ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

埼玉「ふるさと納税はやめた。趣旨を逸脱してる」 俺「ロクな特産品が無いからだろ?」 埼玉「…」

 





1:2017/02/21(火) 11:22:10.27 ID:
http://img.2ch.sc/ico/sii_2ch.gif
 埼玉県所沢市は21日までに、2017年度からふるさと納税の寄付に対する返礼品の贈呈を取りやめることを決めた。
市は「制度の趣旨から逸脱した自治体間競争から降り、事業のPRに力を入れていきたい」としている。
 市によると、自治体が返礼品を取りやめるケースは珍しい。
 市は15年12月から返礼を始めたが、市民が市外に寄付をしたことによる控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっているという。

埼玉県所沢市が返礼品廃止 ふるさと納税「趣旨逸脱」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022101001388.html
2:2017/02/21(火) 11:24:12.15 ID:
ほら、なんとか言えよ!埼玉!
3:2017/02/21(火) 11:24:16.24 ID:
PRできるもんなんて無いだろ埼玉ごときに
4:2017/02/21(火) 11:24:42.43 ID:
埼玉の名産ってマジでなにがあるんだろ
5:2017/02/21(火) 11:24:52.48 ID:
何がふるさとなのかさっぱりわからない
6:2017/02/21(火) 11:24:57.75 ID:
>>1
お茶
7:2017/02/21(火) 11:25:05.00 ID:
8:2017/02/21(火) 11:25:19.23 ID:
>>4
ネギと煎餅
9:2017/02/21(火) 11:25:41.25 ID:
東京アピールで生き長らえてる埼玉に故郷なんていわれても何もないだろ
10:2017/02/21(火) 11:25:45.98 ID:
中野もろくでもねぇぞ
11:2017/02/21(火) 11:26:48.48 ID:
>>4
山田うどんのパンチ
12:2017/02/21(火) 11:26:54.37 ID:
13:2017/02/21(火) 11:27:04.26 ID:
>>8
おー深谷ねぎか
あれけっこうお高いんだよな
14:2017/02/21(火) 11:27:24.23 ID:
2chふるさと納税に文句言ってるやつは総じて貧乏人だろ?
15:2017/02/21(火) 11:27:31.74 ID:
つか所沢にふるさと納税する奴自体少ないだろもともと
自虐してた所ジョージは世田谷に家もってベースもって畑やってるし
16:2017/02/21(火) 11:27:40.36 ID:
茶摘み
17:2017/02/21(火) 11:28:16.13 ID:
東京の腰巾着www彩の国ダサイタマwwwwwwwww
18:2017/02/21(火) 11:28:16.49 ID:
そもそも所沢はこの税制的には返礼品を出さんで欲しいタイプの大規模自治体だわな
19:2017/02/21(火) 11:29:09.62 ID:
うちらは全国トップレベルの納税額
皆さんありがとうございます!
おかげで、周りの市町より潤ってきました

特産品や名産品がたくさんあり、地元の雇用が増えたとかの波及効果もあります

今後ともよろしくお願いします
20:2017/02/21(火) 11:29:25.43 ID:
んーでも本音いうと辞めたい自治体も多そうだけどな
目玉の特産品を返礼してるとこだって無理してやってんだろうし
21:2017/02/21(火) 11:29:39.73 ID:
>>13
ピンポーン「宅配便でーす!ネギ1年分持ってきましたー!」
22:2017/02/21(火) 11:29:58.47 ID:
>>4
23:2017/02/21(火) 11:30:00.10 ID:
自治体の格差解消なんだからしょうがないじゃん
24:2017/02/21(火) 11:30:33.54 ID:
税の取り合い小金持ちを太らせるふるさと納税です
25:2017/02/21(火) 11:30:33.62 ID:
>>20
公共工事現場とか 浄水場ツアーとか受けそうだが
26:2017/02/21(火) 11:30:40.49 ID:
埼玉と会話出来るとかすげえな
神かなんかかよ
27:2017/02/21(火) 11:30:41.82 ID:
東京的には心底どうでもいい
28:2017/02/21(火) 11:31:05.17 ID:
>>4
うまいうますぎる
29:2017/02/21(火) 11:32:37.85 ID:
趣旨を逸脱してるのは事実だな
30:2017/02/21(火) 11:33:23.07 ID:
>>4
総会煎餅は実は東京名物
これはマメな
31:2017/02/21(火) 11:33:41.28 ID:
草加せんべいしかないもんな
32:2017/02/21(火) 11:34:09.02 ID:
ふるさと納税の仕事する自治体職員って
「レコード会社入ったら、握手会のしきりの仕事毎週末やってます。
キングレコードです。ソニーです。」
みたいなかんじだな。
33:2017/02/21(火) 11:34:15.58 ID:
西武戦のチケットもらってたからやめないで。
わざわざ買う気はしないからふるさと納税してたのに。
34:2017/02/21(火) 11:36:15.95 ID:
あるよ。
うどんw

オヤジの実家が所沢でうどんが出されるのが大嫌いだったよ。
35:2017/02/21(火) 11:36:24.36 ID:
36:2017/02/21(火) 11:36:23.78 ID:
返礼品なければふるさと納税なんてしないで、自分とこの自治体に素直に払うわな
37:2017/02/21(火) 11:36:53.56 ID:
嫁さんがムーミンのグッズ貰ってた
38:2017/02/21(火) 11:37:14.66 ID:
>>4
彩華の宝石
イーグルバス
旨い旨すぎる
39:2017/02/21(火) 11:38:31.63 ID:
>>37
飯能市かね
あそこはムーミン押しだからな
40:2017/02/21(火) 11:39:55.55 ID:
   ┃    る す ま う                 _二_
 ━╋━     ぎ                        )
   ┃                                /
 ━┳━                巛巛ソゞゞ      -┼-
  ┣━┓      ○       彡(; ´Д` )ミ     -┼-
  ┃  ┃    ○○○     / ̄ ̄ ̄ソ ̄ ̄ ̄\   ○\
     ┛   ○○○○   (∴ ∵丿/( ∵  ∴丿
 ━┳━━ ┗━┳┳━┛彡 ヾ__ノ ノヾ\__/ミミ  \  \
  ┣━┓      ┃┃    彡/   / /      \ミミ
 ┃┃  ┃   ┏┻┻┓   (   .   (         )
   ┗━┛    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
41:2017/02/21(火) 11:40:08.52 ID:
>>4
福蔵
五家宝
42:2017/02/21(火) 11:40:23.45 ID:
所沢の市長ってあの毎度お騒がせの~だろ?
よくあんなのが首長やってられんな
まぁ次はないだろうから今暴れておこうってとこなのかな
43:2017/02/21(火) 11:40:24.71 ID:
全国でもロクな返礼品を用意出来てないトコって結構多そう
44:2017/02/21(火) 11:40:39.89 ID:
トンキンの植民地
45:2017/02/21(火) 11:41:21.39 ID:
龍前住建
46:2017/02/21(火) 11:41:28.32 ID:
焼津とかスゲ~カタログだったぞ
気合いが違う、取りに来てるって感じ
47:2017/02/21(火) 11:41:58.38 ID:
必ず返礼品を送らないといけないものでもないんだから
無理して返礼する必要もないだろ。礼状で十分
48:2017/02/21(火) 11:42:26.07 ID:
>>31
それ、実は東京名物だから
49:2017/02/21(火) 11:42:49.41 ID:
うちの自治体に税金納めてくれたら返礼品あげますよってのは
事実上の税金の払い戻し、リベートに他ならないわけだろ
こんな制度がまかり通ってること自体が異常
国民は普段税金の無駄使いがどーのこーの言ってるけど
自分達が得する立場になると何も言わなくなるよな
50:2017/02/21(火) 11:43:29.23 ID:
さっきニュースでやってたけど、人件費と本来払われるはずの自分のとこの税が出ていって実質赤字だから辞めるってな
まぁ特産品が弱いところはそうなるわな
51:2017/02/21(火) 11:43:42.59 ID:
十万石饅頭は?

風が語りかけます!
美味い!美味すぎる!

てやつ
52:2017/02/21(火) 11:44:03.37 ID:
さいたまのイメージって【無色透明、無味無臭】だよね

全域が新興住宅地みたいなイメージ
53:2017/02/21(火) 11:44:06.36 ID:
割と酒が美味い。 最近はメープルシロップもあるし、豚も美味い。
54:2017/02/21(火) 11:44:16.14 ID:
>>22
だから空っ風はグンマーだと何度言ったらry
55:2017/02/21(火) 11:45:01.84 ID:
他に納税されちゃうからだろ
56:2017/02/21(火) 11:46:00.61 ID:
ふるさと納税の税額は通常の5割増しとか返礼品代込にしたらええんとちゃう?
57:2017/02/21(火) 11:46:20.43 ID:
まぁ俺はずっと埼玉っ子なんだが正直・・・

十万石まんじゅうは喰った覚えがない。
58:2017/02/21(火) 11:47:20.12 ID:
> 市は15年12月から返礼を始めたが、市民が市外に寄付をしたことによる控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっているという。

これ市外からの寄付金がなくなり市民は市外に寄付して一層税収が悪化しそうな気がするんだけど
59:2017/02/21(火) 11:48:36.73 ID:
さいたま~ん(笑)
60:2017/02/21(火) 11:48:57.64 ID:
昼間に東京で働く奴にとっては埼玉は夜だけ故郷だから自虐でマクラとか送ればいい
61:2017/02/21(火) 11:49:54.69 ID:
62:2017/02/21(火) 11:50:16.75 ID:
>>58
寄付してくれる人より、他の市に寄付する住人が 大雑把に言うと10倍を超えてるってことだよな
63:2017/02/21(火) 11:51:18.29 ID:
     、 i , サイタマサイタマ !
    - (゚∀゚) -
サイタマー! ' ! `∧∧
    ∧∧ ヽ(゚∀゚)/ サイタマサイタマサイタマ !
   ヽ(゚∀゚)/  yv
     W
64:2017/02/21(火) 11:51:59.84 ID:
ふるさと納税は本当におかしな制度に成り果てたよな。
65:2017/02/21(火) 11:52:57.82 ID:
田舎は一攫千金のチャンス
 出て行くのがほとんど無いから還元率を半分以上にしてもウハウ
都会は焼け石に水
 還元率を1%にしても一般財源がなくなるだけ


            返礼品   概要            還元率
千葉県市川市   Tポイント  1万円で2000ポイント  20%
千葉県大多喜町  商品券   1万円で7000円     70%
石川県加賀市   電子マネー 寄付額の半額      50%
京都府宮津町   宅地     1000万円で750万円  75%
鳥取県日吉津村 イオン商品券 寄付額に応じて2000円から1万円
山口県宇部市   宝くじ    1万円で宝くじ3000円  30%
66:2017/02/21(火) 11:54:07.47 ID:
>>7
コレ書き込もうと思って来たら既に書かれてた(笑)
67:2017/02/21(火) 11:55:08.96 ID:
あの花とかの書き下ろしポスターとか
でよくね?原価なんでゴミみたいなもんだロア
68:2017/02/21(火) 11:55:48.10 ID:
高額納税者じゃないからフィギュアとかAmazonで買ったほうが安い
69:2017/02/21(火) 11:56:06.68 ID:
山田うどんぐらいしかないだろ
70:2017/02/21(火) 11:56:42.11 ID:
ダイオキシンカイワレ
71:2017/02/21(火) 11:56:55.33 ID:
>>65
まぁ元々地方と都市部の税収格差を埋めるためのものだからな
72:2017/02/21(火) 11:57:40.54 ID:
ふるさと納税 黒字ベスト2
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170207/20170207-OYT8I50068-L.jpg

ふるさと納税 赤字ベスト20
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170207/20170207-OYT8I50068-L.jpg


2015年度の「ふるさと納税」の収支(寄付の受け入れ額と税収の流出額の差)は、525の自治体で「赤字」になっていた。
最大の赤字は横浜市で、額は28億798万円。続いて、名古屋市(17億8701万円)、東京都世田谷区(16億2855万円)と大都市が続いた。

 一方、最大の「黒字」は宮崎県都城市で、額は42億758万円の黒字だった。2位は静岡県焼津市(37億9255万円)、3位は山形県天童市(32億1876万円)と、
肉や海産物、地酒などの品質が高いことで知られる地域が並んだ。

 過疎自治体で最も赤字が多かったのは北海道函館市の3065万円で、以下、群馬県東吾妻町(185万円)、福岡県川崎町(178万円)だった。

 同誌では、6億6939万円の「赤字」となった東京都杉並区の田中良区長が、「3年も経てば学校1校分の(建設費に相当する)財源が収奪される」と指摘。
片山善博・元総務相も、「地方自治の本旨に照らして問題がある」として制度の見直しを訴えた。
一方、石破茂・元地方創生担当相は、「東京の持つ潜在力を活用して、疲弊した地方の活力をよみがえらせる起爆剤」と制度の意義を強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20170207-OYT8T50041.html
73:2017/02/21(火) 11:58:28.57 ID:
>>27
じゃあスレ開いていちいち書き込まないでね
スカしてるくせに自己顕示欲だけは一丁前な厨二が
74:2017/02/21(火) 11:58:30.22 ID:
他所の自治体の名産品を配ってる自治体もたくさんあるがな
75:2017/02/21(火) 11:58:51.87 ID:
昨年度の島根県浜田市のふるさと寄附は21億円で運営費1億円、返礼品費用10億円で、黒字が10億円。

10億円の返礼品も地場産品振興になっているので地元への経済波及効果は大きいと語ってました。
また、純利益の10億円もUターン政策や教育環境の整備や高齢者福祉増進に活用されているという。

ふるさと納税自治体の取組プランやアピール次第だと思う。
76:2017/02/21(火) 11:59:08.13 ID:
>>39
そう。去年ムーミンの公園にも遊びに行った。
小学生の遠足以来20年ぶりに行ったわ。
77:2017/02/21(火) 11:59:08.95 ID:
>>72
黒と赤が同じじゃね?
78:2017/02/21(火) 11:59:43.16 ID:
餃子の満州
79:2017/02/21(火) 11:59:47.18 ID:
23区も名産品とか無いので200億以上減収といってたな

結局魅力の無い自治体が批判するってことだよな・・・
良い悪いは難しが、人が集まってくる自治体はあぐらをかいていたとも言えるので
サービス精神を発揮して、自治体内の施設の利用券とかを魅力的に返すしかないんじゃないかね

さいたまは知らんけど、23区は結構いろんな箱物作って遊ばせてるんだしさ
80:2017/02/21(火) 12:00:18.04 ID:
創価煎餅
81:2017/02/21(火) 12:00:34.67 ID:
所沢ならあるんじゃねえか?
82:2017/02/21(火) 12:01:13.66 ID:
>>58
ま、財政赤字からの行政サービス低下って報いを受けるのは返礼目当てで市外に寄付するお馬鹿な市民なんだし
自業自得でいいでしょ
83:2017/02/21(火) 12:02:12.16 ID:
所沢といえばパヤオ
84:2017/02/21(火) 12:02:13.89 ID:
>>72
間違えた

ふるさと納税 黒字ベスト2
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170207/20170207-OYT8I50068-L.jpg

ふるさと納税 赤字ベスト20
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170207/20170207-OYT8I50069-N.jpg
85:2017/02/21(火) 12:03:02.77 ID:
行田名物ゼリーフライ
86:2017/02/21(火) 12:03:02.25 ID:
>>4
貧乳女子じゃね
87:2017/02/21(火) 12:03:13.62 ID:
長期的に見れば
ふるさと納税で増収しても減収しても
地方交付税交付金で調整されるから
わりかしどうでもいいんじゃね?
88:2017/02/21(火) 12:04:32.65 ID:
所沢近辺の市は物も人もゴミしかいない
89:2017/02/21(火) 12:06:16.08 ID:
ネギがあるだろ!
90:2017/02/21(火) 12:06:30.25 ID:
THE・ダサイ玉ww
91:2017/02/21(火) 12:07:07.24 ID:
嫁の実家が深谷なんだが、マジでネギが美味い
92:2017/02/21(火) 12:07:10.88 ID:
>>73
これが大阪人の東京コンプか(笑)
93:2017/02/21(火) 12:07:44.28 ID:
つか見返り求めたら寄付って言わねぇだろ
商品の売買と同じなんだから別途消費税を払わせないと
あと景品表示法だっけ?
高額なオマケって規制あったよな
違反に該当するかどうかまでは知らんけどさ
94:2017/02/21(火) 12:08:28.87 ID:
特産とかじゃなく埼玉に来てる連中が田舎もんだからだろ
東京に近いとこは勤め先が近いから埼玉に住んでるってだけだから
出稼ぎ連中にふるさと納税許してたら税収が減る
95:2017/02/21(火) 12:08:35.39 ID:

あ、もう書かれてた
96:2017/02/21(火) 12:09:32.62 ID:
くだらねえ
とりあえず本籍限定にしろ
そっからまた緩めればいい
97:2017/02/21(火) 12:09:44.68 ID:
>>92
アホじゃねーの
98:2017/02/21(火) 12:10:09.37 ID:
狭山茶まじい
99:2017/02/21(火) 12:10:45.26 ID:
住んでる自治体がふるさと納税辞めた場合、住人は他の自治体への寄付できなくなるの?
それとも今まで通り他の自治体への寄付はできるの?
100:2017/02/21(火) 12:11:16.46 ID:
サイボクハム一年分
101:2017/02/21(火) 12:11:22.06 ID:
別になくてもできるんじゃないのかな、静岡のとある市に寄付したけど返礼品は北海道産のイクラだったぞ?
102:2017/02/21(火) 12:12:05.69 ID:
所沢なら航空機の模型でいいだろ?
103:2017/02/21(火) 12:12:21.56 ID:
>>4
十万石饅頭とか彩果の宝石とか餃子の満州とか
104:2017/02/21(火) 12:12:45.91 ID:
>>99
問題ない
というか辞めることできない
住民税の一部だから


ふるさと納税法源地方税法第37条の2にある。
105:2017/02/21(火) 12:13:04.16 ID:
>>99
返礼品を止めるだけだから
106:2017/02/21(火) 12:13:43.35 ID:
>>104
なるほど
じゃあ経費の方が高いからお礼品を辞めます、ってことだけだね
107:2017/02/21(火) 12:14:25.39 ID:
百万石饅頭以外に思い付かん
108:2017/02/21(火) 12:14:27.54 ID:
ふるさとって言うほどふるさとじゃないから
109:2017/02/21(火) 12:14:55.78 ID:
>>14
あと都会の公務員
自動で入ってきていた税収減って激おこ
110:2017/02/21(火) 12:14:55.30 ID:
所沢なんだからライオンズの外野自由席券でよい。うれしいべ所沢へ故郷納税なんだし
111:2017/02/21(火) 12:15:55.35 ID:
112:2017/02/21(火) 12:16:32.72 ID:
返礼品に制限つけろや
113:2017/02/21(火) 12:16:49.65 ID:
住んでる自治体が返礼品出そうが出すまいが関係ない
114:2017/02/21(火) 12:17:12.91 ID:
http://www.citydo.com/furusato/official/saitama/sayama/items/item095.html
これどう?
来年度応募しようと思ってるんだけど。
115:2017/02/21(火) 12:17:15.43 ID:
>>1
風がひどくなる饅頭でいいじゃんね?
116:2017/02/21(火) 12:18:07.79 ID:
我が都城市が最強だな
117:2017/02/21(火) 12:18:14.78 ID:
思いついたやつは馬鹿だと思うが
金持ちにとっては良い節税になってるし文句は言わない。
118:2017/02/21(火) 12:18:32.94 ID:
東京は税が外に行っても補助がないからキツイ
119:2017/02/21(火) 12:18:42.56 ID:
所沢と川越だけには住みたくない。
120:2017/02/21(火) 12:18:56.56 ID:
>>106
そういうこと

都会は何もしない方が財源が減らない
田舎は還元率90%超でも儲かるからウハウ
121:2017/02/21(火) 12:19:20.37 ID:
だからもう、故郷以外には納税できなくするべきなんだよ。
出生地やかつて住んでた場所のみ。証明できる書類も提出させて。
122:2017/02/21(火) 12:20:17.91 ID:
>>49
ふるさと納税が許されるならふるさと納税せずに全額居住地に納めた場合には自治体サービス強化してもいいでしょ
あるいは全額納めないならその分サービスカットしても問題ないだろ
123:2017/02/21(火) 12:20:19.85 ID:
埼玉、ほんと何もないよ
観光地も名産品もなんもない、皆無、ゼロ
124:2017/02/21(火) 12:21:42.65 ID:
これは英断と言わざるを得ない
125:2017/02/21(火) 12:22:09.27 ID:
126:2017/02/21(火) 12:22:43.29 ID:
>>117
官房長官やぞ
127:2017/02/21(火) 12:22:52.17 ID:
アスクルの灰を被ったほうれん草!
128:2017/02/21(火) 12:23:47.72 ID:
>>22
うま
129:2017/02/21(火) 12:24:20.83 ID:
伊那市は特産品関係ない家電の返礼品で納税額上位に食い込んでるけど
あれってどういうカラクリなんだ。
特産品関係ないならどの自治体でもできそうだが
130:2017/02/21(火) 12:25:57.30 ID:
>>123
なんかあるだろ。絶対にある。探せ。そしてアピールしろ。「何もない」を売りにしてるじゃねーかw
どこの県も試行錯誤してるのに、お前のところは近隣の都道府県見て羨んでるだけで何もしてないだろ?
131:2017/02/21(火) 12:27:49.58 ID:
>>11
山田うどんの工場くさすぎ内?
132:2017/02/21(火) 12:27:58.97 ID:
トトロがいるじゃん
133:2017/02/21(火) 12:28:22.50 ID:
>>127
灰汁がたっぷりでるな
134:2017/02/21(火) 12:30:24.42 ID:
釜屋の力士は?
深谷のネギ
川越のイモ
越谷のクワイ
加須のうどん
秩父のみそ、あの花
川口の鋳物
春日部のクレヨンしんちゃん

10万石饅頭に創価煎餅はシラね
135:2017/02/21(火) 12:30:32.83 ID:
都城・日向・綾・都濃が数十億円集めてる中で
1億円も集められない糞バカアホケンポク延岡市

つまり俺のところだ
136:2017/02/21(火) 12:31:29.46 ID:
特産品のキャベツをおまけにしたらいいじゃん
137:2017/02/21(火) 12:31:50.31 ID:
>>122
流石にそれは法令違反だから無理だわ
そもそも税納めない人だっているんだし
138:2017/02/21(火) 12:33:27.00 ID:
さいたまスーパーアリーナでやるイベントの入場券とか
浦和レッズの試合のチケットとか
ふるさと納税でプレゼントするればいいのに
もうちょっとアイデア絞れよ
139:2017/02/21(火) 12:33:36.95 ID:
俺は毎年都城市に納税して肉をたっぷりもらって喜んでるぜ
140:2017/02/21(火) 12:34:25.13 ID:
>>121
納税ではなくて寄附だから、何処の自治体へも寄附はできる。
寄附控除の幅を小さくすることは可能だが
141:2017/02/21(火) 12:34:27.76 ID:
ウチのところは何やってんだろと調べたら
寄付された方にはゆるキャラのクリアファイルをプレゼント
142:2017/02/21(火) 12:34:37.15 ID:
渋滞が酷いイメージ
143:2017/02/21(火) 12:34:51.07 ID:
ふるさと脱税は即刻やめろ
144:2017/02/21(火) 12:36:03.94 ID:
やったことないから解らんけど、税金が掛からない通販って解釈でいいの?
145:2017/02/21(火) 12:37:24.59 ID:
理由はともかく、

赤字はだめだろ
146:2017/02/21(火) 12:38:02.41 ID:
むしろふるさと納税してる人は住んでる市のサービス利用制限、県道など通行する場合にetcで料金取るとかできるようにするのがいいな
保育料とかも割高にするとか
147:2017/02/21(火) 12:38:48.41 ID:
埼玉なんてただの通り道
通ってやるだけ有難いと思え
148:2017/02/21(火) 12:38:53.09 ID:
また控除のできない無職が嫉妬炸裂させてて笑うw
何で働かないの?(´・ω・`)
149:2017/02/21(火) 12:38:57.14 ID:
フルームのサイン入りの黄色いジャージでいいんだよ?
150:2017/02/21(火) 12:39:14.98 ID:
地元はふるさと納税で税収の三倍を一年で稼いでたぞ
151:2017/02/21(火) 12:39:48.21 ID:
法的に納税でなく寄附だから、寄附金の使い道を指定できる点がこの制度の利点。
例えば「学校図書費」の項目を指定すれば、経費を除いた金額がその自治体の予算に加算される。
寄附者の出身地または親の出身地であれば、愛着もあるだろう。
152:2017/02/21(火) 12:40:20.11 ID:
>>4
ボートと鉄道模型
153:2017/02/21(火) 12:41:03.76 ID:
所沢なんてクッッソ地方のゴキブリ村に比べたら大都市だろ
154:2017/02/21(火) 12:43:25.35 ID:
>>84
くいもん市町村強いわ
155:2017/02/21(火) 12:44:31.41 ID:
機会均等を求めるならわかるが、結果の平等を求めるのは悪しき共産主義
156:2017/02/21(火) 12:47:28.91 ID:
>>72
東京を除く地方は地方交付税で補填されるとかやってたな
横浜市長のおばさんや名古屋市長の河村はインタビューで涼しい顔してた
157:2017/02/21(火) 12:47:56.85 ID:
ももクロの紅白卒業宣言に似てるな。
158:2017/02/21(火) 12:48:25.13 ID:
ないんだなそれが
159:2017/02/21(火) 12:49:04.59 ID:
>>42
これが次もあるんだよなあ。
所沢は誰も選挙に行かない民度だから、自民党にいて議会を無難にこなしてれば、犯罪でも犯さない限りは余裕。
160:2017/02/21(火) 12:49:18.74 ID:
ふるさと納税控除をどんどん上げてさ、
ゆくゆくは地方税は出生地にのみ支払うようにすれば
行政は子育てに死に物狂いになると思うんだよね。
待機児童なんか一瞬で解決して大学まで無料になるぞ。
161:2017/02/21(火) 12:50:05.60 ID:
>>103
三割ウマイ!
162:2017/02/21(火) 12:51:51.92 ID:
そんなこと言わず所ジョージを贈呈したらいいんじゃないですかね
163:2017/02/21(火) 12:52:40.51 ID:
所沢は地盤が強いアピールしろよ
電車移動が不便なのとゲリラ豪雨の通り道なのは隠せ
164:2017/02/21(火) 12:53:16.15 ID:
同感

地元に納税するのがバカバカしく思えてくる
165:2017/02/21(火) 12:55:31.40 ID:
君たち埼玉に恨みでもあるような言い草ね
埼玉に県民意識なぞないから煽っても無駄
166:2017/02/21(火) 12:55:36.47 ID:
池袋の植民地なんだっけ?
167:2017/02/21(火) 12:56:52.48 ID:
でもこの制度おかしいよね。
返礼品と人件費を考えたら実質マイナスでしょ。
返礼品禁止にすれば良いんだよ
168:2017/02/21(火) 12:58:03.51 ID:
>>151
それな、正直地方議会のレベルとか飽きれるから
投票よりもダイレクトに政治意思表明出来るシステムだよな
169:2017/02/21(火) 12:58:11.61 ID:
>>161
所沢に住んでた時、良くお世話になったわ
W餃子定食に救われた
170:2017/02/21(火) 12:58:22.30 ID:
>>4
草加せんべい、深谷ネギ
一部では鯉、うなぎの料理屋が多くある
171:2017/02/21(火) 13:03:48.77 ID:
結局さとふるとかふるさとチョイスの中抜き業者が儲かってるんでしょ
カード決済手数料だって馬鹿にならんし2割くらい手数料取らないと割に合わんぞ。
法人が年度末になると利益圧縮で広告費とかに駆け込みで使うのと一緒で、所得税払うくらいなら毛ガニもらったほうがいいしな。
172:2017/02/21(火) 13:04:08.06 ID:
深谷に直接行って深谷ネギ食べるとクッソ旨いぞ
鍋で食べるんだが肉よりもネギばっかり減っていく
173:2017/02/21(火) 13:04:10.74 ID:
174:2017/02/21(火) 13:05:46.47 ID:
東京生まれの千葉育ちで
埼玉在住なんだが

大宮と川口以外の埼玉って
ガチで千葉県内の駅より遥かに田舎だった

千葉はなにげに
船橋、柏、市川、本八幡、松戸、千葉
海浜幕張、浦安、新浦安とか色々栄えてるが
埼玉は大宮と川口以外かなりやばめ

ただし都内の繁華街へのアクセスが良い
ここだけは千葉に勝ってると思う

こないだ川崎行ったら
ラゾーナ出来てて死ぬほど都会でびびったわ
千葉と埼玉は二度と神奈川様に歯向かってはいけないレベル
175:2017/02/21(火) 13:12:47.38 ID:
>>174
川崎を馬鹿にするものは川崎に殺されるからな
二度と馬鹿にすんなよカス
176:2017/02/21(火) 13:15:00.53 ID:
>>168
納税義務額は収入によって決まっているけど、寄附することで使い道を指定できるのは
ある意味民主的なシステムだと思いますね。
これはおっしゃるように、都市部における政治への不信感の反映かも知れません。

地元の中国新聞の本日の記事よると、島根県浜田市ではふるさと寄附を使った事業が41項目で
来年度新たに猫の不妊・虚勢治療の助成を県内で初めて取り組むそうです。
177:2017/02/21(火) 13:20:52.33 ID:
>>92
馬鹿じゃないの
178:2017/02/21(火) 13:21:10.75 ID:
古来より「玉」という字には宝、高価な物という意味がある。玉石混交、宝玉など
つまり埼玉は日本の宝であり中心地。埼玉以外に「玉」という字が入ってる県はない件
179:2017/02/21(火) 13:22:26.50 ID:
クラウドファンディングみたいなもんだな
180:2017/02/21(火) 13:23:33.85 ID:
特産のないところは無理にやる意味はないのはたしか
ふるさと納税目当てというよりは特産の売り込みみたいなもんだし
181:2017/02/21(火) 13:24:07.90 ID:
>>27
どうでもいいならスレを閉じればいいのでは?
そんなにかまって欲しいのかな?
ジャップ笑
182:2017/02/21(火) 13:28:40.99 ID:
三ヶ島ペタルに村松フルート、シチズン時計ビクセン西武グループ・・・

勝負できそうな要素は結構あるのにな
183:2017/02/21(火) 13:28:57.39 ID:
うどんとかもあるけど群馬の二の次って感じ
184:2017/02/21(火) 13:31:10.37 ID:
>>161
七割マズイ?
185:2017/02/21(火) 13:31:44.30 ID:
池袋の植民地
186:2017/02/21(火) 13:33:19.29 ID:
>>109
まぁそういう格差是正のためのもんだしな
187:2017/02/21(火) 13:33:28.66 ID:
今まで無理矢理に税金を取られて、政治家公務員に無駄遣いされるばっかりだったのに
納税者がちょっと得をしようとしたらこれだわ
死ねよ政治家、死ねよ公務員
188:2017/02/21(火) 13:34:36.66 ID:
>>174
逆に言えばまだ弄る余地がいくらでもあるって事だろ>埼玉

都会だ都会だって現を抜かしてると数年後には「もう前時代の街」になっていざ再開発しようにもテコでも動かん地主や定住者に頭悩ますハメになる。
東京でもちょっと外れると「下町」なんて呼んでる所があるけど実状はテコでも動かん連中に頭痛い状態なんだぜ。
189:2017/02/21(火) 13:35:07.76 ID:
>>4
たぶん出ていると思うけど
これだな

http://i.imgur.com/lEVub7M.jpg
190:2017/02/21(火) 13:35:24.43 ID:
>>183
埼玉のうどんくっそ不味いぞ。
山田うどんの話じゃなくて、武蔵野うどんとか言ってるやつ。
針金みたいに硬い棒が出てきて何かと思ったわ。
191:2017/02/21(火) 13:37:39.66 ID:
狭山茶
深谷ねぎ
草加せんべい

これ位か・・・さみしーーー
192:2017/02/21(火) 13:38:12.99 ID:
この前トンキンもふるさと納税にキレてたな
193:2017/02/21(火) 13:38:21.83 ID:
1万で山田うどん5kg送れば殺到するだろ
194:2017/02/21(火) 13:40:03.67 ID:
>>174
千葉より埼玉の方が栄えてると思うぞ?w
千葉の方が魅力的な所はあると思うが

神奈川は確かに川崎はバカにされすぎてはいるが、理由があるからなぁ
まぁ千葉と埼玉が神奈川に勝てないのは同意
195:2017/02/21(火) 13:40:17.42 ID:
>>1
大都会から地方にカネを回すのが制度の趣旨だから、所沢も大都会として認められたということだな。
196:2017/02/21(火) 13:40:55.26 ID:
アニメの聖地が多いじゃん
徳島の成功例を見て、何も思わなかったのか?
埼玉のお役人さんは
197:2017/02/21(火) 13:41:54.20 ID:
>>4
ダサさ
198:2017/02/21(火) 13:42:09.32 ID:
>>190
それはお前の味覚の問題
ちなみに武蔵野うどんは東京も入る…多摩地区だけどな
199:2017/02/21(火) 13:42:14.84 ID:
マイナス順で
1位東京、2位神奈川、3位埼玉、4位千葉とバ関東が上位独占しとるからなwww
200:2017/02/21(火) 13:42:52.61 ID:
サイボクハムとイチローモルトしか思い浮かばなかった
201:2017/02/21(火) 13:43:09.73 ID:
創価せんべいとかあるじゃん
202:2017/02/21(火) 13:43:11.55 ID:
西武の回数券とかあるじゃん
203:2017/02/21(火) 13:43:46.72 ID:
>>198
食ってから偉そうに言えよ。
つーかあんなもんが美味いって感じるならお前の味覚がおかしんだよ。
204:2017/02/21(火) 13:45:13.39 ID:
勘違いされてるけど縄文時代なら関東の方が圧倒的に人間は住んでた
我がさいたまもしかり
205:2017/02/21(火) 13:45:40.69 ID:
地元の産業に還元してるなら良いけど、商品券とかあからさまに換金性の高いエサで釣ってる自治体は死ねばいいと思う
なにがふるさと納税だよ
206:2017/02/21(火) 13:46:09.05 ID:
安くて不味い山田うどんがあるでよ
207:2017/02/21(火) 13:46:39.17 ID:
>>199
そりゃそーだろ
水が高いとこから流れるのと一緒だよ
>>203
食ってからって…なんだよお前上京組か
例えば
北海道に行って、札幌ラーメン一件二件食って不味かったらすべてを全否定するアホか
博多に行って一件行って不味かったら、豚骨ラーメン全て否定するアホか
208:2017/02/21(火) 13:48:06.28 ID:
蛮東にはロクな歴史も名物も無いからしょうがないね

大将のトンキンがふるさと納税全国ワースト1じゃ他はウンコみたいなものやし
返礼品競争過熱 困った目玉なし東京23区
http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00e/040/256000c
209:2017/02/21(火) 13:52:57.58 ID:
>>184
そうじゃねーよ!
期待値より三割り増しでんまいだよ!!
でも別に普通だから!
210:2017/02/21(火) 13:57:52.70 ID:
埼玉って何もなさそう
211:2017/02/21(火) 14:00:39.78 ID:
干し芋は埼玉だっけ?
俺は好きだよ
212:2017/02/21(火) 14:04:09.94 ID:
草加せんべいがあるで
213:2017/02/21(火) 14:11:07.96 ID:
日本酒は?
214:2017/02/21(火) 14:12:28.98 ID:
>>211
クソ北関東の貧乏人の食い物
215:2017/02/21(火) 14:12:51.51 ID:
>>35
これは有名
216:2017/02/21(火) 14:13:45.21 ID:
>>208
そもそも第一次産業誇るのは田舎ぐらいだし
217:2017/02/21(火) 14:14:11.84 ID:
>>51
所沢に店舗がない
218:2017/02/21(火) 14:14:28.48 ID:
>>211
茨城じゃね
全国的に有名だよ
219:2017/02/21(火) 14:15:00.45 ID:
川越なら地元飲食店やお土産店の買い物チケット出すと寄附が集まるかも。
駅前や宿場町の人気はそこそこあるだろ。
220:2017/02/21(火) 14:18:50.69 ID:
>>199
基本的に地方出身者が多い順だな
221:2017/02/21(火) 14:36:06.55 ID:
年収300万なら限度額10000ちよっとだしなあ
実際もらえるもの3000円くらいのもので手数料的なもの2000円かかるし
特が少ないから行政サービスもらっといたほうがいいでない?

>>219
お買い物券は政府が換金しやすいものはやめようといってるのと
券発行および偽物対策がめんどいらしくて
二の足を踏んでるみたい
222:2017/02/21(火) 14:39:40.53 ID:
>>221
行かないと使えない地元の加盟店しか使えないのと、市販の信販などの商品券は違うのでは?
223:2017/02/21(火) 14:42:30.10 ID:
鴻巣は川幅推すのやめろ
ついでにうどんにするのもやめとけ
224:2017/02/21(火) 14:48:29.80 ID:
税金の取り合いカタログギフト。
早く返礼品をやめたほうがいいと思うがそれじゃあ誰もふるさと納税しないという。
225:2017/02/21(火) 14:49:39.16 ID:
昨日世田谷区だけで幼稚園5個分の税金が失われてるとかのスレがあったな…
226:2017/02/21(火) 14:51:34.93 ID:
名匠が刀打ってくれる権利ウン百万とか常時品切れ状態でウケる
金持ちの物好きが多いな
227:2017/02/21(火) 14:52:10.11 ID:
人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)

福岡 :153万 九州1位☆
仙台 :108万 東北1位★
北九州:95万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:60万 九州4位☆
大分 :48万 九州5位☆
長崎 :43万 九州6位☆
宮崎 :40万 九州7位☆
郡山 :33万 東北2位★
いわき:32万 東北3位★
秋田 :31万 東北4位★
久留米 :30万 九州8位☆
盛岡 :30万 東北5位★


宮城県 2,324,650人
福島県 1,924,697人
青森県 1,305,396人
岩手県 1,271,640人
山形県 1,121,606人
秋田県 1,021,508人


福岡県 5,092,990人
熊本県 1,785,742人
鹿児島 1,659,854人
長崎県 1,375,802人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,107,606人
佐賀県 830,053人
228:2017/02/21(火) 14:52:19.25 ID:
229:2017/02/21(火) 14:54:45.29 ID:
問題点も多かったからな、これ
こういう風に逆に赤字になるのもそうだし、確実な見返りがある納税に対して政府が無駄遣いしてるだけの普通の納税、これへの当たりがどんどん強くなってるとかで
230:2017/02/21(火) 14:55:16.52 ID:
狭 山 茶
231:2017/02/21(火) 14:55:55.17 ID:
そもそも地方の財政支援だから、関東なんて無理しなくてもええやん。
232:2017/02/21(火) 15:05:16.75 ID:
深谷のネギと、川越のイモがあるだろ。
あと草加せんべい。
233:2017/02/21(火) 15:06:10.79 ID:
>>4
しまむらは関係ない?
234:2017/02/21(火) 15:06:19.10 ID:
うまい!うますぎる!
235:2017/02/21(火) 15:07:10.71 ID:
>>181
死ね
236:2017/02/21(火) 15:08:18.73 ID:
納税の代わりに特産品を提供というのは間違ってるよな
237:2017/02/21(火) 15:11:25.88 ID:
トンキンとかさらに悲惨な事になっとるらしいからなw
238:2017/02/21(火) 15:16:30.04 ID:
大分市の景観
http://livedoor.blogimg.jp/chiriokunijiman-.23/imgs/a/e/ae417714.jpg


埼玉でいえばどこレベル?
239:2017/02/21(火) 15:17:31.42 ID:
深谷ねぎ
加須の竹
草加煎餅←チェーン店だから隣県でも買える
十万石饅頭←チェーン店だから隣県でも買える
240:2017/02/21(火) 15:18:12.60 ID:
埼玉県民いかりの他県ふるさと納税でガッツリ税収減ればいいわ
見せしめに
241:2017/02/21(火) 15:19:49.14 ID:
>市は15年12月から返礼を始めたが、市民が市外に寄付をしたことによる控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっているという。

これ市外から入ってくる税収もなくなってますます赤字になるんじゃ?
242:2017/02/21(火) 15:21:41.48 ID:
深谷ふるさと納税は頑張りすぎてる
243:2017/02/21(火) 15:31:38.90 ID:
>>240
減収分の75%は国から補填される。
何もしないで減収受け入れる方が傷が少ない。

と言うことをわかってないで言ってないよな??
244:2017/02/21(火) 15:32:47.54 ID:
>>241
横浜と名古屋は「どうせ補填されるからー」で慌ててない。
23区は補填されないので大混乱に陥ってる。
245:2017/02/21(火) 15:40:51.31 ID:
東松山の梨、加須あたりの米、吉見のイチゴ、越生の梅、東京から一番近い混浴風呂の割引券色々あるだろ
246:2017/02/21(火) 15:43:06.32 ID:
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

ふるさと納税で阿鼻叫喚なトンキンかっぺランド
247:2017/02/21(火) 15:44:16.35 ID:
>>236
納税ではなくて寄附。
寄附の返礼として特産品などを送っているだけ。
248:2017/02/21(火) 15:45:45.20 ID:
やめるともっとマイナスになるのでは??
249:2017/02/21(火) 15:47:17.90 ID:
所沢はカイワレ大根を菅直人にいっぱい喰わせた事があったよな
250:2017/02/21(火) 15:47:44.40 ID:
>>28
それだろうな
251:2017/02/21(火) 15:48:24.58 ID:
埼玉県でたしかガイガーカウンターもらえたはず
252:2017/02/21(火) 15:48:58.27 ID:
ウチも毎年どこにするか会議してるがただの通販カタログと化してるわ
宇宙ビールがなかなか美味いな
あと胡麻油
253:2017/02/21(火) 15:49:36.69 ID:
つ~かふるさと納税自体やめろっての 
その地域に住んでるんだからその地域に税金払うのが筋
254:2017/02/21(火) 16:01:53.68 ID:
>>247
ふるさと納税して税金の控除受けないならその理屈も認められるけどな
255:2017/02/21(火) 16:08:28.28 ID:
ふるさと納税は寄付だけど
普通に納税して返礼なんてないんだからそんなもん禁止すりゃいい
256:2017/02/21(火) 16:10:23.95 ID:
単に税として徴収するよりふるさと納税の方が日本全体で見た場合の経済効果は高いんだよ
257:2017/02/21(火) 16:18:14.45 ID:
居住地以外に納税手続きした奴は、行政サービスが悪化しても文句言えないわな
258:2017/02/21(火) 16:19:13.18 ID:
>>254
もともと、この制度がない頃から自治体に寄附したら寄附控除の制度はあった。

返礼品を認めることによってそれらの産業を振興し地方創生に繋げることを目的にしている。

海無し県、特産品の少ない埼玉にそのような産業が少ないだけ。
259:2017/02/21(火) 16:22:40.99 ID:
>>238
しゅごい……
260:2017/02/21(火) 16:23:19.73 ID:
埼玉はサークルK以外セイコーマートもポプラもセーブオンも全部ある
コンビニの十字路を売りにすれば結構いけんじゃね
261:2017/02/21(火) 16:28:59.34 ID:
別に地元の特産品を返礼品にしなければならないなんてルールは無いんだから
ふるさと納税集めたいならとにかく酒だろうが商品券だろうが他の自治体と比べて
少しでも条件のいいものを返礼品にすればいいだけだろう
埼玉県には特産品が無いなんて意見は的外れ
262:2017/02/21(火) 16:30:29.49 ID:
埼玉湾で採れるアサリとかムツゴロウを特産品として返礼すればいいのに。
263:2017/02/21(火) 16:33:54.64 ID:
>>261
埼玉にめぼしい産品があるとは思えないけど、もしあるならば自治体にやる気がないだけなのでは?
264:2017/02/21(火) 16:50:18.65 ID:
>>4
砂糖の代わりに塩を使った大福の「塩あんびん」とかあるぞ。
265:2017/02/21(火) 16:54:59.55 ID:
ふるさと納税は趣旨に反しまくっているから廃止すべき。
なんで行政サービス受けてない自治体に納税すんだよ。
266:2017/02/21(火) 16:56:25.75 ID:
>>258
地方の振興なんてのはその自治体が特産品でも何でも使って自力で行うべきことだろう
ふるさと納税みたいなカンフル剤無理やり振興させても意味があるとは思えない
267:2017/02/21(火) 16:57:25.64 ID:
>>265
それが目的だから
268:2017/02/21(火) 16:58:14.87 ID:
>>266
地方民が東京に出まくってきてるから地方に還元するために始まったんだよ
269:2017/02/21(火) 17:00:06.65 ID:
>>21
いらない
270:2017/02/21(火) 17:02:40.67 ID:
基山町のサンポー焼き豚ラーメンだけは消えないで
271:2017/02/21(火) 17:04:10.07 ID:
>>79
1つの区につきデレマスのキャラクター2~3人のふるさと納税限定レアカードのDLCコードを納税者に付ければ
23区も納税者が増えると勝手に思う
272:2017/02/21(火) 17:06:59.89 ID:
>>14
そうだよ 納税してねなんてしてねー
273:2017/02/21(火) 17:07:19.96 ID:
>>238
熊谷
274:2017/02/21(火) 17:15:52.84 ID:
比企郡嵐山町とか何があるのかさえ認知されてないぞ
275:2017/02/21(火) 17:29:18.00 ID:
女子高
276:2017/02/21(火) 17:30:14.29 ID:
ディズニーチケット配れ
277:2017/02/21(火) 17:30:34.22 ID:
>>1
返礼品やめたらますます赤字が拡大するね
市民が他所に寄付するのを禁止にしないと
278:2017/02/21(火) 17:30:51.61 ID:
埼玉程住みやすい県はないから。
特に神奈川との比較で埼玉の優秀さが際立つ。

神奈川と東京へのアクセスの良さが変わらないのに、
埼玉の方が土地や物価が断然安い。
神奈川は坂ばかりだが、埼玉は基本平地。
神奈川は災害に弱い地域が多いが、埼玉は全体的に災害に強い。
東京に最も近い県庁所在地は、横浜市ではなく、さいたま市
さいたま市には、浦和駅、大宮駅と言う横浜駅並に東京各都心にアクセスしやすい駅が二つもある。
浦和駅横浜駅よりも東京に近く、大宮駅は横浜駅にはない新幹線が通ってる。

東京に転出超過(転出が転入を上回る)の神奈川、東京から転入超過の埼玉。
つまり、神奈川は東京に人口を吸われ、埼玉は東京から吸ってる。
関東だけだと神奈川はマイナス。
神奈川の人口増加は地方からの転入頼り。(ネームバリューで人口増加)
反対に埼玉は地方よりも関東からの転入が多い。(よく知ってるからこそ)
279:2017/02/21(火) 17:31:30.79 ID:
狭山茶っていうやつうまかったよ
280:2017/02/21(火) 17:33:16.57 ID:
まぁ災害には強いよな
大きな地震も無けりゃ台風直撃しても勢い落ちてるし
強いて言うなら雷くらいだけど、これは群馬さんに譲る
281:2017/02/21(火) 17:35:55.57 ID:
>>27
東京も納税額がガタ落ちだと涙目になってんぞ
282:2017/02/21(火) 17:36:32.27 ID:
>>84
大田区や港区に寄付するやつもいるんだな。
283:2017/02/21(火) 17:37:01.00 ID:
284:2017/02/21(火) 17:40:02.70 ID:
>>1
だっ埼玉なんかに住んでもいいことねえんだろ
285:2017/02/21(火) 17:41:49.46 ID:
>>278
満員電車に痴漢犯罪県が

他の県にまたがって邪魔なんだよ

埼玉の犯罪を東京に来てすんな
286:2017/02/21(火) 17:50:33.79 ID:
物が手に入っても
変な地方の自治体に金が入ると思うとやっぱイヤだな
287:2017/02/21(火) 17:51:15.14 ID:
>>278
やっぱ安さにはかなわないよ。
埼玉だと年間20万ちょっとぐらい浮く。
288:2017/02/21(火) 18:02:23.39 ID:
>>287
20万で不便さを甘受するってことだしな
289:2017/02/21(火) 18:06:25.23 ID:
>>266
私の場合は、生まれ育ったふるさと(年老いた親がいる)と、転勤で住んだ市(子どもが生まれた)に寄附した。
お世話になったり懐かしさもあるし、この制度は肯定的に捉えている。
使い道が指定できるのもメリットがあると思う。
290:2017/02/21(火) 18:08:44.23 ID:
まあ止めるんならいいんじゃね?趣旨だの言ってふるさと納税が他県に流れるのを
指をくわえて見てればいいよバーカ
税収減って困ればいい
291:2017/02/21(火) 18:10:28.06 ID:
ってかこれやってる奴って公園とか利用すんなよ
ゴミもてめえでゴミ処理施設まで持って行けよ
292:2017/02/21(火) 18:16:32.81 ID:
埼玉だとなんだ?越谷のネギか?草加せんべい?十万石まんじゅう
隠れたうどん県だから武蔵野うどん?卵なんかも有名だったよな?
293:2017/02/21(火) 18:17:00.60 ID:
三ヶ島ペダルを忘れていないか
294:2017/02/21(火) 18:18:53.44 ID:
紹介料やらで関係ない民間のポータルサイトが儲かってるとか何か腹立つわ
何でそこに税金消えるんだよ
295:2017/02/21(火) 18:21:23.13 ID:
>>225
世田谷区は只でさえ人口辺りの待機児童数全国1位なのに…
296:2017/02/21(火) 18:23:08.08 ID:
埼玉なんてふるさと納税の候補にも入らんわ。
でも埼玉民はふるさと納税しまくりだろ。
297:2017/02/21(火) 18:24:58.63 ID:
>>225
そのぶん地方から人集めて税収伸ばしてるからいいだろ
298:2017/02/21(火) 18:27:00.33 ID:
10年以上前でこんな状況↓

財務省は22日、東京都に経済力以上の地方法人2税の税収が集中している
とした試算を、財政制度等審議会に示した。
企業の本社が多いため子会社など
の利益が集まり、法人税収が増えやすい構造になっているとして、同省は経済力
以上の税収格差が生じているとみている。

試算は、2005年度の日本の国内総生産(GDP)と法人2税の税収について、
都道府県のシェアを算出して比較。GDPのシェアより税収のシェアが高ければ、
都道府県の経済力以上の税収が集まっているとみられる。

この結果、東京都はGDPは17・6%に対し、税収ははるかに高い25・8%に達し、
その差は8・2ポイント。税収がGDPを上回った東京都以外の4府県のうち、
愛知が1・6ポイント、大阪は0・8ポイント、山梨、岡山も0・1ポイントどまりで、
東京都の突出ぶりが際立った。
299:2017/02/21(火) 18:27:48.99 ID:
関西から東京に移った(吸収された)主な企業↓ そして東京は90年から人口180万増(出生率は万年最下位)

大阪の大和銀行近畿大阪銀行関西アーバン銀行、神戸のみなと銀行奈良銀行
りそなホールディングス(本社は東京)
神戸の神戸銀行太陽銀行三井住友銀行(東京)
大阪の三和銀行と愛知の東海銀行三菱UFJ(東京)
製薬系
大阪の藤沢薬品+山之内製薬→アステラス(東京)
大阪の田辺製薬
田辺三菱製薬(東京と大阪に本社・・・実質的本社機能は東京、首脳陣も東京に常駐)
大阪の武田薬品工業も2本社制で実質は東京が実質的本部
大阪のアース製薬も東京に移転

スーパーも関西のダイエーとマイカルが首都圏のイオンに吸収。
大阪の大丸や東海の松坂屋も東京のJ.フロント リテイリングの傘下

ローソン、住友系企業、サントリー、東洋ガラス、アサヒビール三和シヤッター
コナミハウス食品商船三井伊藤忠、丸紅、日商岩井双日)、日清、東洋製罐数研出版
小僧寿しオートバックスオリックスIMAGICA昭文社、ミズノ、
岩谷産業長谷工、コナカ、シャディ、兼松、積水化学近鉄エクスプレス、松竹、大林組、等々、
本社や本社機能を東京や首都圏に移転。
300:2017/02/21(火) 18:29:49.34 ID:
や、山田うどんのパンチセットを返礼品にすればよかったのでは?(小声)







~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~