ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

¥ ミセスふるさと納税 6 ¥

 





1:2017/06/10(土) 10:38:24.40 ID:
お得な特典がいっぱいの「ふるさと納税」について語るスレです

ふるさと納税とは自治体への寄附金のことです
個人が2,000円を超える寄附を行った際に住民税のおよそ2割程度が還付 控除される制度です
2015年4月1日より個人が2,000円を超える寄附を行った際に確定申告をすると
住民税のおよそ2割程度が所得税から還付 住民税から控除されるようになりました

それだけではありません
自治体によってはお礼としてお礼状・感謝状・特産品などを送ってくれるという特典もあります
すでに寄附をしたミセスも 寄附を考え中のミセスも情報交換をしましょう!

参考
http://www.furusato-nouzei.jp

次スレは>>980が立てて下さい
落ちやすいので適度にageて下さい

前スレ
\ ミセスふるさと納税 5 \
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1483685036/
2:2017/06/10(土) 10:45:05.37 ID:
>>1
総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさとチョイス (掲載自治体数は全国100%で品数豊富だが家電PCが少ない)
https://www.furusato-tax.jp/

ふるなび (家電PCが充実)
https://furunavi.jp/

楽天市場ふるさと納税 (楽天ポイントが使える&貯まる)
http://event.rakuten.co.jp/furusato/

さとふる (5分でできるカンタン確定申告)
http://www.satofull.jp/

ふるぽ (ポイント獲得後は好きなタイミングで返礼品に交換可能)
http://furu-po.com/

ANAふるさと納税 (マイルがもらえる)
https://furusato.ana.co.jp/

Yahoo!ふるさと納税 (Tポイントが使える)
http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/

ふるさとエール
http://www.f-yell.jp/

CityDO! わが街ふるさと納税
http://www.citydo.com/furusato/
3:2017/06/10(土) 11:27:59.14 ID:
乙です
ありがとう
4:2017/06/10(土) 11:39:44.04 ID:
おつありー
5:2017/06/10(土) 12:38:52.70 ID:
5
6:2017/06/10(土) 12:39:02.38 ID:
6
7:2017/06/10(土) 12:39:46.57 ID:
7
8:2017/06/10(土) 12:40:34.49 ID:
8
9:2017/06/10(土) 12:41:15.45 ID:
9
10:2017/06/10(土) 12:41:24.11 ID:
10
11:2017/06/10(土) 12:41:56.12 ID:
11
12:2017/06/10(土) 12:42:04.40 ID:
12
13:2017/06/10(土) 12:42:24.22 ID:
13
14:2017/06/10(土) 12:43:44.83 ID:
14
15:2017/06/10(土) 12:43:53.29 ID:
15
16:2017/06/10(土) 12:44:13.47 ID:
6
17:2017/06/10(土) 12:50:29.63 ID:
スレ立てありがとう
都城市申し込んでみた
量減らしたと言ってももりもりですごいね
18:2017/06/10(土) 12:50:54.60 ID:
>>16
馬鹿なの?
19:2017/06/10(土) 16:51:32.34 ID:
1乙です
前スレ983、ていうかID無しがいいとかそもそも意見あった?
20:2017/06/10(土) 16:58:02.91 ID:
pntか
21:2017/06/10(土) 18:00:33.94 ID:
ID無しで荒らしたいんだろうね
22:2017/06/11(日) 00:16:20.17 ID:
そんな意見なかったよね
今で平和に運用できてるんだからこのままでいいわ
23:2017/06/11(日) 10:48:29.50 ID:
こういうこと言われるとだから過疎るんだよとか急になぜかw荒らしがくるので皆さんお気を付けてw
24:2017/06/12(月) 08:26:38.86 ID:
ふるさと納税に入ってたじゃがいもと玉ねぎがすごくおいしかった
納品先に連絡してお取り寄せしたけどそれも美味しい
普段食べる野菜が美味しいってありがたいわ
25:2017/06/12(月) 09:27:19.42 ID:
>>24
お取り寄せしたいくらい美味しい野菜に巡り会えるって、そこがふるさと納税の良いところだね~。

ニュースで見た親切な市町村に寄付してみたり、自分も少しいい気分になれて返礼品も貰えるなんてお得だわ。
26:2017/06/12(月) 09:46:29.03 ID:
旅先でここで見た嘉麻市の牛乳買ったよ
普通の方だけど美味しかったから冬になったらジャージーも申し込んでみたい
27:2017/06/12(月) 18:10:35.98 ID:
>>19
>>21
既にこの板はIDなしだらけじゃん
それにIDがなくったってそんなに荒れるスレじゃないと思うよ
IDがないと盛り上がり方が全然違うんだよ
ID無しで荒らしたいなんてのは過疎ったスレの住人の愚痴でしかない
28:2017/06/12(月) 19:26:13.55 ID:
一日平均10レス未満のスレは存続のためにもID非表示にした方が良さそう
ただでさえふるさと納税は豪華な返礼品が趣旨に反しているとの指摘が多くて下火が予想されるのにね
観念的にIDがないと困ると思い込むのもどうかと
29:2017/06/12(月) 22:14:11.41 ID:
>>24
北海道?
30:2017/06/12(月) 22:22:02.47 ID:
>>23
了解w
31:2017/06/12(月) 23:29:51.21 ID:
なぜID無しの話をした人は荒らし扱いなんだろう
ID無しのほうがずっとレスが多いけど書く人は皆荒らしとでも思ってるの?
メリットデメリットも検討せずに頭から決めつけるから、みんなID無しに流れたのでは?
32:2017/06/12(月) 23:31:06.33 ID:
連投したいようなスレでもないし
IDありでいいや
33:2017/06/12(月) 23:37:02.03 ID:
人が少ない板ならまったりもいいけどこの板はレスがなくて放置されると落ちるからね
まったり進行には不向きだからID梨が流行ったんだと思う
このスレももう少しレスが増えた方がいいと思うな
34:2017/06/12(月) 23:49:17.68 ID:
最近はいつ落ちたの?
35:2017/06/12(月) 23:58:13.92 ID:
>>22
そのような意見がそれまであったかどうか何か関係ある?
出た今考えたら良いじゃん

>>34
変な人が保守しに来るから落ちてないだけかも
レスがついてるうちはあの人来ないから
それに連投保守しないと即死回避も出来ないしねえ
36:2017/06/13(火) 00:06:33.93 ID:
きっとID非表示にしたら荒れる心配してるんだろうけど、ふるさと納税じゃそんなに荒れないと思うよ。
元々過疎りやすいスレだからそれをどう見るかは意見が分かれると思う。
37:2017/06/13(火) 00:11:32.58 ID:
>>35
ありがと落ちてないんだね
じゃあ特に変える必要はないと思うな
38:2017/06/13(火) 00:20:30.27 ID:
IDなしの要望は荒らしたいからなんて言ってる時点でお察し
>>23の言う通りだから過疎るんだよ、マジな話

>>37
だからそれは巡回保守してたからかもしれないでしょ
3日ほど書き込みないと落ちるんだから
今までだって全く書き込みない日はちょくちょくあった
39:2017/06/13(火) 00:34:15.77 ID:
別にこのままでいいかな
40:2017/06/13(火) 00:38:19.93 ID:
>>37
確か即死ならあったはずだけど

>>39
このままでいいって、たまたま落ちなかっただけだよ
よく考えて言ってなさそうだし

レスが多けりゃいいってもんじゃないけどキジョ板では安定してレスがつかないとまずい
だからレスを増やすならID非表示って意見が出てもおかしくないね
レスがこれまでの倍くらい増えるなら設定を変える必要はないと思う
41:2017/06/13(火) 00:40:14.00 ID:
現状落ちてないって事実しかないんだからさ…
どうしてそんなに押し付けるような言い方するのかわからないわ
42:2017/06/13(火) 00:43:39.73 ID:
だから本来は落ちててもおかしくないってことなのに
IDなくなるとそんなに嫌か?
一長一短はあるけどね
43:2017/06/13(火) 00:48:17.75 ID:
誰と誰が会話してるかわかりにくくなるし
私は嫌だわ
44:2017/06/13(火) 00:51:43.02 ID:
それはあなたのワガママ
言うぶんには別にいいけど
45:2017/06/13(火) 00:51:45.19 ID:
>>38
ずっと見てるけど1日だって1レスもない日はないよ
あなたはどこから来たの?
46:2017/06/13(火) 00:53:03.13 ID:
>>44
ワガママってw
反対意見が散見されるのに押しきる方がワガママよ
47:2017/06/13(火) 00:57:41.14 ID:
>>45
ありました
いま過去ログないけど、それといつもの保守の人も入れちゃってるとか?
私は最初からいるけど
他のスレもIDなくしてるところはかなりあるし振り出しに戻して考えた方がいいと思う
48:2017/06/13(火) 01:00:46.99 ID:
IDないと書き捨てっていうか荒れがちになるんだよなぁ
NGも難しくなるし…
ID赤くなると恥ずかしいっていう書き散らしスレには向いてると思うけど
ここにはどうだろ…
49:2017/06/13(火) 01:07:33.86 ID:
>>46
いえ、ワガママと言ったのは誰が誰だかわからないってところ
IDがあったってなくたって基本的には人物は特定できないよ
IDないスレが多いしそこは慣れないとこの板では難しいと思うの

>>48
荒れやすいだろうね
でも活発になるだろうね
50:2017/06/13(火) 01:11:32.86 ID:
IDナシにしたい人が我が儘言ってるだけにしか思えない
51:2017/06/13(火) 01:12:01.89 ID:
とりあえずこのスレはこのままいって不都合がなければこのままでいいんじゃない?
52:2017/06/13(火) 01:13:12.25 ID:
お金が絡むスレって荒れやすいからIDあったほうがいいな
他スレと違ってここは書き込みが集中する時期がだいたい決まってるから、IDなくても繁忙期以外はまったりだと思うよ
53:2017/06/13(火) 01:13:19.00 ID:
やっぱ荒れやすいよね
最近、いつも見てたスレが粘着されてのびてても煽りあいばかりで中身がなくて
ブクマ消したわ
活発でも中身ないんじゃ意味ないと思う
54:2017/06/13(火) 01:13:42.07 ID:
この話やめない?
そんなに揉めるなら立てれば良いじゃん
次に移行する時に決めたらいいし
IDありもなしもメリットデメリットがあるからどちらがワガママとかないって
55:2017/06/13(火) 01:22:42.68 ID:
ナシがいいと言ったら叩かれるのか...はっきり言ってIDナシが流れで仕方ない面もあると思う
このスレが立った時はID非表示設定は出来なかったから議論するのは問題ない筈
タダでさえIDがあるとIDで攻撃する人いるよね
しかも過疎り気味という理由もあるわけで
そこについては意見しないんだね
56:2017/06/13(火) 02:23:45.92 ID:
お金って言ったってふるさと納税でしょ?
所得の話じゃないからそれほど荒れないと思う。
IDなしでもきちんと書き込んでるスレはあるよ。
ココもIDなくせなんて言わないけど決めつけはやめようか。
てかもしIDなくしたらみんな変なレスするつもりなの?
57:2017/06/13(火) 03:47:16.74 ID:
くだらん
じゃあROMるわ
58:2017/06/13(火) 05:44:33.16 ID:
なし希望
59:2017/06/13(火) 09:38:57.39 ID:
いまのままでいいな
以前過去スレでも他人の所得聞く人もいたし
その時々でIDありだからスルーしたりいさめる人がいてちゃんと6まで続いたんだし
60:2017/06/13(火) 09:40:13.54 ID:
でもなし希望が多いならそれも仕方ないか
多数決取るときはきちんとワッチョイありのスレで事前告知などの期間もふくめてちゃんとして
多数決取ろうね
61:2017/06/13(火) 10:26:59.14 ID:
他のスレでも突然IDなし派が現れて、IDありでいいという人のことをワガママって言ってたの思い出した。

そもそもこのスレはふるさと納税をしてる人か興味ある人しか来ないんだから、
IDなしにしたところで活発になるとは思えないんだけどな。
だから今のままでいいと思う。
62:2017/06/13(火) 11:12:56.31 ID:
>>49
出た!「活発」w
なぜ活発じゃなきゃいけないの?
まったり進むスレだっていいじゃない
無駄レスでレス数だけ稼いでデータを水増ししたい運営側の人?
63:2017/06/13(火) 12:11:56.02 ID:
IDなしがいい
だってこの板IDなしの方がにぎわってるじゃん
64:2017/06/13(火) 13:06:50.51 ID:
>>62
まったりしてる板ならそれでもいいけどね
なかなか難しいよ、この板でまったり進行は
みなさん、ずいぶんIDを信用なさってるのねw
65:2017/06/13(火) 13:20:45.60 ID:
無理ににぎわう必要はないと思うよ
まあでもいつまでもこの話題しても仕方ないから900ぐらいでちゃんと公平な方法で多数決取ればいいじゃない
66:2017/06/13(火) 13:34:23.01 ID:
なぜ賑わうのが無理だと思うか謎だわ
スレの速度とかだいたい見当が付いてるから最適な設定にすればいいだけなのに
なんか固定観念から入ってそう
67:2017/06/13(火) 13:37:19.71 ID:
いまこれで十分だと私は思うし無しに無理にする理由がわからない
そんなに言うなら無しのスレを別で立てたらどうだろ
私は今のままでまったりがいいと思ってる
68:2017/06/13(火) 13:42:13.61 ID:
あなたの意見はわかったからIDがない方がいいと思う人もいるのは理解してよ
いきなりって言うけどそういう話が出たから賛成してるだけでのべつ主張してるわけじゃないので
でもIDなしは検討さえしてもらえないのね
69:2017/06/13(火) 13:51:50.22 ID:
検討してどっちがいいと思ったかを書き込んでるだけじゃない?
私もIDありのままでいいと感じる
70:2017/06/13(火) 14:16:58.56 ID:
え?ただみんな自分の意見を言ってるだけで意見交換はしてない
お互い否定しあってるだけ
71:2017/06/13(火) 14:30:00.66 ID:
山形の佐藤錦、美味しかったなあ
スーパーで違うさくらんぼ買ったら味が全然違う
佐藤錦はするすると1パック食べちゃう美味しさ
年に1度嫌になるほど食べたいから全額佐藤錦にしようかな
72:2017/06/13(火) 15:43:28.23 ID:
沖縄のスナックパインも美味しかった
手が汚れるけどw
今年はアイスも挑戦したい
過去スレに何度か美味しいアイスの話題出てたよね
見てこなきゃ
73:2017/06/13(火) 17:22:47.68 ID:
佐賀の白石のたまねぎも、あまくておいしかった。

銅のフライパンって、結構いいね。
燕市でいただいて、重宝してる
74:2017/06/13(火) 19:21:37.51 ID:
自分のお気に入りが売り切れたりしたら嫌だと思ってしまう私は、ここの奥様方が心の広い善人すぎて眩しい
75:2017/06/13(火) 19:33:17.66 ID:
アイスは上士幌のジェラートが美味しかった
バニラだけってのが欲しかったな
ほかのフレーバーもいいけどバニラが特に美味しかった
76:2017/06/14(水) 10:17:12.78 ID:
おはよー
77:2017/06/14(水) 11:10:47.48 ID:
>>76
おは
78:2017/06/14(水) 11:31:02.12 ID:
>>73
お手入れとか大変ですか?
いいなと思うけど普段はティファールばかりで悩む
79:2017/06/14(水) 17:50:34.29 ID:
オイルサーディン届いた
美味しいし日持ちするからいい
80:2017/06/14(水) 18:34:50.37 ID:
北海道のランキング上位のアイスがいまいちだったと別のスレでみたけど、
どこの話でしょうか。
81:2017/06/14(水) 22:42:02.99 ID:
嗜好品は好みがあるから難しいね
82:2017/06/14(水) 22:51:04.93 ID:
>>80
本スレでなくて鬼女板のこのスレだったと思う
いつごろのログかは忘れちゃった
83:2017/06/15(木) 01:08:38.22 ID:
>>82
今年1月くらいのスレで見た記憶
ちょうど上士幌のミルクアイスが届いた頃だったから。
どこの自治体のどこアイスがダメだったかは分かんない
ちなみに私が頼んだ5000円のミルクアイスは洋酒で香りづけされててさっぱり系だった
84:2017/06/15(木) 11:13:43.94 ID:
231 名前:可愛い奥様@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/31(火) 10:15:02.08 id:pnTTLTww0
北海道のなんとかアイス、不味かった。
234 名前:可愛い奥様@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/31(火) 17:38:43.64 id:cPM5ynmL0
>>231
ランキング上位の所?
私も頼んだけどかなり期待外れだった…

過去スレ見てきたけどこれではどこかわかんないや
85:2017/06/15(木) 15:04:20.22 ID:
冷凍庫パンパンなのに、旦那の長期出張(半年以上)が決まった…。
定期便も来月から来るのに!

でもうれしい。
86:2017/06/15(木) 15:53:54.34 ID:
>>78
使い方あってるかわかりませんが、
私は、洗って、布巾でふくだけなので、
あんまり面倒じゃないです。
今までは、鉄を使ってて、鉄も洗って拭くだけなんです・・・。
87:2017/06/15(木) 21:24:25.92 ID:
>>86
ありがとうございます
検討してみます
88:2017/06/16(金) 09:37:21.47 ID:
去年初めてふるさと納税してみました

医療費控除で毎年7万から16万位還付されているので
限度額の半額程度に抑えてみたのですが
今年は更に数十万医療費がかかります

この場合限度を、もっと低く見積もった方が良いのでしょうか?
昨年税務署で計算してもらったのですが表のままの金額を言われて
大丈夫なのかなぁと心配になったもので…
89:2017/06/16(金) 10:28:07.28 ID:
国税の寄付金控除だけなら変わらなくても
住民税が減れば2割上限の金額が減るね
あと所得税率の変更区分に引っ掛かると金額変わる

いずれにしても個別の金額によるから
ここで聞いても答えは出ないよ
心配なら年末ギリギリまで待たないと…
90:2017/06/16(金) 11:52:21.87 ID:
>>88
とりあえず、昨年と同じ条件で所得税・住民税の検算をしてみる。
金額が一致したら、今度は医療費を増額して試算してみる。

ご自身で所得税・住民税の金額が出せるようになれば、
あとは数字を入れ替えるだけなので、試算できるようになるよ。

所得税国税庁のHPで、住民税は市区町村のHPなどでできます。
91:2017/06/16(金) 13:47:36.01 ID:
お二方とも詳しくありがとうございます
やってみますね