ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【社会】過熱する「ふるさと納税」実は公務員がフル活用?

 





1:2017/02/25(土) 09:19:50.07 ID:
埼玉県所沢市がこのほど、ふるさと納税の寄付をした人への返礼品を3月末で廃止すると発表した。
同市は2015年12月から返礼品を設け、地ビールなど53種を揃えて寄付に対応してきたが、
多くの市民が市外の自治体へ寄付することで生じた税金の控除額が寄付による収入を上回り、
税収としては“赤字”に。各自治体の返礼品競争と化した現状が制度の趣旨に沿わないとして廃止に踏み切った。
ふるさと納税をめぐっては、その“ヘビーユーザー”の存在も指摘される。

所沢市の財政課担当者は「税収の赤字が出たから返礼品をやめるのではなく、ふるさと納税が『自分のふるさとを応援する』という本来の意味から外れ、
より豪華な返礼品を探す目的になっているからです。
(所沢)市長の言葉でいえば『終わりなき競争から降りる』ということです」と話す。

ふるさと納税は、好きな自治体にお金を寄付し、その自治体から返礼品をもらえたり、住民税と所得税から一定の控除が受けられる制度だ。
15年には減税対象となる寄付金の上限が前年の2倍となったため、寄付をする人が激増。
返礼品としてプレゼントされる豪華な特産品も話題となり、ブームとなっている。

黒毛和牛や国産米、海産物などの豪華特産品が人気を集めるほか、ハイビジョン液晶テレビやノートパソコンなどの最新家電や、金券など地域色の薄い返礼品も。
変わり種では「一日町長体験」(山形県真室川町)、
「1年間地元ケーブルテレビのニュースキャスターになれる権」(兵庫県多可町)、「動物園のサルの命名権」(大分県大分市)などもプレゼントされた。

返礼品がどんどん豪華になり、自治体間のプレゼント競争が過熱する一方、地方に寄付する住民が多い東京や大阪などの大都市では、税収減が問題視されている。
東京都では、16年に流出した個人住民税が全体で261億6000万円に上った。

ふるさと納税の制度に詳しい関係者は「都市部では、収入減により予定されていた住民サービスや事業に影響が出始めている。
地方では大幅な収入アップとなっている自治体が多いが、豪華すぎる返礼品に地元業者が身を削って対応している。
自治体が業者に入札で便宜を図るような癒着も進んでいるようだ」と指摘する。

ふるさと納税の寄付者が豪華な返礼品のみに固執し、寄付金の使い道をチェックしていなければ本末転倒としか言いようがない。

経済ライターは「このふるさと納税制度をかなり利用しているのが、原則として副業禁止の公務員です。
地元住民にはきちんと納税するよう呼びかけて、自分たちは唯一節税できるふるさと納税をフル活用という状況。
行政側の公務員がやっているということは、一般人にとっても確実におトクな制度ということです」と語る。

税金から給料を得ている公務員が節税とは、これまた本末転倒という気がしないでもないが…。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/654829/
2017年02月25日 09時00分
2:2017/02/25(土) 09:21:23.54 ID:
まあ公務員だしな
3:2017/02/25(土) 09:21:33.00 ID:
しかも高級優遇なのにな
金使えよクソ野郎共
4:2017/02/25(土) 09:23:34.31 ID:
公務員逝ってよし
5:2017/02/25(土) 09:26:48.86 ID:
ソース無しかよw
6:2017/02/25(土) 09:27:07.78 ID:
寄附金の使い道は指定できますけど?
7:2017/02/25(土) 09:30:56.39 ID:
税金を払っているなどという錯覚を覚えないためにも
公務員は最初から所得税・住民税を引いた額を支給し
税金は掛からない事にすればいい。
8:2017/02/25(土) 09:33:43.39 ID:
ふるさと納税自体はいいんだが…
商品は不要だよ。

禁止した方がいい。
9:2017/02/25(土) 09:39:40.82 ID:
いちぬけたはいいけど、それで税収減ったら自分の首を絞めるだけじゃないの?
10:2017/02/25(土) 09:41:15.73 ID:
他人のふるさとに納税をするのはダメにすればいいだけ。
11:2017/02/25(土) 09:42:32.10 ID:
ソースなし
しかもこれは相当アホな記事だな
12:2017/02/25(土) 09:44:48.07 ID:
公務員はふるさと納税を禁止にしたらいい
13:2017/02/25(土) 09:45:32.01 ID:
東スポか。
14:2017/02/25(土) 09:47:01.88 ID:
>>7
>公務員は最初から所得税・住民税を引いた額を支給し

公務員は違うの?
15:2017/02/25(土) 09:47:27.84 ID:
公務員が積極的に利用しているっていうデータは?
16:2017/02/25(土) 09:48:18.44 ID:
ワロタ
給料そっちから貰えw
モラルハザード バカの壁いうやつやな
17:2017/02/25(土) 09:50:41.68 ID:
税金の仕組みを知っているのは作っている側の公務員だから当然だろう>>1
18:2017/02/25(土) 09:53:10.96 ID:
競争は産まれてるわな

出生率もやろうぜ、低出生率自治体は高出生率自治体から買い取らないといけないと

東京都は数千億で出生率を書いとると
19:2017/02/25(土) 09:53:18.02 ID:
憶測で記事書くなよ。
20:2017/02/25(土) 09:54:18.10 ID:
公務員「もぐもぐもぐもぐ発送しましたよ~」

こういう話かと思った
21:2017/02/25(土) 09:58:05.85 ID:
まあ、確かに地方公務員がふるさと納税使うのは構造として歪んでるよな
22:2017/02/25(土) 10:00:02.85 ID:
>>7 全く同感
23:2017/02/25(土) 10:05:17.73 ID:
納税なんか関心なさそうな知人公務員が
後々売ればいいお金になりそうな超高級品に高額を寄付して頂く予定♪と言ってたから変だとは思ってたが
24:2017/02/25(土) 10:05:52.38 ID:
この制度、終わりそう
25:2017/02/25(土) 10:10:13.07 ID:
そんなこったろうと思った。
ふるさと納税(笑)
26:2017/02/25(土) 10:14:28.07 ID:
タックスヘイブンと同じ構造だよなあ
税率が低い小国みたいなもん
誰だよ考えたの
27:2017/02/25(土) 10:17:04.19 ID:
まあ税金対策は議員事務所がよく知ってるだろうし
公金の有効利用は公務員がよく知っているということか
尼下りのことは門下省に聞けとニュースでよく聞くし
一般国民には関係ないか
28:2017/02/25(土) 10:17:48.35 ID:
ふるさと納税は全額米に突っ込んでる。一年分の米全てがまかなえる。
29:2017/02/25(土) 10:17:55.00 ID:
どんな制度だろうと、作った側が有利なのは当然だろうな
30:2017/02/25(土) 10:19:01.24 ID:
公務員以外も使えるのに何言ってんだ?
31:2017/02/25(土) 10:19:52.74 ID:
裁判は誰でもできるけど、弁護士が有利なのと一緒さ
32:2017/02/25(土) 10:20:27.21 ID:
ふるさと納税が制度的に酷いのは明白だが、
なぜ公務員のふるさと納税がダメなのか、この記事では全くわからない。

単なる頭の悪い感情的な人が書いた文章にしか思えない。
33:2017/02/25(土) 10:20:53.48 ID:
ふるさと納税のせいで肉や蟹が売れなくなってる
34:2017/02/25(土) 10:21:58.57 ID:
ふるさと納税と言い出したとき、てっきり過去に住民票のあったところにしか寄付できないと思っていた。
でも、蓋開けたら何でもありで笑った。
地方振興ならせめて、大都市はずすとか何か目的に即したアイデア盛り込めばいいのに、
何の工夫も無くこの有様。
あと、地方交付税とはリンクさせような。地方交付税はとにかく減らして
国債の発行額を押さえるようにしないと。
35:2017/02/25(土) 10:22:03.12 ID:
>>7
源泉徴収や特別徴収されてるけど?
36:2017/02/25(土) 10:22:27.43 ID:
この国の真の悪は

政治家でも

ましてや暴力団でもない

そう、この国の真の悪はすべての国民から金を巻き上げ

暴利を貪っている公務員である
37:2017/02/25(土) 10:22:58.71 ID:
カタログ納税
38:2017/02/25(土) 10:24:27.27 ID:
国がおかしいんだよね、金を回す為に利益の少ない消費を行わせて一時的に過度な需要を行わせても、
テレビのエコポイントや、自動車のエコ減税と同じで、ただ市場を刺激して一時的な雇用と生産が必要となり、
その後それは不安定な要因だからこそそのあとコストだけが上がり、利益は下がって荒廃する経済モデルになっちゃうんだよね、

政府が経済を回すためには、国民から金を集めて地方自治への分配を公平にした方が良い、
米とかをその地域で流通するように配給券などで対応して、地域で消費させるようにする、

遠くの人は送ったりする方がコストや燃料がかかって個別に送るのは無駄が多いから
近くのどこかの特産品の配給券に変えて買いに行くなりすればよい、

もうすでに少子化高齢化人口減の国になるのに、コスト意識が低すぎてアホな政府が散在しまくりで
赤字が返せなくなるのが目に見えているから、失敗して自分らのアホさ加減を世界に晒して、
企業や人が海外に取られた後にゴミ国家のゴミ国民になるような人が多いのだから、
今のうちに低コスト低消費で必要性のみに効率化を行って行政を縮小化して行くしかない
39:2017/02/25(土) 10:24:44.02 ID:
おととし納税してノートパソコンが来た。
40:2017/02/25(土) 10:24:48.35 ID:
>>43
都市は何も作ってないので返礼品がない。
金券やら監禁可能なものは使えないし
八方塞がり。
住民がいるので税収はあるだろうけどさ
41:2017/02/25(土) 10:25:35.99 ID:
>>34
地方交付税減らしたら神奈川埼玉千葉が死ぬ
42:2017/02/25(土) 10:25:44.03 ID:
>>39
金額いくらで何処?

今は換金する輩がいるのでダメになりましたw。
43:2017/02/25(土) 10:30:46.01 ID:
ナマモノとかオークションで換金できないやつしか残らん。

規制対象
土地 既に禁止。
パソコン、カメラ、テレビ、家電製品、
旅行券、ギフト券、など規制対象。

もうこの仕組みは終わりに向かっている
44:2017/02/25(土) 10:34:35.41 ID:
>>42
米沢市に13000円寄付して、ノートパソコンが来ました。
メモリ増やし、SSDに換装して使っています。
45:2017/02/25(土) 10:35:32.98 ID:
埼玉県所沢市が辞めると言っている
これ一番の問題はガチモンでふるさと納税したい埼玉県所沢市出身の納税者
46:2017/02/25(土) 10:35:40.05 ID:
あっ、\130,000の間違いだった。
47:2017/02/25(土) 10:36:10.54 ID:
まあ、基本的な発想はいいけど運用する奴の資質が無いからな。
不況で頭がおかしくなって公務員最強とかほめ殺し連中がいるので
地に足がついていない。そもそもふるさと納税てのは大赤字自治体の救済にある。
まず「大赤字だ」ということを認識しないとだめだ。壁に縦書きで大きく書いておこう。
赤字で書くと緊張感とスピード感が倍増するだろう。そのまま組合でも使えるから便利だぞ。
48:2017/02/25(土) 10:38:45.24 ID:
愛知は納税額の一割相当までて決まりそう
ふるさと納税増えてるのに50億赤字の自治体あるとかアホかと
49:2017/02/25(土) 10:41:12.86 ID:
>>26
公務員
50:2017/02/25(土) 10:41:50.00 ID:
>>35
給与明細上にも記載しないって事だろ多分
51:2017/02/25(土) 10:42:17.13 ID:
>>45
困らないよ
やめるのは返礼品を送る事
ふるさと納税してください、お礼はありません」ってだけの話

ただ…それでもふるさと納税をしてくれる人がどれだけいるのかって事と、
ふるさと納税自体を離れるわけではないから市民の税金は他の都市に流出する一方になるけどどうなんだろうって話
52:2017/02/25(土) 10:43:05.49 ID:
>>36
違う。税金を全くおさめていない宗教法人こそ真の悪だろうが
53:2017/02/25(土) 10:48:50.97 ID:
アホ公務員
54:2017/02/25(土) 10:49:16.06 ID:
>>52
営利事業(駐車場代など)には課税されてるけどね。
逆に、何台来たかを税務署に知られたくないから駐車場無料にしてるところも多い。
55:2017/02/25(土) 10:51:25.91 ID:
さすが抜群の安定感がある記事を書く
56:2017/02/25(土) 10:51:28.66 ID:
>ふるさと納税は、好きな自治体にお金を寄付し

へ? どこでもいいんだw
それならリターンの大きい自治体にふるさと納税しますわな
まあそれが制度として認められているなら使わない手は無い
公務員がやるのは違反にすればいいだけ
57:2017/02/25(土) 11:07:16.32 ID:
ふるさと納税制度は弊害あるのみ。
即刻はいしせよ!!!!!!!!
58:2017/02/25(土) 11:09:48.93 ID:
互いに利益を享受出来るからな
59:2017/02/25(土) 11:10:42.52 ID:
公務員は控除みたいな制度はフル活用してくるからな。
60:2017/02/25(土) 11:10:50.13 ID:
ふるさと納税は一般労働者でも節税が可能なプチタックスヘイブン
叩くのならもっと巨悪なタックスヘイブンを叩くべき
このスレの賢明な読者の皆さんには釈迦に説法だと思いますが。
61:2017/02/25(土) 11:12:25.68 ID:
首都圏なんて他の都道府県からの移民がほとんどだから
この結果は当然
62:2017/02/25(土) 11:12:40.48 ID:
お前ら誤解しがちだけど
今の公務員なんて大してもらってねーし
勤務体系も酷いもんだぞ
恵まれてんのは一部のおっさん世代だけだ
40代以下は中小民間と変わらんよ
63:2017/02/25(土) 11:22:55.41 ID:
公務員とか関係なく使える控除を使わないやつは単なるリテラシー低いだけじゃね?
64:2017/02/25(土) 11:26:26.45 ID:
>>7 現行支払ってる税金分だけ差し引いてなw
>>8 はじめから、公務員や議員など
行政関係者がウマイ思いできるように事を進めるもんだよw

ふるさと納税は完全廃止が妥当!
低所得者や無職者など、社会給付が必要な人には、なんの恩恵もなし!

プレミアム商品券も同じ!
議員や公務員、地域行政とつながりのある利権個人事業主などへ
分配を強化しただけ~

【 社会的弱者への給付を増強しろ! 】

馬鹿たれ政府が! 金持ちだけ優遇してんじゃね~よ!
65:2017/02/25(土) 11:29:42.10 ID:
当たり前じゃん
馬鹿は、公務員になれない
公務員の方が頭がいいんだから、賢く納税できる
公務員の方が頭がいいんだから、給料も高い仕事ができる

それの何が問題なんだよ
66:2017/02/25(土) 11:31:28.57 ID:
うちは夫婦でふるさと納税して、去年は180㎏の米を貰えた

制度としてあるから初期からフル活用させてもらってるけど
最近は確かに加熱しすぎだよなとは思う
67:2017/02/25(土) 11:31:39.70 ID:
公務員がダメにする日本。
公務員の賃下げをして、転職させよう。
68:2017/02/25(土) 11:31:52.81 ID:
制度縮小廃止になったら ピーチ航空 ビジネスモデル崩壊かよ
69:2017/02/25(土) 11:33:27.14 ID:
>>63

制度趣旨って理解できるか?

法律に触れなければ何をやっても良いって思考は支那チョンなんだよ。
70:2017/02/25(土) 11:34:31.44 ID:
>このふるさと納税制度をかなり利用しているのが、原則として副業禁止の公務員です。

なにを根拠に書いてるだろうね
こんな統計とか調査あるわけないのに
71:2017/02/25(土) 11:34:32.23 ID:
>埼玉県所沢市がこのほど、ふるさと納税の寄付をした人への返礼品を3月末で廃止すると発表した。

いいことだ
他の自治体もどんどん続け
こんなマネロンまがいのことは廃止に追い込め
72:2017/02/25(土) 11:35:48.62 ID:
>>65 バカはオマエじゃんw
ならば、公務員ではなく民間企業や事業主としてやればいいだろw笑
そもそも、行政のやる事なんて住民投票で決めたわけでは無い。
間接的なもので、その間接性が不公正で不適当な振る舞いを許す結果になってる。

それは、公務員だからではなく「人間」だからだ。

たとえば、教育=学校にもいえる。
公務員たる教職員を100%廃止して、個人事業主化させ、
消費者たる子供や保護者が、1授業単位で自由に先生を
選べるようにすればいい。

間接的な処理が増えるほど、コスト増加と不正の余地が増え、
クライアントにとって、コストに見合わないものとなる。
それが日本の行政だ、ゆえに公務員が批判され続ける。
73:2017/02/25(土) 11:36:03.11 ID:
地元の特定企業にカネが流れるだけだからな
返礼の額があがると税金の意味がない
74:2017/02/25(土) 11:36:36.98 ID:
加熱って何?住民税のたった2割程度しか控除されないのに
全額寄付できるようになってから言えや
75:2017/02/25(土) 11:41:23.50 ID:
> 税金から給料を得ている公務員が節税とは、これまた本末転倒という気がしないでもないが…。

え?公務員の志望動機って普通に考えたら表側はフェイクじゃん?www
本当の志望動機に素直、と思うがwwwww
76:2017/02/25(土) 11:45:09.55 ID:
そうかもしれないけど、根拠がない
フェイクニュースの可能性あり
公務員を叩きたいだけの記事
77:2017/02/25(土) 11:47:22.25 ID:
返礼品→地方の内需拡大
何ら問題ないのに、文句言うのは財務省のデマ
利用されて文句言うアホどもw
このスレも結局ふるさと納税批判するアホばかり
78:2017/02/25(土) 11:50:02.34 ID:
>>38
ドーピングやってるだけなんだよな
薬打って一時的に元気にさせて長期的に体力失わせてる
上級国民は自分がいる時に景気が上向いたって数字が欲しいから長期的に国家が疲弊してもどうでも良いんだよ
79:2017/02/25(土) 11:51:37.87 ID:
おい 少しは所沢市長の英断の話もしろ
80:2017/02/25(土) 11:53:48.45 ID:
つか本気で地元応援なら地場産品をダイレクトに買えばいいんだよ。
ネットでね。自治体は情報を発信すればいいだけだ。有志がな。
また発信インフラを作りましょうとか公金を使う事だけ考えちゃうのね。
だからいつまでも貧乏なのよw
81:2017/02/25(土) 11:54:11.19 ID:
公務員の給料を下げろ

市民税がかからないぐらいに下げろ
82:2017/02/25(土) 11:56:52.14 ID:
東スポの記事か…

ま、日刊ヒュンダイやアカピの記事よりは信用できるなw
83:2017/02/25(土) 12:00:16.67 ID:
誰でも利用出来る制度で公務員叩きしたいだけの記事だなぁ。
大都市の得られる税金が地方に流れてるだけでしょ?
84:2017/02/25(土) 12:03:07.81 ID:
楽天ふるさと納税
寄付額にポイントが付く
10%とかもあるので20000円寄付すると
2000円のポイントが付く
これで返礼品がもらえる
85:2017/02/25(土) 12:05:44.50 ID:
ええよ 公務員叩きながらで良いから早くなくなれよこの糞制度
86:2017/02/25(土) 12:07:02.41 ID:
返礼品の肉やフグを食らいながら自分の住んでる自治体の愚痴を言う 美しい国
87:2017/02/25(土) 12:09:19.46 ID:
>>84
楽天のラインナップはショボい
ポイント込でも割に合わん
88:2017/02/25(土) 12:11:02.20 ID:
さくらんぼとか、そのへんのスーパーで売ってるのと段違いにおいしいものが送られてくるからな
青果系は価値が高い
89:2017/02/25(土) 12:14:03.91 ID:
>>81
公務員叩きして、国家公務員の給料は下がり地方公務員は少し下がった。
国家公務員の大多数は自衛隊で、自衛隊員の給料も大きく下がった。
結果、自衛隊から他の公務員や企業に転職者が続出中で、その穴を新人で埋めてる。
喜んでるのは・・・・
90:2017/02/25(土) 12:15:49.81 ID:
>>84
さらに楽天ポイントでも寄附出来るので、期間限定ポイントの消化に使える。
91:2017/02/25(土) 12:24:28.12 ID:
>>89
税収が下がってるんだから下げて当然だろう。上がる理由がない。
公務員の給料は税金から出ているんだよ。まあ公務員も源泉徴収で税金払ってますがね。
だから下がった問題とか騒ぐのが根本的におかしい。会社でもそうだろう。
売り上げが落ちたら社員の給料は下がるからね。転職するかどうかは個人の問題で
そんなのいちいちこだわってたらきりがないのよ。
92:2017/02/25(土) 12:26:54.20 ID:
公務員は利用禁止にすべきだろ
93:2017/02/25(土) 12:30:23.95 ID:
つかね、ふるさと納税てのは田舎から上京して来た人等が
大赤字の地元を助けるために納税しますみたいなコンセプトだ。
それを税金対策に使っているという実態と、自治体側のおかしさが話題となった。
ふるさと納税に課税したらだれも利用しなくなるのか。
では納税ってなんですかというシュールな疑問がわいてくるのですw
94:2017/02/25(土) 12:53:46.41 ID:
職業別の寄附金税額控除額の統計なんて取ってないんだけど
妄想で記事書くなよ
95:2017/02/25(土) 12:54:14.79 ID:
>>91
下げるのはいいんだよ。
下げた結果の対策は取らないといけないだけで。
そこまで手がまわってないから、過去最大のスクランブル発進とか尖閣に絶えずくる軍艦とかでプレッシャーかけられて負荷を大きくされてる。
ニュースでもやってたけど、北のミサイル防衛でアメリカ海軍イージスに手伝ってもらったりもしてる現状は破綻寸前なんじゃないかと。
破綻すりゃ、同時に経済も逝くよね。
正男とかみても、なにしでかすかわからんし・・・・
警察消防海保自衛隊辺りは維持しなきゃやばい。
96:2017/02/25(土) 12:57:51.74 ID:
「このふるさと納税制度をかなり利用しているのが、原則として副業禁止の公務員です。
地元住民にはきちんと納税するよう呼びかけて、自分たちは唯一節税できるふるさと納税をフル活用という状況。
行政側の公務員がやっているということは、一般人にとっても確実におトクな制度ということです」と語る。

そしてプレミアムフライデーも自分たちが楽になるから
97:2017/02/25(土) 12:59:03.80 ID:
「1年間地元ケーブルテレビのニュースキャスターになれる権」(兵庫県多可町)

これいいなw
98:2017/02/25(土) 13:04:12.06 ID:
制度なんだから公務員が使ってもいいんじゃね?
といっても節税にも限度あるけどな
目玉商品なんて数十万するし、それで節税になるのって官民含めまずいないだろ
基本的には節税にならなければ高い買い物でしか無いし
99:2017/02/25(土) 13:04:30.92 ID:
出身地でもないところに寄付して「ふるさと納税」っていうのはおかしいわなw
100:2017/02/25(土) 13:07:58.35 ID:
>>87
サーティワンの商品券が最高だったぞ
10000円につき4000円の商品券+1000Pだったからな
35万まとめて買った。アイス食い放題や
もう今年は商品券やめちゃったみたいだけど
101:2017/02/25(土) 13:10:21.68 ID:
>>97
百万だってから条件にもよるが年収三千万くらいじゃないと効果ないんじゃね?
102:2017/02/25(土) 13:13:46.30 ID:
>>81
市民税非課税って単身やと年収100万くらいやぞ。
103:2017/02/25(土) 13:15:19.61 ID:
どこが人気なの?
104:2017/02/25(土) 13:19:46.53 ID:
>>1
そうなるわな。
あんなの、金が余ってるコジキ根性野郎の遊び場。
105:2017/02/25(土) 13:22:18.07 ID:
>>1
相当意味わかんねえ記事だな
ソースねえし
106:2017/02/25(土) 13:24:47.54 ID:
トンキンスポーツ
107:2017/02/25(土) 13:27:33.73 ID:
>>1
>税金から給料を得ている公務員が節税とは、これまた本末転倒という気がしないでもないが…。

それを言いたいなら、ふるさと納税でなく確定拠出型年金を記事にすればいいのに
108:2017/02/25(土) 13:27:52.73 ID:
今まで見てきたいろんな職業の中で公務員が一番ケチだと思った
あいつらはこういう制度はとことん利用する
109:2017/02/25(土) 13:28:08.20 ID:
>>69
お前、精神異常者だろ?
法治国家って知ってるか??
110:2017/02/25(土) 13:28:15.34 ID:
自治体も競争にさらされる。いいじゃないか
111:2017/02/25(土) 13:28:28.79 ID:
>>69
別にこれは問題無くね?
なんでその理論を言い出したのか
112:2017/02/25(土) 13:29:08.08 ID:
普通に地元応援したいから
地元に住んで
地元で働いて
地元に税金納めてるわ
ふるさと納税は使わない
113:2017/02/25(土) 13:29:43.63 ID:
公務員は地元に納税しなきゃ駄目でしょ
114:2017/02/25(土) 13:30:54.80 ID:
税泥棒ジャップ 賄賂給与ジャップ やくざ業ジャップ みかじめジャップ 搾取ジャップ 官愚ジャップ 根源的悪ジャップ 腹黒ジャップ
ジャップ性人格障害 強迫ジャップ 愚直ジャップ 神経症ジャップ 狭心狭量ジャップ 偽善ジャップ 自己愛ジャップ 自己尊大ジャップ
ジャップとは傲慢、ジャップ迷惑、ジャップ偽善、ジャップ死荷重、ジャップズアイ遺伝子、ジャップ性形質、劣性形質ジャップズアイ
115:2017/02/25(土) 13:31:02.65 ID:
地方じゃ公務員くらいしか返戻で得するほど納税してない
116:2017/02/25(土) 13:31:24.72 ID:
>>10
帰化人公務員に納税できるふるさとなんかないだろ。
納税返礼で得できないと「差別ニダ」と騒ぐ。
117:2017/02/25(土) 13:32:48.83 ID:
公務員が別の自治体に寄付したらおかしいだろ
公務員は優遇の対象外にしないと
118:2017/02/25(土) 13:33:55.57 ID:
★必見!!▼▲▼見ると必ず泣ける驚愕の超必見モノ動画!!
ラストは感動と興奮が交差する世紀のスーパー大逆転劇 
119:2017/02/25(土) 13:37:03.77 ID:
>>115
非課税じゃなければ少しはあるだろ
120:2017/02/25(土) 13:41:23.45 ID:
自冶体が余計なことしなくていいんだよ
てか自冶体自体不要
121:2017/02/25(土) 13:42:38.70 ID:
公務員の生活水準維持のためには大増税しかないんだよ
122:2017/02/25(土) 13:45:39.25 ID:
個人情報把握してるだろ
こういう「売国奴」は懲戒しろ
123:2017/02/25(土) 13:59:37.77 ID:
公務員がふるさと納税をどんどんして、自分が欲しくなるような返礼品を
自分の自治体でも提供できるように努力すればいいよ。
地域活性化にならない金権とか、理由なく返礼率が著しく高いとかは、
総務省に通報してやればいい。
自分が住むところにふるさと納税して、地元の特産品をもらってファンになってもらってもいいよ。
公務員の給料なら、寄付金上限は10万円くらいでしょ。
月に1回、地元の高級食材もらって食えばそれでいいよ。
こういう人に減税して金を渡したところで、将来がーとかいって貯金しちゃうだけなんだから。
ふるさと納税で強制的に消費させてでいいんだよ。
返礼品を総務省がきっちりコントロールして、
日用品はダメ、少し贅沢なもので換金しにくいものとすればうまくいく。
124:2017/02/25(土) 14:06:38.88 ID:
結局は税金が足りない税金が足りないって騒いでんのは、公務員の給料の税源が足りないってのと同義だからな。
普通なら公務員の給料削減しろよって話しになるわな。
125:2017/02/25(土) 14:08:49.14 ID:
自治労ふるさと納税をいかに充実させるか研究しているのでしょうね
もちろん自分たちの為に
126:2017/02/25(土) 14:10:15.56 ID:
高給批判で、貧乏時代に築きあげた公務員の特典がどんどん削減されだしてる
からふるさつ納税に活路を見いだしたとも言えそうですね
127:2017/02/25(土) 14:11:38.88 ID:
確定拠出年金個人型も公務員の節税に使われるためだってな
128:2017/02/25(土) 14:12:25.40 ID:
楽天ならポイント10%だぞ使わないは馬鹿
129:2017/02/25(土) 14:12:26.02 ID:
きゅうに、ふるさと納税批判の記事が増えてきたから、だれかが撃ち方の指示をだしているんだろうね。
ライターは、どこから情報か金をもらって、ふるさと納税批判をはじめたんだろ?
ふるさと納税批判ってのは、制定された法律の批判だから。
撃ち方がいれば、新聞の再販制度とかにたいしてこういう記事つくってもいいんだよね。
印象操作で世論を盛り上げようとするときには、そのあとに何かしたい人がいるんだよー。
130:2017/02/25(土) 14:13:56.38 ID:
税金カード払いも出来ないか手数料取るような自治体に文句を言う資格は無い
131:2017/02/25(土) 14:14:26.32 ID:
さすが公務員重視の安倍政策
132:2017/02/25(土) 14:16:49.71 ID:
地方公務員がふるさと納税っておかしいわな
自分たちの取り分という感覚が無いね
133:2017/02/25(土) 14:20:19.25 ID:
> 東京や大阪などの大都市では、税収減が問題視されている。

地方の企業や労働力を奪った上での税収だったのだから良いだろ
134:2017/02/25(土) 14:50:20.87 ID:
>>115
年収250万の単身でも約2万の寄付枠あるぞ。
実質2千円で例えばコシヒカリ10キロ(時価4千~5千円程度)とかもらえるな。
135:2017/02/25(土) 14:53:30.50 ID:
使い道に職員の給与に充てるを入れて欲しい
136:2017/02/25(土) 15:47:06.09 ID:
>>26
元々はガースーの発案
137:2017/02/25(土) 15:56:03.45 ID:
ふるさと納税に巣食う中抜き会社がうざい
138:2017/02/25(土) 16:01:46.35 ID:
馬鹿
139:2017/02/25(土) 16:02:01.84 ID:
地方公務員は禁止するべきだよな
普通に背任行為だし逮捕しろ
140:2017/02/25(土) 16:11:43.63 ID:
>>139
それだね
公務員だけ禁止にしても
かなりの税額が確保されるだろう
公務員は自分の自治体に入れるべき
141:2017/02/25(土) 16:14:12.30 ID:
この文脈で公務員が出てくる意味がないところがすごいし、
さらにその意味のない公務員に噛みついてるこのスレ住民がまたすごい。

どんだけマスコミに騙されれば気が済むんだよ。
142:2017/02/25(土) 16:19:45.90 ID:
>>137
中抜き会社ってのは代理店とかそういう意味で使ってる?

この「中抜き」ってことばをピンハネみたいな意味で使う人がやたら多いのはなんでだろう
ここまで誤用が多いとこういう意味も正解にされちゃいそうな勢いだけど
本来の意味とまるっきり逆だからな
課金みたいにどっちにも使うよくわからない単語になるのかな
143:2017/02/25(土) 16:19:50.97 ID:
これ自分の居住地にふるさと納税ってできないの
144:2017/02/25(土) 16:28:46.48 ID:
浜松市って「ふるさと」って感覚から程遠い殺風景な市だから
ふるさと納税集まらないだろうな
145:2017/02/25(土) 16:42:49.79 ID:
公務員はその土地で取れた作物を配給してもらえよ、
給料を下げて、農民や漁民や商店街の人たちから配給券で商品を地元から買う事を義務付けろ、

そうすれば給料なんて少なくても良いし、市役所員を養う食費に関しては、
年功序列とかで増やす必要もない、農民とか漁民とかの生産品を増やしてもらって
有りがたく配給されるべきだよね、夕張とか貧乏市町村とかはそんな風にして行けよ、

それがコストを減らす方法だし、納税された給料を効果的に有効的に使う方法だろ、
サービスも機械化すれば良いのにそれもしない、24時間営業する事もしない、
そんな技術も実行力もないゴミみたいな市民の生活のやり取りを円滑にする為の役所なのに、
そういった努力やサービスは何もしないんだから、さっさと給料を減らして地元のイモでも食ってろ
146:2017/02/25(土) 16:43:38.24 ID:
>>137
トラストバンクなんか ふるさと納税ビジネスにしました私って偉いでしょ っていう内容の本を作って自治体にばら蒔いてるからな 儲かるんだろう
147:2017/02/25(土) 16:44:09.66 ID:
>>143
できる
148:2017/02/25(土) 16:45:34.01 ID:
>>141
ニュース速報プラスに巣くってる奴等など世間知らずも良いとこだぞ
149:2017/02/25(土) 17:00:16.22 ID:
>>140
ただし、地方公務員はそこの住民とは限らないわけで。
隣の市に住んでる市職員とかもいる。

そういう人は、勤務先の市にふるさと納税するのも良いんじゃないか。
150:2017/02/25(土) 17:34:01.37 ID:
>>1
地方公務員は害悪
151:2017/02/25(土) 17:37:23.33 ID:
だいたい市町村レベルの公務員なんざ、
ほとんどが地元の縁故なのに結婚したら
引っ越しして住民税を払わんようになるし、
馬鹿高い交通費ぼったくるしで碌なやつがいてない。
152:2017/02/25(土) 17:39:43.10 ID:
国民全員がふるさと納税したらシステムが破綻するの?w
153:2017/02/25(土) 17:44:04.29 ID:
所得税だけ控除するとかは?

もしくは、ふるさと年金にしようぜ
154:2017/02/25(土) 18:17:39.05 ID:
公務員、ばれちゃったんだ!
155:2017/02/25(土) 18:21:11.74 ID:
法律を駆使して悪事を働くのは法律家。

税金等で悪事を働くのは税理士等。

犯罪を多岐に知り尽くしているのは警察官。

世の中はどうなっているか、わかるよね?

化学兵器を使えるのは誰かも明白でしょ?
156:2017/02/25(土) 18:28:39.02 ID:
これ特産物の少ない地方は不利なんだよな
グンマーとかさ
157:2017/02/25(土) 18:33:34.68 ID:
公務員が利用してるかもしれません。
ソースはありませんが何となくです。公務員が許せません。

なにこの記事。
158:2017/02/25(土) 20:03:56.05 ID:
勤めてる役所と別の市に住んでる公務員が、勤めてる市にふるさと納税するんならいいんじゃないか?
従業員持ち株みたいなもんで
159:2017/02/25(土) 20:51:24.07 ID:
公務員がやっちゃ悪いか?法律違反か?ふるさと納税に賛成なら黙って返礼品をかっ食らっとけよ
これが ふるさと納税の馬鹿た制度だよ
160:2017/02/25(土) 22:02:33.49 ID:
>東京都では、16年に流出した個人住民税が全体で261億6000万円に上った。
>「都市部では、収入減により予定されていた住民サービスや事業に影響

恩恵を受けている住民サービスなんて、
ゴミ収集・夜間の街灯くらいだわw

無駄な事業や、生活保護費支給、糞オリンピック関連に使われる位なら地方に寄付した方が満足度は高いわな。
161:2017/02/25(土) 22:06:25.08 ID:
公務員の基本給安くして、あとはふるさと納税の寄付金で
稼いだ分の歩合制にすれば、本気出すだろ
162:2017/02/25(土) 22:17:32.70 ID:
居住する自治体の他住民にはしないように呼び掛けて自分だけはする。
他住人にもされたら損だからね。
当たり前体操。
163:2017/02/25(土) 22:17:44.93 ID:
>>77
その通り
地方の産業振興になる
今までは金がなくて宣伝できなかったような事業者も
カタログにのることで全国民の目にとまり、質がよければ
普通に購入してもらうチャンスもできる

国がやったにしては、珍しく効果がある制度
164:2017/02/25(土) 22:22:28.24 ID:
>>91
不思議なんだけど
できるはずのないことを連呼するより
自分で公務員になって、多すぎると思う部分の給与を返上したらどうだろうか
議員が法律に基づかず給与返上すると寄付行為に当たる危険性あるが、公務員ならもらった給与全部自治体にあげても何ら問題ないよ
165:2017/02/25(土) 22:26:09.54 ID:
>>156
HDDドリル券とか、ベトナム移民が栽培した大麻とかあるやん

小渕にぶら下がってりゃ、タダでワインやネギ、歌舞伎鑑賞もさせてくれるでw
166:2017/02/25(土) 22:28:43.11 ID:
ふるさと乞食とかいう制度は、本来自身の居住する自治体に収めるべき税金を支払わずに、他の自治体に横流ししている点が問題。
ふるさと納税とやらをした輩と同じ自治体の他の住人は、ふるさと納税をした輩に還付される税金の分だけその輩に行政サービスをタダ乗りされ、そのタダ乗り分の負担を強いられるわけ。
それだけでも不当なのに、自己の責任を果たしていない輩が礼を受け取り利益を得ている。

通常の寄付なら所得控除なので寄付をした本人もそれなりの負担をすることになるが、ふるさと納税とかいうのは税額控除なので上限の範囲内なら自己負担は2,000円だけしかない。 

本来の納税責任を果たさずに行政サービスをタダ乗りし、そのタダ乗り分の負担を同じ自治体の住人に押し付けている輩と、他人の財布で土産を渡して努力とか寝言を垂れている自治体。

MNP古事記と同じ構図。
制度を設計する輩が無能だからこうなる。
167:2017/02/25(土) 22:41:53.45 ID:
税をたくさん納めてるものがたくさん品物もらって何が悪いのだ!
貧乏人のひがみは醜い。
嫌ならたくさん稼いでたくさん品物もらえや!
168:2017/02/25(土) 22:44:31.57 ID:
最近は誰でもスマホアプリでボチれるだろう
169:2017/02/25(土) 22:56:58.97 ID:
170:2017/02/25(土) 23:14:10.74 ID:
特産物なくたって、民宿をやるとか
夏休みに子供が昆虫採集できますとか
犬といっしょに泊まれます、散歩のとき
ウンチし放題です、とか何かあるんじゃないの
171:2017/02/25(土) 23:20:56.25 ID:
>>166

ふるさと納税の今の実情は形を変えた所得税減税だよ
ただの減税でなくそれが物品に変わって消費されるという意味で、
経済効果としてはただの減税より上。
以前やってた恒久的減税がカットされた代わりと考えれば悪い制度ではない
172:2017/02/25(土) 23:21:35.14 ID:
>>167
稼げとまでは言わないけど
高額納税者と変わらない行政サービス受けられて
現時点で得してる立場だと言うことくらい自覚して欲しい
そこを0にしといて、金持ち優遇騒ぐのはあさましいと思うわ
173:2017/02/25(土) 23:24:16.04 ID:
おまけがなければ誰も見向きもしないならその程度ってことだしな

いや別にAKB批判はしてませんよ?
174:2017/02/25(土) 23:26:57.18 ID:
金持ち程云々とかいうのは本質的な問題ではない。
最大の問題は、行政の根本原則である受益者負担に反するということ。
175:2017/02/25(土) 23:28:10.92 ID:
>>174
だから減税なんだから別にいいんじゃね?
受益者負担とかいうなら貧困層はそもそもほとんど受益者負担をしていない。
176:2017/02/25(土) 23:28:29.83 ID:
>>174
まあいいだろ、国単位で考えりゃきちんと受益者負担になっている。
177:2017/02/25(土) 23:36:58.00 ID:
自分の自治体の税収減らしちゃダメじゃん

これは脱税に近い行為だよ。
178:2017/02/25(土) 23:38:59.09 ID:
赤字だから止めたら、もっと赤字が拡大するだけ。
制度を崩壊させるような手段を講じないと。

ふるさと乞食をした輩は自治体のHPに氏名と額を公開するべきだと思うよ。
同じ自治体の住民からしたら行政サービスをタダ乗りする害虫なのだから犯罪者同然。
本来なら前科名簿に登載するべき筋合い
179:2017/02/25(土) 23:39:11.34 ID:
>>166
また精神異常者が現れたのか?
180:2017/02/25(土) 23:40:22.18 ID:
今更になって政府がどうのこうのと言っているMNP乞食問題って、ふるさと納税とかいう不当不適切な舐めた制度と全く同じ構図だからね。
長期客(居住自治体の他の住人)の損失において、MNP乞食(ふるさと納税とやらをする輩)と携帯会社(ふるさと納税を受ける自治体)が利益を分け合っている。

MNP乞食≒ふるさと納税とやらで行政サービスをタダ乗りする害虫

制度を設計する輩共が無能だからこうなる。どっちも総務省
181:2017/02/25(土) 23:41:33.93 ID:
妄想だし、仮に公務員がやってたかはなんだというんだ?
182:2017/02/25(土) 23:41:46.06 ID:
>>174
お前は受益者負担という言葉から学び直して来いよ。
183:2017/02/25(土) 23:49:32.05 ID:
社会には>>182みたいな無知・無能が一定数生息しているのは止むを得ないが、
制度を設計する輩までそのレベルじゃ困る
184:2017/02/25(土) 23:52:15.68 ID:
所沢の公務員は評判悪いよな、警察も消防も市役所も
185:2017/02/25(土) 23:52:16.76 ID:
公務員天国ニッポンw
186:2017/02/25(土) 23:53:35.95 ID:
>>167
年収200万以下のフリーターでも
得する制度だからな

知っている人間だけが得をする制度はいくらでもある
退職して国保にはいったら保険料が格安になる場合があるとか
187:2017/02/25(土) 23:56:20.41 ID:
公務員を見張る民間の第三者機関作ろうぜ!
188:2017/02/26(日) 00:00:42.23 ID:
>>187
家から出なさい。外を見なさい。
189:2017/02/26(日) 00:24:47.34 ID:
自分の自治体に納めない公務員なんかいるの?
自己否定じゃね?
190:2017/02/26(日) 00:34:17.90 ID:
公務員フル活用
民間は土日休みが基本なのにその土日休んでるのが役所だからなぁ
191:2017/02/26(日) 00:48:32.91 ID:
税金が地方に流れるのは良い事では。東京大阪は稼ぎまくってるんだし
多少は地方に回さないと。
192:2017/02/26(日) 00:49:50.23 ID:
>>187 それをやるのが本来マスコミの仕事。マスコミが上級市民気取りで、
公務員とつるんでるのが問題。
193:2017/02/26(日) 00:57:38.17 ID:
国の経済政策なんだから、公務員が率先してやるのは
大変結構なことだろ
194:2017/02/26(日) 00:59:15.49 ID:
>>186
年収200万だったらいくら分返礼品もらえるんですか?
195:2017/02/26(日) 01:03:35.39 ID:
ふるさと納税のHP見ると公務員が出来ないところがあるようだけど・・・
196:2017/02/26(日) 01:04:12.13 ID:
中核都市以上の自治体は個人からせこせこ集めたって仕方がないし、最初から大した返礼品用意してないよね
本当にやめて困るのは、やはり当初の救済対象だった役場レベルの自治体なんじゃないの?
なんかこの記事無理やり公務員叩きたいだけのような気がする
197:2017/02/26(日) 01:06:11.28 ID:
公務員なら寄付してもせいぜい10万くらいじゃないの?
198:2017/02/26(日) 01:07:28.32 ID:
公務員だけどさすがにテメーの自治体に住んで納税しろと思うわ
他県住んでる奴とか何考えてんだと思う厚かましい
199:2017/02/26(日) 01:09:00.36 ID:
>>196
叩きたいだけのスレは期末定期でしょ
200:2017/02/26(日) 01:09:08.19 ID:
この国は公務員国家だしな。
公務員さまが言うなれば、一般国民で
それに仕え、公に奉仕する公務員的な下級国民
201:2017/02/26(日) 01:11:55.80 ID:
公務員や政治家がフル活用して、手取りを増やすために作った制度じゃん。
今更何を言っているんだか。
202:2017/02/26(日) 01:12:17.37 ID:
節税の手段が医療費と保険料と住宅ローンくらいしか無いものな
203:2017/02/26(日) 01:23:49.71 ID:
>>7
いっそ国債地方債の現物支給にすれば良いさ
明治初期の頃みたいに売却制限付けてw
204:2017/02/26(日) 01:58:25.20 ID:
>>194
大体一万円分
205:2017/02/26(日) 04:13:11.95 ID:
世帯で45万円分ふるさと納税したら15万円相当の食料品が届いたわ
専用冷凍庫買ったw
206:2017/02/26(日) 05:58:55.05 ID:
>>192
だから俺達が見張るんだぜ!今はネットがあるからその力で見張ろうぜ!
207:2017/02/26(日) 13:25:18.87 ID:
>>206
そうだよね
ふるさと納税自体はいい制度
自治体内部で癒着とかあったらネットに書きこめ
そしたら、その自治体は翌年から寄付金激減
208:2017/02/26(日) 13:29:20.01 ID:
公務員って入れるとPVが伸びるのだろうな。
209:2017/02/26(日) 13:34:42.78 ID:
税収減ろうが、民間が疲弊しようが、その民間からくすねて
利権維持拡大に余念の無いゴキブリ公務員www

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
何この無限最強ループwww


まあ、「北朝鮮よりも個人辺りの餌は多く与えられてる」し、
かつ義務教育で
「既成制度に対して疑問に思ったり従わない人間は徹底的に社会構造的に不利益与えられて最悪潰される」
てな完全洗脳されてるから誰も疑問に思わない訓練されてるだけで、
不透明さや不公正さは北朝鮮より確実に酷い国だよ
北朝鮮が少ないパイを極小数の上層部で独占してる、のに対して
もっと「個人当り多く分配できる筈の大きなパイ」を多数のゴキブリ公務員で食い荒らして
その「残飯だけ」を残りに「自由競争」として「残してる」てだけw

譜代・・ゴキブリ公務員及びその利権衛星団体、個人
性善説扱い、厚遇保障、利権保護、特権、敗者復活システム完備、

外様・・民間一般人
性悪説扱い、自由競争、自己責任、責任、ドロップアウトしたら終了

まず譜代が絶対優先で我先に食い荒らして、「流石に全部はヤバイから外様連中にも残してやるかのうw」
とばかりに「残して貰えた残飯」を外様同士で取り合って、しかもさ?wしかも、だよ?www
その取り分の多寡で中流だ底辺だ言っちゃってんだぜwww
年収150万だろうが2000万だろうが「残飯取り合ってるだけ」なのになw
ゴキブリ公務員とその利権構造にあやかってる連中以外は極端な話全員「残飯漁り」なんだよなw

建前の餅撒きってあるだろ?
ご近所さん、家族、友達同士で足運んで「俺6個だよ」「私は9個!やったーw」とか、微笑ましいよね?
でもさ、あの餅がもし「近所全員で出し合った金で用意した餅」だったら?
かつ、「撒く役割の人間」が、「既に自分達だけ大量の餅を確保して残りの半分だけを投げ撒き」してたら?
気分悪いし納得いかないよね?
でもその納得いかない状況がずっと続いてる訳よw
しかも「餅が無くて困ってる」人が居るのに自分達の餅確保量は断固減らさずに
「もっと多くの人に公平に餅を行き渡らせたいから徴収する餅代上げますわwあくまで公益の為っすよwww」だってwww

「残飯漁り同士」でお互いヘイトし合いながら「先にくすねてるゴキブリ公務員」には
「残す量(可処分所得)増やせ」とは一切言わずに屈服w
「先に食い荒らされて残飯しか残して貰えないのが当たり前、仕方が無い」前提www
ねえ、マジで教えて欲しいんだけどさ、
「気付いて無い」のか「気付いてるけど認めたくない」のか、マジで、どっちなん?wwww
210:2017/02/26(日) 13:38:40.25 ID:
>>405
年収いくら?
211:2017/02/26(日) 13:40:36.16 ID:
>>210
いくらの人が>>405に書き込めばいいの?
212:2017/02/26(日) 14:02:28.70 ID:
住民税からの寄付金控除止めれば良いだけ
213:2017/02/26(日) 14:03:59.52 ID:
アホか
メリットがあるからふるさと納税するんだろ
「地方を応援する気持ち」で納税するやつなんかいねーよ
勘違いするな
214:2017/02/26(日) 14:14:26.41 ID:
>>210
海老蔵
215:2017/02/26(日) 14:20:31.07 ID:
地方応援の気持ちはなくてもする人が多くて
成功してるのがふるさと納税
216:2017/02/26(日) 14:59:56.38 ID:
>>215
おまえは、金曜日3時に帰った経産省の担当者かw。
217:2017/02/26(日) 15:02:43.65 ID:
公務員に率先させてやらせるのがこの国の方針だぞ
218:2017/02/26(日) 15:53:23.81 ID:
なにか、公務員がふるさと納税をしたらいけないような記事だな。
公務員に許されないような違法な行為だったら、総務省が禁止しろよ。
219:2017/02/26(日) 16:56:15.28 ID:
>>178
だったら所得が少ない(所得税の税率が10-20%のやつら)は全員さらし首だな。
ふるさと納税抜いても、所得税税率が高い奴らは貧困層より納税しているし。
220:2017/02/26(日) 18:42:28.07 ID:
金持ち優遇じゃなくて高額納税者優遇制度だぜっ
221:2017/02/26(日) 18:45:15.43 ID:
別に民間人でもふるさと納税してもいいんだろ。
それとも禁止してる会社が多いとかあるのか?
222:2017/02/26(日) 18:49:18.32 ID:
公務員の節税に使われてるんじゃ本末転倒もいいところだな
223:2017/02/26(日) 18:52:58.27 ID:
要はもっとふるさと納税の知名度アップして、いろんな人が使えるようにすべきってことだな。
224:2017/02/26(日) 18:56:13.21 ID:
ふるさと納税は、公務員は禁止すべき制度
贈答品も、各自治体の公務員に優先して発送するので、一般庶民は半年も商品がとどかないこともしばしば
問い合わせしてくるうるさい奴にだけ発送し、あとは公務員優先だよ
225:2017/02/26(日) 19:11:53.34 ID:
全部公務員が持ってっちゃうの
金使えクソ野郎
226:2017/02/26(日) 19:30:48.75 ID:
>>224
そうなのか
11月に頼んだのがまだ届かないのは正常なんだな
安心した
227:2017/02/26(日) 19:35:24.40 ID:
228:2017/02/26(日) 19:45:36.43 ID:
そりゃ~、プレミアム商品券も
公務員のボーナス状態だったからな

民間や庶民どうしでやるこった
公務員は挟むだけ結果的に損
229:2017/02/26(日) 20:43:39.66 ID:
公務員は禁止すべきだな。特に自分の住所地の市役所に勤めて、その税金から給料もらっておいて、自分は返礼目的でよそに納税とか、いくら制度的に可能だとしても、良識を疑うよ。
230:2017/02/26(日) 20:46:04.31 ID:
しかも、ふるさと納税のせいで税収が減った分がそのまま職員の給与に反映されるならまだしも、給与は据え置きでじゅうみんさーびすを減らすなど許されることではないよ。
231:2017/02/26(日) 20:47:37.62 ID:
そもそも今まで問題にならなかったこと自体驚き。
232:2017/02/26(日) 21:11:39.75 ID:
>>229
馬鹿も休み休み書け。
233:2017/02/26(日) 21:12:45.48 ID:
公務員も当然やって良いだろ。
アホか。
234:2017/02/26(日) 21:15:11.97 ID:
なんというか、こんな記事に躍らされるなよと言いたい。
散々書いといて、最後の数行を自称経済ライターが公務員がと書いてるだけじゃないか。
235:2017/02/26(日) 21:17:12.90 ID:
>>213
えっ、俺は返礼品なし、控除なしでふるさと納税やったけど。
236:2017/02/26(日) 21:17:19.66 ID:
食い物はかなり当たり外れがある。
売れ残りのゴミみたいな物を送ってくる自治体さえ有る。
だから金券の類が安全。
去年は草津温泉感謝券を40万円分もらった。
237:2017/02/26(日) 21:17:23.98 ID:
MNPと同じだな
乗り換えるのは嫌だけど
他人が得をするのは許せないみたいな話
238:2017/02/26(日) 21:18:22.56 ID:
>>24
金持ちと公務員のための制度だからなかなか終わらないよ
ひろゆきがおもしろいこと言ってる↓

ひろゆきが体験した金持ちだけが得する儲け話を暴露『金持ちがずっと金持ちである理由』 
239:2017/02/26(日) 21:19:15.66 ID:
 
◆ 左翼やマスコミが負け続ける理由       

サヨクはいったい誰と戦っているんだ? (´・ω・`)
http://pbs.twimg.com/media/CMzrZJ3UsAAf1Uq.jpg

日本のイデオロギーポジションマップ
http://pbs.twimg.com/media/CM_L42OUEAESGt9.jpg

各政党の立ち位置
http://pbs.twimg.com/media/CNEKfn2VAAAQTO6.jpg

日本で2大政党をやるならば
http://pbs.twimg.com/media/CNBwhkxUwAA7zGE.jpg      

サヨクは高齢者に偏っているので年々衰退して行く
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160705/20160705-OYT1I50030-N.jpg
 
240:2017/02/26(日) 21:19:22.94 ID:
日本の癌細胞
地方公務員
241:2017/02/26(日) 21:20:29.50 ID:
100円納税してもらうのに200円の出費とか公務員は平気だからな
242:2017/02/26(日) 21:23:32.83 ID:
>>241
それの何がおかしいのか良く分からんが。
徴収の人件費のほうが高いから未納許せとかいう人?
243:2017/02/26(日) 21:26:12.08 ID:
韓国の自治体にもふるさと納税できるようにすればいいのに
244:2017/02/26(日) 21:27:02.14 ID:
>>242
基幹業務の経費としてそうなるのは仕方がない。だが「商売」まで業務化して赤字を増やすのが公務員。
245:2017/02/26(日) 21:27:13.35 ID:
>>232
納税者として当然の意見を書いたまでだが、どこがどうバカなのか?
役所の職員がよその自治体にふるさと納税する事で税収が減って住民サービスが低下することを批判することのどこがバカなのか?
しかもそういう職員がぬけぬけと私立保育園を利用してたりしたら叩かれてもしかるべきだろ
246:2017/02/26(日) 21:27:52.25 ID:
>>243
北はとっくにやってるからな。ふるさと納税北朝鮮起源。
247:2017/02/26(日) 21:30:35.03 ID:
>>244
ああ、その違いがわかってる人でしたか、失礼しました。
通常の徴税は公平に、ふるさと納税は費用対効果、ですね。
248:2017/02/26(日) 21:31:16.51 ID:
ふるさと納税のお礼に採用されるために地方公務員の天下り受け入れ
249:2017/02/26(日) 21:32:17.95 ID:
>>245
例えば、自分が勤める自治体以外に住む公務員もいるから、そういうのなら有りじゃないの。
もっと言えば、返礼品いらない(更には控除もいらない)って選択肢もあるし。
250:2017/02/26(日) 21:34:24.67 ID:
>>245
法の下の平等って知っている?
251:2017/02/26(日) 21:36:04.74 ID:
だが、こんな良い制度、いくら批判しても遠吠えにしか聞こえん。
252:2017/02/26(日) 21:36:47.32 ID:
>>249
ああ、それはもちろん、推奨すべきと思ってるよ。
俺が禁止すべきと思っているのは、住所地でも勤務地でもない所に返礼目的でふるさと納税すること。
そんな奴に税金から給料もらう資格はないとさえ思う。
253:2017/02/26(日) 21:36:52.25 ID:
>>245
公務員も当然納税者だよ。
そもそも、国の施策を公務員が率先して実践してるんだから、何の問題もない。
254:2017/02/26(日) 21:37:29.48 ID:
[仏留学生不明正念場]

ニコラス・セペダ・コントレラス(Nicolas Zepeda Contreras)

 来月にも法廷で証言する可能性。


 チリ大手携帯会社Movistarの幹部で、チリでの特権階級の父親のウンベルトに匿われている、ニコラス・セペダ・コントレラス(Nicolas Zepeda Contreras)

フランスの捜査当局は来月末までに、身柄の引き渡しを求める文書をチリの最高裁に提出。判事は文書を受理してから48時間以内に事情聴取の日程などを決定する。

セペダは早ければ来月にも、公開された法廷の場で事件について証言する。

 判事が提出された証拠や容疑者の証言などを踏まえ、その場で身柄の拘束を命じる可能性もある。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000094524.html

別の事件だが、主権を侵害されたマレーシアは抗議の姿勢を示している
女子大生ストーカー事件では、富田さん自らが法廷で岩崎被告と戦っている

翻って日本人はどうだろう?
重大な局面を迎えつつあるこの事件に、しっかりと向き合っているのだろうか?

この事件はチリ人が日本人の女性の尊厳を奪い、罪から逃れようとしている。ある意味日本の主権が侵害されたに等しい。
 そして被害者は声をあげることができない。日本人として彼女の声を代弁するべきだ。
政府が今第一に対応すべき問題は、トランプでも尖閣でも北朝鮮でも少女像でもない。
この事件である。


 日本人は日本人として黒崎愛海さんの尊厳を守るために
何かを成せ。
255:2017/02/26(日) 21:37:46.21 ID:
俺は15万寄付して75,000ポイント貰ったぜ
256:2017/02/26(日) 21:39:47.34 ID:
>>250
法の下の平等は何でも平等にしなければならないわけではない。公共の福祉とやらで制限することは可能。
257:2017/02/26(日) 21:44:48.51 ID:
仕組みを熟知していて、内部情報でどこのが美味しいかも把握出来やすく、控除対象になる税額も多い
てか以前から公務員がフル活用していることは言われてたよね?
258:2017/02/26(日) 21:46:51.37 ID:
>>256
分かったようなことをww
259:2017/02/26(日) 21:49:04.73 ID:
なんの根拠もなく公務員バッシングか笑
程度が知れるな
260:2017/02/26(日) 21:53:46.69 ID:
現実の公務員は面倒くさがりだから活用しないよ。
実際に控除手続きするのはめんどくさいしね。
261:2017/02/26(日) 22:00:17.72 ID:
>>256
馬鹿を通り越して精神異常者か?
262:2017/02/26(日) 22:01:57.34 ID:
>>253
役所の人?
国の施策だからといって何でも公務員が率先してやるべきとはかぎらないでしょ。
確かに、率先してやることで国や自体に有益なことなら率先すべきだろうけど、自分の自治体に有害な事なら自粛すべき、という考えも成り立つので。
少なくとも役所の職員が返礼目的でよその自治体にふるさと納税することで住民サービスが低下するのは事実なので。
263:2017/02/26(日) 22:04:47.92 ID:
公務員だけでなく国民誰もが使える制度なのに、なにを馬鹿なことを言ってるのかと思ったら、ソース東スポかよ。


解散。
264:2017/02/26(日) 22:12:55.88 ID:
>>262
そもそもこの制度が出来た時点で、
全員がふるさと納税を活用すると考えて予算を組むのが当然なんじゃないのか?

捕らぬ狸の皮算用つってさ。
誰もふるさと納税をしないことを前提に、「これだけ減った」って言うのはおかしいと思う。
265:2017/02/26(日) 22:14:47.26 ID:
成功したら手柄、失敗しても無責任。


そらやり放題でしょうよ。
266:2017/02/26(日) 22:24:10.77 ID:
>>264
論点がずれてない?
住民サービスが減ることが問題なのであって、減ること前提で予算をどう組むかはまた別の問題。
予算の組み方をどうしようが、住民サービスが減ることに変わりないでしょ。
で、自ら住民サービス減らすようなことしておいて、その自治体から給料満額もらうのは問題だといっている。
あと、さっき、公務員が率先すべき云々が話題になったけど、住民感情からすれば、それ以上に自分が勤める自治体(あるいは本来納税すべき自治体)への納税を率先して行う方が優先されるべき。
267:2017/02/26(日) 22:25:44.12 ID:
>>250
そうだな。
明確に公務員は禁止とすべきだよな。
268:2017/02/26(日) 22:28:48.63 ID:
>>266
だからさ。
減るって何基準だよって話。
誰もふるさと納税しない事を基準にするのはおかしいだろと。
269:2017/02/26(日) 22:41:19.51 ID:
>>268
基準もなにも、そりゃ役所の奴らがふるさと納税すればその分納税額は減ると思うけど?
270:2017/02/26(日) 22:44:29.14 ID:
つか、噛み合ってないな
271:2017/02/26(日) 22:50:46.37 ID:
あといいたいのは、公務員は公僕なのであって、姿勢として、本来納めるべきところに納税するという納税の義務よりも、返礼などという私利私欲を優先すべきではないという事。
272:2017/02/26(日) 22:53:34.55 ID:
23区内で住民サービス低下する必然性なんてないよ
公務員天下り用のなんとか会館を全廃する
公務員の給料を減らす、が先
それが不満で住民サービス低下させたら苦情言ってやる
基本的に264に賛成
法人税だってたっぷりとってるんだから、住民税が
マックス二割減ったって十分やっていけるはず
やっていける、という区長、議員を当選させればいい
273:2017/02/26(日) 22:56:57.49 ID:
俺は仕事柄役所に行くこと多いけど、役所のババーがふるさと納税で何貰ったのかに貰ったの、来客に聞こえるような声で自慢しているの聞くと、公務員としての自覚あるのかって思う。
隣に座ってたじいさん、そのババーのこと睨んでたし。
274:2017/02/26(日) 23:06:02.69 ID:
>>273
気持ち悪い野郎だなぁ。
公務員だろうとなんだろうと個人の自由だっての。
275:2017/02/26(日) 23:09:16.22 ID:
ふるさと納税でもらうのは個人の自由だけど
役所で、市民がいるときにそれに聞こえるように話すのは
仕事中に無駄話してるんだから、職務上問題でしょ
じいさん、にらむだけじゃなくてツイッターで文句言えば
よかったんだよ
ツイッターで文句言うと、反応早いよ
276:2017/02/26(日) 23:10:14.84 ID:
まあ海外旅行しないだけましだわ
公務員が海外行くと金持ち出しになるだけだし
277:2017/02/26(日) 23:17:45.03 ID:
公務員って変態だな
278:2017/02/26(日) 23:19:51.00 ID:
>>274
ほんと気持ち悪いよな、暇な公務員。
279:2017/02/26(日) 23:20:52.29 ID:
>>275
こういう、上から目線で対することが出来ると思う相手には、思いっきり偉そうな奴最低だと思うなぁ。

こんなバカクレーマーに絡まれて消耗する公務員が可哀相。
よっぽど損失だと思うぜ。
280:2017/02/26(日) 23:22:48.49 ID:
国全体では得られるはずの税収が返礼品やそのための事務で目減りすることになるって
何回言ってもわからねえ奴いるんだよなぁ
努力して競争に勝ってカネを得て何が悪い…と
自治体の担当者でもないくせに
281:2017/02/26(日) 23:31:23.90 ID:
>>280
国として、それらの経費も織り込んだ上で、地方経済を支える為にやってるって事を、何回言っても理解できないんだよね。
282:2017/02/26(日) 23:35:46.01 ID:
>>281
どういう計算で?
283:2017/02/27(月) 00:04:00.26 ID:
不動産投資も副業で公務員がやってるからな
公務員は合法な脱税スキームをいくつか持ってるし裏金スキームもある
労組や政治団体なんかの任意団体はマイナンバーも法人番号もなく脱税は追及されにくい
既得権益にはメスを入れないんだよな
284:2017/02/27(月) 00:27:33.95 ID:
富山県内でプレミアムフライデーで早く帰ったのは市役所の公務員様だけだった
優雅で呑気ですね 氷見市役所さんw
285:2017/02/27(月) 00:36:24.05 ID:
>>276
公務の海外旅行は議員の特権。
そして、議員の取り入って付き添って行くのが上級公務員。
さらに知事に取り入って大名旅行するのが特権公務員。
286:2017/02/27(月) 00:39:44.94 ID:
公務員栄て国滅ぶ
287:2017/02/27(月) 00:45:24.38 ID:
増税したら公務員の給料は減りますってしないと
いつまでたっても駄目よ
288:2017/02/27(月) 00:48:00.24 ID:
ふるさと納税の返礼品を止めるとか所沢市の税収は減る一方なのに良いのかね?
市民のためには和光市の方がまともだと思うよ
289:2017/02/27(月) 00:52:38.30 ID:
 
 アベクネこと「安倍昭恵を証人喚問せよ!」当然のこと  
290:2017/02/27(月) 00:52:47.72 ID:
不倫してません フフ
291:2017/02/27(月) 00:57:14.18 ID:
絶賛!!アベクネ!
“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 
292:2017/02/27(月) 01:08:16.01 ID:
>>284
来世では公務員になれると良いね(笑
293:2017/02/27(月) 01:26:38.65 ID:
>>281
本当、国全体の税収が下がっても
東京から地方に金を流したいっていう
制度の趣旨が、どうしても頭に入らない人なんだね
294:2017/02/27(月) 02:54:40.80 ID:
>>293
地方交付税を増やせよ
295:2017/02/27(月) 03:41:15.42 ID:
地方交付税なら、何もしなくてもゲットできるもんね
今までさんざんもらってきて、それで地方の経済が活性化したんですか
296:2017/02/27(月) 07:27:40.45 ID:
交付税だと人口数に影響されるから、自治体側の努力で交付額を増やすのが困難なんだよ。
ふるさと納税だと知恵を絞れば、増やすことができる。
297:2017/02/27(月) 08:41:57.23 ID:
>>295-296
競争は民間がやるべきこと
血税をつぎ込み公務員がやるのは非効率
公に奉仕するため営利事業を諦め公務員になったのだから
お店屋さんごっこにうつつを抜かすべきではない
298:2017/02/27(月) 09:02:05.34 ID:
まあ、公共事業として道路を無駄に掘り返すよりはマシな使い方だろう
299:2017/02/27(月) 09:59:12.34 ID:
>>297
お前、頭大丈夫?
300:2017/02/27(月) 10:14:05.49 ID:
>>299
具体的になぜそう思った?