ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

ふるさと納税って国トータルでみたら完全に税収減に

 





1:2016/11/28(月) 13:47:45.46 ID:
なるの当たり前だとおもうんだけど、なんでそこまでしてすんの?
だれか解説して!
2:2016/11/28(月) 13:48:45.62 ID:
国で見るな
3:2016/11/28(月) 14:01:40.58 ID:
夕張みたいなとこ増やさんためにやってんじゃないの?
4:2016/11/28(月) 14:15:32.79 ID:
は?国関係なくね?

A自治体:-X
B自治体:+X

って感じなんじゃないの????
5:2016/11/28(月) 14:45:50.62 ID:
故郷のヴァナにちゃんと納税しろよ
6:2016/11/28(月) 14:49:26.74 ID:
お返しの地域特産品が良ければ良いほどふるさと納税が増えるから地方の役所が地元の特産品の開発と保護に力を入れる
7:2016/11/28(月) 15:07:05.02 ID:
企業の内部留保や海外の開発援助金でもなく
止まらずに国内で廻ってる金になんだから良いんじゃね
8:2016/11/28(月) 15:12:59.69 ID:
地元の業者の物が売れれば、また税金になって入ってくるだろ?
国産品が安定して売れるメリットは大きいで
9:2016/11/28(月) 15:16:35.72 ID:
>>4
B自治体のXのうち4割程度が
返礼品代で地元の特定企業の懐に入る仕組みだぞ

A自治体:-X
B自治体:X-0.4X=0.6X
が正しい

しかも大概の場合その企業は
地元の目玉になる商品作れるくらいの地元有数の優良企業や
そんなとこにじゃぶじゃぶ税金注ぐとか
税金の使い方として間違ってると言わざるを得ない
10:2016/11/28(月) 16:22:29.33 ID:
返礼を想定してなかったんだろうな
11:2016/11/28(月) 17:44:05.11 ID:
新たな公共事業だよ
他の人が言うように別に減じゃない
12:2016/11/28(月) 17:53:30.61 ID:
税金を少しでも安くしたいんでね
13:2016/11/28(月) 18:26:38.33 ID:
この前品物選んでたらアニメのグッズとか出てきてわろた
14:2016/11/28(月) 18:29:49.99 ID:
それで雇用が創出されたりすればええやん
魅力あるものを生み出せる地域や企業も評価される
とはいえ、単に換金率が高そうなやつとかは全面的に潰せって思うけどw
どっか貴金属の金配ったとこなかったっけ?
15:2016/11/28(月) 18:33:11.32 ID:
勘違いしてる馬鹿多いけどあれ寄付だぞw
所得税が50%近いような超富裕層しかメリットねぇ
お礼という品を無理やり買わされてるだけだ
16:2016/11/28(月) 18:40:11.24 ID:
別に経済効果でるなら税→公共事業でも、税→物品購入でもどっちでもいいのでは?
17:2016/11/28(月) 18:41:29.78 ID:
一件当たり2000円余分に払ってるしな。うまくできてると思うわ
18:2016/11/28(月) 18:42:56.66 ID:
あくまでも募金テイストだったのが金額相応またはそれ以上の返礼合戦になってきたから元々の意義薄れて節税対策みたいになってんのよ
19:2016/11/28(月) 18:45:32.53 ID:
>>18
問題提起するならそれの何が問題なのかキッチリ書いてからな
ただ単純にダメダメいうだけなら民進党の中国人と同じ
20:2016/11/28(月) 18:51:39.44 ID:
ふるさと納税の競争が激化して赤字出してる自治体は完全にギャグ
21:2016/11/28(月) 18:54:23.92 ID:
>>19
書こうとしたら>>20が言ってくれたわ
元の意義は失われてるから、ふるさと納税って名目で特定人相手発の振興図るよりは公共事業でもやったほうがマシよ
22:2016/11/28(月) 18:56:14.77 ID:
それは自治体が選択することであって制度の欠点じゃねーじゃん
23:2016/11/28(月) 19:01:19.62 ID:
対抗して東京納税やり始めた区もあったな
でも特に目玉になるような特産品もないからボロ負けしてるニュースみたわ
結局それの対抗策が地方の特産品の取引でワロタw
24:2016/11/28(月) 19:04:04.00 ID:
25:2016/11/28(月) 19:04:57.72 ID:
返礼付け始めた時点で意義違いになってるの
行き過ぎて赤になってる馬鹿自治体は最たる例だが、黒ならいいかというとまた別

本来は所得に余裕のある人地元に還元してくれたら嬉しいな^^だったのが返礼つけることで節税になって余裕ある人への財テク支援になって所得の再分配の逆現象になってて自治体がやるべきことじゃなくなってると
じゃあ文句ある奴ふるさと納税すればってなると、また趣旨と真逆っていう
26:2016/11/28(月) 20:07:16.08 ID:
地域活性化やらなんかやってるけど人口減少しまくってるし
無駄な努力やってんなぁと田舎民としてはいつも思ってる
27:2016/11/28(月) 20:10:32.81 ID:
子作り支援が必要
28:2016/11/28(月) 21:19:11.97 ID:
結局はそこよね
イベントがただの自己満になってる
29:2016/11/29(火) 00:57:52.55 ID:
>>19のレスの方がただつっかかりたいだけに見えるわw
30:2016/11/29(火) 10:20:56.21 ID:
ふるさと種付け権販売ですね
分かります!
31:2016/11/29(火) 10:25:36.91 ID:
説教口調でつっかかった id:BhkAPy2Zちゃんが最後反対だけ吐き捨てて姿消してるのが草
32:2016/11/29(火) 11:22:17.94 ID:
最近のふるさと納税は、税金で特産物を買って配る!になっている
本来の税金の使い道に特産物購入なんてないのだから、税金で使えるお金が目減りしている
バカは地元の企業が潤って税金を納めるから良いといっているが・・・地元の企業なんてほとんど税金を払っていないw

ふるさと納税8割赤字 愛知の市町村、返礼品競争が過熱
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016112902000061.html
これは金額の収支だけで見ているが、実際の業務として、職員が商品の選択や購入等の手間がかかっている
自治体によっては専門部署があり年間数百万円等余分にお金がかかっている
33:2016/11/29(火) 13:36:23.32 ID:
税金の用途を選べるのがいいな
オススメも選べたらいいのに
オススメの売り上げが14ちゃんや15の開発費に回されるのは勘弁
34:2016/11/29(火) 17:40:08.97 ID:
国内で回る分には別にええやろ
35:2016/11/29(火) 17:40:39.75 ID:
赤字でも金が動けばいいんでないの
36:2016/11/29(火) 17:56:06.31 ID:
やらなきゃ損だからね
還元率の高い 米、焼酎は返礼品で賄っている

50%返礼の感謝券で旅行いって豪遊もええな
37:2016/11/30(水) 00:44:47.48 ID:
>>34.35
>国内で回る分には別にええやろ
>赤字でも金が動けばいいんでないの
中卒のバカかよ?
その理屈なら税金で国内の物を買い続ければ良いじゃんw

ふるさと納税
A市の税金が1億円減り、B市の税金が1億円増える
①B市が、全て教育や福祉の普通の税金として使った場合は何の問題ない(本来はそうなる予定だった)
②B市が、1億円で肉や魚を買って配ったらB市の使える税金はふるさと納税前と同じ(逆にふるさと納税の手続きの仕事は増える)
両市トータルでみたら1億円の税収減じゃん(A市は税金のサービスが1億円分出来なくなる)
38:2016/11/30(水) 00:48:20.65 ID:
糞田舎の山奥の道路の整備に税金払いたくないわな
39:2016/11/30(水) 01:08:20.35 ID:
わけわからん市場移転で議員の懐に金入ったり、朝鮮服風ボランティア装束代に消えたりするよりは地方の優良企業に金払った方がまし
40:2016/11/30(水) 01:59:17.08 ID:
さすがに100万以上もの寄附とそれに合わせた返礼品のやつはやりすぎw
41:2016/11/30(水) 02:48:15.90 ID:
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアイデアの次の代。
42:2016/12/01(木) 23:11:12.21 ID:
サイトでのシミュレーション
医療費控除まで入力できるサイトある?
43:2016/12/02(金) 03:53:30.48 ID:
地方税分はほぼプラマイ0で
国税分が寄付金控除受けれる分
単純に考えるとスレタイどおり国は税収減になるよ
44:2016/12/03(土) 14:11:17.58 ID:
国単位で考えると、人口はある程度密集した方がいいんだから田舎の存在は邪魔
糞田舎にライフライン引くのは100%赤字だからな、納税も殆ど無いし
ど田舎集落の米農家で減反政策により補助金もらってるやつとか、生活保護の比じゃないゴミ
45:2016/12/03(土) 15:18:21.48 ID:
富の再分配が目的だってtvで偉い人が言ってた
わからないけどきっとそう
46:2016/12/03(土) 16:50:51.25 ID:
再分配だ!みんなで幸せになった方が世の中も良くなる品!じゃ配るぞ!
お前の分
お前の分
お前の分
俺の分
俺の分
お前の分
お前の分
お前の分
俺の分
俺の分


47:2016/12/03(土) 17:27:41.04 ID:
現代は、そもそも税金自体が富の再分配
48:2016/12/03(土) 22:15:39.98 ID:
赤字の自治体を助けるために、ふるさと納税しているのに…
納税してもらったことによって、赤字がさらに増えている自治体が増えているのが現状
ふるさと納税は赤字自治体にのみ出来て、返礼品は納税額の2割までとかにするべきだね
49:2016/12/03(土) 22:19:39.27 ID:
単純に返礼も寄付金扱いも廃止して、住民票以外のところに納税できるだけにすれば良い
50:2016/12/03(土) 22:21:14.83 ID:
返礼品を用意するために地域の経済が回ってるんだからいいじゃん
でも大手メーカーの工場があるからそれを返礼品にするって自治体は消えてください
51:2016/12/03(土) 22:45:00.77 ID:
うちの地元なんか返礼品がほんとにしょぼいから、誰も寄附せんやろーと思ったけど
去年800万くらいされてたみたいでびっくりしたw
52:2016/12/04(日) 01:53:38.39 ID:
>>32
地元あったわ
あほなことになってるなあ








~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~