ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【納税】「べつに5割7割はいいのでは」ふるさと納税返礼率で山形知事

 




1:2017/05/24(水) 09:23:41.11 ID:
山形県吉村美栄子知事は23日の記者会見で、総務省ふるさと納税の返礼割合を3割以下にするよう通知したことについて「『半返し』という言葉もあり、8割以上は問題だろうが、3割、5割、7割はいいのではないか」との考えを示した。併せてふるさと納税は「発展途上の制度」と指摘、健全に拡大させるため自治体連合で検討していく考えを表明した。

 吉村知事は通知に関して「市町村長からふるさと納税で盛り上がっているという話を聞いていたので(自治体が)案外すんなりと受け入れようとしていることに、オヤッと思った」と述べた。

 総務省が自粛を求めた家電など工業製品について「その地域で生産されているものであればいいのではないか」との考えを表明。金券についても「商店街で使う地域密着の商品券であればいいのではないか。変な利用を心配しているのであろうが、農産物も換金しようと思えば換金できる」と指摘した。

 「生産者の収入にもなる」など地域活性化重視の立場から、福井県の西川一誠知事の呼びかけでできた「ふるさと納税自治体連合」を通じて自治体間で議論、検討する姿勢を示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16748070T20C17A5L01000/
2:2017/05/24(水) 09:24:46.40 ID:
ふるさと納税で集めた金額分を地方交付税交付金から差し引けば無問題
3:2017/05/24(水) 09:25:58.33 ID:
これは田舎の住民の少ない自治体には有難い制度だと思うよ。それくらい許してやっても、、。
4:2017/05/24(水) 09:27:44.94 ID:
ど正論だな
5:2017/05/24(水) 09:27:54.51 ID:
そもそも納税に返礼するのがおかしい
お金を出して物をもらうのだからそれは消費行動
納税ではなく脱税誘導だ
6:2017/05/24(水) 09:29:29.63 ID:
全体としては有効税収は大幅減なんだけど^^

そのうち税収不足が大問題で国民に跳ね返るぞw
7:2017/05/24(水) 09:31:05.89 ID:
>>5
誰も困ってないんだぜ
8:2017/05/24(水) 09:31:34.80 ID:
東京が返礼品9割分とかやったらどうなるの?
9:2017/05/24(水) 09:31:43.33 ID:
>>1
地元の製品を売って余剰金を県が貰うなら、県にしたらお得だよな
県の産業と予算にプラスになるなら構わないだろ、赤字化するようなサービスになっちゃうなら県がマヌケだけどwww
10:2017/05/24(水) 09:32:05.44 ID:
>>5
納税じゃなくて寄付
地方の地場産業振興が目的なんだから消費が発生しないと意味ない
11:2017/05/24(水) 09:34:37.97 ID:
返礼品企業と癒着で金が懐に入ってくる仕組みなんだろ?
12:2017/05/24(水) 09:35:37.14 ID:
生産者の収入はわずか、残りはリベートになったりしてるんじゃね。
一部の業者だけ儲かってもねえ
13:2017/05/24(水) 09:36:54.96 ID:
寄付という目的からズレてるからだろう
14:2017/05/24(水) 09:38:31.44 ID:
じゃあ減税しろ
15:2017/05/24(水) 09:38:38.66 ID:
税金が減ってもやっていけるならそもそも必要なかったということで減税すべき。
地方に分配することが大事というなら国が配ればいい。
自分の住んでるところに税金は払わないけど、サービスは満額受けたいという考えが許せない。
16:2017/05/24(水) 09:38:40.60 ID:
田舎で働いてた時は、段ボール箱いっぱいのマツタケを貰ったりもした。
都会と田舎じゃ価値観が違うし値段も違う。
17:2017/05/24(水) 09:38:49.77 ID:
>>10
バカ丸出し
18:2017/05/24(水) 09:40:00.88 ID:
官製の商売だからなこれ
税額減った分でふるさと納税やらない人からも補填しだしたら本末転倒だわ
さっさとやめていいよこんな歪な制度
19:2017/05/24(水) 09:42:45.92 ID:
政府が介入しないで自治体で決めるべき
20:2017/05/24(水) 09:44:39.73 ID:
>>17
は?何が?
21:2017/05/24(水) 09:48:16.60 ID:
>>5
用途限定の公共投資と思えば
22:2017/05/24(水) 09:48:49.16 ID:
べつに
ふるさと納税と名乗らなければいいだけ
通販だといえば
利益率3割4割で国から文句を言われる筋合いはない
23:2017/05/24(水) 09:48:57.07 ID:
純粋な寄付行為じゃないだろ
まるっきり寄付っていうなら
税金納めて外枠でいくらでも寄付すりゃええやん
24:2017/05/24(水) 09:50:13.76 ID:
税金控除辞めたらええねん
25:2017/05/24(水) 09:50:54.94 ID:
地方にとっては地元の産業需要になるから10割までなら利益あるな、止められん
26:2017/05/24(水) 09:56:36.28 ID:
東京が駄々こねてるだけだろ。
23区も無駄遣いしないで返戻金に回せや。
27:2017/05/24(水) 10:09:06.28 ID:
地元の産業振興に繋がるものは
10割でも問題ない

もともとそういう制度だろ
28:2017/05/24(水) 10:16:24.66 ID:
・日本全体に見たら、税収が減る
・金持ちが返礼で得をする、格差が広がる
・本来、被災した自治体を助けたり、恩返しのはずなのに返礼が目的になってる
 しかも現金化が目的の人までいる。

自民党の税調会長がこんな間違った方向に行くなら廃止を検討すると言い出したのは正しい
29:2017/05/24(水) 10:17:21.69 ID:
あたまわるそうな知事だな
30:2017/05/24(水) 10:21:38.06 ID:
>>29
>8割以上は問題だろうが、3割、5割、7割はいいのではないか
いえてる。こういう発言はその種の人しかできない
31:2017/05/24(水) 10:22:41.47 ID:
納税でも純粋な寄付でもないふるさと納税の実態は実負担僅か2000円の
古事記どものお取り寄せ通販化してるからな。

お上の怒りを買わない範囲で抑えてやり過ぎなきゃ携帯の
MNP0円端末みたいに規制せずに済んだ
32:2017/05/24(水) 10:22:54.16 ID:
返礼品の用意できない地区の住民は
この制度を使えなくすれば平等
たったこれだけのことで丸く収まる
33:2017/05/24(水) 10:26:26.60 ID:
商品券など利便性だけを求め
元々の趣旨を理解してない場所が増えたから規制したに過ぎない
個人的には地域活性の意味で、地元のお菓子や工芸品なら別にとも思ったが
この地元と言うのを過大解釈した場所が問題なだけだろう

ようするに、お金を集めるだけの機能に成り下がったのか問題点だろう
34:2017/05/24(水) 10:28:07.12 ID:
金持ちはドケチだからな
こうでもしないと無駄に財布の口締めてついでに経済の首も絞めると
まあ方向性は悪いとは思わんし議論重ねりゃそのうち妥当なバランスも見えてくるだろ
35:2017/05/24(水) 10:28:35.24 ID:
小さな自治体は政治と業者の癒着が強い。

特産品に認定される業者と自治体の政治が癒着して特定の業者や業界に金を回す構造

多くの一般住民には恩恵が回らない、だれにも恩恵が行くのは消費税を減らす事くらい
36:2017/05/24(水) 10:30:17.69 ID:
>>34
税のお礼だから、財布の紐は関係ないぞw
37:2017/05/24(水) 10:30:25.75 ID:
寄付金控除より金の密輸のが儲かるぞ
昨夜NHKでやってた
38:2017/05/24(水) 10:38:09.73 ID:
赤字出す自治体がアホなだけで自由競争させたほうがいい
39:2017/05/24(水) 10:46:43.82 ID:
>>1
実質の地方振興減税としてならアリなのでは
40:2017/05/24(水) 10:48:43.04 ID:
ふるさと納税は自分の故郷じゃなくても日本中の好きな自治体に納税(寄付)できる
無制限の返礼品合戦は日本中の自治体が店舗になって自由競争してるようなもの

そのうち市場原理の弱肉強食で体力のある大手ばかりが有利になって
制度の根本主旨が本末転倒になっちゃうよ
41:2017/05/24(水) 10:49:44.06 ID:
で、なんで中華パソコン出してるのさ?
42:2017/05/24(水) 10:59:48.29 ID:
モノが7割でそれにかかわる事務コスト、経費をどう考えているのかな

まさか70%の金額で完全に外に丸投げしてるわけじゃないのよね?
受け入れるためのサイト、クレジットカードへの支払い、中抜きブローカー、

全部考えたら実効20%
本来黙っていれば居住地に100落ちたものが80散逸してお前たちの村に20

それでも満足というなら、その古事記精神に応じて地方交付税を減らす。
地方どうしてチキンレースやってすり減らして死ね。

あれだ、潰れそうな銀行同士の高金利で預金を集める最後の作戦だよ
実際に大和銀行がやってそのあと遠からず死んでたww
43:2017/05/24(水) 11:02:29.58 ID:
返礼品が十分でなければふるさと納税なんかしてやらんよ?
44:2017/05/24(水) 11:06:33.46 ID:
横浜や名古屋のような大都市は税収が減るだろ?
減ると、地方交付税で補填されるんだぜ
地方交付税だって枠があるから、減った地方に補填されると
本来貰えるはずだった交付税が減る。

結局日本全体で使える税金が減る。全く馬鹿な制度だよ
45:2017/05/24(水) 11:07:55.68 ID:
正にその通りだな。
46:2017/05/24(水) 11:08:15.40 ID:
>>42
本来100円の税金だったのが
80円地元企業に落ちるならそれはそれで地域振興だろ
47:2017/05/24(水) 11:10:14.95 ID:
何割でもいいと思う。むしろ納税者の年間限度額を下げるべきと思う。
500万で300万相当の軽キャンピングカーなんでおかしい。
48:2017/05/24(水) 11:10:36.70 ID:
だって地産品だったりするだろ御礼の品って
消費拡大できて一石二鳥やん
49:2017/05/24(水) 11:11:13.45 ID:
地方交付税を廃止にすれば問題ないよ。
50:2017/05/24(水) 11:12:48.27 ID:
ゼロサムだと理解できない馬鹿には、この制度のアホさ加減が理解できない。
どんなにやっても何も増えない
51:2017/05/24(水) 11:16:26.42 ID:
特産品がない自治体との不公平感はある程度改善したほうがよいだろうけどいきなり3割に制限とかはアホだよな
急な転換で問題起きてるしもっと根本が駄目じゃね
52:2017/05/24(水) 11:19:52.94 ID:
税金が使われるんだから県市町村民が納得するならいいんじゃね
53:2017/05/24(水) 11:19:53.61 ID:
これやってるの8割以上は資産家だよ
普通のサラリーマンは金額が小さいし手間だからこんなことやらない
利にさとい金持ちだけが利用してる
金持ちの間ではふるさと納税でどれだけ得したか話題にしてる
ほんと不公平な制度だよ
54:2017/05/24(水) 11:22:22.06 ID:
田舎応援じゃなく返礼品目当てのふるさと納税w
趣旨が変わってきてるから。
55:2017/05/24(水) 11:25:51.16 ID:
もう税控除無くせばいいんだよ。
そうすれば好きなだけやってくれ。
56:2017/05/24(水) 11:26:22.30 ID:
医者なんかが大喜びしてるな、納税額が大きいから
その一部をふるさと納税する、収める税金の総額は同じだけど
返礼品が毎月山のように届く。
金持ちには大好評な制度
57:2017/05/24(水) 11:26:36.90 ID:
ふるさと納税の返礼が多いとか、酒の安売りだめとか
国が事細かに口をだす、これは一体なんなんだ
問題あるなら最初から制度設計きちんとやっておけ
お粗末くん
58:2017/05/24(水) 11:32:34.91 ID:
まぁ行き着く先は日用雑貨食料品家具衣類で10割返礼、生活費が控除対象という事態になるな
59:2017/05/24(水) 11:36:17.49 ID:
東京や大阪から金を奪う乞食行為なんだから
そら地方の首長は肯定的なことしかいわんわな
60:2017/05/24(水) 11:38:15.59 ID:
返礼品をバンバンやればよい、日本全体の税が返礼品に変わる
地方交付税が返礼品に交換されるのと同じ
税収が足りなくなるから消費税を増やせばよいだけ

得をするのは税を多く収めてる金持ち
損するのは消費増税で苦しむ貧乏人
貧乏人が死ねば日本はハッピーな国になる。
61:2017/05/24(水) 11:48:46.34 ID:
名前が納税っていうだけで金だして返礼品もらう感覚に納税って言う意識はないわ
簡単には手に入らないものとかふるさと納税制度で手に入る物もあるし
みんなウマく利用し合ってるって考えれば
なんで総務省が横やり入れてくるのかマジで横暴だわ
62:2017/05/24(水) 11:51:46.31 ID:
>>57
「よくないところがあるから指導して修正します」を許さず
最初から完璧でなければ文句をつけるのは

ただのクレーマー
63:2017/05/24(水) 11:53:17.73 ID:
・自治体トータルの税収が減る
・東京や名古屋が本社があるからと本気で返礼品出したら地方勝てない
交付税交付金で締め付けようにも、東京は貰ってない

まぁ返礼品率をはじき出せるなら返礼品の額も分かるんだから、寄付金から返礼品価格を引いた額を控除対象とすればいいだけだよ。
64:2017/05/24(水) 11:54:47.04 ID:
労働法も守らないで 地方の住民税も少なくなるんだから 返礼金もありだろ。
本社の法人税だけが 財政を潤す訳ではないからな。
65:2017/05/24(水) 11:54:52.18 ID:
>>7
居住地自治体
66:2017/05/24(水) 11:57:21.58 ID:
>>59
東京は高年収が多く、人数も大きいからふるさと納税で出て行く分も大きい

おまえ等の大好きな格差是正ってやつ。
そもそも金持ちが稼いだ金を貧乏人の生産物を買うことに使ってくれれば
富の再分配目的の税金は不要。

東京の富豪が
山形の貧乏農民から農作物をダイレクトに買うから、
流通での搾取分がないので農民が助かる。
67:2017/05/24(水) 12:00:40.37 ID:
東京ガー地方ガーって言ってるやつは、東京がふるさと納税やることを何ら規制されていないことに気付いてない。
68:2017/05/24(水) 12:02:28.69 ID:
金持ちが得する制度がそんなに悪いかね
例えば200万寄付して100万分の返礼受けても
その他に800万は普通に納税してるんだぜ
8割返礼したって対象自治体には40万残る
貧乏人がせこせこするより余程自治体の役に立つ
69:2017/05/24(水) 12:04:13.06 ID:
「納税」の名前を止めれば良いんだよね。
現状は寄付なんだから、ふるさと応援寄付制度とでもして、実態は現状と同じにすれば良い。

地方特産品の買い支えなんだから、利益がその地方意外に流れる製品はなじまないと思う。車とか電化機器とか。
70:2017/05/24(水) 12:05:01.08 ID:
行政需要や応分負担を無視してるし
大都市圏の住民にとっては意思決定を踏まえない実質的な増税だし
地域間格差是正が目的なら国が責任もって制度設計すべきで大都市に押しつける問題ではないし
目先の利益にとらわれて結果として全体として損してる合成の誤謬に陥ってるし
なぜこんな馬鹿げた制度があるのか全く分からない
71:2017/05/24(水) 12:05:51.10 ID:
地方都市から税を奪っているように見えるが
交付税で調整されるから、奪われた地方都市は本当は困っていない。
交付税が調整される=今まで当てにしていた交付税が減る

交付税が減ったなら、消費税を増やすか子供保険などと言って増税しりゃいいだけ。
最後は貧乏人を殺すような政策でいいんです、貧乏人を殺せ!!金持ちこそ正義!!
72:2017/05/24(水) 12:07:15.73 ID:
>>69
×意外 ○以外

この制度のおかげで、全国の特産を調べるようになって、数カ所はふるさと納税とは別に取り寄せるようになったよ。
地方創生で、単純にばらまくよりは良い制度だと思うんだけどね。
73:2017/05/24(水) 12:09:40.33 ID:
単なる節税の道具に成り下がってる
増税して還付すれば利権ができるからね
74:2017/05/24(水) 12:09:44.68 ID:
馬鹿なのかな?

一部自治体のみ税収が増えるが、全体として税収が減る。
貰えるため買わないから、消費も減る

いいって思うのは馬鹿だけ
75:2017/05/24(水) 12:13:53.99 ID:
>>70
大都市圏の自治体が減収するのはその自治体の問題
航空券や、高級ホテル宿泊券、料亭やレストランの食事券や
本社のある企業の自動車や高級時計を返礼品にすればいい
税収が減って困るといってる首長や市長はただの怠慢だよ
76:2017/05/24(水) 12:14:52.15 ID:
現実問題、税収が減ったから社会福祉ができないと言う自治体の声が出ている
そんな声をマスゴミが紹介するだろ?そうして増税やむなしの雰囲気ができる
消費増税、子供保険増税、自動車増税・・

頭の悪いやつには地方活性化と言えば騙せる、最後は増税になる。
金持ちを優遇して何が悪い、貧乏人が多く負担する消費税で貧乏人を殺して何が悪い?
金持ち優遇しましょう。
77:2017/05/24(水) 12:15:10.51 ID:
7割がよくて8割はだめとかいう基準もわからんな。
主観でしかないだろう。

地方創世ならふるさと納税とか抜本的解決にならんし、さっさとやめろ。
都市圏流入規制とか、法人税の地方優遇とかしたほうが解決になる。
78:2017/05/24(水) 12:16:23.26 ID:
そんな自由競争は許さないとさ当局は
79:2017/05/24(水) 12:17:55.12 ID:
>>75
>税収が減って困るといってる首長や市長はただの怠慢だよ
その怠慢の上にできあがったのがこの制度なんだけど?何言ってんのかわかんね
80:2017/05/24(水) 12:19:04.49 ID:
自由競争してたら市場原理で次第に零細自治体が駆逐されるだけだろう
人の少ないところへも金が回るようにっていうそもそもの主旨だったのにね
81:2017/05/24(水) 12:19:46.33 ID:
返礼品で買われてる分は自治体の使える金が減ってるわけだからな。
実態は納税された金の一部を特定層の人間にばらまいてるのと同じ
82:2017/05/24(水) 12:20:41.07 ID:
>>76
金持ちは控除率が低いなど元の立ち位置が優遇されていない
多額の税を収める分だけ貢献率が高い
その金持ちを少し優遇すると努力した自治体の収入が上がる
金持ち優遇というより
貧乏人や努力しない自治体は得られるものが少ないというだけの制度
83:2017/05/24(水) 12:21:20.13 ID:
>>75
>航空券や、高級ホテル宿泊券、料亭やレストランの食事券や
>本社のある企業の自動車や高級時計を返礼品にすればいい
こんなことしたら利権が蔓延るだけだろ……呆れてものが言えんわ
84:2017/05/24(水) 12:21:22.87 ID:
全国規模で考えると地方税の総額は変わらず
返礼品費用分減収するので
返礼品を出した自治体へはその分の地方交付税を減額すればいい
マイナスなら払わせるくらいで
85:2017/05/24(水) 12:21:25.74 ID:
国が規制するというのがおかしい
86:2017/05/24(水) 12:22:14.17 ID:
ある程度大きな自治体の税務担当は、この制度はゼロサムであること。
税の一部が返礼品になってしまい本来、その地域に必要な政策に使えなくなることなど
多くの矛盾を理解しているから、こんなアホな制度に積極的になれない。

努力が足りないとか言われると、呆れるばかり・・・w
87:2017/05/24(水) 12:22:27.73 ID:
>>79
何が言いたい?
今からでもその怠慢を是正してふるさと納税の恩恵を受けることは可能だよ
88:2017/05/24(水) 12:22:40.80 ID:
これをやると税収全体が減少するって
小学生でも気がつくと思うんだが?
89:2017/05/24(水) 12:23:13.43 ID:
8割は問題で7割ならOKの理由は?
90:2017/05/24(水) 12:23:19.68 ID:
>>69
寄付ですらないぞ。ほぼ全額控除されて戻ってるんだから。

単に居住自治体に納めて道路や公園になるべきお金を
肉やフルーツに変えて個人的利得を得ているだけ。
足りなくなった分は他の人が払ってるわけだな。

正直者がバカをみるシステムの典型で、こんなクソ制度は即刻廃止するべき。
91:2017/05/24(水) 12:23:45.82 ID:
高市は本当に馬鹿でカス。
日本の産業をブチ壊す池沼。
92:2017/05/24(水) 12:23:57.64 ID:
競争が激しくなればなるほど返礼品の占める割合が上がって
本来の行政サービスに使える金がどんどん減っていくんだよなw
93:2017/05/24(水) 12:25:20.27 ID:
>>82
だから、金持ちをバンバン優遇しようと言ってる。

多くの税金を納める人には日本中から多くの返礼品でお礼しまくるのが正しい
納税しない貧乏人なんて関係ない、貧乏人は死ねばいい

返礼品で税を使い切ったら、消費増税して貧乏人を殺すのが正しい。
94:2017/05/24(水) 12:25:26.21 ID:
>>87
おまえの理屈で言うとこれまでの自治体の「怠慢」つまり税収不足を大都市圏の住民がカバーしてることになるわけ。分からないか?
95:2017/05/24(水) 12:27:03.74 ID:
寄付で控除はいいが
物品受け取る寄付なんてあってたまるか
96:2017/05/24(水) 12:27:13.38 ID:
>>83
現在返礼品を用意している地方自治体の返礼品には
利権が蔓延していないと思ってるのか?
そもそも現在でもホテルや旅館の宿泊券や観光ハイヤー
食事券等の返礼品を用意している自治体は多数あるぞ
97:2017/05/24(水) 12:27:37.35 ID:
東京都もやればいいよ
納税したら都民同様に東京都の施設を使えるとか
神奈川、埼玉、千葉から東京に税金が流れる
98:2017/05/24(水) 12:27:43.59 ID:
もともと地方に税金をまわすのが趣旨なんだから!
このままで良いじゃん
99:2017/05/24(水) 12:29:20.05 ID:
>>96
だから制度的におかしいと言ってるわけ
行政が「特産品」の指定に介入して資源配分を歪めてるんだから
これは大都市だろうと地方だろうと同じ
100:2017/05/24(水) 12:29:47.10 ID:
>>94
居住する自治体の怠慢の責任を住民が負うのは当然だよ
日本は民主主義だから、住民の声や選挙でその声が届けば
自治体を動かすことは可能だぞ
101:2017/05/24(水) 12:30:29.19 ID:
>>98
その税収の半分以上が返礼品に消えてるんだが
102:2017/05/24(水) 12:31:32.61 ID:
1000万円の課税の人には1000万の返礼品でいいと思うw

税が足りなくなる? 消費増税があるじゃな!!
貧乏人を殺す消費増税の為にも金持ちには返礼品100%がいいと思う。
金持ち優遇こそ正義 中途半端は5割7割じゃダメ100%返礼こそ正しい
103:2017/05/24(水) 12:31:41.59 ID:
税収減っても誰も困らないってバカに理解させるのはなかなか難しい
104:2017/05/24(水) 12:32:01.52 ID:
>>100
ここでいう「怠慢」の主体は税収不足に陥ってる自治体のことだよ
お前ちょっと頭悪いな
105:2017/05/24(水) 12:32:42.73 ID:
豊田市「2,000万円寄付してくれたら1,500万円のレクサスを返礼します」
106:2017/05/24(水) 12:32:51.39 ID:
自由競争で負けてた自治体へのある意味で保護策として始めたふるさと納税なのに
その地方自治体が自由競争で何が悪いとか言い出すんだからなあ

また負けるだけだろう・・・
107:2017/05/24(水) 12:33:42.80 ID:
>>99
だから、ではなく初めから君のスタンスを表明すれば良かったのに
>>83で都市部の返礼品だけを捉えて
利権が蔓延すると非難したからそれに対して答えたまで
108:2017/05/24(水) 12:34:36.07 ID:
税金の半分が換金されていいわけないだろ
109:2017/05/24(水) 12:35:12.05 ID:
>>100
もっと分かりやすく説明してあげると
税収不足に陥っている自治体の「怠慢」を大都市圏の住民の「努力」でカバーしようというのがふるさと納税
ここまで丁寧に説明すればさすがに分かるだろう?
110:2017/05/24(水) 12:35:19.56 ID:
日本全体を俯瞰して見る事ができない馬鹿には、この問題を理解できない

経済活性化、地方応援って言っていたら馬鹿は納得する。
最後は消費増税になって返ってくると理解できない馬鹿はどこまでも馬鹿
111:2017/05/24(水) 12:35:43.29 ID:
ふるさと脱税って名前に変えるべき
112:2017/05/24(水) 12:36:04.81 ID:
>>107
最初の書き込みで合成の誤謬に陥ってると書いてあるのでその点は念頭にある
113:2017/05/24(水) 12:36:18.46 ID:
極論を言えば住民が減って最低限度になった自治体でも
安い家電を転売してりゃ予算使えるんだけど問題ない?
114:2017/05/24(水) 12:37:23.21 ID:
要するに目的はGDPを上げたいだけだろ。安倍政権はGDPのためなら何でもするからな。

一億総活躍で主婦を家庭から追い出して外で働かせてGDPゲット!
子供なんて保育園に放り込んどけ、足りなきゃ作るだろGDPゲット!
犯罪者だろうが貧乏人だろうが大歓迎の観光立国でGDPゲット!
金持ちは税金払わんでいいよ代わりに特産品買ってあげてGDPゲット!
ついでに円を刷りまくって日銀が国債買って円安誘導して円建てGDP水増しゲット!
更にいままで除外されてた企業の研究開発費もGDPに算入することにして新規GDPゲット!

これで公約の600兆までもう少しだぜー
あとは移民呼び込んで働かせれば達成だぜー
経済成長させた俺凄いぜー

ってやりたいだけだろ。
社会の安定とかあるべき姿とか真剣に考えて欲しいわ。
115:2017/05/24(水) 12:38:22.48 ID:
地元企業を活性化して法人税やそこで働く人から住民税沢山もらえるようになれば
良い事だと思うけどな。
116:2017/05/24(水) 12:38:41.74 ID:
政府が言い出したことなのに自治体が悪いという論調はおかしい
117:2017/05/24(水) 12:39:01.65 ID:
そもそもの趣旨からして変な制度なんだよな
居住地区外に納税しても受けられる行政サービスの質は上がらない
税を収めた分だけサービスを受けるのが基本だろうに
118:2017/05/24(水) 12:39:10.78 ID:
9割を特殊景品で返礼
みたいな自治体が出てくれば面白いのにね
もちろんパチンコ屋の三店方式のやり方で
119:2017/05/24(水) 12:39:20.91 ID:
>>104
初めから俺もそのつもりだが?
税収不足に陥る自治体の怠慢と
税収をふるさと納税にもっていかれる自治体の怠慢
質は違うが、大都市圏の住民はそれをカバーしなくてすむように、
自治体に働き掛けることも、
自治体はカバーすべく返礼品を用意することもできるだとうという話だ
120:2017/05/24(水) 12:41:21.78 ID:
>>119
返礼品競争に荷担することは
余計に資源配分を歪めるだけ
結果として全体が損する
というのが俺の話ね
121:2017/05/24(水) 12:41:31.28 ID:
中堅以上の都市の税務担当なら、本気を出せば俺達が絶対に勝つと知ってる
で、そんな勝負して本来使うべき所に使えなくなる勝負をして意味あるの?
こんな馬鹿な制度をいつまでやるのか?と言う思いでいる。
122:2017/05/24(水) 12:43:01.16 ID:
>>112
君の念頭にあるものは俺にはわからないし
君のレスを全部見ているわけでもないから知らん
123:2017/05/24(水) 12:43:09.73 ID:
景品表示法で取り締まればいいんじゃないかな
124:2017/05/24(水) 12:43:41.54 ID:
この制度やめて、全国の返礼金額合計を消費税から差し引いていいんじゃね?
125:2017/05/24(水) 12:44:34.41 ID:
>>122
というよりは理解力の問題だと思うね
126:2017/05/24(水) 12:45:17.93 ID:
>>114
>要するに目的はGDPを上げたいだけだろ。安倍政権はGDPのためなら何でもするからな。

この制度でGDPは上昇しない
金持ちに10億円の返礼をするのと、10億円で保育所を建設する
どっちをやってもGDPに変化はない。
127:2017/05/24(水) 12:45:22.02 ID:
>>120
都市部の利権の蔓延だけを問題視したことは理解できないが
君のその立場は理解できる
128:2017/05/24(水) 12:46:24.99 ID:
>居住する自治体の怠慢の責任を住民が負うのは当然だよ
と言いつつ、その怠慢を大都市圏の住民の「努力」でカバーすることは是認するんだからアホの考えることは分からんよ
129:2017/05/24(水) 12:46:35.01 ID:
この制度に文句言ってるのは大都市でタワービルに市役所があるようなところ
130:2017/05/24(水) 12:47:24.01 ID:
>>127
別にそこだけ問題視してるわけじゃないよ
>>99でも書いたので分かるでしょ?
131:2017/05/24(水) 12:48:03.44 ID:
>>125
俺も俺の真意は君には理解できないと思っているから
それで構わないよ
132:2017/05/24(水) 12:49:10.75 ID:
反対してる貧乏人のひがみがすごいな。
普段ろくに納税もしてなてないお荷物なくせに
133:2017/05/24(水) 12:49:19.48 ID:
相手が俺の趣旨を誤解してるようなのでちゃんと訂正したのに
これを俺のミスに転嫁しようってところが浅ましいわな
まあ、ふるさと納税にもそういうところが根底にある
134:2017/05/24(水) 12:49:31.73 ID:
>>7
本気かよ
135:2017/05/24(水) 12:49:56.41 ID:
>>129
一時的には大都市から地方に金が流れる・・・ここまでは誰もが知ってる

いかし、減ったと政府に言うと地方交付税の増額がある
大都市の交付税の増額をすると、田舎の交付税が減る。

どの地域も得をしない。得をするのは返礼品をバンバンゲットできる金持ちだけ
136:2017/05/24(水) 12:51:01.19 ID:
大都市が本気になればこの制度は瞬間で潰れる。つかそろそろどっかがやりそう。
137:2017/05/24(水) 12:51:24.36 ID:
地方から人を集めている東京は
黙っててくれないかな
138:2017/05/24(水) 12:51:35.07 ID:
>>130
都市部の返礼品について
利権の蔓延などという言葉の選択が間違っていたんだよ
139:2017/05/24(水) 12:53:05.96 ID:
山形県交付金はゼロでいいと思う。
140:2017/05/24(水) 12:53:59.84 ID:
>>138
繰り返すけど別に大都市だけに限定してないんでー
いい加減理解してね
141:2017/05/24(水) 12:57:46.36 ID:
この制度で明るみに出たのは、現状地方自治体の運用には
全国トータルでものすごい余剰金があるってこったな
142:2017/05/24(水) 12:57:52.71 ID:
高額納税者ほど得をする、総税収は減る、という致命的な欠陥があるので、国はこんな
くだらん制度をさっさと廃止しろ。
この知事は、税金割引競争に陥ることを理解していない(理解出来ていない)。
143:2017/05/24(水) 12:57:59.99 ID:
限度を超えてやりすぎると、物凄い規制が来るぞ
144:2017/05/24(水) 12:58:05.30 ID:
返礼に関する購買活動が対象自治体内で完結するモノ限定なら、まあ良いんじゃないの?
返礼の購買にも消費税が賦課されるし、自治体内に落ちたカネは所得税住民税にも廻る。

輸入商品を返礼に廻すとかは愚の骨頂だけどな。
145:2017/05/24(水) 12:58:20.91 ID:
0でいいだろ
146:2017/05/24(水) 12:59:38.78 ID:
地方が財源もつと中央に逆らうようになるから締め付けられる
147:2017/05/24(水) 13:03:08.23 ID:
>>144
こんな制度がなくても、税金だから100%日本の中で使われるけどね。
148:2017/05/24(水) 13:03:52.45 ID:
ふるさと納税に限らず乞食が殺到するような仕組みはそれだけでダメだよw
149:2017/05/24(水) 13:04:01.28 ID:
海外に金が逃げるより国内で金が回ってる方がマシでしょ
150:2017/05/24(水) 13:07:26.61 ID:
>>140
俺が都市部の返礼品について語ったレスに対し

>航空券や、高級ホテル宿泊券、料亭やレストランの食事券や
>本社のある企業の自動車や高級時計を返礼品にすればいい
こんなことしたら利権が蔓延るだけだろ……呆れてものが言えんわ

君はこう返してきた
すでに利権は蔓延していると捉えていた俺には
これを現状の地方を含めた利権問題だと捉えらる力はない

これで良いか?
151:2017/05/24(水) 13:09:13.82 ID:
一部が
高配当なお礼を出すと
当然そこに集中する。

だから公平な競争ができるようにと
返礼割合の一律なラインを引いた。

納税確保のために、
返礼率勝負だけの異常な状態が過熱していた。

コレでは結局、自治体も事務処理の繁忙だけ増え
税収は極僅かになる。(本末転倒&過労状態)

決められたルールの中で、
地域の特産品などの競争・質の向上をはかって
尚且つ、お金とモノが回るようになればいい。
152:2017/05/24(水) 13:11:01.11 ID:
>>86
そういうこと。こんな制度はさっさと大都市が返納率100%設定して潰せばいい。
153:2017/05/24(水) 13:11:02.14 ID:
自治体の土地を返礼品にすればいいのに
固定資産税も入るようになるから一石二鳥
154:2017/05/24(水) 13:12:23.83 ID:
>>86
ゼロサムどころか納税額全体としてマイナスサム。
155:2017/05/24(水) 13:13:44.60 ID:
3割までと言っても、法規制がないし、法律でお礼を規制できない。
自治体なら守るだろうと思っても守らない自治体が出る。

最後は全面廃止にする以外に無いのがこの制度の欠点
156:2017/05/24(水) 13:14:09.25 ID:
>>142
別に総税収は減らんだろ。
居住する自治体への納税→故郷納税先へ納税先が変わるだけだから

本来購入する予定だったものを、
故郷納税により手に入れ、
かつその余剰金を支出に回さないという仮定下においては、
消費を縮小させるかもしれないが。

つかその観点なら消費税懲罰税8%っていうのを減税しろってなるけどなw
157:2017/05/24(水) 13:14:49.62 ID:
>>5
誰も困ってないとか本気で思ってるのか
このバカは
158:2017/05/24(水) 13:15:11.98 ID:
>>156
返納率のぶん減るんだよ。
159:2017/05/24(水) 13:15:29.64 ID:
>>150
その引用にしても大都市に限定しているわけではないのだが
文脈上そのような誤解をされてもその時点では仕方ないと思う
しかし、相手が誤解してるようなので俺は>>99でその解釈を否定した
それでもなおこの問題に固執するんだから頭が悪いとしか言い様がないね
160:2017/05/24(水) 13:17:07.82 ID:
所得税控除だけやめてみたらいい
そうすれば全体の税収減はないし
本当に寄付したい人だけ残るだろう
161:2017/05/24(水) 13:17:29.67 ID:
控除の意味すらわかってなくて議論なる?
162:2017/05/24(水) 13:20:15.93 ID:
地方票欲しいから
政治家が廃止させんよ
163:2017/05/24(水) 13:20:22.46 ID:
>>158
その返納率の分を故郷納税を受けた自治体の地域へ雇用創出でき、
それが返納率以上のメリットがあると判断されればそれでいいだろ?

基本としてあるのは、政府はカネを使うのがクソ下手なんだよ。
164:2017/05/24(水) 13:22:25.56 ID:
>>159
>>99で>だから制度的におかしいと言ってるわけ
これの「だから」が何に繋がっているのか俺にはわからなかったよ
 
君は呆れてものが言えない頭の悪い俺を
ここまで相手に出来る人間だということは十分にわかったから
もうやめよう、これでいいだろ?
165:2017/05/24(水) 13:22:45.05 ID:
>>163
はあ?納税額が一部利権に化けてるだけなのは変わりない。

そもそも競争力なんてあったら納税乞食に頼る必要もないわ。
166:2017/05/24(水) 13:23:21.98 ID:
なんでも極端に考えると本質が見える

所得税1000万払うような金持ちには1000万円分の商品を日本中から贈る。
100%返礼する。
すると医療・介護。教育など様々な行政サービスができなくなる。

これって素晴らしい制度か?って話ww
167:2017/05/24(水) 13:23:46.27 ID:
べつにいいと思うんだけどね
やめさせようとしてるのだって、なんとなくでしょ
168:2017/05/24(水) 13:24:24.84 ID:
>>163
俺が納税課にいたらさっさと返納100%設定してシラきって金集めてこんな制度潰すわ
169:2017/05/24(水) 13:25:24.54 ID:
消費の振興に減税してると考えたら別にいくらでもいいじゃん
どうせ文句言ってるのはまともに納税もしてない無職連中だろ
170:2017/05/24(水) 13:25:52.88 ID:
地元の物に限定すればいいよ
171:2017/05/24(水) 13:26:00.30 ID:
>>164
その「だから」というのはこの制度の欠陥について書いた>>70を前提としてる
制度的におかしいということは最初から言っている
172:2017/05/24(水) 13:26:11.64 ID:
お買い物券だと、転売の対象になるから、ダメだな

頭悪いな、「主婦目線」の 吉村美栄子 知事
173:2017/05/24(水) 13:28:13.34 ID:
>>169
税金だから、医療は教育などに使用しても100%消費される
この制度でGDPは1%だって増えない。
174:2017/05/24(水) 13:28:18.95 ID:
>>172
確実にメルカリに並ぶなw
175:2017/05/24(水) 13:29:32.70 ID:
>>165
変りないなら地方へ配ったほうが良いだろ?
所得も職も地方のほうが少ないのだから。
176:2017/05/24(水) 13:32:04.86 ID:
>>171
制度的におかしいことと
利権が蔓延することは必ずしもリンクしないぞ
確固たる前提がなければ理解できないのは俺の頭が悪いからなんだろ?
もう相手にするなよ
177:2017/05/24(水) 13:33:33.24 ID:
>>175
ただ同然じゃなきゃ誰も買わない商品に化けさせてなんのいみがあるんだよ。アホか。

魅力ある競争力ありの品物なら正規の料金で通販ででも買え。
178:2017/05/24(水) 13:33:39.21 ID:
歴史学者が、国民の民度におよって経済状況は変わると言ったけど。

2ちゃんを見てると、地方活性化、地方復興、ふるさと納税などと綺麗な言葉さえ言えば
騙せる馬鹿が多い状況、日本が衰退する理由がわかる気がする。
179:2017/05/24(水) 13:36:34.72 ID:
>>176
>制度的におかしいことと
>利権が蔓延することは必ずしもリンクしないぞ
やはり>>125で言ったとおりのようだ
180:2017/05/24(水) 13:37:38.51 ID:
>>178
id:l6SdrcHmみたいな馬鹿向けの政策でしょうね
181:2017/05/24(水) 13:38:17.18 ID:
いつものはしご外し
ユル~く制度つくって広まったらガッと絞める

返礼品は一割で十分。利用者も損しない。
このままだったら高額品競争で下手打つ自治体必ず出てくるだろうし
182:2017/05/24(水) 13:39:59.26 ID:
女の大臣だと舐められるよなぁw
183:2017/05/24(水) 13:40:03.34 ID:
>>177
んだから、政府は「魅力ある競争力ありの品物」に我々の税金を化けさせることができてるのかとwww

マイナンバーカードですかぁ?
原子力発電への補助金ですかぁ?
もんじゅですかぁ?
184:2017/05/24(水) 13:40:51.50 ID:
>>178
こういうのやると詐欺師ばかり出てくるからな
つまりコンサルタントwww
185:2017/05/24(水) 13:41:33.75 ID:
人口がすくない程、政治家と業者は癒着する
大きな行政単位にした方がクリーンな状況になる
100万人くらいが理想じゃないかと言われてる。

田舎ほど汚い政治が行われてる。w 田舎を救う目的でも癒着で一部の業者が儲かる事になる。
一般論だから例外はある。
186:2017/05/24(水) 13:42:14.00 ID:
>>168
それな
10割だと事務経費がかかるから8~9割が妥当か
187:2017/05/24(水) 13:47:14.42 ID:
もう、利権になってるだろうから、やめられないよwww
188:2017/05/24(水) 13:51:13.52 ID:
>>187
一番の問題はそれなんだよな
やめさせるには>>168の言うように都市部が本気出す以外にないと思うが
これが理解できないバカと地方いじめだと騒ぐバカがいるから
簡単にはできないだろうな
189:2017/05/24(水) 13:55:12.28 ID:
別に3割指導って強制じゃないんだから、7割返礼したいところはすればいいんじゃね?

「返礼の割合が多いのはおかしい!」って思う連中はやらなければいいだけだし、
そうでない連中は7割の所選ぶだろうし、なにも問題ないだろ

返礼の割合が多いのはおかしいが、他人がたくさんもらうのは許せんから
俺も7割の所に寄付するってひがみ根性丸出しの奴は放置しとけ
190:2017/05/24(水) 13:57:22.18 ID:
珍しく自治体間の競争があったのに、「お上の要請」(法的拘束力はなし)で終了ってのが日本っぽいよね
191:2017/05/24(水) 13:58:48.46 ID:
土産は観光がセットなら地元にも金落ちるだろうが。通販wだとピンポイントの土産業者関連しか儲からない。企業努力なら当たり前だが、なんせお上が勝手に努力してくれてお金もかからないとしたらウハウハだろう。
192:2017/05/24(水) 14:01:46.20 ID:
納税といってもこれ通販みたいなもんだしな
僻所整備は自治体負担で万年赤字だし黒字でウハウハというか赤字をやりくりして整備してない23区が文句言うもんじゃない
193:2017/05/24(水) 14:06:03.58 ID:
>>192
返礼品制度の苦情なんて23区以外でも出てるけどな
所沢はバカげた制度だと返礼品辞めたよ
194:2017/05/24(水) 14:07:55.58 ID:
突き詰めるとタックスヘイブンだって問題ない事になる
我が国は税を極端に優遇するから来てね。
努力しない国が馬鹿じゃん。となる
195:2017/05/24(水) 14:18:06.04 ID:
>>193 住民サービスを怠っていたつけが溜まっていただけの話
バカげた制度と非難するのは良いけど、その一言で住民のヘイトを貯めてる自覚を持たないとな

「アピールできない」言い訳を 正当化するために言い逃れしているだけじゃないかと

民間なら競争は当たり前で、クレーム対応も当たり前 自治体だからクレーマー対処しなくていいのか?
そんなんだから 声のデカい奴のナマポ申請とかを通しちゃうんじゃないのか?

耐性をつけるためにも 民間マインド を得るためにも こういうシステムは 痛くてもスキル獲得の為にやるべきだよ

そうじゃないと、赤字確実な空港とか文化施設を作るあほが乱立する
196:2017/05/24(水) 14:41:11.74 ID:
>>195
所沢市に関しては全くその通り
君の意見は俺にとってはかなり説得力があった
競争を激化させれば都市部が勝つと思うが、
疲弊して負けた地方自治体の構造改革に繋がるなら価値はある
197:2017/05/24(水) 14:46:48.54 ID:
>>10
だとしたら返礼品の選定も入札制にしないと駄目だな
随契だと癒着が発生するぞ
198:2017/05/24(水) 14:50:41.86 ID:
中央官僚が、踏み絵を用意しただけでそ
199:2017/05/24(水) 15:01:54.36 ID:
>>197 基本的には 郵便局の「ふるさと小包(いいものジャパン)」など地産通販の窓口を持っている店が対象で
人気のない通販は維持費にも金が掛かるので入札なんかしなくても淘汰されていくんだよ

日本はすぐにレビュー・ランキング化されるので 入札とか「無駄なコスト」を掛けなくてもうまくいくのさ

癒着とか言ってる時点でふるさと納税のアイテム数とか理解していない気がする
商店街が共同出資して福引やったりするのと原理は同じ
そういう集客のための店負担の出費(経費)ってのは全国どこでもやってんだよ

そういう行為を批判するのは 店側の気持ち 「お客さんに来てほしい・知ってほしい」 という気持ちが判ってない
ふるさと納税が無かった時代 「ふるさと小包」 のレビューなんかあったか? 話題になったか?

もらうだけの人もいる でも ちゃんと一定数 興味をもって訪れる・訪れて興味をもって納税する 人もいるんだよ
100%地域活性化にならないとやったらダメなのか? 納税者の1割でも5%でも その地域に興味を持つだけで十分だろ
200:2017/05/24(水) 15:06:03.29 ID:
・日本全体に見たら、税収が減る、税収が減るから増税の言い訳になる
・金持ちが返礼で得をする、格差が広がる
・本来、被災した自治体を助けたり、恩返しのはずなのに返礼が目的になってる
 しかも現金化が目的の人までいる。

自民党の税調会長がこんな間違った方向に行くなら廃止を検討すると言い出したのは正しい
201:2017/05/24(水) 15:08:42.87 ID:
>>198
自らの制度設計の甘さが招いた混乱なのに暢気なもんだよなあ


もともと地方の財政難ってのは中央官僚の場当たり的な対応の結果なのだが
それを自治体間の対立に押し込んじゃおうってのが連中の魂胆なのだろう
どうも自治体間の「競争」とやらを是とするアホがいるようだけども問題の所在がまるで分かっていない
202:2017/05/24(水) 15:36:27.19 ID:
必要なのは、税収の総額でなく均等化。
税収過剰な都市部のが減って、
不足している地方のが増えればそれで良い。
203:2017/05/24(水) 16:16:29.42 ID:
>>183
はあ?配慮ある他の自治体の予算を強盗してるだけ。

盗人は面白いこと言うね。
204:2017/05/24(水) 16:18:37.61 ID:
>>202
実態は分別のない自治体が分別ある地方自治体の消防、福祉、教育予算を掠め取ってるだけ。
205:2017/05/24(水) 16:19:49.28 ID:
>>183
掠め取ってるのは政府の予算をじゃない。他の自治体の地方税
206:2017/05/24(水) 16:19:57.66 ID:
>>195
住民のヘイト?
なんでヘイトが生まれるんだよ
元から自分の自治体に納税すれば返礼も何もないから今までと同じだろ
207:2017/05/24(水) 16:22:39.17 ID:
>>183
掠め取ってるのは政府の予算じゃない。他の自治体の地方税収。

ほぼ強盗行為。そっちがその気なら返納率90%の商品用意してこの制度終わらせるだけ。

持続不可能なクソ制度なのは中学生でも理解できる。
208:2017/05/24(水) 16:24:50.46 ID:
総務省がゴチャゴチャ文句言ってるけどこんな制度作る方が悪いわ
209:2017/05/24(水) 16:39:24.99 ID:
税金収入が減ってって必要なところに使えなくなるのか
210:2017/05/24(水) 16:39:58.28 ID:
返礼品相当額を控除対象から差し引けばいいだけなんだよ。
返礼率まで出してるんだから、やらないほうがおかしい。
211:2017/05/24(水) 16:48:01.38 ID:
>>206 ふるさと納税を実施している限り、納税額は増える (人気が無い返礼ならそんなに多くないけど)
基本的には通販の集約サイトみたいな感じなので、返礼品ショップへの不利益は全くない(宣伝する機会が増えるダケ)

そして納税金は自治体のテーマに沿って利用される

さて、やめました となるとどうなる? 1.返礼品ショップは売り上げが落ちる 2.その税金を利用するサービスは減額する

デメリットが目立つ ではメリットはなにか? その自治体の役所の手間が減る 二次的に 暇になれば別の事ができるかもしれない

これはどう見ても 「役所が面倒を嫌って辞めただけじゃね?」 と思われてもしょうがない (そら所沢住民は怒るさ ヘイト溜まるよw)
綺麗ごとの「返礼品を得るのが目的化している、赤字になったし おかしい」 わかるよ そうやって面倒を避けたいんだよね @所沢役所

赤字になるのは 「商売としてのバランス感が悪い」 からであって、赤字になったのはふるさと納税のせいではなく
商人としての常識・概念が無いからだよね? 下手糞だった 商売のセンスが無かった ってだけでしょ?

その自身のセンスのなさをさ 「ふるさと納税が悪いんだ!」 ってのはごり押しだよね? だってちゃんと利益を出して回している自治体もあるんだもん
算数もできないの? コスト意識・計算できないの? そんなんで自治体予算決められるの?

あのね 「ふるさと納税」 は機会 です その機会を使わないのは 機会ロス と言います
商売の原則ではやってはいけない事の上位に入ります コンビニのおにぎりコーナーに一種しか在庫を置かないような状況です
そら「多種だとロスが増える」のを嫌って種類を減らす店はあります でもそういう店は 機会ロス を蓄積して短命に終わります

まぁ辞めちまったのはしょうがないけど それは自爆というか バカの烙印を自分で押したダケですよね?
212:2017/05/24(水) 16:51:10.39 ID:
故郷に限定しろよ、馬鹿馬鹿しい制度だ
213:2017/05/24(水) 16:59:44.90 ID:
あかんやろ。
214:2017/05/24(水) 17:01:02.85 ID:
それでいいのかね。
215:2017/05/24(水) 17:01:10.25 ID:
>>212 地方地産の良さを伝えたい人が居る なんでそれを否定する?

地方都市で行う物産展に出店するだけでも僻地産業には高いハードルなんだぜ?
モンドセレクションとかで表彰されるより集客できるんだぜ? w 店の自己負担ほとんどなしで

△納税の場
〇売名の場

これは、お国主導の宣伝ツール・機会 なんだよ  困ってるのは役所の中の人だけだろ
もっと働け役人ども そういう状況で 制度批判するのは そっち側ってこったろw
216:2017/05/24(水) 17:04:19.05 ID:
どあほか。金持ちの節税につかわれているだけの制度なのに。
217:2017/05/24(水) 17:05:39.52 ID:
ふるさと節税は、金持ちの節税に使われている。
それでは税収が足りなくなるのでは。
もちろん、不足した分は、あとで、増税して貧乏人から取り立てる。
つまり、貧乏人から金持ちにお金が移動しているだけ。
バカには、すぐにわからないだろうが。
218:2017/05/24(水) 17:07:57.53 ID:
は?家電は無いわ、地域に根差した特産送れ
219:2017/05/24(水) 17:12:42.32 ID:
>>216 節税? これまたおかしなことをw 物が返ってくるだけで納税額はかわらねぇよ

あと 金持ち=悪 なのか? 金持ちになる努力・金持ちを維持する努力 を認めないの?

どうもさ、金持ちはずるい っていう偏見多くね?
うらやましいなら 金持ちになるべく努力しろよ 努力せずに怠惰に胡坐をかいてるだけだろ?

ちゃんと、そういう自分の怠惰な根性は全否定されたほうが良いと思うよ 負け犬の敗北主義者さん
金持ちになるための努力なんかしたのか?

政府や制度を叩く努力か? 笑わせるなよ・・・
ブラック企業を応援するわけじゃないけど「働けよ」 ちゃんと正しく未来の「金持ち」を考え・目指して働けよ

貧乏サイクルの歯車になってるのは 「お前の選択」 の結果でしかないだろ
220:2017/05/24(水) 17:14:19.28 ID:
>>218
地域の工場産家電でもか?
今時、特産の食い物は送られる側にも負担なんだぜ。
221:2017/05/24(水) 17:15:05.51 ID:
>>219
おまえみたいな貧乏人がなんで金持ちの味方してんのか意味不明。
222:2017/05/24(水) 17:16:46.78 ID:
現実は、ふるさとなんかより、金持ちの節税につかわれているだけのふるさと節税。金持ちほど節税額が大きくなるという税の逆進性の話だ。
223:2017/05/24(水) 17:19:16.09 ID:
ふるさと納税のせいで、世田谷区は16億円くらい税収が減ったとか。
世田谷も返礼合戦に参入して、地方の自治体を破たんさせれば良いんだよ。夕張みたいに。
一時的に返礼品で税金が無くなるかも知れないけど、地方を破たんさせた後は返礼合戦から抜ければ良い。
お国が地方自治体を叩き潰せって言ってるのと同じなんで、全力で叩き潰してやれば良いんだよ。
それが、喜んでふるさと納税してる国民の民意を反映する事にもつながるだろwww
224:2017/05/24(水) 17:19:26.56 ID:
小金の貯まった首長が自分の節税のためにやりたいって言ってるんだから、そこのところをお前ら忖度してやれよ(笑)。
225:2017/05/24(水) 17:21:40.78 ID:
ふるさと納税の凄まじいところは「ふるさと」でも「納税」でもないことだろうな
これほど名と実がかけ離れた政策は珍しい
226:2017/05/24(水) 17:22:04.53 ID:
パソコンやルンバとか毎年増えてきて結構楽しいしいい制度。
227:2017/05/24(水) 17:31:44.67 ID:
>>220
家電を特産と言う馬鹿発見
228:2017/05/24(水) 17:45:31.62 ID:
結局のところ、大小にかかわらず金をもってる人が地産品に金を出す制度なので
出せない人は「客」ではないわけで、自治体も地産品生産者も無視で良いよね

客でもない奴のクレームなんて聞くだけ無駄だし
自らの選択で搾取される側に回っているクレーマーなんて話が通じるわけないしな

楽しんでる人も多くいる制度で そもそも この板ビジネス板で こういう制度を楽しめる人の板だからね
楽しめない金のない奴は スレチというか 「なんでお前このビジ板で管撒いてるの?」 って違和感
229:2017/05/24(水) 17:50:31.55 ID:
金をもってる人が地産品に金を出すなら自分で勝手にやればいい。
これは、税制なので、国民全員が関係する。
230:2017/05/24(水) 17:51:52.79 ID:
>>223 そうそう、千歳烏山の「放し飼い有精卵」とか地産品探せばいくらでもあんじゃねぇの?
他にも自治体運営の施設ぐらいあるだろ そういうのの利用権とかでいいじゃん
いくらでも世田谷の魅力を返礼品にできんじゃん・・・

嘆く前にやる事あるよね? つうか、ビジネス的にそういう返礼品を商売にすればいいじゃん

むしろ何も売りが無い自治体が嘆くのはわかるが、なんで23区の世田谷とかが嘆くんだよw
車の世田谷ナンバーを返礼品とかにできれば結構地方のバカは喜んで納税すんじゃねぇのw
(法的に可能かどうかはしらんけどさw
231:2017/05/24(水) 17:52:55.27 ID:
>>215
良さ?だったら返礼品貰った乞食には自腹でもその物品買うことを義務付けろ。
232:2017/05/24(水) 17:54:05.66 ID:
そんなことでしか活性化できない消滅すれ地方!
233:2017/05/24(水) 17:55:36.95 ID:
>>230
現世田谷区長は保坂氏ね
バリバリの元社民党国会議員
234:2017/05/24(水) 17:55:57.43 ID:
>>228
結局自腹じゃ買いもしない乞食が群がる乞食展ってだけ。自分の自治体の教育福祉消防警察予算を掠め取る乞食共
235:2017/05/24(水) 17:56:51.85 ID:
寄付なんだから返礼品を求めること自体乞食行為
金払って返礼品を買い、節税対策にもしてる
まさにクズの所業
236:2017/05/24(水) 17:59:16.07 ID:
>>228
お前は声を大して隣近所にいいいなよ。自分の自治体の予算掠め取ってる乞食ですってなw
237:2017/05/24(水) 18:00:35.74 ID:
>>234
それは君だけだろ。
家電でそんな持ってないものなんてないし普段君より税金払って君を養ってる人達がたのしんでるだけでしょ。
238:2017/05/24(水) 18:02:18.65 ID:
>>237
え?富裕層の俺より納税?笑わせんなよ。
239:2017/05/24(水) 18:04:54.18 ID:
>>239
君は知らないかも知れないがふるさと納税なんて奥さんや子供が暇つぶしで遊びでやってるものなんだぞ。
240:2017/05/24(水) 18:06:05.63 ID:
>>238だった
241:2017/05/24(水) 18:07:52.02 ID:
納税の仕組みを知っていたら富裕層にとっては重要な節税手段なんだけどね
242:2017/05/24(水) 18:11:25.94 ID:
>>241
でも経費と違って所得税の割合下げれるわけじゃないし気楽にできるんじゃ?
243:2017/05/24(水) 18:11:44.85 ID:
>>241
節税?返納品転売してんのか?

どうやって節税になるのか説明してみ。
244:2017/05/24(水) 18:12:33.87 ID:
>>242
そもそも課税所得扱いだからな。返礼品自体
245:2017/05/24(水) 18:14:09.34 ID:
>>242
>>243
国税所得税じゃなくて住んでいる地域に対しての住民税を下げることね。
これが出来ると全然違う
246:2017/05/24(水) 18:16:12.97 ID:
>>245
ああ、そりゃ完全に制度としてマイナスサムだな。

こんな制度自体もう2年もすりゃ中止だわ。せいぜい今のうち乞食しとくってもんだな。
俺はやらんけどね。富裕層として居住自治体に顔向けできんわ。
247:2017/05/24(水) 18:16:13.69 ID:
「ふるさと」を応援したきゃ勝手にすればいいと思うが
それを現に行政サービスを受けている自治体の負担でするところが意味不明
248:2017/05/24(水) 18:17:08.79 ID:
>>245
じゃあちゃんと限界までもらっといた方がいいの?
249:2017/05/24(水) 18:19:46.52 ID:
>>246
アメリカにもふるさと納税に近い税制があったんだけど
数年したらやっぱり、返礼品競争になってかなり問題になった。
日本政府はそれを知った上でふるさと納税をやっているんだから確信犯だよ。

どんな富裕層もふるさと納税をしまくれば、自治体の書類上では富裕層→中流層に変身。
250:2017/05/24(水) 18:20:59.08 ID:
本来は地方交付税でやるべきだよな。
もっともそれだと乗数効果の高いとされるインフラ整備ばかりにお金がいってしまうので、
直接生産農家などが潤うことはないけれども。
251:2017/05/24(水) 18:21:08.90 ID:
>>248
これの話のミソは、返礼品じゃないのだけどね
252:2017/05/24(水) 18:21:15.28 ID:
>>247
本社東京効果で自動的に税収も東京に搾取されてるのでその程度はいいんじゃないの?
その他の中途半端都市はどうだか知らないけど。
253:2017/05/24(水) 18:22:56.69 ID:
>>249
ほんと日本の官僚はサル真似ばかりだな
危ないのわかっててやるのは
天下り先を創出するためだろう
クズ官僚どもめ
254:2017/05/24(水) 18:25:07.58 ID:
真の富裕層だと、パーティーなど会食は多いし、中元歳暮、結婚式の引出物、葬儀の香典返し、各種進物などで、今さら要らないだろ。
返礼品なんて。
それよりも田舎の道路や橋、トンネルや水道などの社会インフラをしっかり整備してもらいたい。
こんなくだらない返礼品に金を使うな。
このままだと数十年、下手したら数年で、田舎の道は危なくて、金持ちは安心して通行出来なくなる。
255:2017/05/24(水) 18:26:58.28 ID:
一応減税策だからね
東京23区や横浜中央地もやるべき
それで対抗できないやるメリットが乏しいなら
そりゃ致し方ないだろ?
まあ俺は横浜市民だが
俺が生まれたころは辛うじて200万台都市だったし
親父の頃は150万都市、
祖父祖母の時代は30万都市
今は370万都市
やりすぎや・・・
256:2017/05/24(水) 18:29:16.14 ID:
>>254
一番恩恵受けるのは準富裕層
ここらは微妙な収入だからかなりでかい
それと会社員の富裕層レベル
常識的レベルの富裕層からマス層にはありがたい制度
257:2017/05/24(水) 18:31:40.11 ID:
>>252
税収もあれば行政需要も存在するので片手落ち
258:2017/05/24(水) 18:34:13.81 ID:
>>250
てか、一番の元凶は小泉改革地方交付税が減額されたことなんだよね。
その穴埋めに所得における住民税の割合を増やしたりたし、ふるさと納税も導入した。

自分たちの政策を失敗したと認めないからその失敗の穴埋めにわけのわからない政策をやって話をややこしくしている。
259:2017/05/24(水) 18:34:47.38 ID:
返礼品対象企業から献金受け取って、天下り先を確保

美しい売国総理 安倍ちゃんマンセー
260:2017/05/24(水) 18:40:54.91 ID:
日本の税収が激減するような愚策なのに
なにバカ言ってんだコイツ(´・ω・`)
261:2017/05/24(水) 18:42:23.49 ID:
>>254
田舎での就職先はみんな土方になるな
262:2017/05/24(水) 18:44:09.74 ID:
>>258
そのとおり
>>201でも書いたが国の失策のツケを地方の特に大都市圏の住民に押しつけてるだけ

地方自治体も目先の利益にとらわれて分断政策に荷担してる部分もあるのだがこれは仕方ない面もある
263:2017/05/24(水) 18:47:36.88 ID:
>>7
こういう納税意識のないニートは困りもんだな

納税者としての自覚を持ってこそ、お役人や役所に文句を言う資格が生まれるんだが
264:2017/05/24(水) 18:47:43.62 ID:
富裕層はパナマ文書
中間層はふるさと納税

恩恵受けられないやつは節税だ脱税だと騒ぎ立てる
やってるやつらに言わせりゃ合法

まぁ、合法なら租税回避してお礼しまくってもいいじゃんって
税金で飯食ってる知事が言うことかどうか
265:2017/05/24(水) 18:48:53.11 ID:
>>10
だったら寄付は寄付として純粋な志とするべきだな
税金から控除して実質居住地に支払わせようなどさもしい根性というもの
266:2017/05/24(水) 18:58:16.43 ID:
>>249
過去形で書いているということは
アメリカは廃止したのですか?
267:2017/05/24(水) 19:05:10.46 ID:
日本会議の会員さんからの脅迫電話 


日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン) 


改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん 


日本会議名誉会長・元最高裁判所長官三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日) 


街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】 


レイシストヘノナカユビノタテカタ 


池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る 


池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る 


Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日) 


【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 


【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 


Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日) 


松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie 


モーニングショーから謝罪の入電 


用地「特例」の経緯、録音データ配布し説明 籠池氏(17/04/28) 


黒塗り資料に「ほぉ~」と苦笑 籠池氏が論戦見守る(17/05/08) 


籠池氏との直接対決、実現せず 財務官僚が同席拒む(17/05/16) 


新たな忖度問題?加計学園巡る“総理の意向”で波紋(17/05/17) 


「総理のご意向」文書の真偽は 文科省から聴取(17/05/18) 


加計学園」の文科省書類を公開 
268:2017/05/24(水) 19:07:31.21 ID:
従来の税金を回すんじゃなくて、収入に応じた新規の税つくって適用すべき制度だったな
金持ちは一定額は物を買えっていう意図の制度なら10割返礼でも問題なかったろ
269:2017/05/24(水) 19:16:21.73 ID:
返礼品ごときで居住区売る奴は簡単に国も売る。
270:2017/05/24(水) 19:20:11.24 ID:
すっかり、金くれ発言じゃねーか
私は乞食です恵んでくださいと言え
271:2017/05/24(水) 19:25:10.20 ID:
ふるさと納税スレって、やたらと乞食とか脱税連呼する知能障害者が湧くよな
な、気狂いの>>270


幾ら喚いても、無能な役人の責任転嫁とふるさと納税出来ない底辺の醜い妬み嫉みでしか無いってのに
272:2017/05/24(水) 19:39:54.14 ID:
クレームするのは自由だけど、じゃぁふるさと納税しないの? ってことだよなw
結局ふるさと納税で何か返礼品受け取ってるのに文句言ってるやつ居ないか?
273:2017/05/24(水) 19:41:53.69 ID:
絶対減税にはしないんだから
お礼もらったほうがいい
274:2017/05/24(水) 19:43:18.02 ID:
株の買い支えはけしからんとか株板で株の売買しながら言ってて
いざ暴落したらだから言っただろとかのタイプだね
株に興味ないくせに株板で株をやる人に永遠と
薀蓄垂れてどうすんの?って感じ
275:2017/05/24(水) 19:45:39.25 ID:
やる気もない、しょうもない公務員ばかりの自治体を潰すための制度だろ?
276:2017/05/24(水) 19:46:23.88 ID:
「東京で企画している商品をふるさと納税の返礼品にします。あと羽田空港使ってる会社の航空券も」
「千葉はディズニーランドのチケットにします。成田も。」

なんてやったら地方死ぬだろ。
特に返礼品に独自性出せなくて風当たり強い自治体とか。

単純に、寄付金控除から返礼品相当額を引けばいいだけなのに。
寄付して控除受けるのに返礼品貰ってるってオフィシャルな脱税状態でしょ。
277:2017/05/24(水) 19:48:36.30 ID:
>>276
やりゃええやん
むしろ都心部の方が更に集中して納税してくれると思うよ
278:2017/05/24(水) 19:49:34.96 ID:
ディズニーとか絡んだら
一番打撃を受けるのは首都圏
間違いないね
279:2017/05/24(水) 19:50:29.41 ID:
>>277
税収に穴が空いたら債券必要になるんだけど頭大丈夫かお前。
ああガソリン税どうのと騒いで実際にそれを行った政権もあったか。
280:2017/05/24(水) 19:50:31.23 ID:
制度は批判するけど制度を利用すること自体はあまり批判的になれないな
むしろインセンティブを追求するのは当然だと思う
そういう意味では所沢市長って市政を預かるトップとしてどうなの?と思うね
住民の意思の反映ならいいけど
281:2017/05/24(水) 19:50:43.92 ID:
脱税は当然として、節税だって大ぴらに公言するのは憚られる。
ところが「ふるさと納税」はどうだ。
あまりにも羞恥心がなさ過ぎだろ。
282:2017/05/24(水) 19:52:07.16 ID:
税金って意識がまったくないな
山形って県だっけ?w
ぜんぜん聞かないw
283:2017/05/24(水) 19:52:16.85 ID:
浦安?だっけか
そこの住民も引っ越してふるさと納税やな
284:2017/05/24(水) 19:52:34.91 ID:
ふるさと納税地方自治体に税金を払うのが目的でなくふるさとを活性化させるのが目的。ふるさとの産業が返礼品生産という形で潤えば趣旨にも叶う。返礼割合など問題ではない
285:2017/05/24(水) 19:55:53.86 ID:
寄付控除の対象は10万円までにすればよくね?
286:2017/05/24(水) 19:56:32.40 ID:
消費しにくい体質の日本でうまい戦略だと思うわ
これなら活気付くに決まってる
287:2017/05/24(水) 20:00:52.80 ID:
>>285
名前の通り、縁故あるふるさと。つまり一定期間居住したことのある自治体にのみ一部納税許せばまあ
制度の筋はとおるな。

群がる志も品もない乞食も排除できる。
288:2017/05/24(水) 20:04:04.93 ID:
定率減税が廃止されたんだから、ふるさと納税のような
制度があっても良いんじゃない?
納税額が少ない奴は影響も少なかったわけだし。
289:2017/05/24(水) 20:04:24.26 ID:
確かに納税ではないね
ふるさと納税という名前の商店街みたいな感覚かな
通販とも似てる
一応地方の最後の生き残り合戦だもんなぁ
290:2017/05/24(水) 20:14:03.50 ID:
そもそも返戻金の割合が魅力的だからこその制度だろ?

「単純に好きな自治体を応援しましょう!10000円ふるさと納税して、最近作ったゆるキャラ
マスコットキーホルダーをプレゼントするよ」じゃ、そもそも企画倒れで終わってた。

5割の返戻率なら、全然良いと思うけどな。
291:2017/05/24(水) 20:21:19.63 ID:
税理士に上限はいくらかと聞いたら
はい、年間200万円です。
年間200万てことは月に20万弱使えばいいのかな。
めんどうだから定期便を利用している。
292:2017/05/24(水) 20:21:26.81 ID:
新潟の片田舎に住んだことあるが、都内とは世界が違う
娯楽はパチンコだけ、車がなかったら生活できないし、高齢者ばかり
返礼品は地元に任せりゃいいよ
都内の自治体に落ちるよりできるだけ地方にお金が回ってほしい
293:2017/05/24(水) 20:21:33.36 ID:
「地方時自体がやってる通販を利用するほど税金がガンガン安くなります。不平等を増やしながら」って制度になってては駄目だからな
294:2017/05/24(水) 20:28:08.79 ID:
つか年収1000万程度じゃ
大した金額の控除しか出来ないから
ガンガン税金が安くなるという価値観がないんよ
これがこのふるさと納税のうまいとこ
年収1000万で税金300万ぐらい取られるから
そのうちの30万程度だけふるさと納税で使う
だから税金も十分地元やお国に収めてる意識も残る
295:2017/05/24(水) 20:29:09.25 ID:
まぁ、公平感はないよな
高額納税になるほど、還付率の高い返戻品ゲットできるから
実質、累進課税じゃなくて累進減税だしw
296:2017/05/24(水) 20:30:55.62 ID:
俺は今住んでる自治体が気に入ってるから気にして無い
でも年間40万円の住民税は高すぎじゃないか?
幼稚園無料化しろよ
297:2017/05/24(水) 20:35:18.99 ID:
>>295
累進課税であるがために
年収300万以下の税率10%が活用すると更に強烈だよ
どんだけ納税しないのってなるわw
税率45%のマックス税金払ってる奴はもはやふるさと納税で使える金額が
しょぼく感じるどころか本人からしたら意味ない感じになっちゃうと思う
298:2017/05/24(水) 20:38:57.06 ID:
>>2

それよりも、返礼品の金額分を差し引けば良いと思う。
299:2017/05/24(水) 20:42:09.93 ID:
霞ヶ関の通知は法律より上だからな
従うしかない
300:2017/05/24(水) 20:44:28.21 ID:
>>295 今でもめんどくさいのに更に面倒を追加してどうする ってことだよ
シンプルじゃないとこういう制度は支持されないし、そもそも出す方も面倒くさい

福袋が金額上がるほど中身がしょぼくなったら誰も高額福袋買わないだろ?
納税者と言うなの客目線で納得できないやり方が通用するわけがない