ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【経済】ふるさと納税“赤字”の所沢市、返礼品取りやめ…当初の理念から逸脱した現状に一石を投じる

 





1:2017/02/21(火) 06:53:26.31 ID:
埼玉県所沢市は20日、ふるさと納税の返礼品贈呈を
今年度いっぱいで取りやめると発表した。

出身自治体などを応援するという当初の理念から逸脱した現状に
一石を投じるためという。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170221-OYT1T50021.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2:2017/02/21(火) 06:54:57.38 ID:
当然だ

クソルール
3:2017/02/21(火) 06:55:14.89 ID:
所ジョージの納税額教えますとか
無料でできることはいっぱいある
4:2017/02/21(火) 06:55:16.73 ID:
それがいい
アホらしいわ見ていて
5:2017/02/21(火) 06:55:19.15 ID:
理念もなにもキチガイ沙汰
6:2017/02/21(火) 06:55:39.58 ID:
チキンレース脱落
最後に残るのが勝者
7:2017/02/21(火) 06:57:39.20 ID:
取り柄のないクソ僻地は滅びていく
自然の原理
8:2017/02/21(火) 06:58:02.77 ID:
こんなんで財政破綻でもしたら国税使うんだろうな
9:2017/02/21(火) 06:58:56.10 ID:
元手がかからなくてほしがるものって何だろう
10:2017/02/21(火) 06:59:40.24 ID:
そもそも制度自体は返礼することは想定されてないんだからな
11:2017/02/21(火) 07:00:01.05 ID:
たんなるお取り寄せ通販だよな
12:2017/02/21(火) 07:00:25.74 ID:
地域振興券でも出しとけば赤字にはならんだろうに
13:2017/02/21(火) 07:02:25.91 ID:
プロ野球のチケットでもあげとけ
14:2017/02/21(火) 07:02:26.31 ID:
>>12
こーめーとーさんお疲れ様です
15:2017/02/21(火) 07:02:57.01 ID:
金持ち向け税制優遇
16:2017/02/21(火) 07:03:21.28 ID:
そもそも受益者負担の原則に反してるから
17:2017/02/21(火) 07:04:01.39 ID:
西武鉄道vs豆腐鉄道
18:2017/02/21(火) 07:04:47.18 ID:
返礼品を地元から購入すれば、少しくらい赤字でも、結果的に税収が上がるからOKじゃなかったっけ?
19:2017/02/21(火) 07:06:43.03 ID:
>>1
所沢で欲しいものなんてないからなぁ
つーか、ライオンズ関連でどれだけ潤ってるんだよ
20:2017/02/21(火) 07:07:09.52 ID:
所沢市GJ ソフトバンクが関わってるものはなんか如何わしい
21:2017/02/21(火) 07:08:03.27 ID:
返礼品をやめたら赤字ではなくなるが
だれも納税しなくなる
22:2017/02/21(火) 07:09:10.63 ID:
出身者のみにしろ
23:2017/02/21(火) 07:10:14.41 ID:
>財政基盤の弱い地方自治体を支えるという基本理念に立ち返るために
>「返礼品競争から離脱する」と述べた。

そうだね。
財政基盤の弱い自治体の為に、
強い自治体はふるさと納税を自重すべき。
24:2017/02/21(火) 07:11:21.23 ID:
籍を置いたこともない自治体に納税できるってあたりで、何か違う気がする
25:2017/02/21(火) 07:12:48.99 ID:
公務員に貢いでるだけのバカ
26:2017/02/21(火) 07:12:49.62 ID:
>>16
応能負担原則だろ
27:2017/02/21(火) 07:13:18.42 ID:
やる前に気づけよ
28:2017/02/21(火) 07:13:31.52 ID:
返礼品を神社の御朱印のようなものにしておけば良かったのにね。
金かからんし、勝手に収集ブームが起きるかもしれんしw
29:2017/02/21(火) 07:15:51.22 ID:
納税額より高い返礼品にするから赤字なんだろ。
バカじゃないの?
30:2017/02/21(火) 07:16:16.47 ID:
31:2017/02/21(火) 07:16:36.12 ID:
>>21
所沢が赤字なわけでは無いだろ?
32:2017/02/21(火) 07:17:19.64 ID:
批判するのは低所得者
魅力のない自治体

所沢w
33:2017/02/21(火) 07:17:41.35 ID:
1自治体が置ける品の数の限定と
毎年入れ替えぐらいやった方がいいと思う
34:2017/02/21(火) 07:19:06.81 ID:
反対してるのはろくに税金納めてない奴か
そんな、理念とかどうでもいい。
お得なんだからやるで何が悪い
35:2017/02/21(火) 07:19:58.54 ID:
>>28
御朱印をそういう扱いにしちゃうのはちょっと・・・
36:2017/02/21(火) 07:20:26.31 ID:
返礼品で業者との癒着とかないの?
37:2017/02/21(火) 07:21:59.79 ID:
貧しいお前等には関係のない
金持ちに嫉妬するだけの制度だもんなw
38:2017/02/21(火) 07:22:05.40 ID:
>>36
ありそう
39:2017/02/21(火) 07:22:36.75 ID:
>>36
そんなのできるわけないじゃん。
納税する人が選ぶという工程があるわけで。
40:2017/02/21(火) 07:22:50.05 ID:
モノ欲しさでやってるのに
ほとんどいなくなるなw
41:2017/02/21(火) 07:22:58.09 ID:
>>29 寄付額より高い返礼品をつけて赤字になってるわけじゃないぞw
市民が他自治体に寄付した税収の目減りは約1億7800万円で、
市外からの寄付は約3800万円。これを記事は約1億4000万円の赤字
と表現してるだけw
42:2017/02/21(火) 07:23:35.11 ID:
http://i.imgur.com/EQkaQs5.jpg

しかし、ネットにおける政治活動の状況を観察すると見えてくるのは

左派はどちらかと言うと、ニッポンの世相を茶化したりアホなネトウEをおちょくるような
余裕を持った態度でネット論陣を楽しんでいるのに比して

ネトウEの側はと言えば、常に必死の感があり、マジギレしながら
PCに向かっている様子が容易に思い浮かぶ点があげられるよな

要するに、前者の態度が侮蔑・嘲笑(明らかに格下の相手へのそれ)なら
おまえら後者の態度は憤怒・憎悪(同格かそれ以上の相手に生ずる感情)である、と言える

http://i.imgur.com/Qem9Eru.png

絵で煽る私の振る舞いなどは、まさに余裕ある諧謔精神そのものだよな

痛いところ看破されたから言い返せまい
43:2017/02/21(火) 07:24:44.21 ID:
みんなが返礼競争したら
競争する前より全体でその分税収が減る
44:2017/02/21(火) 07:24:47.54 ID:
西武戦チケット3枚なら1万納税するのに
45:2017/02/21(火) 07:25:01.91 ID:
こんな美味い制度やめられたら困るわ
所沢は魅力ない街でいじけちゃったのね
46:2017/02/21(火) 07:25:10.49 ID:
> 出身自治体などを応援するという当初の理念から逸脱した現状に
> 一石を投じるためという。
というお題目はわかったから本当の理由はよ。

労働貴族の公務員がめんどくさがったのかね?
47:2017/02/21(火) 07:25:14.35 ID:
>>3
どうやったら世田谷区民の納税額を所沢市が公表出来るんだ?

>>19
はぁ?

>>31
ふるさと納税での住民税収支はマイナスだよ所沢市
個人住民税減税>ふるさと納税寄付
それだけ、地方出身者や返礼品目当ての貧乏人が多く、居住している処への地元愛が無い人間ばかりなのだよ
48:2017/02/21(火) 07:26:40.46 ID:
適度な、それこそ寄付金控除の足切り額の2000円程度で収まってれば
良い制度だったはずなんだけどね
49:2017/02/21(火) 07:27:18.63 ID:
全国でどれだけの税金が無駄に使われたのだろう?
50:2017/02/21(火) 07:27:30.20 ID:
赤字だから辞めるだけやろ
51:2017/02/21(火) 07:28:23.10 ID:
返礼品で納税額の5割とか7割使ってりゃ赤字にもなるのは当たり前
52:2017/02/21(火) 07:30:50.09 ID:
返礼品がなかったらクソ田舎なんて何の魅力もない。
誰も納税しないよ。
53:2017/02/21(火) 07:31:23.46 ID:
まぁ還付率は一定にすべきだとは思うね。
納税者は地域や商品ではなく還付率しか注目しなくなるから。
54:2017/02/21(火) 07:31:35.75 ID:
広告込みの地元起こしの通販と考えればいいのに
55:2017/02/21(火) 07:31:52.97 ID:
所沢の返礼品を見て来たけどショボ過ぎ

よほど無能が運営してるわw
56:2017/02/21(火) 07:32:17.19 ID:
>>1
赤字企画て最初から成立しないんじゃ。
57:2017/02/21(火) 07:33:33.29 ID:
これは所沢の魅力が無いって事の裏返し
58:2017/02/21(火) 07:33:47.41 ID:
メリットがない自治体は滅ぶしかないな
59:2017/02/21(火) 07:34:18.88 ID:
ライオンズのチケットでもいいぞ。
60:2017/02/21(火) 07:35:04.93 ID:
役所が宣伝合戦で金を取り合うというのは実質公営企業
資本主義者なら決して認めないはずなのに「まなんとなくワルっぽい」という程度の理由で保守派が擁護してる
61:2017/02/21(火) 07:39:56.47 ID:
所沢には誇る名物がないのだろうか
62:2017/02/21(火) 07:40:20.37 ID:
まー、中にはこういった商売的やり方が下手くそな自治体も出るだろうなとは思ってた。
おかしな話なんだよ、自分の故郷でもないのにふるさと納税とか言うの。
自治体にむりやり商売の片棒担がせてるヤフーだけがトクをする日本人に全然良いことないシステムだし。
63:2017/02/21(火) 07:40:32.82 ID:
所沢市『金だけ寄越せや!
64:2017/02/21(火) 07:40:42.87 ID:
>>1
流石はアカの所沢市
65:2017/02/21(火) 07:41:03.17 ID:
名産品がない自治体だと
墓の掃除とかある。

所沢市はやる気がないだけ
66:2017/02/21(火) 07:41:10.15 ID:
赤字分は無能な公務員の給料減らして補填すべきだな。
所沢市民お気の毒。
67:2017/02/21(火) 07:41:29.45 ID:
富裕層が税金をバックさせるために作ったシステムにケチつけんな
68:2017/02/21(火) 07:42:41.93 ID:
自転車のペダルを何品も出されてもな・・・
69:2017/02/21(火) 07:42:55.10 ID:
所沢市役所には魅力的な名物もなければ提案する能力もないということを自認するわけで、
そういう自治体は住民に対しても雑な仕事しかしないんだろうね。
70:2017/02/21(火) 07:43:23.85 ID:
>>65
墓の掃除かなりいいアイディアだな。
元々墓があるんだから、ゆかりの土地だろうし。
71:2017/02/21(火) 07:44:14.60 ID:
赤字になるのに返礼品を贈るなんてバカなの?
72:2017/02/21(火) 07:46:06.39 ID:
ふるさと納税に必死で特定口座でわざと確定申告している知人がいる
実は確定申告によって保険料が上がるのを知らないらしい
ふるさと納税は所得控除ではなく税額控除なので所得割は減らない
73:2017/02/21(火) 07:47:32.20 ID:
パヨクの巣窟だから
裏口で就職した無能職員が多いの
74:2017/02/21(火) 07:47:58.81 ID:
他の地区にふるさと納税したらその分市税上げれば問題ないだろ
75:2017/02/21(火) 07:49:54.12 ID:
返礼品が無くなったら普通に納税するだけの話
わざわざ手間隙かけて他所の自治体に納税なんかしない

先に降りたほうが負けでしょうね
76:2017/02/21(火) 07:50:18.69 ID:
赤字の自治体がやめても赤字額増えるだけだろ
黒字の所がやめるなら一石を投じると言えるけど
77:2017/02/21(火) 07:52:52.45 ID:
返礼ないなら誰も納税しねえだろ
78:2017/02/21(火) 07:54:20.31 ID:
ふるさと納税で届いた米が40キロあるんだけど
79:2017/02/21(火) 07:54:41.36 ID:
年寄り優遇政策ばっかりだけど、ふるさと納税は数少ない現役世代に有利な制度。
維持するべき。
80:2017/02/21(火) 07:54:49.54 ID:
これは、自治体の能力も、かなり問われるし、
競争に慣れてない知事は嫌なんだろうね。w

都心が税が減るからとか言ってる知事は、
まだわかるにしても「意義」なんて言うのは、
単なるイデオロギーだね。

実際、地方の高齢者ばっかの小さい村は、
税収ないから喜んでるし、
定住や子育て費用に回したり、
高齢者が農作物で社会参加できたりしてるわけでね。
81:2017/02/21(火) 07:56:27.84 ID:
>>72
所得控除もあるでしょ
82:2017/02/21(火) 07:57:52.48 ID:
なんかやたらと反対を連呼するのってやめさせたい政府のプロパガンダな気がしてきた
83:2017/02/21(火) 08:00:06.39 ID:
知らなかったようなマイナーな自治体に寄付した。返礼品の果物が美味しくて、日常的に通販で買うようになった。 地味な自治体のアピールや産業支援になってると思う
84:2017/02/21(火) 08:00:43.78 ID:
赤字って・・・所沢に納税する人がいないんだな。
故郷と思えん街?
85:2017/02/21(火) 08:04:22.77 ID:
>>35
「のようなもの」だよ。ロゴは自治体で考えればいい。なんなら俺がw
86:2017/02/21(火) 08:06:06.62 ID:
この制度は、名前がふるさとだから、
ふるさとに納税してない!って言いたくなる気持ちもわかるけど、
納税者が、税の利用を選べる唯一の制度で、恒久にするべき。

勝手に相対的貧困だの、外国人に配られるなら、
その分、日本の景色を守るために回してもいいだろうよ。

意義や理念をいうなら、各自治体の知事こそ、
自分の金の使い方を見直せや!
87:2017/02/21(火) 08:06:50.16 ID:
ああ俺がバカだった。
やめたら更に赤字が増えるのだから、何か良いアイデアを考える
ってのが次にやるべきことだと思うけど、所沢市役所でのアイデアは出尽くして諦めたということか
88:2017/02/21(火) 08:10:07.40 ID:
>>13
西武のねえ、ファンクラブのバッグとかジャンパーとか
すごくいいんですよね。
なら寄付してもいいと思う。Gや犯珍とかは意外とダサい。

でもモー娘って落ちたよね。菊池ならまだしも。
89:2017/02/21(火) 08:14:01.75 ID:
>>36
普通にある
悪い話ばかりではない
端折るが特別会計なので「近隣筋」の方が
何かと進めやすい
90:2017/02/21(火) 08:21:27.26 ID:
パイプオルガンの演奏体験はちょっとやってみたいと思った
6マン円かあ
91:2017/02/21(火) 08:22:02.07 ID:
>>42
グロ!
92:2017/02/21(火) 08:22:06.68 ID:
これはすごくいい制度。
ただし、それぞれの自治体の税収を基準に最高限度額とか決めないとなぁ。
一律だったら、貧乏な自治体が死ぬ。

東京とかからごっそり地方へもっていくのが目的だったんじゃねーの?
93:2017/02/21(火) 08:23:11.63 ID:
返礼で7割使ってしまっても
10億集めれば3億は手元に残る 
なにも出さなければ1億も集まらない
イデア出したやつの勝ち
94:2017/02/21(火) 08:26:18.17 ID:
所沢市民が所沢に納税しても返礼がなかったんですが…
95:2017/02/21(火) 08:29:08.64 ID:
1万寄付して2000円しか帰ってこない所沢市の設定が納税者から人気がないからって
ふるさと納税をつぶそうという発想がわからない
これじゃダメだわ http://www.furusato-tokorozawa.jp/
96:2017/02/21(火) 08:31:15.86 ID:
ふるさと納税できるのも住民税の2割が限度なんだから8割は元の自治体に収まるし、これぐらいいいと思うけどね
返礼品があるからこそ地方の企業活性化にもつながるし
97:2017/02/21(火) 08:34:18.74 ID:
ふるさと納税のようなばらまき政策は、いったん始めるとやめるのが難しい。
それは、利用者・寄付を受ける自治体・返礼品を請け負う業者には
利益が判りやすいが、そのためのコストが見えにくいからだ。

ふるさと納税利用者が受け取る返礼品の金の出所は、利用者住所地の自治体の
税金とそれを補填する国の税金だ。
ふるさと納税で使われた税金は、結局は納税者が税金という形で支払うことになる。
税制をゆがめてしまうこんな制度はやめるべきなのだが、表だってそれを言う人は少ない。

とりあえず、東京特別区が返礼品を張り込んで、ふるさと納税を独占するという
自爆特攻をするのが、ふるさと納税を潰す手っ取り早い方法かもしれない。
98:2017/02/21(火) 08:36:29.77 ID:
1度も住んだ事の無い自治体から返礼品かき集める古事記どもの姿は
一昔前のMNP古事記のようだ

地方交付税で都会からの再分配はやっているんだし返礼品全面禁止のガチンコ勝負でいいよ
99:2017/02/21(火) 08:38:42.17 ID:
>>93
地元の特産品だと公共事業という感じになるしな。
100:2017/02/21(火) 08:43:36.68 ID:
>>29
手続きが複雑すぎて事務費もバカにならないと思われる
101:2017/02/21(火) 08:44:07.13 ID:
>>50
>>41
102:2017/02/21(火) 08:44:40.82 ID:
>>93
そんなもののために他の自治体は10億失う
嫌なら頑張ればいい?
そんなのは理想論
103:2017/02/21(火) 08:47:42.67 ID:
>>102
いやならやめさせればいいだろ、何のために自民の地元代議士がいるんだよ
104:2017/02/21(火) 08:48:59.62 ID:
手間にかかる送料や高いのが人件費
105:2017/02/21(火) 08:49:56.87 ID:
ふるさと納税したヤツは保育園後回しな
106:2017/02/21(火) 08:50:46.92 ID:
>>97
これ

返礼品がどんなにコストのかかる無駄な商品であっても
たとえ財源が税金であっても受け取る税金より安くあればなんでもいい
結局は税金のムダ
107:2017/02/21(火) 08:55:53.27 ID:
>>105
そういうのはいいんじゃない?
保育園利用してる期間ぐらいは地元に満額納めるべきだわ。
108:2017/02/21(火) 08:57:05.19 ID:
>>107
それ言ったら小梨がその分納めるべきだ!とか言いそう
109:2017/02/21(火) 08:58:43.45 ID:
>>1
は?飛びついたのも事実やろw
110:2017/02/21(火) 09:04:17.60 ID:
ふるさと納税の業務をしたことで赤字、じゃないからな

所沢市民が他に納めるから赤字 >けしからん!って話
111:2017/02/21(火) 09:06:09.37 ID:
>>99
そもそも需要喚起のための公共事業なんだけど
地域のどーたらとかは全部建前でしかない
112:2017/02/21(火) 09:08:52.93 ID:
ざまあw
113:2017/02/21(火) 09:13:18.62 ID:
脱落者が出てくることはふるさと納税構築時に想定済みでしょ
でもツバを吐くようなこんなクズは想定外だったかもね
114:2017/02/21(火) 09:19:15.29 ID:
やるじゃん所沢
115:2017/02/21(火) 09:23:19.71 ID:
財政苦しそうだからな。人口もじりじりと減ってるし。
道路事情が最悪だし、電車は西武線だけ(一応、武蔵野線もあるが)。
しかも南側は丘陵地で大半は東京都水道局に占領されてるし。
将来性ゼロ。川越の方がずっといい。
116:2017/02/21(火) 09:28:31.12 ID:
ふるさと納税は富裕層の減税そのもの
117:2017/02/21(火) 09:34:02.48 ID:
あの花グッズプレゼントくらいにしておけ。
118:2017/02/21(火) 09:37:26.52 ID:
ポータルサイト工作員が沸いてくるな
119:2017/02/21(火) 09:57:07.40 ID:
赤字は意味が無いからな

確かに意味合いを間違ってる物もあると思う
返礼も無理なく、尚且つ地元活性になるような物で無いと
120:2017/02/21(火) 09:59:20.56 ID:
都市部は役所で並ばない券や大型ゴミ無料回収券で対抗しないと
お肉さんやお米さんに勝てるわけないだろ
121:2017/02/21(火) 10:02:43.64 ID:
返礼品で赤字になってるわけではないはず
返礼品をやめると更に赤字は膨らむよ
馬鹿だね
122:2017/02/21(火) 10:14:19.99 ID:
>ふるさと納税“赤字

他ではこんな事例が皆無なんだから
納税額と返礼品額のバランスを考えなかった所沢の役人だけがアホなだけでは?
123:2017/02/21(火) 10:15:37.19 ID:
金持ちだけ税金8割引きなんて、富の再分配を阻害するだけだから
ふるさと納税の返礼品は禁止するべき
124:2017/02/21(火) 10:22:48.78 ID:
西武鉄道部品セットが返礼品一番人気というw
ここに分かりやすいヒントあるじゃん
市の担当って馬鹿なの?
125:2017/02/21(火) 10:24:13.05 ID:
担当者の実力が試されてんだよなぁ
126:2017/02/21(火) 10:34:46.66 ID:
元記事読みなよ
返礼品が高すぎて赤字という話ではない
127:2017/02/21(火) 10:45:32.31 ID:
>>92
貧乏な自治体というか、地方交付税を受け取っている自治体の
「流出分」は地方交付税の増額で75%填補される。
一方、受け取ったふるさと納税分が交付税減額されるわけではない。・・・ということらしい
(↓pdf内を「交付税」で検索)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20151201059.pdf
128:2017/02/21(火) 11:04:19.05 ID:
最後まで残った自治体は潤いそうだよね。
返礼品が高額でも、たくさんの人から貰えば
かなりの額になる。
129:2017/02/21(火) 11:04:31.71 ID:
まぁ完全に制度の趣旨が歪んで運営されているのは事実だよな。近々返礼品に規制が入るだろ。

誤った競争はしないという所沢の判断自体は立派だけど、それだけじゃ片手落ちだよな。
所沢市民が所沢に納税しようと思わせなきゃいけない。
市役所・市議会の透明化と改革とセットじゃなきゃ結局新しい利権争いから離れて旧態依然とした利権保全に戻っただけという評価になる。
130:2017/02/21(火) 11:12:39.18 ID:
ふるさと納税制度は返礼品禁止するのが一番いいかもな。寄付控除はあるんだし。
131:2017/02/21(火) 11:16:54.71 ID:
>>122
地方出身者だらけの東京都の自治体で、ふるさと納税黒字のトコなんてほぼ無いよ
132:2017/02/21(火) 11:19:03.92 ID:
>>127
結局国の借金が増えるだけか
それで一部の人達だけ得してるんだねw
133:2017/02/21(火) 11:28:06.90 ID:
>財政基盤の弱い地方自治体を支えるという基本理念に立ち返るために
>「返礼品競争から離脱する」と述べた。

>市民が他自治体に寄付した税収の目減りは約1億7800万円で、
>市外からの寄付は約3800万円。約1億4000万円の赤字になっている。

ふるさと納税では基本的に、都市部の財政基盤の強い自治体から
地方の財政基盤の弱い自治体に税金が流出する仕組みになっている。
市長が言っていることは、所沢のように税収の多い自治体は
返礼品競争をやめて、財政基盤が弱い自治体を支援してやろう
ということじゃないのかな?
134:2017/02/21(火) 11:34:48.79 ID:
>>133
なるほどなぁ
改めて考えてみると>>127で提起されているとおり、自己負担のない「寄付」ってのも何だかおかしいし、
収入が減った自治体に国庫から補填されるってことは、間接的に国の税金で返礼品を配ってる状態だよな。
そしてその返礼品の選定は自治体の権限。

ふるさと納税という制度自体に欠陥があるような気がしてきた。
135:2017/02/21(火) 11:38:37.18 ID:
>>133
ふるさと納税は、基本的に財政が厳しい田舎自治体への寄付なんだから、返礼品で還流させずに
ありがたく学校や橋、道路の整備などに使おうと言うことでしょ。確かに他人の金で地元産品の
PRが出来るメリットはあるが、それは本筋ではない。
136:2017/02/21(火) 11:39:30.56 ID:
マラソン大会でワープできる権利とか
137:2017/02/21(火) 11:43:01.80 ID:
>>81
国税の所得控除はあるけど住民税や保険税、保育料、介護料等算定の合計所得金額には無関係
つまり、住民税200000円が課税されていてふるさと納税198000円しても
住民税200000円の計算根拠となる所得割に応じた保険税になる
138:2017/02/21(火) 11:43:51.97 ID:
何か所沢がキテるね
プロ市民が離れてきて浄化されつつあるのかな
139:2017/02/21(火) 11:44:47.67 ID:
もっと赤字になるけどなw
140:2017/02/21(火) 11:46:39.29 ID:
使えねえな 所沢
二度と住まない
141:2017/02/21(火) 11:48:02.41 ID:
赤字って、所沢市民が他所に納税する額が、ふるさと納税で入ってくる額より多いって意味だよな?
まさか返礼品の金額がふるさと納税の額を上回ってるなんてことはないよな!?
142:2017/02/21(火) 11:50:32.88 ID:
西武もあるし日本電工の社ビルやカドカワの施設もできる
税収もうpするからふるさと納税で稼がんでも良いのだよw
143:2017/02/21(火) 11:50:51.01 ID:
堤の目が光ってない所沢はダメだな。
144:2017/02/21(火) 11:51:46.89 ID:
>>141
まだ上回ってないけど競争が激化してるから
そのうち寄付額より多くなる自治体が出てくるかもね
145:2017/02/21(火) 11:55:16.07 ID:
返礼品なんてトトロの森招待券とかトトロの森絵葉書でいいやん
146:2017/02/21(火) 11:55:37.00 ID:
・そもそもアピールできるほどの特産品がない。
・寄附金あてにしないといけない程の財政難でもない。

こういう街は無理に参加しなくてもいいよな。
147:2017/02/21(火) 11:57:03.27 ID:
>>14
イミフ
148:2017/02/21(火) 11:57:45.62 ID:
>>76>>141
ふるさと納税を受け取っても返礼品や手間で赤字になる自治体が7割近いんだよ
例としては、納税額が1億円あっても
返礼品8000万円+郵送料+ホームページ作成+商品選択+ふるさと納税部署の人件費等々で赤字になっちゃう
149:2017/02/21(火) 11:58:12.18 ID:
黒字の時に辞めるのなら一石になるけど、
赤字になってから言ってるんじゃただの負け惜しみ
150:2017/02/21(火) 12:02:28.25 ID:
災害があった所のふるさと納税は急増してるから良いんじゃない
151:2017/02/21(火) 12:04:17.42 ID:
>>138
やはり日高市だろ。
152:2017/02/21(火) 12:11:47.22 ID:
>>150
それなら手間暇掛けなくても普通に寄付でよくね?
153:2017/02/21(火) 12:23:44.09 ID:
>>9
新人女子職員の陰毛
154:2017/02/21(火) 12:26:16.86 ID:
そもそも所沢なんかにふるさと納税する奴が居たのかね。
何の名物が有るのよ。
所ジョージが住んでるってことしか知らんぞ。
155:2017/02/21(火) 12:26:52.17 ID:
返礼品の仕入値は寄付額の4割以下じゃないの?
市内業者に協力してもらって卸値で仕入れているのだし
156:2017/02/21(火) 12:30:02.78 ID:
>>152
ふるさと納税もクレジットカードつかえるところ多いからそれほど手間ではない。
市町村の方が募金集めてる団体より信頼できる。
157:2017/02/21(火) 12:33:51.42 ID:
「ふるさと」納税なんだから、戸籍の提出を義務化すべきでしょ。
自分の出身地やルーツに関係ないなら、偽善で「ふるさと」とか語るべきじゃない。
「返礼ちょうだい」納税とか。
158:2017/02/21(火) 12:35:12.41 ID:
所沢って田舎?
159:2017/02/21(火) 12:36:02.95 ID:
>>149
首都圏の大きな市は最初から赤字で、黒字になんて一度もなったことはないし、
所沢市長が言ってるのは、「うちはふるさと納税なんていらないから、その分を
貧乏自治体に回してやってくれ」ということだ。
160:2017/02/21(火) 12:38:53.03 ID:
>>153
市役所職員なんてオールドミスの巣窟だけどいいのか
161:2017/02/21(火) 12:39:24.97 ID:
>>157
ふるさと納税などという制度はない。
任意の自治体に対する寄付制度を、政府が勝手にふるさと納税などと愛称つけて呼んでるだけだ。
なんで戸籍謄本付けねばならんのだ。
162:2017/02/21(火) 12:40:49.87 ID:
学校にエアコン設置するのも渋るような
市から市民が逃げ出してるらしいな
こいつらは絶対ふるさと納税しないだろう
163:2017/02/21(火) 12:45:21.21 ID:
返礼品を豪華にして何の問題があるのか

少なくとも地方経済は回る
164:2017/02/21(火) 12:46:58.05 ID:
でも所沢市職員は他の自治体にふるさと納税するんでしょ?
165:2017/02/21(火) 12:47:46.97 ID:
ほとんどいないと思うけど
それでも所沢にふるさと納税するひとが
どれくらいいるのかは興味ある
166:2017/02/21(火) 12:52:22.68 ID:
>>157
>>161
そうなんだよな

都合が良いように名称をつけられてるだけ

ふるさと納税
これは・・メディアやそっちが書くときの名称やろ?

ネットや・・お前等全般では・・違う名称を使えばいいだけ

相手に勝手に決められる理屈はない

実態にともなう名称にお前等がつけかえていけばいいのさ

世の中のあらゆるのをな??
167:2017/02/21(火) 12:57:58.31 ID:
所沢の返礼品って何よ?
全く思い浮かばない。
168:2017/02/21(火) 13:00:39.77 ID:
>>163
その豪華な返礼品の金の出所は、ふるさと納税利用者の住所地の自治体の
住民税と、それを補填する国の税金だ。
最終的には納税者が納めた税金でまかなわれるのに、利用者の懐が直接痛むわけではないので、
消費と負担の関係が見えなくなってしまっているのは、腐敗の温床だ。
169:2017/02/21(火) 13:02:48.29 ID:
所沢市内だけで使える地域通貨出せばいいじゃん
買い物客の呼び込みにもなりそうだし
170:2017/02/21(火) 13:04:42.81 ID:
まあ公金で特定の地場産業補助金を出すのは色々もめるから、返礼品の購入(あるいは協力)って体にしたんだろう
171:2017/02/21(火) 13:05:19.17 ID:
税金で個人が私腹肥やすことになってるからな
意味がない
172:2017/02/21(火) 13:11:18.12 ID:
>>35
ふむ、なるほど





馬鹿発見
173:2017/02/21(火) 13:12:36.75 ID:
いい加減返戻金の上限を市場価格で2割程度の基準打ち出せよ
どう考えてもこの制度は可笑しいだろ
174:2017/02/21(火) 13:16:33.46 ID:
>>137
詳しそうだから教えて
住宅ローン減税が、住民税の枠まで行ってる場合
ふるさと納税の減税はされないの?

早い話、住宅ローン減税とふるさと納税の減税はどっちが優先されるんでしょう?
175:2017/02/21(火) 13:22:35.29 ID:
ふるさと納税は被災地域からしか買ったことないや
176:2017/02/21(火) 13:47:01.64 ID:
従弟に県庁職員がいるんだけど、従弟も同じことを言ってたわ
返礼品の目的は地方物産品のPRだったんだけど、元々人気のある品に集中しちゃって、PRの意味が薄くなってるんだと
例えば、高級牛肉に返礼品が集中しちゃっているとか

だから地域の物産品を一纏めにして、「○×県特産品セット」って形で義務化すべきって案があるんだって
市町村レベルだと、全く特産品を出せない所も出てくるから、都道府県別に義務化するの
これだけでも47も選択肢があって、十分だろう
で、納税先は市町村レベルで指定可にすればいいって話
177:2017/02/21(火) 13:49:58.23 ID:
>>93
そうなんだよな
予め税を集める(何に使うか)目的を明確にしてふるさと納税制度を利用し
10億集めて返礼品にお金を取られても
返礼品は地元の物産だから集めた金は全部地元で循環する

広告代理店の口車に乗せられて直接的税収や地域振興への効果が不明な「ゆるキャラ」を作って
税金を広告代理店など他地域の連中に抜かれるよりは100万倍マシ
178:2017/02/21(火) 13:52:40.62 ID:
>>168
結果的にはその地域に金が落ちてるだろ?
179:2017/02/21(火) 14:06:28.11 ID:
返礼品が高いから赤字じゃなくて
所沢市の収入より所沢市民が返礼品目当てに他に払ってるから赤字なんだろう
180:2017/02/21(火) 14:15:56.42 ID:
所沢の返礼品なんて狭山茶くらいだろ 狭山茶なら和牛のほうが良いわい
181:2017/02/21(火) 14:21:34.48 ID:
九州某県の田舎住まいだが、ふるさと納税に関しては町長と懇意の業者の癒着が酷い

もともと地元にあった業者ではなく、ふるさと納税に本格的に力入れるちょい前に出来た会社ばかり
おまけにその会社はダミー
運営はされてるけど、代表もダミーで、実際は町長懇意の数人の金持ちがいくつか会社作ってる

ふるさと納税に関する業務も、九州外からきた会社が引き受けてて、正社員ではなく地元民の使い捨てでやってる
182:2017/02/21(火) 14:30:56.75 ID:
>>177
そうでもない。
返礼品が地元の物産でないという事例もざら。
ipadやしまいにはTポイントを返礼に付けた市もあるくらいだからな。

そこまで酷くなくても、食品系もよくよく見たら別のところで作っているなんてことも多い。
結局返礼品競争がエスカレートしておかしな方向に行ってしまったのが問題。
それが所沢市が返礼品を止めた最大の理由。
赤字額云々より、そっちの事情の方が大きいと思うけどね。
183:2017/02/21(火) 14:37:07.58 ID:
それに地元の特産物といっても、行政が特定の事業者だけに肩入れするのは問題がある。
地域の産業振興になるという功の部分は否定しないが、
行政はあくまで公平中立の立場を貫かなければいけないからね。

そうでなければ>>181のように業者との癒着という問題が出てくるわけで。
184:2017/02/21(火) 14:40:57.26 ID:
>>156
いや、手間ってのは寄付する方じゃなくて、役所の方の手間。
185:2017/02/21(火) 14:43:04.30 ID:
珍しく良い方に向いたな

名前も嘘

腐れ省庁のやってる振りの究極的な政策に他ならない

よくもまあこんな嘘政策やるもんだわ

風の音がする
186:2017/02/21(火) 14:50:56.50 ID:
こういうことになるのは分かってたのに。
アホな官僚と政治家がやることはロクなものないな。
187:2017/02/21(火) 14:56:55.17 ID:
赤字なのに今まで続けて来たのがおかしい
188:2017/02/21(火) 15:00:23.17 ID:
自ら所沢市には魅力がないと言ってるようなもの。
こういう市長はクビにしろよ。
自分の能力不足をふるさと納税のせいにする。
町田市長もそう。
189:2017/02/21(火) 15:20:07.33 ID:
>>178
地方交付税でいいじゃん
寄付者に高額な返礼品をやる分が安くすむ
190:2017/02/21(火) 16:09:11.02 ID:
>>187
>>1の元記事を見てね。
>市民が他自治体に寄付した税収の目減りは約1億7800万円で、
>市外からの寄付は約3800万円。約1億4000万円の赤字になっている。

これまでは所沢市も返礼品を出してふるさと納税を呼び込もうとしてきたけど、
もうそういう努力はやめて、所沢市の税金を他の自治体に横取りされても、
「貧乏人!所沢の金がほしいんだったら持って行きやがれ」と宣言しているんだよ。
191:2017/02/21(火) 16:48:10.87 ID:
>>189
金額としては変わらないかもしれないけど、
土建屋中心に金が流れるか
地産品への消費+アルファにながれるかで
結果が少しは違うんじゃないかと
192:2017/02/21(火) 16:52:57.59 ID:
>>190
取られて目減りした分を増税するんですね
わかります
193:2017/02/21(火) 16:55:52.43 ID:
春の改悪で予算付けてもムダになるからやめるだけやぞ
194:2017/02/21(火) 16:57:43.09 ID:
赤字の意味を理解出来てない馬鹿がちらほらいるな、所詮+か。
195:2017/02/21(火) 17:27:47.67 ID:
>>9
全公衆トイレのネーミングライツ
196:2017/02/21(火) 17:29:39.25 ID:
こういう知恵絞れないようなら地方分権しても破綻するだけなんだよな
197:2017/02/21(火) 17:32:01.42 ID:
負け犬w
198:2017/02/21(火) 17:34:35.12 ID:
たしかにこの制度は歪みが大きすぎる
返礼品は禁止すべき
199:2017/02/21(火) 17:35:24.35 ID:
都心部以外の人が利用できるから問題なんだよ
田舎の人が別の田舎にふるさと納税とか本末転倒
200:2017/02/21(火) 17:35:50.72 ID:
税金収めたら返礼品ってアホ制度だれがつくったんだ?
それなら最初から減税しろ。バカだな。
201:2017/02/21(火) 17:37:21.05 ID:
>>192
俺も知らなかったんだけど、目減りした分の大半は国が補填するんだよ。

要するに国の税金(≒国民全員のカネ)で特定の商品を特定の人に配る制度が「ふるさと納税


まぁおかしいわな。
202:2017/02/21(火) 17:37:58.45 ID:
ただしい
と言うか禁止しろ
203:2017/02/21(火) 17:38:58.63 ID:
ふるさと納税して
某返礼品がとても気に入ったので
次の年から直接その農園に発注してる。
204:2017/02/21(火) 17:40:09.37 ID:
黒字だったら続けてたんだろ
滅びろ
205:2017/02/21(火) 17:40:57.33 ID:
農産物等の本当の特産品は分かるが
エアウィーヴとかわけわからん自治体あったしな
まさか工場があるから格安で仕入れたとか無いだろ
206:2017/02/21(火) 17:52:51.77 ID:
>>191
その地産品にしても、特定事業者への優遇(行政は中立であるべき)、仲介業者のピンハネなど
問題があることは事実だけどね。
207:2017/02/21(火) 18:08:11.90 ID:
知恵を絞るとか言ってる奴等がおるが、税の取合い返礼合戦になってる事が理解できんのやろな
208:2017/02/21(火) 18:11:27.89 ID:
ますます事態が悪化するような
209:2017/02/21(火) 18:14:12.84 ID:
自治体運営の通販サイトだからな
名物無いところは気の毒だな
210:2017/02/21(火) 18:18:55.25 ID:
そりゃ返礼品4割以下だったら誰も寄附しないわ。返礼品やめたらますます赤字まっしぐら。所沢市長あほすぎる。
211:2017/02/21(火) 18:32:48.61 ID:
>>209
実際は運営には楽天やトラストバンクが入ってるから、そういうとこは必死に煽るわな
212:2017/02/21(火) 18:45:25.11 ID:
考えてみ 日本ユニセフに一万円寄付して返礼品の米や肉を送るようになってみ お前ら「これはいい制度や」と手放しで喜ぶか?
213:2017/02/21(火) 19:06:08.14 ID:
マラソンの出走権とかどう?

10万円納めた人は東京マラソンでれるとかー?
214:2017/02/21(火) 19:06:48.91 ID:
>>212
あほか。ユニセフみたいな寄付金詐〇欺と全く違うだろう。税金控除されるんだから。
215:2017/02/21(火) 19:07:43.96 ID:
>>201
こういう金持ちだけが得する仕組みはどう考えても
おかしいんだよ

だから地方自治体への「寄付行為」そのものは廃止
しなくてもいいけど税金の控除は辞めるべき
216:2017/02/21(火) 19:08:17.45 ID:
>>188
逆に癒着しない市長、が魅力にも思える
ふるさと納税を食いもんにしてるおれの地元よりはな

外部から会社誘致して、雇用を創出するといったもののアルバイト、パートの寄せ集め
町長懇意の会社、怪しい会社乱立してふるさと納税業務
税金集まったら、また会社いくつか建てて保育園だ老健だと

狭~い、複数人で自治体のうまみいただいてるよ
217:2017/02/21(火) 19:10:17.05 ID:
実際2000円で買い物する感じになってるよな
返礼品さえよければどんな自治体であろうと構わないみたいな
でも自分のところだけやめたところでほかの自治体にふるさと納税する奴は消えないから税収が減ることには変わりないな
218:2017/02/21(火) 19:10:44.88 ID:
一石ではなく、身を投げてますやん
219:2017/02/21(火) 19:16:37.77 ID:
>>212
ふるさと納税反対派の馬鹿さ加減がわかるなw
220:2017/02/21(火) 19:18:26.59 ID:
所沢に名物なんてあるの?
221:2017/02/21(火) 19:26:21.71 ID:
ユニセフに寄付すぐらいなら九州とか被災地にふるさと納税した方が100倍まし。
222:2017/02/21(火) 19:29:53.57 ID:
https://twitter.com/tokotonhurusato?lang=ja

所沢の返礼品、本気で要らないものばかり。
イヤホンモニター、天体望遠鏡西武線のシート、西武戦のチケット、生鮮野菜、たまり漬け。
前4つは興味の無い人間には邪魔でしかない。
生鮮野菜は保存がきかないし、たまり漬けは保存がきくけど大量消費なんて出来ない。

いいアイデアを出せなくて取り残されただけの癖に、なにいってんのこの馬鹿役所。
223:2017/02/21(火) 19:36:12.31 ID:
>>214
日本ユニセフ協会 税額控除 で検索してからもう一度おいで
224:2017/02/21(火) 19:36:42.54 ID:
>>219
なんで?どうして?
225:2017/02/21(火) 19:43:09.12 ID:
>>222
品切れもあるじゃん。返礼品拡充したら400万から3000万に増えたらしいし欲しがる人は一定数いるんでしょ。
自分の感覚だけで断じちゃダメよ。
226:2017/02/21(火) 19:47:52.78 ID:
>>223
ほんまもんのアホだな(笑)自分でググってこい(笑)
227:2017/02/21(火) 19:49:41.29 ID:
>>226
うーん どうして底辺はそんなことも出来ないのかな?
228:2017/02/21(火) 19:53:01.44 ID:
>>227
何言ってるの?恥ずかしいからやめた方いいよ。検索は一応したよ(笑)
229:2017/02/21(火) 19:54:52.54 ID:
こういうのは、低所得だとめんどくさいだけであまり意味はない。
金持ちには、かなり得という金持ち優遇制度。
230:2017/02/21(火) 19:56:31.22 ID:
>>227
ふるさと納税したことないの?多分、制度知らないでしょ。
231:2017/02/21(火) 19:59:07.13 ID:
>>225
そりゃぁ一定数はいるだろうさ
でもふるさと納税でニッチな層を狙ってどうすんのよ
232:2017/02/21(火) 19:59:57.52 ID:
233:2017/02/21(火) 20:00:02.81 ID:
>>227
ごめんな。ユニセフ大っ嫌いだから反応しちゃったわ。
234:2017/02/21(火) 20:01:47.82 ID:
損得よりも金を回らせて経済を活性化させることが目的なんだろう
235:2017/02/21(火) 20:02:14.07 ID:
これ都市の税金を地方の農産物業者なんかにばら撒いてるだけなんだよね
236:2017/02/21(火) 20:02:15.85 ID:
>>224
説明する必要ない
君以外みんな分かるから
237:2017/02/21(火) 20:02:22.88 ID:
>>232
ここに書いてある通り。ふるさと納税と全然違わない?
238:2017/02/21(火) 20:03:29.49 ID:
真面目人間はふるさと納税の負の部分しか見ない。
いい面はなかったことにする。
239:2017/02/21(火) 20:04:34.50 ID:
かっこいいこと言ってるけど、要は赤字だからだろ?
240:2017/02/21(火) 20:05:43.24 ID:
>>237
寄付をして控除される仕組は一緒や
241:2017/02/21(火) 20:07:21.19 ID:
>>39
返礼品カタログに載せる商品は誰が決めてると思う?
242:2017/02/21(火) 20:11:23.87 ID:
>>36
そりゃ、あるだろ
悪家老みたいなのがいても、外から寄付金稼ぐ能力が
あってその地方が潤うのなら、自治体にとっては価値ある人間なんじゃないか
243:2017/02/21(火) 20:12:08.48 ID:
ふるさと納税の担当部所宛に本が届いたわ トラストバンクの社長の書いた本らしい「1000億円のブームを生んだ考えぬく力」という題名
どこまでの市町村に配ってるのか知らないが儲かってるんだろうな
244:2017/02/21(火) 20:13:57.06 ID:
>>51
10割以上使ってなきゃ赤字にならないだろ
いくらで調達するかも、自治体の役人の腕の見せ所だぞ
245:2017/02/21(火) 20:15:09.30 ID:
一石を投じるも何も、赤字ならふつうやらないだろ
246:2017/02/21(火) 20:16:35.86 ID:
返礼品なんて、なんでもいいんだよ
おばちゃんたちが縫った雑巾100枚とかだって
いいんだよ
頭使えよ
247:2017/02/21(火) 20:18:24.28 ID:
辛くても競争から脱落しちゃだめだよ
逃げちゃだめだ
248:2017/02/21(火) 20:19:27.35 ID:
もし、ふるさと納税
「園グッズの制作・名前付け」があったら
間違いなく私は納税していたと思う。
249:2017/02/21(火) 20:19:39.96 ID:
担当馬鹿なんじゃないか? 団塊の脳無しだろう
250:2017/02/21(火) 20:20:02.25 ID:
>>244
ざっくり言うと収支は

ふるさと納税による税収入=(他市町村からのふるさと納税-返礼品)-市民が行った他市町村へのふるさと納税

で示される
よその人がたくさん納税してくれなきゃ、余裕で赤字よ
251:2017/02/21(火) 20:20:17.58 ID:
返礼品で経費使うとかいうけど
地場産業におカネが落ちるから
そんなに悪いことか?
252:2017/02/21(火) 20:24:00.35 ID:
返礼品なんて地元から買い上げて事業税で回収するもんだろうに

何をやってるんだか
253:2017/02/21(火) 20:24:37.49 ID:
あかじはいかんな

http://gojyukyu.zombie.jp/f/t7c9ow
254:2017/02/21(火) 20:24:39.87 ID:
市民に厳しい所沢市w
255:2017/02/21(火) 20:26:43.43 ID:
>>134
都区部は不交付団体とかで、国からの補てんはないんだって
だから、国の税金が使われることはない
23区の自治体は元々金あるんだから、むだ遣いさえ
しなければ、税収減ってもやっていけるはず
高齢者が多くて税金とれない田舎に回すのが正しい
256:2017/02/21(火) 20:30:55.46 ID:
>>171
税金で私腹こやしてる公務員は
個人が少しでも得する制度はやめさせたいよねっ
257:2017/02/21(火) 20:34:52.21 ID:
>>249
何で担当が団塊なのか教えてくれないか?
258:2017/02/21(火) 20:35:25.34 ID:
馬鹿だね、身の丈あった返礼品にしないから、こうなるわけで
寄付金のお礼に、寄付金以上の額使ってどーすんだよw
259:2017/02/21(火) 20:36:49.02 ID:
>>255
横浜や名古屋は補填されるよ
260:2017/02/21(火) 20:37:05.37 ID:
>>189
地方交付税なんかじゃ、受動的に待ってる自治体ばかりで、
自分たちの特産品を都会の人に知ってもらって、寄付をして
もらおう、あわよくば大々的に売り出そう、みたいな
自治体役人の努力が望めない

各自治体の住人は、自分のところの政治家と役人の質を
この制度で見極めろ
業者と癒着で私腹を肥やそうとするのはダメだが
何も努力せず、よその地方からの寄付金を稼がない奴は
もっとダメだぞ
261:2017/02/21(火) 20:37:39.53 ID:
返礼品とか事実上の政府と有権者の贈収賄だからな。
国民の倫理観が吹っ飛んでる。

プレミアムフライデーもだが
こういう国民の堕落は長い時間かけて
国を滅ぼしにかかってくるから見とけ。
262:2017/02/21(火) 20:38:56.20 ID:
観光地ならその土地の宿泊施設が半額になる券とかいいんじゃね?
納税者は半額で泊まれる自治体は観光にも来てもらってWin-Win
263:2017/02/21(火) 20:39:30.42 ID:
大都市部はふるさと納税ふつう赤字だろ。ただの恨み言。

返礼品の在庫や準備費用がかさんで、ふるさと納税された額と比べて赤字になったなら確かにやめた方がいい。
264:2017/02/21(火) 20:45:59.69 ID:
所沢みたいな中途半端なところは
やめてもいいよ
市民がどう評価するかだな
次の市長選のときは対立候補は怠慢を
批判するといいよ
265:2017/02/21(火) 20:48:45.61 ID:
>>11
それにしか見えなくなった。
ものくれる制度だからオカしさを言わないという国民性になったんだなぁ
266:2017/02/21(火) 20:50:57.10 ID:
>>260
受益者負担の観点から言ったらおかしいよ。

実家の自治体は米を返礼品にしてるけど、
米なんていくらでも送ってもらえるものだから、
実家のある自治体に寄付する気にはならん。
267:2017/02/21(火) 20:53:17.89 ID:
>>264
元教員で日教組批判が大好き。
「学校にエアコンなんてワガママ。」「子供は我慢を覚えろ」でネトウヨから大絶賛された市長ですよ。
268:2017/02/21(火) 21:03:49.95 ID:
>>79
気づかなかったけど、いいこと言うねぇ
269:2017/02/21(火) 21:15:40.18 ID:
これか~。
http://www.furusato-tokorozawa.jp/
う~ん、まあww

ビクセンて所沢の企業だったんだな~。ぐらいしか。
270:2017/02/21(火) 21:31:22.50 ID:
>>1
ダイオキシン付き小松菜」とか送ればいいだろ
271:2017/02/21(火) 22:47:32.14 ID:
>>262
速攻でテンバイヤーの餌食になるだけ。
272:2017/02/21(火) 22:58:49.13 ID:
所沢と聞いても名産品が何も思い浮かばんもんなあ
273:2017/02/21(火) 23:10:13.66 ID:
>>206
それを言うなら土建屋の方が酷いけどな(笑)
274:2017/02/21(火) 23:11:50.26 ID:
>>18
田舎だと特定業者との癒着がひどい
275:2017/02/21(火) 23:15:36.72 ID:
>>274
だったとしても、この制度が無ければ
そこには絶対落ちない金だったんだけどね
276:2017/02/22(水) 01:07:20.39 ID:
最初からおかしい
277:2017/02/22(水) 01:11:27.00 ID:
経済にウィンウィンはない。必ず搾取され踏み台にされる人がいる。
278:2017/02/22(水) 02:44:00.17 ID:
>>277
この制度だったら、具体的に誰?
279:2017/02/22(水) 02:51:43.24 ID:
これ東京都もやってるの?
280:2017/02/22(水) 02:56:47.33 ID:
>>279
それはどういう意味だ? 
23区総赤字でこんな制度辞めようかと言い始めているということか?
281:2017/02/22(水) 03:09:24.58 ID:
自治体の職員の企画力(やる気)がありませんでしたって正直に言えよ

それ以前に所沢市長の税収を確保しようという気概がないから職員が動かないだけですけどね

シワ寄せは税収減になった所沢市民の福利厚生のカットだよ
282:2017/02/22(水) 03:14:20.85 ID:
そもそも税金が却って来るなら、最初から取るなと
283:2017/02/22(水) 03:15:21.19 ID:
市長にやる気がないんだから、市長と公務員の
給料カットが先
福利厚生をカットする前に、ムダな出費があるだろ
議会で話し合え
ムダな出費をあらいだすいい機会

東京は当然赤字になることは予定している制度だから
税収が減ったらそれでやりくりすべき。
284:2017/02/22(水) 03:19:05.61 ID:
>>1 日本人かバカ
他が大量にやってもふるさと納税を頑なやらなかったんなら一石を投じるて言葉にもなるがてめえもやってたんだから何を言う資格も所沢市にあるわけねえだろ
間抜け
285:2017/02/22(水) 03:36:26.15 ID:
故郷納税で売上上がった、会社は多いだろ
水産加工場とか牧場とか
それもその自治体のプラスだからな
286:2017/02/22(水) 03:52:06.37 ID:
退職後に移住しようと思っている土地の自治体に寄付するのが良いと思う。
「将来そちらに住みたいので、このお金で老人福祉の基盤を整備してください」という趣旨で。
たしか寄付するときに、資金の使途も指定できたはずだから、その旨、書いておけばよい。

有識者会議である「日本創生会議」が、「東京の自治体は体制が貧弱で老人福祉の受け皿に
なれないので、老人は福祉を受けるようになったら田舎に移住しろ!」と言っているのだから、
今住んでいる都会の自治体に納税しても、老後の面倒は見てくれない。
(「東京圏高齢化危機回避戦略」 http://www.policycouncil.jp/pdf/prop04/prop04.pdf

だとしたら、将来、世話になろうと思っている自治体に寄付するのが筋。
終の棲家となる家もそういう街で購入して、固定資産税を納税して、第二の故郷の財政に
貢献すべき。
287:2017/02/22(水) 04:05:53.42 ID:
>>286 の続き、みたいなこと)
ちなみに、ふるさと納税は、今住んでいる自治体に対してすることもできる。
返礼品はもらえないが…

「何の意味があるの?」と思うかもしれないが、寄付するときに資金の使途を指定して、
自分が希望する特定の目的のためにお金を使わせることができる。

たとえば、「引退後もこの町で暮らしたいけど、福祉の体制が心配だ」と思ったら、老人
福祉の充実のために使うように指定できるわけ。

一瞬で消えるグルメ返礼品を貰うより、よほど意味がある寄付だろう。
288:2017/02/22(水) 04:45:07.14 ID:
>>31
企業城下町だからな。
289:2017/02/22(水) 04:46:44.36 ID:
>>285
金券だと、よそ者が新たに消費するのでなく、
地元民が安く買うだけだからダメなんだとさ。
290:2017/02/22(水) 06:51:21.08 ID:
このスレ見てると「カネがもらえるなら反対するはずがない」という絶対的拝金主義がはびこっているのがよく分かるな。
この国を末期かもしれないな。
ふるさと納税は現代のコロッセオか。
291:2017/02/22(水) 07:28:48.04 ID:
>>287
所沢市を例に挙げると、市民税が年250億円ある中で、
君のような人が10人出てきて、各人10万円、合計100万円を
使途を指定して住所地の自治体にふるさと納税して、税金の使い方を
どれだけ変えられるかな?
292:2017/02/22(水) 07:38:18.48 ID:
>>279
東京23区も、このまま住民税が流出するのを黙ってみているわけにはいかないと、
中野区はじめ10区が返礼品競争に参戦している。

ふるさと納税 10区が返礼参戦 23区の減収、16年度129億円
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112802000119.html
293:2017/02/22(水) 09:28:12.93 ID:
これはチキンレースなのですから
最後までやらないと損ですよ
294:2017/02/22(水) 09:50:18.39 ID:
全体を考えれば続ければ続けるほど損かもしれないがな
295:2017/02/22(水) 10:15:59.53 ID:
>>292
もうのべつまくなし分取り合いだな
ふるさと なんて言葉だけが空しく残る
296:2017/02/22(水) 10:21:00.25 ID:
この制度のおかげで、
個人ではまず買わないであろう
高級肉を何度となく自宅で食ったなぁ

もし等価の現金を渡されたら、
もっと安い肉を買って
余りは他にまわすと思う
297:2017/02/22(水) 10:40:33.05 ID:
商品券が返礼品になっててそれが転売されて問題になってるな
もうこんな下らない制度はやめるべきだわ
298:2017/02/22(水) 11:05:32.19 ID:
>>294
全体を見たら、東京から地方に金が流れてれば成功

それ以外に、地方の特産品を東京の人に知ってもらえるという
メリットもある
隠れた名産が世に出るチャンス
ふるさと納税で寄付金稼いで、出世するチャンス
地方はガンバレ
299:2017/02/22(水) 11:09:22.66 ID:
納税するから女抱かせろっ!
300:2017/02/22(水) 11:12:18.20 ID:
癒着やら何やらおおいにありそう
初めから信念を持ってやれないとこうなるんだよ








~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~