
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】高市総務相、自治体の高額の返礼品を批判「返礼品のコストの割合が大きいと寄付金が住民サービスに使われにくい」

 





1:2017/02/15(水) 15:13:34.12 ID:
 高市早苗総務相は14日の閣議後の記者会見で、ふるさと納税について、「あらゆる課題を一度洗い出し、どのように改善できるか検討する」と述べた。
ふるさと納税を巡っては高額の返礼品や一部の地方自治体の税収の減少などが問題になっている。総務省は今後、有識者地方自治体の担当者の意見を聞く方針だ。
ふるさと納税は自分の好きな地方自治体に寄付をすると、寄付額から2000円を差し引いた金額分、住んでいる自治体に納める住民税などが減る仕組み。多くの自治体が寄付金を集めようと、地元の高級食材や家電製品、商品券といった返礼品を用意している。
高市総務相はそれに対して「返礼品のコストの割合が大きいと、寄付金が住民サービスのために使われにくい」と高額の返礼品を批判。過疎地に住む人が他の自治体に寄付すると過疎地の税収が減り、「地域の運営に支障が出かねない」とも指摘した。
ふるさと納税を巡っては総務省が昨年4月、換金性が高い返礼品などを自粛するよう自治体に要請していた。ただ千葉県勝浦市が地域商品券を提供し、ネット上で転売されるなど問題が指摘されていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H35_U7A210C1PP8000/
2:2017/02/15(水) 15:13:56.41 ID:
差別やらを無くしたかったら 
約70年前の、日本の非情な邪悪で残虐な所業を 
謝罪してから考えろよww
旧日本軍による「慰安婦強制凌辱」とか「うん千万規模の南京大量殺害」とかは
代表の平成天皇なりの公開全裸土下座謝罪無しの現状は 
同じ日本人として恥ずかしいし、中韓の被害者達に申し訳なく思うわ 

やっぱ、俺達日本人は醜悪で邪悪だと思うね。
俺達日本人に比べたら、ユダヤやISISなんかは 
日本民族と比べたら邪悪でも何でもないわw

その血が俺にも混じってると思ったら 
掻きむしって邪悪な血を全部出してやりたいわww
3:2017/02/15(水) 15:15:22.31 ID:
だってこれ金持ちが節税出来るだけで
貧困層と不平等になる仕組みだからな
4:2017/02/15(水) 15:15:26.23 ID:
納税のお礼ってナニさw
5:2017/02/15(水) 15:16:23.10 ID:
じゃあふるさと納税なんて素っ頓狂な制度やめちまえよ
地方なんかそもそも税金収入を東京だのの首都圏からの持ち出しに頼ってるだろ
6:2017/02/15(水) 15:17:00.14 ID:
携帯電話の件と言い、こいつは余計なことばっかやってる
7:2017/02/15(水) 15:17:20.91 ID:
せっかく面白おかしいことを見つけて楽しんでいるのに、
観念主義が邪魔をするから世の中がしらけてつまらなくなるんだぜ。
8:2017/02/15(水) 15:18:13.60 ID:
賢い自治体は地元企業から製品を試供品として出してもらい、それを返礼品として
贈っている。自治体はほとんど金出さずに済むからウマーーー。企業は自社製品を
広く知ってもらうチャンスだからウマーーー。納税者は良いものが手に入ってウマーーー。
Win-Winの関係。
9:2017/02/15(水) 15:18:25.95 ID:
>>1
余計な事を言ってふるさと納税を終わらせる積もりなのか?このバカ女は
10:2017/02/15(水) 15:19:18.13 ID:
お金持ちが美味しいもの食べるための制度でしょ
11:2017/02/15(水) 15:19:31.05 ID:
まあ少しやりすぎだな
故郷じゃなくてもOKだしな、意味わからんわ
12:2017/02/15(水) 15:19:45.77 ID:
阪急京都線 相川駅で人身事故「車両の下に人がいる」
電車に飛び込み肉片に線路内が血だらけに
凄まじく凄惨な画像
https://t.co/9Z21WItjOP
高市
13:2017/02/15(水) 15:20:33.93 ID:
返礼品は禁止でいい
無駄なコストだ
14:2017/02/15(水) 15:20:50.54 ID:
>>6
確かにw
15:2017/02/15(水) 15:21:02.18 ID:
>>10
お金持ちじゃないけど自営だから売り上げいっぱいあった年は夕食が豪華になるね
中トロと牛肉美味しかったぁ・・・・・
16:2017/02/15(水) 15:21:05.44 ID:
うちの市なんて、ふるさと納税を集めるために専属の職員2名いるからなw
活動費とあわせて2千万ほどかけてまでやることかねww
結局その分ほかの自治体の税収が減るわけだから、国全体で考えろよ馬鹿公務員
17:2017/02/15(水) 15:21:45.70 ID:
返礼品の選定で業者との癒着がないとは言い切れない
の方が牽制になる
18:2017/02/15(水) 15:22:01.01 ID:
田舎モンはねえ
19:2017/02/15(水) 15:22:25.10 ID:
12月に頼んだ宮崎牛
3月内に届くかわからないとか
ふざけんなwww
20:2017/02/15(水) 15:23:09.41 ID:
返礼品は禁止だろ
これ単純に全体の税収が返礼品に使う税金分減るだけだからな
俺のところの自治体さえ儲けりゃ他はどうなってもいいって話
21:2017/02/15(水) 15:23:35.98 ID:
おんぼろな法律を作っといてなにいってんだよ。
制度に熟知してる市役所の職員なんか
ふる活用してるぞ。
22:2017/02/15(水) 15:23:43.54 ID:
返礼品で中国製のレノボのパソコンやiPadがもらえる自治体があるもんな

納税されるはずの税金を中国に横流しして減らしてる自治体w
23:2017/02/15(水) 15:23:52.06 ID:
>>16
おまえふるさと納税のトップ自治体の
寄付金調べてみ?ビビるからw
24:2017/02/15(水) 15:23:52.97 ID:
無能安部自民が編み出した再分配がふるさと納税か?
地方が潤えば、東京等の税収が減る。
ってことだよね。
それと、ふるさと納税がなぜ今頃、問題視されるのか?
かなり前から問題視されながら、放置してきたのは誰だよ?
25:2017/02/15(水) 15:25:08.09 ID:
>>1
制限ばっかり。

パソコン規制するな!!
26:2017/02/15(水) 15:25:49.80 ID:
返礼品がおかしいシステム
27:2017/02/15(水) 15:26:00.97 ID:
>>21
うむうむ
公務員てほんと抜け目ないよなぁ
28:2017/02/15(水) 15:26:04.16 ID:
>>23
国全体で考えろ。カス。
29:2017/02/15(水) 15:26:12.29 ID:
>>23
知ってるよ
ウチの市がだいたい上位5位以内に入ってるから、いつも広報で見てる
それを自慢してること自体が馬鹿にしか見えないけどなw
30:2017/02/15(水) 15:26:27.16 ID:
>>24
地方出身都民は内田都政()に
上納してたんだよw無能だから
31:2017/02/15(水) 15:27:37.43 ID:
ふるさと納税
日本国外にも納税できるようにすればいいのにな
韓国人や売国政府に納税したくないし日本以外の国に納税したいんだが
32:2017/02/15(水) 15:27:43.90 ID:
>>28
国全体で考えるなら
地方出身者は出身自治体に
ふるさと納税すべきだね
33:2017/02/15(水) 15:27:50.38 ID:
2017年2月9日00時06分

 高市早苗総務相が代表を務める自民党奈良県第二選挙区支部の2012年と
13年の政治資金収支報告書に収入の一部が記載されていないなどとして、
政治資金規正法違反(不記載)にあたるとする市民団体の告発について、
奈良地検は8日、高市氏らを不起訴処分(嫌疑なし、嫌疑不十分)としたことを
明らかにした。処分は7日付。asahi.com
http://www.asahi.com/articles/ASK285S9GK28PTIL01L.html
34:2017/02/15(水) 15:28:12.20 ID:
納税に返礼があるのはおかしな話だよな
35:2017/02/15(水) 15:28:26.08 ID:
>>1
あたりまえじゃん。
ふしぎなんだよね。
はじめからわかりきったこと。
36:2017/02/15(水) 15:28:28.31 ID:
>>27
そうなんだよ。
市民が知らない補助制度が沢山あるし
市民が使いにくい施設も市役所の職員なら
使いやすいようにできてたりする。
37:2017/02/15(水) 15:28:44.49 ID:
法整備すればいいだろ?
38:2017/02/15(水) 15:28:45.57 ID:
見直しの時期が来ているのは確かだね
元々まっとうな税金の集め方ではない
39:2017/02/15(水) 15:29:42.08 ID:
>>20
いや、地元の特産品割高で売ってるだけだぞ
企業からの税収増えるから変わらん
まぁ都会は知らんけど
40:2017/02/15(水) 15:29:55.23 ID:
>過疎地に住む人が他の自治体に寄付すると過疎地の税収が減り、

一応、国が持ち出すことで、25%の減収で食い止められる仕組みらしい

ふるさと納税による寄附を行った場合、寄附者の居住する自治体に
>おいては税収が減少するものの、地方交付税の算定上、
>税収の減少は基準財政収入の減少とされ、地方交付税の交付団体の場合、
>その75%が交付税で補塡され得る。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20151201059.pdf
41:2017/02/15(水) 15:30:05.54 ID:
ふるさと納税もう止めたら?
42:2017/02/15(水) 15:30:54.32 ID:
BBAがまた余計な口を出す
43:2017/02/15(水) 15:30:58.87 ID:
>>39
寄付の半額分キャッシュバックしたってその自治体は儲かってるけど国税と本来の居住地の住民税が減ってるだけ。
44:2017/02/15(水) 15:31:12.11 ID:
お前らも落ちてる金は拾えよ
5箇所超えると確定申告が必要だから少々面倒だがな
45:2017/02/15(水) 15:31:15.52 ID:
納税額が多い連中にキャッシュバックする仕組みでしかない
46:2017/02/15(水) 15:31:21.92 ID:
まあ地場産業の育成かねてるならいいと思うが
換金性の高い物は何だかなって気がするね
47:2017/02/15(水) 15:31:44.22 ID:
金持ちだが得する制度だからな。
酷い話だよ。
48:2017/02/15(水) 15:32:41.75 ID:
三大都市圏と政令市の住民税を上げて
地方中核都市以下に配分すればいい
49:2017/02/15(水) 15:33:01.42 ID:
あのな
地方にとってふるさと納税ってのはものすごく
ありがたい制度なわけよ

ふるさと納税で1万円入ったとするだろ
自治体が5千円の商品を地元業者から買って送ったとする

→納税者は5千円得する
 自治体は5千円税収が増える
 地元企業は5千円売り上げが上がる→法人税を多く治める

損するのは中央政府だけ
50:2017/02/15(水) 15:33:16.37 ID:
総務省の官僚が言っている
51:2017/02/15(水) 15:33:36.06 ID:
高額な税金あつめといてまだほしがるのかよ
恥っていう言葉は公務員にはねえのかよ
52:2017/02/15(水) 15:34:06.10 ID:
>>39
お前はアホか
本来税収が入る自治体の税収が0になるっての
53:2017/02/15(水) 15:34:45.84 ID:
高市さんてお金の使い方あまり上手じゃなさそう
54:2017/02/15(水) 15:34:46.15 ID:
やり過ぎなんだよな実際
55:2017/02/15(水) 15:34:49.32 ID:
年収別ふるさと納税限度額 限度額シミュレーターで計算

年収500万:数万円  家庭状況で変動あり
年収2000万:50万円
年収一億:400万円w

めずらしく金持ちほど得をするシステムだね
56:2017/02/15(水) 15:34:56.71 ID:
 >>2

 おい、朝鮮ゴキブリ。
 いつまでも寝言を言ってないで、さったと朝鮮半島へ帰れ。
 ここはテメエラのようなダニがいるところじゃない。
57:2017/02/15(水) 15:35:00.79 ID:
アホだろ
仕組み分かってるのか?
返礼品は地元の名産とかだから地元の産業は潤うだろ
58:2017/02/15(水) 15:35:23.13 ID:
自分たちで制度作っといて、使い方が悪いなんて批判は無しだろう。そんなザルな制度作る方が悪い。
反省してより良い制度を作るならいざ知らず、なんで批判なんだよ、バカか。
59:2017/02/15(水) 15:35:27.44 ID:
高市は黙って議員を辞めろよ
60:2017/02/15(水) 15:35:40.66 ID:
携帯でも0円やめさせた実績あるから次のターゲットも今の制度をやめさせられるんだろうね
61:2017/02/15(水) 15:36:06.33 ID:
まぁ特産品目当てだしな。
しょぼかったら金は集まらない。
62:2017/02/15(水) 15:37:03.89 ID:
>>50
法律とか知らないほうが悪い。
すべからく申請主義だからキホン役所は責任とらなくていいようにできてる。r
63:2017/02/15(水) 15:37:28.45 ID:
税金が物なりサー^ビスなりに化けて誰かが利益を得る以上、誰かが不利益を被る。
損をしているのは誰なんだ?
このスレを読んでいてわからなくなった。
64:2017/02/15(水) 15:38:19.73 ID:
>>63
この制度を利用してない納税者だね
65:2017/02/15(水) 15:38:42.41 ID:
https://www.furusato-tax.jp/example.html

年収300万だと 1万なのに、1000万だと15万までいいとか
年収高ければ高いほど有利になるシステム、逆だろうと
66:2017/02/15(水) 15:38:54.19 ID:
ふるさと節税
単なる返礼品ビジネスになってるから廃止が妥当
67:2017/02/15(水) 15:39:29.07 ID:
なにやっても金持ちが儲かる仕組みだからなぁ
始まりはそんなつもりなかったのだろうけど、売る側も買う側も屑だからどのゆうな制度もうまくいないんだよねぇ
これがヤクザが悪用しているとかならわからんでもないんだけど、善良な市民面して得しようってんだから民意がどうとかも偏ってるのかねぇって感じ
交通事故なんかもそうだけど、得しなきゃ損みたいなヤクザ価値観になっちゃうんだろうね
68:2017/02/15(水) 15:40:01.52 ID:
返礼品がショボかったら、ふるさと納税自体廃れていくだろうね
結局、トータルで住民サービスにマイナスになりそう
69:2017/02/15(水) 15:40:26.62 ID:
>>62
あいつら「あなた方にはこんな権利があります」って絶対に言わないからな
本屋で売ってる絶対得する本とかみんなバカにしてるけど、たまに読むべきだわ
70:2017/02/15(水) 15:40:52.03 ID:
>>5 東京都などの法人事業税召し上げ、ふるさと納税、民間健保組合から老人医療に拠出ってのが一体。
福田チンパンジー内閣が苦し紛れに打ち出した。
71:2017/02/15(水) 15:41:05.11 ID:
地場産業を育ててるから良い政策と言ってる奴がいるが詭弁でしかない。
72:2017/02/15(水) 15:41:34.27 ID:
趣旨考えたら返礼品禁止するべきじゃないの
73:2017/02/15(水) 15:41:48.36 ID:
ふるさと納税で金が入ってくる

自治体は、地元の業者に返礼品を依頼する

業者が返礼品を作って儲ける

自治体はその業者から税収を上げる

このサイクルのどこに問題があるんだ?
74:2017/02/15(水) 15:42:08.69 ID:
>>65
低所得者はほとんど納税してないんだから当たり前。
75:2017/02/15(水) 15:42:37.15 ID:
DMM?

お世話になってます
76:2017/02/15(水) 15:45:05.36 ID:
やめちまうのいちばんいい
77:2017/02/15(水) 15:45:15.37 ID:
>>74
これ高額納税者へのガス抜きだしね
僅かな額の納税者は枠が少なくて当たり前だよね
高額納税者と違って控除を沢山受けてるのにさ
これにも文句言うのはワガママだよ
78:2017/02/15(水) 15:45:57.91 ID:
>>73
そこの視点抜けてるよな。更に宣伝も兼ねてるし。
79:2017/02/15(水) 15:46:06.20 ID:
ふるさと納税という美しそうな言葉に騙されてるけど
そもそもこの仕組みがおかしくね
80:2017/02/15(水) 15:46:20.43 ID:
>>65
納税額の2割ぐらいを限度額にするんじゃなかったかな

逆に考えるんだ。高所得者低所得者より税金の比率が高いってことだ。
81:2017/02/15(水) 15:46:34.81 ID:
>>73
つまり、税金が物なりサービスなりに化けて、税金が減るからじゃないか?
82:2017/02/15(水) 15:46:58.60 ID:
こいつ制度を止めさせることが実績と勘違いしてんじゃないの
おかしいと思うならより良い制度にしてみろよ
実質0円の例では全く改善してないのに成果を強調してただろ
83:2017/02/15(水) 15:46:59.74 ID:
アニメのグッズやゲームのシリアルも何か違うんだよな
84:2017/02/15(水) 15:47:17.65 ID:
ふるさとでもない自治体にカネ送ってんじゃねーよ
85:2017/02/15(水) 15:48:38.89 ID:
>>77
予算切るけどと地方へのガス抜きでもあるったわけだよ
86:2017/02/15(水) 15:48:51.71 ID:
本来、収めるべき税金の一部が物なりサービスに化けるのがふるさと納税だよね?
違うのか?
税収は減るよね。
これで税収が増えるのか?
87:2017/02/15(水) 15:48:51.77 ID:
電話屋もなんとかしろよ

あと、役人は余計なことすんな。
それから、異常なスピード違反取り締まりもな。
地域の景気悪化させてどうすんだよ。 やり方が卑怯なんだよ
88:2017/02/15(水) 15:49:16.36 ID:
使えない婆
NHKと結託して、また悪いこと企んでる気がする
89:2017/02/15(水) 15:49:43.76 ID:
金持ちはもともと払ってないから使わせる方がいいだろ
90:2017/02/15(水) 15:49:56.01 ID:
>>86
地方自治体すべてを合計したとき、税収は増えることも減ることもない
ただし、返礼によって支出が増えるから、結果として返礼が大きくなるほど、地方自治体すべてを合計したときの赤字は大きくなる
91:2017/02/15(水) 15:50:49.23 ID:
今の田舎で、
金が回るだけでもいいと思うんだが
92:2017/02/15(水) 15:51:43.43 ID:
>>73
返礼品として肉関係が人気だけど、納税者は肉だから注文しているだけで産地は気にしていない。よって宣伝効果はほとんどない。
また、返礼品を出す自治体の住民も外部の肉を貰うので結局地元で消費される分も低下する。
全体でプラスになる自治体は極わずか。
それどころか全体的には疲弊するだけ。
93:2017/02/15(水) 15:52:16.64 ID:
>>91
金をまわすことそのものが目的だったら、その自治体の住民に地域振興券でも渡せば良い
94:2017/02/15(水) 15:52:36.56 ID:
今日のおまいう会場か。

靴下に200万、税金でデパート買い物三昧すると国民サービスに使われませんけど。
95:2017/02/15(水) 15:53:43.87 ID:
>>40
基本都市部ってのは
優秀な地方出身者で機能してる
都市部の出生率はどこも悲惨で
更に優秀な人材を持ってかれる地方は
八方塞がりだから地元にふるさと納税
間違いじゃない
96:2017/02/15(水) 15:53:45.75 ID:
>>92
マクロで見たときは、けっきょく事務と輸送のコストが上がるだけだよね
地方への財源移譲がしたいのであれば、単に地方交付金を調整すれば良いだけの話なのにさ
政策の目的に対しての解が、あまりに的を外している
97:2017/02/15(水) 15:53:54.96 ID:
>>63
利用してない人
ふるさと納税してくれる人がいない自治体と、そこの住民
98:2017/02/15(水) 15:54:10.49 ID:
どうせ地元に全部落ちるんだから良いじゃねーか。

バカなのかこいつは
せっかく地方活性化の芽が出たのに
99:2017/02/15(水) 15:54:14.72 ID:
>>10
あんなセコい通販食品に興味ないよ…
100:2017/02/15(水) 15:54:29.52 ID:
>>92
ん10万ほど納税した立場から言わせてもらうと返礼品見て回るだけでも色んな場所や産地見るんだがなぁ
隣の県でこんな肉生産してんだ?って結構知るし実際美味しかったから自分で買いに行こうとも思うよ?
西伊豆は改めて良い所だと思ったし
101:2017/02/15(水) 15:54:31.80 ID:
返礼品を扱ってる業者が自治体の長の関係者とか
ど田舎で返礼品として使えそうな特産品は少ないのに
扱ってるのが反自治体長派だから使わないとか
クソみたいな問題もあちこちで多々あるようでw
102:2017/02/15(水) 15:54:35.79 ID:
>>93
都会の税金をガリガリあげて田舎にお金配っていいならそれでいいんじゃない?
要は国民がお得に感じるかどうかだから。
103:2017/02/15(水) 15:54:49.52 ID:
>>95
地方に金を回すべきという意見は理解できるけど、それなら地方交付金を増やせば良いじゃない
なぜモロモロの無駄なコストが生じる方法を採用するのだろうか
104:2017/02/15(水) 15:55:38.18 ID:
>>102
田舎に金を配ることが正しいとする前提に基づくのなら、それで良いんじゃないの?
ある政策目的を達成するための解法は、もっともシンプルで効果的なものを採用すべきだ
105:2017/02/15(水) 15:55:54.33 ID:
だったら消費税すべて地方に渡せや
地方分権から逃げ回って
エラソーな事言うな
106:2017/02/15(水) 15:56:22.60 ID:
制度に疑問持っている人はある意味正解
どうせ、ふるさと納税などしないだろうからと遣っていたのだよ
107:2017/02/15(水) 15:56:49.15 ID:
>>65
累進課税って知ってる?
108:2017/02/15(水) 15:56:51.77 ID:
>>103
その無駄と思われる金で雇用が生まれるのは
どこかな?
109:2017/02/15(水) 15:57:40.42 ID:
司法を無視して「ワンセグも受信料の適用」とか抜かす強姦NHKの手先、高市
110:2017/02/15(水) 15:57:52.78 ID:
>>98
自分の住んでる自治体にふるさと納税はできないから、
長期的に考えると、A→Bのふるさと納税と、B→Aのふるさと納税が、けっきょくは打ち消しあってイーブンになる

実際は返礼品の価値によって、得する自治体、損する自治体が生じてくる
だから返礼品の価値競争が生じるが、競争が激化すれば激化するほど、全体の利潤は低下していく
111:2017/02/15(水) 15:58:40.66 ID:
>>110
え?したけど?
112:2017/02/15(水) 15:59:11.22 ID:
返礼品目当ての財テクになってるからね。過疎地やふるさと応援なんて気はない。
113:2017/02/15(水) 15:59:26.93 ID:
>>90
その理屈がわからない。
ふるさと納税で得られるものは誰が支払ったのか?
税金でものを買ったということだよね。
なんで税収が減らないのか?
わからない。
114:2017/02/15(水) 16:00:02.46 ID:
>>108
雇用を生みたいのだったら、政府なり地方自治体が、シンプルな方法で財政支出を増やせば良いだけのこと
わざわざ回りくどい方法を取る必要は無い

漫画の悪役が、やたら回りくどい方法で人類を滅ぼしたがるのを見て、大の大人は誰しもバカバカしいと感じるが、
政府が回りくどい方法で、国民の厚生を増大させようとしたときは、バカバカしいと思う人は少ない
115:2017/02/15(水) 16:01:19.13 ID:
>>112
まあ俺も子育て現役だから
子供が地元の学校に行ってる間は
あんま活用したくないな
116:2017/02/15(水) 16:01:22.61 ID:
>>1

0円携帯廃止といい、こいつのやることは絶対俺らのためにはならない。
企業のためにしか考えない。

そもそも原因は
「他がやってるから俺たちもやらないと税収が減る」
のエスカレートが原因。こうなるのはいずれわかっていたこと。
商品券じゃ安易に換金できるから問題だがな。
名前刻印入りや専用シリアルナンバー入りとかなら車でもいいんじゃないか?

それに100万寄付して100万の車なら自治体は無いよりあった方がいいはずだろ。
実際100万くらいで仕入れるはずないし
(販売コストがかからない受注生産だし最悪工場からそのまま顧客に持って行ける)
絶対プラスになってる。

>>返礼品のコストの割合が大きいと、寄付金が住民サービスのために使われにくい
地元に金落ちるんだからなくすよりはいいはずだ。
長野のどっかのPCプレゼントもそれで雇用が少なからず延命されてる。末期がんの一時停止状態だけどな。
撤退したら金入ってこなくなるし、生活保護などで金出て行くぞ。


省庁地方移転でいやがってたくせにな。過疎地対策考えてんのか?総務省は。
117:2017/02/15(水) 16:01:36.99 ID:
>>111
基本的に、現住所のある自治体にはふるさと納税はできなかったり、返礼が無かったりデメリットがある
ただ、制度の趣旨から外れてるが、一部に受け入れてる自治体があるようだね
118:2017/02/15(水) 16:01:59.71 ID:
そりゃそうかもしれんけど
それくらい必死なんだよ、自治体も。
地方の窮状を察する気もないんなら
総務相なんか辞めるこった。
119:2017/02/15(水) 16:03:04.87 ID:
>>108
役人が仕事と業者からのキックバックを目的にしたような制度だからな。
まぁ件数多すぎて担当者は悲鳴あげてるようだけど、そもそも無駄な仕事をわざわざ作ってる構図だし。
120:2017/02/15(水) 16:03:36.99 ID:
>>103
コスト作るための方便だと思ってた
人気地の行政側とか大変そうだなと思うけど
121:2017/02/15(水) 16:03:43.73 ID:
自転車貰った\(^o^)/
122:2017/02/15(水) 16:03:46.79 ID:
>>113
ふるさと納税で得られるものは誰が支払ったのか?
>税金でものを買ったということだよね。
>なんで税収が減らないのか?
まず、自治体のお財布(会計)には、歳出と歳入(税収はここに含まれる)があるわけだが、
自治体が返礼品のために、米10kgを買ったとしたら、これは歳出に計上されるよね
だから、返礼品のために歳出が増えることはあっても、返礼品のために税収が減ることは無い
123:2017/02/15(水) 16:03:57.35 ID:
やらなくていい事99やってからじゃないと、
本当に必要な事をやらないのが今時の腐れ省庁
124:2017/02/15(水) 16:04:07.82 ID:
>>114
いやだから総務省は遣る気ねえのだよ
頑張りすぎている自治体が出てきて文句言いだしたw
125:2017/02/15(水) 16:05:25.41 ID:
>>120
現実的には方便し、やむを得ない事情もある程度は理解できるけど、政治のありかたとして好ましくは無い
地方に金を渡すことに正当性があるとしたら、それは堂々と主張されるべきであって、
裏道的なやり方で、デメリット(返礼品目当て・行政コスト増加)を背負った形で行われるべきではない
126:2017/02/15(水) 16:05:39.84 ID:
>>117
なんか適当だなぁ。基本的に出来るし使い道も指定出来るって理由で自分の住む自治体に入れてる人だって結構いるのに。
127:2017/02/15(水) 16:05:41.42 ID:
>>27
震災アイドルのじいちゃんも公務員で
孤児枠で娘に奨学金だかゲットさせてたじゃん
128:2017/02/15(水) 16:06:12.30 ID:
>>116
そういや省庁移転は頓挫したの?
あれも地方活性化の目玉だったよね
移転先も消費者庁だけ島流し状態だけど、それ以外は普通の所だし

でもこの大臣が動くと最悪の結果で終わるから黙っていてほしいわ
129:2017/02/15(水) 16:06:18.26 ID:
>>124
制度設計の時点で、予想できたことでしょ
ちょっとうろ覚えだけど、開始直後から返礼激化競争を懸念する意見はあったはずだぜ
130:2017/02/15(水) 16:06:34.78 ID:
>>122
歳出は税金、歳入も税金だろう。
どっちも税金だろう。
何を言っているのかわからない。
131:2017/02/15(水) 16:08:07.79 ID:
>>100
でも実際には買ってないでしょ?
今年もサイトにらめっこして同じ物なら返戻率のいい条件のいい自治体に頼むだけ。
グルーポンとかと同じで実際の広告効果はほとんどないんだよ。
132:2017/02/15(水) 16:09:03.01 ID:
返礼禁止すればいいだけ。
133:2017/02/15(水) 16:09:18.76 ID:
>>130
それは「財布に入っている金は、出る金も入る金も金だ」と言ってるのと同じ
たしかにどっちも金なんだけど、出る金と入る金は区別して語られるべきさ
134:2017/02/15(水) 16:10:17.44 ID:
>>126
使い道の指定もどうせ意味ないぞ。
寄付された分、当初の予算が削られるだけ。
135:2017/02/15(水) 16:11:02.50 ID:
>>126
>自分の住む自治体に入れてる人だって結構いる
これソースはどこだろう
ざっくり探しても、現住所へのふるさと納税に関する統計が見つからなかった
136:2017/02/15(水) 16:11:19.90 ID:
>>133
そんな理屈とはガッカリよ。
つまり、税金の一部が物、サービスに変わり、
国民のだれかがこれをただでもらっているってことだよね。
137:2017/02/15(水) 16:11:38.49 ID:
自治体が独自にやってるならまだいいけど、取次業者とかに丸投げして高額手数料払っている馬鹿自治体は死んでいい
138:2017/02/15(水) 16:12:27.94 ID:
返戻品の費用を納税額の何パーセントとかに制限しろよ。
自分の所の事だけを考えたら薄利多売的な方が明らかに金が集まる訳で。
現状の制度は明らかにおかしいし、自治体の運用も不適切。
139:2017/02/15(水) 16:13:21.24 ID:
地方交付金を実力で分捕れ法
に改称すれば解決
140:2017/02/15(水) 16:13:28.96 ID:
>>136
>税金の一部が物、サービスに変わり、
>国民のだれかがこれをただでもらっている
これは全く持ってその通りだ
なお、所得が高ければ高いほど、ただでもらえる量も増える
141:2017/02/15(水) 16:14:08.11 ID:
>>115
女はアホだからやりつづけるよ
142:2017/02/15(水) 16:15:10.74 ID:
>>139
ただのチキンレースに実力も糞もあるか。
143:2017/02/15(水) 16:15:20.79 ID:
やめればいいのに
144:2017/02/15(水) 16:15:39.16 ID:
うちがふるさと納税で牛肉を頼むことにより、
お肉を提供してくれてる畜産家にお金が渡ってくれれば経済的に悪くはないと思うのです。
なんせ、スーパーの牛肉、あんまりいいのがないから全く買わないし。
145:2017/02/15(水) 16:17:01.81 ID:
本当は自分の出身地に納税ガッツリしてやりたいんだが、
いかんせん田舎過ぎて、納税額で噂が立つし親もまだそこにいるし、する気にならん。
146:2017/02/15(水) 16:18:08.53 ID:
>>144
でも以後は買わないだろ?
意味ねえ
147:2017/02/15(水) 16:18:47.87 ID:
これ、制度利用してる奴らが税金で肉(返礼品)とか食ってるだけだからな
ふるさと納税自体はあってもいいが返礼品制度は禁止でいい
148:2017/02/15(水) 16:19:50.74 ID:
ふるさと納税すればするほど増税せざるを得ない状況に追い込まれるよ
意図的にブームを作り出して税収を安定させない作戦だからね
税収の波はそのままリスクとなる
地方同士を無理やり競争させて弱体化させる気だよ
149:2017/02/15(水) 16:20:48.18 ID:
>>146
買うのは実家に帰ったときかな。買いだめしてる。
都市部は高いよねぇ。肉質もあんまり良くない…。
150:2017/02/15(水) 16:21:26.86 ID:
ふるさと納税の使われ方は地元業者の懐
地元業者が地元労働力を雇用し、人口減少の歯止めにもなる

高市のは・・・視界がせまい意見 こいつは政治家に向いてない
151:2017/02/15(水) 16:21:36.19 ID:
>>141
ふるさと納税の利用率は男性のほうが高いけどな
妻に夫がやらされてる可能性もあるがw
152:2017/02/15(水) 16:21:40.10 ID:
唯一のメリットを批判すんのか
あほだ
153:2017/02/15(水) 16:23:06.10 ID:
>>150
地方の労働需要を伸ばすことが目的だったら、地方交付金を要求した上で、地方自治体が財政支出を増やせばよい
なぜこのような王道の手段を用いずに、やたら事務コストがかかり、便益も特定の人々に独占される非合理な手段を用いるのかが分からない
154:2017/02/15(水) 16:23:33.88 ID:
税金いっぱい払うヤツが得するのは気に食わない!ってのが本音な輩も多いんだろうなぁ
155:2017/02/15(水) 16:24:28.56 ID:
今は横浜とかが我慢している状態だけど、
横浜市が返礼率99%の商品券とか作ったら、
地方は終わる。
156:2017/02/15(水) 16:25:05.36 ID:
【経済】ふるさと納税、12月に利用急増 2017/01/08(日)  2ch.net
元スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483865431/

応援したい自治体などに個人が寄付をすると所得税などの一部が控除される、ふるさと納税の利用が、
先月(去年12月)に急増したことが、取り次ぎを行うホームページを
運営する各社のまとめでわかりました。


※関連
ふるさと納税システム】悪徳業者に狙われるNPO法人ふるさと納税 「善意に付け込まれるシステムに問題」「金持ち優遇の隠れたシステム」【狙われ始めた】

軽井沢の全寮制インターナショナルスクール「ISAK」が、ふるさと納税を使って寄付を集めています。
【ISAKふるさと納税】数千円の手数料以外は税控除と還付でほぼ全額戻ってきます!ご支援頂いた金額は95%がISAKへ助成され、その全てを奨学金として使わせて頂きます。もちろん、軽井沢出身でなくてもやっていただくことができます。

ふるさと納税」は通常の「認定NPOへの寄付」より、税制控除の比率が高いです。認定NPOへの寄付は概ね半額が返ってくる計算になりますが、ふるさと納税は上限内ならほぼ全額が返ってくる仕組みになっています。

この場合、寄付するのはあくまで軽井沢市です。そのうち95%がISAKに渡される、という流れです。一見非効率ですが、ふるさと納税の仕組みに乗っかることで、寄付者に対してより有利な税制控除を提供できるようになるわけです。

ついでにいえば、「自治体が寄付を集めている」という信頼性、認知度向上効果も追加されます。
その他自治体でも広がっています。例えば広島市が同じスキームでNPO「ピース・ウィンズ・ジャパン」への寄付を集めていました。

このやり方は賢いので増えていきそうです
寄付金控除はかなり美味しい仕組みなのです。

■寄付金控除がすごい!

日本は非常に優れた寄付金控除の仕組みを用意しています。かなり分かりにくいんですが、「認定非営利活動法人」「公益社団法人」「自治体」などに寄付をすると、寄付金の一定割合が税額控除の対象となる制度です。

こちらは高知県のサイトから。提示されているモデルケースの場合、高知県に20,000円の寄付(いわゆる「ふるさと納税」)をした場合、18,000円の税金が所得税&住民税から減税されます。


高知県は20,000円以上寄付すると、こちらの記念品から2品を「お礼」としてもらうことができます。実質2,000円で2品もらえるので、かなりお得です。これは使わにゃ損、ということで「ふるさと納税」が広がっているわけですね。

【問題】NPOにも寄付できる 狙われるふるさと納税システム 脱税に繋がる

上記は自治体への寄付ですが、 「認定NPO」や「公益社団法人」に対する寄付も、税制控除の対象になります。以下、NPOフローレンスのサイトより。概ね半額程度が減税されることになります。

念のため注意しておくと、NPOへの寄付は「認定」を取得している団体のみになるので注意が必要です。寄付をする場合は、認定の有無をチェックしておくとよいでしょう(現在、全国で約600団体が認定NPOとなっているようです)。


ふるさと納税の控除限度額は、ざっくり住民税の1割(ただし、高額納税者は除く)

■ほとんどの人にとってはこれでOKなんですが、課税所得1,800万円以上の高額納税者に関しては話が変わってくる…

つまり、これまでテレビなどでさんざんいわれてきた「ざっくり住民税の1割が上限ですよ」というのは最高所得税率の適用される高額納税者の場合には該当せず、高額納税者はざっくり住民税の2割まではいけちゃうということなのだ。

住民税が課税所得の1割なので、課税所得からいうとだいたい2%まで、ふるさと納税が2000円の負担だけでできるということになる。

所得2億円の人なら400万円、所得4億円の人なら800万円。これは相当使いでがある金額です。

高額納税者で、毎年ふるさと納税を駆使して生活しているそうです。確かに、400万円分もふるさと納税が使えれば、それだけで生活できます。
税額控除も効いた上でこれだけもらえるのは問題があると思います。

更に組織的にも関連団体にも資金を流せます。
157:2017/02/15(水) 16:26:17.81 ID:
ふるさと納税で儲かった企業は借金して設備投資しちゃうからね
そのブームやふるさと納税という仕組みが未来永劫つづくわけではないのに
日本人は飽きっぽいよ
158:2017/02/15(水) 16:27:11.14 ID:
>>155
都市部が我慢しているのはいつでも逆転できるからなんだよね
ふるさと納税による税収減を理由に増税できるという魅力もある
159:2017/02/15(水) 16:28:17.92 ID:
>>1 じゃ、お前のパーティ券を返礼品に使っても、同じ文句をブータレるんだな?
160:2017/02/15(水) 16:28:33.33 ID:
地元愛特別減税とか、
ふるさと納税を行わなかった人を
減税するとかいろいろ方法があるだろう。
161:2017/02/15(水) 16:29:02.93 ID:
>>151
税金の使われ方云々より目先の肉だからあいつら
所帯持ちなら夫側より妻側のがヤル気満々だよ
162:2017/02/15(水) 16:30:38.03 ID:
自治体が3つしかなかったら
この制度でどういう結果になるか
すぐにわかりそうなもんだけどな
総務省の陰湿な罠だよ
163:2017/02/15(水) 16:32:15.41 ID:
高市正論
返礼品が高級になると当然納税した額の差分が減る
塵も積もれば論でふるさと納税してくれればて考えがあるのかもしれないけど
都道府県人ではなく日本国一国民として見るととても健全な税の徴収の仕方とは思えない
164:2017/02/15(水) 16:32:22.93 ID:
>>160
地元愛て、
別に出身地でもなんでもないところでも選べるんだぞ

選ぶ基準は商品が豪華かどうかだけだからおかしいんじゃね?って話
165:2017/02/15(水) 16:32:32.05 ID:
これいい加減止めろよ。寄生虫多すぎる
166:2017/02/15(水) 16:33:08.18 ID:
松坂牛を食べた
167:2017/02/15(水) 16:33:40.55 ID:
携帯電話のMNP客奪い合いと同じことを政府がやってるんだから、相当馬鹿なんだろうなあ
168:2017/02/15(水) 16:35:08.84 ID:
正論ぽいけど高市が言うなら間違いだろう
169:2017/02/15(水) 16:38:42.35 ID:
何をいまさら。返礼品を最初からつけずにふるさと納税がスタートしていれば、こういうことにはならなかった。

ブームをあおっておいて、そのブームを火消するような国。
還元されにくい?返礼品対象となった企業はウハウハだぜ?
ここで既得権益の地方版が発生する。
最初から分かっていたこと。
170:2017/02/15(水) 16:39:42.81 ID:
高額返礼になるだろうことくらい予想できただろうて
171:2017/02/15(水) 16:41:51.01 ID:
地元の水産加工場の売上あがるからいいだろ
172:2017/02/15(水) 16:42:36.01 ID:
>>161
一応、納付先のとこは納税分の使われ方を指定できるよ。
173:2017/02/15(水) 16:44:37.40 ID:
NHKの受信料の件とかもそうだけど高市って庶民が喜ぶのが嫌いみたいだな
174:2017/02/15(水) 16:45:46.27 ID:
>>163
自治体がそれでいいっていってんだから何で高市正論になるんだよ
こんなの次の選挙で落ちればいい
庶民が嫌がることばっかりしやがる
175:2017/02/15(水) 16:46:49.90 ID:
返礼品を生産してる企業
出してる自治体はどっちにしても儲かるのに
ものの見方が単純すぎるんだこのバカ女は
176:2017/02/15(水) 16:47:27.41 ID:
余計なことばっかりしやがってこのババア
177:2017/02/15(水) 16:47:50.53 ID:
鳥取県は韓国のために役立ててるよね>ふるさと納税
178:2017/02/15(水) 16:47:53.46 ID:
>>175
ある政策については、得する側だけでなく、損する側に注目することも必要
179:2017/02/15(水) 16:48:44.20 ID:
じゃあ返礼品制度自体止めろよ
180:2017/02/15(水) 16:49:59.44 ID:
こいつは国民にとって不利益な事しか言わないな
こいつバカだから辞めさせろよ
携帯電話、NHKふるさと納税
181:2017/02/15(水) 16:50:48.86 ID:
これ自分の地元だと返礼品ないのな
去年バシバシ他自治体に納税してみたけど、結果地元の税収が減るわけよな
びみょー
182:2017/02/15(水) 16:51:28.60 ID:
>>172
納付先の話じゃないだろ
自分の子供への行政サービスの話なんだから
183:2017/02/15(水) 16:51:48.68 ID:
トータルの税収が減るアホ制度だもん
だったら最初から地方交付税で配ったほうがよっぽどいい
この制度考えた奴はどうやったらこんなアホな制度思いついたんだ
184:2017/02/15(水) 16:52:55.26 ID:
まあ一部企業への優遇制度になってる感がある
185:2017/02/15(水) 16:57:08.57 ID:
ん? 何が問題なんだ?
186:2017/02/15(水) 16:57:10.23 ID:
>>181
もらえるぞ
お前が返礼品選ばなかっただけだろう
187:2017/02/15(水) 17:00:38.76 ID:





ディスカウントジャパンキャンペーン絶好調!!
188:2017/02/15(水) 17:00:45.57 ID:
>>90
税収が減ったように見える分は地元業者にお礼品を発注してる
自動的に公共事業やってるのと一緒だから実質減ってない
189:2017/02/15(水) 17:02:06.18 ID:
>>178
誰が損してるの?
誰もしてないだろ?
190:2017/02/15(水) 17:02:43.36 ID:
>>183
減ってないからw
191:2017/02/15(水) 17:02:48.37 ID:
>>188
歳出した税金のすべてが自治体に戻ってくるわけじゃないから、
日本全国の自治体の財布の総計としては減ってるよね

詳しく見たとき、もっぱら減ってるのは都市部で、もともと比較的に財布に余裕があるから問題になってないが、
これ、もし仮に都市部が返礼品に力を入れまくって、田舎の税収が激減したらどうするつもりなのやら
192:2017/02/15(水) 17:02:57.99 ID:
俺は自分の自治体に金出したくないから、こういう制度は歓迎なんだけどなあ
193:2017/02/15(水) 17:05:47.50 ID:
ワロタ
そう言う制度を作ったのは誰だよw
194:2017/02/15(水) 17:05:54.65 ID:
ここまでで住民税払ってない奴らが多いのはよく分かった
195:2017/02/15(水) 17:06:03.36 ID:
>>174
馬鹿は死んだら如何ですか?
国民の過半数以上は「ふるさと納税」の恩恵を受けませんから。(笑)
調べてみなさい。
196:2017/02/15(水) 17:06:13.41 ID:
>>189
ミクロで言うなら、都市部を中心とした、ふるさと納税が少ない地域の在住者は、皆が損してる
本来ならあるはずだった税収が、他の自治体に奪われているわけだから、公共サービスの縮小などの損があるね

マクロで言うなら、制度の実施によって事務や流通のコストが上昇することから、
国家が持ちうる資源の活用という点から、損が生じている

また、納税者に限定した視点で見ても、納税額が高ければ高いほど返礼品の恩恵が大きい構造上、
納税額が少なかったり、定年退職後等でそもそも納税してない世帯は、相対的に損してるね
197:2017/02/15(水) 17:06:16.93 ID:
>>190
むしろ増えるよな
地方商品の売上げが上がるんだから税収出るわ
198:2017/02/15(水) 17:06:41.54 ID:
>>192
そういう人もいるけど、みんなが返戻金目当てで他の自治体の納税したら、
自分の自治体の住民税が2割UPとかありえるんだぜ?
199:2017/02/15(水) 17:07:10.64 ID:
んなことより高市
受信料が国民サービスに使われてないだろ
そっち責めろや
200:2017/02/15(水) 17:07:43.62 ID:
>>194
> ここまでで住民税払ってない奴らが多いのはよく分かった

ふるさと納税」出来るほど住民税払ってる奴らなんて日本では少数派ですから
201:2017/02/15(水) 17:11:40.80 ID:
>>198
そんな均等割額なんてたいした違いないだろ
所得割はどこも一律だぞ?
202:2017/02/15(水) 17:12:34.74 ID:
>>197
dmmのポイントとかノートpcが極端にバカなだけだよな
203:2017/02/15(水) 17:14:28.47 ID:
>>200
え…?年収300だって3万はあるだろ…?
200だって独身なら1万ほどあるだろ?
204:2017/02/15(水) 17:16:27.89 ID:
>>49
これな

頑張ってる過疎地とか素晴らしいと思ってる
毎年ふるさと納税やってると、その町に親近感が湧いてくる
いい制度だよ
205:2017/02/15(水) 17:17:18.24 ID:
>>204
返礼品は要らないよね
206:2017/02/15(水) 17:18:00.77 ID:
>>1
まあこれは正論
課税の平等性から考えてな

返礼品じゃなくてお礼状止まりにしてみればいい
207:2017/02/15(水) 17:18:47.31 ID:
>>206
だな。
礼状とか、名誉町民とか、そういうのでいい。
208:2017/02/15(水) 17:20:43.20 ID:
ふるさと納税が憎い人は税金払わない人か生活保護以外の収入がない人だから仕方ないね
払ってれば選択肢があることになんの不満もない
209:2017/02/15(水) 17:23:02.84 ID:
>>206
せいぜいポスターぐらいで
210:2017/02/15(水) 17:23:11.52 ID:
>>86
公共事業の、道路掘り返す以外の方法が見つかって
一次産業等にもお金が回せるようになったんだよ
211:2017/02/15(水) 17:23:25.22 ID:
自治体同士のふるさと納税争奪競争が激化すれば
テレビCMに金かけたりポケモンGOのような観光イベント仕掛けたり
際限なく税金を使いまくるようになるよ
競争の結果何をもたらすのか考えたほうがいいよ
212:2017/02/15(水) 17:23:32.86 ID:
>>204
寄付した人の自治体へ本来行くはずだった分が控除される
だから自治体同士の税金の争奪戦
213:2017/02/15(水) 17:23:54.45 ID:
>>49
手続きで結局無駄
214:2017/02/15(水) 17:24:58.66 ID:
>>86
その商品を買って地方経済回るよね
そしてそこから税収も出るんだ

全国チェーンから買うようなアホ自治体は例外
215:2017/02/15(水) 17:24:59.88 ID:
この制度辞めるのが一番手っ取り早い
216:2017/02/15(水) 17:25:26.48 ID:
>>93
財源は?金の無い者同士じゃ金が回らないから
ふるさと納税で都市圏から金を呼び込む必要が有る
217:2017/02/15(水) 17:26:55.37 ID:
>>93
プレミアム商品券事業なら地方の商工会ならやってるところも多いぞ
都会のボンボンは知らんだろ
218:2017/02/15(水) 17:27:21.72 ID:
納税受ける側には純粋なボーナスなんだしちょっとでも貰えればいいんだよ

と言う制度を作った総務省のせいだろ
219:2017/02/15(水) 17:27:57.37 ID:
横浜市とかが、ふるさと納税で減った減税を補うため、
住民税10%上げますとか、マスコミが報じたたけで終焉する制度だと思う。

それで日本国民全員が現実に戻る。
220:2017/02/15(水) 17:28:33.13 ID:
奈良にはふるさと納税の恩恵が少なかったのかな?
僻むな高市、ヨボセヨ ニッポン
221:2017/02/15(水) 17:29:05.90 ID:
>>215
やめたときが怖いんだよね
設備投資のために借金したところは返済計画が狂って
潰れたり銀行に乗っ取られたりするところも出てくるだろうね
まあそれが地方創生につながるということなんだろうけど
222:2017/02/15(水) 17:29:20.68 ID:
>>216
金を回したいのなら、地方交付税交付金の増額すれば良い
国民的に「地方に金を回すべし」という合意形成が取れれば増額されるでしょ
223:2017/02/15(水) 17:30:02.92 ID:
>>219
所得割は全国一律なんですが…
均等割は多少の誤差あれど
224:2017/02/15(水) 17:30:27.68 ID:
>>218
まあ、制度を使う側からすりゃ。使うに越したことねえからな
でも申請し得みたいな制度設計になってる時点で、国家としてはどうかしちゃってる
225:2017/02/15(水) 17:30:34.94 ID:
こんなもん自由にさせればいいんじゃ。
自治体間の競争の余地が無くなってしまうだろ。
226:2017/02/15(水) 17:30:49.80 ID:
>>205
返礼品がなかったら、税金の行き先は
今まで通りの、田舎に誰も使わない維持費で赤字の箱物作るだけ
公共事業で土建屋に税金流れて

それよりも、地元の産業にお金が流れる方が良いよ
227:2017/02/15(水) 17:32:15.88 ID:
>>226
返礼がなきゃ、心配するほどの税金こないよ。

年間5000円とか、そのくらいが振り込まれるだけ。
228:2017/02/15(水) 17:33:06.40 ID:
>>226
田舎の公共事業をやたら増やすべきとは思わないが、土建屋も一つの産業だぞ
土建屋に流れる金は黒で、農家に流れる白って、とんだ差別主義じゃないか
229:2017/02/15(水) 17:33:12.24 ID:
ふるさと納税なんて、いろいろと建前はあっても、実質は住民税の一部を支払いに
充てることができるネット通販なんだから、主催者の自治体がどうすれば最大利益を
得ることができるか工夫すれば良いことだ。

ぼったくり価格で少数の客を相手にするのと、薄利多売で多数の客を相手にするのと
どちらがより利益が上げられるか、それぞれの考え方でやれば良い。

高額の返礼品を出すということは、1人あたりの利益は減らしても客の数を増やすことで
最終利益を最大化する手段なんだから、それで利益が出るのであれば、あれここれ批判
されるいわれはない。

総務相がそれが気に入らないんだったら、制度そのものをやめてしまえば良いことだ。
230:2017/02/15(水) 17:33:41.37 ID:
交付金頼みの貧弱財政自治体への発奮材料にしたかったんだろうけど
役所がボンクラな所は更に負け度合いに拍車がかかる有様
231:2017/02/15(水) 17:33:57.06 ID:
高市って本物のアホだな・・
本音と建て前を理解できないのか
ふるさと納税の本音は都市部のカネを地方に廻して地方の商品を買わせる事
だから返礼品は多ければ多いほどいい
分かってないな
232:2017/02/15(水) 17:34:20.32 ID:
>>212
都会は税金有り過ぎてろくな事に使わない
今住んでる街には足り過ぎてる

だからメインストリートを一車線にして
大渋滞で老人と障害者を街から締め出すとか、わけわからん事してる
233:2017/02/15(水) 17:34:22.05 ID:
>>228
でも君、公共事業無駄すぎwwwって文句しか言わないタイプだよね
234:2017/02/15(水) 17:35:02.99 ID:
携帯が高くなったのはこの女のせい?
235:2017/02/15(水) 17:36:56.89 ID:
業者も入ってるしウマウマやってるやつがいるんだよな
236:2017/02/15(水) 17:37:06.48 ID:
>>222
そんな乞食政策では、地方はいつまでも自立できる産業が生まれない
237:2017/02/15(水) 17:38:18.86 ID:
>>233
公共事業は、費用対効果に基づいて、必要ならやれば良いが、
一概に有益か無益かは分からんし、そういう議論の進め方は適切じゃないだろうね
あくまで個別の事案に基づくしかない
238:2017/02/15(水) 17:39:05.35 ID:
これで地方自治がまともになってくれりゃいいんだけど、ふんぞり返って「返礼品に釣られる市民が悪い」とか「対抗してうちも返礼品出す」とか言ってる頭の悪さを見ると、その程度の自治体は潰れればいいと思うわ
その結果、良質な返礼品を生み出し、産業を発展させる自治体が残ればいい
239:2017/02/15(水) 17:39:25.72 ID:
>>236
いままでも生まれなかったのなら、これからはますます生まれないだろう
高齢化と過疎化で未来はあるのか
240:2017/02/15(水) 17:39:39.00 ID:
よく言うよな、勝手に地方に徴収競争ふっかけておいて自分たちは国民サービスの名の下に使い放題
241:2017/02/15(水) 17:39:47.08 ID:
>>236
要求したからって出るものでもないし
そもそも地方交付金国税からだし関係ないよね
242:2017/02/15(水) 17:40:33.55 ID:
>>237
現状必要ないのが多い
想像上では、素晴らしいバランス街が有るのか?
243:2017/02/15(水) 17:40:59.61 ID:
余計な口出しはいけない
244:2017/02/15(水) 17:41:46.67 ID:
んで金が入ってきたから議員手当に回しましょうってなwww
245:2017/02/15(水) 17:42:28.05 ID:
>>239
ふるさと納税でサポートされる新しい産業に期待する
246:2017/02/15(水) 17:43:11.14 ID:
>>242
俺は土建についてはトーシロなんで、個別の事業の累計として、不要なものが多いかどうかは分からん
ただ、B/Cの計算一つとっても、計算の仕方次第でなんともできてしまうから、
そもそも必要-不要の境界線がどこにあるかが難しい問題だよね
そのへんは専門家にちゃんとしてもらわないと、いかんともしがたい
247:2017/02/15(水) 17:43:16.31 ID:
>>237
なら、100万人が使う都会の図書館は有益で
5万人が使う田舎の図書館は建築費1/20でないとおかしいって考えでいいかい

皮肉っぽくてごめんね
金は金を生むシステムだからその考えだと地方は壊滅するんだ
248:2017/02/15(水) 17:46:15.33 ID:
これは基本都市部に就職した田舎者が
独身時代に出身地にふるさと納税して
子供が生まれたら止めて
子供が巣立ったらまたふるさと納税して
定年退職したら地元へ戻るが王道
249:2017/02/15(水) 17:46:59.17 ID:
ふるさと納税した人が地元の商品を買って地元経済活性化になる、くらいに考えればいいだろ。
それに、自治体職員も努力しないと税金が入ってこないという認識をさせるのに充分役立ってる。
250:2017/02/15(水) 17:49:26.69 ID:
>>3
そうなんだよな(´・ω・`)
251:2017/02/15(水) 17:50:07.61 ID:
>>226
箱物も元請けはゼネコンだしな
あ、天下りが文句言ってきたのかw
252:2017/02/15(水) 17:52:25.16 ID:
ふるさと納税の生みの親である菅義偉が閣内にいる内は
ふるさと納税の制度は続くと思っているが、旨みを減らされると面白くないな。

高額納税者高所得者)ばかり儲かると言う人もいるけど、
低所得者なら低所得者なりに、頭を使うと返礼品で楽しめますよ。

ふるさと納税額(寄附金額)をポイント化して、翌年以降に繰り越せるシステムを
採用しているところもあるし、
各種控除を活用して、ふるさと納税に回せる金額を大きくするとかね。

俺も大して収入無いけど、返礼品で貰ったうなぎの蒲焼、美味しく食べてます。
253:2017/02/15(水) 17:56:01.90 ID:
>>5
その東京の出生率を見てからコメントしろよな

東京なんざ地方がなけりゃ滅亡してるわ
254:2017/02/15(水) 18:01:37.14 ID:
納税者に返還は問題視して 大阪の小学校問題は知らん顔ですか?www
255:2017/02/15(水) 18:30:04.88 ID:
総務省の言いつけを無視して豪華な返礼品を出しているところが勝ち組で
言いつけを守って返礼品を自重している負け組は赤字に耐えきれなくなってきて
返礼品競争へ参戦寸前なのが現状

このタイミングで返礼品競争に強い急ブレーキなんかかけたら
完全にやったもん勝ちで総務省の言うこと守るのはバカということになる
256:2017/02/15(水) 18:32:40.95 ID:
宣伝になってるんだからそこは評価すべきでは?
257:2017/02/15(水) 18:33:07.44 ID:
まあ金ある者が得する制度だからな
減税無くしてその分だけの返礼品貰える様にすれば問題少ないんじゃないかな
258:2017/02/15(水) 18:48:31.61 ID:
>>1
わざと穴開けて脱税に使えるようにしたのにわざとらしいにも程がある
259:2017/02/15(水) 18:50:39.14 ID:
>>1
地元企業を潤すための 仕組みですが
260:2017/02/15(水) 19:02:00.86 ID:
携帯料金に続いて、
総務省がまた的外れな横やりを…
261:2017/02/15(水) 19:16:58.69 ID:
地域経済がまわるんだがw
ゼネコン動かすのとあまり変わらないじゃん。
案外アホだねこの人w
262:2017/02/15(水) 19:32:48.21 ID:
返礼品を買い上げる事で地元経済が回るわけだが
むしろ100パーを返礼品に回してもいいくらい
263:2017/02/15(水) 19:48:30.16 ID:
>>261
だからゼネコンの天下り
文句つけてきたんだろ。
こんな時のためにも企業は天下り
受け入れてるんだしね。
264:2017/02/15(水) 19:50:32.29 ID:
寄付金控除の金額からお礼にかかったコストを差し引く計算式にしろ
それでかなり抑止できる
265:2017/02/15(水) 19:54:14.40 ID:
>>249
その考え方でいいけど、寄付金額ほぼまるっと住んでる地元の税金少なくする必要はないね。やりたい人は余計な出費してまで応援してあげれば良い
266:2017/02/15(水) 19:56:43.77 ID:
>>265
馬鹿じゃないの?
本当に馬鹿
267:2017/02/15(水) 19:58:51.97 ID:
住民税定率減税だと思えばいい
268:2017/02/15(水) 19:59:41.85 ID:
VAIOZありがとう!
安曇野最高!
269:2017/02/15(水) 19:59:58.90 ID:
移住して応援、地元産品買って応援でいいじゃないか
寄付してるやつらの真意はお礼分得するってことでやってるだけ。
270:2017/02/15(水) 20:00:47.65 ID:
>>266
まともな反論してくれ
罵声いがいのな
271:2017/02/15(水) 20:03:45.76 ID:
>>232
移住するのが一番だな
272:2017/02/15(水) 20:12:07.15 ID:
批判するなら制度やめろや
273:2017/02/15(水) 20:23:25.63 ID:
結局流行らせたいの?潰したいの?バカ女政治屋霞ヶ関の偉そうな官僚どもに必死にやってる地方自治体職員の爪の垢でも飲ませてやりたい。
274:2017/02/15(水) 21:06:42.38 ID:
ゴキブリ公務員を税金から高給で肥やした結果がこんなおままごと
275:2017/02/15(水) 21:15:16.61 ID:
何の努力もしないで、地方交付税が降ってくるのを待ってるだけの自治体よりは、
ふるさと納税でより多くの寄付を集める努力をしている自治体の方が
ずっとえらいんだから、総務相が余計な口出しをするな。
276:2017/02/15(水) 21:20:25.38 ID:
入ってくるものを使い切ることだけ考えていれば済む時代ではなくなった
自治体の職員も知恵を絞って入ってくるものを増やす努力をしなければね
277:2017/02/15(水) 21:51:51.44 ID:
>>150
自治体側も
一緒になってある程度やってくれるのもいい所だな
悪い所になる可能性もあるが

今年は、肉、魚、果物を別々の所から
選ばせてもらったけど、
全くそれまで知らないような土地でも
届いた品を食べてると縁が出来たような気分になるね
それはスーパーで買うのと同じ品かもしれないけど、
異なる体験になるし悪い気分じゃないよ
でも、議論はされるベきだろうね