
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ29

 





1:2017/03/25(土) 22:03:39.84 ID:
>>2-4も参照

前スレ
ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ28 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1488101324/

関連スレ
ふるさと納税返礼品に関する情報交換スレ1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1490446872/

賛成意見【ふるさと納税】反対意見
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1196194031/

確定申告をする人のための総合質問スレ1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1450787523/
2:2017/03/25(土) 22:04:20.09 ID:
総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさとチョイス (掲載自治体数は全国100%で品数豊富だが家電PCが少ない)
https://www.furusato-tax.jp/

ふるなび (家電PCが充実)
https://furunavi.jp/

楽天市場ふるさと納税 (楽天ポイントが使える&貯まる)
http://event.rakuten.co.jp/furusato/

さとふる (5分でできるカンタン確定申告)
http://www.satofull.jp/

ふるぽ (ポイント獲得後は好きなタイミングで返礼品に交換可能)
http://furu-po.com/

ANAふるさと納税 (マイルがもらえる)
https://furusato.ana.co.jp/

Yahoo!ふるさと納税 (Tポイントが使える)
http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/

ふるさとエール
http://www.f-yell.jp/

CityDO! わが街ふるさと納税
http://www.citydo.com/furusato/
3:2017/03/25(土) 22:05:22.14 ID:
▼よくある質問

Q.初めてふるさと納税するんですが色々教えてください
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで色々勉強してください

Q.私の自己負担2000円での寄附上限額はいくらですか?
A.ポータルサイトで計算してください https://www.furusato-tax.jp/example.html

Q.ワンストップと確定申告どちらがいいでしょうか? どちらが楽?
A.>>2にあるポータルサイトを読んで判断してください

Q.ワンストップで5自治体に対して合計6回以上寄附しても大丈夫?
A.大丈夫です。ただし6自治体以上にワンストップ申請してしまうと自動的に確定申告が必須となります

Q.オススメの返礼品を教えてください
A.まずは過去ログを1年分くらい読んでください。ふるさと納税報告ブログなども参考にしてください

Q.返礼品(or寄附金受領証明書)の到着が遅いんですが
A.ふるさと納税はそういうものです

Q.返礼品の質が悪い、表記よりも量が少ない
A.そういうこともあります。苦情を入れるのはご自由に。スレへの報告は1度で十分です

Q.○○○○○○○○○○○○○○○○?
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで勉強してください
4:2017/03/25(土) 22:06:57.08 ID:
総合スレ、返礼品スレ、制度議論スレ、確定申告スレに分類。
5:2017/03/26(日) 00:30:33.97 ID:
>>4
乙でございます
6:2017/03/26(日) 03:01:44.96 ID:
年度内の3月中にどの程度申し込むか迷う
来月から条件悪くなるだろうという予感はするけど…
7:2017/03/26(日) 06:40:00.95 ID:
そんな急には変わらないだろう。
8:2017/03/26(日) 08:00:23.64 ID:
MNPの時もそう思っていました
9:2017/03/26(日) 08:17:00.94 ID:
これもテンプレに追加

あなたの納税額計算します
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1440774276/
10:2017/03/26(日) 08:18:40.01 ID:
返礼品を別スレにしたらここで話すこと無くなっちゃう
11:2017/03/26(日) 08:46:22.79 ID:
MNPの時もそうだったけど総務省の対応見てると
庶民が得するのムカつくから潰してやろうっていう風にしか見えないんだが
あいつら悪の組織なの?何のために存在するの?
12:2017/03/26(日) 08:47:26.71 ID:
そんな事ない
前スレだって制度の話とか雑談とかばっかりだったよ
返礼品が別れてくれて良かった
13:2017/03/26(日) 09:08:04.37 ID:
ここで何話せってんだよ
14:2017/03/26(日) 09:14:00.24 ID:
個人的には、このスレ追ってりゃ良かったところが、分割されるとちょっとアレな気はするな。
ただまぁ、返礼品に関する情報交換や、制度の是非に関する議論は、
それ単独でも十分スレが成立するくらいの需要はあるのかも知れん。
スレの進み具合は季節にもよるので、 >>1 の方針でどうなるか見てみるか…
15:2017/03/26(日) 09:14:45.30 ID:
「分かれて」だった
返礼品の上限3割について話せば?
炊飯器頼んでおけばよかった。
16:2017/03/26(日) 09:37:43.72 ID:
返礼品の話が分かれて、制度は↓のスレもあり、確定申告のスレもあるからこのスレ特有の話題って何かあるか?
賛成意見【ふるさと納税】反対意見
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1196194031/
17:2017/03/26(日) 10:56:26.20 ID:
>>11

実際に困っていない人間、現状を知らない人間性だから、何が良いか何も考えていない
18:2017/03/26(日) 11:16:03.21 ID:
みんな大丈夫だよ。返礼品の内容、すぐに変更にならんよ。出荷業者がすぐに対応できるもんじゃないから猶予期間がいる。早くても6月くらいからだよ。
19:2017/03/26(日) 11:19:12.57 ID:
1000から900までで、返礼品はお米とハンバーグのお食事券の2レスのみ
他は全部雑談だよ
このスレ特有というか、そのままふるさと納税に関する雑談してればいいんじゃない
20:2017/03/26(日) 11:21:00.70 ID:
返礼品は別スレがいいという話出てなかったのに唐突だよ
細分化しすぎ
21:2017/03/26(日) 11:37:37.56 ID:
だいたいもともと3割超えてない返礼品ばっかりじゃん、て思うのは一万円以下のしか利用してないからかな。
22:2017/03/26(日) 12:15:43.71 ID:
自分は返礼品の話もここでするつもりだ
年末以外はふるさと納税板自体が過疎板だから、スレを細分化させるのは良くないな

年末のYahoo公金事故みたいな話題は一部の人間が延々引っ張ってたから、
ああいうのは別スレでやってほしいと思ったが
23:2017/03/26(日) 13:04:31.16 ID:
雑談・総合スレで話す事決められるこんな世の中じゃ
24:2017/03/26(日) 13:16:35.08 ID:
ポイズン
25:2017/03/26(日) 14:02:57.43 ID:
>>20
ほんこれ。こういうのは住み分けが難しくなって「別スレ建ててやれ」って話がでてからやるもんだ。
そんな話も出てないのに分けたらかえって不便になる。
>>19みたいに返礼品の話が少ないならなおさら雑談でやればいい(最近、返礼品の話題が少ないというより上限3割が旬の話題で多いってのはある)
26:2017/03/26(日) 14:28:23.45 ID:
換金組は3割上限が適用されるときついな
27:2017/03/26(日) 14:36:23.74 ID:
金券はわかるけど
肉魚野菜なんかは基準の定価なんかわかるのだろうか
電化製品ですらオープンプライスが多いし
28:2017/03/26(日) 14:42:23.39 ID:
ニュースでてから、楽天ふるさと納税もののランキングが駆け込みですごいな
29:2017/03/26(日) 14:43:41.72 ID:
米は市場価格わかりやすいよね
1万円20キロなくなりそう
取り合えず1年先の分まで頼んでおいた
30:2017/03/26(日) 16:46:08.28 ID:
勝浦とか千葉の感謝券とかバカ職員が調子に乗りすぎたから高市もさすがに重い尻を上げざるを得なかったんだろうな
町の電気屋とかはアウトにしろよ。いいのは米沢とか飯山とかの実際に工場があるところだけにしろ
31:2017/03/26(日) 16:50:43.89 ID:
スコール250ml×90本 1万寄附
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/45202/153648

味も好みだし、量もお得感大きかったが、3割上限になったらこのへんどうなるんだろな
Amazonだと90本で税込み送料込み6705円
楽天だと90本で税込み3555円+送料650円=4205円
卸値で計算しても送料込みだと3割超えそうだが
32:2017/03/26(日) 16:54:47.22 ID:
PCとか家電関係は還元率低かったからなぁ
6割7割の金券はやりすぎだ
33:2017/03/26(日) 17:02:43.80 ID:
感謝券なんて紙刷って送ればいいだけ楽し過ぎ
34:2017/03/26(日) 17:14:53.26 ID:
定価の値段で還元率が四割とか五割だけだっただけで、卸値は元から三割ぐらいだろ
高市はバカだからそんなことにも気付かないのかよ
35:2017/03/26(日) 17:21:23.14 ID:
土着のバカ公務員が調子に乗ると
加減を知らずにこういう悪乗りをするという好例で
こんなんじゃ地方自治なんて無理だわ。
36:2017/03/26(日) 17:38:33.76 ID:
都内の税金無駄遣いも相当なもんだぞ(笑
37:2017/03/26(日) 17:43:29.45 ID:
3月中に頼んだ方がいいのでしょうか?

3割上限がきになっています
38:2017/03/26(日) 18:11:48.44 ID:
>>37
4月に返礼品リニューアルのところが多いから、そのタイミングで
高い返礼率のものやふるさとチョイスが掲載品を見直すといっていたような対象品は
消えるかもね

すぐに代替品の対応ができるようなものではないから、すぐにすぐというのはないと思うけど、
いろんな思惑で駆け込み納税が増えてるので欲しかったものが受付終了になってきてるのは確か

うちは来年の米の必要数は玄米で確保した
39:2017/03/26(日) 18:42:26.33 ID:
ある意味住民税の先払いだから、
損得勘定で損した気になる私は
ふるさと納税をやるべきでない?
40:2017/03/26(日) 19:01:44.43 ID:
算数できない人と自分で決められない人はやめたほうが良いね
41:2017/03/26(日) 19:30:53.64 ID:
先払いが分かってるのに損した気分になるって損得勘定できてないじゃんw
手元のお金が減るのが嫌なのかね
42:2017/03/26(日) 19:30:59.91 ID:
去年のは、一部をかつうらにしたけど、
わざわざ行かないからオクで売った。
いろいろ差し引いても、寄付額の半分以上の現金になった。
あれはすごいわ。
独身一人暮らしだと、控除がほとんどなくて税金が異常に高くなるので
寄付の枠も大きくなる反面、食べ物をもらっても
そんなに食べれないし、いちいちクール便を受け取らないといけないし、
ということで、有り難かった。
43:2017/03/26(日) 19:33:04.03 ID:
翌年の住民税が安くなって税額控除分給与の手取りが増えた時に増えた
手取り分も消費しちゃう奴、つまり、(寄付額-2000円)÷12で6月分から毎月、自分で
消費抑制できない場合はふるさと納税はしちゃダメ
44:2017/03/26(日) 19:34:56.60 ID:
まあ、そういうのを平気で公言しちゃう人が出てくれば、制度の意図から外れるからなくなって当然だよなあと思う

勝浦市商品券がなくなるのに加担したのはどんな気分なのかね
45:2017/03/26(日) 19:36:52.55 ID:
>>41
横からだけど、キャッシュフローの概念では先に金が出ていった分の将来価値と後から出て行く金の現在価値の比較だよ。
とは言え、低金利と返礼品を考慮すればふるさと納税する価値はある。これが返礼品の上限規制でどうなるかは今後注視しないと。
46:2017/03/26(日) 19:51:07.96 ID:
>>42
転売禁止だろ
47:2017/03/26(日) 20:17:04.51 ID:
>>43
所得税還付を引くの忘れてる。
48:2017/03/26(日) 20:29:52.59 ID:
>>41
俺は全然損した気にはならないからバンバンふるさと納税してるが、>>39のような奴がいることは理解できる。
49:2017/03/26(日) 20:32:23.36 ID:
>>43
その「住民税が安くなって手取りが増えた年」にもふるさと納税するんだから、結局変わらないだろ。
50:2017/03/26(日) 21:37:22.65 ID:
>>42
よお転売乞食
51:2017/03/26(日) 21:51:57.81 ID:
小型の冷凍庫注文したわ
52:2017/03/26(日) 22:08:17.54 ID:
>>39
ふるさと納税をした年のうちに新でしまったら払い損になるなー、
とか思わなくもないけどさ、いろいろ調べて、ふるさと納税して、
返礼品を待つこと自体が楽しいじゃん。

出張のついでに、納税した先の町に寄ってみたりもしてるよ。
53:2017/03/26(日) 22:33:50.41 ID:
>>52
理想の楽しみ方ですね
その町にいくとこも尊敬します
54:2017/03/26(日) 22:46:45.94 ID:
>>52
ほんとそう、楽しいよね
ふるさと納税がなかったら知ることもなかっただろう町や特産品
親近感わいて応援したい気持ちになる
55:2017/03/26(日) 23:23:40.14 ID:
>>42
コレは酷い
56:2017/03/26(日) 23:34:59.44 ID:
ほんと、高収入の独身者への税金は高杉。
57:2017/03/27(月) 00:05:47.23 ID:
親類の別荘が勝浦にあって、周辺にお金をたくさん使うところなんてあったっけ?と思ってしまうようなところだけど
結局地元民がオクで券を購入して普段の生活用品に使ったわけか、7割は調子に乗りすぎだった感
そんでボーナスとはなんかモニョる、しかもこの度の改悪の原因かもとか
商品券なくなると干物ぐらいしかないし激減になりそうだ
58:2017/03/27(月) 00:11:12.28 ID:
7割の商品券は大多喜が総務省に怒られてやめたのに、バカな勝浦がそのタイミングではじめるという暴挙にでたから、上限3割などというみんなが迷惑することになった。
制度改悪の原因。ここだけは許せない。
59:2017/03/27(月) 00:26:01.25 ID:
勝浦を擁護する気はさらさらないけど、大多喜に勝浦市民が一気にふるさと納税したのが、きっかけなんじゃないかなぁ~

近隣の自治体の商品券、それも大多喜百貨店とかあるとこだと、一気に流れてもおかしくない
税収が減るだけでなく、勝浦市民の市内での消費も減るからダブルパンチ
60:2017/03/27(月) 00:28:36.75 ID:
バカ二ヶ所のせいでまともなとこまで大迷惑というわけか
61:2017/03/27(月) 07:16:07.64 ID:
勝浦市民のせいにするなよ。
よそ者がオクで勝浦市民に売りつけたせいだろ。
62:2017/03/27(月) 07:48:50.07 ID:
むしろ7割なんてケチな話ではなく
8割9割の商品券を出す自治体が出てほしい。
63:2017/03/27(月) 08:14:54.85 ID:
都城市は返礼品が7割超えと声高に言っていた
64:2017/03/27(月) 08:19:41.06 ID:
>>56
結婚して子供産めばいい。税金下がるから。
65:2017/03/27(月) 08:28:08.90 ID:
>>64
高収入なら家族いても誤差だと俺は思うよ
(俺の高収入の定義では、、
66:2017/03/27(月) 08:36:28.67 ID:
>>64
今は子供がいても扶養控除がないから所得税にはなんの影響もないでしょ
民主党のせい。その代わり児童手当ができたけど、扶養控除に比べると雀の涙。
67:2017/03/27(月) 08:56:33.71 ID:
みなさんは3月中に全額ふるさと納税しますか?
68:2017/03/27(月) 09:03:46.18 ID:
自分は満遍なく行く派
69:2017/03/27(月) 09:24:58.40 ID:
>>64
年少扶養控除なくなったから、税金減らない。
70:2017/03/27(月) 09:37:11.61 ID:
まぁ64より56に言うべきだなw
71:2017/03/27(月) 09:50:38.25 ID:
半額くらいやる派
残りは少しずつ楽しむかな
72:2017/03/27(月) 10:00:43.88 ID:
今までの経験上駆け込みはろくなことない
4月以降に期待する派。
73:2017/03/27(月) 10:02:46.18 ID:
結婚すると住宅ローン控除が二人分使えたり
自営なら妻を従業員にしたり
節税効果はいくらでもある。
74:2017/03/27(月) 10:08:30.95 ID:
>>72
そうかあ?
ソーラーも電気自動車も駆け込みでだいぶ得したけどなあ
乗り遅れたらバカを見るっていうのが最近の傾向だぞ
ちなみにソーラーは5年で元回収できたし、
車はあちこち無料充電箇所があってあちこち遠出できたぞ。
その他のキャンペーンも全部なくなったし競争率も高くなって今は尻すぼみ状態
75:2017/03/27(月) 10:50:53.05 ID:
もう少し詳しく書いておこう。
還元率30%以上ある金券などで
自分が必ず使うものがあれば
今のうちに全額行くのもあり。
無ければ30%前後が充実するであろう
4月以降を狙うのがいいと思ってる。
季節によって美味しいものも違うし。
76:2017/03/27(月) 10:58:26.41 ID:
さっさと現金化すれば半額は戻ってくるんだから3割になるの待つ必要ないわ
77:2017/03/27(月) 11:12:06.82 ID:
桃、ナシ、ブドウ、キウイ、さくらんぼ、メロン、オレンジ等季節商品は
書いてなくても限定予約販売が多いからやっといたわ
電化製品は打ち切りするところが多いと思うからダイソン類は何台あってもいいし確保
あと20万ほどあるけど冷凍庫パンパンなので肉、魚類は4月以降にのんびりやる
78:2017/03/27(月) 11:54:19.57 ID:
大多喜と勝浦のせいでふるさと納税は終わった
泉佐野もダメだ
79:2017/03/27(月) 14:03:54.95 ID:
宮崎県都城市の場合

目的は市のPRであって寄付金集めではない
2015年 寄附金額42億円
返礼品の100%が地元企業のもので、42億のうち30億が地元経済に回っている
ふるさと納税担当職員(臨時職員含む)として雇用が増えている
返礼品取扱業者も雇用が増え、設備投資している

国の指示には従い、金券や電化製品は取り扱わない
都城市産のゴルフ用品も通知の後は止めた
寄附金額に対する返礼品の価格割合は7割くらい
還元率に関して総務省から通達が来たら絶対に従う


純粋な税収増に繋がらなくても、PR費&地元経済活性化と考えれば高くないんだろうな
でも都城の返礼品も半分くらいになりそうだなw
80:2017/03/27(月) 15:08:37.47 ID:
>>79
これ見てさっき都城の豚肉と鳥肉のセットで5kgのやつ申し込んできた

一人暮らしで本当に食材費が浮いて助かってるから
減っちゃったら悲しいな
81:2017/03/27(月) 17:30:37.32 ID:
質問です。
収入は年金のみで、医療費があるので確定申告している知人がいます。
ネットはAmazonで買える程度です。

ふるさと納税できる上限について、教えてあげたいのですが、
私が具体的な収入を見るわけにいかないので、なるべくわかりやすい計算サイトを
教えてあげたいのですが、年金収入の人が確定申告書または住民税の通知書から
計算しやすいサイトがありましたらご教示下さい。都区民です。
82:2017/03/27(月) 18:04:04.28 ID:
>>81
ふるさとチョイスとかは?
https://www.furusato-tax.jp/example.html
83:2017/03/27(月) 18:08:50.31 ID:
>>82
ありがとうございます。確定申告書でいうと「収入金額等」の欄でよろしいですか?それとも所得金額?
自分の場合は給与所得と不動産所得なのでその欄は当てにならず、所得金額の欄でやっていますが、
(合ってるかなw)年金だけの人の場合は収入金額イコール所得金額ですか?
84:2017/03/27(月) 18:19:16.19 ID:
>>81
試算表
http://www.city.tamano.okayama.jp/seisaku/furusato/shisanhyou.pdf

ググって調べたほうが早いのでは?
年金収入しかないならふるさと納税しない方がいいと思う
85:2017/03/27(月) 18:30:45.69 ID:
>>83
収入金額でいいんだと思うけど、不動産所得の場合は経費引いた金額にするの?
ふるさと納税上限判断の場合には少なくなるから別にかまわないと思うけど
そんなのを教えてくれるスレがこの板にあったよ
年金だけなら収入金額でしょ
86:2017/03/27(月) 18:35:25.74 ID:
87:2017/03/27(月) 18:37:54.41 ID:
>>79
まじか
焼酎頼んどこう

今日でか目のインパクトドライバー、ダイソン扇風機、発電機に突っ込んどいた。あとモンベル追加しとくか
88:2017/03/27(月) 18:39:28.18 ID:
>>84
それ、古くないですか?
89:2017/03/27(月) 21:07:00.14 ID:
結局返礼品の話はほとんどないと…。
まぁ別スレでよかったのかもね。
90:2017/03/27(月) 21:16:25.90 ID:
>>79
どうみても7割は嘘だろwww

宣伝に使われてるw
91:2017/03/27(月) 23:43:46.36 ID:
今の四割、五割って言っても定価ベースだしな
ホントのとこは売価ベースで三割だろ?
92:2017/03/28(火) 01:45:41.93 ID:
鶏肉でコスパいいとこはどこ?
93:2017/03/28(火) 02:19:54.20 ID:
>>92
コスパなら奈半利一択でしょ
94:2017/03/28(火) 02:22:25.96 ID:
皆さんありがとうございます。86のリンク先を見ると、年金収入のみの場合も
控除があれば引いて、申告書で言えば26番の課税される所得金額を見ればいいの
でしょうか? でも所得から差し引かれる金額の中には寄付金控除も入ってるけど?

多くのサイトがサラリーマン向けで、しかも子ども2人と決めつけていたりして、
他のパターンの人は計算しづらいですね。
95:2017/03/28(火) 07:16:35.43 ID:
>>52
ワイ四万十市行って感動した。
ただ季節が悪かった。
今年は夏に家族でいく。
川で泳ぎたいわ
96:2017/03/28(火) 07:20:36.23 ID:
>>93
ありがとう ものすごい量送ってくるんだね 旨けりゃいいけど…
97:2017/03/28(火) 07:27:11.99 ID:
鶏肉は毎年名古屋コーチンもらってるわ
唐揚げにしても鍋の具にしても旨い
沢山もらっても冷蔵庫の場所とるだけだから一度で食べきれる量を貰うことが多いな
98:2017/03/28(火) 15:30:03.01 ID:
確定申告行く前にまとめて受領証チェックしたのが悪いんだけど、西都市に2万寄付したけど音沙汰なし。
11月末に20万以上一気に寄付したのだが、他の自治体は対応ちゃんとしてた。
西都市に連絡したら、妄想&嘘つき扱いのメールが来たよ…
純粋に寄付したと思い諦めるしかないが、しかし失礼な西都市、二度と寄付しねー!!
99:2017/03/28(火) 16:20:09.31 ID:
奈半利行ってみたいがレビューがめちゃくちゃでこわひ…
100:2017/03/28(火) 21:22:15.08 ID:
>>99
それこそ、行ってみるんだ!
101:2017/03/28(火) 21:26:50.63 ID:
泉佐野の豚肉4キロいってみた
102:2017/03/28(火) 22:07:23.02 ID:
冷凍餃子150個くらい貰ったことあるけど、いざ届いたら途方に暮れたわ
一人暮らしなのに2ヶ月で150個どうやって食えっちゅうねん
まあ食ったけど(´・ω・`)
103:2017/03/28(火) 22:58:36.90 ID:
>>99
むね肉6キロ届いたけど美味しいよ
水で溶く唐揚げ粉でジューシーに仕上がった
むね肉だしチキンライスとかだとパサつくけどね
104:2017/03/28(火) 23:37:22.84 ID:
需要が多いのはモモでムネは余るからね

私の所の近くでは 大山とりムネ4kg1000円
たまご1パックのおまけ付きで定期的に販売してる
105:2017/03/29(水) 00:42:32.83 ID:
国産ムネ肉は100gで28円とかであるから。。
でも、冷凍肉は都城市の豚肉で懲りた
106:2017/03/29(水) 00:55:11.85 ID:
本日都城に申し込んで不安しかないぜ
107:2017/03/29(水) 05:26:24.23 ID:
切り落としとかは、下に脂身詐欺があるからなぁ
出来ればステーキ用とかが良い
108:2017/03/29(水) 05:35:38.88 ID:
>>103
ありがとう
売り切れたみたいだから次は狙ってみるわ
109:2017/03/29(水) 08:43:33.11 ID:
>>102
餃子なんか1回で20個ぐらい食べるから週一で余裕だろ。
110:2017/03/29(水) 09:02:26.94 ID:
>>109
それでも2ヶ月かかるやんw
111:2017/03/29(水) 12:14:59.18 ID:
冷凍庫、はよこいや
112:2017/03/29(水) 12:38:13.44 ID:
3月中に全額頼むべきでしょうか・・

どしよ
113:2017/03/29(水) 12:52:47.60 ID:
>>94
納税額計算すれに行け
114:2017/03/29(水) 13:11:04.05 ID:
狙ってるものがあれば、その自治体に4月も内容量等が変わらないか質問してみたら?
うちは自治体に質問してみたら4月も内容量等は変わらず継続するって回答もらったよ
115:2017/03/29(水) 13:44:32.68 ID:
各自治体4月以降は3割での攻防だから
その辺が今までより充実してくるはず。
金券とか家電とかなら今のうちだが
すでに終了してるところが多いよね。
116:2017/03/29(水) 15:35:38.02 ID:
今朝の新聞にうちの県の知事がふるさと納税の返礼品は1割でいいと
国に見直しを申し上げたいとか…
県内にはそこそこふるさと納税集めと返礼を頑張ってる自治体も多いし
市長はテレビで大いに結構とか言ってたのに、いつもあの人たちは意見が合わないw

1割だと例えば10万の枠で1万の返りか…それ引く2千円
117:2017/03/29(水) 15:38:35.14 ID:
>>116
静岡?
118:2017/03/29(水) 15:43:02.68 ID:
もうほしいもんがないぜ
還元率30%ぐらいでうまいもん教えてくれ
119:2017/03/29(水) 15:44:51.51 ID:
>>116
愛知です
120:2017/03/29(水) 15:59:02.17 ID:
>>118
折りたたみ自転車寄付金25万~
今月でおしまいだって
121:2017/03/29(水) 17:13:56.46 ID:
福岡県久留米市ブリヂストンサイクル電動自転車、自転車残りすくないようです。
久留米市からのメールでは、「なお、今後、総務省からの通知により、返礼品のポイント数や返礼品自体の見直しを行う可能性がございます。」とありますので、欲しい人は早めに寄付してください。
 
122:2017/03/29(水) 18:32:33.81 ID:
某市町村は4月から検討中とのことでした
123:2017/03/29(水) 21:01:12.21 ID:
この年度末の忙しい時期にホント余計な通知を…

還元率が減ると、寄付額同じで返礼品が減るか、あるいは同じ返礼品で寄付額が上がったりするのかね

弱小サラリーマンだと枠も限られてるから、寄付額上がるのは寄付しにくくなるなあ
124:2017/03/29(水) 21:17:27.14 ID:
返礼品を三割まで下げるんなら、なんで住民税の二割に上げたんだよって話になるわな
125:2017/03/29(水) 21:18:56.65 ID:
10万寄附で湯田温泉宿泊券6万間に合ったわ
126:2017/03/29(水) 22:52:36.86 ID:
>>69
16歳になれば減るだろ
127:2017/03/29(水) 22:56:28.75 ID:
>>79
実際別の米出してる自治体だが、休耕田の解消に繋がったそうだからな。地産他消
128:2017/03/29(水) 23:28:40.23 ID:
>>125
自分も今日20万円寄付して宿泊券12万円分申し込みました
去年は30万円寄付して18万円分貰って年末に宿泊して土産物も沢山買いました
売店で宿泊券を使ってふぐ鍋セットも買えたのは良かったですね
129:2017/03/29(水) 23:58:42.17 ID:
>>124
さっきnhkでいってたが、自民党ふるさと納税の拡充を目指す議員の会なるものが、
返礼品の上限をもっと厳しくしろと高市に提言したらしい。
だけど住民税2割上げもこいつらの提言なんだけど、結局何したいんだろうな
130:2017/03/30(木) 00:22:53.33 ID:
泉佐野市ってポイント制じゃなかった?
お礼を指定せず取り合えずポイントだけ貯めたいんだけど、
ふるさとチョイスもふるなびもお礼の指定画面がでてしまう
どうしたらいい?
131:2017/03/30(木) 00:58:20.53 ID:
楽天でポイント10倍の返礼品だけ狙って納税したら「ウナギ」だらけになってしまった(笑)
でも還元率は、まあまあかなと思ってる。
132:2017/03/30(木) 01:12:03.10 ID:
>>130
昨年度納税したけれど、ポイント制ではなかったよ
額に応じて一度に複数のお礼を選択できるシステムだった
133:2017/03/30(木) 01:35:30.35 ID:
>>132
特設サイトならいけました
ポータルサイト経由だとダメなんですね
134:2017/03/30(木) 01:51:45.51 ID:
>>128
18万あるとかなり豪勢ですねえ
ネットでいくつかみると宿泊料も意外といい値段するんで、もうちょい追加するか悩み中です
135:2017/03/30(木) 09:37:48.43 ID:
4月に入ってからの返礼品見直しで最新パソコンくるのに期待するか今の取りに行くか悩む
総務省のクソが余計なことしやがって
136:2017/03/30(木) 11:10:18.90 ID:
年末にベルメゾン60万いっておいて良かった
いつの間にかなくなってたんだね
137:2017/03/30(木) 12:17:59.47 ID:
電化製品って結構率がよく大体5割だよね
それが3割になると寄附金額1.5倍近くになる
新製品はいつでるのか知らないけど、いままで20万で得られたものが+10万
10万の差はすき焼き用の肩ロース5k分、約10回分にもなるなあ・・・・
138:2017/03/30(木) 12:46:00.17 ID:
ふるさと納税がますます高所得層のものになって、下の層からの嫉妬バッシングが増えそうな構図が見える…
139:2017/03/30(木) 12:57:34.45 ID:
>>135
俺も新モデルが返礼品になったらすぐ申し込もうと思ってるからなんとか新モデルが出るまでは総務省に待って欲しい
140:2017/03/30(木) 13:10:43.23 ID:
ふるさと納税をインターネットで仲介する「ポータルサイト」の運営業者に対し、総務省が返礼品是正のため協力を求めたことが二十九日、明らかになった。
トラストバンク(東京)の「ふるさとチョイス」と足並みをそろえ、ソフトバンク系の「さとふる」が四月から問題のある返礼品の掲載をやめる。
楽天、アイモバイル(東京)の「ふるなび」なども一斉に、返礼品掲載基準やポイント制度の見直しに着手した。

自治体が寄付をした人にお礼の品を贈る競争が過熱しているとして、総務省は三十一日に対策を発表し、寄付額に比べ高価な品や、お金に換えやすいものを贈らないことを盛り込む。
対策に強制力はないが、違反があれば、自治体に加えて仲介業者にも個別に是正を促すことで実効性を高める。

ポータルサイトは自治体の返礼品を紹介し、寄付の申し込みや支払いの手続きができる。ふるさと納税をする人の多くが利用することから、協力が必要と判断した。

トラストバンクは寄付額に比べ高価な品、お金に換えやすい家電などは掲載しないとしている。

総務省は三月中旬、業者との会合を開催。「お得」とうたうPRや返礼品の金額水準表示は「寄付という制度の趣旨に反する」として、やめるよう強く求めた。

換金しやすい返礼品を掲載しないことも要請。転売できる商品券、食事券、宿泊券や、耐久性がある家電製品などを具体的に挙げた。
家電は地元に本社があったり、その地域でつくられた部材を使ったりしても認められないと説明した。

仲介業者が自社のポイントやマイルを付与するのも自治体が経費を一部負担しており、お金を還元するのと同じで不適切とした。

寄付額に応じ自治体からポイントをもらい、カタログで返礼品を選び交換する仕組みは「ネットショッピングのようだ」との批判があるため、見直しを要請した。

総務省が発表する対策は、返礼品調達費を寄付額の三割までとする目安を示す。

ふるさと納税の主なポータルサイト

配信 2017年3月30日 朝刊

東京新聞 ニュースサイトを読む
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017033002000129.html
141:2017/03/30(木) 13:12:39.94 ID:
ポータルサイトのポイントも見直し
楽天で取り扱えなくなるのかね
142:2017/03/30(木) 13:28:43.58 ID:
ずいぶん注文がつくなぁ
143:2017/03/30(木) 13:44:55.93 ID:
まぁいいか
量が減るだけだし
大口でフィレ肉と伊勢エビ頼んでおしまい!的なノリでも
144:2017/03/30(木) 13:54:14.45 ID:
ポイント制もアウトか
ふるぽ涙目
145:2017/03/30(木) 14:28:30.97 ID:
ふるさと納税額を計算しようと幾つかサイトを参考にしてみたんだけど
サイトごとに金額がずいぶん違うので、税務署に電話して聞いてみたら
「所得金額の40%が目安」
ってシンプルな答えだった。(二か所の地域で同回答)
こんな簡単な目安でいいの?
300万所得だったら12万まで2000円でふるさと納税可能?
って検索で見る目安より桁が1つ多いんですけど…。
正しい限度額はいくらなんでしょう。
146:2017/03/30(木) 14:32:13.56 ID:
所得税のじゃねーの?
147:2017/03/30(木) 14:45:38.61 ID:
いや、実際に確定申告書の項目を挙げて聞いて確かに
所得金額の40%って返答された。
148:2017/03/30(木) 15:05:14.67 ID:
所得金額の40%だったら、300万の所得で120万が限度額になるのでは?
ためしに今年のふるさと納税を所得金額の40%でやってみてはどうでしょう
そして来年また報告お願いします
149:2017/03/30(木) 15:38:13.90 ID:
>>148
同じこと考えたけど、そんなことしたら破産するわw。
150:2017/03/30(木) 16:02:21.44 ID:
課税所得の4%の間違いとしても、かなりの高額所得者しか該当しないな
151:2017/03/30(木) 16:03:29.22 ID:
所得300万だか500万だか知らないけど限度額ぎりぎりまで納税しないで適当に安全マージンとってすりゃいいじゃん
その幾つかのサイトで計算した額の1番低いとこあたりでさ
152:2017/03/30(木) 16:10:28.07 ID:
少しぐらいはみ出しても損するわけじゃない
153:2017/03/30(木) 16:23:33.25 ID:
>>152
いや、はみだしたら損するだろw
所得控除はあるにしても
154:2017/03/30(木) 16:27:49.04 ID:
勝浦みたいに7割戻ってくるなら、所得税率33%以上の人は限度額をこえても損しないけどね
もう無理なんだろうな。。。
155:2017/03/30(木) 16:31:03.98 ID:
>>151
明らかに嘘を教えてくる税務署ってどうなのかなあ
鵜呑みにして大損してもしりませーんってホント役所ってクソ
156:2017/03/30(木) 16:35:26.04 ID:
>>145
給与所得だけなら年収、配偶者控除のありなし、子供のありなし、で目安がわかるよ
医療控除やらがあると少し上限額が増える
書いてくれたらおおよその上限額を計算してあげるよ
細かく欲しいなら社会保険料と保険控除の額、同居父母同居の有無も
157:2017/03/30(木) 17:00:09.22 ID:
>>145
はいはい、初歩的な勘違い。
所得の40%までというのは所得税における寄付金控除の限度で、ふるさと納税の2000円以外控除される限度とは違う。ちゃんと意図が伝わっていなかっただけ。
ふるさと納税の最適限度はそもそも住民税で決まるので、税務署ではなく役所に聞く。
158:2017/03/30(木) 17:07:41.55 ID:
ちゃんとふるさと納税で負担が2000円で済む上限額
って念を押して聞いたんだけどね。
40%って答えが来た所で年収300ならその40%の額で
ふるさと納税しても2000円で済むのか?とも

税務署に聞いたのはネットで税務署に聞けばいいと書いてたから。
http://kosodate.misuzuya.com/10568.html
ここなんですけどね。

>156
対象は親のでサラリーマンじゃなかったり会社形式取ってたりで良くわからない
状態なんだけれど、ここで聞いていいです?
159:2017/03/30(木) 17:17:24.96 ID:
ウマしかにもわかる制度に変えるべきだな
160:2017/03/30(木) 17:20:03.53 ID:
たしかに所得税率が絡んでくるから限度額はわかりにくいけど、
この寄付金として所得税からも控除されるというのが高額納税者にとってはこの制度の旨みであるわけで。。。
161:2017/03/30(木) 17:26:04.79 ID:
>>158
会社なら付き合いのある税理士いるでしょ
計算してもらえばいいじゃない
162:2017/03/30(木) 17:28:47.81 ID:
志摩市の宿泊券消えてる!2日前に頼んでおいてよかったがこれから楽しみなくなっていくんだな
163:2017/03/30(木) 17:31:44.18 ID:
>>140
よく読んだら、「調達費」なんだ!
つまり、自治体や企業の調達費が安ければ、市価は問われないということ⁈
164:2017/03/30(木) 18:39:16.84 ID:
自治体が卸値で調達してたら、小売価格の10~50%程度になるな
還元率50%に見えるものでも調達費は5~25%
165:2017/03/30(木) 19:19:32.64 ID:
9位ヘイヘイヘイ
166:2017/03/30(木) 19:28:17.10 ID:
>>164
調達費と還元率は考え方は同じでしょ。
還元率5割は1万円の寄付金に対して業者に5千円払うということ。
還元率50%だったら調達費も50%。

むしろ問題なのは調達費の考え方で、今までは返礼品4割~5割とは別に
送料も負担していた自治体が多かったが
今回の調達費との表現では業者の送料負担での3割にするところも多いかも
167:2017/03/30(木) 20:02:52.91 ID:
>>166
スレとか、ふるさと納税ブログとかで言われてきた還元率って言葉は、市場価格を目安に言ってる
自治体がいくらで調達してるかなんて内部の人間にしかわかりっこないし
168:2017/03/30(木) 20:04:17.41 ID:
もしかしてポイント制でポイント貯めてた人は涙目なの?
169:2017/03/30(木) 20:06:29.29 ID:
4月から改正があるみたいだね。
年収500万、ざっくり6万円寄付かな?
・ピーチ5万寄付 ヤフ〇ク行き 還元率43%
・1万寄付 米10kg     知らん。
あと、どこのサイトがいいですか。
ヤフーでTポイントを使用して払うつもりでいます。

良好な使途ですかね。
助言ください。
170:2017/03/30(木) 20:15:07.81 ID:
171:2017/03/30(木) 21:03:18.47 ID:
モンベルも無くなってしまうかなぁ?
あるいは3割になってしまうかな…
172:2017/03/30(木) 21:14:40.39 ID:
ふるさと納税発展へ全国自治体連 総務省が規制の動きみせる中
http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/localnews/politics/118235.html
173:2017/03/30(木) 21:45:17.52 ID:
楽天が良いんだね。おk。
174:2017/03/30(木) 22:05:24.48 ID:
楽天買い物マラソン今夜0時スタートだよ
175:2017/03/30(木) 22:44:24.83 ID:
自治省こんな時こそ存在意義を見せろよ
176:2017/03/30(木) 22:50:05.10 ID:
とりあえずいつ改悪されるかわからんので水上町中之条町に10万づつ寄付しておいた。
温泉券10万早く送っておくれ。
177:2017/03/30(木) 23:03:45.53 ID:
>>158
税務署なんだからその聞き方なら当然所得税の分のふるさと納税の上限額でしょうが。アホやなあ。県税に軽自動車税の事聞こうとしてるのと同じだわ。
178:2017/03/30(木) 23:11:39.84 ID:
>>171
メールして見た
179:2017/03/30(木) 23:39:05.69 ID:
楽天で寄附するなら何がおすすめ?
180:2017/03/30(木) 23:40:52.43 ID:
>>169
10kgは量的に少ない
質を求めるなら別にいいが
181:2017/03/30(木) 23:45:55.69 ID:
古河市HARIOのコーヒーメーカーが受付中でした。
去年は20000円が今年は25000円ですが。。。
182:2017/03/30(木) 23:52:32.47 ID:
精米は置いとくと劣化するし独身なら10㎏消費するのに数か月かかるだろうからちょうどいいと思う
183:2017/03/31(金) 00:56:37.05 ID:
>>181
なるほど、品物がなくならない場合は寄付金額が2割強アップということか…
値上がりしたという感じだね、なくなっちゃうよりはマシかな
なんとか自治体努力で据え置いて欲しいものだけど
184:2017/03/31(金) 04:48:14.52 ID:
>>137
電化製品が新製品で出たての品が返礼品だったら率はいいけど時間経ったら市場価格の2-3割程度だよ?

>>164
普通に考えたら卸値で仕入れてるな。
と言うか そもそも 返礼品って自治体が一回買い集めてたっけ? 商品持ってるとこが直送して そこに自治体がお金渡したら手間じゃないと思うんだが どんなシステムだっけ? 伝票なんかほぼ見ずに開封してるから忘れた

還元率は 納税者がの見方で 調達費は非公表だから自治体で頑張れとしか言いようがない。
185:2017/03/31(金) 06:15:59.87 ID:
>>178

報告待ってます
186:2017/03/31(金) 06:21:24.61 ID:
☆☆祝☆☆ 画像14000アクセス!

天ぷら定期券を購入すると
期間中このうどんがずっと130円で頂けます
http://i.imgur.com/ZgsM4hn.jpg

300円で買えるはなまるうどん春の天ぷら定期券とは
https://www.hanamaruudon.com/tempurapass2017spring

今後も定期的に天ぷら定期券を発行してもらうため
みんなで応援しましょう
あなたも今日から天ぷら定期券サポーターです

はなまるや春の天ぷら定期券
187:2017/03/31(金) 09:39:49.05 ID:
下記の日程でふるさと納税サイトの年度切替作業(平成28年度⇒平成29年度)を行います。つきましては、切替作業中におきまして、ふるさと納税のインターネット受付を一時停止いたします。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

だとさ
188:2017/03/31(金) 09:58:55.21 ID:
>>185
返答来た。今日限りで切り替えの予定はないみたい
通達が来てから内容をみて考えるそうだ
まだ時間はあるね
189:2017/03/31(金) 10:21:24.08 ID:
>>188
そりゃすぐには変わんないよ。
自治体だって税収あげるのに必死だろうし、 最初は様子見だろう。

携帯もそうだけど、総務省スマホの端末購入補助をなくすようにキャリアに通達した結果も、結局エンドユーザーが払う負担もそれほど高くなってるわけじゃないしな。
190:2017/03/31(金) 10:48:13.10 ID:
聞いてもいないのに煩いな。携帯の例えも何が言いたいのかわからん
191:2017/03/31(金) 10:58:21.43 ID:
年末かけ込みと同じく、年度末かけ込みでギャーギャー騒ぐ奴が出てきそうだな。
目当ての品がなくなったとか。
今夜見物だな。
192:2017/03/31(金) 11:53:27.29 ID:
193:2017/03/31(金) 11:58:08.37 ID:
>>190
要は役所に聞くまでもなくそんなにすぐには変わんないってことだ。
194:2017/03/31(金) 12:23:43.39 ID:
東京の地方自治体の役人がグダグダ言い出したせいで制度が大幅改悪になりそうだね
195:2017/03/31(金) 12:57:59.66 ID:
>>192
家電製品が特産のところ死亡じゃん
不公平だな
196:2017/03/31(金) 13:02:02.92 ID:
だな
何故食べ物主体なのか、、、
197:2017/03/31(金) 13:05:45.68 ID:
転売しやすいからでしょう
住所氏名を彫った家電ならよしとするか(笑
198:2017/03/31(金) 13:24:43.96 ID:
>>192 国民の税金で食ってるクセに国民の足引っ張るなよ、そもそもが自分たちが考えた制度だろ
199:2017/03/31(金) 14:09:28.97 ID:
>>192
家具・家電・時計も駄目みたいだから、枠が高額な人は全然使いきれなくなっちゃいそう
家具が特産品の地域も結構あったはずだけど、還元率(定価ベース)でもせいぜい4割ぐらいだったのにな
家電にしてもどこまでが家電の範疇なのか家具も工芸品や雑貨との線引きが難しいのもあるし…
200:2017/03/31(金) 14:15:56.91 ID:
売上が減ると民間は努力するのに、役人は国に泣きつくんだな
201:2017/03/31(金) 14:22:18.98 ID:
>>197
工場があるなら返礼品にしてもいいのにな
名前掘って
202:2017/03/31(金) 14:27:31.93 ID:
T芝「せやな」
JAL「せやせや」
Sプ「ほんとそれ」
203:2017/03/31(金) 14:30:07.98 ID:
予想では3割に落とすのはどこも様子見で、秋くらいからお礼品を整理し
年始に一斉切り替えと見たが。
商品券や電化製品は1年前から通知されていたので、
すぐに切り替えしても言い訳は立つが
3割変更分は、あまりに急なことで
特に売れている業者は、見通しが大幅に狂い倒れるところもでるかも。
204:2017/03/31(金) 15:19:02.92 ID:
雄武町が全商品準備中になってるんだけど!
どこよりもいち早く総務省のたわごとに対応しようってことですか?
たぶん食品などの名産品扱ってる自治体の多くはそのままだと思うんだけど…(-ω-;)
205:2017/03/31(金) 15:23:11.70 ID:
通達など無視無視。
206:2017/03/31(金) 15:40:07.16 ID:
駆け込みでJTBのトラベルギフトにした
50%だからこういうの無くなるんだろうね
207:2017/03/31(金) 16:13:31.83 ID:
うちもJTBに7割費やした。還付もまだ振り込まれてないから税金2年も先払い。
208:2017/03/31(金) 16:15:25.04 ID:
>>204
雄武町は結構前から年度末準備中にすると予告してた気がする。
209:2017/03/31(金) 16:30:03.43 ID:
>>207
税金の先払いなんてできないでしょw
210:2017/03/31(金) 16:31:23.12 ID:
2年は大げさだろw一年ニヶ月程度。
>>209
先に支払うべき税金の圧縮ではある 全額先払いではないが一部先払い。
211:2017/03/31(金) 16:32:03.42 ID:
>>209
あと予定納税があるから俺は一応先払いしてる部類に入るかな
212:2017/03/31(金) 16:40:43.92 ID:
要するに来年の税金を先払いでしょ
それならわかる。
2年分なんていうから噛み付いてしまったw
213:2017/03/31(金) 16:54:34.59 ID:
>>208
あ、そうなんだ
去年頼んだところチェックしてたけど栗山町とかも準備中で焦ったよ
214:2017/03/31(金) 16:56:47.37 ID:
旅行ほど無駄金使いはない
写真見て思い出すぐらいで覚えてないもんなあ・・・
215:2017/03/31(金) 17:48:41.78 ID:
商品券は一律廃止なのかなあ
寄付した町の観光施設や旅館限定で使えるチケットは見逃してほしい
結局、旅行先でお金落とすんだから地方応援として適しているのに
216:2017/03/31(金) 17:49:17.39 ID:
明日付通達らしいから見ものだな
枠が100万の俺は次善の策で今晩デカ目の物は突っ込んどくわ
217:2017/03/31(金) 17:55:49.31 ID:
どうしても余ったら天童のロッキングチェアにしようと思ってたんだけど
家具もダメなのは痛いなぁ
今どうしても欲しいかと言えばそうでもないんだけど
218:2017/03/31(金) 18:01:12.02 ID:
サーティーワンまだ券あるけど、もう一回やっておこうかなぁ
219:2017/03/31(金) 18:08:37.27 ID:
>>216
枠がひゃ、ひゃ、100万だと?!
いったいいくら住民税を払ってるの!?
220:2017/03/31(金) 18:24:18.76 ID:
>>218 探したけど見つからない
どこでしょうか?
221:2017/03/31(金) 18:32:07.01 ID:
JTBいこうか迷ったけど、あそこもともとの旅行代金がけっこう高めなんだよね

仕事柄いくつか旅行会社から見積り取るけど、盛られてるなーと思う

旅行代金を全部賄える位ならいいけど、微妙だったら考えものかも
222:2017/03/31(金) 18:53:24.72 ID:
>>221
ツアーで高掴みしたくないなら、
新幹線のチケットをとってもらうのはどうですか?
223:2017/03/31(金) 19:09:07.08 ID:
ちょっと不思議に思うことが
さとふるとかふるさとチョイスとかは民間が運営するサイトですよね?
あそこから寄付すると何パーセントかは手数料で取られてるの?
寄付者側からは手数料はとられないみたいですけど自治体が支払ってるのかな
まぁサイトから寄付すれば便利ではあるけど納税という形のお金で運営されてるなら
収支報告書は必要だよね
224:2017/03/31(金) 19:16:53.68 ID:
>>215
50%還元と使い勝手の良さで、スキーヤーやフェフ民に人気の新潟の湯沢町は、暫く継続みたい

スス板的 ふるさと納税 活用法 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1449177289/222-223
225:2017/03/31(金) 19:23:33.23 ID:
>>223
自治体が支払う手数料

ふるさとチョイス利用料が月額3750円
Yahoo公金支払いサービスシステム利用料が月額1500円
合計5250円+消費税=5670円(税込)
Yahoo公金経由の寄附の場合、寄付額の1%を決済手数料としてYahooに支払う
チョイス特集ページが大きさによって66万円とか数万とか
226:2017/03/31(金) 19:41:08.47 ID:
発泡酒が売れたら税見直し
軽自動車が売れたら税見直し
ふるさと納税浸透したら制度見直し
もう潰しにかかるイメージしかないんだがどうなの?
民間企業や地方自治体がどんなに努力しても水の泡だね

地方再生といいつつ中央のひも付きじゃないと許しませんってことか
227:2017/03/31(金) 19:49:56.40 ID:
>>226
文句があるなら総務大臣高市早苗に言えよ。
あと高市を選んだ奈良県民にな。
228:2017/03/31(金) 20:04:41.54 ID:
>>227
3割上限を発表した

自民党は駄目だな。

もう入れるのやめる。

野党は地方創生に必死だから

政権交代すれば5割復帰かそれ以上期待しちゃう。
 
229:2017/03/31(金) 20:09:19.41 ID:
うちは枠が35万前後だから食べ物だけでも充分楽しめる
230:2017/03/31(金) 20:17:51.73 ID:
    
自民党の規制
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

自民党献金以外は規制の対象か?


返礼品競争が過熱のふるさと納税「返礼品、寄付額の3割以下に」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00010001-houdoukvq-soci

31日午前8時すぎ、高市総務相は、「返礼品競争が過熱しているという指摘があるので」、「良識ある対応をしていただくことを、
厳に徹底していただくよう、お願いする」などと述べた。

ふるさと納税をめぐっては、地元の特産品などを返礼品として贈る自治体が増えているが、
自治体の間で競争が過熱し、高額すぎるものが贈られるケースなどが問題となっている。

総務省は、返礼品価格の平均が、寄付額の4割程度まで上昇している現状をふまえ、
寄付額の3割以下に抑えるとした目安を、初めて設定した。
  
231:2017/03/31(金) 20:44:56.02 ID:
高市自民党も関係ないよ
全ては役人の気まぐれだ
やってみてダメならやめる
梯子に登って浮かれたらあかん
232:2017/03/31(金) 20:52:33.38 ID:
テレビでやたら自粛要請ってやってるよな。もう規定路線なんだろ。酷い話やで
233:2017/03/31(金) 20:55:19.04 ID:
つや姫10kg1万円はなくならないよね?
4割くらいだけど
234:2017/03/31(金) 20:57:49.29 ID:
高市批判はどこでやればいい?
235:2017/03/31(金) 20:59:09.32 ID:
>>234
ここしかないだろw
236:2017/03/31(金) 21:04:45.34 ID:
  
高市は、携帯のワンセグにもNHK受信料払えとか
携帯値上げしろとか、頭おかしい自民カス。
237:2017/03/31(金) 21:04:59.73 ID:
長野県伊那市が返礼品見直しか
さっそくきたな
238:2017/03/31(金) 21:20:38.46 ID:
高市更年期じゃないか?
小梨だし失うものは何もない
239:2017/03/31(金) 21:33:08.08 ID:
ふるさと納税で不満をいってる東京の各首長が
都議会選で小池に寝返らないように、今回の件が生贄にされたのでは。
あまりに急すぎる。
でも衆議院解散前には手のひらを返して4割に戻したりして
240:2017/03/31(金) 21:37:33.19 ID:
JTB教えてくれた人ありがとう。
いろんな自治体出しててびっくりした。
ふるチョイなかなか進まなかったけど、駆け込みで出来ました。
10年期限有るし、切符もかえるとかいてたからいいやと。
モンベルも、まだ上で余裕があるとのことでしたが納税。
とりあえず、これで一段落。
241:2017/03/31(金) 21:58:46.20 ID:
早速対応する自治体アホだな
周りの様子を見てやればいいだけなのに
242:2017/03/31(金) 22:02:48.57 ID:
   
返礼品規制で  
まだ3月だというのに
ほぼお腹いっぱい。

もう少し分散させろや!
冷凍庫パンパンで入らんぞw!
 
243:2017/03/31(金) 22:12:14.45 ID:
都城の肉も報ステでやり玉に挙げられたね。
もうダメだわ。これわ。
244:2017/03/31(金) 22:13:17.62 ID:
報ステでやってる。
返礼品規制は販売店が困ると
245:2017/03/31(金) 22:24:01.87 ID:
>>242
そんなに焦らなくても。

震災の時に水不足になって駆け込みで買ってるひともこんな感じだったな。
246:2017/03/31(金) 22:25:33.37 ID:
>>228
民進党ですね。わかります。

とりあえずかけこみで3万と2万を宮崎県都農町に寄付して
楽天ポイントを6,800くらいゲットしておいた。
あとは年末にかけてチビチビと。
247:2017/03/31(金) 22:27:34.11 ID:
念のためJTBトラベルギフトに交換したよ。上の人ありがとう。
実家に帰る時にでも使うよ。
こんなニュースなければ、ちまちま五千円とか一万円ごと、その地域の特産品を選んで寄付してたのになぁ。
もう枠ほぼ一杯。
248:2017/03/31(金) 22:28:23.03 ID:
>>245
たぶん、この週末にみんな注文するから
品切れ続出でそのまま規制に入るんじゃないかと思ったから。
249:2017/03/31(金) 22:33:31.45 ID:
各自治体が通達にしたがって3割以下にしたら
ふるさと納税ブームが終焉して納税額も
激減するだろうな。

金かけてシステム作った業者や自治体は
激怒モードだろうな
250:2017/03/31(金) 22:37:36.42 ID:
報ステの書き込み見てたら、低収入で納税額低そうな奴がひたすらふるさと納税利用者コケにしてたぞ。

大多数の低所得層が、この制度を目の敵にしてるのが良くわかったわwwww
納税額少ないくせに偉そうにってホント思うわ。誰のおかげで生活できてるんだと。
251:2017/03/31(金) 22:42:27.67 ID:
金持ちの脱税とか言われてたぜ(笑)
252:2017/03/31(金) 22:44:48.20 ID:
>>248
ニュース見た人が土日休みにまとめて寄附しそうだよねー
253:2017/03/31(金) 22:50:40.30 ID:
毎年JTBトラベルギフトを10万円ずつコツコツと交換していこうとしていた矢先に… ヤケで残り枠すべてトラベルギフトにしたわ

>>250
格差()とか鬱陶しいこと言う層だわな
ロクに努力もしないで一番税金にお世話になってるくせにね ほんとウザいわ
254:2017/03/31(金) 22:50:54.34 ID:
茨城県境町のピザーラ5000円券
なかなかよいね
255:2017/03/31(金) 22:51:08.06 ID:
アラジントースター悩む。これ多分消えるよね…
256:2017/03/31(金) 22:54:14.24 ID:
浦幌町ジンギスカン、夕方見たときは5000円だったような気がするけど、
今寄付しようとしたら7000円で準備中だった・・遅かったか・・
257:2017/03/31(金) 22:54:58.38 ID:
米沢からパソコン届いた
快適快適
二年連続でお世話になった
4年後ぐらいに更新するからそれまでよろしく!
258:2017/03/31(金) 22:56:12.84 ID:
  
ポイント制のふるさと納税
返礼品が減るのかポイントが減るのか、どちらになるのかが気になるんだが?

ポイントが減るなら、先にポイントだけ納税して後からゆっくり返礼品を選べる。
259:2017/03/31(金) 22:58:41.72 ID:
>>257
その頃にはなくなっとるやろ
260:2017/03/31(金) 22:59:32.81 ID:
>>233 15キロがあるじゃん
261:2017/03/31(金) 23:08:41.37 ID:
>>255
ベルメゾンってもうないんだっけ?
アラジンはベルメゾンでも取り扱いがあったから、ベルメゾンを経由させた方がお得だった気がする
262:2017/03/31(金) 23:12:43.86 ID:
>>188
ありがとう
焦らなくて良いのは助かります

小谷は少し前から宿泊券は楽天経由になったから、モンベルもならないかなぁ~と思っていたけど、さすがにそれは難しそうだね
263:2017/03/31(金) 23:29:19.04 ID:
   
消費税増税前の駆け込み消費みたいだな。
264:2017/03/31(金) 23:31:05.15 ID:
>>158
自分で計算できないなら
税理士にやってもらえば?

税務署は普段国税しか扱ってないし
この時期の税務署なんて
税法詳しくない契約社員とかも混ざってるから
細かい計算なんてやってはくれないよ
265:2017/03/31(金) 23:34:33.37 ID:
WBSですら、やむなし と言う感じの報道だった
266:2017/03/31(金) 23:37:39.03 ID:
とりあえず芸西村に10万と能登町に9万納税して、るるぶのクーポン申し込んだ。
還元率63%と50%だからね。
日付が変わったとたんに30%になるとも思えないが。
267:2017/04/01(土) 00:04:58.25 ID:
数日前に駆け込みで申し込んで、今日郵便振込の用紙が届いた。
週明けに入金して入金が4月になるんだけど、4月からお礼の品が減ってる時って3月の内容か4月の内容のどっちが適用されるの?
Evaluation: Average.
268:2017/04/01(土) 00:06:35.38 ID:
日立の炊飯器っていつ頃からなくなった?頼もう頼もうと思ってたのに…
Evaluation: Good!
269:2017/04/01(土) 00:16:30.82 ID:
>>255
アラジンのトースターは物はいいぞ
ただ、うちには不良品が来た
ベルが「ぢ…」って殆ど鳴らない感じ

さとふるに交換お願いしたら不良品回収後1ヶ月くらいで交換品送ってくれた
その間、前使ってた1980円のトースター使ってたけど、もう前には戻れず「アラジン早く来てくれー!」ってなったわ
Evaluation: Average.
270:2017/04/01(土) 00:18:55.37 ID:
>>256
マジか
浦幌町ジンギスカン食べたかったけど仕方ない
諦めよう

そもそもソーセージ以外の肉は外国産だったと過去スレで報告あった気がする
Evaluation: Good!
271:2017/04/01(土) 00:23:34.76 ID:
というわけで
来年の総社市の米一年分6万円120kg申し込んどいた
余ったら実家におすそ分けできるし
Evaluation: Average.
272:2017/04/01(土) 00:27:15.32 ID:
米俵2つで来るのか?ちょっと胸熱
Evaluation: Good!
273:2017/04/01(土) 00:29:37.28 ID:
>>255
今見たら消えてるな
Evaluation: Good!
274:2017/04/01(土) 00:31:26.54 ID:
楽天のポイント10倍にしてた市町村は一斉に手を引いたみたいですね
昨日のうちに申し込んでおいて良かった
Evaluation: Poor..
275:2017/04/01(土) 00:32:26.04 ID:
>>272
いや、さすがに2ヶ月おきに20kgづつ6回
食べ盛り2人いるから1年分の米代賄えるだけでもめちゃくちゃありがたい
Evaluation: Average.
276:2017/04/01(土) 00:36:25.93 ID:
>>273
チョイスにあるよトースター
Evaluation: Good!
277:2017/04/01(土) 00:52:07.39 ID:
>>273
254じゃないけど、チョイスの方は残ってたからそっちから納税できた
品名は検索には何故か引っかからなくてお気に入りから入れた
自治体名からも行けるけど

268に背中押された、ありがとう
他にも同じぐらいの額で中物wを頼んでしまったし残り枠はわずかしかないけど
のんびりやろうと思う
Evaluation: Good!
278:2017/04/01(土) 01:07:27.68 ID:
>>277
おお、おめでとう

米沢のバルミューダも終わった感じらしいね
納税者のささやかな愉しみが潰されていく

不公平とか騒いでる奴は自分がどれだけ国や自治体に貢献せず高額納税者のオコボレを貰いっ放しなのか自覚する必要があるよな
この程度の奴らはパレートの法則とかも知らんのだろうな
279:2017/04/01(土) 01:07:50.24 ID:
芸西村るるぶポイントって、、高知県でしか使えないのですか?

還元率50%以上で、どこの場所でも使える、「るるぶぽいんと」や「旅行券」ってないですか?
280:2017/04/01(土) 01:30:04.41 ID:
ふるさとチョイスだとまだ中之条町の感謝券は5割還元みたいだけど、まだ大丈夫なんかな?
281:2017/04/01(土) 01:32:11.23 ID:
>>280

中之条はメールできいたら、通知がきてから会議なので、しばらくは大丈夫そうな感じですよ
282:2017/04/01(土) 02:32:04.56 ID:
今日駆け込み的に家電申し込んだけど受け付けてくれるか心配だわ
283:2017/04/01(土) 03:33:17.65 ID:
>>280
5割組の草津、みなかみ、湯沢もまだ大丈夫みたい
みなかみは祭り中の楽天からも行ける
284:2017/04/01(土) 07:20:09.25 ID:
年度の変わり目が役所休みだから
月曜辺りから入れ替わりありそうだ
285:2017/04/01(土) 07:44:20.88 ID:
しれっと今日から開始している多賀城に申し込む
286:2017/04/01(土) 08:03:05.72 ID:
さとふるは我孫子市がランキング上位20を独占
肉は愛知の安城市
昨日だけ見れば、特定の人による特定地域への大量寄付も目立つ
287:2017/04/01(土) 08:45:30.17 ID:
>>270
たしかに外国産の肉だった
まあジンギスカン自体は美味しかったよ

リピする予定だったけど残念
288:2017/04/01(土) 08:56:15.41 ID:
>>269
276にも背中押されたし、行こうかなトースター
ありがとうね
289:2017/04/01(土) 09:20:11.55 ID:
思った以上に各自治体ともしっかり4/1で下げてきた印象。
これだと、様子見で他の自治体の出方を見てからのところも、あっという間に追随しそう。
290:2017/04/01(土) 09:30:46.29 ID:
>>289
そりゃ携帯電話料金値上げの時ももそうだったけど高市早苗大臣には睨まれたくないだろ。
ネチネチ攻撃されるし。
291:2017/04/01(土) 09:49:43.89 ID:
うなぎを選ぶのに、無頭と有頭の違いとか初めて調べたw
大阪だと頭で出汁取って食べたりもするんですね~

うなぎなんてもう滅多に食べてなかったからほんと庶民のささやかな楽しみ感
292:2017/04/01(土) 10:29:16.10 ID:
楽天焼津市、ポイント10倍って書いてあるから寄付したのに、よく見たら10倍になってないやられた…
293:2017/04/01(土) 10:30:51.30 ID:
国産うなぎは半額でも1匹1000円するもんね

指導入るまでお得な返礼品を出して限界まで税収増やしたるで
みたいなところないなかぁ
294:2017/04/01(土) 11:01:30.90 ID:
なんだよ、朝起きたら世界が激変しているな。

10倍ポイントもないし、パソコンは消えちゃったし、ピーチの航空券もなくなったな。

高市のやつ、絶対に許さねえ。もう自民党には投票しないからな。

民進党が、ふるさと納税の積極的推進と自由化を政策として打ち出すなら、
党首が蓮舫だろうが、辻元だろうが、うんこだろうが、中国人だろうが、
投票するぞ! 頑張れ、民進党
295:2017/04/01(土) 11:30:35.05 ID:
3万しか無いから慎重になってたわ…
10倍の時にしてれば良かった
296:2017/04/01(土) 11:38:58.30 ID:
>>294
なに言ってるの。あんた選挙権ないだろう
297:2017/04/01(土) 11:47:00.23 ID:
10倍ポイントとかパソコンとか商品券とか、そういうのが目をつけられた原因だから、なくなって良かったよ。早めに手をつけて欲しかったな。
298:2017/04/01(土) 11:47:27.24 ID:
本当だ、ポイント10倍と書いてあるのに最終ページで10倍ついてないや
299:2017/04/01(土) 12:01:01.64 ID:
単に焼津の10倍は3末で終わりってことじゃないの?
バナーの更新がオクレてるだけとか
300:2017/04/01(土) 12:03:11.36 ID:
泉佐野市です
まぁ仕方ないかな








~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~