
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【社会】<ふるさと納税>返礼品競争過熱 困った目玉なし東京23区

 





1:2017/02/18(土) 17:14:18.30 ID:
毎日新聞 2/18(土) 15:00配信

◇17年度予想、208億円の税収減を見込む

高級肉などの「返礼品競争」が問題となっている「ふるさと納税」の影響で、東京23区が2017年度、少なくとも208億円の税収減を見込んでいることが各区への取材で分かった。
16年度の129億円から1.6倍になる見通し。地方の自治体が特産品を用意して寄付を呼び込み合う中、目を引く産物に乏しい23区は、止まらない税流出に頭を抱えている。【五味香織、谷本仁美】

税収減の見込みは、多い区で▽世田谷区30億円=16年度比1.8倍▽港区23億4100万円=同1.5倍▽渋谷区14億6000万円=同2倍--など。ほぼ全ての区が、16年度より多くなると予測している。

ふるさと納税は、出身地など応援したい自治体に寄付すると、居住地の税が軽減される仕組み。都市部と地方の税収格差を埋める目的で08年度に導入された。
手続きの簡略化や軽減の上限額の引き上げによって15年中に利用者が急増、16年度の23区への影響は前年度の5.4倍に跳ね上がった。
高市早苗総務相は「競争過熱や、制度の趣旨に沿わない返礼品は問題」として、対策に乗り出す考えを示している。

各区は減収拡大に危機感を募らせる。世田谷区の保坂展人区長は2日の記者会見で「学校一つ分の減収だ」と述べ、不快感をあらわにした。30億円の税収減は学校1校の改修費に相当するという。

杉並区の田中良区長は、仲介サイトで人気上位の返礼品を高級肉が占めていることに「税制度が『肉食欲』にじゅうりんされている。古里を応援しようという思いで税金の一部を納めるはずなのに、モラルハザードだ」と恨み節を述べた。

地元で返礼品を探す区担当者は「地方と比べられたら勝ち目がない」とため息を漏らす。
中野区は昨年10月から、交流のある青森県や北海道の特産品を返礼品にして寄付を募っている。これまでに約4500万円の寄付を受けたが、来年度の減収見込みは7億円を超え、遠く及ばない。
しかも、寄付の半分は返礼品や送料などの経費で消えてしまうという。

杉並区も17年度から、仲介サイトを利用して寄付を募る方針だ。ただ、直接的な返礼品は用意せず、被災地支援や福祉の充実に活用する方法を検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000055-mai-soci
2:2017/02/18(土) 17:15:41.66 ID:
そして、増税
3:2017/02/18(土) 17:15:50.72 ID:
肉いあんちくしょう
4:2017/02/18(土) 17:16:12.09 ID:
>>1
今話題の豊洲市場の空気でも詰めて送れよ。
5:2017/02/18(土) 17:16:27.03 ID:
返礼品相当額を、割引すれば?
公務員給与を削減すれば、財源あるだろ
6:2017/02/18(土) 17:17:02.56 ID:
公務員利権マジうめえwww
くすね放題青天井の残業手当ジュウジュウ リスクも責任も無いゆとり民間ゴッコで
不労所得各手当ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
「現実社会の景気や経済実情」をガン無視した人工固定優遇給与体系で
ノーリスクハイリターンwww
資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwww
「公務員だけど手取り30万以下、民間より全然貰ってないよw」てカラクリ、
「付加手当」「極太福利厚生」には一切触れずに「基本給」だけ申告して
共済年金」「退職金」「超高金利公的積立貯金」で回収確実な「先行投資」と
印象操作してるだけw
情弱な猿が「勝手に勘違い」してくれるから擬態工作の手間要らずwww

鉄板「民間準拠(キリッ)」民間の「極一部」の「上層ウマウマ上澄み」チョイスして「公務員全部」に反映させてますが何か?w
あ、その維持負担は下層も含めた「民間全体」にも適用なw

「生涯所得」「実働時間」「年間休日数」には一切触れずに「月手取り額だけ」比較
してる連中、故事「朝三暮四」のお猿さん以下www
結婚も子供も諦めて自殺寸前まで唯々諾々と貢いでくれる納税者の聖者さん達アザースwww
消費税増税で待遇維持マジごっつぁんですwww
お蔭様で我々の「業界」は未曾有の好景気で益々安泰w
定番「公務員も税金払ってる」但し「恩恵受けるのは公務員だけルールだらけ」でねwww
税金ってさ、我々にとっては「恩恵の還元として返ってくる」税金だけどお前らは
取られ損掛け捨ての「罰金」なんだよねww
博打取り仕切って参加料懐に入る胴元が「俺も参加するから参加料値上げなw」
コレが増税ですわww
不履行も不作為も「罰則」無いんで堂々と「公的スルー権利」全力行使しますが何か?w
あ、お前らは文句つけたり恫喝したら「公務執行妨害罪」なwww

少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww
努力不足と自己責任じゃないっすか?www


              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/


待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwwwww

7:2017/02/18(土) 17:17:26.07 ID:
減った分は給料下げるなりなんなり
てめえらで対応しろや、寄生虫
8:2017/02/18(土) 17:17:27.20 ID:
肉、米、海産物、アニメグッズ
は禁止にすればいい
9:2017/02/18(土) 17:17:38.16 ID:
うるせ~相続税でウハウハの東京都だろうに地方から搾取してるだろ
10:2017/02/18(土) 17:17:38.45 ID:
返礼品にゴミ収集を無料・無分別・随時に出せるようにしよう
11:2017/02/18(土) 17:17:49.86 ID:
ブランドのバックだの、財布だの、靴だの、時計だの。
いくらでもあるだろ。
12:2017/02/18(土) 17:18:06.85 ID:
東京名物ゲロ焼きがあるだろ
13:2017/02/18(土) 17:18:25.78 ID:
特に問題にはなってないよね
14:2017/02/18(土) 17:19:29.08 ID:
両親が住んでる自治体にふるさと納税して、もらった商品券数十万円分を両親に額面通りで買ってもらってる。はっきり言って笑いが止まらん制度。
15:2017/02/18(土) 17:19:47.24 ID:
都市部と地方の税収を埋めるためにやってるんだから
良い結果じゃん
16:2017/02/18(土) 17:20:06.72 ID:
税金の町東京は困るよな 税金しか主要産業ないから
17:2017/02/18(土) 17:20:46.04 ID:
大変だよね
税収が流失してんだから
18:2017/02/18(土) 17:20:57.70 ID:
東京は保育園優先入園でいいんじゃない
19:2017/02/18(土) 17:21:10.85 ID:
区内ラーメン屋10杯無料券とかで良いじゃん
20:2017/02/18(土) 17:21:28.81 ID:
トンキンざまぁw
21:2017/02/18(土) 17:21:30.36 ID:
風俗無料券頼む
22:2017/02/18(土) 17:21:37.46 ID:
なにも特産品ないの


ダサー
23:2017/02/18(土) 17:21:50.65 ID:
元々地方からの搾取で成り立ってる地域なんだから当然もいいとこ
24:2017/02/18(土) 17:22:40.21 ID:
>世田谷区の保坂展人区長は2日の記者会見で「学校一つ分の減収だ」と述べ、不快感をあらわにした。

まさにその世田谷区民だが去年は60万円のふるさと納税してノートパソコンやら食料、お菓子といろいろ貰った。
公共コストだから全部自分に返ってこいとは思わないがそれでも今までその分無駄にしてたんだなあ。
いろいろ怖かったから可能枠の半分しか使わなかったけど今年はもっと頑張る。
25:2017/02/18(土) 17:22:50.53 ID:
そもそも都会の富裕層を狙い撃った、地方振興策なんだから狙い通りだろ。
26:2017/02/18(土) 17:23:01.02 ID:
>>1

ようは居住地脱税で、国会が地域格差是正の調整をする責任を、丸投げ放棄しただけの事だからな

担当大臣も問題を認めてるし、まあそれならこの制度を作ったバカ議員が議員辞職しろって話だがw

過疎地がさらに貧しくなったりする曖昧な制度ってバカみたいwwwwww

ふるさと納税】高市総務相自治体の高額の返礼品を批判「返礼品のコストの割合が大きいと寄付金が住民サービスに使われにくい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487139214/

>高市総務相はそれに対して「返礼品のコストの割合が大きいと、寄付金が住民サービスのために使われにくい」と高額の返礼品を批判。
>過疎地に住む人が他の自治体に寄付すると過疎地の税収が減り、「地域の運営に支障が出かねない」とも指摘した。
ふるさと納税を巡っては総務省が昨年4月、換金性が高い返礼品などを自粛するよう自治体に要請していた。
>ただ千葉県勝浦市が地域商品券を提供し、ネット上で転売されるなど問題が指摘されていた。
27:2017/02/18(土) 17:23:05.24 ID:
金持ちほどふるさと納税やってるもんな。
28:2017/02/18(土) 17:23:07.89 ID:
世田谷はグルコサミンでも返しとけ
29:2017/02/18(土) 17:23:59.99 ID:
アイマスと提携して儲かったとこあんじゃん?
ああいうのやればよくね?
いまならけだものフレンズとかいろいろあんじゃん。
30:2017/02/18(土) 17:24:21.61 ID:
大都会納税とかやればいいんじゃないか?
航空券上りだけタダとか
31:2017/02/18(土) 17:24:22.02 ID:
世田谷って名物が社畜しかなさそう
32:2017/02/18(土) 17:24:29.99 ID:
>>1
ふるさと納税と聞いて出生地にしか納税できないと思い込んでいた私が通りますよ っと
33:2017/02/18(土) 17:25:15.34 ID:
あったま悪いな東京はなくていいんだよ
ふるさと納税だよ
都民や都会に住む納税者が出身地や田舎の税収にあえぐ地方に
納税するための制度なんだからw

東京に納税して何かお返しをなんて考えなくていい
でもどうしても必要なら
下町の練馬大根とか野菜、工芸品、手ぬぐい、浴衣地、いろいろあると思う。
34:2017/02/18(土) 17:26:34.53 ID:
未だに仕組みがさっぱりわからない
サラリーマンなんだがどうすればいいんだ?
35:2017/02/18(土) 17:27:03.07 ID:
東京からは地方出身者を送り返す制度でもやるか
低定収入のいらないゴミは東京に要らない
36:2017/02/18(土) 17:27:40.17 ID:
もともと地方出身者がほとんどだろ
37:2017/02/18(土) 17:28:27.09 ID:
そういう制度なんだから問題ない
38:2017/02/18(土) 17:30:14.95 ID:
>>34
ふるさと納税するためのサイトが有るからそこで手続き
送金はクレジットカードもつかえる(yahoo間に挟むけど)
その後一枚の書類にマイナンバーと個人情報書いて身分証明のコピーと共に納めた自治体の役所に封書で送るだけ
39:2017/02/18(土) 17:30:15.94 ID:
舟和の芋ようかんくれるなら本気で納税する
いっぺんに送られても賞味期限持たないから毎月1箱ずつ
40:2017/02/18(土) 17:30:35.07 ID:
>>35
東京で低収入の底辺なら地方でもやっていけるしな
41:2017/02/18(土) 17:31:18.50 ID:
ふるさと納税するのは構わないけど
これ、廃墟になるんじゃね?
42:2017/02/18(土) 17:31:34.05 ID:
>>34
普通に問い合わせしたら良いらしい事を聞いたことがある
43:2017/02/18(土) 17:32:01.37 ID:
おおい、総務大臣
今さらツッコミかよ。
44:2017/02/18(土) 17:32:35.50 ID:
>>29
名産品でもなんでもない
45:2017/02/18(土) 17:32:36.70 ID:
ふるさと納税なんて田舎に任せろw
見てないけどどうせ東朝鮮からトンキン連呼なんだろ
46:2017/02/18(土) 17:32:41.73 ID:
>世田谷区の保坂展人区長は

パヨクざまぁ
47:2017/02/18(土) 17:34:08.85 ID:
>>1
地方創生で、金は地方へ。

どケチ小池百合子で、東京都沈没

もう、阿呆かと(笑)
48:2017/02/18(土) 17:34:21.45 ID:
千代田区とかなら秋葉原とタイアップしてパソコンとかゲームを返礼品にすればいい
49:2017/02/18(土) 17:35:20.81 ID:
何が問題なのか分からない
寂れた地方に金を落として何が悪い
50:2017/02/18(土) 17:36:49.47 ID:
ザマアとしか言えないw
住民税徴収するだけ徴収して区民にロクなサービス提供してないんだから
悔しかったら役所の土日開庁くらいしてみろってんだ
51:2017/02/18(土) 17:37:20.91 ID:
寂れた地方なんかに住んでるのが悪い
52:2017/02/18(土) 17:37:46.73 ID:
東京は何もしなくても左うちわなんだから
こういう形でしか税収稼げない地方に遠慮してやれよ
図々しいとしか言いようがない
53:2017/02/18(土) 17:38:03.80 ID:
>>48
既にパソコンの返礼品はあるぞ
54:2017/02/18(土) 17:39:35.99 ID:
>>52
港区とか年間の給食費吹っ飛んだから、予算練り直し。
55:2017/02/18(土) 17:40:07.14 ID:
あの~ その~、区長が文句を言っている事に違和感を感じまして・・・
56:2017/02/18(土) 17:40:18.03 ID:
>>38>>42
サイト見てなんとなくわかった。
どうせ医療費控除しに税務署に行くつもりだったからこれも頑張ってみるか。
13万ふるさと納税して2000円払えば5000円くらいになって帰ってくる感じか。
57:2017/02/18(土) 17:40:28.71 ID:
ふるさと納税なんて独身限定にするべき!
子供は地域の福祉の恩恵に預かってる。
くだらない制度はやめるべき
58:2017/02/18(土) 17:40:55.08 ID:
>>50
土日開庁したらたぶん赤字増えるぞ?
59:2017/02/18(土) 17:41:59.15 ID:
ふるさと納税ってのはつまり、
自分のところの税収を増やすのではなく、
他の自治体の徴税を邪魔する機能なのだな。

けっきょくのところ、自治体に入るべき金の何割が
返礼品を納入する業者に行ってるのかは知らんけど。
60:2017/02/18(土) 17:42:09.48 ID:
>>48
家電は自治体内に工場がないと…。
61:2017/02/18(土) 17:42:17.72 ID:
行政サービスの悪さと言えば保育園もロクに作らないな
62:2017/02/18(土) 17:42:20.22 ID:
>>56
医療費控除て10万を「越える」部分の控除とか大きな病気でもされたんですか
63:2017/02/18(土) 17:42:54.68 ID:
高額納税者は地方の商品券ゲットして、自動車買ってる。自己負担分だけで車!!おかしい制度だわ
64:2017/02/18(土) 17:43:17.31 ID:
日本人ってこんなに肉好きだったっけ
65:2017/02/18(土) 17:43:23.96 ID:
>>57
oh...
66:2017/02/18(土) 17:43:56.95 ID:
控除額で500万くらいあるから、車とか返礼品にしてもれないかな
67:2017/02/18(土) 17:44:11.96 ID:
>>54
給食費で悩むレベルの金額でぴーぴー言われても
68:2017/02/18(土) 17:44:17.09 ID:
東京一極から地方へ

それが目的なんだから大成功じゃん
69:2017/02/18(土) 17:45:39.43 ID:
豊洲のおいしい水がある
70:2017/02/18(土) 17:45:50.05 ID:
これ絶対トータルで見たらかなりの税収減だよな。
自民党アホすぎねえかww
71:2017/02/18(土) 17:46:10.59 ID:
>>64
好きだけど普段食えない貧困家庭が多い
だから1万くらいでもらえる肉コースが人気
72:2017/02/18(土) 17:46:27.41 ID:
>>68
ですねw

自民党スゲー(棒)
73:2017/02/18(土) 17:46:33.93 ID:
>>62
歯医者で保険外の詰め物したり子供の通院とかやってたら1年で20万くらいになっちゃった
東京みたいに金持ち自治体は中学生まで医療費タダで羨ましいよ

あれ?東京の税収が減ってるって話題だよな、このスレ
なんかおかしいな、医療費からなにからサービスできてるのに区のひとたちは何が不満なんだろ
74:2017/02/18(土) 17:49:35.60 ID:
>>73
あー保険外ですかそれなら確かにお金かかりますね
私は去年ギリギリ越えなかったので医療費控除できなかったんで気になりましたのでレスしました
75:2017/02/18(土) 17:49:51.82 ID:
>>1
モラルハザードの意味分かってる?
76:2017/02/18(土) 17:51:02.00 ID:
自分の住んでる自治体にいくら払っても感謝もされない。
縁もゆかりもない自治体に払うと合法的に見返りがもらえる。
そんな制度を使わない理由が理解できない。
77:2017/02/18(土) 17:51:15.50 ID:
>>73
基本的に独身者はほぼ公共サービスを享受できてない
それでいて23区は独身者が多いからな
税源移譲で見た目にもすごく高くなった住民税と比較して
サービス受けていると感じている人なんか少ないわ
78:2017/02/18(土) 17:51:51.26 ID:
ちょっと制度に偏りがあるね
79:2017/02/18(土) 17:52:57.14 ID:
>>76
きっと、知らなかった人がメディアを通じて知ってから利用し始めたのだと思われ
80:2017/02/18(土) 17:53:03.32 ID:
>>1
中野区馬鹿だろ
全く関係の無い自治体の名産品を送るとかw

公務員は楽ちんでいいなぁ
81:2017/02/18(土) 17:53:03.94 ID:
ひよこでいいじゃん
82:2017/02/18(土) 17:53:43.83 ID:
制度に偏りがある=トンキン様が損する制度はおかしい
って意味な
83:2017/02/18(土) 17:53:47.03 ID:
肉目当ての貧乏人を集めるより、元手のかからないプレミアムな権利や体験を与えて、
高額納税者の優越感を刺激するような策を練ればいいだけなのにさあ
特産品がないから不利ですって…呆れるわ
ショボい肉とかカニとか興味ねーからw
84:2017/02/18(土) 17:54:49.17 ID:
>>81
豊洲or築地の魚 追加で
85:2017/02/18(土) 17:54:51.67 ID:
どうせ必要ない箱物作ったりプロ市民が盗んだりしてるだけだから
肉でも貰った方がまだマシ
86:2017/02/18(土) 17:55:26.00 ID:
>>76
ほんこれ
ある程度納税してたらお礼ぐらい言えよ。人の話全く聞かないくせに(笑)
87:2017/02/18(土) 17:55:44.36 ID:
>>68
だよなぁ
何言ってんだ?としか
88:2017/02/18(土) 17:55:57.74 ID:
>>83
都市部は都市部の良さというものを自分たちで理解してないのに批判するのはねぇ
まだやり方は色々あるのに組織が硬直化してるんだろうか、前例ないと動けないのは
89:2017/02/18(土) 17:56:24.32 ID:
毎日新聞が批判的に書いてるということは、たぶんよい制度なんだろう
90:2017/02/18(土) 17:57:08.85 ID:
>>83
地方公務員にそんなビジネス感覚無いよ
不利を有利に変えようなんて考えずに文句たれるだけだろ
91:2017/02/18(土) 17:58:04.56 ID:
たくさんあるじゃねーかw
http://www.gotokyo.org/jp/shopping/category.html#cate1
92:2017/02/18(土) 17:58:12.95 ID:
地方は余った農産物とか名産品を返礼品に充ててるだけですからね
そりゃふるさと納税じゃ都市部の自治体には勝ち目ないでしょ

地方の自治体は、地方衰退から来る税収減で行政サービスに支障が出るような問題に日頃から直面してるわけですが
たまには企業も住人も豊富で寝てても税収が集まる都市部の自治体にもその悩みを味わってもらわないと
まあ地方の深刻さに比べたらかわいいもんだけどね
93:2017/02/18(土) 17:58:27.23 ID:
>>85
中野区のふるさと納税の使い道のサイトを見に行ったら
平和教育だなんだと
まさにプロ市民仕様の指定先ばかりで笑った

と思ったら、世田谷とか見に行ったら子供向けの使い道が多くて区長の気違いッぷりに比べて以外まともだし
どういう基準なんだろうな
94:2017/02/18(土) 17:58:38.68 ID:
浅草辺りなら「芋ようかん」でも良いな
95:2017/02/18(土) 17:58:44.70 ID:
加賀市へのふるさと納税でDMMポイント大量付与ってのをやっていた事があって
応募者多数のため募集を早めに打ち切った時があったな
96:2017/02/18(土) 17:59:12.99 ID:
世田谷は畑と家しかないし、港区はビルしかないからな
97:2017/02/18(土) 17:59:53.07 ID:
>>73
歯医者とか金と時間の無駄だぞ
中学生の時に出来た虫歯20年以上放置してるが
固い肉とかキャラメル普通に食えるし
なんかあったらすぐ病院頼る奴がこの国の借金を増やしてる
98:2017/02/18(土) 18:00:37.68 ID:
★★★熱い感動を求めてる貴方へ
見ると必ず泣ける驚愕の超必見モノ動画!!

ラストは感動と興奮が交差する世紀のスーパー大逆転劇 
99:2017/02/18(土) 18:01:47.15 ID:
>>1
元都知事石原の子分 練馬区長前川のイラスト入り

サイン入り色紙のプレゼントだぜ~w
100:2017/02/18(土) 18:01:48.92 ID:
>>95
あれ、加賀市の持出無しで送料なんかもかからないし地元負担の観点で言うと良い返礼品なんだよな
101:2017/02/18(土) 18:02:19.17 ID:
業者に金が行くのを問題にする人がいるけど

仮に特定業者のみが潤うのだとしても
その業者がその地域の業者なら、金が回って地域振興に役立つ
問題ないだろう
102:2017/02/18(土) 18:02:36.95 ID:
高額納税者ばかり優遇される制度は止めろよ。
103:2017/02/18(土) 18:02:57.71 ID:
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(
閉店後、同列系統サンメリー)に
天罰あらぬ事を
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒー創価学会
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
TBS 川田アナ自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちろ
ドトールコーヒーが何も法的措置を
取らないのは事実だからです
赤羽は大松あきらのポスターで一杯
tっyっっっっっっっっh
104:2017/02/18(土) 18:04:45.75 ID:
西部の保安官みたいな「俺は東京者」というバッチを作って、年度更新で一万円で売ればいい。
仙台あたりなら50万セットは売れるだろう。
105:2017/02/18(土) 18:05:05.75 ID:
ただ首都なだけでローカルな魅力も産業も無いからね。
東京の主な産業は「首都」。企業企業の本社を集めることによるアガリが収入。
副業はオレオレ詐欺。これも遠くの県から本社に就職した息子たちが居るから、おかあちゃんたちを騙すことで成り立つ。もしくは中央機関を名乗ることで成り立つ。
106:2017/02/18(土) 18:06:30.64 ID:
そりゃ同じ金額納めるにしても御礼してもらえるほうに払うだろ
そういう制度なんだから
107:2017/02/18(土) 18:06:45.63 ID:
大都市と地方の格差の是正が目的なんだから結果が出てるのは良いことだ
108:2017/02/18(土) 18:06:46.79 ID:
>>93
昨年初めてふるさと納税したけど、使い途は納税者が選択できるようになってたぞ、もっとも「市長にお任せ」って選択肢もあったから左寄りの首長の街とかは怖そうだけどさw
109:2017/02/18(土) 18:08:13.79 ID:
逆に「ふるさと納税したヤツは保育園後回し」とかでいいんじゃね?
110:2017/02/18(土) 18:10:52.93 ID:
>>108
いや・・中野区はその指定先に
「平和事業に関すること」とかプロ市民仕様の指定先がはいってたのよ
中野区って何か戦争やってるのか?

区民公益活動とか怪しさいっぱいだし
111:2017/02/18(土) 18:15:14.01 ID:
そもそも東京都内の住民税を少しでも田舎に還流することが目的だ。
23区の区長が今頃愚痴っても仕方がない話だよ。そういう制度なんだから。
112:2017/02/18(土) 18:15:25.13 ID:
>>67
港区全体で23億円吹っ飛んでるんだが?
たかが給食費
113:2017/02/18(土) 18:15:38.83 ID:
>>104
都電に乗れるカッパのでええか?
114:2017/02/18(土) 18:17:22.71 ID:
東京タワーやスカイツリー入場券とかあげれば?
115:2017/02/18(土) 18:17:23.32 ID:
東京に無駄に納税される金を地方に還元するのが目的だ。
東京は素直に泣いとけ。
116:2017/02/18(土) 18:18:15.15 ID:
肉でいいじゃん
OEM受けてさ
117:2017/02/18(土) 18:18:17.50 ID:
確かに世田谷などには名物はない
返礼品に使えそうなのは中央区銀座の老舗の名物ぐらいか
118:2017/02/18(土) 18:19:31.66 ID:
金の延べ棒とかでもいいんだべ
119:2017/02/18(土) 18:21:42.46 ID:
港区は障害者の自動車燃料費助成に年44,000円

税金の使い道に困っているくらい。
120:2017/02/18(土) 18:23:52.67 ID:
処理済みの水でも送れよ
水道局のPR映像電車の中で流してるだろ
121:2017/02/18(土) 18:23:56.52 ID:
どこに納税しようが何を返礼しようが構わん
だが、とりあえず午前中で送りつけるのはやめろ!
てめーら田舎と違って午前中はみんないねーんだよ
122:2017/02/18(土) 18:23:57.67 ID:
ただでさえ高齢化と人口減で税収が落ち込んでる地方の自治体。
東京が返礼品をばらまいて地方から東京に税金が還流したらそれこそ一大事になる。
こういう制度がある以上、比較的財政が豊かな自治体はじっと堪えるしかない。
123:2017/02/18(土) 18:25:19.26 ID:
地方人? 馬鹿しかいない  総務省

地方に旅行に行って、そこで消費してもらうという発想
 外人輸入4000万人と言ってる経済団体のやつらはしわ寄せを一般国民に丸投げ

地方のホテル、東京のホテルで宿泊したら10%地方税とるのを
還元して旅行促進すればいい  付帯的に買い物もする
首都圏圧勝

>世田谷区の保坂展人区長は2日の記者会見で「学校一つ分の減収だ」と述べ、不快感をあらわにした。

変態LGBT擁護押し付け屑に 金を使われたくないわw  しね!!
 地方にふるさと納税して、返礼品還元率50%いただきます!!
124:2017/02/18(土) 18:25:23.84 ID:
>>121
ヤマト運輸のマイカレンダーだったかなんだかが便利だぜ、
Amazonがちゃんと一発で夜に来るようになる。
125:2017/02/18(土) 18:26:06.87 ID:
寄付額に応じて、7代先まで『東京市麹町区』だったとか『東京市麻布区』だったっていう戸籍を付与すればいい。
少ないと『東京府荏原郡蒲田町』になるが。
126:2017/02/18(土) 18:26:53.22 ID:
世田谷ってついこの前まで農村やったとこやろ?
田舎者風情がえらい生意気やな
127:2017/02/18(土) 18:27:23.89 ID:
>世田谷区の保坂展人区長は2日の記者会見で「学校一つ分の減収だ」と述べ、
良いことだ、地方は学校作って教育して優秀な人材を都市部に供給してるんだから
地方は学校一つ分の予算位貰っても良い
128:2017/02/18(土) 18:28:24.64 ID:
ふるさと増税するしかないな
129:2017/02/18(土) 18:29:08.42 ID:
金券でいいだろ
130:2017/02/18(土) 18:29:09.07 ID:
東京なら何でもあるだろ。
AKBの握手券とかやれば?www
131:2017/02/18(土) 18:29:30.81 ID:
>>1
人、物、金、みんな集めといて税収不足って、、、
ナメるのか?
132:2017/02/18(土) 18:29:38.22 ID:
有り余る住民税が得体の知れないプロ市民団体の喰い物にされるなら
地方にカネ回して肉でも貰った方が日本の景気も良くなるし国益になるだろうよ
133:2017/02/18(土) 18:30:02.38 ID:
23区内で使える商品券配ればええやん
田舎のチンケな返礼品に圧勝できるやろ
134:2017/02/18(土) 18:30:13.28 ID:
豊洲やオリンピックで明るみになったバブルのような税金の使い方
税収有り過ぎて一度も金で困ったことないからなんだよな
と言うことはもうちょっと首絞めてやった方がいい
135:2017/02/18(土) 18:30:22.69 ID:
静岡の富士市とか見習ってみたら?
岩手の雫石町と友好都市だからと、雫石の小岩井農場の製品を返礼品でいっぱい出しているぞ。
136:2017/02/18(土) 18:31:30.85 ID:
東京で稀少性のあるブランド肉といえばTOKYO-X
しかし生産地は多摩で、普段多摩は東京ではないと豪語する23区民にとってこれを返礼品にするのは忸怩たる思いだろう
137:2017/02/18(土) 18:31:49.83 ID:
>>133
23区周辺自治体の税収激減だろうな
138:2017/02/18(土) 18:32:39.39 ID:
>>113
そんな権利は不要
東北人は東京さまにすがって生きているから、名誉東京人認定証をばら蒔けば免罪符のように売れるはずだ。
139:2017/02/18(土) 18:37:07.98 ID:
ワンストップ納税って確定申告がいらないのか
やらない手はないな
140:2017/02/18(土) 18:37:37.80 ID:
ガルパンの大洗は言うに及ばず、鉄腕のPR課も地味に影響あるらしいな
俺の婆さんはふるさと納税に変に否定的だったが
141:2017/02/18(土) 18:38:11.82 ID:
飯田市のPCの返礼品に関しては高額過ぎる転売されるので相応しくないと、
注意を受けたので、高額品に関しては自分で組み立てる(工場に行って)
安い物だとそのままだけど専用のシールを貼って返礼などになってます。

>>114
スカイツリーに関しては墨田区が食事のコースを設けてるはず。
142:2017/02/18(土) 18:38:39.63 ID:
地方から優秀な人材を奪ってるんだし、このくらい仕方ないでしょ。
東京は相続税でうはうは、優秀な人材がいっぱいで企業からの税金だって
たくさんもらってるんだし、今までが優遇されすぎてたんでしょ。
少しは地方にもお金が行きわたらなきゃ。
143:2017/02/18(土) 18:48:17.01 ID:
ここで東京都日野市のふるさと納税の返礼品を見てみよう
http://pbs.twimg.com/media/CwEJuHCVYAAlRJi.jpg
144:2017/02/18(土) 18:51:23.79 ID:
住民税のうちほんの一部をどこに寄付しようが無問題
145:2017/02/18(土) 18:52:12.85 ID:
減った分、住民税とか固定資産税あげれば問題なし
146:2017/02/18(土) 18:53:31.67 ID:
世田谷区民だけど
世田谷区の努力不足を国の制度と世田谷区民に押し付けてるとしか思えないわ
だいたいふるさと納税の現行制度では優しさから上限額定めてあげてんだから
世田谷区役所はそこを下限にどうやって他地域からのふるさと納税を増やすか
世田谷区民にふるさと納税させないように魅せるか
そこを考えろ
甘えんな世田谷区役所担当者
147:2017/02/18(土) 18:53:52.78 ID:
小池とR4のヌード写真集でどーだろう?

すげー集まるだろ(白目
148:2017/02/18(土) 18:55:41.87 ID:
>>146
区職員でよそにふるさと納税してる奴がいたら笑うな。
あとは他自治体に居住して世田谷区から給料もらってる奴に
返礼なしで世田谷に寄付させるくらいしてから言えと。
149:2017/02/18(土) 18:56:33.22 ID:
ほぼあらゆる税制が東京有利なんだから
地方有利の税制があってもいいと思う


とは言え無駄が多い税制だと思うけどな
単純に交付金でいいだろうに、それだと批判が多いから仕方ないが
150:2017/02/18(土) 18:57:06.94 ID:
内田茂先生を励ます会の招待状(料金別

で、どーだろう?これも集まるだろw
151:2017/02/18(土) 18:58:33.67 ID:
一番の財産である若い人材を散々集めて何言ってんだ

そのくせ老人は地方に押し付けようとしてる

死ねよ
152:2017/02/18(土) 18:59:44.01 ID:
田舎は首都圏に人を吸い上げられてんだから
労働人員生産のお礼を今までしていなかったと思って諦めるしかない
153:2017/02/18(土) 19:00:15.78 ID:
アリとキリギリスの話知ってるか
頑張ってる地方に比べて鼻ほじってるだけのキリギリスはどうなるか分かるだろ
154:2017/02/18(土) 19:01:08.64 ID:
返礼品もまともに用意できない田舎自治体はさらに苦しくなる。
155:2017/02/18(土) 19:01:27.45 ID:
いい制度だな
156:2017/02/18(土) 19:02:20.96 ID:
幼稚園の優先入園権とかやれよ。
その区に住民票がある場合は確実に入園可能にすれば高額納税者が転居してくるぞ
157:2017/02/18(土) 19:03:11.05 ID:
>>156
住民税を納めてないやつが怒る
158:2017/02/18(土) 19:04:05.92 ID:
※23区は、もともと税金が多いので平気です。
そんなことも知らない、低脳記者が書いた記事です
159:2017/02/18(土) 19:04:10.42 ID:
>>156
幼稚園は今でも金持ちには優しいぞ
困ってるのは保育園
で、保育園でそれをやるのは趣旨的に無理だろ
160:2017/02/18(土) 19:04:57.90 ID:
>>38
そんな書類要らないよ
確定申告した方が手間かからない
マイナンバーカードに電子署名入れてもらっとけば電子申告ですぐ終わる
1/6に所得税申告して1/23に還付あったわ
ふるさと納税で電子申請の場合は添付書類不要だからね
161:2017/02/18(土) 19:05:57.89 ID:
>>156
自分の住んでいる自治体にふるさと納税はできません。
それはただの、「地方税の納税」です。

もちろん、返礼品なんてもらえません。
162:2017/02/18(土) 19:06:23.59 ID:
>>156
自分の住んでる地域にはふるさと納税できない
163:2017/02/18(土) 19:07:12.56 ID:
地方は高校卒業まで子供を育てて東京に送り出しているからな
当然補正はしないといけないけど
今の23区は老人収容所になっている事情もある
164:2017/02/18(土) 19:07:50.70 ID:
日本人はふるさと納税
韓国人はふるさと脱税
165:2017/02/18(土) 19:09:01.78 ID:
世田谷野菜とか練馬大根
小松菜の詰め合わせ
166:2017/02/18(土) 19:09:06.81 ID:
例えば町田の例。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/gyousei/kouhyou0501.files/20161115kyuuyo2016.pdf

職員数2000人で平均年収719万。
こいつらの平均年収20万下げれば赤字解消
167:2017/02/18(土) 19:10:26.83 ID:
なんの振興策も考えず、たんまり固定資産税入ってくるんだからいいじゃん。住民税の80%は入ってくるんだからさ。
168:2017/02/18(土) 19:10:35.09 ID:
東京は、その何倍、何十倍も日本全国から人を搾取してるって痔核しろよクソボケ。
169:2017/02/18(土) 19:10:55.48 ID:
都議会選挙に投票できる権利とかどうよ
170:2017/02/18(土) 19:12:58.20 ID:
>>169
田舎者は投票しないでください。
171:2017/02/18(土) 19:13:05.18 ID:
レプロにお願いしてモデルのおねいさんを紹介(意味深)にすれば、エロい人たちが納税すると思います
(´・ω・`)
172:2017/02/18(土) 19:13:19.53 ID:
>>168
その誤変換は・・・・
た・・・大変だな
173:2017/02/18(土) 19:13:36.42 ID:
俺は大阪在住だが、市府税の多くが生活保護に使われていることに
納得がいかず、枠いっぱいまでふるさと納税したわ。
他の大都市在住の方も是非。
174:2017/02/18(土) 19:13:52.80 ID:
二十三区の役所とか公共施設、学校校舎を見ると、地方との格差をつくづく感じる。
175:2017/02/18(土) 19:14:35.83 ID:
東京都 中野区

中野サンプラザ お食事券
甲州ワインビーフ
甲州ウイスキー
喜多方 純米大吟醸
喜多方 天然醸造醤油
南房総館山 ホーストレッキング体験
あおもり牛ハンバーグ
青森ねぶたらんぷ
北海道当別町 アスパラ

中野サンプラザ以外は全然関係ないですが
176:2017/02/18(土) 19:15:07.01 ID:
177:2017/02/18(土) 19:16:05.86 ID:
石原百条委員会の見学券
抽選で3名様発言権付

これは絶対いけるやろw
178:2017/02/18(土) 19:16:25.33 ID:
>>158
あれ?
東京都は金を持っているからオリンピック費用くらいなら簡単に払えると聞いたことがあるんだが・・・
179:2017/02/18(土) 19:16:56.30 ID:
>>169
それ面白いw
180:2017/02/18(土) 19:17:58.19 ID:
東京だったら、ホテルの宿泊券とか相撲、歌舞伎のチケットとか
いろいろあるじゃん
181:2017/02/18(土) 19:18:17.02 ID:
>>169
貧乏人は選挙権剥奪かよw
182:2017/02/18(土) 19:19:09.65 ID:
皇室御用達の品とか色々あるだろ
公務員は本当に使えねえ
183:2017/02/18(土) 19:19:16.42 ID:
23区合同で共通商品券でも配ればいいのにな
その程度の知能も無い猿が公務員やってるのがおかしい
184:2017/02/18(土) 19:19:25.78 ID:
>>177
それとは別で、最高裁傍聴席優待券とかならメディアが買いそう
185:2017/02/18(土) 19:20:25.71 ID:
地方の税収は土産代と手数料差し引いて208億円のうち何億円残ることやら
一割も残らなかったりしてな
186:2017/02/18(土) 19:20:41.86 ID:
もう商品券はダメ出しされるだろ
187:2017/02/18(土) 19:20:41.92 ID:
>>181
えっ?
地方が東京都を操作できるって意味だと思ったはw
188:2017/02/18(土) 19:21:28.10 ID:
>>160
リーマンで確定申告不要なんでな
書類送った方が楽なんや
189:2017/02/18(土) 19:21:47.40 ID:
>>184
新聞社とか放送局の人間は、人数制限あるけど、
腕章で入れるぞ
190:2017/02/18(土) 19:22:46.99 ID:
>>189
そうなのか...orz
191:2017/02/18(土) 19:23:12.51 ID:
返礼品がまったくない自治体なんてないだろ。ないなんていうのは、ただの怠慢
192:2017/02/18(土) 19:23:34.99 ID:
>>169
下手に権利は出さなくてよい。
「Oh!ワタシー東京人」とかバッチに書いてあれば、仙台あたりではステータスなのだ。
193:2017/02/18(土) 19:25:03.69 ID:
>>27
金持ちは納税額が多いからね。
194:2017/02/18(土) 19:26:05.38 ID:
>>192
確かにそうだよな・・・
タダでさえ票集めに苦労しているみたいですし、そう簡単にブチ壊されたんじゃねw
195:2017/02/18(土) 19:26:33.64 ID:
Suicaでいいじゃん。
196:2017/02/18(土) 19:27:24.16 ID:
臭い田舎は早く滅びればいいのに
197:2017/02/18(土) 19:27:28.70 ID:
ふるさと納税してくれたら、優先的に区の保育園に入れますよーとかやればいい
区に納税してない奴は区のあらゆるサービスから排除
198:2017/02/18(土) 19:27:52.02 ID:
東京ばな奈は? w
199:2017/02/18(土) 19:28:11.59 ID:
>>168
お大事に
200:2017/02/18(土) 19:28:42.82 ID:
>>195
なるほど、鉄道のご当地モノはコレクターがいるかも
201:2017/02/18(土) 19:29:16.73 ID:
地上交付税廃止したら痛くもかゆくも
ないだろ
202:2017/02/18(土) 19:29:32.55 ID:
東京都でしか使えないor行かなければならない案は受けないよ っと
Region: [JP]
QUERY:[07062510194934_ge] (ガラプー) KKee-hsyG
HOST NAME: Mobile?
IP: Mobile?
-- Results
BBN:[AU] NONE
BBM:[AU] NONE
-- End of job.
User-Agent: KDDI-KC4D UP.Browser/6.2.0.17.2.1.3 (GUI) MMP/2.0
203:2017/02/18(土) 19:31:08.39 ID:
>>197
それって税金を多く支払ってる人には優遇する制度になるよな?
204:2017/02/18(土) 19:33:15.31 ID:
変なの沸いたから(´・ω・`)っ[http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.29229&lon=%2b133.83467&fm=0
]
Region: [JP]
QUERY:[07062510194934_ge] (ガラプー) KKee-hsyG
HOST NAME: Mobile?
IP: Mobile?
-- Results
BBN:[AU] NONE
BBM:[AU] NONE
-- End of job.
User-Agent: KDDI-KC4D UP.Browser/6.2.0.17.2.1.3 (GUI) MMP/2.0
205:2017/02/18(土) 19:33:58.65 ID:
>>203
裏 口 入 学 w
206:2017/02/18(土) 19:34:52.69 ID:
東京が1番地方から人間を搾取してんだろーがw
207:2017/02/18(土) 19:35:04.27 ID:
東京の汚い空気でも送ってやれ

出身者は懐かしいと感じるんじゃない?
208:2017/02/18(土) 19:36:01.66 ID:
徳川の時代から地方の財産を収奪しといて、何を今更vwvwv
209:2017/02/18(土) 19:39:28.59 ID:
>>197
ふるさと納税しなかったら」だね
丸々住民税を住んでる自治体に納めたら優先でもいいよな
210:2017/02/18(土) 19:39:34.39 ID:
東京は非生産的な労働で若者を食い潰してるだけだもんね。
211:2017/02/18(土) 19:40:15.44 ID:
23区は金あるんだからガタガタ言うな
地方は大変なんだよ
212:2017/02/18(土) 19:41:04.39 ID:
>>209
自治体「金持ちは入園、貧乏人は入園拒否」
これが普通になるよ。
金をたくさんくれる方がいいお客さんなんだから。
213:2017/02/18(土) 19:41:42.31 ID:
東京23区なんか税金横取りしなくても足りてるだろ
これは税収の少ない田舎向けの施策だよ
214:2017/02/18(土) 19:42:01.27 ID:
ヤフートラベルで使えるクーポンってのに16万円寄付して沖縄旅行でも行こうと思ったら、その市でしか使えないクーポンだった
情弱すぎて泣きたくなったが、その市のHPに東京都○○区の○○さんより16万円寄付いただきました!って載せて貰えたからちょっと救われた
17年度は勉強して有効利用する
215:2017/02/18(土) 19:42:50.52 ID:
東京銘菓 ひよこ


キャッチボールするのにちょうどいい。
カーブがよくかかる。
216:2017/02/18(土) 19:45:03.02 ID:
>>212
保育園でもこども園でもない幼稚園を東京じゃない大阪に納品しちゃったわ どうしましょう
217:2017/02/18(土) 19:45:13.28 ID:
だって
ふるさとじゃないんだもん
固定資産税でも上げて減収分賄えよ
218:2017/02/18(土) 19:52:17.52 ID:
地方が育てた企業を東京が天下り先確保
の為に奪ってるからな~
多少はね…
219:2017/02/18(土) 19:52:26.11 ID:
>>212
ちょっと飛躍しすぎ。なぜ金持ちが優先されるん?
あくまで自身の住民税額(個人差有り)を納付したらってことでしょ
220:2017/02/18(土) 19:53:26.04 ID:
>>219
納税額で差をつけるって最終的にはそういうことなんだよ。
そもそも貧乏人は行政サービス分の対価を支払ってないんだから。
221:2017/02/18(土) 19:55:30.90 ID:
土地100坪でいいよ。
222:2017/02/18(土) 19:56:31.95 ID:
>>213
足立区…
223:2017/02/18(土) 19:56:51.24 ID:
>>213
それはどうかな
過剰な返礼品競争でメリットも小さくなっているよ
224:2017/02/18(土) 19:59:48.55 ID:
1億円の寄付で3千万円のマンション一部屋
225:2017/02/18(土) 20:02:18.84 ID:
>>220
納税額に差を付ける訳ではないよ
ふるさと納税しなかったら、差を付けるってことでしょ
むしろ金持ちの方が損する可能性高いかもね
貧乏人はそもそもふるさと納税出来るほど住民税多くないかゼロの人も居るしね
226:2017/02/18(土) 20:04:08.38 ID:
東京・大阪の税金を地方に分配するのが狙いなんだから万々歳の成果やん。
都会民が田舎の村に納税→村が返礼品として地元の特産品を発注→田舎の地場産業が潤う→都会民はお得に返礼品を貰える。

超ウィンウィンやん
227:2017/02/18(土) 20:07:44.07 ID:
23区でも都心部の千代田・港・中央と繁華街を持つ新宿・渋谷は
大したダメージなさそう(法人税が半端ないから)
中途半端な住宅地みたいなとこが割を食いそうだな
杉並とか世田谷とか
228:2017/02/18(土) 20:08:30.60 ID:
墨田は結構あった気がする。

ドームの観戦チケットでもやれば
229:2017/02/18(土) 20:11:32.71 ID:
東京はそんなもんに頼らずとも金持ちなんだからケチくさいこと言うなよ
230:2017/02/18(土) 20:12:07.01 ID:
>>225
それはつまり納税によって差をつけてるわけで、公共サービスの平等に反する。
上でいったように、たとえ貧乏人が対価以下の税金しか納めていても差はつけないってのが建前だからな。
231:2017/02/18(土) 20:12:29.16 ID:
>>226
地方が発送した品を東京都の運送業者が取りに行って配送別途追加でオナシャス
232:2017/02/18(土) 20:12:46.15 ID:
結局この制度って返礼品業者だけが嬉しい制度なんじゃね?
233:2017/02/18(土) 20:13:50.22 ID:
四半期で20万ちょい年間で100万弱払わされて、支払金額によって受けられるサービス変わらない。
払わざるを得ないコストならば損害を最低限にするのは当たり前だな。
人のための金とか一円たりとも払いたくないのが人情だろ。
234:2017/02/18(土) 20:14:46.61 ID:
保坂が不快感って方が不快だ。地方格差是正だ、結構なことだろう。
235:2017/02/18(土) 20:15:21.72 ID:
>>223
小さくなってるってのは目に見える目先の金でしょ?
宣伝効果等も含めた総合的な利益を考えないと意味がない

なんで検索サイトで躍起になってトップに表示されるようにするのか、
なんで返礼品競争するのか、
メリットがあるということだよ

土地用意してバカにされたところでも知名度は格段に上がったしね
236:2017/02/18(土) 20:15:26.40 ID:
>>232
そもそも地方は産業振興に金使ってるから別にいいと思うが
237:2017/02/18(土) 20:17:08.42 ID:
23区は企業からの税収があるんだから
いいだろってことだろ
本社が23区内にある企業が地方から集めた金を
地方に返すって営んだから
238:2017/02/18(土) 20:17:31.01 ID:
>>230
そもそもふるさと納税自体が差を付けてるで?
納付額で返礼品が変わるしね
今のところむっちゃ金持ち優遇だと思うよ
であれば市町村が防衛策を作っても悪くはないと思う
239:2017/02/18(土) 20:18:10.85 ID:
>223
地元の特産物がガンガンうれるんだぜ
そんな地域振興はないわ
240:2017/02/18(土) 20:18:48.56 ID:
>>232
マズイもの返礼じゃ幾ら量で釣ってもその年で終わりだからな
頑張ってる業者が儲かって、更に社長・社員がその地方の金回すなら問題ないんじゃね
業者選定の透明化は必要として
241:2017/02/18(土) 20:19:02.61 ID:
>>232
金が回るということは経済が回るということ
品物が流通するという事は市場の拡大を意味する
242:2017/02/18(土) 20:19:12.07 ID:
>>219
ふるさと納税をたくさん地方に収めるのが
金持ちだからだよw
243:2017/02/18(土) 20:19:18.82 ID:
>>238
そりゃあ金持ちの方が税金払ってるからな
244:2017/02/18(土) 20:20:01.65 ID:
というかなんで返礼品とか最初からOKにしたの?
賄賂と一緒じゃん
245:2017/02/18(土) 20:20:07.46 ID:
練馬なら大根がある。
246:2017/02/18(土) 20:20:39.16 ID:
>>244じゃないとこんなに流行ってないから
247:2017/02/18(土) 20:20:42.60 ID:
コメをもらってるが、半分キャッシュバックと言っても、地方の農家に渡ってるなら結構な事だと思うけどね。
地元の訳の分からん敬老金とか平日真っ昼間の公営カルチャースクール運営費につかわれるくらいならよほどまし。
248:2017/02/18(土) 20:21:23.35 ID:
アニメの制作会社ある区はそこに頼んで、
「複製原画」とか「ふるさと納税限定アニメグッズ」とか用意すればいいじゃん。
アニオタ喰い付くぞーw

阪高槻市なんか全然縁も所縁もないのに...

大阪府高槻市ふるさと納税アイマス高槻やよいグッズが!→即品切れの盛況っぷり
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/28/news035.html

23区に限らず、京アニ本社のある京都宇治市とか、
無尽蔵に掘れる金鉱脈が足元に転がってるにもかかわらず、行使しない理由が分からない...。
249:2017/02/18(土) 20:21:38.33 ID:
東京一極集中を是正する趣旨だから
250:2017/02/18(土) 20:24:13.19 ID:
努力が足りないだけ

金額に対して見返りの大きい品物で釣るのが批判される傾向があるが
結果的にはその地域の経済を回してるので、地域の活性化には繋がってる
251:2017/02/18(土) 20:24:19.23 ID:
寄付してるとふるさと納税に使える金額減るのな
252:2017/02/18(土) 20:25:56.75 ID:
金持ち優遇とか言うやついるがわけわからん。
給与所得控除、配偶者控除、高校無償化、子ども手当公営住宅不妊治療手当、累進課税もろもろ、税金納めてない方がよっぽど優遇されてる。
253:2017/02/18(土) 20:26:24.82 ID:
返礼品禁止にしろよ
もともとの趣旨とかけ離れてきてるじゃん
254:2017/02/18(土) 20:27:05.56 ID:
>>228
ライオン
アサヒビール
東武鉄道

これだけあれば十分な税収でしょ
255:2017/02/18(土) 20:27:24.32 ID:
東京マラソン出走権とか銀座日本橋商品券とか勝鬨橋開閉権とかあれば中央区に払うのに。
256:2017/02/18(土) 20:27:28.94 ID:
>>232
俺もうれしい
257:2017/02/18(土) 20:29:02.45 ID:
東京五輪開会式入場チケットとかダメかな
100万円までなら納税するやつはいそうだな
258:2017/02/18(土) 20:31:03.50 ID:
東京の赤字は想定通りだろ。
金持ち喧嘩せず。
金ないなら無駄遣いやめろ。
259:2017/02/18(土) 20:31:45.88 ID:
楽天で宮崎焼酎厳選10本セット
20000円でポイントが2800ポイント貰えるって表示されるんだけど
これって実質無料?
というか800ポイントと焼酎10本貰えるってこと?
260:2017/02/18(土) 20:33:18.68 ID:
>>248
それやるなら、「アニメキャラとして出演できる」とか高額人数限定で用意してもいいかもね
261:2017/02/18(土) 20:34:20.97 ID:
>>245
目黒のサンマとかな

目黒は寄生虫博物館の入場券でも出せよ
262:2017/02/18(土) 20:34:26.74 ID:
>>259

楽天1P=1円分だが
263:2017/02/18(土) 20:34:59.42 ID:
>>259
ちゃんとふるさと納税の控除額計算して20000円以上あればその通りだね
264:2017/02/18(土) 20:35:27.51 ID:
実際に寄付なくても、ふるさと納税サイトに
商品出すだけで宣伝効果あるよね
みんな、すごく熱心に見るよ
265:2017/02/18(土) 20:36:22.51 ID:
>>261
落語のオチからすると目黒でさんまを名物にするのはどうなんですかね。。
266:2017/02/18(土) 20:37:44.88 ID:
>>264
そうそう
そこそこ以上の納税者が、町の名前覚えて味見するってだけで、すごい宣伝効果
267:2017/02/18(土) 20:38:01.00 ID:
職員が自分の勤めている市区町村の事知らないだけだろ
公務員は勤務地に住む事を義務にしろよ
268:2017/02/18(土) 20:39:47.37 ID:
ちょっと前にアイマス高槻やよいとのコラボで高槻市がぼろ儲けしたろ
同じアイマス萩原雪歩が足立区出身だからとりあえず足立区はそれとコラボすりゃいい
269:2017/02/18(土) 20:39:50.63 ID:
>>267
橋下なんて大阪市に住んでなかったしw
270:2017/02/18(土) 20:40:00.47 ID:
>>262
ふるさと納税の仕組みとして、寄付金が所得による控除上限超えてなきゃ
自己負担分の2000円で返礼品購入するのと同じだからそういう書き方してるんでしょ

楽天経由すると楽天の期間限定ポイントも使えるしポイントもつく
クレカ使えばクレカのポイントもつく

普通に住民税所得税給料から引かれるだけよりメリット多い
271:2017/02/18(土) 20:41:24.56 ID:
>>260
2万円~3万円くらいのコースも用意しておいて、
トロール網漁みたいにアニオタの寄附金を掴みに行った方が良いと思うけどなぁ...。
272:2017/02/18(土) 20:44:47.67 ID:
廃止にすべきだこれ

ただの金持ち有利の実質減税制度だし

地方の財政の受益者負担にならなくなる
273:2017/02/18(土) 20:44:51.76 ID:
>>252
子ども手当は金持ち優遇だろ
274:2017/02/18(土) 20:46:06.06 ID:
>>272
貧乏人はとりあえず自分のサービスの対価を払ってからいえ
275:2017/02/18(土) 20:46:06.70 ID:
あとふるさと減税利権がすごいな

こんなもののためにシステム投資してさ
276:2017/02/18(土) 20:46:09.17 ID:
何で否定的なレスが多いんだろうと思う
277:2017/02/18(土) 20:46:57.16 ID:
東京にはAKBがあるだろ
278:2017/02/18(土) 20:47:37.74 ID:
うちの故郷、ふるさと納税の返礼品みたら化粧品て…。
279:2017/02/18(土) 20:49:04.55 ID:
JK産業が発達しているんだから活かせよ
280:2017/02/18(土) 20:50:09.61 ID:
>杉並区の田中良区長
出たバカ区長。
東京なんて、法人税相続税で相当潤ってるだろーが。
第一次産業第二次産業はすべて地方に依存してるくせに。
保育所一つも作れないくせに偉いこと言うなよ。

都市計画も何も考えずに税収と公務員・議員の給与最優先。
俺は杉並区民だが、今年も満額ふるさと納税だ。死ねよバーカ!!
281:2017/02/18(土) 20:52:30.22 ID:
>>278
うちなんかご当地グッズ詰め合わせ(笑)2000円相当「一択」やねんで
うちの市にふるさと納税皆無でワロタ
282:2017/02/18(土) 20:53:58.44 ID:
>>281
なんでそんなくだらないもの選定したんだよ
283:2017/02/18(土) 20:54:26.15 ID:
>>97
虫歯菌が脳に廻ってのた打ち回りながら死んだ子供がいるけど、気合いで乗り切ってね
あと心筋梗塞も引き起こすみたいだけどね
284:2017/02/18(土) 20:58:41.90 ID:
>>272
住民税の最大2割だけだからかなりいい制度だと思うけどね

ふるさと納税に逃げられないように住民サービスをよくしてアピールすればいいし
県外に向けても他の自治体と同じようにふるさと納税してもらえるように企画すればいいだけだし。
努力も何もしないで口開けて待ってる所だけがヤバイんじゃないの
285:2017/02/18(土) 21:00:24.13 ID:
>>274
ホントそうだよ。額面400~500万以下で金持ち優遇とか言うなと。受けてるサービス考えたら絶対黒字だぞ。
286:2017/02/18(土) 21:02:42.74 ID:
都市に入る住民税を他県に流す仕組みなんだから
東京23区は減収でいいんだよ
ただ、流れた金の大半が返礼品に使われていることが問題
287:2017/02/18(土) 21:03:10.31 ID:
>>284
努力したくても金券はだめだぽいんとはだめだって国が妨害してくるだろ
288:2017/02/18(土) 21:04:45.02 ID:
維新が大阪市をぶっつぶしたら、他市にふるさと納税をすすめるぞ!
289:2017/02/18(土) 21:05:40.66 ID:
多くの企業が本社置いて東京で税金払ってるんだろう。
その金は日本中で稼いだ金だぞ。ふるさと納税すらゲットする気か? 地方から搾取してる自覚を持てよ。
290:2017/02/18(土) 21:05:49.11 ID:
八重洲ベンゼンとか、シアン入り地下水
セシウム入り水道水

とか、売れるじゃん。せかいいちあんぜんな東京水!
291:2017/02/18(土) 21:06:07.06 ID:
458 名前:名無しゲノムのクローンさん :2016/12/02(金) 00:50:21.89 ID:+Gd0zSfb6
ぶんなまのツァイスのフォーラムで、
宮脇先生が「CUBICは使えない」って言ってた。

459 名前:名無しゲノムのクローンさん :2016/12/02(金) 20:11:43.99 id:dPWJcUWTd
電顕には、って話じゃなかったっけ?

460 名前:名無しゲノムのクローンさん :2016/12/03(土) 01:13:53.69 ID:/Ed5RTLa6
>>459
「単に透明にして脚光を浴びたいだけ。
論文のデータはバイアスのかかったチャンピオンケース。
蛍光や抗原性は大幅に減弱。
普通は蛍光観察にも免疫染色にも全く使えない。」
って話
292:2017/02/18(土) 21:06:38.91 ID:
犬の散歩で世話になってる杉並に納税しようかと思ったら
あそこは返礼品なかったんでやめたわ
青森の林檎でもなんでもくれればいいのに
間接的に地方がうるおうでしょ
293:2017/02/18(土) 21:07:22.79 ID:
大都市圏に人が集まりすぎてるんだから
田舎に納税するくらい良いだろ?

田舎は干からびて死ねとでも言うのか
294:2017/02/18(土) 21:09:48.95 ID:
上京移民を抹殺しよう

ふるさと脱税は上京移民しか得をしない


良い加減上京移民には堪忍ならない死ね

田舎土人、都市土人双方が損している
人口流出、社会保障負担圧迫

上京移民しか得をしないころせ
295:2017/02/18(土) 21:10:09.00 ID:
お菓子500円分と金券5000円で返礼いいじゃん
296:2017/02/18(土) 21:10:43.62 ID:
AKB握手券で十分だろ
297:2017/02/18(土) 21:11:16.36 ID:
脱税付き商売

上京移民は良い加減殺すか田舎返すかしないと、

都市土人も田舎土人も全員がこいつらに損こかされる
298:2017/02/18(土) 21:13:20.67 ID:
>>286
地元産品の振興につながるならそう悪い話でもないと思う
流石にDMMポイントとかはよくないだろうと思ったけど
299:2017/02/18(土) 21:13:32.96 ID:
>>292
全く関係ない地方の物産を東京23区がやって、返礼品競争参加は流石になー
7割金券やApple製品と同じで、官僚はカード出すべきじゃねと思うが

中野区とか始めたのは、区公務員としてはむしろ問題大きくさせて制度自体潰したいとかかもしれんが
300:2017/02/18(土) 21:13:37.71 ID:
もう上京移民を殺すか強制送還するかの段階だ!!

欧州とトランプアメリカを見よ!!!


得をするのは上京移民だけだ!!!!

都市土人は公共サービスや社会保障の負担をさせられ

田舎土人は人口流出で需要と供給が消え、衰退する!!!

今こそ上京移民を殲滅せよ!!!!