ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【経済】ふるさと納税に23区悲鳴 「207億円消える」新年度見込み減収額6割増

 





1:2017/03/14(火) 08:50:15.25 ID:
■地方有利、寄付に流れる

ふるさと納税」で税収減少が顕著となった東京都内区部が対応に苦慮している。
平成29年度に見込まれる23区の減収額は約207億円で、28年度の約129億円から6割増えることになる。
こうした中、東京23区でつくる特別区長会(会長・西川太一郎荒川区長)は13日、待機児童対策など住民サービスに支障が出かねないとして、
ふるさと納税の過剰な返礼品を是正し、本来の趣旨に沿った制度に見直すよう総務省に要望した。

ふるさと納税は出身地や愛着のある自治体に寄付する代わりに、住んでいる自治体に納める住民税などが軽くなる制度。
地方の自治体が肉や魚など高価な特産品で寄付を募る一方、特産品がなく寄付が集まりにくい都会では税収が大きく減る状況が続いている。
減収分の一部を地方交付税で穴埋めする仕組みがあるが、23区は交付税を受けておらず対象外だ。

3/14(火) 7:55配信

産経新聞 続きはこちらをご覧ください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000094-san-soci
2:2017/03/14(火) 08:51:43.99 ID:
東京出身で現在は地方在住の人が東京にふるさと納税することもあるんだろ。
3:2017/03/14(火) 08:51:52.98 ID:
金持ち逃げた?
4:2017/03/14(火) 08:52:44.29 ID:
法人税があるだろ
5:2017/03/14(火) 08:52:46.37 ID:
やっと計算したのか
6:2017/03/14(火) 08:54:01.85 ID:
いいなあたくさん住民税納めてる人は得できて。
7:2017/03/14(火) 08:54:06.55 ID:
金を盗られたと被害者意識、人を盗られたふるさと苦境
8:2017/03/14(火) 08:54:18.15 ID:
自分たちで住民に
ふるさと納税やらないように
お願いするしかないだろ。
9:2017/03/14(火) 08:54:18.87 ID:
税収減って苦しいならサービスカットすればいいだろ
結果ふるさと納税やめるか他に逃げるかする
人多すぎる都会はそれくらいしとけよ
10:2017/03/14(火) 08:54:42.96 ID:
今更わめくな
11:2017/03/14(火) 08:55:00.61 ID:
>>1
納税先として魅力がないということでしょ。
東京都内なんて地方出身者ばかりだから出身地に納税している人だっているだろうし、被災地に納税している人だっているでしょう。
そのあたりを分けて集計しないと判断できないと思いますが。
12:2017/03/14(火) 08:55:16.18 ID:
>>6
たくさん納税してるんだから少しくらいはさ・・・・
13:2017/03/14(火) 08:55:28.58 ID:
皇居のお米とか売れそう
14:2017/03/14(火) 08:55:29.77 ID:
>>1
地方はもっと少ない税収で運営してるんだって事を
23区の区長や公務員は考えろよ!

そうすれば無駄遣いも少なくなるだろ!
15:2017/03/14(火) 08:55:30.55 ID:
3万円寄附したら2万円相当のうなぎの返礼品のある自治体に金が流れるのは当たり前
16:2017/03/14(火) 08:55:50.59 ID:
そもそも使いすぎなんだよ
あと、法人税を上げろ
17:2017/03/14(火) 08:56:08.04 ID:
そのための制度だろ?
18:2017/03/14(火) 08:56:14.45 ID:
ゴキブリ公務員寄生により民間一般人疲弊→社会疲弊を口実に更にゴキブリ利権団体乱立→更に疲弊無限ループ

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
何この無限最強コンボwww

一般納税者=兼業主婦
ゴキブリ公務員=社会人経験無い癖に勘違いだけは痛々しいヒモ

主婦が必死に稼いで「将来の為に計画的に温存してる貯金」を
「遊ばしといたら勿体無いがなwwワシ事業始めていて数倍に増やしたるわww」
とお気楽運用宣言、

嫁「お願いだからやめて!毎月決まったお金は渡してるでしょ!
私も子供も食費切り詰めて生活削ってなんとか毎月アンタだけは良い物食べさせて充分なお金渡してるのにまだ足りないの?
もうアンタに寄生されたのは諦めて今以上の生活は望まないから、お願いだからもうこれ以上余計な事しないで!」

ゴキブリ「コレはな、ワシだけの話ちゃうねやwワシは公益、皆々様の為に事業始めるんやw
お前みたいな金稼ぐしか能の無いボンクラには解らんやろうな、世の中というんはな、ソロバンだけじゃ無いんやでw」

「当然」運営破綻、当たり前の如く責任取らず損失だけ膨らませて丸投げ逃亡www

ゴキブリ「あーあー、もっと嫁がアシストしてくれたら上手くいってたんやけどなwww
     ワシに任せた以上は嫁がケツ拭くのは当然やがなw
     まーしゃあないわな、今回は嫁の責任や、ワシも泣いたるから次いこか次www」

コレの無限ループが今の地方行政なwww

ゴキブリ公務員www


ゴキブリ公務員wwwwwww


いやマジでwwゴキブリ公務員wwwwwww
19:2017/03/14(火) 08:56:19.69 ID:
保育園や介護施設の新規開設やめればいい
住民税払わないっていうのは地域の行政サービスいらないっていうことだから
20:2017/03/14(火) 08:56:23.56 ID:
努力しなかった結果がコレ
返礼品用意しろよ
21:2017/03/14(火) 08:56:25.89 ID:
>>7
職場も奪われてるから特別区は文句言うなと言いたい
22:2017/03/14(火) 08:56:55.87 ID:
自営業者はみんなやってる
自営業の良さだな
23:2017/03/14(火) 08:57:08.63 ID:
税収減ろうが、民間が疲弊しようが、その民間からくすねて
利権維持拡大に余念の無いゴキブリ公務員www

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
何この無限最強ループwww

北朝鮮よりも個人辺りの餌は多く与えられてる」し、
かつ義務教育で
「既成制度に対して疑問に思ったり従わない人間は徹底的に社会構造的に不利益与えられて最悪潰される」
てな完全洗脳されてるから誰も疑問に思わない訓練されてるだけで、
不透明さや不公正さは北朝鮮より確実に酷い国だよw
北朝鮮が少ないパイを極小数の上層部で独占してる、のに対して
もっと「個人当り多く分配できる筈の大きなパイ」を多数のゴキブリ公務員で食い荒らして
その「残飯だけ」を残りに「自由競争」として「残してる」て違い、なだけw
しかもさ?wしかも、だよ?www
洗脳された連中ってさ、「残飯の多寡」で中流だ底辺だ言っちゃってんだぜwww
年収150万だろうが2000万だろうが「既に減らされた残飯を奪い合ってるだけ」なのになw
ゴキブリ公務員とその利権構造にあやかってる連中以外は極端な話全員「残飯漁り」なんだよなw

でもゴキブリ公務員側は「絶対にこんな美味しいシステム」止める訳ないよね?
美味しい利権システムだからどんどん増やして利権拡充してんのよ
ゆるキャラで地方活性w=いやいや最初からその予算を減税に当てて個人当りの消費量削らないでくれよ→スルー、強行実施
ふるさと納税、自殺防止対策、エコ、環境、ニート対策、男女共同参画受動喫煙対策、民宿推進、、、、
名目数多の「看板の聞こえだけは良い」公益を謳った私益団体、全てw

「残飯漁り同士」でお互いヘイトし合いながら「先にくすねてるゴキブリ公務員」には
「残す量(可処分所得)増やせ」とは一切言わずに屈服w
「先に食い荒らされて残飯しか残して貰えないのが当たり前、仕方が無い」前提www
ねえ、マジで教えて欲しいんだけどさ、
「気付いて無い」のか「気付いてるけど認めたくない」のか、マジで、どっちなん?w
kkk
24:2017/03/14(火) 08:57:37.61 ID:
足立区、台東区生活保護が多いから税収減ったら痛いだろうなあ
25:2017/03/14(火) 08:58:22.00 ID:
ふるさと納税をやる地域と都会を分ける必要があるな。
都会の場合は都会限定で、なんらかの優遇措置(特権)を考えて
やるべきだな。
26:2017/03/14(火) 08:58:26.03 ID:
地方からきたやつは別に東京なんぞになんの愛着もないし
27:2017/03/14(火) 08:58:36.20 ID:
東京が本気だしたら、いろんな製品を特産品にしちゃえるだろ。
28:2017/03/14(火) 08:58:39.17 ID:
地方から人材を大量に吸い取って楽して儲けてたんだから文句言うな
29:2017/03/14(火) 08:58:55.20 ID:
俺も今年からやる、生まれも育ちも東京だけど小池が知事でいる間は
東京都(正確には住んでる区だが)に税金出したくないから
30:2017/03/14(火) 08:59:03.67 ID:
当たり前のことだろ日本全国の金が増えるわけdめおないのに
結局自分の金に返ってくるのに贈答品乞食して得したwと思ってる馬鹿だらけってこと
31:2017/03/14(火) 08:59:14.38 ID:
>>27
例えば?
32:2017/03/14(火) 08:59:17.23 ID:
>>1
お前らも都民に還元しろよ
アホなのか?
33:2017/03/14(火) 08:59:37.01 ID:
形を変えた地方交付金なんだから当たり前だろ
23区の連中は馬鹿なのか?
34:2017/03/14(火) 09:00:01.49 ID:
地方は人を育てても仕事が無いから 東京に行くんだろ。
育てるまで 税金使っているぞ。
35:2017/03/14(火) 09:00:34.31 ID:
住んでるところに税金納めないんじゃ行政サービスをなくすしかないだろ。
36:2017/03/14(火) 09:00:42.98 ID:
舛添要一の功績
37:2017/03/14(火) 09:00:57.36 ID:
>>6
いいなぁ納税額少ない人はロクな金も払わずに色々な補助を手厚く受けられて
38:2017/03/14(火) 09:00:57.98 ID:
首都圏には全国の大学の半分がある
そこで仕送りの形で金を、大学生としての需要と労働力を吸い上げてるんだから
ふるさと納税ぐらいで文句を言うな
39:2017/03/14(火) 09:01:12.82 ID:
今まで苦労しなくても
税金がたんまり入ってきた自治体は
働いた方がいいね。
40:2017/03/14(火) 09:01:13.75 ID:
でも東京に本社のある全国チェーンが地方の地元企業が駆逐して
お金吸い上げてるんだし
41:2017/03/14(火) 09:01:23.07 ID:
>>31
住民税を東京で納めたら週間少年ジャンプ無料とか
42:2017/03/14(火) 09:01:27.52 ID:
東京なんて地方の若い人間吸い取ってんだから因果応報じゃね?
43:2017/03/14(火) 09:01:39.11 ID:
都心のお金が地方に流れて公共サービスが充実するなんて実に健全だね
どんどんやってよ
44:2017/03/14(火) 09:01:43.68 ID:
目的成功だから仕方無いね
45:2017/03/14(火) 09:02:08.47 ID:
そんな中、都知事は無駄な50億円を拠出し続けるつもりです。
環状2号線も開通しません。五輪の経費も着々と高騰しています。
何も決めていません。
46:2017/03/14(火) 09:02:46.49 ID:
かえって金回りが良くなるだろうね
血液の循環がよくなれば器官はちゃんと動く
47:2017/03/14(火) 09:03:09.62 ID:
某区の98パーセントの公務員が、やってる。
乞食根性丸出しで笑える。
48:2017/03/14(火) 09:03:20.58 ID:
単純に行政サービス削減でいいのでは?
選挙したわけではないが納税という形で民意は問えていると思うが
49:2017/03/14(火) 09:03:24.91 ID:
地方分権にすれば十数年後には落ち着くんじゃね
50:2017/03/14(火) 09:03:41.90 ID:
>>41
週刊な
51:2017/03/14(火) 09:04:02.14 ID:
もうやめたら
タックスヘイブンがどういうものか普通の人にも良く分かったわけだし
52:2017/03/14(火) 09:04:05.91 ID:
日本中の金集めて真っ先に東京整備して
主要施設や企業を集中的に集めたんだからこのぐらい許してやれよ
53:2017/03/14(火) 09:04:10.40 ID:
>>2
大阪と違って東京出身者はケチが多いから殆ど居らんやろ。

大阪・光の饗宴2016の御堂筋イルミネーションで淀屋橋の所が何故か真っ暗
でイルミネーションが無い。
どうも、淀屋橋に有るみずほ銀行大阪支店や日立・東芝など東京企業が協賛
しないで寄付をしなかったみたいだね。恥ずかしいよね。
恥ずかしい東京の企業は見っとも無いから大阪に来ないで撤退しろよな!
54:2017/03/14(火) 09:04:15.65 ID:
女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している
https://t.co/RIeqx8Mx9C
http://o.8ch.net/r74u.png
55:2017/03/14(火) 09:04:16.48 ID:
被害者意識丸出しだな
はじめからそういう目的なんだが…
56:2017/03/14(火) 09:04:39.66 ID:
おまえらはそもそも労働人口
地方に頼ってる自覚を持てよな?
自前で労働人口を調達できない上に
地方出身者が地元に納税したら悲鳴とか
馬鹿かよw
57:2017/03/14(火) 09:05:06.11 ID:
座座座座様あwww
58:2017/03/14(火) 09:05:27.60 ID:
な?これがゴキブリ公務員の視点w
そもそも「負担分以上の公益分配」を綺麗事名目ありきの「税徴収制度」な筈なのに、
ゴキブリ身内優先で食い荒らして勝手に利権増殖させて、
んで餌代が減ったら「くすねて当たり前の量が減るのは問題」だっておwww
59:2017/03/14(火) 09:05:34.57 ID:
たかだか207億円
法人税収いくらでしたっけ
60:2017/03/14(火) 09:05:45.85 ID:
>>19
やめてしまうのはまちづくりとしては良くないから、ふるさと納税した人は
区の施設使えないようにすればいいよ、
61:2017/03/14(火) 09:06:00.93 ID:
富裕層の減税だからねこれ
金持ちはさらに楽になり
このしわ寄せを貧民層が受ける
62:2017/03/14(火) 09:07:16.94 ID:
そうなると思った!
63:2017/03/14(火) 09:07:17.51 ID:
>>48
これな
あらゆるサービスが半減しても文句は言えない
ふるさと納税先を住んでる自治体にしたら役所手続きの優先権でも配布してくれるとかあってもいいと思うんだが
64:2017/03/14(火) 09:07:29.44 ID:
特産品がない東京w
65:2017/03/14(火) 09:07:32.51 ID:
地方で起業してある程度大きくなった会社が、業務上の都合で
東京に本店を移すのは良くある話。
法人税多いんだから文句言うな
66:2017/03/14(火) 09:08:04.04 ID:
まずは返礼品を500円以下にするべき
67:2017/03/14(火) 09:08:52.34 ID:
ふるさと納税なんて地方も大した得にならないことやめればいいんだよ
金持ちが税金ちょろまかしてついでに肉や魚貰うだけの制度じゃん
68:2017/03/14(火) 09:08:53.88 ID:
税金の使い道を議会が全部決めるという考え方が間違い。多少なりとも納税者が決められるのでよい。
69:2017/03/14(火) 09:09:40.99 ID:
>>64
地元の業者通せば何でも調達できるんだけどね。
東京の自治体が本気出したらたぶん制度自体がなくなる。
70:2017/03/14(火) 09:10:11.04 ID:
元々こうなることを想定して作った制度だからな
都市部だけに税金が集まりすぎてたのを是正するためなんだから当然だろ
71:2017/03/14(火) 09:10:15.58 ID:
このスレ田舎の人が多いの?
72:2017/03/14(火) 09:10:24.71 ID:
東京に暮らしておきながら税金は払いたくないとかどこの土人だよ
カッペは巣に帰れ
73:2017/03/14(火) 09:10:32.34 ID:
俺も今年からやることにした。
74:2017/03/14(火) 09:10:37.31 ID:
地方なら民間だろうと自治体だろうと、どういう使い方されようと
東京へ金が戻るようになってるのが日本
別にいいんじゃね
75:2017/03/14(火) 09:10:45.44 ID:
ゴキブリ公務員寄生により民間一般人疲弊→社会疲弊を口実に更にゴキブリ利権団体乱立→更に疲弊無限ループ

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
何この無限最強コンボwww

一般納税者=兼業主婦
ゴキブリ公務員=社会人経験無い癖に勘違いだけは痛々しいヒモ

主婦が必死に稼いで「将来の為に計画的に温存してる貯金」を
「遊ばしといたら勿体無いがなwwワシ事業始めていて数倍に増やしたるわww」
とお気楽運用宣言、

嫁「お願いだからやめて!毎月決まったお金は渡してるでしょ!
私も子供も食費切り詰めて生活削ってなんとか毎月アンタだけは良い物食べさせて充分なお金渡してるのにまだ足りないの?
もうアンタに寄生されたのは諦めて今以上の生活は望まないから、お願いだからもうこれ以上余計な事しないで!」

ゴキブリ「コレはな、ワシだけの話ちゃうねやwワシは公益、皆々様の為に事業始めるんやw
お前みたいな金稼ぐしか能の無いボンクラには解らんやろうな、世の中というんはな、ソロバンだけじゃ無いんやでw」

「当然」運営破綻、当たり前の如く責任取らず損失だけ膨らませて丸投げ逃亡www

ゴキブリ「あーあー、もっと嫁がアシストしてくれたら上手くいってたんやけどなwww
     ワシに任せた以上は嫁がケツ拭くのは当然やがなw
     まーしゃあないわな、今回は嫁の責任や、ワシも泣いたるから次いこか次www」

コレの無限ループが今の地方行政なwww

ゴキブリ公務員www


ゴキブリ公務員wwwwwww


いやマジでwwゴキブリ公務員wwww
76:2017/03/14(火) 09:11:02.54 ID:
>>61
金持ちにとっては減税
地方の貧民にとって減税
大都市の貧民にとって増税
77:2017/03/14(火) 09:11:02.97 ID:
>>56
地方出身者が地元に納税するだけなら返礼品なんて必要ないよね?
78:2017/03/14(火) 09:11:55.68 ID:
>>53
強烈な訛を止めて標準語話してもらえます?
79:2017/03/14(火) 09:12:46.80 ID:
豊洲に使った金に比べたら鼻くそだな
80:2017/03/14(火) 09:12:50.64 ID:
>>1
歳出を減らそうか。
まずは都内各地の粗大ゴミ集積所職員から整理しよう。
あいつら、実働2、3時間で、ずっと無駄話したりスマホしてるぞ。

10人居るうち、接客で一人二人動くとして、残りは座りっぱなし。

激務の保険課と税務以外は、3分の2に減らせる。
81:2017/03/14(火) 09:13:27.73 ID:
な?これがゴキブリ公務員の視点w
そもそも「負担分以上の公益分配」を綺麗事名目ありきの「税徴収制度」な筈なのに、
ゴキブリ身内優先で食い荒らして勝手に利権増殖させて、
んで餌代が減ったら「くすねて当たり前の量が減るのは問題」だっておwww
「生活圧迫させながら無理して御負担して頂いてる、そもそもが過剰に恵まれた環境を与えられてた」
なんて意識は全く無い、訳だよwww

勘違いした横柄強欲爺の経営する物価相場無視のボッタクリ商店があるとして、
そんな店誰も行きたくないのに「法令で強制されて経由せざるを得ない」てのがゴキブリ公務員制度及び税制なw
一切経営スタンスも態度も改めずに
「売り上げ下がったから、よっしゃ!公的権限使ってもっと店利用強制させるかw」
これがゴキブリ公務員クオリティwww
82:2017/03/14(火) 09:13:51.79 ID:
>>80
生活保護もどうにかした方がいい
都内のが貰いやすいから集まるだろうしな
83:2017/03/14(火) 09:13:54.38 ID:
役所の住民サービスが過剰か、
あるいは住民の希望と合っていないことの現れだろう
84:2017/03/14(火) 09:14:18.58 ID:
>>72
いいけど、ちゃんころの数が
光速の寄せで100万人突破するけど
足りなくなる警察官どうすんの?
まあ地方公務員は国籍条項無いから
中国人は中国人に取り締まってもらうかw
85:2017/03/14(火) 09:14:25.91 ID:
ふるさと納税したヤツの子供は保育園後回しな
86:2017/03/14(火) 09:15:22.00 ID:
>>77
せやな。中元もお歳暮も年賀も止めようぜ?
87:2017/03/14(火) 09:16:29.90 ID:
有権者が返礼品のために乞食してるって罵ってるのか。大した区長だなぁ
88:2017/03/14(火) 09:17:07.05 ID:
そこで増税ですね。
89:2017/03/14(火) 09:17:34.76 ID:
ふるさと納税には得になる上限が決まってて住民税分全額どこかに寄付できるわけじゃないよ

例えば年収300万だと寄付1万円位が上限で残り10万円は住んでる自治体に納税
90:2017/03/14(火) 09:17:56.59 ID:
もっと高そうなもので釣ればいいんじゃね?
91:2017/03/14(火) 09:17:58.88 ID:
>>80
田舎に帰ればいい
所詮バイト君だろw
92:2017/03/14(火) 09:18:07.98 ID:
それでも本社が集中してるんだから法人税ガッポリだろ
5~6兆円くらいだっけ、東京の税収
93:2017/03/14(火) 09:18:13.83 ID:
ボーナスなくせばいいだけ
94:2017/03/14(火) 09:18:26.01 ID:
東京に住んでる自己責任だろ
悔しかったら地方に住め
95:2017/03/14(火) 09:18:33.91 ID:
シロアリ地方公務員がゴキブリ痴呆公務員になったのか
96:2017/03/14(火) 09:18:41.79 ID:
そのための税制だから
97:2017/03/14(火) 09:19:20.40 ID:
土地を格安で売却、課税すればいいんだよ。
不動産、所有するなよ。
98:2017/03/14(火) 09:19:46.71 ID:
むしろ都市部は人をタダで地方から吸い上げてるんだから
人の増えている都市部はふるさと納税に参加させないくらいがいい
99:2017/03/14(火) 09:20:17.29 ID:
ゴキブリ公務員「困るのはお前等納税者wいいの?いいの?www」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)待機児童問題が顕著になるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)ゴミ収集や公的業務に支障でるかもよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)標識や公道整備できずに事故増えるかもよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)福祉予算も減額で高齢者は困るかもよ?w」


この構図、「何かおかしい」よね?www
100:2017/03/14(火) 09:20:18.67 ID:
>>69
“本来の趣旨からもっと外れること”に本気になられてもw
101:2017/03/14(火) 09:20:29.16 ID:
誰も同情しないよ 東京には
102:2017/03/14(火) 09:21:09.57 ID:
>>1
あれ?最初からそういう目的だったよね?何言ってんだ?w
103:2017/03/14(火) 09:22:07.49 ID:
年収300万の人間が、三万の寄付で年に一度高級牛肉が食べられる制度
素晴らしい!

日本人は払うばかりで補助金とかも少ないんだからたまに贅沢させてくれ
104:2017/03/14(火) 09:22:29.41 ID:
>>27
バカだなあ、故郷納税で取り逃がしてる税収と、新規に故郷納税競争に参入するコスト考えたらなにもしない方が23区は得するに決まってる
105:2017/03/14(火) 09:22:35.87 ID:
これって大都市のインフラにタダ乗りして地方に税金が流れるってことだろ
それで地域の税制が上がったり、サービスが悪くなったりしたら
大都市に元から住んでる人と軋轢が生まれないか?
106:2017/03/14(火) 09:22:35.92 ID:
2000円×5000万人だとしたら

1000億の経済効果
107:2017/03/14(火) 09:22:37.29 ID:
額で見ればでかいけど全体の1%にもならんのだろ
悲鳴って程でもないんじゃないか
むしろ中央の税金を地方へってのが成功してるってことだろ
108:2017/03/14(火) 09:22:37.94 ID:
>>60
確かに
ふるさと納税した人が保育園に申し込んだ場合、一番後回しにする
それは当然のことだと思う
109:2017/03/14(火) 09:23:19.67 ID:
>>48
サービスというか、人減らせ
110:2017/03/14(火) 09:23:38.21 ID:
今まで何もしなくてもカネが落ちてきた状態が甘かったんだよ。取り返したかったら努力しろ。
111:2017/03/14(火) 09:23:43.82 ID:
挑戦×明党とシナ共×党が栄える街には納税拒否する
112:2017/03/14(火) 09:23:54.24 ID:
地方以上の返礼品出せば済む話やん。
113:2017/03/14(火) 09:24:12.69 ID:
よその県がふるさとなんちゃらで通販すると
その分なぜか税金が減らされるんじゃ
日本全体で考えてもマイナスだわな
お礼の品無くしてトントン
114:2017/03/14(火) 09:24:15.78 ID:
いいんだよ、東京は唯一地方交付税の要らない金持ち自治体なんだから
同情する余地なし
115:2017/03/14(火) 09:24:18.87 ID:
地元に愛着のない地方からの移住者や地元民が多いって証拠だな。
116:2017/03/14(火) 09:24:23.91 ID:
>>108
つまり子無し穀潰しどもに
赤字国債を割り当てたらだめって話だよな?
117:2017/03/14(火) 09:24:37.36 ID:
東京だけ消費税20%にすればいいんだよ
そうすりゃ少しは人口減るだろ
118:2017/03/14(火) 09:24:39.43 ID:
東京悲鳴!って地方は東京一極集中でズーッと悲鳴あげてんのよwww
119:2017/03/14(火) 09:24:50.33 ID:
当然分かっていたことでしょ、
120:2017/03/14(火) 09:25:15.15 ID:
>>4
法人税あるのは千代田区や港区、渋谷区などの金持ち区だけ
他の区はそんなに裕福じゃないよ
121:2017/03/14(火) 09:25:19.19 ID:
地の利で、黙っても住民税や法人税等の税収が増える23区が何言ってるの?
122:2017/03/14(火) 09:25:29.72 ID:
地方も返礼競争で疲弊。
意味わからん制度
123:2017/03/14(火) 09:25:38.51 ID:
いまさらトンキンで子育ては有り得ないw
124:2017/03/14(火) 09:25:54.14 ID:
タコ足食いもそろそろ限界か
そらそうなるわな
125:2017/03/14(火) 09:26:09.75 ID:
地方から奪っとるのやからまだ少ないぐらいやないか
126:2017/03/14(火) 09:26:26.01 ID:
>>116
何でそんな極端な話になるの?

順番を後回しにするだけだよ
サービスが受けられないわけじゃない
127:2017/03/14(火) 09:26:47.28 ID:
東京に税金を支払わない区民は、東京のインフラ使うなよ
128:2017/03/14(火) 09:26:55.28 ID:
役人減らせ
129:2017/03/14(火) 09:28:56.28 ID:
ふるさと納税しなかった納税者に特典でもつけてやれ
130:2017/03/14(火) 09:29:05.69 ID:
>>37
ホントそうだよね
累進課税で税金多いし、補助はもらえない
131:2017/03/14(火) 09:29:33.99 ID:
>>127
東京のインフラ使うなwお前どんだけアホなんや
132:2017/03/14(火) 09:29:53.27 ID:
地方は人を育てるのに税金を使っているのだから
それを吸い上げてる東京がこれくらいで騒ぐのは論外
133:2017/03/14(火) 09:29:57.79 ID:
トンキンのドタバタに払う金があったら地方に回した方が有効だからな
134:2017/03/14(火) 09:30:03.15 ID:
>>6
納税額が多いってことは自治体に貢献してるわけで、少々得するのは当然。
135:2017/03/14(火) 09:30:05.45 ID:
>>27
レストランやホテルのクーポンとかな
136:2017/03/14(火) 09:30:12.77 ID:
区にクレーム入れたのに対応してくれなかったから、ふるさと納税にするわ
137:2017/03/14(火) 09:30:37.44 ID:
後回しにされたから、ふるさとに納税してるのでは?
サービスがよくないのでしょう
138:2017/03/14(火) 09:30:45.96 ID:
東京一極を地方に分散させる

目的達成できたじゃん
139:2017/03/14(火) 09:30:52.17 ID:
順調に日本分断が進んでますね
140:2017/03/14(火) 09:30:54.04 ID:
東京は地方から人を奪っているから
大半を還元するべき
141:2017/03/14(火) 09:31:04.59 ID:
>>127
じゃ出張で東京行く人間もインフラ使えないな
142:2017/03/14(火) 09:31:09.22 ID:
>>1
使えない公務員クビにしろよ。
143:2017/03/14(火) 09:31:16.50 ID:
ふるさと納税とかもう税金じゃないわ
ふるさと通販だろ
高級牛肉とか野菜とか普通に買ってる感覚だわ

税制のオペレーション下手過ぎ
144:2017/03/14(火) 09:31:18.11 ID:
大企業が東京に一極集中してるから、それでいいんだよ

上場企業数
東京1808
大阪438
愛知222
神奈川173
兵庫113
福岡80
埼玉66
京都62
千葉45
北海道40
http://www.rs-kumamoto.com/JK/
145:2017/03/14(火) 09:31:18.51 ID:
23区出身でその他の地方で活躍する人材を輩出して、
その人らにふるさと納税してもらえばいいじゃない。
146:2017/03/14(火) 09:31:21.78 ID:
>>64
明日葉
くさや
147:2017/03/14(火) 09:31:34.39 ID:
今までが儲けすぎてただけ
148:2017/03/14(火) 09:31:37.14 ID:
>>100
是正されないなら同じ土俵で殴り合うしかなくなる。
149:2017/03/14(火) 09:31:37.57 ID:
>>126
極端じゃない、本来至極当然な話
甘えるなって話だろ?
150:2017/03/14(火) 09:31:55.02 ID:
意味ねー

保育園は順番待ち
151:2017/03/14(火) 09:31:58.79 ID:
>>94
誰に何をいってるの?
152:2017/03/14(火) 09:32:17.88 ID:
返礼品 中央区 朝日新聞一年分 とかw
153:2017/03/14(火) 09:32:43.89 ID:
控除なくせば都会も地方も金が入るんじゃね?
地方だって、地元以外に金使うのは制度の矛盾になるから返礼もなくそう。
154:2017/03/14(火) 09:32:53.57 ID:
東京はもともと税収多いからどうでもいいだろ
155:2017/03/14(火) 09:33:03.18 ID:
>>1
オリンピックやらなきゃ、それ以上に残るんじゃないの?
156:2017/03/14(火) 09:33:09.42 ID:
>>19
住民税全額はふるさと納税にまわせないこと知ってる?
157:2017/03/14(火) 09:33:19.58 ID:
産まれ育った出身地に恩返しの意味を込めての納税なら筋は通るけど
ただたんに節税のためなら意味ないだろう
158:2017/03/14(火) 09:33:55.73 ID:
豊洲移転とか東京オリンピックのカネがもう東京に無いだろ
神奈川千葉に出させるしかない
159:2017/03/14(火) 09:34:02.33 ID:
>>157
高所得者には意味がある
160:2017/03/14(火) 09:34:18.33 ID:
不満の前に保育園を増設してサービス向上させましょうね
161:2017/03/14(火) 09:34:24.26 ID:
二十三区ならせめて原発みたいなもので東京に貢献したところに限定して還元するべきだろ
162:2017/03/14(火) 09:34:46.91 ID:
まあ、限度をしらねえ田舎者ってことだな。いいことをやっても
欲深いから制度をダメにしちゃうんだよ。欲深い田舎自治体と
上京者のコラボ。
163:2017/03/14(火) 09:34:54.36 ID:
>>159
だから何の意味があんの?
164:2017/03/14(火) 09:35:09.99 ID:
>>160
保育園を使う人だけに納税させればいい
165:2017/03/14(火) 09:35:50.67 ID:
>>163
取り戻す

納められた地方の業者も儲かってるしな
166:2017/03/14(火) 09:35:56.04 ID:
>>127
大部分は住んでるところに納税してるんだって

高所得者ふるさと納税したうえで地元に納める住民税の方が、
普通の人が納める住民税よりはるかに大きい
167:2017/03/14(火) 09:36:11.13 ID:
>>123
寧ろ、今の時代、東京以外に住むのがありえない。
バブル崩壊ドーナツ化現象都心回帰で、東京の住宅地価は大幅に下がったから、
周辺県との価格差が小さくなったんだよね。

↓2015年、2016年共に東京の多摩地域が神奈川を下回ってる。
新築マンション平均㎡単価(2015年・年間平均)
東京都区部(23区)98.7万円
東京都下(多摩地域)62.1万円
神奈川県69.0万円
埼玉県57.8万円
千葉県51.4万円

新築マンション平均㎡単価(2016年・年間平均)
東京都区部(23区)100.5万円
東京都下(多摩地域)69.3万円
神奈川県71.2万円
埼玉県59.9万円
千葉県56.0万円

https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/270/s2016.pdf
首都圏マンション市場動向2016年(年間のまとめ)- 株式会社不動産経済研究所
168:2017/03/14(火) 09:36:48.87 ID:
消えるも何も、勝手に概算してもらえるつもりになってただけだろ

「消える」ってのは実際に手元にあったものが無くなることだ
169:2017/03/14(火) 09:37:04.30 ID:
地方にお金がまわっていいだろ
東京に一極集中しすぎなんだよ
170:2017/03/14(火) 09:37:11.61 ID:
>>108
保育園入れた後にふるさと納税すればいいじゃん
一過性の偏った規制で現実味ゼロ
171:2017/03/14(火) 09:37:42.67 ID:
>>109
では保育士も介護士も減らしますねーw
172:2017/03/14(火) 09:37:45.30 ID:
>>37
寧ろそっちだよな。高校無償化とか
年収制限付けやがって2人とも公立だが
レベル落として私立奨学生なら授業料只とか
色々おかしい。
173:2017/03/14(火) 09:38:08.85 ID:
神奈川も赤字なんだよな
174:2017/03/14(火) 09:38:17.54 ID:
保育園以外にも不満あるんだろ
人が多ければストレスも多い
175:2017/03/14(火) 09:38:21.21 ID:
入ってくる金が少なくなれば出て行く金を少なくしないと。役人は使いたいだけ
176:2017/03/14(火) 09:38:30.64 ID:
>>127
お前、勉強しなおせよ
納めている住民税の約2割しかふるさと納税にできないんだぞ?
177:2017/03/14(火) 09:39:13.54 ID:
>>175
危機感がないから取り戻す努力もしないしな
178:2017/03/14(火) 09:39:28.75 ID:
>>164
そもそも利用者負担分を大幅に増やせば済む話
保育所は義務教育じゃないし利用しない子持ち家庭は大勢いるんだし
179:2017/03/14(火) 09:39:35.45 ID:
利権の維持にも金がかかるからね。
180:2017/03/14(火) 09:39:46.36 ID:
>>176
2割はでかいだろ
物価は高いし支出も多いんだから
181:2017/03/14(火) 09:40:08.78 ID:
あんな欠陥納税をやってたら、こうなることは当たり前。
住民税とかは、それまでと同じで、更に納税したい人がふるさと納税すればよいだけ。

今の方法は、ある意味返戻金分脱税しているようなもの。
182:2017/03/14(火) 09:40:09.68 ID:
文京区住民だけど、税金でそびえたつクソみたいな区役所作りやがったので率先してふるさと納税してるよ
あんなもの作れるくらい税金有り余ってるから文京区は超余裕
183:2017/03/14(火) 09:40:18.26 ID:
東京だけ好景気なんだから我慢しろカスども
184:2017/03/14(火) 09:41:12.50 ID:
東京神奈川千葉埼玉名古屋大阪福岡札幌仙台
みんな赤字wwwwwwwwwwwwww
結局自民党支持母体の農業県の宮崎とかが大儲けwwwwwwwwwwwww
185:2017/03/14(火) 09:41:23.19 ID:
>>165
取り戻すって別に金が返ってくるわけでもあるまいし
結局返戻品の争いで業者が疲弊するでしょ

結局、自分さえよければいいって考えなんだよなお前らって
自分さえよければ日本に法人税払わない便利で安いアマゾン使うし
自分さえよければ天下りして甘い汁吸って税金の無駄使い

そんなレベルw
まぁそのうちこんな制度なくなるから今のうちに肉でももらってろw
186:2017/03/14(火) 09:41:47.72 ID:
>>180
税金払わないってところに突っ込んだんだけどな
2割をふるさと納税にしても、高所得ほどまだまだ低所得より住んでるところに納税してるわ
187:2017/03/14(火) 09:41:51.05 ID:
>>172
公立高校完全無償なら判るが、私立は必要ないだろうに。
それで「税金が足りない」とか、税金の使い道がおかしいとしか言いようがない。

ついでに、財源不足を言い訳にナマポや外国人への給付金全てカットすればいい。
188:2017/03/14(火) 09:42:03.17 ID:
地方で人を育て東京に送り込んでふるさと納税するのはいいが
東京人は納税マシーンか
理不尽すぎる
189:2017/03/14(火) 09:42:45.20 ID:
下町の工芸品とか、返礼品にして保護してあげればいいのにと思う
190:2017/03/14(火) 09:43:12.74 ID:
ネット番長とか今更恥ずかしくないのw
だったら俺も東大主席で開業医だわw
191:2017/03/14(火) 09:43:25.84 ID:
東京蜂蜜あれば欲しい
192:2017/03/14(火) 09:43:40.25 ID:
バカ高い地価と高層マンションのおかげで、固定資産税だけでも、有り余るくらい
公務員の給料に消えてるだけ
193:2017/03/14(火) 09:43:41.42 ID:
地方の田舎モンばっかりじゃんw
194:2017/03/14(火) 09:43:56.84 ID:
外国人生活保護無しから始めよう
195:2017/03/14(火) 09:43:58.82 ID:
>>1
23区内でお金をぐるぐる回すようなことをしろよ
196:2017/03/14(火) 09:45:30.26 ID:
>>185
肉なんてもらわないよ
パソコンや自転車もらってる

そもそものふるさと納税の仕組みわかってる?40万をふるさと納税したら、確定申告でトータル388000円戻ってくる
返礼品の還元率は50%がおおいから、20万の品をもらう。納税された地方の業者は20万の売り上げ、20万は行政がとる
誰も損しないwinwin
197:2017/03/14(火) 09:45:34.28 ID:
もっと住民税上げればいいじゃん。
勝手に人が住み着くんだし。
198:2017/03/14(火) 09:46:05.04 ID:
文句あるなら首都移転、皇居移転をしろ
お前等東京は優遇されてるんだから少し位我慢すべきだ
199:2017/03/14(火) 09:46:09.28 ID:
運営してる行政施設を一つ二つ潰せばいいだけだろ。美術館とか図書館とかまとめたらいいだろ
200:2017/03/14(火) 09:46:37.98 ID:
都民だが、こんなん今更だ
最初から都会の人間の金を地方に移動させるための制度だろ、なにを今更
さすがお役所だよ、予測もしてなかったというのか。
東京だってちゃんと仕事してた自治体は、返礼品に工夫して税金集めてたぞ。
国立市の菓子詰め合わせや、檜原・奥多摩の温泉利用者券やらな、とても良かった
無能な職員の多い自治体ほど税収減る制度だわw
考えた人天才だと思う。
民間なら競争は当たり前、稼ぎたいならもっと魅力的な特典だせばよい。
ふんぞり返ってても金入ってきた今までとは違うぞ
201:2017/03/14(火) 09:47:17.08 ID:
>>200
墨田区も頑張ってるよ
要は企業努力
202:2017/03/14(火) 09:47:42.24 ID:
港区や千代田区なんて平均年収が1200万だから、住民税が一人あたり120万入ってくる
しかも大企業の所在地
足らないはずがない。役人の高給に消えてるんだろう
203:2017/03/14(火) 09:48:22.22 ID:
地方から東京に出てきて働いてる奴の
住民税を地方に納めるための制度だろ?
204:2017/03/14(火) 09:48:54.85 ID:
>>108
そんなこと言い出したら、住民税高い順にしないとw
205:2017/03/14(火) 09:49:02.09 ID:
東京なんかがふるさと納税に本腰を入れてくるのは本末転倒だ
そろそろ人口が増えているところは参加禁止にした方がいい
206:2017/03/14(火) 09:49:10.66 ID:
>>196
めまいがするな
207:2017/03/14(火) 09:49:18.50 ID:
ゴキブリ公務員「ぼく良い事思いついたお!もっと地方活性や税収増になるお!ぼく優秀だおwww」
       
ゴキブリ公務員「・・・やっぱり裏目に出たおw発想も実行力も完璧なのに納税者が足引っ張ったお、
        士気が下がるし公益を損ねるから公務員には業務に対するペナルティ無しだおwww
        損失分は何らかの形で納税者に責任取らせるおw」     

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)待機児童問題が顕著になるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)ゴミ収集や公的業務に支障でるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)標識や公道整備できずに事故増えるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)福祉予算も減額で高齢者は困るよ?w」


この構図、「何かおかしい」よね?www
208:2017/03/14(火) 09:49:20.03 ID:
>>196
そんなものまでふるさと納税の対象なのか。何が何だかわかんねえなw
209:2017/03/14(火) 09:49:21.88 ID:
>>200
マンネリな公務員にインセンティヴを与えた精度としては評価できるな
210:2017/03/14(火) 09:49:21.92 ID:
税収にあぐらをかいているとこうなる
211:2017/03/14(火) 09:49:22.32 ID:
>>187
中堅私立はいい生徒が欲しいから
奨学金をだすわけよ。上位私立は
そんなことしなくてもいいわけだが、
俺みたいなボーダーは正直金なんか
余って無いからな?2人大学出したら
いくら残ってんだろう?って話だわ。
まあ外国人にナマポ支給とか国は狂ってるわなw
212:2017/03/14(火) 09:49:32.79 ID:
>>1
それが目的でふるさと納税を始めたから予想できる問題
今頃何騒いでんの?
213:2017/03/14(火) 09:49:53.10 ID:
このスレは田舎者のルサンチマンで溢れていますってかwww
214:2017/03/14(火) 09:49:58.34 ID:
東京人の甘えの根性を叩きなおさないと駄目だ
東京が金持ちなのは首都だからに過ぎない
勘違いするな
215:2017/03/14(火) 09:50:09.77 ID:
これって23区が競争に負けたって事でしょ???
今まで地方勝ち続けてきてたのに、負け始めた途端騒ぐってなんかカッペみたい
216:2017/03/14(火) 09:50:27.11 ID:
>>120
法人税は区にだけ払うものじゃないでしょ・・・
217:2017/03/14(火) 09:50:29.46 ID:
ふるさと納税の特典(返礼品)
宿とかお食事券とか現地消費に限ればいいのに
返礼品目当てで釣ろうというのが露骨というか現金過ぎて…
地場産業の発掘という名目はあるにしてもなんかヘン
218:2017/03/14(火) 09:50:32.21 ID:
>>206
どういう意味?
219:2017/03/14(火) 09:51:41.52 ID:
自民党の強い地域に金ばら撒いてるだけだからw
220:2017/03/14(火) 09:51:56.81 ID:
今まで東京が一人勝ちでさんざん稼いできたのに
負け始めた途端騒ぐとかみっともなさすぎ
221:2017/03/14(火) 09:52:08.07 ID:
>>1
「保育園落ちた日本死ね」とか言ってる皆さんは
返礼品のある自治体にふるさと納税しまくってるんだろうなー
222:2017/03/14(火) 09:52:38.41 ID:
地方から金を吸い上げて東京で納税している企業が腐るほどあるから
個人的な税金くらい還元しても良いんでないの
松屋とか吉野家の全国的な企業はかなり地方から吸い上げてるよね

これからはそういう企業は各都道府県での売上毎に地方に納税したらいい
そういう構造を無視して東京は調子のるなといいたい大阪民である
223:2017/03/14(火) 09:52:50.68 ID:
>>196
398,000円が戻ってくるのでは?高額納税者だと負担金高いのかね
俺は10万位が限度額だから分からないけど
224:2017/03/14(火) 09:52:51.60 ID:
>>208
ふるさと納税のサイトみてみ?
家電とか面白いぞ
パソコンは地元産だから、産業発展の貢献している気になるよ
225:2017/03/14(火) 09:53:09.46 ID:
>>19
保育園こそいらない
介護施設は絶対必要。自宅で介護できる人ばかりじゃないってことぐらいわかれよ
226:2017/03/14(火) 09:53:09.77 ID:
>>220
それだけ無能な公務員が大量にいるんだろ。
金の集まるところにサヨクと馬鹿と無能が集まるから。
227:2017/03/14(火) 09:53:17.47 ID:
この制度は地方の産業を応援するものだから
泉佐野市みたいなものは規制しないとダメだ
228:2017/03/14(火) 09:53:20.12 ID:
逆に、今までそれだけの税収がありながら、


保育園問題が放置、多いのは、区長、議員、役人の怠慢だろ、この税金泥のクズ野郎
229:2017/03/14(火) 09:53:20.19 ID:
>>223
間違えたわ。2000だから398000円です
230:2017/03/14(火) 09:53:30.21 ID:
>>196
試しに同じところで収めたい
どこのふるさと納税
231:2017/03/14(火) 09:53:35.25 ID:
>>196
返礼品で税金溶かしてるだけやん。
232:2017/03/14(火) 09:53:39.18 ID:
こんなの23区が本気になったら地方は簡単に潰れるぞ
23区内に拠点を置く企業や商店はいっぱいあるんだから
そこと自治体がコラボしたら地方は勝てないよ
菓子やら衣料品やらを23区発で通販やられたら終わりだろうが
くだらねえチキンレース
233:2017/03/14(火) 09:53:55.87 ID:
>>223
去年は1600万だから40万だよ
今年はもう少しもらえそう
234:2017/03/14(火) 09:54:02.42 ID:
>>222
国税地方税の区別が付くようになってから出直しておいで
235:2017/03/14(火) 09:54:03.37 ID:
もともと無いものだ。消えてなんかいませんぜ

そんなので「消えた」とか言ってるなら、俺の今月の給料10億円だって消えたぜ
俺の概算じゃその予定だったんだ、チクショー!
236:2017/03/14(火) 09:54:07.48 ID:
東京は1兆円クラスの予算だから200億ぐらい地方にくれてやっても問題ない
237:2017/03/14(火) 09:54:11.84 ID:
江戸っ子「田舎者はガツガツしてていけねえな。ということで地方に行ってる江戸っ子は
     佃煮よろしくな。うなぎの佃煮とか旨いよ。1kgくらい大人買いしてほしいw」
238:2017/03/14(火) 09:54:33.06 ID:
>>217
別に変じゃないだろ、地場産業の発展はその地方の活性化に繋がるんだから。
シャッター商店街をリアルに知ってりゃ、そんなことは言えないはず。
239:2017/03/14(火) 09:54:42.08 ID:
自分の住民税額からふるさと納税の最大額を計算してせっせと地方にふるさと納税しているのは
実は地方公務員だってのは周知の事実な
特別区はテめーの公務員の納税状況をしっかり調べてから文句を言えや
240:2017/03/14(火) 09:54:46.79 ID:
東京は日本の代表なんだぞ
糞田舎なんて役にもたたん
日本の国際競争率が低下する
241:2017/03/14(火) 09:54:47.53 ID:
金があっても待機児童対策なんてしないだろ
無駄使いができなくなって焦ってるんだろ
242:2017/03/14(火) 09:54:58.30 ID:
>>6
払ってる高額の税金のうちごく一部が戻ってくるだけだぞ
243:2017/03/14(火) 09:55:12.69 ID:
>>208
佐賀県某町のお礼がオリオンビール
なんで???と思ったら缶を提供しとるとさw
ピーチのポイントとかもあるが
なかなかカオスだよな。還元率や
品物に制限を設けるべきだとは思うわ。
244:2017/03/14(火) 09:55:16.90 ID:

http://o.8ch.net/r769.png
245:2017/03/14(火) 09:55:17.20 ID:
>>231
地元産業に貢献しているんだから、感謝してもらってるよ
うちなんて、いったこともない場所に納税者の名前が刻まれた石碑もたててもらってる
246:2017/03/14(火) 09:55:42.15 ID:
東京都政は甘え過ぎなんだよ
247:2017/03/14(火) 09:55:43.71 ID:
官房長官の置き土産だから、しばらく存続するでそ。都や23区は上がりを
取りすぎていただけ
248:2017/03/14(火) 09:55:44.45 ID:
>>232
そう
いずれかならずそうなる
だから通達みたいな形で人口の増えている行政区は参加自粛させないとダメ
249:2017/03/14(火) 09:55:47.69 ID:
>>224
ググって噴いたわw くそだせえなw
250:2017/03/14(火) 09:55:59.13 ID:
「ふるさと」→関係ない
「納税」→納税ではなく寄附、しかも返戻金目当てなので寄附ですらない

すくなくとも、「ふるさと納税」という名前はやめるべき
251:2017/03/14(火) 09:56:00.80 ID:
>>230
ふるさとチョイスで調べろよ
知らないってことは納税額もほとんどないんだろ?
252:2017/03/14(火) 09:56:27.00 ID:
昨年からの伸び率がヤバいな。さすがに各自治体の事業に影響出るな。
253:2017/03/14(火) 09:56:32.79 ID:
地方から労働力吸い取って美味しい汁吸ってたくせに
自分が吸われる側になると文句言い出すのか
254:2017/03/14(火) 09:56:39.81 ID:
馬鹿な制度だよな
本来、財政に使われるべき税金が商品に使われる。
結果、財政赤字か税金アップになる。
高額納税者ほどお得なのに野党が文句言わないのは、金持ちなんだろ。
255:2017/03/14(火) 09:56:46.43 ID:
東京の繁栄は、地方から人を奪って成り立ってるからな
256:2017/03/14(火) 09:56:47.39 ID:
>>249
賢いやつは転売してる
257:2017/03/14(火) 09:56:56.31 ID:
>>196 国全体で考えたら約二十万円税収減じゃん
その分お礼の品の業者が儲かってるが
258:2017/03/14(火) 09:57:21.69 ID:
>>232
アンタは分かっているね

そう、これは地場産業を助けるという名文で、乞食が吸い上げているんだよな
もう地場産業ではふるさと納税から抜けたいといところかボロボロでている
259:2017/03/14(火) 09:57:26.30 ID:
東京なんて個人からの納税より企業からたっぷり入ってくるんじゃないの?
260:2017/03/14(火) 09:57:39.97 ID:
地場産品とかいいつつ中華じゃねえか。まあどうでもいいですけどね。
ぐろーばるなんでしょうからw
261:2017/03/14(火) 09:57:42.46 ID:
東京に納税した人たちに都営マンションの賃貸料タダ半年とか、都営地下鉄1年乗り放題だとかやればいいんじゃね?
(´・ω・`)
262:2017/03/14(火) 09:57:57.16 ID:
早く23区も本気出せよ
タラレバいいから
263:2017/03/14(火) 09:58:04.22 ID:
還元率が半分くらいだから、効率は良くない
264:2017/03/14(火) 09:58:09.17 ID:
>>103

年収2000万の奴は50万円のふるさと納税で毎週のように贅沢して、
そのツケがあんたにも回ってくるんだぜ
265:2017/03/14(火) 09:58:32.99 ID:
返礼品に金使ってそうだけど、地元企業に金は落ちるから…ってことなのか?
266:2017/03/14(火) 09:58:37.50 ID:
地方から労働者を吸い上げて地方衰退の元凶を作ってる東京が
いくら苦しもうが地方には関係ない話なんだよなぁ?

自分達だけ生き残れば良いと本気で思ってるから、こう言う不満が出る
267:2017/03/14(火) 09:58:42.14 ID:
>>245
別に納税者の君が悪いわけじゃないよ。
税金溶かしてる行政がバカなだけで。
268:2017/03/14(火) 09:58:55.01 ID:
>>257
単純に考えたらそうだよ
でもな、業者だけじゃなくて、それを作っている職人もいるわけだ
業者が儲かれば、また地元でお金を使うだろ?金は天下の回りもの
269:2017/03/14(火) 09:59:11.86 ID:
>>241
それ
鉾先税金に変えただけ臭い
270:2017/03/14(火) 09:59:29.44 ID:
でも地方は逆に207円増えてるんやで。問題ないやん(´・ω・`)
271:2017/03/14(火) 09:59:37.21 ID:
>>265
そう、どんな形でも地元に金が落ちれば税収もあがる
272:2017/03/14(火) 10:00:01.82 ID:
累進課税の否定だからな。金持ちほど優遇されるクソ制度
273:2017/03/14(火) 10:00:55.60 ID:
>>268
特定の業者だけを税金で食わせてるって異常だよ。
274:2017/03/14(火) 10:01:12.40 ID:
>>265
返礼品は「宣伝のための試供品提供」なので地場産業はむしろ損害な
275:2017/03/14(火) 10:01:13.99 ID:
>>267
住民税を低所得も高所得も一律にしてくれたらいいんだよ
高所得で多額の納税をしても助成金は所得制限で受けられない
助成金は高所得が払っているみたいなもんだろ
貧乏人のために働いて納税してんじゃねーよ
276:2017/03/14(火) 10:01:31.74 ID:
赤字や言うけど返礼品って流通品より品数少ないし高いよなw
どういう事でしょうか?
277:2017/03/14(火) 10:01:38.08 ID:
まず法人税の制度を直せよ
278:2017/03/14(火) 10:01:39.81 ID:
>>221
あいつら自分の利益のことしか考えないからね
肉うまーってやってると思うわ
まあこんなアホ制度作った役人の見通しが甘すぎるってこと
地元に税金納めない自己中区民のために必死に保育所建ててる自治体って哀れだねw
279:2017/03/14(火) 10:01:46.14 ID:
豊洲で6000億円をドブに捨てる東京様だから
大丈夫や!
280:2017/03/14(火) 10:02:12.03 ID:
>>265
返礼品の品目を選ぶ時もなるべく地元の個人商店や企業を選ぶようにしているな
281:2017/03/14(火) 10:02:19.26 ID:
>>273
無知もいい加減にしてくれ
いろんな返礼品があるから、業者が片寄らないようにしてる区分はしてある
282:2017/03/14(火) 10:02:40.50 ID:
大体、全部税金にしたら、その金は土建屋に流れるだけだぜ。
廃業しそうな地方の商店を助けられるなら良い制度だろうに。
283:2017/03/14(火) 10:02:51.39 ID:
>>279
バカモノ!あれはいいんだよ。
6000億円出しても創価のカルトさえ暴けんゾ
284:2017/03/14(火) 10:02:54.08 ID:
>>265
地方の詳細のない役所がそんなにキレイ金回せるもんか
宣伝になるからと格安で供出させてんだよ
だからもう抜けたいって業者は多い

それでも目玉商品に抜けられたくはない場合、あろうことか特別会計で役所が買い付けてんだよw
前金得るために、金使っているという
乞食に撒いているんだから、何時か破綻するよ
285:2017/03/14(火) 10:02:55.10 ID:
>減収分の一部を地方交付税で穴埋めする仕組みがあるが、23区は交付税を受けておらず対象外だ。

トンキンもついに乞食へwwwwwwwwwwww
286:2017/03/14(火) 10:03:16.07 ID:
都心部から僻地に分配する法律だからな当然の結果
287:2017/03/14(火) 10:03:34.83 ID:
( ゚Д゚) 貧乏な地方で やっと稼いだカネが 全部東京都の法人税として吸い上げられている現状

(^^)/  モットモットふるさと納税進めて 東京都に地方の苦しみを分け与えてやれよ
    
(^^♪  一番所得の高い東京都が一番福利厚生に税金をばら撒いているwww
     在日のタカリ野郎たちに配るナマポを減らせばいいだけだ


      \(^o^)/ オメ
288:2017/03/14(火) 10:03:49.11 ID:
今年は電子ピアノを狙っているんだ
YAMAHAとローランド、どっちにしようかな
289:2017/03/14(火) 10:04:14.26 ID:
国民だってどんなクソ制度の中でも必死で耐え頑張っているのに

こいつらは何もしないで文句言えばなんとかなると思っているの?
290:2017/03/14(火) 10:04:35.07 ID:
>>281
それでも特定の業者から調達してることに変わりはない。
業者が希望すれば返礼品に入れてもらえるわけじゃないだろ。
291:2017/03/14(火) 10:04:39.01 ID:
>>284
なるほど。何の意味がある制度なんだろう。自治体としては、ギブアップを少しでも先に伸ばすため必死って感じなんだろうか。
292:2017/03/14(火) 10:05:13.57 ID:
>>272
>累進課税の否定

未だにこんな馬鹿を言う奴がいる
税額に応じて恩恵があると言うだけだろう
累進課税の範疇内の制度だわ
293:2017/03/14(火) 10:05:15.10 ID:
国税もかなり収めてる、これも全額寄付対象にすべきだな
国になんて1円も払いたくない、まだ地方の方がまし
294:2017/03/14(火) 10:05:30.66 ID:
ふるさと納税って自治体職員もやってるんだろ?
税金で給料を貰っているやつらが、他地域へ税金を流出させると言う馬鹿構図
295:2017/03/14(火) 10:05:36.67 ID:
こんなおいしい税金ビジネス、勘だけど
市長に自分の会社の製品を返礼品にするように
働きかけが絶対されてるわ お金とは言わんが身内優先とか
296:2017/03/14(火) 10:05:51.24 ID:
>>290
それは自治体によるけど、君がいう特定であろうがその地方にお金が落ちることに意味がある
297:2017/03/14(火) 10:06:11.44 ID:
甘えるな
東京は千代田区の内田みたいな奴が潤沢な金を好き放題してるんだから
もっと地方に回すぐらいで丁度いい
298:2017/03/14(火) 10:06:23.34 ID:
>>276
また利権化してるってか。まったくこの国はどうしようもねえ。
限度ってのをしらねえな。普通に田舎ネット通販でいいとおもうんだけどね。
おれも桃とか地酒買ってるしな。
299:2017/03/14(火) 10:06:23.83 ID:
なんかオマケつけたら?
300:2017/03/14(火) 10:06:36.35 ID:
>>289
何とかならない場合、返礼品競争に23区が本気で殴り込んでくるだけだ。
、子育てに向いていないということ
子育て向いていないのは住むのに適していないこと