ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】返礼品は寄付額の4割上限に…競争過熱を是正へ総務省が検討、「モノで釣る制度」批判相次ぐ

 





1:2017/03/19(日) 00:09:11.09 ID:
総務省が過熱するふるさと納税の返礼品競争の是正に向けて、返礼品の調達額に寄付額の3、4割程度とする上限を定める方向で検討していることが17日、分かった。来月3日に全国の自治体に、返礼品対応についての総務相通知を出す。

 ただ、通知には法的強制力はない。昨年の通知では、金券や家電製品を念頭に、高額品や換金性の高い返礼品の自粛を求めたが、具体的な数値の目安がなかったため、一部の自治体は商品券などの提供を続けた。
そのため、総務省は返礼品の金額の範囲を制限する割合を明示した上で、市町村単位で問題のある自治体へ注意を行うなど、監視も強める方針だ。

 ふるさと納税の返礼品は全国平均で寄付額の約4割程度だが、千葉県勝浦市が1万円の寄付で約7000円分の商品券を提供するなど、寄付額に対する返礼品の金額の割合を高くして多額の寄付を集める自治体も多い。

 東京23区など税収減につながっている都市部の自治体の首長らからは批判的な意見も多く、愛知県の大村秀章知事は「モノで釣る制度に成り果てている」と述べ、返礼品を寄付額の1割程度とするよう求めていた。

 高市早苗総務相は2月17日の閣議後記者会見で「競争過熱や、一部で制度の趣旨に沿わないような返礼品が送付されていることは問題だ」と強調。現在、制度や返礼品の問題点について、有識者自治体の実務者から意見を聴取した上で、問題点の洗い出しや是正策の調整を進めている。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170318/mca1703180608010-n1.htm
2:2017/03/19(日) 00:11:23.49 ID:
寄付なのに返礼があること自体がおかしい気がするわ
3:2017/03/19(日) 00:11:34.69 ID:
今も四割位じゃん
4:2017/03/19(日) 00:12:33.35 ID:
その地元だけで使える商品券なら意味あるけど、金券おくるって本末転倒はなはだしい。
5:2017/03/19(日) 00:13:33.97 ID:
携帯会社が買い換えるひとに金配っていたのと同じ狂気を感じる。
6:2017/03/19(日) 00:14:44.04 ID:
東京23区が悲鳴「助けて!上京したカッペがふるさと納税ばかりするから税収が200億円減ったの!対抗したくてもロクな名産品がないの!」 [無断転載禁止]©2ch.net [597533159]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487399574/
7:2017/03/19(日) 00:14:51.87 ID:
四割なんて生ぬるい、一割で十分。
8:2017/03/19(日) 00:16:06.99 ID:
人が減ってるから仕方がない
苦肉の策
9:2017/03/19(日) 00:17:39.87 ID:
  
税金の使い道を個々の国民が決めることができうる、
これ導入した菅官房長官は天才だと思うわ。

金をすべて自由にしたいクソ官僚どもの戯言なぞ
聞く必要なし!
  
10:2017/03/19(日) 00:17:47.67 ID:
今自分が住んでるところのサービス受けて暮らしてんだから住んでるところにそのまま落とすってのでいいんだわ
ふるさと納税っていう制度その物がカス
問題の根幹はナマポレベル
11:2017/03/19(日) 00:18:26.42 ID:
金持ちほどふるさと商品が貰えるおかしな仕組み
12:2017/03/19(日) 00:19:18.42 ID:
2割で十分
13:2017/03/19(日) 00:20:05.42 ID:
返礼あるなら国防予算に納税するんだけどな
返礼あるならだぞ
14:2017/03/19(日) 00:20:06.82 ID:
利用した方が得するのは分かりきってるけどこんな歪な制度良心が痛んで使えんわ
地方に金回したいからってこんな総税収額減るような制度やめろよ
15:2017/03/19(日) 00:20:48.75 ID:
>>10

官僚が反対しているのは、所得税から控除されるからだよ。
マクロでみると地方の裁量分が増えることになるんだが。
16:2017/03/19(日) 00:21:54.64 ID:
地元に納税し過ぎると、所得制限で受けられなくなるサービスが出て来ます。
まずは確定拠出年金で所得を減らしますが、それでもダメならそのサービスはあきらめ、ふるさと納税で何か美味しい物でも貰う事にしましょう。
17:2017/03/19(日) 00:22:16.09 ID:
>>14
>総税収額減るような制度

減らないんだが。
18:2017/03/19(日) 00:22:27.78 ID:
それと最近聞いた話では、税務署は高額寄附して返礼品を貰ってる人たちを調べてるみたいやな 一時所得の申告漏れとして まあ50万円相当の返礼品を貰ってないと一時所得は掛かってこないから、庶民レベルでは気にしなくても良いだろうがね
19:2017/03/19(日) 00:22:30.56 ID:
島根県竹島奪還用途で寄付募集しないかな
寄付金で用兵雇って竹島を不法占拠している韓国人犯罪者を武力制圧して欲しいわ
20:2017/03/19(日) 00:22:43.11 ID:
>>15
本当に機能すればね。御礼の経費でそうなってないからな
21:2017/03/19(日) 00:22:57.01 ID:
趣旨と違う目的で納税させる糞制度。
金持ちほどたくさん景品もらえる差別制度。
大都市から予算が逃げるだけの糞制度。
22:2017/03/19(日) 00:24:11.53 ID:
「モノで釣る制度」だろ
表面だけ取り繕うのが、ほんまに好きですなー
23:2017/03/19(日) 00:24:28.95 ID:
>>19
どこかの都はその名目で寄附集めて基金にしてたなぁ。島は違うが。
あれもふるさと寄附と同じ減税できたからなあ
24:2017/03/19(日) 00:26:13.40 ID:
都市の公務員なんてハナホジしていて何も努力なんてしないからな
返礼品を捻出する為に頭をひねって努力する地方に寄付したいわ
25:2017/03/19(日) 00:26:50.60 ID:
トラストバンクから社長の自慢本が送られてきた時にはブチギレそうになった
返礼品煽って余程儲かってるんでしょうね
26:2017/03/19(日) 00:28:38.46 ID:
 
不思議な意見が続くなぁ。

お前ら、国や官僚が強制的に金を集めて恣意的に地方に分配する制度と、
地方が工夫して、それみて国民一人一人の選択して金を回す制度(ほんの一部だが)と、
どっちがいいんだ?
 
27:2017/03/19(日) 00:30:32.03 ID:
>>26
地元に税金納めず返礼品の河豚やステーキがっつきながら「うちらの自治体はサービスが悪い」とか言ってる糞制度
28:2017/03/19(日) 00:31:09.69 ID:
>>26
返礼品の分だけ税収が減ってるんだよなあ
記事にあるように一割程度ならまあ分かるんだけど
29:2017/03/19(日) 00:31:10.00 ID:
なんでサービスの低下を喜ぶ馬鹿が多いのだろうか。
もっと過当競争をしてサービスを充実させろよ。
30:2017/03/19(日) 00:31:19.00 ID:
国が地方に金を回すと都市の人間が文句を言うからこの仕組みも仕方ない

無駄が多い仕組みだとは思うけどな
31:2017/03/19(日) 00:31:48.48 ID:
>>11
いっぱい働くほど税金取られる理不尽な世の中
32:2017/03/19(日) 00:31:57.13 ID:
>>27

収めてるよ。上限があるの知ってるだろ?
  
33:2017/03/19(日) 00:32:19.15 ID:
この制度って全体で見たら税収減ってるようなもんなんだよな
返礼品の分だけ税収減と同じ
34:2017/03/19(日) 00:32:20.51 ID:
またかよ、携帯といいふるさと納税といい
総務省はろくなことしないな
35:2017/03/19(日) 00:32:41.45 ID:
返礼額が多すぎると単なるピンはね。
36:2017/03/19(日) 00:32:53.91 ID:
大企業が東京に集中しすぎてるから、
こういうのを使って地方にお金を回さないとな。

上場企業数
東京1808
大阪438
愛知222
神奈川173
兵庫113
福岡80
埼玉66
京都62
千葉45
北海道40
http://www.rs-kumamoto.com/JK/
37:2017/03/19(日) 00:33:09.98 ID:
>>32
本来はという意味だ
欲の皮が突っ張って乞食みたいな脳ミソになっちゃったのかな?
38:2017/03/19(日) 00:33:10.75 ID:
>>29
批判してるのは都の役人だけでしょ
39:2017/03/19(日) 00:34:24.30 ID:
4割だって大きすぎるわ。
10万円あたり千円分くらいがせいぜいでは。
40:2017/03/19(日) 00:35:16.85 ID:
>>37

震災うけた地方がこの制度でずいぶんと助かってるの
しらないのか?
 
41:2017/03/19(日) 00:35:24.39 ID:
>>9
そうだっ、菅官房長官は天才!
42:2017/03/19(日) 00:35:39.59 ID:
自助努力が足りないだけなのに
43:2017/03/19(日) 00:36:24.67 ID:
妻の実家が鹿児島県でうなぎ屋やっててさ、ふるさと納税のギフトに選ばれて去年はめっちゃ売り上げ良かったんだよ
もうバブル終わりか..
44:2017/03/19(日) 00:36:30.68 ID:
>>40
寄附なのに返礼品を受け取ろうという乞食根性だな
45:2017/03/19(日) 00:37:22.12 ID:
返礼品を気に入って、その後も買い続けてくれて
地元企業に金が落ち、地元税収が増えてる自治体もあるからな。

返礼品で税収が減ってるとか、いいがかりにも程がある。
もっとサービスを充実させろよ。
46:2017/03/19(日) 00:37:25.70 ID:
ふるさとがどうとか以前に、住民税を収める人の内かなりの
部分が制度を利用すれば恩恵を受けられるのだから、
事実上の徳政令だ。
反対してる連中は全員東京都の回し者ではないか。
47:2017/03/19(日) 00:37:31.81 ID:
大体、テメエのゴミの処分はどこの費用で賄われていると思ってんだ。
貰ったステーキなんて食ってないで、きちんと自分とこに税金払えよ。
48:2017/03/19(日) 00:38:05.53 ID:
>>43
いつ制度なんて変わるか分からんぞ
返礼品に選ばれなかったら、うちの商品は本当にみんな買ってくれるのかを肝に銘じておかないと首くくるで
49:2017/03/19(日) 00:39:06.87 ID:
>>46
煽って連中は楽天、Yahoo、トラストバンクの工作員じゃないか?
50:2017/03/19(日) 00:39:20.41 ID:
>>44

はは~ん、お前、収入が少なくてこの制度の恩恵を受けられなくて
単にひがんでるだけの底辺だなw

まあ、せいぜい官僚の尻の穴なめて、おこぼれにあずかりなw
 
51:2017/03/19(日) 00:40:18.90 ID:
>>36
既に回してるじゃん
http://i.imgur.com/NHGrZSK.png
http://i.imgur.com/5RTl8nv.png
52:2017/03/19(日) 00:40:23.91 ID:
>>50
おうおう地元に税金も納めず返礼品をがっついてる乞食様の言葉はよろしいですなぁ
53:2017/03/19(日) 00:40:33.57 ID:
>>33
全体で減るのは無問題
税金を使って地方活性化を図る制度だから
54:2017/03/19(日) 00:41:45.95 ID:
つまり安曇野の返礼品VAIOは継続されるってことだな
55:2017/03/19(日) 00:41:53.32 ID:
>>52

お前、ふるさと納税どころか
生保で寄生しているただのクズだろw
56:2017/03/19(日) 00:42:19.79 ID:
>>50
やはり年収550万円くらいだと底辺かな
57:2017/03/19(日) 00:52:52.04 ID:
冷凍庫の画像を嬉々としてあげてる人いるよね
58:2017/03/19(日) 00:54:31.60 ID:
>>11
累進課税だからな
そのかわり高額納税しても児童手当ももらえない
59:2017/03/19(日) 00:55:14.81 ID:
そもそも「ふるさと」関係無い部分にも批判は集まっているのだが

これが腐れ省庁のやらなくてもいい施策
60:2017/03/19(日) 00:56:05.60 ID:
>>44
むしろ高額納税してもなんの恩恵ももらえない理不尽さ
61:2017/03/19(日) 00:56:34.92 ID:
結局さ、ふるさと納税批判してるのは必ず低所得者
62:2017/03/19(日) 00:57:07.67 ID:
>>59
返礼品で釣ってるとこはふるさとでも何でも無いからな 町村に住んでる小金持ちがやってたりして変な制度だよ
63:2017/03/19(日) 00:57:18.25 ID:
確定申告で使う場合は領収書が必要。
64:2017/03/19(日) 00:58:16.47 ID:
>>60
じゃあ働くの辞めれば?その分誰かがやってくれるよ
65:2017/03/19(日) 00:58:27.38 ID:
>>1
返礼禁止にしなさいよ
66:2017/03/19(日) 00:59:09.60 ID:
地方の努力を無にするのかよ
いっそもう都心集中でいいからって認めちまえ
67:2017/03/19(日) 01:01:19.82 ID:
ふるさと納税とか下手に本質を隠すような名前にするのがダメなんだよ。
素直に地方産業奨励税とかそういう名前にすればいい。
68:2017/03/19(日) 01:02:02.71 ID:
>>64
その考えおかしくないか?
所得に関しては満足してる
でも納税してもそれだけの恩恵が受けられないのに累進課税なんだよ
だからふるさと納税で少しでも取り戻す感じだな
このシステムを利用して何が悪いんだ?
69:2017/03/19(日) 01:03:24.62 ID:
>>68
ふるさと納税スレで反対意見を連投する奴は相手にしないが吉
70:2017/03/19(日) 01:04:13.83 ID:
ふるさとじゃない人の利用ばかりだから名前変えとけ
見返り納税とかに
71:2017/03/19(日) 01:05:09.04 ID:
>>68
恩恵を受ける?昔みたいに一定納税額の人だけ選挙権を与えるとかしたいの?
それとも税金で河豚やステーキをがっつくのが恩恵?ショボいね
72:2017/03/19(日) 01:05:51.14 ID:
>>69
都合悪いの?トラストバンクのまわし者かな?
73:2017/03/19(日) 01:08:21.78 ID:
>>71
児童手当とか所得制限があるの知らないか。そうだよな
74:2017/03/19(日) 01:11:06.55 ID:
>>73
いやぁお前が恩恵恩恵なんて書いてあるから。それと低所得者の支援を受けられないからとか言うのも変だと思うわ
児童手当受けたいなら所得減らせば?
返礼品受け取らない純粋な寄附なら税額控除するのは賛成よ
75:2017/03/19(日) 01:11:10.59 ID:
>>69
ほんと、そうだった

どうしよっかなー
欲しい返礼品は去年だいたいもらったから、今年はまた新しいものが出てくるまで寄付を待っていたけど、還元率が低くなるなら、さきに高額な寄付をしておこうかな
嫁が電子ピアノ欲しいっていってるから、先に手続きしようかな
76:2017/03/19(日) 01:11:16.82 ID:
納税額が年間50万でも500万でも受けられる行政サービスは変わらんってことだろ?
社会インフラはみんな同じものを使うし医療費三割負担は同じだし
所得制限で各種補助が受けられない分悪化してるとすら言える。
高額納税者からすれば多少の不満が出るのもしょうがないつーたらしょうがない。
77:2017/03/19(日) 01:13:18.11 ID:
ID:0DAUwCFK0
恥かいてるぞ
78:2017/03/19(日) 01:13:32.01 ID:
>>75
たくさんもらった分はきちんと一時所得の申告はやったかな?
79:2017/03/19(日) 01:14:30.21 ID:
>>76
そういうこと
貧乏人のために余分に納税しているようなものだよ
80:2017/03/19(日) 01:14:30.66 ID:
>>68
貧富の差があっても社会保障はそれなりに平等に与えましょうというのが、累進課税の趣旨だからな。
程度の差はあれ、ほとんどの国で採用されている。

金持ちは納得いかないかもしれないが、それを否定してしまうと現在の社会システムは成り立たなくなる。
お前だって、いつ大きな病気などで金に困ることはないなんて、断言はできないわけだし。
81:2017/03/19(日) 01:15:42.17 ID:
>>1
納税するのに規制するなよに
82:2017/03/19(日) 01:17:02.87 ID:
>>80
だから、国がいうとおりちゃんと納税しているし、ふるさと納税もしている
なにも間違ったことはしていないよ
模範的な国民だ。むしろ感謝して欲しいな
83:2017/03/19(日) 01:19:01.20 ID:
去年は8割くらいの還元率のあるものを嫁が探し当てていたよ
女の人はすごいなw
ちゃんと地元の特産品で良い品物だった
84:2017/03/19(日) 01:19:18.73 ID:
まあ格差が広がれば治安悪化にもつながるからな。
日本の治安がいいのは資本主義国家としては異質なほど
そこを抑えられたおかげというのもあるだろう。
そういう大きな視点で見ればそれが高額納税者にとっての恩恵と言えなくもない。
85:2017/03/19(日) 01:19:54.49 ID:
>>83
それが無くなるのか 残念でしたね
86:2017/03/19(日) 01:20:15.15 ID:
恥かいてるのはid:bOSKnO2N0だった
貧乏丸出し
87:2017/03/19(日) 01:21:17.60 ID:
返礼品と同額を地方交付金から差し引けば良いだけだよ
88:2017/03/19(日) 01:25:41.58 ID:
>>80
平等ならいいんだけど実際は貧乏人が優遇されてるし
89:2017/03/19(日) 01:26:47.80 ID:
>>82
高額納税でふるさと納税もして返礼品もいっぱい貰ってる人は返礼品の一時所得に気をつけてや 50万円以上の返礼品もらってたら課税対象やで
90:2017/03/19(日) 01:27:45.38 ID:
返礼品禁止にして3%くらいの控除にすりゃいい
91:2017/03/19(日) 01:31:30.79 ID:
タックスヘイブンおk言うてしまったからな。
足りん分は政治家が埋め合わせるに決まっている。
92:2017/03/19(日) 01:39:05.13 ID:
ふるさと納税」の趣旨に沿った事の流れだと思うけどなぁ。
都心の税収減は当然で、いやならふるさと納税やめるか、
返礼禁止で「損する」ふるさと納税化するしかないかと。

まぁ、今住んでる所は在日ナマポだらけのとこだからふるさと納税するけど。
93:2017/03/19(日) 01:43:37.59 ID:
10%ぐらいで良いと思うんだな
そうでないと予算として使える額に響くし
94:2017/03/19(日) 01:46:35.04 ID:
別にモノで釣っていいじゃん
わざわざ赤字になるようなことはしないだろうし、それで寄付の取り合いになって何が悪いのかわからん
努力しない自治体が減収になるというだけ
95:2017/03/19(日) 02:02:14.15 ID:
>>93
地方に金が回るのが重要だから
つまり、直接税収にならなくても地方の経済が活性化すれば自然に税収も上がるわけだから
96:2017/03/19(日) 02:19:51.62 ID:
この国はレベルが低すぎる。

あっという間に後進国になるよ
97:2017/03/19(日) 02:29:07.33 ID:
地元企業が自治体に活性化の材料として商品を提供しているから実質的に1割も無い思うよ奉仕みたいなもん
98:2017/03/19(日) 02:34:14.55 ID:
制度も悪いけど民度も低い
99:2017/03/19(日) 02:43:39.23 ID:
つーかいなかもんは東京から田舎に帰れば解決するだろ。
何で自治体規模で出稼ぎシステム奨励してんだ。
100:2017/03/19(日) 02:45:12.25 ID:
いや、国が悪いのかこれは。
都市部に集中するだけだろこれ。
あとたんに、金持ちの節税対策。
101:2017/03/19(日) 02:46:03.07 ID:
最初から育った県に納税すべきだろ
東京死ね
102:2017/03/19(日) 02:48:34.15 ID:
>>100
金持ちは節税できるのに、貧乏人は節税できない制度だよな。
103:2017/03/19(日) 02:50:49.14 ID:
>>98
低い民度に合わせた制度でうまくいってるんだから
頭いいじゃないか
制度なんかいくら立派でも人間の心理を無視したら
機能しない
104:2017/03/19(日) 02:51:00.19 ID:
てか、まず企業がふるさと納税する制度にしろ。
企業は企業の出身地に金払え
105:2017/03/19(日) 03:04:21.95 ID:
合計で一人あたり二千円分までにしろ!
106:2017/03/19(日) 03:13:08.87 ID:
しかも、上級国民しか恩恵を受けられないというw
107:2017/03/19(日) 03:14:09.98 ID:
さらに、企業版の奴は政治献金と変わらないwww
108:2017/03/19(日) 03:23:18.68 ID:
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測される状況 


9:27人工衛星(確実な部分) 
109:2017/03/19(日) 03:23:54.64 ID:
>>1
高額返礼品を出し続ける自治体の、地方交付金は減らさないと
110:2017/03/19(日) 03:25:34.56 ID:
いまもそんぐらいだろ。
111:2017/03/19(日) 03:25:43.68 ID:
1000円分程度にしとけ
112:2017/03/19(日) 03:27:42.73 ID:
景品自体はおまけにして、そのかわりそこでしか流通しない商品売ればいい
予約しても買えないマンゴーとか
113:2017/03/19(日) 03:31:19.85 ID:
お礼なんてボールペンとかタオルで十分だろ
114:2017/03/19(日) 03:35:15.40 ID:
名目変えた金持ち優遇政策だもんな、実際のところは。
115:2017/03/19(日) 03:36:58.27 ID:
商品券はあれだけど、
地元の特産品なら、
地元業者、知恵を絞った自治体、一生懸命働いて汗した納税者誰もが潤ういい制度じゃん
アホ面で黙っててもお金が入ってくると思い込んでた自治体が無能なだけ
公共サービスに影響がというが、知恵を絞らなかったお前らに責任があるんだから、まず、人件費から削れ
116:2017/03/19(日) 03:37:09.13 ID:
金券とか規制すればええやん
117:2017/03/19(日) 03:37:43.30 ID:
>>1
>愛知県の大村秀章知事は「モノで釣る制度に成り果てている」

味噌以外に何にも無いからって制度に八つ当たりすんなやw

こうでもしなきゃ、地方の産業は本当に死ぬだろ。これ(モノで釣る)がキッカケで本当に地方の企業の売上げが上がったりする事だってあるかも知れんしな。

それが気に入らなきゃ、景気低迷の原因の一つである消費税率を下げろっての。財務省のパシリの自民党高市さんよ!w
118:2017/03/19(日) 03:40:47.39 ID:
東京に人間を取られてるんだから、税金位は寄越せ♪
119:2017/03/19(日) 03:42:19.34 ID:
ちなみに叩いてる奴はどういう観点で叩いてるの?
この制度で割を食うのって都心部に住む貧乏人くらいだと思うんだけど
120:2017/03/19(日) 03:44:07.85 ID:
また合法脱税チンピラ連中にお墨付きを与える糞役人w
そんなの禁止すればいい。
お礼がないとしない「寄付」なんて海外では物笑いの種でしかなw

非常識じゃっぷw
121:2017/03/19(日) 03:48:20.72 ID:
各自の立ち位置が分からんからこの制度に賛否を表明するやつは年収も書いてほしい。
俺は去年給与で800万、投資で900万利益、16万5千円寄付した。当然賛成派。
貧乏人の行政サービスまかなってやってんだから有り難いと思えw
ふるさと納税で2割還付されたところで
年収300万のやつよりははるかに払ってますから。
122:2017/03/19(日) 03:48:55.82 ID:
アニ豚きもーい
123:2017/03/19(日) 03:51:08.18 ID:
おせーよw 公務員が税金を値引きしていいのか?
初っ端からおかしい制度ってのは、みな感じてたはずだ。
124:2017/03/19(日) 03:53:28.24 ID:
本社を東京に集めているんだから、
会社の都合とはいえな。
125:2017/03/19(日) 03:55:44.82 ID:
高収ってのは、需要をガメたってことだ。
その責任が税金。納税額を誇るとか根本がわかってない。
お前がニートになれば、その仕事の分、他の人が納税してくれんだよ。
126:2017/03/19(日) 03:56:21.37 ID:
>>103
せやな。なので北を見習って、
銃殺刑の弾代も遺族に請求するべ?
127:2017/03/19(日) 04:02:30.14 ID:
知事だったら、「モノで釣る制度」を利用して
県内の産物を売り込もう、という気持ちがないとおかしい
愛知の知事は官僚上がりか?
128:2017/03/19(日) 04:03:00.55 ID:
>>121
年収はたいして変わらん850だが
投資で3500儲けたので
俺は50万ふるさと納税した

けどおまいみたいに貧乏人の肩代わりしてやってるとか思ってはいないよ
心が貧しいと人生つまらんだろ?
129:2017/03/19(日) 04:05:16.79 ID:
>>33
そうではない。ふるさと納税された側の
自治体にある地元業者に返礼品を発注しているから。
霞ヶ関が公共事業や兵器など各種政府発注を大手企業にしてるが、
大手企業の多くの本社は東京に移転させているから実質東京地方だけの為の支援になってるのと同じ。
更にテレビの全国放送での放送内容を選ぶ権限があるキー局は5系列もありながら全て東京都にしか認めず、
毎日東京のタウン情報を全国に独占的に垂れ流して地方観光や魅力を東京都だけが発信できるようにしている。

ふるさと納税で東京の税収が減ったと東京が文句言ってるのは特定アジアの都合の悪い所だけを声高に叫ぶいつもの手法なので無視していい。
130:2017/03/19(日) 04:11:02.32 ID:
監視とか規制とか良くない

どんな返礼しようが自由
どうして規制するのか
競争のどこが悪いの
131:2017/03/19(日) 04:12:00.76 ID:
代わりにふるさと招待制度でもやる?
132:2017/03/19(日) 04:13:43.23 ID:
>>130
税金の本質とあわないからな
133:2017/03/19(日) 05:05:45.54 ID:
>>132
でもさぁ、税金ってのはただ取ればいいってもんでもないと思うんだよなぁ。代表的なのが消費税で、上げた途端に景気が冷え込んでたら元も子もないしな。

それに、どうせ税金使って景気刺激策をやる訳だから、なら役人やドカタだけが潤う公共事業よりは色んな業種が恩恵を受けるふるさと納税の方が効果的だと思うんだが、どうだろう?
134:2017/03/19(日) 05:11:53.74 ID:
最初から4割減税しろ
135:2017/03/19(日) 05:18:26.72 ID:
貰った物の値段なんか分からんから、一時所得として申告なんて無理でしょ。
136:2017/03/19(日) 05:25:33.29 ID:
>>133
お礼品とか、ドカタ以上に任意契約のズブズブだと思うんだけどな?
税の目減りは公共投資ということで納得するにしても1割ぐらいの上限?高額納税者が得になるもいかがなものかと思うけど。
で、本来あるべき原資を削って、上手くやったとこだけが収益をあげちゃうってのが問題だな~。
137:2017/03/19(日) 05:41:12.11 ID:
地方に寄付して物産品をもらうなら何となくわかるんだが、
10000円寄付して7000円の商品券をもらって、いったい何がしたいんだ?
138:2017/03/19(日) 05:42:35.10 ID:
>>136
けど、必要でもない箱物や道路を作るよりかはマシだとも思うんだがなぁ。しかも金持ちの節税と批判する人が少なくない様だが、割と誰もが利用してるだろ。

上手くやったとこが収益を上げて、そうでないとこは収益を上げれないのは、消費者(納税者)に必要とされてないって事だから仕方ないんじゃないか?

各業者であれ各自治体であれ、一律同じ制度で競争する事を考えず、ふるさと納税での「負け組」は、別の金儲けの方法を考えればいいと思うわ。
139:2017/03/19(日) 05:54:25.39 ID:
>>138
それを返礼品なんて物じゃなく公共サービスや税率の差別化等でやって欲しい罠
地方自治もアメリカの州みたいにもっと裁量を持たせて良いと思うが、市町村レベルだとゴミクズ公務員も多いからな
140:2017/03/19(日) 05:56:21.42 ID:
>上手くやったとこが収益を上げて、そうでないとこは収益を上げれないのは、消費者(納税者)に必要とされてないって事だから仕方ないんじゃないか?

だからそれだと、税金いらねーでしょw 富の再分配に競争もちこんでどーするのよ。やっぱ本質わかってないでしょ。
141:2017/03/19(日) 06:05:08.50 ID:
>>137
ホテル三日月やブルーベリーヒルに家族と言って楽しんでた。
先月で廃止されたけど、4割通達出たら復活すると期待してる。
142:2017/03/19(日) 06:05:12.78 ID:
>>140
いや、必要とされるかされないかって、凄く大事でしょ。タダではなく税金がかかってんだから尚更。
不必要な事(物)に馬鹿みたいに税金を使いまくった結果が1000兆円の借金と増税な訳だしさ。

で、必要とされないんなら必要とされる物を提供すればいいだけの話。一律同じ制度や条件で、全ての自治体や業者が一斉に競争する必要なんてないよ。
143:2017/03/19(日) 06:06:50.71 ID:
相変わらず方向性がズレてるな
144:2017/03/19(日) 06:07:03.98 ID:
>>139
アメリカはもっとドラスティックだよ。
金持ちのエリアの自治体が独立するから。
145:2017/03/19(日) 06:08:34.57 ID:
>>11
働かない税金納めない奴に生ぬる過ぎな日本なんでまともに納税しててその恩恵くらい良いだろうが
146:2017/03/19(日) 06:09:06.70 ID:
147:2017/03/19(日) 06:10:47.42 ID:
通知でなんとかしようなんて、地方分権から逆行してんな
148:2017/03/19(日) 06:11:41.78 ID:
>>139
返礼品出しても人気の自治体では財政がかなり潤ってるってテレビでやってたぞ
保育園がタダになったとか
149:2017/03/19(日) 06:11:49.67 ID:
ナマポ「これは差別だ!私たちにも
豪華な返礼品が受け取れる制度設計にしてほしい。」
150:2017/03/19(日) 06:12:02.19 ID:
金持ちほど儲かるわけだからな
納税は義務なんだからそれに色を付けちゃおかしいでしょ
151:2017/03/19(日) 06:14:40.46 ID:
返礼品反対派は
返礼品もらえないビンボー人と
都市部の公務員ってことでおk?
152:2017/03/19(日) 06:15:57.62 ID:
ふるさとなんだから出生地に流れるようにしないと
返礼品次第なんて競争させるからおかしなことになるんだろ
153:2017/03/19(日) 06:19:01.26 ID:
>>11
その分税金納めてるって事だからな?底辺は黙って指咥えてろ
154:2017/03/19(日) 06:22:19.19 ID:
「ふるさと」

全く関係ないな これ
155:2017/03/19(日) 06:22:36.95 ID:
納めた税金の5割が無駄遣いされてる
その4割が自分に戻ってくるだけだろ
156:2017/03/19(日) 06:23:16.70 ID:
これは総務省が間違えてる
都市部の首長の努力が足りないだけ
157:2017/03/19(日) 06:25:57.60 ID:
ふるさと納税って名前でなく
高額納税者優遇制度に名前かえろよw
158:2017/03/19(日) 06:26:27.81 ID:
>>139
県どころか市町村から代々出たことのないような視野の狭い連中が
縁故でずっと公務員やって幅を利かせて、自分らに都合のいいことばかりやりそうだしなあ
159:2017/03/19(日) 06:26:53.42 ID:
スキーチケットの換金とか皆やってるよね
160:2017/03/19(日) 06:30:01.81 ID:
来年は3割上限、次の年は2割、その次は1割って少しずつ下げていくのかな
161:2017/03/19(日) 06:32:16.60 ID:
金券や換金性の高い物だけ目を光らせ
総額規制はやっちゃダメだろ
ふるさと納税が少なくなって
困るのが田舎の自治体の間は
調子乗ってる東京や名古屋は
みんなに嫌われてる自治体だし
162:2017/03/19(日) 06:33:19.71 ID:
>>1
これで全ての返礼品が4割ぎりぎりになるな
163:2017/03/19(日) 06:36:48.03 ID:
ふるさと納税廃止しても
中央から地方に金が回る頃には返礼以上の中抜きされたあげく税金がドブに捨てられんだから
納税者が寄付の使い道指定出来るふるさと納税制度の方が遥かにマシ
164:2017/03/19(日) 06:37:15.78 ID:
むしろ都市部が返礼品を充実させればいいだけだ
東京だって虎屋の羊羹や高野フルーツパーラーのフルーツがあるだろうに
165:2017/03/19(日) 06:37:37.99 ID:
>>142
だから、それでいいなら税金いらないといっての。あなたのいってることはそれでいいけど
それ税金と別の性質のものだから、税金制度に組み込むことがおかしいの。
166:2017/03/19(日) 06:38:34.26 ID:
>>158
情報開示ワースト1が東京なのが笑い所だけどな
167:2017/03/19(日) 06:41:06.73 ID:
東京さまが困るからな。
田舎は都会さまから金持っていってはイカンのだとよ。
168:2017/03/19(日) 06:41:29.53 ID:
>>10
住民税やら払ってンのはリーマンなんだが
なら無職学生主婦ジジババはインフラ使わすなよ?
お前が無職だからそういう発想になるんだろ?
ふるさと納税は税金納めてるリーマンの為の制度だからな
何を間違えたらジジババの敬老パスの為に住民税払わなければならないのかアホらしい
169:2017/03/19(日) 06:41:44.32 ID:
税収は、払った各個の居住履歴に応じて、
過去の居住地の自治体にも分配されるべき。

小中高と故郷の自治体に世話になっておきながら、
大学生や社会人になったら大都市に移住、
定年引退したら故郷に里帰り、
そんなんで地方の財政が成り立つわけがない。

財務省ビッグデータを活かせ。
170:2017/03/19(日) 06:44:42.76 ID:
>>151
ふるさと納税反対派→住民税払ってない無職学生主婦ジジババナマポ
ふるさと納税賛成派→税金納めてるリーマン
リーマンからしたら反対する理由がないし、反対派は理解できてないからな
171:2017/03/19(日) 06:49:23.65 ID:
4割でも出しすぎな気がするなあ
172:2017/03/19(日) 06:50:37.42 ID:
東京は税金払っていないやつらにだけ手厚くカネを配るから
真面目に働いて税金払っている人が怒っているんだよ
返礼品に釣られているだけだと思うなバカ役人とバカ公明
173:2017/03/19(日) 06:57:17.78 ID:
>>172
とはいえこの制度は大半が事実上通販みたいにしか見えない状態なのも事実
そもそも「真面目に働いて」とか言うが、そんなのやりたくなきゃやらなくていいんだぜ?結局は自分の都合や損得ありきでしているだけだろ?
ある意味恵まれた環境前提でできていることを偉そうに言うことじゃない
174:2017/03/19(日) 06:57:46.13 ID:
ふるさと納税すると9億の土地が一億で買えるのか?
175:2017/03/19(日) 07:01:21.27 ID:
住民税払ってない人が臨時給付金でお金もらえるんだからなぁ

これぐらいいいんじゃないか
176:2017/03/19(日) 07:06:15.59 ID:
>>173
本人が商品代を負担していないものは通販じゃない
他の自治体の金を盗んで手数料を商品で払っているだけ
177:2017/03/19(日) 07:20:05.44 ID:
>>28
返戻の品も地元の名産品とかなら、地方の活性化、税収増になるから実は減らないんだよな
178:2017/03/19(日) 07:22:58.33 ID:
昨年ふるさと納税したところ
その市町村から届いた書類の中に、市報みたいなのを購読できるようなサービスもあって驚いた
お礼品の中にも特産品の紹介とかあったりして宣伝もしてたな
179:2017/03/19(日) 07:23:00.95 ID:
高額な返礼品をもらってる糞乞食を一網打尽にしなければならない!w
ふるさと返礼品は一律ボックスティッシュとサランラップでいいだろう!
180:2017/03/19(日) 07:24:40.54 ID:
返礼品なきゃ寄付なんかするわけねえだろアホ
181:2017/03/19(日) 07:30:02.63 ID:
>>179
羨ましいならお前もすればいいんやで?
同じ税金を支払うなら誰でもメリットがある方に支払うだろ
182:2017/03/19(日) 07:32:09.50 ID:
>>173
だからといって
恵まれてない環境で税金も払わずに行政サービス受けてる奴が
文句言うこともおかしいだろ

結局は自分達がサービス受けられなくなることを危惧してるだけじゃん
183:2017/03/19(日) 07:33:09.59 ID:
税金も払わずに行政サービス受けてるほうが
糞乞食だろ
184:2017/03/19(日) 07:35:49.78 ID:
行政のやってることは訳がわからんのだが?

寄付額より高いものをあげて何がしたのか?

実際の仕入れは寄付額より高くはないかもしれないが、利益としたら微々たるものだろ?

若しくはほんとに赤字の物を出して何がしたいのか?

自治体の売名行為か?
185:2017/03/19(日) 07:35:54.46 ID:
上限高すぎ。タオルで十分だろ
186:2017/03/19(日) 07:36:03.99 ID:
>>88
税金には所得の再分配という役割があるのだからそれは当たり前
187:2017/03/19(日) 07:36:46.07 ID:
地方交付税が0になるまでもっと加熱させたらいいと思う。
自治体は必死になるし考えない自治体は淘汰(吸収合併)されるとかまですればいいのに。
東京の自治体はこんなんに頭使わんでも金入ってくるから金が流出してバランス取れるし。
188:2017/03/19(日) 07:40:33.62 ID:
そもそも返礼品貰いの節税で、寄付じゃないからwwwwwwwww
189:2017/03/19(日) 07:59:40.84 ID:
返礼品って地元の産物でしょ。
寄付からの利益0でも地元のものが売れたら御の字でしょ
190:2017/03/19(日) 08:01:26.61 ID:
5割超える品物くれるとこがあって
やっぱそういうとこは人気なんだよね
都城市とか鹿屋市とか
2万円で焼酎一升瓶6本とかすごい魅力だったんだけどね
残念だけど、4割まで下がると
そういう極端に還元率の良いとこがなくなって
還元率の高いとこばっかりに寄付が集まるってのが無くなるから
良いことなのかも
191:2017/03/19(日) 08:19:43.58 ID:
常識的に考えて、返礼は1割を上限とすべき
192:2017/03/19(日) 08:24:51.77 ID:
自治体が返礼品なんてするのがそもそもおかしい。

寄付の領収書と本人確認とで、その地域の企業や
店が値引き販売するのは勝手だ。
193:2017/03/19(日) 08:25:20.96 ID:
本籍地のある場所に限るとか、親戚の住んでる場所に限るとか。
194:2017/03/19(日) 08:27:47.03 ID:
自己負担金となる2000円上限が妥当。
195:2017/03/19(日) 08:28:55.98 ID:
寄付額の50%ってのがおかしいわ。
あと-2000円分が控除されるってとこ。
すべてが金持ち優遇。
考えた奴頭よすぎ。
通した奴頭悪すぎ。
-2000円固定じゃなくて、控除額を50%にすべきだ。
196:2017/03/19(日) 08:29:27.92 ID:
>>1
1割でいいと思うんだけど
197:2017/03/19(日) 08:29:37.64 ID:
高額所得者ほど減税幅が大きくなる実質高所得者減税制度
とっとと廃止しろ
再生エネルギー賦課金もそうだがこの国は上級国民が下級民から吸い上げるシステムが多すぎる
198:2017/03/19(日) 08:29:54.41 ID:
>>6
あるじゃん
東京名物雷おこしw人形焼きw佃煮w練馬大根wもんじゃ焼きw
ってか都民気取りの上京人ってお邪魔虫だなwそのうえ税金はふるさと納税ってwマジでガン細胞といっしょだなw
199:2017/03/19(日) 08:31:05.34 ID:
4割でもデカイな

2割五分くらいの微妙なインセンティブが適性
200:2017/03/19(日) 08:31:06.97 ID:
>>97
地元企業から自治体への無償提供は禁止でいいと思う
定価で自治体が買い上げるならいいけどただで出せとか怖いわ
201:2017/03/19(日) 08:31:16.70 ID:
物で釣れないトンキン大発狂
202:2017/03/19(日) 08:31:37.55 ID:
地方経済回るのにな。
土建に流すよりマシだろ。まぁ今インフラが駄目だから投資しても良いんだけど。
総務省もいちいち馬鹿な妄言につきあわなくて良いよww
203:2017/03/19(日) 08:31:57.00 ID:
>>1
従わない自治体の地方交付金削ってやればいい
204:2017/03/19(日) 08:33:06.96 ID:
>>200
でもあれ宣伝にもなるんだよね。
俺もふるさとで取り寄せて、ネット通販で買うということは多々あるよ。
今でも大体4-5割で収まっている感じだけどな。
205:2017/03/19(日) 08:34:54.69 ID:
寄付なら返礼無しでもいいし1割返礼で十分だと思う
206:2017/03/19(日) 08:39:47.65 ID:
いちいち国が地方に、口出しするなよ!

国の役人は、何様のつもりだよ・・・
207:2017/03/19(日) 08:43:17.05 ID:
だいたい、真面目に税金払ってる奴が損する仕組みが、おかしいんだよ。

貧乏人や働かない主婦からも、しっかり金獲れよ。

生活保護に現金給付もおかしいわ。現物給付に変えろよ。
208:2017/03/19(日) 08:48:43.90 ID:
>>13
国防とはちと違うが、根室市北方領土返還のための費用ってのがあるよ
寄付するとカニとかもらえるし
209:2017/03/19(日) 08:50:23.22 ID:
返礼品と控除の設定額が巧妙すぎるね。
今まで納税していた分の半額が商品になって戻ってくる。
地方は潤うかもな。でもそれで商品になった分は地元の消費が減る。
地元は納税額も消費も減ってダブルパンチだ。
210:2017/03/19(日) 08:50:53.16 ID:
>>208
カニは実質ロシアから買ってるようなもんだろ
211:2017/03/19(日) 08:52:59.19 ID:
いっそ普通の住民税や所得税にも返礼品つけてくれよ
一年分の米と缶詰とトイレットペーパーくれたら助かる
212:2017/03/19(日) 08:54:35.21 ID:
ふるさと納税の枠余らせた住民への返礼品な
213:2017/03/19(日) 08:57:58.74 ID:
ふるさと納税は返礼品を廃止して、市長の感謝状だけ贈ればいいだろw
214:2017/03/19(日) 08:58:15.10 ID:
結局赤字でも地元への貢献ができるってわけかww
勿論行政がなwww
215:2017/03/19(日) 08:58:30.41 ID:
返礼がなきゃ余計に納税なんかしないだろ
寄付して金券もらって税金逃れとかはさすがに規制するべきだとは思うが肉とか野菜なら良いんじゃねえかな
216:2017/03/19(日) 08:59:43.55 ID:
寄付者の代わりに行政が業者の品物を買ってあげるという構図かww

やっとわかったw

馬鹿だったww
217:2017/03/19(日) 09:01:28.70 ID:
通常なら金の余った奴らは通販で買うが、節税対策もあり、3者winwin関係かwww

やっとわかったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
218:2017/03/19(日) 09:01:41.00 ID:
>>137
そりゃあ、ネットオークションで転売して現金に換えるのに決まってるじゃん
219:2017/03/19(日) 09:02:48.21 ID:
金持ち・小金持ちの代わりに、行政が地元の物産を買ってあげてたんかwwwwwwwwwwwwwwwww
220:2017/03/19(日) 09:03:04.37 ID:
>>129
だとしても
納税側からすれば間違いなく実質的に支払った税金は減ってるんだよな。
221:2017/03/19(日) 09:03:28.74 ID:
>>215
だからそれでいいんだよ。
やらないと損するから無理してやる状況ってのはおかしい。
222:2017/03/19(日) 09:04:24.00 ID:
人口1千人あたりの生活保護率 
http://grading.jpn.org/y2040003.html
県の地方交付税 http://i.imgur.com/NHGrZSK.png

在日koreanや自助努力のない詐欺レベルの生活保護や、
高給公務員のために、低収入労働者の税金がかすめ取られるのは理不尽
 年収 控除  所得 10%  数万円
2万でも3万円でも使うべき
  もっとやりたければ働いて収入増やすモチベーションにしろ

ただし、返品が商品券なのは、実質税金軽減・地方に貢献しない
ただの通販の競争になっている利権。掲載はすべて同レベルにすべき
発行自治体が管理できていない、内部の補助券狙い事業者が勝手に暴走か?
地元企業の活性に疑わしい不適切な地域外商品も多い
地元に貢献する農林産物はいいだろう
海産物は漁協漁師は民度が低い土人ニコチン中毒なので乱獲資源枯渇になりそう
死ね!!  工業製品は地元に貢献しない中華支那製品禁止しろ!!
223:2017/03/19(日) 09:06:10.79 ID:
うちの近くの返礼品の米を生産している農家は儲かってるらしいよ。
収入が3倍に増えたって言うてたな‐。
ふるさと納税やめられたら困るだろーな
224:2017/03/19(日) 09:06:15.16 ID:
お金を使う奴らには税制優遇はあってしかるべきだろ。
これは法人税所得税、消費税など多くの税に共通することだ。
使わずに溜め込んでいる奴らからはたっぷり税金を巻き上げて役所が変わりに使ってあげる、これが所得の再分配というもの。
225:2017/03/19(日) 09:06:41.29 ID:
>>176
ふるさと納税を受ける自治体から見れば、他の自治体の税金を横取りして、
協力者に返礼品という手数料を払っているわけだが、
利用者から見れば、他人の財布で買い物が出来るネット通販でしかない。
226:2017/03/19(日) 09:08:15.74 ID:
返礼品はうまい棒か100均グッズの選択でいいだろ。
富裕層をさらに富裕にさせてどうする。
227:2017/03/19(日) 09:12:51.74 ID:
>>224
だったらふるさと納税なんかにしないで、地元の役所が使って配ればいいんだよね。
ふるさとに寄付するという美談にしてるからたちが悪い。
228:2017/03/19(日) 09:13:19.11 ID:
都会の税収がへるのは問題ない。それはこの制度の考えの内だもの。
田舎が思ったより税収増えないのも問題ない。田舎の意思だから。
地方自治体が、地元の事業者のモノやサービスを買うという税金の使い方をしているのだ。
肉や野菜に限定するのは育てたい事業にお金を出しにくくなるという不都合がある。加えて業種間で不公平だし、まずいだろう
229:2017/03/19(日) 09:14:47.63 ID:
合法的な脱税方法はおかしいとおもうわ
230:2017/03/19(日) 09:15:17.27 ID:
ふるさと納税って国全体で見ると税収は一緒で返礼品分マイナスになるクソ制度でしか無いわ
しかも魅力がある自治体に納税するんじゃなく高額返礼品のある場所に金が集まる乞食制度
231:2017/03/19(日) 09:17:11.18 ID:
【300万円】
・手取り252万4404円
国民健康保険料23万7096円(月1万9758円)
・住民税16万1,500円
所得税7万7,000円

【1000万円】
・手取り744万9900円
国民健康保険料73万0000円(月6万0833円)
・住民税74万9,500円
所得税107万0,600円

年収300万と1000万で払ってる税金こんなに違うのに、医療費や子育て等で国から受けられるサービスは300万の方が手厚いんだぞ
理不尽すぎるだろ
ふるさと納税ぐらいいいんじゃないと思うけど
232:2017/03/19(日) 09:17:14.48 ID:
>>230
本質を突いているな。
もともとは出身地や応援したい自治体に寄付する代わりに、住民税が控除されるという制度であり、返礼品は邪道。
233:2017/03/19(日) 09:17:18.66 ID:
能無し総務省
234:2017/03/19(日) 09:17:28.42 ID:
ふるさと納税廃止しろって、したところで都会の公務員がパカッフワットットットッになるだけだぞ
これは公務員利権に賛成か反対かの戦いなんだが
235:2017/03/19(日) 09:20:12.32 ID:
返礼品もそうだけど
寄付の上限を設けたほうがいいぞ
何十か所、何百か所の地方自治体に寄付してる金持ちがいるんだよ
庶民は1、2か所寄付して終わりだけどさ。
金持ちは寄付しまくって返礼品だけで生活できる
236:2017/03/19(日) 09:20:22.23 ID:
>>129
本当にこれそのものだよ。
ふるさと納税の微額で東京が騒ぎ出して
傲慢ぶりがめつさぶりに唖然としている。

周辺を飢えさせても少数だけ謳歌する
アフリカのクソみたいな酋長の首都みたいだ、
ここんとこの東京。
237:2017/03/19(日) 09:20:36.90 ID:
>>231
だったら働くのやめたら?って感じ。
300万円の人の分を吸い取って1000万円になってるんだからな
238:2017/03/19(日) 09:21:15.75 ID:
>>234
ふるさと納税を廃止しろとは言われてない。
返礼品を廃止すれば良い。
239:2017/03/19(日) 09:21:32.81 ID:
>>235
それでいいじゃん
貧乏無能ばっかり残って高額納税者が日本から逃げたら終わりだぞ
240:2017/03/19(日) 09:21:42.46 ID:
>>235
一応上限はあってみんな上限までやってる
241:2017/03/19(日) 09:22:01.69 ID:
>>230
そうなんだけど
そうでもしないと地方に金が集まらないからね
都会から田舎へ金を移動させる
という地方活性化の意味では一定の効果はある
242:2017/03/19(日) 09:22:19.69 ID:
国全体の税収がかわらず経費が増える糞制度
243:2017/03/19(日) 09:22:30.06 ID:
返礼品自体を禁止すべき
244:2017/03/19(日) 09:22:44.76 ID:
>>237
なんでそんな発想になるんだ
不労所得者でもない限りは年収の分だけ皆努力してるんだよ
245:2017/03/19(日) 09:23:17.50 ID:
ふるさと納税が出来た当初は返礼品はなかった。
246:2017/03/19(日) 09:23:37.34 ID:
>>231
国防とかで得る利益は金持ちのほうが多いだろ
単に命だけでなく、財産をまもまれているという意味でな

その手の目に見えずらい物も含めればありなんじゃないかと思うがな
247:2017/03/19(日) 09:23:51.59 ID:
>>239
高額納税者だけが大きな恩恵を受けることができる制度って
どうも納得いかないね
248:2017/03/19(日) 09:25:15.28 ID:
フザケンナ総務省。むしろ上限撤廃しろ。高所得者を優遇しないと日本の活力が失われるぞ。
249:2017/03/19(日) 09:25:24.91 ID:
>>241
活性って単に役所が地元の価値高めるのを放棄しても高額返礼品準備すれば税収上がるってだけでその分逆にマイナスになってる自治体もある

本当にただのクソ制度
250:2017/03/19(日) 09:25:29.97 ID:
>>240
金持ちは金額の上限が高すぎるし
あと、何か所に寄付してもOKってのが納得いかない
せいぜい10か所くらいの上限にすべきだと思うけどね
251:2017/03/19(日) 09:25:52.27 ID:
トンキンは地方の小中高の教育コストにタダ乗りしてるのに、
ふるさと納税に文句とか盗人猛々しいとはこのことだろ。
252:2017/03/19(日) 09:25:56.91 ID:
>>247
基本的に日本は弱者救済なんだしこれぐらいいいんじゃない?と思うけど
金目のものは辞めて地場産業につながる食料品消耗品系に限定すればいいと思うけど
253:2017/03/19(日) 09:27:41.14 ID:
>>248
頑張って働こうという気にさせないと国が衰退するよね
一握りの人達以外は学生時代から勉強なり頑張って社会に出て稼いでるんだから
254:2017/03/19(日) 09:28:21.81 ID:
ふるさと納税しない人(控除申請しない人)には地元から何かあってしかるべきだな。
公平な制度ではない。
255:2017/03/19(日) 09:28:35.00 ID:
>>231
まあ、そうやってふるさと納税を控除しまくると、金持ちに癖に貧乏人よりも住民税を納めず、自分が住む自治体のサービスはガッツリ受けるって構造が生まれるけどね。
256:2017/03/19(日) 09:28:45.80 ID:
>>249
マイナスになってる自治体は
東京とか大阪とかなんじゃないの
257:2017/03/19(日) 09:30:01.28 ID:
国全体位では税収が同じで経費が増えてるからマイナス
258:2017/03/19(日) 09:30:22.65 ID:
控除額がでかすぎるのが問題。
2000円返しくらいでいいだろ。
259:2017/03/19(日) 09:30:27.95 ID:
>>250
納めてる税の2割程度が上限だから
それだけ金持ちはたくさん税金を納めてるって話だよ
金持ち優遇に見えるのはただの錯覚
260:2017/03/19(日) 09:30:28.13 ID:
>>256
え、返礼品って大都市在住の人しか貰えないの?
261:2017/03/19(日) 09:30:39.18 ID:
数年無職だから縁がないんだけどここ数年の制度だよね?今年は仕事始めたいから、納付するなら草津市にしてくさつ温泉感謝券貰おうと思ってる。規制してほしくないなあ
262:2017/03/19(日) 09:31:01.84 ID:
貧乏人の妬みが国の活力を奪う。ホリエモン村上ファンドも、その犠牲者だ。
263:2017/03/19(日) 09:31:13.09 ID:
>>252
ふるさと納税は弱者救済というか
ちょっとした庶民の楽しみになってるんだけど
金持ちは趣旨がちがってんだよね
マジで何百か所も寄付してる金持ちがいるからな
264:2017/03/19(日) 09:31:23.45 ID:
無職やニートも住民サービスを利用してるんだから、一律に月2万払う仕組みにすればいいだけ。
265:2017/03/19(日) 09:31:34.89 ID:
地元の自治体は無駄な保育園作ったから納税したくない
266:2017/03/19(日) 09:32:44.81 ID:
>>259
定率減税と同じだからね
結局、金持ちほど得をする
累進課税の基本原則から逸脱してるんだよ
267:2017/03/19(日) 09:32:54.87 ID:
>>265
無駄ってどう言うこと?こどもの事に関する事は無駄ではないと思う。園が余ってるくらいがいい自治体だよ
268:2017/03/19(日) 09:33:12.64 ID:
本当に住民サービスがよければ、ふるさと納税しないで住んでるところに貢献したいと思うものだぞ
住民サービスに何も還元されず
よくわからない使い方をされてる不信感があることを理解しないとな

結局だまってても金が入ってくる金持ち自治体が、
既得権を守るために焦って、
貧困層ふるさと納税は不公平なんですと焚き付けてるに過ぎない
269:2017/03/19(日) 09:34:43.64 ID:
>>260
自分の住んでるとこに寄付できないし
都会は返礼品があんまりでないとこが多くて
人も圧倒的に多いから
都会から地方に寄付が流れる
270:2017/03/19(日) 09:35:07.45 ID:
>>268
確かに。今すんでる自治体は金持ちだから、じゃあ他の自治体に納付していいよね?って気分になる。でも確かに住民サービスは最高レベルだから困ってきたら全額今の自治体に納付はしたい
271:2017/03/19(日) 09:35:14.06 ID:
>>17
返礼品の費用をマイナスすると減る。
272:2017/03/19(日) 09:35:37.58 ID:
東京が文句言ってる時点でいい制度に違いないと思うが
何もしなくても人が多いだけで税金が潤沢なのはどうかと思うぞ
273:2017/03/19(日) 09:35:39.21 ID:
>>269
高額返礼品設定していない自治体は地方だろうが税収減るでしょ
274:2017/03/19(日) 09:36:28.39 ID:
明らかに控除額の設定ミスだよなあ。
控除額さえ適正ならば返礼品はいくらでもいいんじゃね?
地方の自己責任なんだから。
275:2017/03/19(日) 09:37:09.57 ID:
だから返礼品を地場産業に限ればいいんだよ
あとアイパッドとか機械類配ってるとこはやめろ
転売ヤーが出るだろ
276:2017/03/19(日) 09:37:58.80 ID:
金券っていってもじぶんとこの自治体でしか買い物出来ない券だし、物だって特産品で自治体のセールスみたいなもんだし、文句言うなら自分の自治体で名物立ち上げるなりすればいいのに
277:2017/03/19(日) 09:38:01.50 ID:
>>273
ふるさと納税の返礼品がしょぼいとこって
地方でもそれなりに税収があるとこなんだよね
税収の無いとこがふるさと納税に力を入れてるイメージがある
278:2017/03/19(日) 09:38:17.32 ID:
これに人件費加えたら赤字だろ、公務員を喰わせる制度だから関係ないが
279:2017/03/19(日) 09:39:01.60 ID:
>>277
そういう所が目立つだけだろ
280:2017/03/19(日) 09:39:46.28 ID:
>>206
じゃあ地方交付金無しでいいねw
281:2017/03/19(日) 09:39:51.50 ID:
物だから金が回るんじゃなかったんけ?
282:2017/03/19(日) 09:41:18.53 ID:
>>207
まじめに税金払ってない金持ちからはもっと取ってもいいよな
283:2017/03/19(日) 09:41:21.31 ID:
東京は焦ってると思う。これで遷都でもしたら単なる田舎の地方都市になってしまう。そうなっても誰も東京にはふるさと納税しないでしょう。雷おこし貰ってもね
284:2017/03/19(日) 09:41:30.25 ID:
ふるさと納税になぜ「ふるさと」と付いてるか理解できてなさそう。
285:2017/03/19(日) 09:41:52.62 ID:
自己負担じゃなくて控除額を一律にしたら公平になるんじゃないかな
286:2017/03/19(日) 09:42:00.12 ID:
箱モノに向かっていた金の行き先が変わっただけなので何の問題もないと思う。
287:2017/03/19(日) 09:42:08.71 ID:
>>269
自分の住んでるとこに出来たと思ったが、それで貰えるなら一番いい
288:2017/03/19(日) 09:42:13.13 ID:
税収入5割でも残りは経済活性に繋がるから良いと言ってたけど何なんだ?
289:2017/03/19(日) 09:42:14.72 ID:
また馬鹿一が余計な口出しか。
290:2017/03/19(日) 09:42:34.03 ID:
>>208
ロシア産のカニ…かえってロシア支援になってるしw
291:2017/03/19(日) 09:43:07.89 ID:
百歩譲って金額の上限はそのままでもいいから
寄付の回数に上限設けてほしい
せめて10回くらいが妥当だと思うんだよな
確定申告やってて何百枚も寄付の領収書送ってくるとゲンナリする
292:2017/03/19(日) 09:43:48.47 ID:
モノで釣る制度
ってバカじゃないの?

納税者に返礼品を返すことで、地場産業が活性化するんだから、
4割とかいうのはまさにバカ
293:2017/03/19(日) 09:43:50.86 ID:
>>215
そうだね、安価なものならいいんじゃね
294:2017/03/19(日) 09:44:04.89 ID:
東京の税収が流れて中央がオコなんでしょ
工夫もせずにな
295:2017/03/19(日) 09:44:05.04 ID:
>>291
従量制にしたらいいんじゃね
296:2017/03/19(日) 09:44:20.97 ID:
仕入れた物をいくらの売価を付けて提供するか
民間企業はその競争に毎日知恵絞ってんだよ
297:2017/03/19(日) 09:44:21.99 ID:
>>287
自分の住んでるとこはできないよ
298:2017/03/19(日) 09:44:57.11 ID:
>>292
担当者乙
299:2017/03/19(日) 09:45:07.24 ID:
規制するなバカども
ふるさと納税大賛成

小池のバカ知事が未だに豊洲とか政治利用して税金無駄にしてるから都税分は限度いっぱい地方に寄付するつもり
300:2017/03/19(日) 09:45:15.60 ID:
ふるさと納税分をその地域の消費に使ってるだけだから自治体の自由なんじゃ