
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【話題】「アイマス」ポスターに人気殺到 徳島市のふるさと納税額、1日当たりで“過去最高”を記録

 





1:2017/02/02(木) 15:32:53.27 ID:
ITmedia NEWS 2/2(木) 15:29配信

返礼品「アイマス」ポスターに人気殺到 徳島市ふるさと納税額、1日当たりで“過去最高”を記録

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」より

 徳島市が1月27日、ふるさと納税の返礼品にアニメ「アイドルマスター」などとコラボレーションした「阿波おどりポスター」を追加したところ、同日だけで約577万円の寄付金が集まった。1日当たりでは過去最高額という。同市の担当者は「ここまで反響があるとは予想外」と話す。

【拡大画像】人気殺到のポスター

 人気が殺到しているのは、アニメ「アイドルマスター」「おへんろ。」などとコラボしたポスター。3月6日までの期間限定で追加した。ポスターは、毎年夏に開催される「徳島市阿波おどり」をPRする目的で、同市内にスタジオがあるアニメ制作会社ユーフォーテーブルが2009年から毎年制作しているものだ。

 寄付額に応じ、16年のポスター2種を贈る1万円のコース、ポスターに加えアニメ声優の生写真などが付属する5万円コース、さらに過去8年分のポスターをセットにした10万円コースを用意している。

 徳島市によれば、追加した初日だけで約577万円、約81件の申し込みがあり、その後2月1日までの6日間で約950万円、133件に達した。申し込みの7割弱が10万円コースという。同市企画制作課 星野祥央さんは「とんでもない件数。初日の寄付額は、1日当たりで過去最高の記録」と話す。「ポスターが非売品で人気があることは把握していたが、ここまで反響があるとは予想外だった」(星野さん)。

 今後は、ユーフォーテーブルなどと調整し、ポスターの数量を増やすなどの対応も検討するとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000051-zdn_n-sci
2:2017/02/02(木) 15:34:20.95 ID:
マジメな話徳島市にもお年寄りもいて
アニメの絵に拒絶反応示す人も多いと思うんだけど
そういう人たちへの配慮はないの?
金さえ払えば何でもしていいの?
3:2017/02/02(木) 15:36:15.69 ID:
別にアイマスだけじゃないんだろ?
それに他のもっと人気のあるアニメでやればもっと行ったろ
4:2017/02/02(木) 15:36:17.05 ID:
ガルパンの方が好き
5:2017/02/02(木) 15:36:22.41 ID:
>2

愚問w
6:2017/02/02(木) 15:37:59.09 ID:
>>2
何したの?
7:2017/02/02(木) 15:38:38.89 ID:
そりゃいままでやってきても誰もカネ払わなかったが、漫画だと一気にこれだけ集まるんやから。
今まで出さなかった奴がああこういえないわな。
8:2017/02/02(木) 15:40:38.57 ID:
どうせシンデレラガールズやろ?
9:2017/02/02(木) 15:41:12.74 ID:
大洗も400万くらいだったのが億超えたんだっけ?
10:2017/02/02(木) 15:41:25.50 ID:
ふるさと納税に特典をつける話は良く聞くけど
これは費用対効果よさそうだな
11:2017/02/02(木) 15:41:54.55 ID:
なんでufotableなのにアイマスなんだろうか
12:2017/02/02(木) 15:42:04.39 ID:
>>2
綺麗ごと言っても仕方ないじゃん
ふるさと納税って自治体同士が住民税の争奪戦をする制度だよ?
13:2017/02/02(木) 15:42:27.82 ID:
特殊詐欺、なお406億円=2年連続減、「還付金」は急増―警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000042-jij-soci
14:2017/02/02(木) 15:42:41.94 ID:
チャイナマネーばかりあてにしてる地方よりよほど健全ですね
15:2017/02/02(木) 15:43:41.21 ID:
去年のポスターの余りもの2枚で1万円
過去8年の在庫セットは10万円

こんなにボロい話はなかなか無いよね
16:2017/02/02(木) 15:45:47.40 ID:
>>2
まず文句を言う前に

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/
徳島市」で検索してみようぜ

新しい順でソートするとポスターが出てくるけどな・・・
17:2017/02/02(木) 15:46:29.22 ID:
>>2
配慮した結果、税収減って行政サービスのレベルが下がるのとどっちが良いかジジババに投票させたら?
18:2017/02/02(木) 15:47:21.09 ID:
>>2
のうりんみたいなポスターだったら苦情来たかもなー
19:2017/02/02(木) 15:47:57.43 ID:
>>2
じゃあ年寄りに577万円負担してもらえば良いな
20:2017/02/02(木) 15:48:45.71 ID:
21:2017/02/02(木) 15:49:02.20 ID:
>>15

実質負担は2000円だからなー。

転売ヤー

10万分寄付できないやつ(低所得者)向けにオクで出すだろな。
22:2017/02/02(木) 15:49:22.69 ID:
非売品ってのがな
欲しい奴はもっと欲しがる要素
23:2017/02/02(木) 15:49:48.95 ID:
>>2

自分らの福祉が良くなるからいいんじゃない?
24:2017/02/02(木) 15:49:59.91 ID:
>寄付額に応じ、16年のポスター2種を贈る1万円のコース、ポスターに加えアニメ声優の生写真などが付属する5万円コース、さらに過去8年分のポスターをセットにした10万円コース
>を用意している。

考えた奴笑い止まらんだろうなw
25:2017/02/02(木) 15:50:32.34 ID:
ポスター詳細
ttp://www.suito-tokushima.jp/fn-1201.html
26:2017/02/02(木) 15:51:04.10 ID:
なんと言う錬金術
27:2017/02/02(木) 15:52:39.64 ID:
オタクはいつもカモられてるな
28:2017/02/02(木) 15:52:48.39 ID:
>>25
実写とアニメのポスターとかセンス悪くない?
29:2017/02/02(木) 15:53:56.26 ID:
岐阜の某市
いいこと思い付いた!
30:2017/02/02(木) 15:54:12.30 ID:
>>24
過去10年だとFate空の境界も入るのか こりゃ集まるだろうな
31:2017/02/02(木) 15:55:54.17 ID:
うらやましい
排水溝も兼ねてるコンクリ川に蓋をしてほしいんだが、予算が無くてフェンスのみなんだ
32:2017/02/02(木) 15:57:08.73 ID:
セイバーさんが阿波おどりしてるやつほしい
33:2017/02/02(木) 15:57:40.18 ID:
関西ローカルのラジオで曜日大綱の私物プレゼント企画やったけど
声優の人のスマフォケースに5万の応募があってびっくりしたな。
他の曜日はAKBとかいても何千とかだったのに。
34:2017/02/02(木) 15:57:58.52 ID:
ただ紙にプリントしただけなのに
35:2017/02/02(木) 15:58:17.35 ID:
>>2
何してもいいの?ってアイマスはなんなんだよ
何してもいいの?に括られるような非道じゃないだろw
36:2017/02/02(木) 15:58:46.75 ID:
>>8
先生
おへんろ。で山下七海
37:2017/02/02(木) 15:59:07.75 ID:
ポスター貰うために一万円の納税・・・愛だな。
38:2017/02/02(木) 16:00:02.51 ID:
10万寄付してほぼ戻る人はあまりいなそうだけど
ガチャ課金と比べりゃ大したことないのか
39:2017/02/02(木) 16:01:11.54 ID:
>>2
コイツもコイツにレスしてる奴もふるさと納税を理解してなさそう…
40:2017/02/02(木) 16:02:03.28 ID:
過去8年か10万とごっちゃになった
41:2017/02/02(木) 16:02:33.69 ID:
アイマスとか完全に終わってると思ってたけど



へ~意外
42:2017/02/02(木) 16:05:52.51 ID:
>>40
fateは2014年

2012年~2015年は揃えると全部つながる
43:2017/02/02(木) 16:06:00.95 ID:
非売品でもポスターならコピー出来るからそんなに価値感じれないがコスパたけーな
徳島なら手ぬぐいに刺繍か印刷にして、その手ぬぐいが、阿波踊り参加チケット(参加するかどうかは自由)になるで、
観光収入も目論むとか色々出来そうだな
44:2017/02/02(木) 16:07:00.69 ID:
春香さんはともかく先生も一緒とかターゲット狙い撃ちだな
45:2017/02/02(木) 16:09:18.03 ID:
>>2
年寄からしたらただの漫画の絵だろ
プロ市民は拒否反応するらしいがw
46:2017/02/02(木) 16:09:26.35 ID:
>>25
アイコラ感半端ねー雑な作りだなw
同市内にスタジオがあるアニメ制作会社ユーフォーテーブルさん、もっと本気出せw
47:2017/02/02(木) 16:10:50.29 ID:
電通
「偏差値40以下のバカが理解できるモノを作れ!」
「世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の【普通の人】なんだよ」
48:2017/02/02(木) 16:14:07.04 ID:
49:2017/02/02(木) 16:17:37.03 ID:
>>2
マチアソビの時期は毎度うんざりするよ
50:2017/02/02(木) 16:37:36.16 ID:
51:2017/02/02(木) 17:05:14.52 ID:
プロデューサーさん!納税ですよ!納税!
52:2017/02/02(木) 17:07:44.73 ID:
アイマスはマチアソビにファンが訪れて遊び倒してるからな
53:2017/02/02(木) 17:22:13.54 ID:
相変わらずオタはチョロいな
54:2017/02/02(木) 17:25:42.00 ID:
声優がAV出てた奴だろ。まだ人気あるんだ
55:2017/02/02(木) 17:30:05.40 ID:
56:2017/02/02(木) 17:35:04.91 ID:
オタクって金払いいいよな
57:2017/02/02(木) 17:40:40.84 ID:
老人は、口は出すがカネは出さない。
58:2017/02/02(木) 17:41:33.37 ID:
>>56
・普通の同年代が使うような交際・ファッションに金使わない
・実家暮らし多数

そりゃ金あるわな
59:2017/02/02(木) 17:41:52.04 ID:
老人は、口は出すがカネは出さない。若者の流行りには苦言ばかりで貯蓄に励むしか楽しみが無い。
60:2017/02/02(木) 17:42:27.63 ID:
>>2
地元住民がふるさと納税するのか
61:2017/02/02(木) 17:43:54.02 ID:
え、徳島出身はキモオタだらけなのか
気持ち悪い街だな
しかし納税って寄付だったんだね
62:2017/02/02(木) 17:44:41.85 ID:
>>1
沼津もラブライブサンシャインのグッズもらえるふるさと納税やればラブライバーが殺到するかも
63:2017/02/02(木) 18:12:26.57 ID:
微妙なデザインだな
64:2017/02/02(木) 18:21:08.78 ID:
ガルパンの成功例を見て
我先にとアニメキャラのグッズを導入し始めるその浅ましさな
65:2017/02/02(木) 18:27:43.72 ID:
AKB総選挙投票券とかでもいけそうだな
66:2017/02/02(木) 18:40:00.78 ID:
>>64
お前マチアソビ何年前からやってると思ってんだよ
67:2017/02/02(木) 19:31:40.42 ID:
黒くない方
68:2017/02/02(木) 19:34:19.12 ID:
きめえ
69:2017/02/02(木) 19:38:53.45 ID:
そりゃ市にとっちゃ100万単位の寄付がボンボン入ってきて大反響に感じるだろうが
納税する側にとっちゃ別に徳島に納めなくても今住んでる所に取られる金だからなぁ
書類をそろえる手間なんてレアグッズ入手の作業としてはさほど面倒でも無いんだろ
70:2017/02/02(木) 19:51:12.38 ID:
マチアソビならワグナーの方が多いかな。山下七海タペストリーに100万出したのに比べたら安いよな
71:2017/02/02(木) 19:56:04.62 ID:
ガルパンが好き。
72:2017/02/03(金) 10:28:14.05 ID:
おへんろ。凄い人気だなw
73:2017/02/03(金) 20:42:47.57 ID:
>>2
貧乏よりはまし。
毎日向き合えば、慣れる
74:2017/02/04(土) 06:59:30.95 ID:
>>2
徳島の爺婆は商売になるとわかれば寛容

三途の川に片足突っ込んでそうな年寄りも葉っぱ集めて商売になるとわかればタブレット片手にピンピンしとるわ
75:2017/02/05(日) 01:04:14.52 ID:
http://i.imgur.com/Xi8tgA8.jpg
76:2017/02/05(日) 14:03:05.87 ID:
月1万位しか課金しないライトユーザーだけど、モバマスって何人かの絵師使ってやってるよね?
赤松みたいに自分でやったら無理っぽくない?
水木さんとか不人気なのか辛いわ
77:2017/02/05(日) 14:03:41.11 ID:
セガワのプラモはお荷物になっているといのに・・・
78:2017/02/05(日) 14:19:18.27 ID:
山下七海はデレマスの大槻唯だからそっちを期待したのに
まぁしゃあない
79:2017/02/06(月) 14:14:19.76 ID:
>>2
選べる中の一つだろ
80:2017/02/06(月) 14:17:36.65 ID:
>>2
頭悪いの?
81:2017/02/06(月) 14:20:43.35 ID:
ばんえい競馬も銀のさじ効果で売上増えたみたいだな
82:2017/02/06(月) 14:23:45.82 ID:
徳島は地元だから
ふるさと納税したかったけど
今まで返礼がショボかったからな
阿波牛のA級ぐらいつけてほしい
83:2017/02/06(月) 14:23:58.58 ID:
マチアソビあるとはいえ変な色つけると後々困るんじゃないの
84:2017/02/06(月) 14:25:58.30 ID:
アニオタほいほいw