
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【地域】ふるさと納税1・6倍に 地震被害の熊本は131倍、宮崎牛返礼の都城は2位

2chまとめ

 





1:2017/01/29(日) 21:28:01.09 ID:
 自治体に寄付をすると住民税や所得税が軽くなる「ふるさと納税」による寄付総額が、2016年4~9月に700億円を超え、前年同期の1・6倍に増えたことが29日、共同通信の調査で分かった。
自治体別では、4月の地震で大きな被害を受けた熊本県への寄付が前年同期の131倍に急増し首位で、熊本市も3位。宮崎県都城市など返礼品が人気の自治体も上位に並んだ。

 ただ、返礼品競争が一段と激化し、その調達費が膨らんでいるため、自治体が独自の政策に使えるお金がどれだけ増えるかは不透明だ。

 ふるさと納税は年末に急増する傾向があり、16年度(通期)の総額は2千億円を上回る勢い。過去最高だった15年度の1653億円(総務省集計)を更新する見通しだ。

 調査は全国1788自治体(都道府県、市町村、東京23区)が対象で、約96%が回答した。各自治体が16年4~9月に集めた寄付額を合計すると707億円。回答した自治体の前年同期の寄付総額は451億円で、大きく伸びた。

 熊本県は45億4千万円。熊本市も59倍の21億8千万円。被災地向けでは寄付をした人が返礼品を受け取らない場合も多い。

http://www.sankei.com/west/news/170129/wst1701290050-n1.html
2:2017/01/29(日) 21:29:45.50 ID:
    /  キャッシングの  \
\       過払い金は     /
  \ __________/
   |               .|
< 新宿事務所で返金手続き |
< 1万人以上!   5分で無料診断 >
   |  診断だけでも大丈夫です! >
   |               |
   |      : (ノ'A`)>:     |
  / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/                   \
    10-20-30! 10-20-30!
   \ 24時間営業中!! /
3:2017/01/29(日) 21:29:49.14 ID:
賛同企業がどのくらい被るかにも
よるな。利益無しでやってるとこの勝ち?
4:2017/01/29(日) 21:29:52.22 ID:
牛もらっても置くところがない
5:2017/01/29(日) 21:30:08.29 ID:
楽天のポイント10倍はおいしかったわ
しかも楽天スーパーセール中だとポイント26倍で買えたし
でも今年は国から何か言われてやらなそうだけど
6:2017/01/29(日) 21:30:10.58 ID:
楽天ポイント10倍とかあるからな。
7:2017/01/29(日) 21:30:33.62 ID:
自治体が独自の政策に使えるお金がどれだけ増えるかは不透明だ


可哀想に、メトロノーム大量買いできないのか
8:2017/01/29(日) 21:30:46.42 ID:
公務員利権マジうめえwww
くすね放題青天井の残業手当ジュウジュウ リスクも責任も無いゆとり民間ゴッコで
不労所得各手当ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
「現実社会の景気や経済実情」をガン無視した人工固定優遇給与体系で
ノーリスクハイリターンwww
資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwww
「公務員だけど手取り30万以下、民間より全然貰ってないよw」てカラクリ、
「付加手当」「極太福利厚生」には一切触れずに「基本給」だけ申告して
共済年金」「退職金」「超高金利公的積立貯金」で回収確実な「先行投資」と
印象操作してるだけw
情弱な猿が「勝手に勘違い」してくれるから擬態工作の手間要らずwww

鉄板「民間準拠(キリッ)」民間の「極一部」の「上層ウマウマ上澄み」チョイスして「公務員全部」に反映させてますが何か?w
あ、その維持負担は下層も含めた「民間全体」にも適用なw

「生涯所得」「実働時間」「年間休日数」には一切触れずに「月手取り額だけ」比較
してる連中、故事「朝三暮四」のお猿さん以下www
結婚も子供も諦めて自殺寸前まで唯々諾々と貢いでくれる納税者の聖者さん達アザースwww
消費税増税で待遇維持マジごっつぁんですwww
お蔭様で我々の「業界」は未曾有の好景気で益々安泰w
定番「公務員も税金払ってる」但し「恩恵受けるのは公務員だけルールだらけ」でねwww
税金ってさ、我々にとっては「恩恵の還元として返ってくる」税金だけどお前らは
取られ損掛け捨ての「罰金」なんだよねww
博打取り仕切って参加料懐に入る胴元が「俺も参加するから参加料値上げなw」
コレが増税ですわww
不履行も不作為も「罰則」無いんで堂々と「公的スルー権利」全力行使しますが何か?w
あ、お前らは文句つけたり恫喝したら「公務執行妨害罪」なwww

少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww
努力不足と自己責任じゃないっすか?www


              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/


待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwwwww

:::::
9:2017/01/29(日) 21:31:51.38 ID:
=居住地脱税
自公政権地域格差是正の判断を放棄しました
10:2017/01/29(日) 21:32:10.58 ID:
今年度くらいのタイミングで返礼品高額化に歯止めをかけるような指導なり方針転換があるものだと思ってたんだが
結局それっぽいアナウンスはまだまだなさそうなんだよな
もう少しふるさと納税バブルは続くかも
11:2017/01/29(日) 21:34:31.25 ID:
【経済】ふるさと納税、12月に利用急増 2017/01/08(日)  2ch.net
元スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483865431/

応援したい自治体などに個人が寄付をすると所得税などの一部が控除される、ふるさと納税の利用が、
先月(去年12月)に急増したことが、取り次ぎを行うホームページを
運営する各社のまとめでわかりました。


※関連
ふるさと納税システム】悪徳業者に狙われるNPO法人ふるさと納税 「善意に付け込まれるシステムに問題」「金持ち優遇の隠れたシステム」【狙われ始めた】

軽井沢の全寮制インターナショナルスクール「ISAK」が、ふるさと納税を使って寄付を集めています。
【ISAKふるさと納税】数千円の手数料以外は税控除と還付でほぼ全額戻ってきます!ご支援頂いた金額は95%がISAKへ助成され、その全てを奨学金として使わせて頂きます。もちろん、軽井沢出身でなくてもやっていただくことができます。

ふるさと納税」は通常の「認定NPOへの寄付」より、税制控除の比率が高いです。認定NPOへの寄付は概ね半額が返ってくる計算になりますが、ふるさと納税は上限内ならほぼ全額が返ってくる仕組みになっています。

この場合、寄付するのはあくまで軽井沢市です。そのうち95%がISAKに渡される、という流れです。一見非効率ですが、ふるさと納税の仕組みに乗っかることで、寄付者に対してより有利な税制控除を提供できるようになるわけです。

ついでにいえば、「自治体が寄付を集めている」という信頼性、認知度向上効果も追加されます。
その他自治体でも広がっています。例えば広島市が同じスキームでNPO「ピース・ウィンズ・ジャパン」への寄付を集めていました。

このやり方は賢いので増えていきそうです
寄付金控除はかなり美味しい仕組みなのです。

■寄付金控除がすごい!

日本は非常に優れた寄付金控除の仕組みを用意しています。かなり分かりにくいんですが、「認定非営利活動法人」「公益社団法人」「自治体」などに寄付をすると、寄付金の一定割合が税額控除の対象となる制度です。

こちらは高知県のサイトから。提示されているモデルケースの場合、高知県に20,000円の寄付(いわゆる「ふるさと納税」)をした場合、18,000円の税金が所得税&住民税から減税されます。


高知県は20,000円以上寄付すると、こちらの記念品から2品を「お礼」としてもらうことができます。実質2,000円で2品もらえるので、かなりお得です。これは使わにゃ損、ということで「ふるさと納税」が広がっているわけですね。

【問題】NPOにも寄付できる 狙われるふるさと納税システム 脱税に繋がる

上記は自治体への寄付ですが、 「認定NPO」や「公益社団法人」に対する寄付も、税制控除の対象になります。以下、NPOフローレンスのサイトより。概ね半額程度が減税されることになります。

念のため注意しておくと、NPOへの寄付は「認定」を取得している団体のみになるので注意が必要です。寄付をする場合は、認定の有無をチェックしておくとよいでしょう(現在、全国で約600団体が認定NPOとなっているようです)。


ふるさと納税の控除限度額は、ざっくり住民税の1割(ただし、高額納税者は除く)

■ほとんどの人にとってはこれでOKなんですが、課税所得1,800万円以上の高額納税者に関しては話が変わってくる…

つまり、これまでテレビなどでさんざんいわれてきた「ざっくり住民税の1割が上限ですよ」というのは最高所得税率の適用される高額納税者の場合には該当せず、高額納税者はざっくり住民税の2割まではいけちゃうということなのだ。

住民税が課税所得の1割なので、課税所得からいうとだいたい2%まで、ふるさと納税が2000円の負担だけでできるということになる。

所得2億円の人なら400万円、所得4億円の人なら800万円。これは相当使いでがある金額です。

高額納税者で、毎年ふるさと納税を駆使して生活しているそうです。確かに、400万円分もふるさと納税が使えれば、それだけで生活できます。
税額控除も効いた上でこれだけもらえるのは問題があると思います。

更に組織的にも関連団体にも資金を流せます。
12:2017/01/29(日) 21:34:42.18 ID:
.
    / ̄ ̄ ̄\__
   / _  __/ ヽ
   / /  `´    ヽ  |
   V        |  |
  /  ノ ) ヽ   V )
  |    (_      丿    やってみる手もありますね。
  |  ノ __)    |
  |    \/     |
  人  ヽ_ノ   ノ、
/  \____/  \
|   > V><V <    |
| |  \ ヽ / /  |  |
13:2017/01/29(日) 21:36:05.10 ID:
返礼品目当てってとこがセコい気もするけど地方納税額が上がるのは良いことだよね
熊本だけは地震の後に出てきた情報がどれもクソすぎて乞食にしか見えなくなってるけど
14:2017/01/29(日) 21:38:24.88 ID:
真面目に寄付してる人も結構いるんだな。
俺なんて金券もらって、金券ショップで現金に換金しているだけなのに。
15:2017/01/29(日) 21:44:26.09 ID:
俺も年末楽天滑り込みで
いっぱい買ったが、
ふるさと納税サイトで
お気に入りを選びまくって
厳選したらそっちの方が
全然お得だったという結果にw
楽天だと数少ないからなあ
16:2017/01/29(日) 21:47:28.91 ID:
都城ってクソ不味い黒霧島とかいう焼酎で納税額伸ばしてるんだろ?
焼酎飲むならもっと美味いのいくらでもあるのになあ
九州以外ではろくな焼酎は手に入らないんでしょうがないのかなあ
こだわりと見栄と利便性のせめぎあい、これが現実かねw
17:2017/01/29(日) 21:47:49.24 ID:
これこそ見もの!! 衝撃の3分間

見ると涙があふれて止まらない
ラストには感動と驚愕の結末が・・・ 
18:2017/01/29(日) 21:51:51.44 ID:
(その内容からナチスガス室を連想させる、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める)
(オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により抗議する)
(平成28年熊本地震に驚き、行方不明になった猫捜索の官民連携的な支援を強く求める)
(今は亡き、「口永良部島ヘルメット猫」の冥福を祈る)
(日本のヤクザに、飼い主なく路頭に迷って悲惨に生きる猫の保護養育を希望する)
(柳ヶ瀬、組長、ネコ)

急に、何かにつけて、「返礼品は不要です(そんな事は考えもしませんです)」という姿勢で一貫して生きてきた、生まれながらにして、上質(脱俗的)で崇高な、本物の日本人に弟子入りしたくなってきた俺も気になるニュースだぜ

【保健所・愛護センターは残念ながら日本のナチス
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】
19:2017/01/29(日) 22:14:00.37 ID:
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒー創価学会
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
TBS 川田アナ自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちろ
赤羽は大松あきらのポスターで一杯
やななやのさのなねぬささ
20:2017/01/29(日) 22:24:19.57 ID:
ふるさと納税でそれまで知らなかった色んな産地の美味しいものが食べられて良かったわ
今年も先に喜んで納税しまくるわ
納税が楽しいw
21:2017/01/29(日) 22:33:24.80 ID:
俺はそろそろ皆が忘れかけてるであろう、東北大震災に遭った自治体とかに優先してするようにしてますよ
TVなんかで報道してくれる場所は皆がワーッと寄付したりするけどさ
注目を浴びてない、でも被災したような自治体にできるだけしようかと思ってね
22:2017/01/29(日) 22:35:24.08 ID:
地元の自治体にふるさと納税してるわ。

地元自治体・・・税収上がってハッピー
地元会社・・・・・返礼品が売れてハッピー
俺・・・・・・・・・・・返礼品貰えてハッピー

と、みんな幸せになる。
23:2017/01/29(日) 22:39:43.15 ID:
小手っちゃんは今年どこに納税したんだろう
金の手裏剣が三枚欲しいと伊賀市に直電したのにはワロタ
24:2017/01/29(日) 23:09:53.25 ID:
宅急便で遅延が起きてるのはアマゾンのせいだけではない
25:2017/01/29(日) 23:46:26.87 ID:
>>21
えらい
26:2017/01/30(月) 00:50:06.50 ID:
ふるさと納税ネタを喜々として
ブログに書きまくってる奴は
普段安物使ってるって言ってたのに
アホみたいな数のふるさと納税して
こいつメッチャ金持ちってことが
バレた阿呆がおったなw
27:2017/01/30(月) 00:54:44.87 ID:
>>26
ええがな
金持ちの真似事して貧乏なんがばれてしまうより
28:2017/01/30(月) 00:56:08.68 ID:
>>21
流石に東北はおかわりしすぎやで
29:2017/01/30(月) 00:57:26.74 ID:
>>1
物で税金を釣るのは良くないと思います
30:2017/01/30(月) 01:28:11.18 ID:
少しでも東京都内に納税しないようにしなくちゃね。
東京オリンピック豊洲保育所や街の再開発とか、自身には関係も興味も無い所に無駄使いされちゃうから。

今年も満額まで地方へ納税して、健全な使い方をしてもらおうかな。
31:2017/01/30(月) 01:29:20.34 ID:
返礼品出す業者儲けさせてるだけじゃんこれ
やめろよまじで
32:2017/01/30(月) 01:29:36.85 ID:
ふるさと納税の返礼分は地方交付税を減額しろよ。
33:2017/01/30(月) 01:31:09.17 ID:
すげーおいしいよなこれ
今年は50万円分の返礼品と楽天ポイント数万貰えた
34:2017/01/30(月) 01:33:56.60 ID:
>>31
その業者の売上や従業員からも税金取れるな
35:2017/01/30(月) 01:36:30.96 ID:
>>30
地方の保育所に無駄使いされるのはいいのか
36:2017/01/30(月) 01:36:48.54 ID:
ウナギやらもつ鍋やら頼んだが今一つで、やっぱり店に食べに行ったほうが
数段うまいという結論になった。
なんかあんまり得した気がしない。
このパソコンぐらいかな
37:2017/01/30(月) 01:40:21.53 ID:
くまもんにハグしてもらえる
くまもんに頭を撫でてもらえる
くまもんに握手してもらえる

ここら辺追加したら熊本城直せるくらいのお金集まるかもしれない
38:2017/01/30(月) 05:07:47.03 ID:
楽天ポイントごときで喜んでるのは素人
プロは余裕でアレですよwww
39:2017/01/30(月) 05:13:02.58 ID:
くまモンのハグ希望
40:2017/01/30(月) 06:47:12.31 ID:
>>31
それが目的なんだから、やめる訳がない。
41:2017/01/30(月) 07:11:52.06 ID:
>>35
地方は保育所余ってるよ
土地が広くて安いし人件費も安いから
東京みたいにカネがかかりすぎて
保育所できませんなんてことがない
42:2017/01/30(月) 09:42:38.42 ID:
>>31
人気が高いとこは業者が太っ腹なわけじゃん?
それから知名度も上がるし、PRな?
43:2017/01/30(月) 13:30:15.63 ID:
去年は手渡ししたかったんで
熊本城の二口寄付金持参してきたよ
44:2017/01/30(月) 19:10:53.59 ID:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EUV2NVE
これ買えばマイナンバーカードでe-taxできる。確定申告用。
45:2017/01/30(月) 19:16:37.30 ID:
まだ商品送られてこないけど、お前らどうなの?
佐賀牛がこない
46:2017/01/30(月) 20:54:17.27 ID:
>>45
楽天12月31日組の俺様は
食い物は鰻、牛肉、いくらで
唯一届いてるのは昨日届いた
鰻だな。
47:2017/01/30(月) 20:59:15.13 ID:
クエ鍋美味かったわ