ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【長野】ふるさと納税返礼にVAIO使わせて 安曇野市が要請

 





1:2017/04/27(木) 00:27:16.92 ID:
朝日新聞デジタル 4/26(水) 22:31配信 最終更新:4/27(木) 0:12

長野県安曇野市の宮沢宗弘市長は25日、「ふるさと納税」の返礼品で引き続きパソコンや時計などを使うことができるよう、総務省に要請したことを明らかにした。
市への昨年度のふるさと納税額約8億1500万円のうち、返礼品の約97%がパソコンなど総務省が除外通知した商品。通知に従えば、今年度予算で新たな自主財源の確保が必要となり、市は解決策を模索している。

市は2015年度から、パソコンや時計をふるさと納税の返礼品に加えた。
納税額が前年度の約516万円から145倍の約7億5千万円に急増。昨年度も対前年度比6653万円増、約8億1500万円と好調で、返礼品の価格は寄付額の平均44%だった。

好調の要因は、市内でVAIO社が生産するパソコンの希望者が多く、今年度も納税申し出数224件の総額7500万円のうち、パソコンが170件、7035万円を占めている。

だが、総務省は今月1日、全国の自治体に、資産性の高い電子・電気機器や時計などを返礼品から外し、返礼品の価格は寄付額の3割以下にするよう通知した。
このため宮沢市長は24日、総務省を訪れ、引き続きパソコンなどを返礼品に使えるよう要請した。また、県選出などの国会議員15人に要請書を送り、協力を求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000101-asahi-pol
2:2017/04/27(木) 00:28:29.36 ID:
農産品でなんとかしろ
3:2017/04/27(木) 00:30:10.17 ID:
安曇野といったら、わさび漬けだろ
4:2017/04/27(木) 00:31:17.55 ID:
VAIOってまだ作ってたのか
5:2017/04/27(木) 00:31:25.47 ID:
NAIYO
6:2017/04/27(木) 00:31:27.61 ID:
パソコン以外に特産品がないなら自治体なんて解体してしまえ
7:2017/04/27(木) 00:31:36.71 ID:
気持ちが悪い
8:2017/04/27(木) 00:31:55.72 ID:
女が二人で倍オマン
9:2017/04/27(木) 00:31:57.25 ID:
地元生産品なら何でもいいんじゃね?
10:2017/04/27(木) 00:32:05.21 ID:
ニーズに合ってるならいいんでない?
11:2017/04/27(木) 00:32:06.57 ID:
補助金まで貰って厚かましいんだよ田舎は
12:2017/04/27(木) 00:32:28.04 ID:
>>2
なんで農産物じゃないといけないんだよ
13:2017/04/27(木) 00:33:43.59 ID:
ど、どうせXPですからお見逃しを・・・市長
14:2017/04/27(木) 00:34:16.19 ID:
計6回はみ、
モツレク626で仕上げ。

結果的に踊るマハラジャになったから、よしとしよう。ジギング。
15:2017/04/27(木) 00:35:55.06 ID:
品物が偏るのはよくないな。
自治体としては金が入るからどっちでもいいんだろうけど、
全体を底上げするなら多品目になるように努力しないといけないんじゃない?
16:2017/04/27(木) 00:36:06.20 ID:
もう辞めたら ふるさと納税
17:2017/04/27(木) 00:36:22.46 ID:
パソコンでふるさとを感じるとかw
マハポーシャかよw
18:2017/04/27(木) 00:36:55.27 ID:
>>12 VAIOと農産品以外に何出せんだよw
19:2017/04/27(木) 00:36:56.16 ID:
もうさ、ふるさと納税は廃止したほうが良いよ。

あれは、未成年の頃、学校やら医療費やらでお世話になった本当の
20:2017/04/27(木) 00:37:16.15 ID:
【政治】高市早苗総務大臣 選挙区民に香典2万円を支払いで政治資金規正法違反が判明 20万円ぶんの靴下も購入
【政治】高市早苗総務大臣、政治団体4つで循環会計→政治資金収支報告書同士の記載が明白に矛盾。虚偽記載の疑い
【政治資金】高市早苗総務大臣 住民税16万を政治団体から支出・・・自分に2900万寄付して税を控除したのち
【政治資金】高市早苗総務相、自分が代表の自民支部に寄付で2982万税控除→支部の金でデパートで136万買い物
【政治】高市早苗総務相900万円余を政治資金収支報告書不記載
高市総務相、資金往復で寄付金控除の還付金約300万を受け取る・・・高市氏「あくまでも法的に違法性はない」  
21:2017/04/27(木) 00:37:19.04 ID:
22:2017/04/27(木) 00:37:22.51 ID:
資産性の高い電子・電気機器や時計などは寄付額の5%以下にする、くらいならまぁいいんじゃね。
4割とか5割とか使ってるから怒られるんだよ。
その分税金を溶かしてんだから。
23:2017/04/27(木) 00:38:28.27 ID:
じゃあ3万円以下のVAIQで
24:2017/04/27(木) 00:38:39.60 ID:
>>18
商品券とかポイント
25:2017/04/27(木) 00:39:01.28 ID:
うちの自治体も返礼品が高級チャリだったな
ほんと恥ずかしいわ
26:2017/04/27(木) 00:39:22.89 ID:
1000万以上納税したら10万程度のならいいんじゃね?
27:2017/04/27(木) 00:39:34.14 ID:
エエぞ エエぞ 欲な自治体がアホみたいに暴れて ふるさと納税制度廃止になれ(それか返礼品廃止)
28:2017/04/27(木) 00:39:37.71 ID:
他所から持ってきた部品を組み立ててるだけだろ
駄目駄目
29:2017/04/27(木) 00:39:38.50 ID:
特定の企業の懐に入るのはどうなんだ?
企業誘致の意味もあるかもしれないが流石にここまで来るとただの節税であって本来の趣旨とかけ離れてるんじゃないの
30:2017/04/27(木) 00:41:12.89 ID:
換金率の高いものとかはダメだっつってんのに。
その分税金を余分に使う事になるってわからんのかねー
31:2017/04/27(木) 00:41:39.93 ID:
>>28
だったら農産物もだめだろ
32:2017/04/27(木) 00:42:06.92 ID:
「返礼品の価格は寄付額の平均44%」と換金性の高さが問題
返礼品の価格が寄付額の10%以下くらいならそんなに文句も言われない
33:2017/04/27(木) 00:45:40.88 ID:
>>23
つまり、ゴミやろそれ
34:2017/04/27(木) 00:45:53.94 ID:
地元の雇用対策になっているならいいだろ
35:2017/04/27(木) 00:46:10.63 ID:
>>32
10%以下か・・・神奈川なら警官が送られてきそうだな・・・・
36:2017/04/27(木) 00:47:10.13 ID:
37:2017/04/27(木) 00:47:17.93 ID:
安曇野市の市章が大きく入ったVAIOなら転売できないからいいのでは?

むしろ、逆に人気が出る??
38:2017/04/27(木) 00:47:35.04 ID:
>>34
それを自治体に入る税金の再分配でやるなって話じゃないの?
国税でやる分には文句ないけど自治体レベルでやってほしくないわ
39:2017/04/27(木) 00:49:38.15 ID:
>>1
はい癒着
40:2017/04/27(木) 00:50:23.37 ID:
パソコン無関係だろw
41:2017/04/27(木) 00:52:03.40 ID:
安曇野と言えば乙葉
42:2017/04/27(木) 00:52:34.59 ID:
高市ババアになってから
ろくなことがないな
43:2017/04/27(木) 00:53:28.11 ID:
マジか
最高スペックのZくれるんならするわ
44:2017/04/27(木) 00:53:33.06 ID:
しかし、安曇野のパソコンもらおうと思ったら
45万~50万ふるさと納税する必要があるな

うちは無理だ。
45:2017/04/27(木) 00:54:04.66 ID:
>>6
それはおかしかろう。「ふるさと納税なんぞやめてしまえ」ならともかく。
じゃあクルマ以外になーーんにもないトヨタ市とかどうすんだってことになんじゃん。
46:2017/04/27(木) 00:55:42.22 ID:
いまいち仕組みがわかんない
普通にかった方がいいと思うんだけど
47:2017/04/27(木) 00:57:57.95 ID:
パーツならOK出るんじゃね?
ディアゴスティーニみたいに1年1パーツ
12年ぐらい連続して納税すると豪華VAIO
模型が完成とか
48:2017/04/27(木) 00:58:52.52 ID:
145倍ってそこから間違えたってことをどうしても受け入れられないのかな?
受け入れられないと、もう自治体として存続できないよ。
49:2017/04/27(木) 01:00:16.00 ID:
換金性が高いの禁止なんだから、返礼品は福沢諭吉紙幣でいいよ
50:2017/04/27(木) 01:02:09.36 ID:
安曇野ならわさびか水でいいんじゃないか
51:2017/04/27(木) 01:02:20.66 ID:
>>47
980円の創刊号だけしか買わないパターンだな
52:2017/04/27(木) 01:02:57.85 ID:
野菜詰め合わせとか米とかアルタスフルートがあるやんけ。
そんなもんでいいんちゃう
楽器はめったに売れないんで、利益率高く取ってあるんだよね。
価格の大半が人件費に消えるんで、いいんじゃないすか。

パソコンはただの組み立て工場だろ。あまりおもろないね
53:2017/04/27(木) 01:04:34.98 ID:
バイオいいいじゃん

おいらもこの市に1000円くらい納税しようかな

バイオもらえるんだろ
54:2017/04/27(木) 01:04:36.71 ID:
返礼は一切禁止にしろよ
55:2017/04/27(木) 01:08:17.13 ID:
長野ってどこだよ(笑)
56:2017/04/27(木) 01:08:29.10 ID:
>>46
ただでパソコン貰えるんだぞ?
57:2017/04/27(木) 01:09:02.84 ID:
baioののsimフリースマホは、中華と勝負できる いいよね
58:2017/04/27(木) 01:09:51.56 ID:
VAIO製造で仕事貰って税金貰ってんだから余計な事すんな
59:2017/04/27(木) 01:10:06.60 ID:
>>56
ソニーとかいらないよ(笑)
60:2017/04/27(木) 01:10:35.92 ID:
賄賂?
61:2017/04/27(木) 01:10:42.86 ID:
バイオZ貰ったよ一昨年
オクなんか出さずに調子よく使ってるよ
62:2017/04/27(木) 01:10:52.74 ID:
>>57
安曇野のHPで見てきたが

au、ドコモ(のシムカード?)は使えないって書いてあったが
どこを使うのかな。
63:2017/04/27(木) 01:14:24.80 ID:
>>54
じゃあ納税しない
64:2017/04/27(木) 01:14:58.06 ID:
VAIOスマホにしとけ
65:2017/04/27(木) 01:15:10.87 ID:
やろうと思えばVAIO関係者が悪用できるのよね
市外の知人友人にふるさと納税で返礼品にしてもらえば…
66:2017/04/27(木) 01:15:24.53 ID:
ダイナブックとかトルネオも宜しくお願いいたします。
67:2017/04/27(木) 01:16:23.35 ID:
ふるさと納税の意味がわからない
いや途中まではわかるんだけど
返礼とか何
やっていいことなのか
68:2017/04/27(木) 01:18:12.29 ID:
レタスとか特産じゃなかったっけ?
鮮度の問題もあるが
69:2017/04/27(木) 01:18:43.35 ID:
まぁ癒着だわな
70:2017/04/27(木) 01:18:54.81 ID:
安曇野市も返礼品でパソコン目当ての奴も、どちらも欲ばりすぎだろ
71:2017/04/27(木) 01:19:25.11 ID:
いらねー!
72:2017/04/27(木) 01:19:51.84 ID:
>>67
減税というキャッシュバックの付いた公営通販だから無問題
73:2017/04/27(木) 01:21:32.87 ID:
最高1000円相当でいいから
74:2017/04/27(木) 01:25:23.22 ID:
>>6
特産品は沢山あるんだよ
野沢菜、わさび、りんご、おやき、それらから派生した副産品
でも、求められてないのが実情
それらで埋められない程のど田舎の経済にわざわざ投資してくれた方々に少しでも報いたい、
「望まれる物で還元したい」という気持ちの表れじゃないだろうか
75:2017/04/27(木) 01:25:45.05 ID:
日本生産数NO1とか発祥の地とかそういうのじゃないと使っちゃ駄目じゃないの?
関市も糞高い刀出したりしてるだろ?ソッコーで売れたらしいけど
無いなら作れよ努力しろよそう言うのもふるさと納税の副作用だろ?
76:2017/04/27(木) 01:26:43.32 ID:
>>74
「高額商品を売りたい」にしか見えないw
百歩譲っても「話題になりたい」
77:2017/04/27(木) 01:26:49.54 ID:
小売りは文句言わないの?
自分たちの販売機会を奪われてるんだよ
78:2017/04/27(木) 01:27:46.88 ID:
やばいお
79:2017/04/27(木) 01:29:53.32 ID:
バイ王
80:2017/04/27(木) 01:30:05.52 ID:
>>1
利用者のほとんどが換金しましたとさ

換金商品を提供しておいてふてぶてしい
81:2017/04/27(木) 01:33:38.11 ID:
ここだけの話
安曇野の米は旨くない。
米は飯山差が一番
82:2017/04/27(木) 01:34:25.45 ID:
まだあるのかよw
83:2017/04/27(木) 01:36:16.93 ID:
安曇野市は寄付金感謝されたが
松本市は寄付金持っていったのに職員の態度悪かったから持って帰ったそうだ。
84:2017/04/27(木) 01:37:38.91 ID:
>>24
それ持ってダメな奴じゃん
85:2017/04/27(木) 01:38:03.86 ID:
>>1
こんなのに足かせしてる国、行政がどうにかしてる
86:2017/04/27(木) 01:38:35.47 ID:
>>39
癒着って言うなら返礼品全て癒着だから
87:2017/04/27(木) 01:40:02.99 ID:
市内工場生産で、希望者がいるならいいんじゃね。

もともと中央が、地方交付金渋いのが原因なんだし。
本来の返礼品の意図から外れてるーとかは、後付理由もいいところだよ。
88:2017/04/27(木) 01:40:45.47 ID:
>>80
安曇野市返礼品って書かれた特殊型番にすれば価格が下がるじゃん
カカクコムにも載ってないから値段つけにくい
89:2017/04/27(木) 01:41:31.26 ID:
>>59
ソニーじゃないし
しかも黒字企業だぞ
90:2017/04/27(木) 01:43:55.67 ID:
>>76
ふるさと納税してる?
低額のモノは普通に店で買うから
91:2017/04/27(木) 01:44:03.05 ID:
>>89
いやいらない
92:2017/04/27(木) 01:44:59.01 ID:
>>91
どこのならいいんだ?
ホンハイ?アリラン社?
93:2017/04/27(木) 01:45:48.91 ID:
>>77
いまどきは、通販ストアで工場直販はやって当然だし、まとめて買ってくれるなら自治体だろうと会社法人だろうと割引納入とか珍しくもないぞい。

小売は小売で、生産メーカーに取引条件や材料に使ってるかもしれないけどね。もっと割引しろとかね。
94:2017/04/27(木) 01:47:33.31 ID:
>>47
むしろ今だったら「NEC98」ができるシリーズの方が売れそうだな
なつかしのゲームソフトを特典にして
95:2017/04/27(木) 01:50:32.54 ID:
VAIOソニーから分離独立してがんばっとるの?

>返礼品の価格は寄付額の3割以下にするよう

こういうのは制限せなあかんと思うけど

PCくらい資産というほどのものでもないし
それで地域振興になるなら
別にいいと思うけどな
96:2017/04/27(木) 01:52:57.95 ID:
いいじゃねーか地方に自由にさせればw
地方分権とかいってんじゃねーか国会議員どもは
東京の税収がへるとかいうけど、東京も努力しろよ 魅力的な返礼品揃えてw
97:2017/04/27(木) 01:56:04.40 ID:
>>95
はぁ?
典型的な換金商品だろw
98:2017/04/27(木) 01:57:18.82 ID:
マウスとかHDDなら消耗品で資産性は低い
99:2017/04/27(木) 01:58:59.27 ID:
大都市圏外の地方限定の
法人税減税こそ王道だよ
100:2017/04/27(木) 02:04:51.72 ID:
長野ならざざむしの佃煮でいいだろ
101:2017/04/27(木) 02:08:05.65 ID:
VAIO返礼に使ってもいいけど、その代わり交付金全額カットすればいいだろ
102:2017/04/27(木) 02:08:46.70 ID:
めんどくさくて利用してないから制度自体なくなってくれてかまわない
103:2017/04/27(木) 02:13:28.87 ID:
>>1
バカ総務省の下級バカ官僚は余計なことするな!!!

お前ら無能な下級官僚は仕事しなくていいから茶でも飲んでろ!!!

仕事ねえからってわざわざ仕事作るんじゃねえ!!!

税金にたかる寄生虫のゴミ共が!!!!
104:2017/04/27(木) 02:13:34.50 ID:
さっさとやめろよ
こんなの脱税と一緒
105:2017/04/27(木) 02:15:21.43 ID:
ここまで来ると地域活性化関係ないな
106:2017/04/27(木) 02:17:14.50 ID:
もっと考えろよ
無能市長
107:2017/04/27(木) 02:17:57.38 ID:
145倍て
108:2017/04/27(木) 02:22:21.78 ID:
で、納税者が実際住んでる自治体が税金不足で困窮するってのはおかしいだろ
109:2017/04/27(木) 02:28:49.15 ID:
もはや「ふるさと」でも「納税」でもないわな
110:2017/04/27(木) 02:36:34.11 ID:
金持ちの節税目的だから却下
111:2017/04/27(木) 02:38:43.88 ID:
地方限定の法人税減税で
地方に雇用を産み出す

これが王道

ふるさと納税は王道に非ず
112:2017/04/27(木) 02:56:43.85 ID:
ふるさと納税、面白い政策プランで楽しんで様子を見てるけど、
やり過ぎると通販と何も変わらないのでは。

こう言っちゃ何だが、納税なんだし返礼品の設定は納税額の何パーセントまでというのを
決めておいた方が良いのでは?
いずれ詐欺に引っ掛かって公的機関の信用性の問題を引き起こす気がする

バイオならバイオで、ふるさと納税バージョンとか作ればいいし
価格競争じゃなく付加価値で勝負しようよ
113:2017/04/27(木) 03:14:56.74 ID:
>>96
東京に本気出させたらそれはそれで地方は太刀打ちできないと思うが良いのか
本社があるからと可能な範囲の企業を使われたら逆に地方からの納税が始まりかねんぞ
114:2017/04/27(木) 03:28:44.20 ID:
こんな要請却下しろ
115:2017/04/27(木) 04:28:50.08 ID:
税金に返礼品をやる必要ねーだろ
116:2017/04/27(木) 04:33:34.74 ID:
中国から輸入したパーツを日本で組み立ててるだけなのに特産品なの?
117:2017/04/27(木) 04:35:16.66 ID:
金持ち免税
118:2017/04/27(木) 04:37:26.06 ID:
特産物を返礼に使うなら有り。
トヨタ市ならレクサスを返礼に使うべき。
119:2017/04/27(木) 04:39:58.74 ID:
>>117
違うぞ、今のふるさと納税は節税ほぼできない
税収を東京みたいな化け物から地方に分配するための制度
120:2017/04/27(木) 04:41:49.06 ID:
ヴァヴァア?
121:2017/04/27(木) 04:48:16.92 ID:
納税の返礼て言い方が前から気持ち悪いて思ってた。
地方に税収を移す建前で、特産高額品をやりとりする加熱したイベントになっちゃってるよね。
122:2017/04/27(木) 04:48:56.99 ID:
いきなり使える予算が増えるとハコモノたくさん作りそうな勝手なイメージ
123:2017/04/27(木) 04:50:15.96 ID:
地元の企業で雇用に役立ってるなら許可してやれよ。
農産物しかダメとか、ただのJAの回し者じゃねぇか。
124:2017/04/27(木) 04:52:05.11 ID:
>>121
そもそも実質的に受け取る税収減っちゃってるから、事実上の税金のキャッシュバックになってるね
125:2017/04/27(木) 05:33:28.66 ID:
VAIOの天板に、納税者様の名前をカッコ良く刻印してお送りすれば、転売防止になるだろ。
126:2017/04/27(木) 06:23:39.43 ID:
>>3
いやいやきれいな空気だろ
空気の缶詰を景品にしたらどうだろ
127:2017/04/27(木) 06:32:03.47 ID:
> 県選出などの国会議
おいおい務台か
128:2017/04/27(木) 06:45:55.55 ID:
じゃあ普通に通販すりゃいいだろ
129:2017/04/27(木) 07:04:07.60 ID:
>>1
安曇野市」がもし「柏原芳恵」だったら、つぎのようになるのではないか。


【空港】ふるさと納税返礼にVIB使わせて 柏原芳恵
130:2017/04/27(木) 07:13:22.09 ID:
この制度自体がなんがおかしいのに
PCとかいいかげんにしろ
131:2017/04/27(木) 07:31:28.43 ID:
>>63
普通に現住所の自治体から徴収されるから問題ない。
132:2017/04/27(木) 07:48:19.15 ID:
返礼品に注文つけるとか、そんな奴のふるさと納税を受け付けるなよw
カレンダーで十分だろw
133:2017/04/27(木) 07:57:16.75 ID:
3割以下になるように寄付金額を設定すればいいんじゃないの?
134:2017/04/27(木) 08:05:46.68 ID:
お礼がいつしか餌になってるのが問題なんだろ
135:2017/04/27(木) 08:10:24.95 ID:
とりあえず控除を住んでる自治体に収める分の20%を上限にするとかすれば
返礼品の上限とか条件緩和でいいんじゃね
136:2017/04/27(木) 08:18:16.75 ID:
>>1
じゃあ抗がん剤
137:2017/04/27(木) 08:24:08.12 ID:
要はふるさと納税をする方がメリットがあるんだとしないと
ふるさと納税をする人がいなくなるからだよね
初めから納税額を差し引けばいいじゃん
138:2017/04/27(木) 08:26:13.50 ID:
ふるさと納税やめろと文句いってるやつよりも、VAIOもらって実質減税うけてるやつの納税額の方が100倍高い現実に気付け庶民どもめ!
139:2017/04/27(木) 08:26:19.95 ID:
さすがB
140:2017/04/27(木) 08:27:01.35 ID:
農産物が沢山有りそうだけど寄付が集まらないのかね。

そばとワサビのセットとか良いのに
141:2017/04/27(木) 08:27:51.33 ID:
あれはよしこれはだめってなると面倒だから
その自治体の土地で取れる農作物限定にしたらどうだ
民芸品だろうがなんだろうが加工品はナシで
142:2017/04/27(木) 08:28:24.48 ID:
PCや時計なら転売で高値が付くから。
しかもクレジットカードで寄付すればポイントも付く。
税金も安くなり、金持ちほどお得ね。
143:2017/04/27(木) 08:28:47.47 ID:
キモいんだよ田舎もん
144:2017/04/27(木) 08:29:41.78 ID:
来年、保険満期でドンと来るからふるさと納税しよかな。
145:2017/04/27(木) 08:31:40.32 ID:
VAIO申し込める人って相当年収ないと無理だったような・・・
146:2017/04/27(木) 08:32:53.82 ID:
控除枠50万とかいう富裕層がチマチマふるさと納税するなよ
147:2017/04/27(木) 08:33:35.46 ID:
>>146
孫にあげるのに丁度いいんだろうなとは思った
148:2017/04/27(木) 08:34:24.07 ID:
バイオじゃなくても沢山あるじゃん
野沢菜、わさび漬け、おやき、りんごetc
アルプス登山に来てくださいねとかで登山グッズプレゼントもいいんじゃない?
149:2017/04/27(木) 08:35:31.60 ID:
年収数百万でノコノコ申し込んで確定申告で真っ青とかあるのかな
150:2017/04/27(木) 08:40:09.01 ID:
VAIOってソニーのパソコン?? チラシでよく見かけてたけど
何のこっちゃあー
151:2017/04/27(木) 08:45:19.57 ID:
地元に工場あるなら家電でも良いと思うがな
地元産業活性化と言うなら何故家電を除け者にするのかわからん
転売防止に刻印義務付けとかすればよろし(シールとかだと剥がされて終わりだから)
製造番号で管理するのも良いがコストがめんどくさい管理めんどくさい
総務省もアホやのう
転売監視の天下り機関も作れるチャンスなのに(笑)
152:2017/04/27(木) 08:49:14.65 ID:
長野県ならふるさと納税特別仕様の時計とかでいいんじゃないのか
153:2017/04/27(木) 08:52:23.33 ID:
ふるさと納税→足りなくなる税金→間接税アップで対応

中~低所得直撃する増税に繋がってるシステムである事に気づかない奴の多いことよ
154:2017/04/27(木) 08:55:28.73 ID:
寄付や財団に頼るのもそうなんだけど、自分で予算を確保する努力を怠るようになるんだな
役人にとって麻薬みたいなもんだよ
155:2017/04/27(木) 08:57:42.20 ID:
じーさんばーさんに干し柿とか漬物を作らせて田舎の味として提供しろ
156:2017/04/27(木) 09:00:53.54 ID:
157:2017/04/27(木) 09:03:19.97 ID:
20万寄付して10万円の品物を手に入れる。
これを8万円で売り飛ばせば、事実上税金が8万円少なくなる。

総務省は問題視してるんだろ。だったら誰かが
言っているように換金性をなくせば良い。
フタに市章とシリアルナンバーを大きく彫り込む。
3年間譲渡不可とし、バレたら罰金。一方で、タレ込んだ
人には謝礼を出す。

このシステムだと、入手した瞬間にタレコ込めば謝礼
が貰えるので、皆通報するだろう。売る方もそう簡単には
売れなくなる。
158:2017/04/27(木) 09:05:13.70 ID:
市町村で製造していれば、そこの名産品だろ
なんでパソコンを名産品と認めないのか
その方が疑問だな、スバルの車も認めるべきだし
食い物だけじゃないだろ
159:2017/04/27(木) 09:10:13.19 ID:
VAIOしか本社が無いんだから、これは良いだろ
地方創生の観点から言っても
160:2017/04/27(木) 09:11:15.41 ID:
食料品だって、どうせ買うものを入手すれば、その分支出が浮いて金貰ったのと同じだから、
結局同じ事

返礼品制度自体の本質がよりあらかさまに見えるから、そういうのを避けたいんだろうけど、
それがまさに本質なんだから仕方ない
161:2017/04/27(木) 09:14:16.80 ID:
VAIO安曇野エアー同封)
これでいいだろ
162:2017/04/27(木) 09:14:51.26 ID:
水でいいだろ
163:2017/04/27(木) 09:15:52.37 ID:
>>23
DSDSのVaioPhoneだね。
164:2017/04/27(木) 09:16:29.10 ID:
地元産業育成だから、VAIOの返品でもよかろうに。
165:2017/04/27(木) 09:19:57.81 ID:
>>1
ブランド名を安曇VAIOに変更したら許可してもいい。
鯖江の眼鏡フレームみたいなな感じで
166:2017/04/27(木) 09:20:25.87 ID:
今のバイオ欲しくない
167:2017/04/27(木) 09:22:38.66 ID:
わさびにしとけ
168:2017/04/27(木) 09:23:01.50 ID:
罰則も強制力も無いんだから勝手に使ってどうぞ、何処何処の何々だけ許可とか出来るわけないじゃん
169:2017/04/27(木) 09:27:05.12 ID:
パソコンとかは還元率10%にすればいいんじゃない?
170:2017/04/27(木) 09:27:09.88 ID:
自治体の仕事は地元産業の代理店ではない
そんなことするのは官民癒着の中国共産党政治と何も変わらない

物の売買は自由市場でなされるもの
171:2017/04/27(木) 09:29:20.16 ID:
安曇野って農産物いっぱいあるじゃん・・・・・
これって何かの利権でしょ?
172:2017/04/27(木) 09:31:06.18 ID:
結局は無駄に税金使われているだけじゃ
173:2017/04/27(木) 09:32:36.83 ID:
>>168
総務省から怒られるよ
やんわり言われてるうちに自主規制しておくのが華

やりたいことやれば地方交付金で加味されることになったり、ふるさと納税自体が無くなるかもよ
モラルで抑えきれなくなったから厳罰化されたケースなんて山ほどあるよ
174:2017/04/27(木) 09:33:42.08 ID:
安曇野がふるさとなんてB民と言ってるようなもんや。
175:2017/04/27(木) 09:37:32.61 ID:
ほんと、返礼品で釣って税金集めって異常だわ
こんな制度、さっさと廃止しろよ
176:2017/04/27(木) 09:39:30.47 ID:
>>173
地方交付金が、よくわからん理由付けられて減額される嫌がらせされるのは怖いだろうけど
自主規制したところで、自主規制しなかった自治体が厳罰化されるまで勝ち組になるだけだろ

ふるさと納税自体が無くなることに関しては、よほど利益うpした自治体でもなければ構わんだろうな
腑に落ちない物を感じながらも、、やらざるを得ない状況に国によって突き落とされたからやってるだけって所も多いだろ
177:2017/04/27(木) 09:39:52.65 ID:
地元に工場があって出してもらえるなら良いと思うんだけどなぁ
そこで使える旅行券とかもさ。還元率や何の関係も無い金券類に規制するなら分かるんだけど
178:2017/04/27(木) 09:40:50.06 ID:
安曇野はアルタス フルートだろ
179:2017/04/27(木) 09:40:53.56 ID:
高額の返礼品がなぜダメなのか
根拠が不明だし
180:2017/04/27(木) 09:42:20.21 ID:
iPhoneにしてくれ
181:2017/04/27(木) 09:44:38.40 ID:
金券の類は送付時にマイナンバーと紐付けとかどうよ(笑)
182:2017/04/27(木) 09:46:25.87 ID:
VAIOってすっかり堕ちたブランドだなまだプレステの方がブランド力ある
183:2017/04/27(木) 09:48:05.47 ID:
>>341

クソ左翼どもを心の底から崇拝し切って涙ながらに擁護する一方で、
自民党政権のヤル事ナス事すべてを口汚い言葉で頭ごなしに罵倒しまくってんのは、ネトウヨ(だけ)だろうが。

キチガイが。
.

- [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]

韓国_ 軍・警察の住民虐殺 / 調査申請1500件こす http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-13/2006031307_02_0.html
韓国海兵隊の同僚射殺事件 / いじめ体質 _浮き彫り http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-18/2011071806_01_1.html
韓国 / 大学入試不正次つぎ / 根底に学閥・成績至上主義 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-13/07_01.html

台湾総統選 / 政権不満受け 蔡氏圧勝 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-18/2016011807_01_1.html
香港_ 学生・市民抗議2週間 / 対話拒否_ 怒り広がる http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-12/2014101201_04_1.html
ウルムチ騒乱から5年 / 中国政府は強権的テロ対策 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-06/2014070606_01_1.html

パチンコ店内ATM / 金券発行_ 違法性高まる http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-16/2015021601_05_1.html 
甘利経済再生相との“深い仲”パチンコ業界1400万円提供 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-02/2014030201_04_1.html 

「介護に外国人」より処遇の改善こそ先決 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-24/2014042414_02_1.html
若手の育成こそ本筋 / 建設労働者対策で http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-11/2014061104_03_1.html
家事支援への外国人導入 / 単純労働解禁の突破口 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-08/2015070802_02_1.html

不祥事続発 / フジテレビに批判 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-07/15_01.html 
フジテレビの虚偽放送 / 事実を否定した判決に抗議 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-01-18/02_03.html 
184:2017/04/27(木) 09:48:39.32 ID:
誤爆した。
185:2017/04/27(木) 09:51:30.88 ID:
10年以上前Pentium4VAIOノートを¥40万出してかったけどあまり役に立たなかった
186:2017/04/27(木) 09:56:36.43 ID:
特定の企業に利益供与してる時点でモラルハザードの安倍ちゃんらしい売国政策
187:2017/04/27(木) 09:57:34.46 ID:
常識的に考えてパソコンは無いわ
188:2017/04/27(木) 10:04:59.32 ID:
いくら納税すればVAIOがもらえるの?
実売いくらくらいのがもらえるの?
もらったVAIOは資産計上しないといけない?
189:2017/04/27(木) 10:16:28.25 ID:
ふるさと納税制度を始めた時点、返礼品は予測されていたこと、      今更返礼品を規制するなんてのはみっともない。             ふるさと納税を受けていて、子供、人口が増えている自治体がある。
総務省は施策を教えてもらったら。                   ふるさと納税をされる自治体も問題、東京都内のある特別区、税務課職員が納税者に対して納税義務があると上から目線で対応。
これでは、ふるさと納税したくなる。
190:2017/04/27(木) 10:23:42.92 ID:
地元の生産品だから、別に魚、肉、農産物でなくても良い。
パソコンでも、顕微鏡、玩具でも何でもよいのでは。それで自治体の雇用が増えるのだから。
常識なんてのは勝手に思っているだけ、規制を掛けるほうが何でも平等と言っている知恵と努力のない人たちの言うことでは。
191:2017/04/27(木) 10:21:30.48 ID:
>>94
98とかどんだけマイナーな選択だよ。
せめて9800シリーズにしてくれ。
192:2017/04/27(木) 10:22:07.03 ID:
>>179
ほんと
193:2017/04/27(木) 10:29:17.82 ID:
>>179
納税して返礼品が貰える事自体が狂ったシステム。
194:2017/04/27(木) 10:32:05.37 ID:
VAIOって名前の芋でも作れよwwwwwwwwwwwwwwwww
195:2017/04/27(木) 10:33:10.50 ID:
さすがB地区
196:2017/04/27(木) 10:34:02.36 ID:
こういう自治体にはもっと頑張って無茶してほしい。
そうすりゃ制度自体が崩壊して消滅するからw
197:2017/04/27(木) 10:34:45.76 ID:
>>4
結構売れてるらしいよ。
198:2017/04/27(木) 10:44:10.98 ID:
>>188
50万円
199:2017/04/27(木) 10:48:27.63 ID:
ソニーじゃないVAIOは意味がねえ
200:2017/04/27(木) 10:49:03.72 ID:
>>188
なんで個人の納税の返礼品を資産管理するんだよ
201:2017/04/27(木) 12:18:08.04 ID:
ふるさと納税批判してる人ってやっぱ無職とかの低所得者なのかな
202:2017/04/27(木) 12:21:58.85 ID:
>>3
高額納税者はわさび漬け1トン
203:2017/04/27(木) 12:29:55.43 ID:
日本会議の会員さんからの脅迫電話 

.
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン) 

.
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん 

.
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日) 

.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】 

.
レイシストヘノナカユビノタテカタ 

.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る 

.
池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る 

.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日) 

.
【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 

.
【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 


Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日) 

.
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie 


モーニングショーから謝罪の入電 
204:2017/04/27(木) 12:31:38.39 ID:
返礼品はスイカでいんじゃねーか?
205:2017/04/27(木) 12:32:39.60 ID:
そもそもふるさと納税の見直し論が始まったのはお前らがパソコンとか返礼したからなのに。原因作ったバカがお願いとかほんとにバカな自治体。
206:2017/04/27(木) 12:35:00.80 ID:
パソコンを売って5万手に入れるのはアウトで
米を貰って米代を5万浮かせるのはセーフ
何故なのか
207:2017/04/27(木) 12:35:23.34 ID:
結構な額寄付してるけど懐2,000円しか痛まないけどいいの?
208:2017/04/27(木) 12:38:49.23 ID:
地方交付税などの再配分の仕組みが機能不全だから、
馬鹿に課される第二の税金と呼ばれる宝くじのような、不道徳なことをやる
この制度は役人と政府の無能を証明するだけのものだ
209:2017/04/27(木) 12:41:17.95 ID:
そもそも故郷なんて大嘘こいてる
腐れ省庁のクズ達はさぞホクホク顔だろう

やらなくても良いことをやって、
やったふりをする

これが今の腐れ省庁のやり方
210:2017/04/27(木) 12:41:56.35 ID:
SONYVAIOは壊れるイメージがあったけど今は大丈夫なの?
211:2017/04/27(木) 12:44:51.72 ID:
安曇野工場あるでしょ。
名実ともに名産品だよ。
刻印もあるし、禁止にする理由は無いです。
212:2017/04/27(木) 13:01:03.00 ID:
携帯電話といい、ふるさと納税といい総務省は国民の嫌がる事しかしないな
その前にマイナンバーの責任取れよ
213:2017/04/27(木) 15:18:07.92 ID:
総務省はヘタレだから認めるだろうね
214:2017/04/27(木) 16:07:25.56 ID:
住民税も納税していないような方たちはふるさと納税を云々する資格はない。
ふるさと納税を受けている自治体は努力している。ふるさと納税をされている自治体は何も努力していない。文句を言わず納税している方たちを舐めている。
努力している自治体に文句を言う総務省は、運動会でびりになった子供の親が一等になった子に文句を言っているようなものだ。規制をするなどとみつともないことは止めよ。
215:2017/04/27(木) 15:25:07.22 ID:
VAIOは本社が安曇野にあるローカル企業で製品はmade in azuminoを謳ってるから筋が通っている
どっかの自治体が全く関係ない富士通のパソコン配るのとは意味が違う
216:2017/04/27(木) 15:26:19.32 ID:
もう単なるj癒着になってるな。
217:2017/04/27(木) 15:27:00.92 ID:
返礼品に贈与税かければ良いのでは
218:2017/04/27(木) 15:30:03.92 ID:
安曇野いいところなんだよなあ
のんびり暮らすにはいい
219:2017/04/27(木) 15:35:46.20 ID:
VAIOそば
220:2017/04/27(木) 15:37:10.67 ID:
何の工夫も無しに認めろとな?
221:2017/04/27(木) 15:38:08.40 ID:
返礼用の金額にみあうVAIO作れば
222:2017/04/27(木) 15:44:55.28 ID:
とりあえず、税金の2割が寄付できるんだっけ?
1割にまず下げては?
返礼以前に、居住地の自治体が悲鳴あげているらしいじゃん?w

上下水道や道路とか、居住地に払う税金で賄われているのにねw
223:2017/04/27(木) 15:48:00.33 ID:
国や自治体に納める税金を減らして中国製のパソコン部品の支払いに回したがるのが分からねぇw
VAIOの宣伝したいんならVAIO印のそばでも作らせて貰えばいいだろ
224:2017/04/27(木) 15:48:34.43 ID:
VAIOは台湾ODMのアンドロイドを
オリジナルと偽って売りだしたのが未だに忘れられない。

折角の新ブランドを自ら破壊した大馬鹿社長は今何処に。
225:2017/04/27(木) 15:50:12.38 ID:
ここまで来たか
こんなの納税とは言わない
もう経済も終わりなだな
226:2017/04/27(木) 15:56:35.61 ID:
東方紅魔郷を返礼品にするんだな
227:2017/04/27(木) 16:26:09.84 ID:
安曇野の空気の入った缶詰めでいいんじゃね?
228:2017/04/27(木) 21:46:00.65 ID:
安曇族っていう上古の海洋部族が朝廷の命令で土着した所だろ。
元々は北九州が地盤だった。目障りだったのかねえ。
支配者層は戦国時代に武田信玄に攻められて城ごと全滅した。
700人全員討ち死に。
229:2017/04/28(金) 01:42:01.41 ID:
>>182
> VAIOってすっかり堕ちたブランドだなまだプレステの方がブランド力ある

ソニー時代世界シェア2%を持っていた。
NECや富士通よりPCを多く売っていたって事。VAIOブランドには意味がある。
230:2017/04/28(金) 05:00:07.59 ID:
安曇野市の返礼品は、肉とかたくさんある。パソコンはその一部だ。
高額の納税者は、肉などの食料品では食べきれない、だから時計、
双眼鏡、パソコン、碁盤などを選びたいのだ。
ふるさと納税の限度額の範囲内で寄付をしているのだから、文句を
付ける理由はない。何でも平等にしようなんて日本の悪いところだ。
努力しても怠けても同じでは、国にタカル人ばかり増えてくる。