
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】埼玉・所沢市、返礼品の贈呈を取り止め・・・「制度の趣旨から逸脱した自治体間競争から降りる」

 





1:2017/02/21(火) 15:57:16.94 ID:
 埼玉県所沢市は21日までに、2017年度からふるさと納税の寄付に対する返礼品の贈呈を取りやめることを決めた。
市は「制度の趣旨から逸脱した自治体間競争から降り、事業のPRに力を入れていきたい」としている。
 市によると、自治体が返礼品を取りやめるケースは珍しい。
 市は15年12月から返礼を始めたが、市民が市外に寄付をしたことによる控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっているという。

埼玉県所沢市が返礼品廃止 ふるさと納税「趣旨逸脱」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022101001388.html
2:2017/02/21(火) 16:01:46.23 ID:
何のためにやってるのこれ
3:2017/02/21(火) 16:01:57.47 ID:
ダイオキシンまみれの葉物送られてもなあ~
4:2017/02/21(火) 16:02:11.03 ID:
そもそも返礼できる特産品ってあったっけ?
5:2017/02/21(火) 16:03:43.24 ID:
ふるさと納税控除もしません!としないとな
6:2017/02/21(火) 16:04:41.05 ID:
単なる負け惜しみにしか聞こえねー
7:2017/02/21(火) 16:05:05.79 ID:
税金もらって税金でお礼してるんだからな。
アホとしか。
8:2017/02/21(火) 16:05:19.95 ID:
埼玉で貰えるのってなんだ?
山田うどんのパンチ?
マンシュウの餃子?
うますぎる十万石まんじゅう
9:2017/02/21(火) 16:06:34.04 ID:
普通の通販との違いがよくわからん
10:2017/02/21(火) 16:12:22.74 ID:
この制度いい加減やめろよ
公平であるべき税負担の趣旨から逸脱してるだろ
累進課税制度してる意味ないだろ
11:2017/02/21(火) 16:14:02.36 ID:
職員を貼り付けてお歳暮ごっこさせるのは無駄と判断したんだな
どうせ赤字だしほっとく
12:2017/02/21(火) 16:17:01.25 ID:
>>10
これな、、
一番よく使ってるのが市役所の職員
本末転倒もいいところ
13:2017/02/21(火) 16:22:02.51 ID:
いや、そもそもふるさと納税とはそう言う主旨だから。
特産品をちゃんと育ててこなかった自分達の能力を棚上げにして、負け犬の捨て台詞みたいで、みっともない。
14:2017/02/21(火) 16:23:22.32 ID:
所沢はちゃんと再開発しろよ
15:2017/02/21(火) 16:25:52.70 ID:
地下の体育ジムとサウナまだあるの?
16:2017/02/21(火) 16:26:09.18 ID:
ふるさと納税のメインテーマは納税じゃなくて特産品の処分。

本当に欲しかったら普通に金出して買ってる。
17:2017/02/21(火) 16:26:41.12 ID:
>>13
もともと返礼品なんかなかっただろ
せいぜい礼状一通
お前の中ではどういう趣旨なんだ? それ
どこかが始めたせいでエスカレートしただけ
18:2017/02/21(火) 16:28:28.14 ID:
昨年は30000円寄付して米を60kg貰った
19:2017/02/21(火) 16:30:51.71 ID:
返礼品の贈呈は逸脱ではない。
赤字になるまで競争して「控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっている」
所沢市の役人の頭が日本人の平均的知能から逸脱してるだけだ。
まぎらわしくあいまいな日本語の使い方をして問題の本質を隠すな馬鹿公務員ども死ね
お前ら「隠れ生保」を養うのが一番、趣旨より逸脱で負担なんじゃ
20:2017/02/21(火) 16:34:26.07 ID:
エスカレートしすぎてきた
21:2017/02/21(火) 16:38:34.59 ID:
ウリも反対だが、そもそも納税したことないニダ
22:2017/02/21(火) 16:39:24.22 ID:
自分から税収減らす道を選ぶか
23:2017/02/21(火) 16:48:04.18 ID:
地場野菜なんかやめて金券ばらまけよ
24:2017/02/21(火) 16:48:55.32 ID:
赤字が上回ってるのに、止めたら、その分更に赤字。

所沢って、ちゃんと算数教えてんの?
25:2017/02/21(火) 16:50:49.48 ID:
>>21
ゴキブリに納税の義務はないからな
26:2017/02/21(火) 16:50:51.26 ID:
田舎がワンチャンゲットするためのもんでしょ?
まちがってないじゃん
都会はそも人がいるんだから
27:2017/02/21(火) 16:50:55.41 ID:
ただの富裕層への減税でしかない
28:2017/02/21(火) 16:52:48.03 ID:
>>26
税金の無駄だからまちがってる
29:2017/02/21(火) 16:56:12.35 ID:
実は所沢は地方交付税不交付団体だった時代があった。
結構裕福な都市のひとつ。
30:2017/02/21(火) 16:56:19.57 ID:
>>28
返礼品を卸している会社が儲かって、税金を自治体に納める。
という風に、地方で金が回るシステムなんで、損をするのは都会の自治体だけ。
31:2017/02/21(火) 16:57:31.84 ID:
やる前から気づけ。
どう考えてもおかしいだろ。
32:2017/02/21(火) 17:00:54.04 ID:
>>30
損している金額は国が補填してるから国民の負担になる
33:2017/02/21(火) 17:03:34.03 ID:
>>30
お前バカっぽいな
何も分かっていない
34:2017/02/21(火) 17:05:53.65 ID:
>>32
どんどん使って返礼品貰えばいいじゃん。
35:2017/02/21(火) 17:08:16.66 ID:
>>34
使っても金持ち以外は結局損でしょ
36:2017/02/21(火) 17:09:09.31 ID:
>>35
じゃ、金持ちになればいいじゃん。
ちなみにうちは、昨年20万をふるさと納税にした。
37:2017/02/21(火) 17:09:53.87 ID:
>>35
納税してる人なら等しく同じ割合で使えるよ。
極めて公平で平等な制度でしょう。
38:2017/02/21(火) 17:10:37.24 ID:
ふるさと納税した方が得するんだよね
39:2017/02/21(火) 17:11:53.88 ID:
藤本も結構市長の座が長いな
市長には任期ないのか
40:2017/02/21(火) 17:15:24.17 ID:
>>35
金持ちとか関係なく個人レベルだとやらないと損
地元のモノを返礼品にしてるなら地域でお金が回るから理にかなっている
41:2017/02/21(火) 17:18:20.85 ID:
>>1
返礼無しなら寄付もなくなり流出のみになる。
言わば不戦敗
42:2017/02/21(火) 17:18:48.68 ID:
所沢市役所の職員が各地にふるさと納税して肉や米を貰ってニヤニヤしてる
結果国税もだけど所沢の住民税にも穴が開く
これ全国の地方公務員がほとんどやってるからな
もう制度自体がおかしいんだよ
止めてしまえ
43:2017/02/21(火) 17:23:42.99 ID:
>>36>>37
その考えだったら減税要求しろよ
お前らだって好きで税金払ってるわけではないだろ
44:2017/02/21(火) 17:26:55.07 ID:
止めて欲しい理由が全くわらん
制度利用出来ない公務員か?
公務員はふるさと納税すぐ他の職員にバレるからやらない人多いらしいね
45:2017/02/21(火) 17:34:47.21 ID:
>>42
納税して得しようとしてるからな
その時点で仕組みは破綻してる

あとは国税で穴埋め
46:2017/02/21(火) 17:35:13.90 ID:
>>44
なんでバレると思ってるんだ?
もしかして自分の市役所に寄付金の証明書を出すと思ってるのかw
人それぞれいろんな理由で税務署で確定申告するからそんなの関係ねーぞバカ
47:2017/02/21(火) 17:41:53.29 ID:
暇な割高コネ公務員の仕事してます詐欺
48:2017/02/21(火) 17:44:00.51 ID:
>>46
住民税の控除かな?
俺は公務員様じゃないから控除の上限までやってるけど、地方公務員様になった同級生に聞いたらふるさと納税なんてとても出来る空気じゃないし、すぐバレるからって言ってたけど
ていうか税金抜けてく公務員様しか反対する意味わからんわ
49:2017/02/21(火) 18:33:01.20 ID:
自分の自治体に税金どうしても払いたくない場合もあるしね。
50:2017/02/21(火) 19:11:16.08 ID:
えらいわ
51:2017/02/21(火) 19:12:52.09 ID:
>>3
こいつは人生うまくいってないんだろうな
52:2017/02/21(火) 19:14:13.41 ID:
地元の自治体は保育園に無駄金使ったから税金納めたくないわ
53:2017/02/21(火) 19:14:35.73 ID:
要するに需要のない特産品しか無く、東京のベッドタウンとしての価値しかなかったと。
54:2017/02/21(火) 19:21:52.68 ID:
ベッドタウンなんだからマイナス当たり前だろ。

埼玉県庁や所沢市役所の職員給与、全国平均からどんだけ高いと思ってんだ。
55:2017/02/21(火) 19:22:53.14 ID:
安心して他所に納税出来る
56:2017/02/21(火) 19:23:33.11 ID:
>>2
都心に住んでる田舎者に、自分の故郷への納税を促す
57:2017/02/21(火) 19:29:41.29 ID:
http://img.2ch.net/emoji/2ch-confused.gif
ふるさと納税は、地方自治体を救済する制度。
関東のベッドタウンが収支マイナスになるのは、最初からわかっていたこと。
地場産業や地元商店街を活性化するアイデアを出せ!
58:2017/02/21(火) 19:30:38.80 ID:
もう既に通販みたいになってるもんなw
59:2017/02/21(火) 19:31:31.46 ID:
確か自転車のペダルが貰えるんだよな、所沢
60:2017/02/21(火) 19:39:46.39 ID:
ふるさと納税とかいう制度は、本来自身の居住する自治体に収めるべき税金を支払わずに、他の自治体に横流ししている点が問題。
ふるさと納税とやらをした輩と同じ自治体の他の住人は、ふるさと納税をした輩に還付される税金の分だけその輩に行政サービスをタダ乗りされ、そのタダ乗り分の負担を強いられるわけ。
それだけでも不当なのに、自己の責任を果たしていない輩が礼を受け取り利益を得ている。

通常の寄付なら所得控除なので寄付をした本人もそれなりの負担をすることになるが、ふるさと納税とかいうのは税額控除なので上限の範囲内なら自己負担は2,000円だけしかない。 

本来の納税責任を果たさずに行政サービスをタダ乗りし、そのタダ乗り分の負担を同じ自治体の住人に押し付けている輩と、他人の財布で土産を渡して努力とか寝言を垂れている自治体。

MNP古事記と同じ構図。
制度を設計する輩が無能だからこうなる
61:2017/02/21(火) 19:42:30.56 ID:
MNP乞食って健全だと思った?
ふるさと乞食も同じことだよ。

腐りきった制度だけどしないと損する。
62:2017/02/21(火) 19:42:46.86 ID:
菅はズレているからな。
自称育休とかほざいていた輩がいたときに、谷垣をはじめ党内の古参は苦い顔をする人が多かったのに、
こいつは推奨してたわけで。
63:2017/02/21(火) 19:44:00.51 ID:
MNP乞食と同じで制度がある以上は利用する者がいるのは自然な流れ。
元凶は制度を設計した輩が無能という一点
64:2017/02/21(火) 19:44:50.31 ID:
しないと自分の居住する自治体の乞食に行政サービスをタダ乗りされその負担を強いられるから損だよ。
65:2017/02/21(火) 19:46:33.60 ID:
ふるさと納税を受ける自治体は努力している云々とかいう寝言を垂れている輩もいるみたいだが、
特典で釣っているだけ。寄付金との差額が利益なのだから損をしようがない。
その寄付金自体をふるさと納税する者が支払っているのなら構わないが、その者の居住自治体が負担している。
要するに、ふるさと納税を受ける自治体は、他人(居住自治体)の財布で土産を渡して、努力がどうたら言っているだけの話。
66:2017/02/21(火) 19:48:07.41 ID:
行政の根本原則である受益者負担に真っ向から反するから、こんな愚策は直ちに廃止するべき。
少なくとも返礼品は一切禁止するのが当然。
67:2017/02/21(火) 19:48:46.52 ID:
>>65
何かおかしいの?
泥棒も詐欺師も政治家も努力してるんだよ
68:2017/02/21(火) 19:49:01.24 ID:
都市部と地方の税収格差を調整するのは地方交付税が担うのが筋合い
69:2017/02/21(火) 19:50:04.64 ID:
>>2
高所得層の実質減税
70:2017/02/21(火) 19:50:06.28 ID:
ふるさと納税って多い町と少ない町は結局税金でその穴埋めをしてるんだって。
多い町には交付される税金が少なくなるんだと。

結局いろんな人件費で税金がかかってるだろうしロスになってると思う
言っちゃなんだが意地汚い連中が税金を貪るような構図になってる
71:2017/02/21(火) 19:51:01.16 ID:
努力した自治体が報われるだけ
降りるとか逃げ口上乙
72:2017/02/21(火) 19:51:26.45 ID:
地方交付税を東京から少なくとるようになったんじゃなかったっけ?
なんか地域の独立とかいってお金だけくれなくなった
73:2017/02/21(火) 19:52:15.37 ID:
民間はいつも競争やって利益得てるんだよ

これだから公務員は・・
74:2017/02/21(火) 19:53:52.83 ID:
ふるさと乞食は特産品なんぞに興味は無い。
事務手数料を差し引いた限界の還元率のクオカードでも返礼品にすれば乞食が殺到して終わり。簡単な話
制度の杜撰さを明らかにするために大都市の自治体にやってみてほしい
75:2017/02/21(火) 19:55:23.28 ID:
今更になって政府がどうのこうのと言っているMNP乞食問題って、ふるさと納税とかいう不当不適切な舐めた制度と全く同じ構図だからね。
長期客(居住自治体の他の住人)の損失において、MNP乞食(ふるさと納税とやらをする輩)と携帯会社(ふるさと納税を受ける自治体)が利益を分け合っている。

MNP乞食≒ふるさと納税とやらで行政サービスをタダ乗りする害虫

制度を設計する輩共が無能だからこうなる。どっちも総務省だな
76:2017/02/21(火) 19:56:42.89 ID:
元々、本社や本店がある都市部に金が多く集まる現在の税の仕組みに問題があるから、地方に還元させるってのが目的。
都市部が赤字になるのなら成功じゃんw
77:2017/02/21(火) 20:05:20.35 ID:
ふるさと乞食を誘因していない地方の自治体は?
ふるさと乞食を誘因している都市部の自治体は?
78:2017/02/21(火) 20:06:28.22 ID:
所沢は2020年生まれ変わるな

ところざわサクラタウン(角川) 角川の製造物流商業展示施設等(2020年完成)
所沢駅西口開発(西武) 5万9000m2の大型複合施設(2020年完成)
所沢駅東口開発(西武) 駅ビル建設(2020年完成)
所沢駅西口北側開発 29階建ての複合ビル(2020年完成)
79:2017/02/21(火) 20:13:35.44 ID:
>>75
ふるさと創生とかで一億配るよりふるさと納税のがいいわ
作り過ぎてる農産物を捨ててたのが売り物になってwinwinだろ
インフラタダ乗りとか公務員様の発想だわ
元は結局税金なのに
俺様の税金ってか?
80:2017/02/21(火) 20:31:27.17 ID:
ふるさと納税してる人は行政サービスタダ乗りしてるわけじゃないよ
納めてる税金の一部の枠が使えるだけで
納めてる税金のほとんどは地元自治体にいきます
当たり前の話
81:2017/02/21(火) 20:35:55.81 ID:
ふるさと納税って金持ちが高い額納税して同額以上の物ものもらったら
高額納税者の税金免除と変わりないんじゃないの?
その分提供側の自治体が色々補てんしてるんでしょ?
82:2017/02/21(火) 21:19:36.16 ID:
>>42
やらないと損。
同じ自治体の住民にはしないように呼び掛けて、自分だけはする。当たり前体操。

ふるさと乞食をした輩は自治体のHPに氏名と額を公開するべきだと思うよ。
同じ自治体の住民からしたら行政サービスをタダ乗りする害虫なのだから犯罪者同然。
本来なら前科名簿に搭載するべき
83:2017/02/21(火) 21:22:12.39 ID:
返礼品とか言われても所沢は何もねえからな、、、
84:2017/02/21(火) 22:25:25.12 ID:
>>13
そもそも所沢みたいなところはやらなくていいだろ
85:2017/02/21(火) 22:32:21.17 ID:
まったくもってアホな制度になったふるさと納税
寄付して税を控除して返礼品まで出す
日本ユニセフが寄付を受けて返礼品を出してもお前ら賛同するの?
86:2017/02/21(火) 22:34:23.82 ID:
都市部の税金を地方に回す、っていう本来の狙いは達成してる
うまく行きすぎて、文句言いたくなる奴らがいるらしい

地方交付税より、自治体の努力によって寄付金の額が変わるし
特産品が有名になるチャンスもあるし、すごくいい制度

自治体内部の癒着とか、人気のある返礼品に集中する、とかは
この制度とはまた別の問題
自治体内部で解決してね
癒着や人気の差があったとしても、よその自治体から寄付金
もらった方が得だと思うけどね
87:2017/02/21(火) 23:29:59.86 ID:
ふるさと納税を受ける自治体は努力している云々とかいう寝言を垂れている輩もいるみたいだが、
特典で釣っているだけ。寄付金との差額が利益なのだから損をしようがない。
その寄付金自体をふるさと納税する者が支払っているのなら構わないが、その者の居住自治体が負担している。
要するに、ふるさと納税を受ける自治体は、他人(居住自治体)の財布で土産を渡して、努力がどうたら言っているだけの話
88:2017/02/21(火) 23:43:12.79 ID:
返礼品をひねり出すことが出来ない能無しの遠吠えだな
何かを生み出すという社会の厳しさが良く分かっただろう?
89:2017/02/21(火) 23:44:12.77 ID:
>>86
金持ち優遇に関してはどう反論する?
90:2017/02/22(水) 00:04:21.20 ID:
金持ちの方が税金多いから、控除できる額が多くなるのは
確かだね
自分としては、東京から地方に金が回るほうが国益としては
大きいと思ってる

地方は、このチャンスを生かせよ
返礼品は何か月か先に送ればいいんだから在庫持つ必要ないし
こんな楽な商売ないよ
損は絶対しないんだから
所沢なんか何か売りたければ都内にすぐ持ってこられるから
今更どうでもいいだろうけど、九州は、東京相手に物を売れるんだよ
東北の農家は都内に農産物持って来て売ってるけど九州は
東京までは来ないだろ
酒なんか、ふるさと納税で気に入ったら、普通に通販でも注文すると
思うけどなあ
91:2017/02/22(水) 00:09:08.99 ID:
金持ち以外でこの制度に賛成する奴はバカだと思う
92:2017/02/22(水) 00:10:34.78 ID:
バカだから賛成しちゃうなあ
地方は東京に文句ばっかり言ってないで
頭使って東京から金とれよ
93:2017/02/22(水) 00:12:37.15 ID:
>>89
金持ち優遇って…
94:2017/02/22(水) 00:13:01.08 ID:
ふるさと納税で何貰ったとか言ってるやつらみたら、まああんまり近寄りたくないのが多い
95:2017/02/22(水) 00:19:35.03 ID:
>>92
地方だって貧乏人はこんな制度反対だよ
東京が金券で寄付金集めてこんな制度廃止してほしい
96:2017/02/22(水) 00:20:27.80 ID:
トラストバンクから社長の書いた本が届いたわ 自分の自伝的なことや、ふるさと納税システムをビジネスにした私は偉いみたいな事を書いてるらしいが。どこまでの市町村に配ったんだろう
儲かってるんやな
97:2017/02/22(水) 00:28:15.90 ID:
>>95
自分の住んでる自治体が潤う可能性がある制度に
なんで反対なの?
金があれば新しい病院ができるとかいい医者を呼べるとか
いいことあるでしょ
98:2017/02/22(水) 00:32:13.02 ID:
>>97
潤うのは返礼品に選ばれた業者でしょ
99:2017/02/22(水) 00:35:40.95 ID:
>>97
ビックリマンシールみたいなオマケで各地の税金分取り合戦をしてるだけや
100:2017/02/22(水) 00:39:32.79 ID:
>>99
東京から地方に流れる金の方が大きい
それが制度の狙い

返礼品に選ばれた業者は普通に儲かる
寄付金から、返礼品の額を引いた金額は
自治体の儲けになるから、それでインフラ整備したり
公共サービスに回せるでしょ
貧乏人が反対する理由がわからない
101:2017/02/22(水) 00:45:45.70 ID:
>>100
それが歪みが出てきて返礼品合戦になってるのがおかしいってことや
原発マネーで税収も補助金もふんだんにある自治体がふるさと納税でウハウハしてるとこもあるんやで
102:2017/02/22(水) 00:50:44.16 ID:
>>100
東京から地方に流れても国が補填するから意味がない
国が補填するから増税になるだけ
結局得するのは金持ちだけ
103:2017/02/22(水) 00:52:19.49 ID:
国は東京には補填しないって聞いたよ
104:2017/02/22(水) 00:53:51.00 ID:
日本の田舎もん特有の本末転倒だからな
降りて正解
日本の田舎もんはゴミ
105:2017/02/22(水) 00:54:22.62 ID:
>>103
それは交付税不交付団体やから都や特別区とか 東京都内の市で交付税もらってる所はある
106:2017/02/22(水) 00:59:52.65 ID:
都内で交付税もらってるようなところは
ふるさと納税で黒字なんじゃないの
107:2017/02/22(水) 01:02:37.70 ID:
東京ではないけど名古屋や横浜も補填されてるみたいだな
108:2017/02/22(水) 01:06:54.46 ID:
会計事務所勤務だから金持ち達がipadとかふるさと納税でゲットしまくってるのを見るよ。クソ制度。
109:2017/02/22(水) 01:06:59.91 ID:
>>106
住民がふるさと納税した額と自治体に入ってきたふるさと納税の額がマイナスになると赤字 交付税で補填と言っても基準財政収入額ベースになるから、ふるさと納税をするされるが同額でも赤字
110:2017/02/22(水) 01:09:48.09 ID:
本来は納税される税金で、縁もゆかりも無い自治体のステーキやフグを喰らいつつ「うちの自治体は学校がボロい、保育所が少ない」などとほざいてるのが今のふるさと納税の姿
111:2017/02/22(水) 01:13:56.88 ID:
>>89
そもそも貧乏人は税金払ってないから勝ち組じゃん
112:2017/02/22(水) 01:22:43.77 ID:
>>78
>>ところざわサクラタウン(角川) 角川の製造物流商業展示施設等(2020年完成)

角川と組んで返礼品限定のグッズを作ると言い出さない見識は評価すべきだろうな
113:2017/02/22(水) 01:28:13.52 ID:
ダイオキシンホウレン草でも配ってんのか?
114:2017/02/22(水) 01:31:54.41 ID:
>>110
ふるさと納税分、全部よその自治体に持って行かれても
個人の住民税の二割だろ
東京の自治体は、初めからそれだけしか税額がないと思って
予算組め
地方は納税する人が少ないけど、それでも最低限のインフラは
整備しなきゃいけなくて苦しいんだから
所沢みたいに公務員の給料ばっかり高くして学校に回す金は
けちるから文句言われる
税金減ったって、都市部の税額なら大事な事項には十分金かけられる
115:2017/02/22(水) 08:36:23.91 ID:
所得税や住民税を大して納めてない人間が単なるやっかみからの反対を公平性だのどうだと言って反対する制度
116:2017/02/22(水) 08:38:08.82 ID:
>>89
そもそもアホみたいな税金払ってるんですけど何が優遇なんですかね
117:2017/02/22(水) 08:44:09.83 ID:
何が優遇だよ
稼いでる額の半分くらいを所得税、住民税、各種保険料でとられてみろってんだ
118:2017/02/22(水) 08:45:51.92 ID:
売り物になるものがないだけだろ 所沢市長って本当無能
119:2017/02/22(水) 08:46:20.33 ID:
その上で、稼いでる奴からもっととれだの
優遇だのとか税金を大して納めてない人間達から罵られる
120:2017/02/22(水) 11:10:53.86 ID:
これに反対してるのって、「税金を大して納めてない人間達」じゃなくて
都市部の潤沢な税金で、いい思いしてきた連中なんじゃないか
自分たちの恩恵が減ることを危惧している

東京は、石原の息子に金出したり、わけのわからない補助金みたいなもん
一杯出してるらしい
原資が足りなくなって、そういうものが出せなくなるのが怖いんだろ
121:2017/02/22(水) 11:42:08.15 ID:
>>114
そりゃ東京の自治体に限ってはそうかもしれんが、今の制度では地方の自治体住民でも出きるから、おかしくなってきてる
122:2017/02/22(水) 12:28:48.63 ID:
所得に応じて納税するのは近代国家では至極当然の義務なんだが、
自分は十分納税している云々と的外れな寝言を垂れている輩がいるみたいだな。
123:2017/02/22(水) 17:51:02.80 ID:
>>120
地方の人でも「税金を大して納めてない人間達は何ももらえないから反対だろ
124:2017/02/22(水) 17:55:47.42 ID:
東京在住で地方にふるさと納税している奴は保育園のポイントマイナスにしてくれよな
寄付する余裕があるなら、どちらか1人が勤めを辞めて家で育児すればいい
125:2017/02/22(水) 19:15:30.84 ID:
赤字の自治体は止めればいいだけ
だけど制度止めれば内需がさらに落ち込んでGDPが減少するから政府は絶対止められない
126:2017/02/22(水) 19:16:46.84 ID:
所沢市神対応に感動した!

ここには絶対寄付しないから安心汁w
127:2017/02/22(水) 21:43:51.44 ID:
>>125
> だけど制度止めれば内需がさらに落ち込んでGDPが減少するから政府は絶対止められない
妄想が結構きつい人みたいだねw
128:2017/02/23(木) 05:43:50.41 ID:
みつのベッドで、ショーパンを食いたい
129:2017/02/23(木) 07:34:25.02 ID:
優遇って言ってんのは、制度もわからないか、
都市の税金にシロアリしてる奴らだろ。

支払ってる税の一部を、違う自治体に納めるだけで、
税を払ってる額は同じ。
加えて、2000円は持ち出し。

むしろ、所得基準だけでやってる福祉こそ、
インチキなんだからやめてほしい。
130:2017/02/23(木) 07:40:12.65 ID:
所沢市に住んでない所沢市職員が、所沢市に納税するにはふるさと納税が必要。所沢市は返礼品をもっと豪華にするべき。
131:2017/02/23(木) 07:41:46.59 ID:
>>2
ロンダ
132:2017/02/23(木) 07:48:51.01 ID:
よくわからんが、やめたら赤字がもっと増えるんじゃないの?
他の自治体も一斉にやめないと、おりちゃったら一人負けを選択するってことだよね
133:2017/02/23(木) 08:08:54.48 ID:
>>132
市長の発言をみると、

ふるさと納税が過剰な返礼品競争になってしまった結果、
財政基盤の弱い地方自治体を支えるという基本理念から逸脱してしまっている。
出身自治体などを応援するという当初の理念から逸脱した現状に一石を投じる
ために返礼品競争から離脱する。所沢の金が地方に流れるのはかまわない」

ということみたいだな。
134:2017/02/23(木) 08:24:17.35 ID:
>>129
今月末で廃止されることになってしまったけど、たとえば、千葉県勝浦市
100万円のふるさと納税をして70万円の商品券をもらった場合、
翌年の税金が99万8000円差し引かれるので、69万8000円の税金が
還付されるのと同じことになる。
135:2017/02/23(木) 08:28:30.50 ID:
税金はそれなりに納めてるが、やらないと損って風潮はなんか違う気がするな
子供の頃すごした街や被災地にならやっても良いかと思うが
136:2017/02/23(木) 08:30:42.28 ID:
埼玉全体ならまだしも、所沢の特産品なんて何も無いもんなあ
137:2017/02/23(木) 09:15:58.97 ID:
>>135
熊本地震のときは返礼品なくても集まったからね。
138:2017/02/23(木) 12:03:44.42 ID:
>>134
そのふるさと納税利用者が払い戻しを受ける99万8000円の金の出所は、
利用者住所地自治体の住民税であり、その自治体が地方交付税交付団体
の場合は、その75%が国税により補填される。

結局、他自治体・国の税金100万円(-2000円)を、勝浦市30万円、
利用者70万円(-2000円)で山分けしているわけだ。
139:2017/02/23(木) 18:58:11.96 ID:
違憲だからなこれ
140:2017/02/23(木) 19:05:07.84 ID:
制度始まったとき、出身地に納税したよ。
当時は当然にお礼状の一つすら届かなかった。

最初に返礼品をはじめた自治体はどこ?
141:2017/02/24(金) 09:05:58.50 ID:
赤字だから止めたら、もっと赤字が拡大するだけ。
制度を崩壊させるような手段を講じないと。

ふるさと乞食をした輩は自治体のHPに氏名と額を公開するべきだと思うよ。
同じ自治体の住民からしたら行政サービスをタダ乗りする害虫なのだから犯罪者同然。
本来なら前科名簿に登載するべき筋合い。
142:2017/02/24(金) 09:24:59.72 ID:
ふるさと納税=ふるさと支援減税
これを理解できないから金持ちに先を越されるんだよ
この制度は減税分が貯蓄に回されることなく特産品の購入にあてられるわけだ

減税分が返礼品に変わる=特産品を買ってくれるひとだけ減税しますねということ
せっかく減税してくれるといってるのに利用しないなんてただの馬鹿だよな
143:2017/02/24(金) 17:26:58.16 ID:
恥ずかしい程ダメな街所沢
144:2017/02/24(金) 20:41:18.75 ID:
>>112
再開発も投資回収不能確実で、落ち目の街には無駄に尽きる。
145:2017/02/24(金) 21:20:02.10 ID:
>>89
じゃぁ金持ちも貧乏人も、平等に。
住民税一人年間定額100万円にしたら?それなら平等だよな。

金持ち優遇でも何でもない。
全ての納税者が等しく同じ割合で利用できる制度。
多く税金を負担してる人が、その割合だけ等しく枠が増えてるだけ。
146:2017/02/24(金) 21:35:36.27 ID:
ふるさと納税とかいう制度は、本来自身の居住する自治体に収めるべき税金を支払わずに、他の自治体に横流ししている点が問題。
ふるさと納税とやらをした輩と同じ自治体の他の住人は、ふるさと納税をした輩に還付される税金の分だけその輩に行政サービスをタダ乗りされ、そのタダ乗り分の負担を強いられるわけ。
それだけでも不当なのに、自己の責任を果たしていない輩が礼を受け取り利益を得ている。

通常の寄付なら所得控除なので寄付をした本人もそれなりの負担をすることになるが、ふるさと納税とかいうのは税額控除なので上限の範囲内なら自己負担は2,000円だけしかない。 

本来の納税責任を果たさずに行政サービスをタダ乗りし、そのタダ乗り分の負担を同じ自治体の住人に押し付けている輩と、他人の財布で土産を渡して努力とか寝言を垂れている自治体。

MNP古事記と同じ構図。
制度を設計する輩が無能だからこうなる。
147:2017/02/24(金) 21:37:57.84 ID:
これはGJ

税収が減った自治体は市民サービスを粛々とカットしていけばいい
148:2017/02/24(金) 21:49:40.48 ID:
>>147
それは良いね。
無能な役人と地方議員が、流石につるし上げ食らうだろう。
149:2017/02/24(金) 21:57:52.00 ID:
>>44
おいおい
制度分かってる奴らの集団なんだから
こぞってやるだろ普通
150:2017/02/25(土) 00:57:00.89 ID:
返礼品なら所沢に本社がある山田うどんぎょうざの満洲でいいじゃん

高額納税コースだったら世界4大フルートメーカーのムラマツフルートもあるし
151:2017/02/25(土) 03:55:24.90 ID:
このやったもん勝ち、しかもあからさまな金持ち優遇のの制度は明らかに問題
だけど参加しないと損するから利用するしかない
152:2017/02/26(日) 07:49:35.32 ID:
>>151
金持ち優遇ではなく「納税額の多い人優遇」だけどな
金持ちだからたくさん税金を払っているとは限らない
153:2017/02/26(日) 07:53:23.29 ID:
多額納税してる人への還元はあってもいいと思いがね
100万納税している人と10万納税してる人で同じ公的サービスしか受けれないって不公平だわ
154:2017/02/26(日) 07:55:41.20 ID:
制度として高価なもの返してたらまったく意味がない。
また、たくさん品物を貰える金持ち優遇政策でしかない。
よって望ましい
155:2017/02/26(日) 07:57:04.03 ID:
朝鮮系人タモリが冷笑する

ダサイタマは

それほど馬鹿ではなかった
156:2017/02/26(日) 08:07:19.95 ID:
所沢高校って今でも卒業式を生徒がボイコットして
国旗国歌なしの「卒業を祝う会」を独自にやってるの?
157:2017/02/26(日) 08:38:18.48 ID:
せっかく所沢なんだから、陸軍四式戦疾風の1/72プラモを進呈するとか
いろいろ知恵の出しどころだろう。降りちゃったらつまらんよ。
158:2017/02/26(日) 08:39:24.77 ID:
>>1
ライオンズ関連のにすれば


欲しい人いないか
159:2017/02/26(日) 08:49:57.67 ID:
>>158
一応やってるぞ
西武鉄道のゴミとかもあるし
ttps://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/11208
160:2017/02/26(日) 08:52:36.69 ID:
政令市や中核市は赤字になる制度なのに何世迷い言言ってるのやら
やめたら寄付分が減って更に赤字が拡大するだけのこと
161:2017/02/26(日) 09:14:12.46 ID:
>>141
それは良いアイデアだ。

ふるさと納税した奴の名前を市のHPに載せるべき。
加えて、行政サービスを一部カット、後回し、或いは値上げすべき。
具体的には、保育園の入園は後回しにするとか、
緊急通報時(救急車やパトカー)に駆けつける順番も後回しにするとか、
上下水道代を値上げするとか。

本来払うべきものを払わずに、他所から利益を得てるんだからな。
162:2017/02/26(日) 09:18:47.28 ID:
>>161
加えて、その家庭(ふるさと納税した家庭)の子弟が
市内の市立小中学校に行ってる場合、学期ごとの成績表も
いくらか減点評価する、とか。

あと、都市部の自治体は、高額の商品券を返礼品として出すなりして、
この制度で潤ってる田舎に対抗すれば良い。
163:2017/02/26(日) 09:24:51.08 ID:
体力もないのにマラソンに参加して無様に途中脱落した奴が
「マラソンなんで体力自慢したい馬鹿のすることだ(キリッ」って吠えてるようなもん
164:2017/02/26(日) 09:25:30.13 ID:
>>146
本当、ふるさと納税を受けている自治体の努力でも何でもなく、
そもそも本来ふるさと納税をしてきた人間が納めるはずだった
自治体のカネをかすめ取ってるだけだよな。

むしろ、ふるさと納税してる奴らは、後ろめたい気分を持つべきだし、
ふるさと納税を受けて偉そうにしてる奴らは、恥ずかしくないのか?と。

ふるさと納税が多い都市部の人間のうち、ふるさと納税をせずにちゃんと税金を納めている人間は、
田舎に行ったら大威張りで振る舞っていいし、田舎の方もその人間こそ
手厚くもてなすべきだよな。
165:2017/02/26(日) 09:27:07.24 ID:
所沢市て、特産品はあったかー
166:2017/02/26(日) 09:27:11.32 ID:
地方直販で脱税?
167:2017/02/26(日) 09:28:07.91 ID:
笑うのは、この制度のせいで、本来ふるさと納税の恩恵を受けるべき
田舎の方も、他所にふるさと納税する住民がいて、
この点でもこの制度にほころびが出てるってことだよなw
168:2017/02/26(日) 09:29:00.33 ID:
これで所沢だけ一人負けになればいいんだが
169:2017/02/26(日) 09:31:46.76 ID:
所沢以外の埼玉の自治体も何送るのかイメージわかない
170:2017/02/26(日) 09:32:42.53 ID:
都市部の自治体は、この制度の不公平性について、
もっと声を上げるべきだよな。
でもって、大同団結すべき。その上で、その地区選出の国会議員
圧力をかけて、この制度を止めるように政府に圧力をかけさせるべき。
安倍は、ふるさと納税推進派だろうが、安倍だって所詮は数でモノが決する民主主義の世界に
いるんだしな。
つまり、安倍が言うことを聞かなかったら、引きずり降ろせってこと。

或いは、ふるさと納税を終了する都市政党を結成するか、だな。
171:2017/02/26(日) 09:35:32.48 ID:
このくだらない制度で利益を得て喜んで、このスレでも
この制度に賛成してる田舎者どもが
全く馬鹿だと思うのは、こんな、国の中だけで
カネの奪い合いをしてたって何の意味もないのに、
それに気づかないってことだよな。
よその国からカネをもらわないことには、何の意味もないのにな。
172:2017/02/26(日) 09:35:49.51 ID:
負け犬の遠吠えとはこのこと

ふるさと納税に反対してるのは税金払えないバカ
173:2017/02/26(日) 09:39:19.06 ID:
田舎の自治体が、全国展開の事業者の各地の事業所が
各地の自治体のインフラを使いつつ事業をするにも関わらず、
法人税の納税が本社所在地の都会となり税収の不公平感が
生じている事を解消するための制度なのだから、
所沢あたりが稼ぐ側に回れないからと言っても仕方ないのでは
ないか。
174:2017/02/26(日) 09:42:49.60 ID:
>>114
>地方は納税する人が少ないけど、それでも最低限のインフラは
>整備しなきゃいけなくて苦しいんだから

言ってることがなんかおかしいよね?
納税する人が少なければ、インフラに影響が出て当たり前。
嫌なら引っ越せ。
日本は国土の7割が山だ。ただでさえ公共工事が必要なところ、
人が住むからインフラが必要になる。
山間地域なので平野部より豪雨だの何だので、頻繁に補修が必要だ。
人が住まなければ、無駄なインフラを新設・維持する必要もなくなるだろ。
山の整備なんかはどうせ元から林野庁みたいな国がやってるんだろうから、
そういう所は、そもそも国に任しときゃいい。
175:2017/02/26(日) 09:45:02.61 ID:
まあそうだろうな
市外から所沢に税金をわざわざ納める人なんて少ないだろうし
返礼品を用意するコストがもったいない

地方が儲かるなんていっても、返礼品を準備できなきゃ
外からなんて期待できないし、ただでさえ少ない地元の
高額納税者が他に納税すれば結局マイナスになる。
つまり、勝ち組になれる自治体は、地元の産業とか
関係なく、
プロモーション合戦の勝負を強いられているわけだ。
裏金の話が横行してても何の不思議もない。
176:2017/02/26(日) 09:49:19.60 ID:
>>36
それしきで金持ちのつもりかw
177:2017/02/26(日) 09:49:28.54 ID:
ったく、昔っから田舎は、「俺たちは被害者だぁ~、カネくれ~カネくれ~」の大合唱。

こいつらの被害者意識にはほとほとウンザリだ。

そんな山深い所に住んでるからだろ。

好きで住んでるくせに「カネくれ~」があるか。自分でなんとかしろ。
178:2017/02/26(日) 09:51:38.72 ID:
何の実績もないくせに目立ち方だけは心得てるな。
179:2017/02/26(日) 09:55:02.29 ID:
>>177
そうやって、国からずーっとカネを浴びるほど貰って来たにもかかわらず、
一向に過疎化は改善せず、
今度はふるさと納税で、都市部から強引にカネを分捕る厚顔無恥
もはや夜盗の類だな。
180:2017/02/26(日) 09:56:37.38 ID:
貰えるもんなら貰うとけ!制度。
豊かな者は更に私腹を肥やし、貧乏人は指を加えて眺めるのみ。
世の中の常よ
181:2017/02/26(日) 10:00:08.88 ID:
>>178
なに言ってんだ?

大都市周辺は、そもそもは広大な田畑が広がってたのに、
高度成長に伴って、勝手に地方から人が来て、田畑が潰され、
宅地化したんだ。もし田畑がそのまま残ってりゃ広大な大農業地帯だ。
頼みもしないのに人が来て、それに伴ってインフラ整備し続けなきゃならないのに、
田舎のことなんて構ってられるか。
農産物買いけりゃ、これだけのネット時代なんだ。
いくらでもネットで買えるだろ。

わざわざふるさと納税を利用する奴なんざ、市のHPに晒された上、
一部の行政サービスで不具合を受けて当然だ。
182:2017/02/26(日) 10:02:21.70 ID:
>>1
埼玉に欲しくなるような特産品無いからな
183:2017/02/26(日) 10:05:12.01 ID:
所沢の特産品ってなんだよ?山田うどんか?
184:2017/02/26(日) 10:07:58.13 ID:
自治体どこも金なくてインフラの整備やらできないのにこんな下らん競争すら強制されてるからな。
糞みたいな制度だよ
185:2017/02/26(日) 10:15:59.95 ID:
>>184
そもそも、国内にあるカネを奪い合う形にするから、こういう風に、
一方が得をしてもう一方が損をする形になる。ある種の必然だろうな。
本当は、いかに外国からカネを得るか?を考えるのが政治なんだけど、
安倍は馬鹿で、しかも東京嫌いと来てるから、ある種の東京イジメみたいな思惑もあって、
こういうことを始めたんだろうな。
186:2017/02/26(日) 10:27:58.34 ID:
東京から金を地方に配るのはいいよ
でもそのためにクソみたいな制度作って手続き増やして返礼品みたいな
還付制度こしらえて職員の手間は増えるわ変な競争ができるわというような制度はいらない
ほんと足し算しかできないよね日本人て
仕事を減らせよアホが
187:2017/02/26(日) 10:32:28.76 ID:
もう全廃でいい。
ヤフオクで転売されている時点で終わってる。
188:2017/02/26(日) 10:39:47.87 ID:
観光大使や出身芸能人に協力してもらい、可能な場合は毎年入れ替わるようにする。
小さい自治体は、出身でなくても、例えば同県内の県都出身者を借りる。

サイン色紙、記念タオルかハンカチ、感謝状くらいにすれば、
自治体の負担は少ないし、大都市からと小さい自治体へ税収が
多少は移動する。人気芸能人の奪い合いが起きるが当人には損はないし、
納税者も記念品収集の楽しみがある。
制度の趣旨に外れることもない。         by 所ショージ
   
189:2017/02/26(日) 10:39:48.24 ID:
所沢は保育園の問題でも毅然とサヨクを追い払ってたし、かなりマトモな自治体だな
190:2017/02/26(日) 10:40:20.28 ID:
>>186
配らなくていいよ。他人の金に集るなよ
191:2017/02/26(日) 10:48:55.96 ID:
>>161
またお前かよ。
そんなに財政が心配なら、まずお前がもっと働いてもっと納税しろよ。

ついでに、年収300万円未満はHPで晒してみたら?
もうちょっと頑張って働くように成るかもょ。

妬みパワーで粘着するなら、本当の金持ちのやってる節税に食い付けば良いのに。
ふるさと納税なんて、頑張って仕事して金稼いで多額の納税してる納税者の、
ささやかなお楽しみだろ。
お前が叩くべきなのは、親の遺産をほっとくだけで、配当や家賃収入で寝てても大金が入ってくる、
本当の資産家じゃないのかね。
192:2017/02/26(日) 11:07:53.45 ID:
逸脱しない特産品を送ればいい
それで地元をアピールすればいい
やってるところはやってる
193:2017/02/26(日) 11:52:24.11 ID:
返礼品は寄付金の5割以内とかルール作ればいいだけ
194:2017/02/26(日) 12:09:52.58 ID:
>>193
え?
実際そうじゃなかった?
195:2017/02/26(日) 13:21:35.71 ID:
>納税する人が少なければ、インフラに影響が出て当たり前。
>嫌なら引っ越せ。

こんな考えの奴がふるさと納税に反対なんだな
実際に東京から地方に金がまわってるから、制度は
成功してる
相乗効果として、ふるさと納税以外でも買ってもらって販路が広がって
喜んでる生産者もいる
196:2017/02/26(日) 13:41:05.01 ID:
>市は15年12月から返礼を始めたが、市民が市外に寄付をしたことによる控除額が市への寄付を上回り、税収としては赤字になっているという。

しかし、これはふるさと納税制度という市場競争に敗れたというだけですからね。
所沢市といえば大人気アニメ・ソードアートオンラインの舞台でもあるわけですから、
アニメブームを背景にタイアップして納税を募るなど他の自治体より恵まれた要素が多々あったと思うのですが。

これでは単に負け犬自治体の遠吠えですよね。

by かもめ党(鼎 梯仁)
197:2017/02/26(日) 13:44:47.75 ID:
【経済】ふるさと納税、12月に利用急増 2017/01/08(日)  2ch.net
元スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483865431/

応援したい自治体などに個人が寄付をすると所得税などの一部が控除される、ふるさと納税の利用が、
先月(去年12月)に急増したことが、取り次ぎを行うホームページを
運営する各社のまとめでわかりました。


※関連
ふるさと納税システム】悪徳業者に狙われるNPO法人ふるさと納税 「善意に付け込まれるシステムに問題」「金持ち優遇の隠れたシステム」【狙われ始めた】

軽井沢の全寮制インターナショナルスクール「ISAK」が、ふるさと納税を使って寄付を集めています。
【ISAKふるさと納税】数千円の手数料以外は税控除と還付でほぼ全額戻ってきます!ご支援頂いた金額は95%がISAKへ助成され、その全てを奨学金として使わせて頂きます。もちろん、軽井沢出身でなくてもやっていただくことができます。

ふるさと納税」は通常の「認定NPOへの寄付」より、税制控除の比率が高いです。認定NPOへの寄付は概ね半額が返ってくる計算になりますが、ふるさと納税は上限内ならほぼ全額が返ってくる仕組みになっています。

この場合、寄付するのはあくまで軽井沢市です。そのうち95%がISAKに渡される、という流れです。一見非効率ですが、ふるさと納税の仕組みに乗っかることで、寄付者に対してより有利な税制控除を提供できるようになるわけです。

ついでにいえば、「自治体が寄付を集めている」という信頼性、認知度向上効果も追加されます。
その他自治体でも広がっています。例えば広島市が同じスキームでNPO「ピース・ウィンズ・ジャパン」への寄付を集めていました。

このやり方は賢いので増えていきそうです
寄付金控除はかなり美味しい仕組みなのです。

■寄付金控除がすごい!

日本は非常に優れた寄付金控除の仕組みを用意しています。かなり分かりにくいんですが、「認定非営利活動法人」「公益社団法人」「自治体」などに寄付をすると、寄付金の一定割合が税額控除の対象となる制度です。

こちらは高知県のサイトから。提示されているモデルケースの場合、高知県に20,000円の寄付(いわゆる「ふるさと納税」)をした場合、18,000円の税金が所得税&住民税から減税されます。


高知県は20,000円以上寄付すると、こちらの記念品から2品を「お礼」としてもらうことができます。実質2,000円で2品もらえるので、かなりお得です。これは使わにゃ損、ということで「ふるさと納税」が広がっているわけですね。

【問題】NPOにも寄付できる 狙われるふるさと納税システム 脱税に繋がる

上記は自治体への寄付ですが、 「認定NPO」や「公益社団法人」に対する寄付も、税制控除の対象になります。以下、NPOフローレンスのサイトより。概ね半額程度が減税されることになります。

念のため注意しておくと、NPOへの寄付は「認定」を取得している団体のみになるので注意が必要です。寄付をする場合は、認定の有無をチェックしておくとよいでしょう(現在、全国で約600団体が認定NPOとなっているようです)。


ふるさと納税の控除限度額は、ざっくり住民税の1割(ただし、高額納税者は除く)

■ほとんどの人にとってはこれでOKなんですが、課税所得1,800万円以上の高額納税者に関しては話が変わってくる…

つまり、これまでテレビなどでさんざんいわれてきた「ざっくり住民税の1割が上限ですよ」というのは最高所得税率の適用される高額納税者の場合には該当せず、高額納税者はざっくり住民税の2割まではいけちゃうということなのだ。

住民税が課税所得の1割なので、課税所得からいうとだいたい2%まで、ふるさと納税が2000円の負担だけでできるということになる。

所得2億円の人なら400万円、所得4億円の人なら800万円。これは相当使いでがある金額です。

高額納税者で、毎年ふるさと納税を駆使して生活しているそうです。確かに、400万円分もふるさと納税が使えれば、それだけで生活できます。
税額控除も効いた上でこれだけもらえるのは問題があると思います。

更に組織的にも関連団体にも資金を流せます。
198:2017/02/26(日) 14:02:17.99 ID:
>>197
現状のお金持ち優遇策は試験的なものかも知れませんからね。
とくに問題無しとなれば庶民も平等の割合利用できるようにして頂かないと不公平感が漂います。

私はこの制度は面白いと思っていますので、新政府樹立後も継続して行きたい考えです。

少し思い付いたのですが、ガチャゲーの考え方を持ち込んでも良いかもですね。
自治体のふるさと納税返礼品にガチャチケットを加えて、
ご当地ゆるキャラのカードが引けるガチャを用意します。
このゆるキャラを育ててお友達のゆるキャラと戦わせたりします。
くまモンやフナッシー欲しさで熊本市船橋市にすごい納税額が集まるかも知れません。

「ふるさとモンスターGO」とでも言いますか。

by かもめ党(鼎 梯仁)
199:2017/02/26(日) 14:19:45.89 ID:
んー、この「ふるさとモンスターGO」は意外と行けると思うんですよね。
お役所仕事のどんぶり勘定でiPhone/Androidで初期開発1億円としても、
都道府県の負担は200万円ほどです。
サーバー代金やら運営費を毎年2億円計上しても、人気キャラを擁する自治体は大儲け、
不発の自治体も傷は浅いと思います。

ポケモンとか桃鉄とか相性が良さそうなゲーム要素は全て盛り込みます。
地方自治体が少ない負担で団結しつつも競い合うという点で良いプラットフォームになりそうです。

開発はアトラスあたりが良さげですが如何でしょうか?

by かもめ党(鼎 梯仁)
200:2017/02/26(日) 14:24:55.79 ID:
止めたければ黙ってすれば良いものを。

寄付集まらず、返礼品再開しました なんて、恥ずかしくて言えなくなるのにね。
201:2017/02/26(日) 14:31:28.18 ID:
>>200
西武ライオンズソードアートオンラインなど
ご当地のスーパースターとタイアップしてなかったのでしょうか?

ぱっと見、所沢市はこの制度の勝ち組になりそうなものですが。
その辺りを活かせず敗北したのだとすれば、何ともマヌケな感じですよね。
202:2017/02/26(日) 15:26:59.84 ID:
そもそも、ふるさと納税なんぞという用語は無いし通称としても不適切。
行政サービスタダ乗り乞食推奨特例とでもするべき。
203:2017/02/26(日) 15:28:19.87 ID:
>>201
ライオンズのスターって誰だ?おかわりか?