
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【納税】【報ステ】ふるさと納税、返礼品は寄付の3割以下に

 





1:2017/04/01(土) 06:46:41.16 ID:
テレビ朝日系(ANN) 3/31(金) 23:30
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170331-00000064-ann-pol

過熱するふるさと納税の返礼品競争を抑えるため、高市総務大臣は31日、ふるさと納税の返礼品の価格について、

寄付額の3割以下に抑えるよう全国の地方自治体に要請すると発表した。

また、商品券や電子機器、貴金属、時計などを返礼品としないように要請するが、強制力はない。

家電製品などの返礼品で有名な長野県伊那市総務省の決定を受け、31日からふるさと納税の申し込みを一時中止した。
2:2017/04/01(土) 06:49:18.87 ID:
この馬鹿大臣どうにかならんのか?
3:2017/04/01(土) 06:50:56.89 ID:
4:2017/04/01(土) 06:51:01.48 ID:
>>1
ふるさと納税本体はこれでもあれでもどうでもいいけど、
ふるさと納税アプリ開発して大体的に広告費も使ってた会社は大丈夫なの?潰れるの?
5:2017/04/01(土) 06:53:00.70 ID:
商品券みたいな金券だけ取り締まればいいんじゃないの
地域の特産品なら地方が潤うし何の問題もなさそうだけど
そういう目的で始めたんだろ
6:2017/04/01(土) 06:54:18.69 ID:
結局、東京からカネが出ていって焦ってるの?
7:2017/04/01(土) 06:56:11.44 ID:
ふるさと納税が予想より流行って
総納税額がヤバいんだろうな
この国も終わりかな
8:2017/04/01(土) 06:56:54.30 ID:
過剰な返礼品競争に走ると
無理する自治体が出てくるからだろ。
9:2017/04/01(土) 06:57:36.82 ID:
最低ランクの特産品をお送りします。
10:2017/04/01(土) 06:58:20.23 ID:
実質、終了のお知らせみたいな
11:2017/04/01(土) 06:59:00.83 ID:
制度がある以上、自治体に任せるべき。
国が横槍を入れることではない。

この制度の欠陥を認めるなら、制度を廃止すべき。
もともとおかしな制度なのだから廃止すべきではある。

まあ、このような制度ができたのは自公政権ポピュリズム体質が原因だけどね。
12:2017/04/01(土) 06:59:12.80 ID:
馬鹿みたいに過剰なことするから規制が入る
ざまあみろとしか思わない
13:2017/04/01(土) 06:59:52.23 ID:
テロ朝の報道に真実は無い
14:2017/04/01(土) 07:01:04.70 ID:
目的がまったく外れてきてるからな。
利権にたかるゴミムシどもを駆逐するには仕方ない
15:2017/04/01(土) 07:01:05.00 ID:
伊那市とかはパナソニックやダイソンに何の所縁もないのに
バカみたいに返礼品として付けていたのが問題視されているのに
>>5
>>6
みたいに何にも考えないバカだらけなのかねここは

ああ、学校お休みの時期か(笑)
16:2017/04/01(土) 07:02:13.71 ID:
天下の愚策だよ
失敗を認めたがらない政治家と役人が必死になってるだけだろ
地方同士で意味のない返礼品競争させて疲弊させ
都会からは税収が一方的に逃げていく
得するのは返礼品のカニ食べてる金持ちだけだっていうw
17:2017/04/01(土) 07:02:46.19 ID:
>>4
別に社運かけてるわけでも無し
黒になると思ったけどあかんかったなぐらいでしょ
18:2017/04/01(土) 07:05:29.77 ID:
>>16
もともと東京のカネを地方に回すのが趣旨だろ。
まぁ、金持ちが得するシステムとか、地域に無関係な返礼品ははどうかと思うが、入ってきたカネをどうするかは自治体の判断で良いだろう。
19:2017/04/01(土) 07:06:21.59 ID:
>>1
一人当たりの上限を設ける方が先だろ?
富裕層が何百万円もふるさと納税するから歪むんだよ!
20:2017/04/01(土) 07:07:42.21 ID:
返礼品も所得だからな
税務署も取り締まれよ
21:2017/04/01(土) 07:08:26.69 ID:
>>18
それなら交付税でいいだろ
22:2017/04/01(土) 07:08:46.91 ID:
>>19
それな。
23:2017/04/01(土) 07:09:02.65 ID:
これは良い判断
ちょっと遅かったくらい
ふるさと納税の問題はタックスヘイブンの問題とよく似てる
24:2017/04/01(土) 07:11:13.73 ID:
>>19
地方へ金回ってんだから主旨にあってるじゃないか
25:2017/04/01(土) 07:11:51.15 ID:
>>21
それじゃあサボるだけで、自力をつけて地域産業を盛り上げようと努力しないじゃん。
26:2017/04/01(土) 07:12:31.74 ID:
>>6
それが本音
官僚たちも最初は自分達も高級ステーキが食えるからまあいいかと思ってたのが
富裕層が馬鹿みたいに使い出して東京の税収が落ちてかなり焦っている
27:2017/04/01(土) 07:14:51.61 ID:
>>24
格差があり過ぎるのが問題
28:2017/04/01(土) 07:15:11.95 ID:
競争の原理導入しといて
な~にブレーキかけようとしてんだか
29:2017/04/01(土) 07:16:07.98 ID:
>>5
地元のものだったらお金落ちるし、そこまで制限する必要もないよね。
金券とかあんなもんを制限したらいいのに
30:2017/04/01(土) 07:16:17.94 ID:
>>25
お前のいうようなサボり体質なら
どっちにしろまともな努力なんかしないだろ
31:2017/04/01(土) 07:16:35.15 ID:
>>19
知り合いの高額納税者も話し聞くとこれでウハウハしてたみたいだから、まあそうなんだろうw
庶民の細やかなふるさと納税だけならばまだしも、
富裕層が毎年良い思いできる制度ってのは少しどうかなと思ってた
32:2017/04/01(土) 07:16:47.49 ID:
世の中を動かしているのは金持ちだ
平等だの公平だの格差だの言ってはいけない
社会主義国じゃないんだからな
33:2017/04/01(土) 07:17:33.46 ID:
もともと東京に金集まり過ぎなんだよ
34:2017/04/01(土) 07:18:24.05 ID:
>>20
返礼品を現金化して富裕層が益々太るという構図をどうにかしろと
一般庶民の返礼品率を減らす必要なんてないだろ!と思うわ
35:2017/04/01(土) 07:18:37.07 ID:
>>31
その分、いっぱい税金納めてる訳だし
別にいいんでないの?
36:2017/04/01(土) 07:18:48.31 ID:
たった今このスレタイ見て、急ぎで長野県小谷村にふるさと納税してきた。
37:2017/04/01(土) 07:18:50.42 ID:
>>34
富裕層はいちいち現金化なんてしねーからw
38:2017/04/01(土) 07:19:00.15 ID:
困ってるのは東京だけだろ。
当初の目的通りに行ってるのにアホか。
39:2017/04/01(土) 07:19:41.53 ID:
そりゃぁ東京はじめ都市部の税収に直結してきたしなw
40:2017/04/01(土) 07:19:55.71 ID:
>>16
金持ちは住民税いっぱい払ってるんだよ。
だれが返礼品もなしに、自分の自治体のサービス落としてまで地方に寄付するってんだよ。
だったら都市は、ものすごく充実したジムだとかの公共サービスへの使い道を提示して自分の自治体住民の寄付を争えばいい。
せっかく地方に金を流すという目的は達成できているのに、貧乏人のやっかみにいちいち反応するのはどうかと思う。
41:2017/04/01(土) 07:21:03.71 ID:
>>30
税収伸びてる自治体もちゃんとあるようだが?
自分とこに納めてもらえるように努力や工夫をした結果だろう。
42:2017/04/01(土) 07:21:25.04 ID:
このマヌケで馬鹿げた「ふるさと納税制度」は安倍晋三内閣が創設した

売国奴 安倍晋三
おつむの弱い、安倍晋三将軍、万歳
43:2017/04/01(土) 07:25:10.69 ID:
なんか富裕層が悪者みたいな流れだけど
別に他人の金で納税してるわけでもないし
富裕層が地方に間接的に寄付している形になってるじゃん。
ようは金持ちの人が地方に行って金を使うのと同じじゃんか。
地方の自治体は正念場だ。
44:2017/04/01(土) 07:25:21.73 ID:
地方活性化が目的なら、とりあえずは10割以下が本筋
返礼品の生産で、地方にカネが落ちるだろ
45:2017/04/01(土) 07:27:04.72 ID:
所得と時間と手間かけられる奴だけが得する。
せいぜいふるさと納税可能な自治体を一つに限ればまだましになるだろうけどな。

実質的な逆進税の上に総体でみると住民サービスに使える金へってるという糞制度
活性化といっても、税金使ってただで配ってるようなもんだし
自治体が品物の選択してるわけだしまともな市場経済ではないわな
46:2017/04/01(土) 07:28:53.55 ID:
てか返礼禁止にしろよ
47:2017/04/01(土) 07:29:04.84 ID:
故郷でも無いのに、どこででも出来るのに

ふるさと

腐れ省庁は要らない(余計な)事しかできない

本当に必要な事と、余計な事の比率は、せいぜい1:99

くされた省庁にあんなに人は要らない
48:2017/04/01(土) 07:29:41.89 ID:
>>2
お前が自力でどうにかしたら?
どうせゴミみたいな人生だろ?
49:2017/04/01(土) 07:30:28.30 ID:
>>41
そりゃゼロサムなんだからどこかは伸びるだろうよw
50:2017/04/01(土) 07:30:29.03 ID:
この馬鹿大臣を確実に変えるには政権交代がよい。
だが、それはそれで心配だな。
人口減少に対策ないし、日本の未来は暗い。
51:2017/04/01(土) 07:32:08.09 ID:
>>49
じゃあ頑張って取られた分取り返したらいい。
東京だって努力すればいい。
52:2017/04/01(土) 07:33:38.80 ID:
53:2017/04/01(土) 07:34:18.51 ID:
三割でも多いだろ。その分税収下がるんだから。

1割で充分です。
54:2017/04/01(土) 07:35:32.77 ID:
金持ち残念だったな。乞食できなくなってw

頑張って働け!
55:2017/04/01(土) 07:35:37.41 ID:
ふるさと納税って納税側(返礼品を貰う側)の話ばかりになるけどさ
何をその自治体の返礼品対象にするかの選定って結構ドス黒い利権になってそうよな
56:2017/04/01(土) 07:40:02.11 ID:
3割ってすごく激甘だな
まあガイドラインができたのはいいこと
これでも税金払ってない奴らはうるさいんだろうな
57:2017/04/01(土) 07:40:41.77 ID:
>>51
東京は返礼品関係なく毎年3000億円抜かれてるから
その金額吊り上げたほうが早かったな
58:2017/04/01(土) 07:41:36.29 ID:
もう、エイプリルフールには騙されんぞ!
59:2017/04/01(土) 07:43:12.59 ID:
口では東京一極集中を何とかしたいと謳いながら
いざ東京から金が出ていくとなると大慌てで食い止める
60:2017/04/01(土) 07:44:22.19 ID:
都市圏の金が地方に流れるのはとてもいいことなのだけれど。
心配なのは、収入の低い自治体の金が他所に流れちゃうことだよなあ。
この制度のおかげで、田舎でも有名温泉地とか特産品が有名なトコには金が入るけど
田舎でしかもアピールポイントが薄い自治体は、ただでさえ少ない財源がさらに衰えることに……
61:2017/04/01(土) 07:45:01.47 ID:
地方交付税で都会からの施しは既に受けてるんだから
ふるさと納税は返礼品一切禁止のガチンコでやれよ
62:2017/04/01(土) 07:45:18.01 ID:
社会企業で飼われた社畜労働者、スカウトマンにスカウトされて行方不明になった人達
少年少女女性など悪女の危険な誘惑に騙されてアンケート契約書にサインしてしまう人達
を守ろう知らない所に連れて行かれた男女達、突然姿を消す
63:2017/04/01(土) 07:46:50.54 ID:
>>60
そういうところは高額納税者自体が少ない気がする
64:2017/04/01(土) 07:48:00.11 ID:
口では「地方創生」と叫びながら、
本当に都会から地方に金が流れると大慌てでストップをかける
65:2017/04/01(土) 07:49:12.26 ID:
ふるさと納税の過剰競争のせいで地方自治体の歳入総額が大きく減少している
東京から出て行っているのは事実だが、出ていく先も歳入がほとんど伸びてない
実質「地方が身を削ってでも東京を潰すための制度」になってる
66:2017/04/01(土) 07:50:39.74 ID:
返礼品の一番人気は米なんだぜ
しかも返礼率の高い自治体から順に枠が埋まっていく
米貰ったからって日本全体の米の消費量が増えたのか?
その分スーパーで米を買わなくなったけだろ
しかもそのためにバカ高いコストかけてシステム構築してんだからアホだよw
67:2017/04/01(土) 07:52:07.49 ID:
>>43
>>別に他人の金で納税してるわけでもないし

ここが違う
今の金持ちって本人の努力の結晶ではなく、
奴隷をこき使って使い捨てにして搾取する特権階級
というイメージで見られてるから
俺達から搾り取った金でうんたらかんたらと思われるのは自然なことだ
68:2017/04/01(土) 07:52:44.33 ID:
>>37
それ貧乏人の発想な
本当のお金持ちはお金の出来りには凄く頭を使ってるよ
使える節税対策はトコトン使い尽くすし絶対にバレないと確信すれば脱税するし
でも自分の利益になるものには惜しみなくお金を出す
69:2017/04/01(土) 07:55:02.19 ID:
>>68
×出来りには
〇出入りには
70:2017/04/01(土) 07:57:38.31 ID:
>>60
マイナス分は交付税が増額されて補填されるらしい
もともと交付税を受け取っていない東京だけが一方的にマイナスになるんで
最近東京の自治体が騒ぎ始めた
71:2017/04/01(土) 07:57:56.50 ID:
>>65
地方が赤字にならない程度ならいいだろ
採算ぎりぎりだとしても、地方は宣伝になるから利益はある
72:2017/04/01(土) 07:58:10.23 ID:
金持ちのチャンスタイム終了やな
下品な納税してた奴らはブラックリストに入っとるで
73:2017/04/01(土) 07:58:41.84 ID:
なお高市所得税は無限寄付金回転でほぼゼロに
74:2017/04/01(土) 07:59:33.97 ID:
>>65
そのうち返礼品納入業者と役場職員の癒着が発覚するんだろうなw
75:2017/04/01(土) 08:00:34.09 ID:
>>66
山形のどっかの自治体は3万円くらいの寄付で数ヶ月かけて60キロの米が送られくる
税控除と生活考えたらそれだけでお得
76:2017/04/01(土) 08:01:28.46 ID:
>>12
地域の売上になるのなら10割でも良いだろう。
金券にしているようなところは地域振興する知恵も努力もないダメ地域だから規制しても構わんが。
後は臆面も無く某国からの輸入品を返礼品にする鳥を取る県とか。
77:2017/04/01(土) 08:02:17.85 ID:
高市早苗は余計なことしかしねーな
78:2017/04/01(土) 08:02:34.63 ID:
あと、ふるさと納税とほぼ同じ制度がアメリカでもあって
そのアメリカでは返礼品競争が激化していた

日本でもふるさと納税が始まる時に返礼品競争が激化するのは必然と
言われていたけどやっぱりそうなったかとしか言えない
79:2017/04/01(土) 08:03:24.27 ID:
スーパーやコンビニなど全国の至るところで買えるようなものをわざわざ現地のスーパーで買わせるために現地限定の商品券をふるさと納税で発行
ふるさと納税をした人は今度は現地に行って商品券を使って買い物をする
自治体はふるさと納税だけじゃなくて地方消費税も入ってきてウハウ

特産品でも何でもないものを返礼品にし始めたら何でもOKになる
極端な話、高額納税者は家一軒あげるのでどうぞ移住してください、とかありうる
80:2017/04/01(土) 08:06:51.44 ID:
佐渡の返礼品が金貨になって富裕層大喜びとかw
81:2017/04/01(土) 08:07:09.12 ID:
「おやつは500円まで」ってリミット設けないと菓子爆買いしてくるバカなガキかよw
公務員に変に競争させるとろくなことがない
82:2017/04/01(土) 08:07:12.91 ID:
こんなことより企業版ふるさと納税はやめろ
企業にはちゃんと納税させろ
83:2017/04/01(土) 08:09:23.87 ID:
>>80
でも金貨の時価の10/3倍を納税しないとダメ
84:2017/04/01(土) 08:09:52.82 ID:
東京の納税額が下がってるとか言ってたけど
地方のお金で子供を教育して、その子供が納税する年齢間際に都会に出て行ってるんだから、少しくらい良いと思うよ
東京は丸儲けじゃん
85:2017/04/01(土) 08:10:08.64 ID:
オワタ\(^o^)/
86:2017/04/01(土) 08:10:14.26 ID:
>>66
地方のブランド米は売れるだろ
そしてそのCM効果もあるからリピーターもつく
高所得者は高くても買うんだから特に効果的
87:2017/04/01(土) 08:11:10.20 ID:
>>84
丸損なんだよ(笑)
東京を筆頭に都会の納めた税金を地方に特別交付税の名目で既にバラまいてる。
88:2017/04/01(土) 08:13:51.81 ID:
>>82
返礼品は無いが売名目的で考えたら夕張市へのふるさと納税なんかは効果抜群だからな。
すしざんまいが異常な値段でも毎年のように初競りマグロ落札するのと似たようなもん
89:2017/04/01(土) 08:15:29.34 ID:
>>68
徳川家康はすごい倹約家で
派手好きな豊臣秀吉が「内府(家康)殿は一体どれほどの金銀を貯めこんでいるのやら」と評したらしいな
(悪い、とは言ってない)
90:2017/04/01(土) 08:16:40.17 ID:
>>67
そんな一部のキチガイみたいな守銭奴のイメージを金持ち全員に当てはめられても…
91:2017/04/01(土) 08:17:12.94 ID:
何で返礼なんかするんだよガゾリン税にも返礼スレや
92:2017/04/01(土) 08:17:36.22 ID:
役人共の醜い税金の取り合い
93:2017/04/01(土) 08:18:51.89 ID:
都城市とか、"企業努力"だと思うけどなあ
金券やダイソンの掃除機はあかんやろ
94:2017/04/01(土) 08:19:10.59 ID:
富裕層がふるさと納税して品物を受け取るから富裕層は益々お金を使わなくなる
ただでさえ富裕層が多く存在すると景気は停滞、または悪化するんだから
制度の見直しは必要。
返礼品3割は富裕層に有利に働く。
納税の上限を低く抑えることが先決。
95:2017/04/01(土) 08:20:13.19 ID:
結局いくら得なのこれ
96:2017/04/01(土) 08:23:07.54 ID:
なかには極端な例もあるが、常識的な範囲でやればいいんだろ
後付けでこんなことを言い出すのも、今更の感がある
97:2017/04/01(土) 08:24:39.04 ID:
高市の圧倒的にダメなところは、庶民の消費パターンが全く理解してない上、商売勘全くないから、携帯キャリアの思うままにされたり、こんな抜け道多い要請をしちゃうんだよ。

上にも書いてあるように、ふるさと納税の上限決めればある程度解決する問題。但し金券ばら撒く自治体は厳罰でいいと思う。家電はいいと思うが。
98:2017/04/01(土) 08:24:51.70 ID:
>>95
納税額の3割
99:2017/04/01(土) 08:25:04.13 ID:
金持ちほど得とか時代に逆行してたから当然やろw
100:2017/04/01(土) 08:26:41.90 ID:
韓国の債務不履行を隠したいがために

自民党民進党は工作活動、マスコミはアンコン、
韓国は大統領へ責任転嫁で毎度の処理

今回、韓国へ日本は1円も支援しない。支援したら選挙当選ないからな。

覚悟しておけよ(笑)安倍政権も野党もwwwwwwwwwwwwww

韓国の 大統領が 逮捕されるのは 常に韓国経済が破綻する度に責任を取らせる形で
隠匿したいがためです。過去、韓国大統領が逮捕される前後で不動産バブル破たん、東アジア通貨危機
リーマンショックがありました。今回もだ。

だが、今回日韓スワップは結べない。締結したら今国会で法案可決する「テロ等組織犯罪準備罪」を絡めた法の適用で
関わった連中全てがテロ組織と認定されるからです(笑)いわゆる今まで見逃されてきた外患罪の適用となるためだw



韓国デフォルト決定 
繰り返す 韓国は日本時間2017年4月1日午前0時30分を持って債務不履行しました(笑)
101:2017/04/01(土) 08:26:44.50 ID:
貧乏人は金持ちが少しでも得すると文句が凄まじいからな。
実際にはここ数年で金持ちへの課税強化が進んでいて、
ふるさと納税の枠増加なんてどうでもいいような額なんだがな。

貧乏なんだから自分が少しでも得する方法を考えればいいのにな。
102:2017/04/01(土) 08:27:48.57 ID:
はい地方死亡
103:2017/04/01(土) 08:28:52.34 ID:
トンキン糞役人発狂w
104:2017/04/01(土) 08:29:31.52 ID:
地方ざまあああああああ
105:2017/04/01(土) 08:31:01.00 ID:
>>95
今までは自己負担2000円で1万円相当(あくまであちらの希望提示額)の品物だった。今回の規制で3000円以下の品物になります。
106:2017/04/01(土) 08:31:34.28 ID:
3割でもまだまだ商売出来るな

腐れ省庁さんよ
107:2017/04/01(土) 08:31:35.26 ID:
>例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を納めるところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、63,000円の税金を先払いしたことになり本来支払う分から税金が差し引かれ、さらに寄附先からお米や和牛などをもらえることがあります。
3割?最大19500円の肉がもらえんのけすげえじゃんやらねえやつ馬鹿だろなんでやらねえわけ
108:2017/04/01(土) 08:32:45.25 ID:
>>15
それがなぜ問題となるのかを考えたことあるか?
109:2017/04/01(土) 08:34:33.66 ID:
>>107
今まではもっと貰えてた。それが規制されますっていうニュースね。
110:2017/04/01(土) 08:37:35.75 ID:
結局この制度は総税収は一円も増えないどころか大幅減収。
ネズミ講にもなってない。高額納税者が大儲けするだけの
インチキ制度。誰も突っ込まない日本は異常だわ。
111:2017/04/01(土) 08:38:26.57 ID:
自分の住んでる自治体になんか金払いたくないってのもあるんだよなー
離職とかして金銭的に厳しかったときに税金払えって取り立てには
頼んでも居ないのに来るくせに、仕事なくなって生活には困ってませんか
とはまかり間違ってもこない。
112:2017/04/01(土) 08:38:33.37 ID:
増税するための制度だからね
113:2017/04/01(土) 08:38:53.11 ID:
この高市って女
マジでクソすぎるんだけど毎回
114:2017/04/01(土) 08:39:21.91 ID:
地産農作物のみは青天井でいいと思う(消費期限あるし)
115:2017/04/01(土) 08:41:14.25 ID:
>>110
もともと税収を増やす目的じゃなくて地方活性化だったんだけど、返礼品競走が過熱しすぎて、返礼品費用がどこの自治体でも高くなり過ぎちゃったから規制になりました。
116:2017/04/01(土) 08:42:24.83 ID:
一律、ボックスティッシュと市長からの感謝状でいいだろもうw
117:2017/04/01(土) 08:42:42.19 ID:
>>94
ホントそれ
ふるさと納税上限額を12万円くらいに抑えれば良いだけなのにね
118:2017/04/01(土) 08:44:19.23 ID:
>>117
これが一番手っ取り早い。ただそれだと税負担の公平性が歪む。
119:2017/04/01(土) 08:45:16.11 ID:
【政治】高市早苗総務大臣 選挙区民に香典2万円を支払いで政治資金規正法違反が判明 20万円ぶんの靴下も購入
【政治】高市早苗総務大臣、政治団体4つで循環会計→政治資金収支報告書同士の記載が明白に矛盾。虚偽記載の疑い
【政治資金】高市早苗総務大臣 住民税16万を政治団体から支出・・・自分に2900万寄付して税を控除したのち
【政治資金】高市早苗総務相、自分が代表の自民支部に寄付で2982万税控除→支部の金でデパートで136万買い物
【政治】高市早苗総務相900万円余を政治資金収支報告書不記載
高市総務相、資金往復で寄付金控除の還付金約300万を受け取る・・・高市氏「あくまでも法的に違法性はない」     .
120:2017/04/01(土) 08:47:14.24 ID:
地方自治体に要請 だなんてどっかのぶちギレ自治体が要請無視して死ぬ気でやったら全国の納税をいっきに集められんじゃん大丈夫か?
121:2017/04/01(土) 08:50:26.08 ID:
納税は卒業した小学校か中学校の所在地にするか
主要都市上位の税金は全都道府県で分けろや
122:2017/04/01(土) 08:54:40.30 ID:
>>121
なんで何も生み出さないで足引っ張るしかできない地方に分けなきゃいけないんだよwwwww
123:2017/04/01(土) 08:55:22.84 ID:
5万以上は3割制限とかにすればいいじゃんね
金持ちの3割と貧乏人の3割では価値が違う
税の公平性を問うなら高所得者こそ負担を増やすべき
124:2017/04/01(土) 08:58:08.19 ID:
被災した自治体への寄付金以外は返礼品ありきの下心ありきの寄付なんだよな

一度も住んだ事無い自治体なんて通常は無視されて当然だものな
125:2017/04/01(土) 08:59:16.05 ID:
>>122
特産物を産み出せるからふるさと納税が出来るんだろ?なに言ってんだ
126:2017/04/01(土) 08:59:59.97 ID:
>>125
それ実質購入だからwww
127:2017/04/01(土) 09:01:06.48 ID:
なんで規制するんだろうね
地場産業にもお金がいって
winーwinじゃん
128:2017/04/01(土) 09:02:04.30 ID:
>>126
ちょお前なに言ってんだ?
自分のレスすら読まないのか?
129:2017/04/01(土) 09:02:34.96 ID:
>>125
ほとんどの県は国と首都圏からの補助金で生活させて貰ってる立場なのを忘れるなよ。
130:2017/04/01(土) 09:02:38.52 ID:
>>111
全くだ
自治体の世話になってるって、ゴミ集めと消防ぐらいしか思い当たらん
高い住民税はどこに行ってるんか?
公務員の給料、退職金、年金に消えてるのが見え見えだわ あと働かない奴の生保な
131:2017/04/01(土) 09:04:14.38 ID:
これも格差を産んでるんだよな
貧乏人には縁がない制度
やめちまえばいいのよ
132:2017/04/01(土) 09:05:52.30 ID:
テロ朝反日報道しかしない
日本を悪く国民に伝えるテレビ局です
133:2017/04/01(土) 09:06:50.26 ID:
東京の嫌がらせ来たな・・・
134:2017/04/01(土) 09:07:43.70 ID:
>>129
首都圏だけの生産物で生活出来るならそれでどうぞ
輸入が止まった瞬間死ぬだろうが
135:2017/04/01(土) 09:08:46.84 ID:
これって各自治体は直ちに対応するものなの?所沢は今日付けで取りやめみたいだけど
136:2017/04/01(土) 09:08:54.00 ID:
>>129
じゃあこの際首都を変えればいいよね
東京なんて密集しすぎて首都機能を充分にはっきできなくなってるんだし
137:2017/04/01(土) 09:10:16.25 ID:
>>130
ゴミ集めも分別分別うるさいからな…サービスなんてあってないようなもの
住民票だって金かかるし
138:2017/04/01(土) 09:11:31.10 ID:
>>2
落選しかないだろ
当選させた区はNHK徴収率100%を達成しろ
139:2017/04/01(土) 09:12:03.70 ID:
>>131
え?少額でもふるさと納税したらいいやん。
そのぶん控除されて貰う品でトントンになるよ?
140:2017/04/01(土) 09:13:44.81 ID:
>>134
すぐこれ言い出すよね(笑)
生産物は購入してるんですけど。で国の補助金は見返りなしに地方に分配してるの。その差が分からないならいいよ。
>>136
メリットないだろ。あるなら教えてくれよw首都機能の移転となると数兆円単位で予算と時間かかるけど、財源どうするんだろうねw
141:2017/04/01(土) 09:14:40.76 ID:
>>131
そこにビジネスが始まってるから多分すぐはやめられない
そもそも お礼なんか禁止にすりゃ良かったんだ
それやると流行らんけどな
142:2017/04/01(土) 09:15:42.20 ID:
>>127
反対してんのは取られる側の公務員様だよ
国の補助金でインフラ維持してんのにインフラただ乗りして不公平だ~携帯乞食と同じ~とかミスリードしてくる
納税による意思表示も出来るのに
公務員様はふるさと納税禁止にしてほしい
143:2017/04/01(土) 09:18:30.37 ID:
>>142
ふるさと納税をフルに利用しているのが公務員な
みんな知ってるよ
144:2017/04/01(土) 09:19:20.09 ID:
>>113
NHKワンセグ判決?知らんがな
携帯キャッシュバック禁止
ふるさと納税返礼3割までね

全部三重のせい
145:2017/04/01(土) 09:20:18.59 ID:
まともに働かず納税してないチョンコが、必死に反対してらぁ~
146:2017/04/01(土) 09:20:19.41 ID:
まぁ6万円で18000円の品が2000円で手にはいるわけだから
別に終わってはないだろ
食料品なんて価格有ってないようなもんだし
147:2017/04/01(土) 09:21:02.15 ID:
>>140
都民には電車の混雑が解消されるというメリットがあるじゃないかw

でも 首都機能は移転させた方が賢いと思うけどね
一極集中って逆説的にはそこ潰せば終わりだから
商都と首都が同じ町でないといけないのか合理的な理由もないし
148:2017/04/01(土) 09:21:06.19 ID:
スバルの車を返礼品として検討してた自治体どこだったけ?
149:2017/04/01(土) 09:21:12.98 ID:
ふるさと納税も出来ない、無職のチョンは国外退去の方向でよろしく!
150:2017/04/01(土) 09:21:25.16 ID:
つーか返礼品廃止でいいだろ あほか
151:2017/04/01(土) 09:21:55.82 ID:
結局マイナンバーと銀行口座とネット利用を紐付けしたかっただけみたいだよね
給与振込口座以外も抑えたいってところかな
152:2017/04/01(土) 09:23:48.80 ID:
>>147
あっ…(察し)
153:2017/04/01(土) 09:24:20.40 ID:
>>143
だから禁止してほしいんだよ
ふるさと納税フル利用して税収減ったら文句言う
都市の税収を地方にって理念なのに
自分の意思で納税先選べて使い道も指定できる
唯一の方法なのに
154:2017/04/01(土) 09:24:41.06 ID:
東京一極化をやめればいいだけなのに
155:2017/04/01(土) 09:24:48.25 ID:
半分ふるさと券は、使い勝手がよかったし
継続すべき、国が文句言うのがおかしい
地方自治体は、完全に無視して、継続しとけ
義務じゃないんだから、やるとしても200年後程度に
改正を考えると返答しとけばいい、制度は継続に意味がある
156:2017/04/01(土) 09:25:00.95 ID:
契約してる業者はこのくらいでって予算組んで人雇ったりしてるだろうに
今日からダメよ、は乱暴すぎるだろ
157:2017/04/01(土) 09:29:54.52 ID:
容易に換金できるものは全アウトにしなければならないと思うけど、
それだと特産品のない自治体は一方的に不利になるよね
そのうち破綻して形骸化するか無くなるかするだろうから、今のうちに甘い汁吸っとけということか
158:2017/04/01(土) 09:31:50.24 ID:
返礼品で税金を誘致するなんてバカげてるわ
利権の温床になるし、返礼品も結局は税金だろ
159:2017/04/01(土) 09:35:15.97 ID:
税金払ってない馬鹿貧乏人は黙ってろよ
160:2017/04/01(土) 09:35:18.17 ID:
>>1
なんで返礼品を地元とか地域の特産品に限定しないんだ
161:2017/04/01(土) 09:35:56.86 ID:
>>160
特産品がない市町村の方が多いから
162:2017/04/01(土) 09:37:39.01 ID:
取り敢えずムカつくから奈良旅行取り止める。
163:2017/04/01(土) 09:38:02.50 ID:
そもそも住民税を住んでない場所に払うのがおかしい。
返礼品規制よりもふるさと納税できる額を
納税額の1割位にしたほうがいいのでは?
164:2017/04/01(土) 09:38:40.06 ID:
もともと採れ過ぎて捨ててた農水産物が返礼品だったんだけどな
作っても売れなかった地酒とか
下関の近くなのに水揚げが知らん街だから価格の低いフグとか
作り過ぎて肥料にしてた果物とか
地元ではありふれてても違う街から見たらめっちゃ欲しいし
リンゴもらってリンゴ作った街の教育に俺の税金使ってくれたら胸熱なんだけど
金券の類いを禁止すればいいだけなのに
165:2017/04/01(土) 09:39:41.79 ID:
それより寄付金をどう使ったか公表を義務付けろ
166:2017/04/01(土) 09:39:41.84 ID:
単純に税収が全国的に3割弱は下がるってことでしょこの制度使うと
税収足りない言ってるのにおかしいよね
167:2017/04/01(土) 09:40:08.99 ID:
人が東京に集まるのが悪いんだな
もう東京国として出入国制限してみてはどうだろうか
168:2017/04/01(土) 09:41:14.59 ID:
そもそも住民サービスの対価であるはずの住民税が所得比例なのがおかしい
自治会費みたいなもんなんだから一人頭いくらの定額であるべき
169:2017/04/01(土) 09:45:02.61 ID:
>>165
前年の使い道を公表している自治体に納税すれば良いだけ
真面目な自治体はHPやパンフで公表してるよ
ふるさと納税のおかげで納税者も賢くなったよ
170:2017/04/01(土) 09:45:29.75 ID:
高額納税者よりも稼いでいていい暮らしをしてるのにまともに住民税を払わない自営業者どもからちゃんと税金を取れよ。
まずはそういう不公平感を無くさないとね。
税務署は楽がしたいから源泉徴収されてるサラリーマンから搾り取ることしか考えていない。

ふるさと納税は自分の出生地、義務教育を終えた場所、自分を生んだ両親の出身地などに限定するのはいいんじゃないかな。
地方の税金で育った者が働き出して住民税を納めるのは東京になるってのは搾取だろ。
一極集中を進めてきた政府の落ち度でありなんらかの施策によって税の分配は必要。
171:2017/04/01(土) 09:46:05.25 ID:
半返しだろ、常考

中央競馬会みたいになっても良いのか。
172:2017/04/01(土) 09:49:18.09 ID:
昨日で枠の殆どを使ったわ
自治体側も年度末大感謝とかやってたりして大盤振る舞いで超お得だった
漁業の町のお得度は異常
173:2017/04/01(土) 09:50:51.51 ID:
地域振興と割り切ってやってるところもあるのにね。
174:2017/04/01(土) 09:51:37.57 ID:
>>127
返礼品のコスト分税収減るんだが。
商品代金だけじゃないよ。
他にもいろいろコストかかるから、
競争激化で返礼品のコストが納税額に近づいてきて
本来税収として入るものが返礼品納めてる業者とふるさと納税利用した納税者に還元してるだけみたいなことになってきてる。
それでも他県に納税されると全額マイナスだから対抗せざるを得ないという。
一律3割に制限しても今度は宣伝費などが高騰して税収としては半分ものこらないだろう。
都会は流出に対して打つ手なしだから(税収使い果たす程のコストかけてまで馬鹿なことはしない)、地方同士で潰し合い。
175:2017/04/01(土) 09:53:25.59 ID:
>>174
自治体が儲けてどうすんだよ
地場にも輸送にも金回ってていいじゃん
公務員様の取り分が無いから文句言いたいのか?
176:2017/04/01(土) 09:53:46.25 ID:
>>156
新年度からこうなるって前々から噂あったろ
だから、楽天なんかも昨日までふるさと納税ポイント10倍付けてキャンペーンやってた
俺も取り敢えず10万円寄付して、それで鰻と黒毛和牛と日本酒ゲットだよ
177:2017/04/01(土) 09:54:31.13 ID:
こうなるのは、判ってたよ
178:2017/04/01(土) 09:55:02.37 ID:
余計なことすんなよと思ったけど予想以上に東京から金が出て行ってるんだろうな
高収入で情報通であればあるほど使うからね
179:2017/04/01(土) 10:06:39.45 ID:
だったら辞めろアホ大臣
180:2017/04/01(土) 10:07:51.12 ID:
>>170
俺、自営だけど経費を引くと所得がゼロなのでふるさと納税もなにも関係ないからなー。
保険も保育も所得ベース計算で安くなるから。
宮沢政権時代に売上税導入が検討されたがなぜか国民の大反対でぽしゃたらしいww
181:2017/04/01(土) 10:08:07.71 ID:
>>168
しかも低納税者とか無税の住民ほどサービスを享受しているのな
保険料だって所得額に応じて累進制だしな
実態は貧乏人ほど病院通いで医療費を使ってるくせにな
所得税と違って住民税は均等割だけにする案に賛成するわ

まあふるさと納税のおかげで税金のことをイロイロ考えさせてくれたわ
182:2017/04/01(土) 10:09:22.00 ID:
>>175
返礼品ビジネスに関われる業者と納税者のためだけに税金を配分したかったわけじゃないよ。
返礼品納入を勝ち取れる地場で権力がある業者や制度を使いまくれる富裕層に税金の投入が必要だとでも思うの?
田舎の末端の生産者とかにきちんと金が回るとか幻想だよ。
ビジネスの仕組みができたら立場の弱い人は搾取されるだけ。

計画が甘いからこうなるのは最初から心配されていたが、国としては一応想定外の状態ということなんだろうな。
183:2017/04/01(土) 10:14:06.21 ID:
リーマンは自営と違って来年再来年も飯が食える事を保証されてるんだから自営より多く負担してもらわないと不公平だが。
184:2017/04/01(土) 10:16:07.98 ID:
もう、単なる節税策に成り下がってる。納税額自体は変化が無く、返礼品の分だけ全体として納税額は減っていることになる。
こんな下らないことをしておいて、財政健全化とか言ってるのだからアホとしか思えない。
185:2017/04/01(土) 10:24:15.70 ID:
脱税は駄目だけど節税は国民に認められた権利だぞ。

>>184
事実上の減税なのに反対する理由がわからない。
行政にカネ多く払えば正しく健全に使ってもらえるとでも?
186:2017/04/01(土) 10:29:26.43 ID:
まぁ今まで通り沢山寄付しますわ
187:2017/04/01(土) 10:32:16.02 ID:
>>181
確かに貧乏人ほど税金のお世話になってるような気がする。
188:2017/04/01(土) 10:34:07.03 ID:
納税でお礼とか・・
カツアゲされた不良に奢ってもらってる気分
189:2017/04/01(土) 10:34:40.16 ID:
努力しない自治体が文句をつけたのか
都会が問題ではなく
努力しない田舎自治体が問題なんだろ
190:2017/04/01(土) 10:38:05.04 ID:
特産品も何もないくせに
タダで税金もらえると思っている田舎自治体が難癖つけただけだろ
努力不足を国のせいにするな
191:2017/04/01(土) 10:40:04.92 ID:
プレミアムフライデーより闇が深いわ
192:2017/04/01(土) 10:40:36.75 ID:
自分の出身地以外の都道府県に納税するのがあまりピンと来ない。
で、御返しが産直品なら納税じゃなくて只の購入じゃねーか。
193:2017/04/01(土) 10:41:01.35 ID:
金持ちが美味しい思いをして何が悪いんだよ
住民サービスなんか一切しないくせに
税金だけ搾り取ろうとしている地方自治体の無能ノンキャリアと地方議員に金を渡すくらいなら
特産品のある自治体に払った方がずっとマシに決まってんだろ

努力をしない貧乏人に文句をつける筋合いはない
194:2017/04/01(土) 10:41:43.38 ID:
都道府県単位にすればよくね?
195:2017/04/01(土) 10:42:56.56 ID:
お前ら舐めすぎ。3割でも大盛況。公務員さまの98.9パーセントが利用してる。
196:2017/04/01(土) 10:43:32.41 ID:
>>162
好きにしろ。
197:2017/04/01(土) 10:44:14.54 ID:
自治体の努力不足が悪いんだよ
ろくな住民サービスもしねーくせに
ただで金持ちたちから金をもらおうとしているおこがましさに
金持ちたちはうんざりしている
税金をたくさん納めている人が自治体に少し文句を言っただけで
陰湿なイジメをしだす田舎自治
こんなバカげた規制をかけるなら、次からは自民に入れない
198:2017/04/01(土) 10:45:49.12 ID:
お歳暮の商品開発みたいで面白かった
でも返礼なしで寄付する文化をつくりたいね
199:2017/04/01(土) 10:46:57.59 ID:
高市はバカだな
金のない層にアピールする規制をかけても意味ないのに
やっぱり森の愛人ってだけで総務相になっただけのことはある
次は自民はマジで議席減らしそう
200:2017/04/01(土) 10:52:22.75 ID:
「地元の高額納税者が、カニとステーキを食べたいために
ウチに納税しないで県外にふるさと納税するんです!
十分な住民サービスができなくなります!規制をかけて下さい!」
↑本当は「僕たちが税金で飲み食いできなくなります」のくせによ

ふるさと納税って制度は、公務員が税金を飲み食いに使ってたことを
高額納税者が飲み食いに使える制度に変えたってだけなんだよ

努力もしないで金だけもらおうとする地方公務員と
納税していないのに住民サービスを享受しようとしている
お前らクソニートがわめいてるだけ
201:2017/04/01(土) 10:52:30.73 ID:
自分の市町村に寄付してもなにも返礼品受け取れないのが悪い

自分の市に寄付したくてもできないんだから、それをやめれば東京も税収増えるのでは?
202:2017/04/01(土) 10:53:49.31 ID:
高市のバカな判断のせいで
自民党低所得者だけでなく
高額納税者も敵に回したね
203:2017/04/01(土) 10:55:39.06 ID:
税金のおまけ付きぶん取り合戦
無駄よ無駄
204:2017/04/01(土) 10:55:46.48 ID:
>>197 >>200

昔だって百姓が年貢出したら、
大名や幕府がちゃんと返礼してればよかったのにな。
205:2017/04/01(土) 10:56:39.07 ID:
>>198
こうなって返礼品合戦をやってしまったから日本に根付くのはほぼ無理に近いよ
206:2017/04/01(土) 10:56:52.23 ID:
さとふるとふるさとチョイスとか各サイトで扱ってる商品が違うのはなんで?
207:2017/04/01(土) 11:13:35.78 ID:
>>1
この際ふるさと納税が見込めない自治体には、
利息分を地域商品券で払うタイプの特別地方債の発行を認めたらどうだ?
利率は2%くらいで、一年満期の前払いで、元金は現金で償還するタイプで。
208:2017/04/01(土) 11:16:37.42 ID:
舛添の時は東京に納税したくなかったからふるさと納税したけど、都知事が代わってとりあえずふるさと納税はやめたよ。
返礼品目的じゃなくて、親が住んでるところへ納税してただけだし。お礼のハガキしかこなかった。
209:2017/04/01(土) 11:23:03.28 ID:
べつになんぼでもええやないか。東京には金あんのやろ?地方によーさんお金配ってくれた方がええやないか。
なんかせこいねん。
210:2017/04/01(土) 11:27:22.59 ID:
>>206
あれはサイトとのコラボ商品だよ
チョイスは独自返礼品が多いね
しかも普通のよりお得
211:2017/04/01(土) 11:28:09.54 ID:
>>1
安倍晋三は腹を切って死ぬべき
212:2017/04/01(土) 11:37:13.45 ID:
>>67
ほとんどは人が遊んでる時休んでるときも働いて税金で沢山持っていかれてるけど
213:2017/04/01(土) 11:38:37.70 ID:
>>65
>>66
産業の存続的に意味あるんじゃないの
北海道の漁業とかもさ
214:2017/04/01(土) 11:40:23.03 ID:
東京から税収が流出しまくってるから
ふるさと納税を骨抜きにして一極集中維持したいんだろどうせ
215:2017/04/01(土) 11:43:58.55 ID:
いいじゃないか間接的減税だろ 景気刺激策でもあるし
216:2017/04/01(土) 12:02:59.72 ID:
返礼禁止にしろ
217:2017/04/01(土) 12:11:10.66 ID:
なんでいちいち国が規制するかね
それぞれの地方の好きにさせればいいのに
218:2017/04/01(土) 13:18:28.30 ID:
善良な納税者にも少しくらい特典なきゃやってらんねえ。
219:2017/04/01(土) 14:29:25.31 ID:
>>140
東京は他の自治体が無いと成立しない。

食料どころか水と電気すら他の県にある施設で成り立っているのが現状。
220:2017/04/01(土) 15:50:08.77 ID:
ふるさと納税は税金を納めてる人には誰にも見返りがある制度だろ。
批判されるのが不思議なんだが。

それにくらべて住宅ローン減税はなぜ批判されない?
あれは住宅を買える富裕層にメリットがある制度だろ。
221:2017/04/01(土) 15:51:02.02 ID:
ろくなことしねえなゲリ政権って
222:2017/04/01(土) 16:07:28.17 ID:
>>2
日本会議案件だから無理です
223:2017/04/01(土) 16:08:58.28 ID:
>>207
2パーセント以上の運用ができる過疎自治体がどこにあるんです?
224:2017/04/01(土) 16:13:17.88 ID:
まぁ、当然の帰結だったな笑
原価なのか市価なのか、業者との契約価格なのか、解釈の分かれるところだな。
225:2017/04/01(土) 16:21:54.33 ID:
>>68
節税したらふるさと納税できねーからww
めっさ税金毟られてるハゲ散らかした中流がプチバブル味わう制度なんだよ。
そこそこがんばっても2-30万ぐらいだからわざわざ換金するほどじゃない。
ノートPCにした年もあるけど基本食い物だな。



引用元:

 

 

 

~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~