近くなるんじゃないのか
204:2017/05/14(日) 09:20:29.56 ID:
>>14
極々一部の業者が潤ってるよね
205:2017/05/14(日) 09:20:39.41 ID:
>>6
ケツが痛くなりそうなソファーだな
206:2017/05/14(日) 09:20:44.73 ID:
>>202
アホか

都市部の金回すなら
交付税増やせばいいだろ
207:2017/05/14(日) 09:20:47.79 ID:
罰則規定設けるまでやるだろ
猿みたいな奴らだしな
208:2017/05/14(日) 09:21:08.45 ID:
>>200
雇用だって増えるだろ
税金投入してやる経済対策よりよっぽど有効
209:2017/05/14(日) 09:21:23.14 ID:
>>196
税金をじゃぶじゃぶつぎ込んでる地域をみると、だんだんと地域の住民が腐っていくのがわかるね
210:2017/05/14(日) 09:21:27.97 ID:
>>202
地方に回したいなら地方に回せばいいだろ

こんな制度はいらんし
ブチ切れた東京が本気出して返礼品用意したら
地方が敵うと思ってんの?
211:2017/05/14(日) 09:21:43.81 ID:
有効な地域振興策が見いだせないなら少しくらいは目をつぶっておけよ
212:2017/05/14(日) 09:22:02.22 ID:
>>193
淫行条例を緩和して自治体の管理売春にして返礼か?w
213:2017/05/14(日) 09:22:05.76 ID:
節税目的の善意の寄附金に回るよりは全体の税収減は少なくてすむ
214:2017/05/14(日) 09:22:10.47 ID:
国も東京も、住民や国民、企業から税金が集まるくせに
国民のため社会のためという大義名分のもと湯水のごとくお金使ってるから
納税者が国や自治体を信用しなくなったのがすべての始まりだろうが。

俺だって大金持って莫大な税金払わなきゃいけない立場なら
ふるさと納税フル活用するしパナマに会社作って資産隠しに奔走するわ。
215:2017/05/14(日) 09:22:24.75 ID:
>>196
株やって儲かった連中みんなふるさと納税やってたよ

このスレ民
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ【大人買い】 9528 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1494653250/
216:2017/05/14(日) 09:22:33.60 ID:
>>207
大川市ふるさと納税額4300万だからね。
単なる大川市民からこの金額を集めようとしたら
けっこうな人数いる。
217:2017/05/14(日) 09:22:48.16 ID:
こういう馬鹿のせいで正式にキツい規制が掛かるんだよ。
何処でもそう。無難にやってる皆が迷惑。
218:2017/05/14(日) 09:22:51.99 ID:
>>208
雇用が増える?

はーーー?
税金で癒着して食ってる人が増えて???

はーーーーーー???????

だったら税金を地方に回し
公務員でも増やせよ
219:2017/05/14(日) 09:22:56.04 ID:
東京で豪華返礼品やって地方民の税金吸い上げようぜ!これで東京五輪も安心!
220:2017/05/14(日) 09:22:59.16 ID:
>>178
もう地方は実質破産状態。
平成の大合併をしても問題は進行するばかり。
国は根本的解決はしてくれない。
地方は歳入を増やそうとふるさと納税を行う。
無駄使いばかりを指摘するのではないのでは?
221:2017/05/14(日) 09:23:09.48 ID:
ま、まあ落ち着けおまエラw
一番困ってんのは
東京に住んでいる大多数の貧民だろうがw
222:2017/05/14(日) 09:23:16.14 ID:
>>14
それで良いし、それをするための政策だよ
223:2017/05/14(日) 09:23:29.54 ID:
>>215
特に投資家とかは節税に敏感だから
返礼率が高いと節税できた感じだもんな。
224:2017/05/14(日) 09:23:35.86 ID:
うらやましいな。

所得税0円のワシには関係ない話だ。
225:2017/05/14(日) 09:23:47.29 ID:
忖度してねってアホみたいな仕組みなのかよ
226:2017/05/14(日) 09:24:28.27 ID:
効果のある制度ほど潰されるw
227:2017/05/14(日) 09:25:06.16 ID:
>>180
パイを自治体の競争努力で獲得しろという主旨自体はいいことだと思うがね

還元率競争になってしまっている現状は残念だが
228:2017/05/14(日) 09:25:29.80 ID:
>>223
じゃ、荒らしてきて頼む(人∀・)
229:2017/05/14(日) 09:25:38.72 ID:
税金を払う者にインセンティブ払うってそもそも可笑しい。
納税は当然の義務なんだ。
この義務の何処にインセンティブの発生する余地が在るんだっての。
こんな当然の事さえ理解出来ないから歪むんだよ。
230:2017/05/14(日) 09:26:16.77 ID:
>>218
事業を育てて税収を得る
雇用も増える
何がダメなんだ?
231:2017/05/14(日) 09:26:38.23 ID:
>>218
公務員増やしたって仕事が増えるわけじゃないからな
無駄に税金使って公務員雇っても仕方ない
仕事が増えた結果雇用が増えなきゃ意味がない
232:2017/05/14(日) 09:26:43.27 ID:
みかえりが美味しいんだろうね
極一部の会社を選択していくら貰ってんの?
233:2017/05/14(日) 09:26:48.52 ID:
効果が有りすぎるんだよ
今んとこやらないと大損する感じだからな
地元に納税しようという人ほど損している
234:2017/05/14(日) 09:27:11.42 ID:
家具??やりすぎだろw
八女はお茶にしとけばいいのに。美味しいんだから。
235:2017/05/14(日) 09:27:59.43 ID:
やらなきゃやられるだけだ
やるしかねえだろ
236:2017/05/14(日) 09:28:31.00 ID:
>>230
税金で買い取ってるだけだろ

そんなん
売れもしないゴミみたいなもんを

無料だからもらってるだけで
237:2017/05/14(日) 09:28:41.26 ID:
>>232
還元率100%の自治体も出てきたあたりでおかしくなったね。
完全に無税じゃん。
238:2017/05/14(日) 09:28:46.87 ID:
これせっかく自治体の競争努力を煽ってるのに、制限かけたら無駄じゃね?
239:2017/05/14(日) 09:29:02.38 ID:
強制が悪いんだよ。
制度自体を変えれば問題はすぐに解決する。
ふるさと納税しても、自分の住んでるところに支払う税金は減らないようにすれば、本当の意味でのふるさとを思いやる納税になる。

現在のやり方は、実は脱税。
240:2017/05/14(日) 09:29:05.69 ID:
>>231
だったらふるさと納税
やったら非効率だろ

乞食じゃん
241:2017/05/14(日) 09:29:21.17 ID:
家具とかハンドメイドなやつは
少々高額そうでもアリな気がするんだけどな
242:2017/05/14(日) 09:29:50.92 ID:
>>230
恩恵受けるの納品業者だけやぞ
続けていけば他のとこはどうなるか目に見えてるやろ
243:2017/05/14(日) 09:29:52.86 ID:
こんなもの感謝状でも贈っとけば十分だろ。
納税と云う義務の中で選択出来る事は在っても良いとは思うからね。
244:2017/05/14(日) 09:29:55.32 ID:
結局田舎民が思った以上にアホだったってことだろ
自分の住む自治体を苦しくしてまで他県に寄付するアホなんかいないだろと思ったら結構いたっていう
245:2017/05/14(日) 09:30:06.62 ID:
東京は競争社会を生き抜いて一極集中となった
ふるさと納税に文句言える権利はありませんな
俺は東京生まれで現勤務地も東京だが快くふるさと納税をさせてもらう
246:2017/05/14(日) 09:30:40.68 ID:
せめて税額控除は半額までにするとかさ
ほぼ全額控除できるんだからそりゃ国民はやるに決まってるだろ
247:2017/05/14(日) 09:30:43.27 ID:
うちの鏡台は大川方面で買った
大川頑張れ
248:2017/05/14(日) 09:30:43.51 ID:
官僚の頭のできがひどすぎるんだよ
結局

外資で官僚と仕事してる奴
みんな言ってる
日本の官僚がやばいって
249:2017/05/14(日) 09:30:51.45 ID:
全体にとっては非効率極まりない制度の影で甘い汁を吸ってる乞食が大勢いる
こんなの還元率に制限掛けないとダメだよ
せいぜい5パーセントだ
250:2017/05/14(日) 09:31:00.38 ID:
>>162
1万円ふるさと納税で5000円相当の返礼品の場合

ふるさと納税10000/住民税前借金8000
(行政側損金分3000)/返礼品5000

になっちゃうから行政側が3000円分損するだろ!って事か
251:2017/05/14(日) 09:31:00.38 ID:
>>210
特産品もあるのであれば東京も
ぶちきれてやれば良いと思うよ。
東京が返礼品を用意したところで
地方は何も困らない。
むしろ参加した方が国は何も言えなくなる。
制度として実質確立したようなものだから
252:2017/05/14(日) 09:31:40.82 ID:
>>242
いや、業者選定で採用側の
公務員や市長、市議も恩恵ありそう
253:2017/05/14(日) 09:32:10.01 ID:
>>244
逆だ逆
頭の良い連中が多いんだよ
税優遇されてるんだし
確定拠出年金とかもそうだけど
金に強い連中は税優遇というのがいかにでかいかわかってるんだよ
ちなみに田舎民より生粋の都民が強烈と予想する
254:2017/05/14(日) 09:32:11.27 ID:
総務省はでしゃばるなよ
255:2017/05/14(日) 09:32:18.38 ID:
>>240
これまで地方はどんなに税金をつぎ込んでも人が減り寂れる一方だった
こんなに効率のよい地方活性化は今までなかったよ
256:2017/05/14(日) 09:32:20.41 ID:
まあ
国そのものが潰れるまで
やっとけ
257:2017/05/14(日) 09:32:50.43 ID:
何が悪いのか良く分からないな
何なら現金でキャッシュバックしても良いだろ
258:2017/05/14(日) 09:32:51.01 ID:
せめてふるさと納税による寄付金控除を認めるかどうかは各自治体に決めさせろよ。
259:2017/05/14(日) 09:33:12.66 ID:
>>14
地元が潤って何が悪いのか?
てめえはイケアやニトリで買ってろ
260:2017/05/14(日) 09:34:13.65 ID:
>>14
そもそも、ほとんどの税金は業者に行っているだろ
馬鹿なの?
261:2017/05/14(日) 09:34:49.54 ID:
広島警察が署から8500万不明になっているのに、
グダグダのほうがよっぽどひどいだろw
262:2017/05/14(日) 09:34:50.20 ID:
すぐ口出したがりの中央政府
この国の良くない体質だ
263:2017/05/14(日) 09:35:16.87 ID:
還元率100%で企業が儲けるだけでも成り立つくらい地方では金が回っていない。
呼び方は納税ではなく地方自治体への寄付的な名前にした方が勘違いが減ってよかっただろうね
264:2017/05/14(日) 09:35:27.73 ID:
総務省ってイラネ
265:2017/05/14(日) 09:36:01.17 ID:
ふるさと納税なんだから、せめて本当にふるさとのみに限れば良いのにね
266:2017/05/14(日) 09:36:21.23 ID:
>>236
補助金制度もやめちまえってことか
自治体が気に入らないなら他に納税したらええがな
意思表示できまっせ
267:2017/05/14(日) 09:36:34.05 ID:
>>123
特例加算いらんよね
税額控除はちゃんとつくんだし
268:2017/05/14(日) 09:36:38.35 ID:
>>257
そうだよな
俺が市長なら8割還元で全国から毟り取るぜ
269:2017/05/14(日) 09:36:41.11 ID:
この競争すると
高いモノ返すほど有利

クソみたいな制度じゃん
税収が限界まで減る
270:2017/05/14(日) 09:36:53.85 ID:
この表を視て可笑しいと感じない方が可笑しい。
http://www.satofull.jp/static/calculation01/table.php
271:2017/05/14(日) 09:37:10.80 ID:
>>242
そのままいけば共倒れだろ
272:2017/05/14(日) 09:37:20.10 ID:
>>154
これを元に算出するなら
ふるさと納税額に対しての住民税・所得税の控除分は50%に2000円引いた額
にすれば解決なんじゃね?
ふるさと納税額から2000円引いた額が丸々控除分だろ?
30000円のふるさと納税の場合、控除額は13000円で返礼品も15000円
これなら役場側も損はないしふるさと納税出す側も節税額は減るが納得できる
273:2017/05/14(日) 09:37:37.77 ID:
なんにせよ麻薬みたいなもん
制度が終わったら
悲惨だよ
274:2017/05/14(日) 09:37:43.91 ID:
本当にふるさとに関しては
もっと返礼品の内容頑張ってくれという
変な応援をするようになった
何もない地域だから他所の名産置いてる・・・
275:2017/05/14(日) 09:38:14.96 ID:
ばらまきもダメ、ふるさと納税もダメw
結局日本の経済活性化に反対なんだろw
276:2017/05/14(日) 09:39:12.85 ID:
>>210
ちなみに東京が返礼品をしないのは
既存の仕組みのほうが効率が良く、
インフラ体制を維持できるから。
地方のように返礼品を行うと
効率が悪く、複雑で膨大なインフラ体制は維持できない。

勝てないからふるさと納税に文句を言ってくるのが現状。
地方の勝ちだよ、これは。
277:2017/05/14(日) 09:39:40.41 ID:
>>273
どちらにしろ住民税前借だからな
地域振興券と何ら変わらん
278:2017/05/14(日) 09:39:42.29 ID:
>>6
なんか、くどい
279:2017/05/14(日) 09:39:46.47 ID:
>>273
すでに雇用増やしてるところもあるしな
廃止なんてしたら悲惨なことになるわな
280:2017/05/14(日) 09:40:30.84 ID:
地方って言っても
特産品も無いようなとこは最低限のけど税収すら減って悲惨だけどな
281:2017/05/14(日) 09:40:40.11 ID:
>>275
は?!

地方民は自分の力で
会社引っ張ってきたり
産業つくって税収あげるんだよ
自助努力で

国にクレクレって乞食じゃん
282:2017/05/14(日) 09:40:48.16 ID:
トンキン「地方が潤うのは許さんアルヨ」
283:2017/05/14(日) 09:40:56.77 ID:
返礼率100%になっても元はよその税金だから自治体は損しない
返礼品は地元産だから地元(の一部企業ではあるが)には金が落ちる
もはや税金の趣旨から逸脱した公営ビジネスになってるし過熱すれば国ごと疲弊する恐れが高い
もう規制不可避だろう
284:2017/05/14(日) 09:40:58.34 ID:
マスコミも無視するような地方にとっては
てっとりはやい宣伝だし
税収だけで効果は測れないだろな
285:2017/05/14(日) 09:41:01.57 ID:
別に全体の税収は減らんだろ
東京が文句言ってるだけw
286:2017/05/14(日) 09:41:24.50 ID:
>>249
否。
還元率0%で還元と云う考え自体無くすべき。
納税の義務に裏口作って高額納税者に優遇還元してるだけじゃん。
287:2017/05/14(日) 09:41:26.39 ID:
>>276
地方の活性化が目的なんだから、東京とかのブラックホールは制度的に不利で然るべきなのにな
288:2017/05/14(日) 09:41:37.31 ID:
こんなのやめて税金を自由に地方が決められるようにした方が健全だよ
そうすれば東京の本社一極集中は間違いなくなくなる
289:2017/05/14(日) 09:42:02.84 ID:
>>279
長野だっけかな?
PCメーカーだか家電メーカーが困っていたな
290:2017/05/14(日) 09:42:26.73 ID:
彼らの言っている事は別に間違ってるとは思わない
家具等を一律に禁止したら地場産業が家具などしかない地域にはメリットが少ない制度になってしまう
291:2017/05/14(日) 09:42:27.53 ID:
こういう抜け駆けを許したら歯止めが利かなくなる
自粛を呼びかけるんじゃなくてちゃんとルールを作ってこういうのが出ないようにしておくべき
292:2017/05/14(日) 09:42:32.74 ID:
>>263
そうね
ふるさと納税の控除を止めればいいわ
そうすれば制度の趣旨として正常化されるでしょ
293:2017/05/14(日) 09:42:34.25 ID:
>>190
子供用のタマゴタンス買ったよ
デザインがかわいかった
http://i.imgur.com/DqWgEVy.jpg
294:2017/05/14(日) 09:42:37.95 ID:
>>127
頭わる~(笑)
295:2017/05/14(日) 09:42:47.34 ID:
>>288
そうなんだけど
ようは地方民を奴隷のままにしたいで
中央集権なわけで

アホなんだ
地方民が
296:2017/05/14(日) 09:42:50.29 ID:
まあ東京は法人の住民税だけで余裕だしな
297:2017/05/14(日) 09:43:03.04 ID:
ふるさと納税って民進が始めたんだろ
自民党がこんなアホな事やるわけないよな
298:2017/05/14(日) 09:43:11.63 ID:
>>172
伝習館
299:2017/05/14(日) 09:43:22.03 ID:
>>276
戸籍の置いてある地域のみ納税出来る
にすると現状行政側は損しかないから意味がない
他の住民税を奪わないと自分の所が損をするって感じだな今の感じだと

住民税控除分をふるさと納税額の半分にする
これで解決する
300:2017/05/14(日) 09:43:55.05 ID:
>>242
イオンやアマゾンが潤うよりマシだな
業者選定の過程を改善すればいい
制度そのものに規制をかけるのは愚策