
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】返礼品を7種類から400種類に増やしたら821万円が5億円になりました。 桶やお櫃が人気だそうです・香川県三木町

2chまとめ

 





1:2016/12/27(火) 01:06:21.21 ID:
三木町ふるさと納税が5億円

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8035518811.html?t=1482767886000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

好きな自治体をみずから選んで寄付をすると、税金の一部が控除される「ふるさと納税」で、
三木町の今年度の寄付金が昨年度の60倍以上となる5億円に達し、
26日、記念のセレモニーが開かれました。

三木町では、「ふるさと納税」の寄付金が12月22日の時点で、昨年度の60倍以上となる
目標の5億円に達し、26日役場近くの広場で記念のセレモニーが開かれました。

はじめに筒井敏行 町長が
「職員が力を合わせてPRした結果だ。納税者の意思を尊重しながら町民のために有効に使いたい」
とあいさつしました。
そして町の職員ら20人あまりがくす玉を割って目標の達成を祝いました。

三木町では、ことし4月から返礼品を7種類からおよそ400種類に増やしていて、
中でも町内のおけの職人が作った「おけ」や「おひつ」などが人気だということです。

三木町の「ふるさと納税」の寄付金は、平成26年度が312万円、昨年度が821万円で、
町のふるさと納税担当の佐治 啓作さんは、
「5億円も集まるとは思っていなかったので驚いた。
町の魅力がつまった返礼品を盛り込むことで県内外の人に選んでもらえるようになったと思う」
と話していました。
            
12月26日 12時21分
2:2016/12/27(火) 01:09:28.29 ID:
これって結構いい案だと思うんだけど、問題とかあるの?俺もやってみたくなる
3:2016/12/27(火) 01:09:45.53 ID:
(その内容からナチスガス室を連想させる、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める)
(オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により抗議する)
(平成28年熊本地震に驚き、行方不明になった猫捜索の官民連携的な支援を強く求める)
(今は亡き、「口永良部島ヘルメット猫」の冥福を祈る)
(日本のヤクザに、飼い主なく路頭に迷って悲惨に生きる猫の保護養育を希望する)
(柳ヶ瀬、組長、ネコ)

香川最高

【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】
4:2016/12/27(火) 01:10:50.09 ID:
これ、金品の授受に当たらないの?
5:2016/12/27(火) 01:10:59.66 ID:
>>2
税収減の元だぞ
6:2016/12/27(火) 01:11:17.96 ID:
棺桶に最適
7:2016/12/27(火) 01:11:41.22 ID:
もう商売だな
8:2016/12/27(火) 01:12:03.69 ID:
広告費で500億ぐらいかかってそう
9:2016/12/27(火) 01:12:16.56 ID:
都市部の税収は減る。田舎では、無駄な贈答品のコストが発生する。
10:2016/12/27(火) 01:12:31.84 ID:
返礼品を50倍以上にしたら、納税額が60倍以上になったのならコスパは悪くない。
でもふるさと納税って、地方の活性化って言うより、地方同士の資金の取り合いなんだよな。
11:2016/12/27(火) 01:12:38.48 ID:
国策の脱法行為だよ
これで国民はパナマ文書を叩けない
12:2016/12/27(火) 01:12:43.27 ID:
>>2
都心の自治体が住民税減って保育所が作れなくなってる→少子化加速
13:2016/12/27(火) 01:12:46.20 ID:
ふるさと納税って、そこの町に住んでた事がなくても出来るの?
5億円分も元住民が居るとは思えないんだが
14:2016/12/27(火) 01:13:05.17 ID:
都市部の税収で、田舎の贈答品を買ってることになる。
15:2016/12/27(火) 01:13:20.27 ID:
>>10
ゼロサムだから殺るか殺られるか
16:2016/12/27(火) 01:13:25.33 ID:
>>9
都市部が本気になったら地方の税収が減るよ
17:2016/12/27(火) 01:15:07.59 ID:
>>13
だれでも出来る
18:2016/12/27(火) 01:18:15.79 ID:
セレモニーしてもらうために納税したわけじゃないぞ
19:2016/12/27(火) 01:20:35.07 ID:
その分どっかの住民税が5億減ってんだよな
20:2016/12/27(火) 01:21:04.11 ID:
もう、完全に返礼品を貰うだけの制度になってるな
21:2016/12/27(火) 01:22:13.69 ID:
金持ち優遇策
22:2016/12/27(火) 01:22:23.71 ID:
棺桶か
23:2016/12/27(火) 01:22:28.15 ID:
国全体の実質的な納税額は減ってるからゼロサム以下。
24:2016/12/27(火) 01:22:34.57 ID:
マイナンバーで納税は分かるんだから、ふるさと納税したら
住んでるとこの住民サービスは、値上げなどの区別すべき

じゃないと不公平
25:2016/12/27(火) 01:23:28.83 ID:
自分が住んでる土地に還元しろやボケどもが
26:2016/12/27(火) 01:24:40.74 ID:
>>10
なんかおまえのその計算おかしくね?
27:2016/12/27(火) 01:24:49.32 ID:
GDP水増しという意図もあるからね
いつか終わりが来ることを想定したほうがいいよ
28:2016/12/27(火) 01:25:59.64 ID:
桶屋が儲かる
29:2016/12/27(火) 01:26:32.48 ID:
今まで全く縁のなかった土地の特産品を知ることができて楽しいよ。
30:2016/12/27(火) 01:26:51.97 ID:
その土地の名産食品の一番いいクラスのじゃダメなん
31:2016/12/27(火) 01:27:08.93 ID:
ふるさと納税は別にいいけど返礼品を廃止しろ
32:2016/12/27(火) 01:27:31.69 ID:
>>10
都会からの流出のほうが多いから全体的にはプラスになってるんじゃね
33:2016/12/27(火) 01:28:03.01 ID:
オリーブ牛のカレー等詰め合わせもらいました
34:2016/12/27(火) 01:28:36.06 ID:
50000万円の為に、
返礼品など 25000万円掛かっても三木町の税収だけはプラスだけど

ふるさと納税したひとの居住地自治体は
税収減 -50000万円
しかも寄付控除もされるので
税収自体は-80%ぐらいになる

日本の税収を、それも住民サービスの為の住民税を減らすだけの
最悪欠陥制度
35:2016/12/27(火) 01:29:01.94 ID:
>>31
地元産業の活性化にもつながるからな
廃止は無いだろう
36:2016/12/27(火) 01:29:43.55 ID:
>>24 >>25
良いんだよ
ふるさと納税しているのは、都心部に住んでいる金持ちが多いんだから、
東京に入る税金が地方がばらまかれるだけだし
37:2016/12/27(火) 01:29:43.95 ID:
>>34
これ
理解できない人が多い
38:2016/12/27(火) 01:34:42.97 ID:
>>34
-80%はどういう計算で?

こういうの疎いわ
39:2016/12/27(火) 01:35:02.38 ID:
>>37
これ国税でも無いから減っても、どっからも補填されないからね
自治体の税収が減れば、住民サービスを減らす以外は無いって事を理解してる人は少ない
40:2016/12/27(火) 01:35:26.49 ID:
税収じゃないじゃん。なんかおかしい。儲けてるの広告代理店でしょ?
41:2016/12/27(火) 01:36:00.75 ID:
うちの市、部落に対する逆差別が酷くて
あそこだけ立派な公民館だわ中学の制服も可愛いわ水道代無料だわで腹立つんだよなー
こういうとこにふるさと納税しようかなー
42:2016/12/27(火) 01:36:50.18 ID:
これもなぁ・・・何処か乞食臭いんだよなぁ

物が貰えるからそこに金落としてやるわってのがいけすかない
てめぇの住んでいる自治体に対して何も思わんのだろうな乞食は
43:2016/12/27(火) 01:37:57.07 ID:
税収減って言われてもな
カネ出す都会民が住む都会にはいくらでもカネが回ってるわけだし
まだオリンピックやる余裕があるんたぜ?
44:2016/12/27(火) 01:39:38.31 ID:
>>12
都心住みだが、ガキ嫌いだからふるさと納税にするわw
45:2016/12/27(火) 01:40:54.72 ID:
1円も納税していない無職引き籠もりニートが納税者様を批判するとか笑えるw
まずお前が働いて納税しろよw
46:2016/12/27(火) 01:41:24.18 ID:
東京に納税しても、舛添の無駄遣いが終わったと思ったら、今度は五輪のハコモノそこら中に作る気だからな。
47:2016/12/27(火) 01:41:39.61 ID:
>>38
ふるさと納税した人の収入と、ふるさと納税額によるんだけど

独身
収入300万で
ふるさと納税 27000円
すると
税金25000円(所得税1,200円、住民税23,800円)
が減る
さらに返礼品で13500円ぐらいの物を貰える

物が貰えて、さらに減税もされる制度
でも本来は住民サービスの為の税収が減るので、必ずしわ寄せが出る制度
48:2016/12/27(火) 01:41:41.07 ID:
 
今の金持ち=元乞食が他人から金巻き上げてなったから
 
49:2016/12/27(火) 01:42:26.21 ID:
年収450万の俺がふるさと納税のメリット受けられる納付額はせいぜい3万
年間でおいしい柿と梨、いちごをもらえた程度

ふるさと納税って金持ち優遇制度だよね
50:2016/12/27(火) 01:44:11.78 ID:
お棺もぜひ
51:2016/12/27(火) 01:45:15.61 ID:
>>49
そりゃ、東京に多い富裕層の金を地方に移転しようって税制だからな
52:2016/12/27(火) 01:45:23.60 ID:
>>50
今から用意するの?
自殺用?
53:2016/12/27(火) 01:46:06.03 ID:
桝添があんまりだったからふるさと納税するようになった。
災害ハンドブックみたいなやつの都知事からの一言みたいなドヤ顔でムダ使い語ってあげくのはてに辞任、
小池知事になってもあの政治家然とした勘違いしたしゃべり方…
税務署も支払い受ける時だけ客扱いする慇懃無礼なあの感じ。

でもふるさと納税の用途みるとどこも無駄遣いばっかりなんだよな。
54:2016/12/27(火) 01:47:00.61 ID:
都市部が税収減ってもあんまり文句を言わないのは
これを理由に増税する気だからだよ
増税したらふるさと納税は終了
特需に沸いた地方は悲惨なことになる
55:2016/12/27(火) 01:49:03.55 ID:
平均すると昨年の5倍は税額控除の額が増えてるようだし

恩恵を受けない所の方が圧倒的に多いでしょ
56:2016/12/27(火) 01:49:42.13 ID:
経費も増えたでごさるの巻
57:2016/12/27(火) 01:52:38.14 ID:
(・∀・;)なんがでっきょんな
58:2016/12/27(火) 01:53:34.74 ID:
ネットショップを地方公共団体が運営してるようなものだなw
59:2016/12/27(火) 01:54:54.32 ID:
本当に日本の富裕層と貧民層の格差がすごくなってきたな

まあそもそも富裕層なんて2ちゃんで文句垂れてうさを晴らすようなことはしないか
60:2016/12/27(火) 01:57:00.92 ID:
>>12
保育園作りたい体制整ってるが、敷地の手配が出来ないのが現実。金の問題じゃない
61:2016/12/27(火) 01:59:45.08 ID:
うはwww桶wwww把握wwwwっうえwwwwっうえwwwwwwww
62:2016/12/27(火) 02:02:42.93 ID:
自治体によって力入れてる所と全然入れてない所と両極端
63:2016/12/27(火) 02:03:07.77 ID:
そりゃ、おっけーだな。
64:2016/12/27(火) 02:03:08.74 ID:
国内パナマだな、返礼品を廃止しろ
65:2016/12/27(火) 02:07:20.28 ID:
>>1
寄付には贈与税に準ずる課税をすべき
66:2016/12/27(火) 02:08:50.25 ID:
犬の散歩でお世話になってる杉並区に納税したいが
返礼品の設定がない
67:2016/12/27(火) 02:08:59.27 ID:
>>36
東京の税収が減ったからオリンピックの開催費用は地方も負担ね

って流れなんだが
68:2016/12/27(火) 02:10:47.15 ID:
居住自治体の税収減を心配してる人がいるけど、
そもそもその都会で働くまでは、その貧しい自治体で
学校行ったりして自治体サービス受けて18歳まで育った。
外に出たら何も恩恵はないわけだ。
それこそひどいと思わないかね?
大都会に出てきて、働く場所があり、便利な交通網。
いいところだけ取って田舎は死ねか?
69:2016/12/27(火) 02:13:16.31 ID:
>>68
いい事言うな
俺は親が転勤族で毎年引っ越していたから今まですんでいたところにローテーションで納税してるぞ
合併しまくって、行方不明になった自治体には「多分このあたりに住んでた」って納税してるけど
70:2016/12/27(火) 02:13:36.79 ID:
>>67
税収減だからって招致してない地方を巻き込むなよ
勝手に復興の名のもとにオリンピック招致したくせに、しかも落選して再名乗りとか
71:2016/12/27(火) 02:15:44.21 ID:
税収は増えてるけど
お返しの品に気合入れすぎて
実質赤字のとこもあるんやろ
72:2016/12/27(火) 02:15:53.99 ID:
今年初めてやってみた。確かにトータルで税収は数字上マイナスにはなるが、それだけって気もしない。

メリットをあげるなら、
①人気ある地方の税収は確実に増える。
②地方の生産者に金が回るので、十分な数の返礼品業者があるなら、直接的かつ平等な地方支援になる。
③地方同士が競争するので、より人気のあるものを生産するように鍛えられる。地方の競争力が増す。

デメリットは当然
①人気ない地域の税収は減る


また、手数料で2000円とるので、返礼品に行く分のお金も含めると、本当にトータルでは、従来より多くのお金が流れてることになる。

行政でも法人でも個人でも、利益や借金の多少は活動を制限するものではなく、ただキャッシュがあるかが問題だと考えるならば、多くの金が動いている分、良い制度かもしれない。問題ない訳ではないから改善は必要だと思うが。
73:2016/12/27(火) 02:16:47.05 ID:
新宿区は記念碑に名前が彫られるのみ!シブイぜ
ttp://www.citydo.com/furusato/main/c13104_f.html
74:2016/12/27(火) 02:21:13.96 ID:
都市部は名産品が何も無いから辛いだろうな
一番辛いのは人口は多いくせに何も存在しない世田谷区みたいなところかな
75:2016/12/27(火) 02:22:52.77 ID:
>>72
納税者に返す分減るんだから総体として実質その分減収でしょ
結構な額になりそうだけど
76:2016/12/27(火) 02:23:39.73 ID:
>>72
何でそんなに頭が悪いの?
77:2016/12/27(火) 02:23:56.18 ID:
アホか
単純な金額ではむちゃくちゃマイナスになってるわ

例えば30000円の所得税を30000円のふるさと納税すると
とりあえず地元自治体は30000円の納税マイナス
地方自治体は30000円納税されるも、返礼品代金を払う
返礼品代金が15000円の場合、納税分は15000円
ただし地元企業に15000円落ちる、その上に事業税的にいくらか掛かるが
全体的に見れば30000円の内20000円分税金に回っている程度

だから高額所得者はふるさと納税しまくった方が良い
78:2016/12/27(火) 02:24:07.12 ID:
>>76
ちやんと考えてる?
79:2016/12/27(火) 02:24:19.71 ID:
世田谷は税収がそこそこあるから大丈夫なんじゃ
名産は…世田谷育ちのグルコサミンくらいしか知らないな…
80:2016/12/27(火) 02:24:23.37 ID:
こういうの止めたら?

租税の原則ってなんだっけ?
81:2016/12/27(火) 02:24:27.77 ID:
鏡餅(かがみもち)とは、

餅を神仏に供える正月飾り(床飾り)であり、 穀物神である「年神(歳神)」への供え物である。 日本の伝統である。

鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。
また、三種の神器の他の二つ、八尺瓊勾玉に見立てた物が橙(ダイダイ)、天叢雲剣に見立てた物が串柿であるとされる。

鏡餅の由来

日本には年が明けて新年になると神様が来るという言い伝えがあります。その際に神様を迎えるお供え物として鏡餅が飾られていました。

何故お餅を備えていたかというと、まん丸の形なお餅は神様が宿ると言い伝えられている鏡の形に似ていたからという説があります。

神様にお供えしてから頂く尊いお餅(鏡餅)を食べる事によって、祝福や恩恵を受けられると考えられていたようです。

鏡餅の飾り方

鏡餅を飾る際は年明け前の28日までに準備をすると良いそうです。神様を迎えるのは新年の初日の出の時だと言われているので、遅くてもそれまでには準備するようにしましょう。

飾っておく期間は1月11日の『鏡開き』の日までなので、この日まで鏡餅を食べるのは我慢しなければいけません。

それと、1つ注意する点があるのですが、29日にお餅を備えるのは『九(苦)もち』と言って縁起が悪いです。間違えてこの日に準備しないよう気を付けて下さい。

鏡餅を飾る場所『床の間』が一般的です

■飾る期間由来
鏡餅を飾り始めるのは、早くても問題とはされないが12月28日が最適とされる事が多い。「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからである。

12月29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされる。

12月30日はキリの良い数字なので悪くないと考えられている(但し旧暦で12月は30日までしかない為、旧暦通りならば「一夜餅」の扱いとなるので忌避される場合もある)。

12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避される。
82:2016/12/27(火) 02:26:08.15 ID:
上級国民 タックスヘイブン
一般国民 ふるさと納税
83:2016/12/27(火) 02:26:24.84 ID:
>>78
考えるのは君です
それと日本語から学び直しなさい
84:2016/12/27(火) 02:27:07.07 ID:
お礼は地元企業のボランティアでしょ
なんだかな
85:2016/12/27(火) 02:28:28.45 ID:
上級国民ほど納税額が低くなる
金持ち優遇ばっかりやってるから経済が停滞する
86:2016/12/27(火) 02:28:48.25 ID:
日本トータルで考えると返礼品の金額分税収減るわけだから返礼品は禁止したほうがいいね。
87:2016/12/27(火) 02:29:31.05 ID:
一瞬、お櫃ってなんだっけ?って思ってググってしまった

昔はうちもガスでご飯炊いてたけど
お櫃は使わなかったな
88:2016/12/27(火) 02:29:57.26 ID:
>>68
住んでいた自治体に納める訳じゃないんだよ
返戻が大きい縁もゆかりもない自治体に寄付する
89:2016/12/27(火) 02:32:29.76 ID:
>>71
これ。
気になるんだけど、実際どうなんだろう。
90:2016/12/27(火) 02:32:54.66 ID:
産品は税金で購入してる訳で、全体的に見たら税収を減らしてる事に気がつかないのか?

経済効果と同じで金が涌いて出てくる訳じゃないどこかが増えりゃどこかが減る
91:2016/12/27(火) 02:33:15.52 ID:
>>83
だから考えてないって言ってんだよ。
批判のポイントを明確にしてないじゃん。

そもそも、ふるさと納税の狙いは数字にしずらい地方振興だろ。トータルの税収減、特に都市部の減は仕方ないと諦めてる制度。それでも地方が潤い事が必要だと考えたから制度化されているわけだろ。その意味では狙い通り働いている。
それ制度化した奴はそのくらい地方の疲弊に危機感合ったということだ。

それに上に書いたようにキャッシュフローとしては従前より大きくなっている。動かないよりずっといい。手放しで褒めるものではないがポジティブな面もある。
92:2016/12/27(火) 02:33:17.36 ID:
香典で5万円出したら、2.5万円のカタログギフトが送られてきた
でもそのカタログに載ってる商品はamazonなら1万円以下で買えるようなものばかりで
欲しいものは何も載ってなかった
こんなもん送りつけてくるぐらいなら全額懐に納めてくれよ・・・って思った事無い?
93:2016/12/27(火) 02:34:20.01 ID:
>>2
自分の住んでる所の税収が減るわけだから周り回って自分が損をする
94:2016/12/27(火) 02:34:39.53 ID:
>>19
そのうえ贈答品の代金がかかってるしね
95:2016/12/27(火) 02:35:24.78 ID:
だんだんマイナス面がでてきて、
そのうちこの制度自体無くなる気がするんだよなぁ。
それか高額なお返し禁止になるとか。
だから出来るうちにしまくらないとと思ってる。
96:2016/12/27(火) 02:35:47.46 ID:
>>91
どの辺りで地方振興だって勘違いした?

むしろ一番ふるさと納税を活用すべきは東京都じゃね?
高額納税者にオリンピックのチケットや限定グッズを配ればいいんだもん
97:2016/12/27(火) 02:35:57.03 ID:
金の巡りを良くするという意味で、単に額面だけの効果じゃないとは思うけどね
98:2016/12/27(火) 02:36:27.45 ID:
県債発行するので
セーフ
公務員の評価と給与跳ね上がる
北方領土同様ういんういん
99:2016/12/27(火) 02:37:39.26 ID:
>>2
手続き忘れるとただの寄付で返礼品もなし。あと自分が今住んでるとこの税収減るからインフラも劣化する。
100:2016/12/27(火) 02:38:10.12 ID:
>>97
だな
結果的には税収減になるが、その分を消費税増税で償えばいい
増税すればするほど金の巡りが良くなるね
101:2016/12/27(火) 02:38:15.29 ID:
>>97
減税
102:2016/12/27(火) 02:38:29.41 ID:
俺が稼いだ金だからどう使おうが俺の勝手
お前らにガタガタ言われる筋合いはない
103:2016/12/27(火) 02:38:39.01 ID:
>>93
カネ出す富裕層は自治体をアテにしてないだろそもそも
104:2016/12/27(火) 02:39:02.72 ID:
>>96
当初の狙いは地方振興だぞ。名前の通り。

別に東京都がオリンピックで売り込んでも問題ない。それが売れるならそうすべき。
対して地方はそれに勝つべく戦略を練らないといけない。これはそういうふうに切磋琢磨させるシステム。
105:2016/12/27(火) 02:39:11.07 ID:
>>100
バカ発見
106:2016/12/27(火) 02:40:45.32 ID:
あくほう
107:2016/12/27(火) 02:40:54.98 ID:
>>100
消費税増税
本気で言っているのか
108:2016/12/27(火) 02:42:11.29 ID:
地方に納税とかバカらしい
109:2016/12/27(火) 02:43:16.11 ID:
>>12 子持ちが地方に分散。良い事づくめじゃん
110:2016/12/27(火) 02:44:08.89 ID:
そりゃ佐川急便も荷物ぶん投げるわなぁ
111:2016/12/27(火) 02:46:15.49 ID:
この制度歪んでるよな・・・国全体でみたら返礼品のコストがかさんでマイナスだし
活用してる人はおいしいものとか食えてありがたいんだろうけど
112:2016/12/27(火) 02:46:49.87 ID:
ふるさと納税いいよな。手数料3kだし
必需品もらってもよし。ちょっと贅沢なオカズやデザート貰ってもよし
なにより都心部除いて日本全国美味いものしかないから外れがない
113:2016/12/27(火) 02:47:07.90 ID:
>>96
例えばさ、東京都港区なんか平均年収が1000万ぐらいなの。そういう所から人口がどんどん減って残ってるのは税金払わない年寄りばかりって地域に、億単位の金が流れるチャンスだよ。
根拠ないけどw
114:2016/12/27(火) 02:47:13.61 ID:
>>108
お前の地方にふるさと納税あるだろ?w
115:2016/12/27(火) 02:47:45.07 ID:
都心部ふるさと納税の返礼品ってどんな感じなの?
116:2016/12/27(火) 02:49:14.85 ID:
>>115
うちは地方の姉妹都市天然水(笑)
117:2016/12/27(火) 02:50:33.58 ID:
ふるさと納税ってどんやんだよ・・・所得税は会社が勝手に払うもんだろ?
118:2016/12/27(火) 02:50:53.63 ID:
返礼品は禁止すべきだろう
119:2016/12/27(火) 02:51:50.26 ID:
>>115
港区見てみた。

お礼の品の用意はありません
選べる使い道はありません
2015年、寄付4件

これはまるでやる気なしw
遠慮する必要なんかないじゃないかww
120:2016/12/27(火) 02:56:48.74 ID:
>>104
「取ってつけた理由」ってのは「本当の狙い」とは言わない
121:2016/12/27(火) 02:59:59.37 ID:
>>120
どこの部分が取ってつけた理由で、なにが本当の理由かを明確に書かないと伝わらないぞ。
親じゃないんだから。

意見を書かないと言うのは攻撃されないから楽だよな。
122:2016/12/27(火) 03:00:59.25 ID:
生まれも育ちも文京区民だが
現区長の区政が嫌なのでふるさと納税限度額約18万円までやっている。
被災地や過疎地に半分、あとは自分の欲しいもの
どうせ払わなければならない税金の2割ほどが戻ってくるのはありがたい。

戻ってくると言うか、税金先払いして、月々の給料の天引きが減るということだけどね。
123:2016/12/27(火) 03:08:10.62 ID:
もうセレモニーで百万ぐらい消えて職員のポケットに入ったのか
124:2016/12/27(火) 03:10:30.43 ID:
>>122
人口少ないのに、あの区庁舎は豪華過ぎ、豊島区を見習えとw
125:2016/12/27(火) 03:13:02.11 ID:
返礼品無し
寄付控除無し
これで、ふるさと納税するなら、まだマシなんだけどね
126:2016/12/27(火) 03:16:35.21 ID:
>>125
被災地の返礼品はないに等しいよ
ゼロになっても同じ税金なら被災地や支援したい活動に送るよ
自分の故郷に送る人もいるだろう
127:2016/12/27(火) 03:17:35.70 ID:
ふるさと納税は問題ありすぎ。
通販代行みたいになってる。
128:2016/12/27(火) 03:18:07.42 ID:
返礼品と同じジャンルの商品の売り上げを下げる営業妨害
中古で出回るがもともと売れにくいためデフレが加速する
129:2016/12/27(火) 03:19:13.21 ID:
そして税金の還付を受けて在日だけはタダで受け取っているのでした
チャンチャン
130:2016/12/27(火) 03:19:27.11 ID:
どこですか
131:2016/12/27(火) 03:20:04.24 ID:
>>71
商品のコストなんて微々たるもんだぞ
地元に仕事を増やすのと、
ふるさと納税でクチコミ広まれば、宣伝にもなるから一石二鳥
132:2016/12/27(火) 03:20:04.60 ID:
泉佐野市のふるさと納税で、スポーツ自転車貰った。
6万4千円の寄付で、3~4万円の自転車。
その後、5万8千円の住民税が免除される。
つまり、差し引き6千円で自転車が買えた。
133:2016/12/27(火) 03:22:14.42 ID:
ふるさと納税と言うよりふるさと通販だろ
134:2016/12/27(火) 03:22:46.81 ID:
もう所得税とか住民税を廃止して、収入によりノルマを課して
こういう納税方式に改めたら面白いのに
135:2016/12/27(火) 03:22:50.34 ID:
>>119
さすが都心3区w
もとの税収がべらぼうに大きいからやる気全くなしww
136:2016/12/27(火) 03:23:19.28 ID:
そして返礼品を納入する業者との癒着
137:2016/12/27(火) 03:24:29.17 ID:
ふるさと納税のせいで物流がパンクしてるという話だが
138:2016/12/27(火) 03:25:05.74 ID:
>>91
ふるさと納税の一番の目的は、都市部だけに集中する納税を地方に分散させることだから
ネーミングそのまま成功してる

東京に納税しても、実際は東京都が潤うだけでインフラ整備されてる実感は少ないと思うし
139:2016/12/27(火) 03:27:38.61 ID:
反日基地外の自民議員がまた怒るんじゃないか
140:2016/12/27(火) 03:28:25.94 ID:
>>92
香典返しとかいらんよね
それだったら最初から半分にしとけばいいのに
141:2016/12/27(火) 03:29:25.80 ID:
地方への分散は地方交付税でやってるだろ
もし現状で不十分なら議論して金額を上げればいい

ふるさと納税は金持ちに特産品を配ってるだけで
国全体の税収から考えるとマイナス
142:2016/12/27(火) 03:31:24.31 ID:
>>96
東京都なんか黒字財政なんだから
本来は、オリンピックくらいでガタガタ言う必要なんかないんだよ

財源はたんまりあるし、震災の影響で中規模のコンサート会場がかなり不足してるから
箱物はドンドン作った方がいい

なのに小池の支持率に便乗して、連日オリンピックのカネカネカネと騒いでやがる

金がある自治体が金使わないでどうする
オリンピックなんて最高の公共投資の機会なのによ

今の馬鹿マスゴミもそうだけど、あいつら頭悪すぎんだよ
143:2016/12/27(火) 03:32:11.21 ID:
>>137
物流がパンクしてるのは、アマゾンのせい
144:2016/12/27(火) 03:33:29.52 ID:
公務員の給与はここから出るような仕組みに変えればいいんだよ。
そしたら公務員も必死になって働くだろうし、民間企業のようになって
ありえない高給もなくなるし
145:2016/12/27(火) 03:34:49.80 ID:
増えた分の調達や管理・在庫で増えた経費分入れても儲かってるんだろうか
146:2016/12/27(火) 03:43:32.78 ID:
>>141
やる気のある自治体の税収が増える
なければ上の港区のような有様に
147:2016/12/27(火) 03:47:22.51 ID:
ふるさと納税は大問題。
これは見返り目的でやってるのが多いだろ?
寄付された自治体はいいとしても、見返りに掛かるコストは国が負担してるんだろ。
シンプルに考えて、普通に10万円を納税したら国(または自治体)は+10万円だが・・・
これをふるさと納税に回した場合、見返り品に10万円のコストが掛かっていたら国は-10万円だ。
148:2016/12/27(火) 03:51:33.40 ID:
>>3
首都圏の税収がその分減る。結局は返礼品次第になるから地方同士で競走(高価すぎる返礼品は不可に)。
149:2016/12/27(火) 04:05:07.73 ID:
返礼品を送ってる業者が儲かるから良いんじゃない。
町おこしみたいな感じ
150:2016/12/27(火) 04:06:10.48 ID:
>>147
むしろ地場産業の育成になってる
得するのは果物を送る農家とか魚介類を送る漁業とか
当初の趣旨からはかなり逸脱してるが、
納税者としては制度に乗っかるほうがいいよ

それに、返戻なくても寄付してる人もいるし(熊本とか)
151:2016/12/27(火) 04:06:14.06 ID:
こんだけ問題だって言われてるのに寄付の枠を拡大した国があるんだって。
152:2016/12/27(火) 04:06:55.47 ID:
総務省、頭おかしいよね。
そりゃ石破さんも大臣やめるわ
153:2016/12/27(火) 04:25:42.60 ID:
公共事業になって納税が楽しければ良いが
154:2016/12/27(火) 04:27:40.09 ID:
>>10
これな 納税の総量が増えるわけじゃない
155:2016/12/27(火) 04:29:15.86 ID:
国全体でみれば見返り品のせいで損する計算。感謝状とかHPに名前載せるとか位にしとけば損失は少ないが。


自己負担なき「寄附」の在り方が問われる「ふるさと納税
応援したい自治体に寄附を行った場合、一定の限度内で住民税等が控除されるだけでなく、寄附を受けた自治体からの返礼として地元の特産品等が送付されることにより、
結果として「寄附」を行わない場合よりも経済的な便益を得ることがある。
返礼品の送付は制度の枠外の任意の行為であり、必ずしも全ての自治体が実施しているわけではないものの、
ふるさと納税の認知度が高まるにつれ、自治体側も豪華な返礼品で寄附金獲得を競うようになり、それが更に「寄附」の魅力を高めるという相乗効果が発揮されているように見受けられる。
こうした中、各自治体の返礼品を比較できるウェブサイトが開設されるようになり、また、「指南本」も数多く出版されるようになっている。
しかしながら、寄附を受ける自治体だけでなく、寄附をする側にも便益が生じ得るふるさと納税において、一体誰がその負担をしているのであろうか。
結論から言えば、この制度の実施に伴う実質的な負担者は、寄附者が居住している自治体及び国庫(国民全体)である。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20151201059.pdf


拡大する「ふるさと納税」の現状と課題(下)
http://www.bugin-eri.co.jp/doc/r1607m.pdf

ふるさと納税制度の意義と実態の乖離について
しかし、その一方で、税制や寄附金税制などの観点から制度上の問題点が指摘されているほか、
寄附の返礼品を目当てとする寄附行動や、寄附金を獲得のための自治体間の返礼品競争など、制度意義と実態との乖離が懸念されている。
http://www3.grips.ac.jp/~up/pdf/paper2015/MJU15604onai.pdf
156:2016/12/27(火) 04:30:18.59 ID:
>>31
そして誰もやらなくなった
157:2016/12/27(火) 04:35:37.12 ID:
五輪に使われるぐらいなら肉やら魚やらをもらって田舎にくれてやる方がマシだわ
森と自民の都民へのたかりにはさすがに呆れたので、今年は田舎に納税する
158:2016/12/27(火) 04:53:23.25 ID:
ふるさと納税で味をしめた地方が無駄金使いまくり
地方は財源が安定しなくなる
更には返礼品業者と地方公務員の癒着
ふるさと納税の奪い合いで無駄コスト増大

そのうち大変なことが起こるで
159:2016/12/27(火) 05:01:46.79 ID:
>>150
税金で育成してるだけ
160:2016/12/27(火) 05:02:32.21 ID:
>>10
ざっと調べると、中堅都市の歳入って年間一千億前後みたいだから、
五億は得るにせよ失うにせよそれなりにでかいと思われる
必死に対策したくなるのは分かる気がする
161:2016/12/27(火) 05:06:41.16 ID:
地元の産物発掘としては、ふるさと納税は有効。
官房長官の肝いりだから、当分は続くよ。
今年もたくさんふるさと納税しました。
162:2016/12/27(火) 05:08:42.28 ID:
>>147
間接補助金だな
163:2016/12/27(火) 05:10:51.67 ID:
練馬区なんて、納税してもくだらない道路作るだけだから、
地方にふるさと納税した方が、よほどまし。
ふるさと納税、もっと拡大してください。
そうすれば、練馬区ももっと住民本位の行政を考えるようになるよ。
164:2016/12/27(火) 05:12:25.50 ID:
どうせ払う金で物貰える制度なのに文句いう奴らなんなの?ナマポなの?
165:2016/12/27(火) 05:14:25.31 ID:
>>163
頭が悪いの?
166:2016/12/27(火) 05:15:41.58 ID:
>>164
バカ丸出し
167:2016/12/27(火) 05:15:50.81 ID:
今年の戦利品
豚肉4キロ
豚肉4キロ
ヱビスビール
山形牛ステーキ肉
168:2016/12/27(火) 05:15:56.72 ID:
税収が足りない地方の田舎都市が、都会にでていった人にふるさとへ納税お願いが元でしょ
でも実際はどこの地方都市でも、好きなところを選べるし、その分の控除や返礼品ももらえて金ある確定申告者にはお得だわな
産業がなく、若い人の雇用も税収も厳しい田舎なら、本気で助けてほしいんだろうなと思う
今回も新潟の大火にあった糸魚川市とか、復興支援にもなるだろうよ
水害とか地震とかの町でもな
169:2016/12/27(火) 05:16:48.62 ID:
>>166
お前の過去発言がなー(笑)
170:2016/12/27(火) 05:16:51.03 ID:
まだ元ミンス植松恵美子が副町長なの?
171:2016/12/27(火) 05:19:16.78 ID:
id:Gnk3BsVg0
乞食の弁明w
172:2016/12/27(火) 05:21:26.24 ID:
ccA+onMq0
ふるさと納税で地方に流れる金がどこに流れる金だったか理解してない池沼
173:2016/12/27(火) 05:22:29.37 ID:
id:Gnk3BsVg
乞食が顔真っ赤w
174:2016/12/27(火) 05:25:57.38 ID:
id:ccA+onMq0
所得税払ったことないのに妄想でID真っ赤にしてるニート
175:2016/12/27(火) 05:32:23.04 ID:
とりあえずid:ccA+onMq0は
国税都道府県税と市町村税を区別してから書き込め
176:2016/12/27(火) 05:36:02.38 ID:
桶職人には町がお代払うの(´・ω・`)??

桶職人めっちゃ儲かるんじゃ
177:2016/12/27(火) 05:36:06.52 ID:
>>175
こいつも制度の欠点が理解できないバカなのかな?
178:2016/12/27(火) 05:41:40.00 ID:
>>176
言われて気づいた
ふるさと納税→桶屋が儲かる
179:2016/12/27(火) 05:42:46.96 ID:
上流階級の人間ならふるさと納税のメリットがすごいだろうなぁ
底辺だと時間の無駄だし雇用的に自分の首絞めそう
180:2016/12/27(火) 05:44:11.32 ID:
納税って言うか、普通に産直販売になってるな。
181:2016/12/27(火) 05:49:30.05 ID:
ふるさと納税の例のモデルが年収1200万と650万やってw
金持ちの裏切り制度やな
182:2016/12/27(火) 05:54:01.72 ID:
>>179
手数料3千円は固定として。だいたいどこも1万寄贈で米10kgくれるから
免除枠2万以上あれば元とれるよ。枠2万とかめっちゃ庶民だから
はっきりいってやらなきゃ損
183:2016/12/27(火) 06:01:07.70 ID:
もはや ふるさととか関係ないだろ これw
184:2016/12/27(火) 06:04:45.12 ID:
こんなアホな制度はさっさと廃止すべき
185:2016/12/27(火) 06:07:18.88 ID:
>>181
公務員用に制定した制度や。
最底辺の蛆虫はだまってろw
186:2016/12/27(火) 06:12:26.70 ID:
下層階級が地方税の税額控除と聞いても、意味が分かる訳ないやろ。
底辺に恩恵はゼロ。しかし、理解ができないから苦情も来ない。
187:2016/12/27(火) 06:12:38.59 ID:
今住んでる町に不満あるからふるさと納税するんだよ。
独身月15000住民税高く感じるしね
188:2016/12/27(火) 06:13:39.78 ID:
これ詐欺だよな
189:2016/12/27(火) 06:16:44.30 ID:
>>60
反対派の口封じの資金なんだろ

ゴルゴは高いからな
190:2016/12/27(火) 06:20:17.81 ID:
>>187
住民票実家に移せばいいだろ
191:2016/12/27(火) 06:21:20.09 ID:
ふるさと納税の代償でゴミ回収すんなよ
道路ボロボロにしたれ
そういうことだろう?
192:2016/12/27(火) 06:21:40.10 ID:
ふるさと納税ってする時マイナンバーいるの?
193:2016/12/27(火) 06:23:29.63 ID:
底辺はネガティブ思考しか出来ない

ネガティブ思考だから、底辺になったと言うべきか
194:2016/12/27(火) 06:23:44.23 ID:
>>192
いるで
195:2016/12/27(火) 06:24:38.70 ID:
ふるさと納税でカニ、エビ、ホワイトハム丸々。


めちゃくちゃ美味しいわw
196:2016/12/27(火) 06:24:41.30 ID:
事が大きくなりすぎて収拾がつかなくなったなw
197:2016/12/27(火) 06:26:22.91 ID:
うちの市の市報にもふるさと納税のせいで税収減ってるって書いてたな。
自分さえ良ければいいと思ってんのか知らんが、必ず自分の自治体のサービス低下って形で自分に帰ってくるって分かってんのか
198:2016/12/27(火) 06:29:13.59 ID:
ふやしたおおくなる

http://gojyukyu.zombie.jp/f/9londd
199:2016/12/27(火) 06:30:55.36 ID:
なんかくだらない制度だな。他にやること無いのか。
200:2016/12/27(火) 06:31:07.52 ID:
今年は10万ぐらいやったかな。
確定申告が不要になったし、これと個人版確定拠出型年金はやらなきゃ大損。
201:2016/12/27(火) 06:31:58.18 ID:
地方に人口や金を分配しないと。
都市部が税収減ってサービス悪くなるなら、地方に移住しないと。
誰も住まないでほっといていては
領土の主張なんかも出来なくなっちゃうんだぞ。
占有しないと。
202:2016/12/27(火) 06:32:01.77 ID:
400種類の返礼品の用意で差し引きで+830万円です。
203:2016/12/27(火) 06:32:25.98 ID:
自分の住んでる地域に税金納めて行政サービスを受けるのがスジだと思うが。
204:2016/12/27(火) 06:39:03.76 ID:
この制度詳しく知ってるのは公務員だろう?
年収1200万とか行くのも公務員だろう?
めっちゃ我田引水な制度作ってるで
自分の自治体から給料もらってて納税は余所にするとか
即刻潰した方がいいな
205:2016/12/27(火) 06:40:05.56 ID:
206:2016/12/27(火) 06:40:13.32 ID:
津山市に金振り込むと、
こらえてつかあさいと書かれたTシャツが送られて来るのだってな。
207:2016/12/27(火) 06:40:58.47 ID:
「当自治体は朝鮮学校への高校無償化は行っておりません」「行っている自治体の一覧はこちら→」
を売りにすればいいんじゃないかな?
208:2016/12/27(火) 06:43:54.21 ID:
これふるさと納税のための地方公務員が日本全体で何万人配置されてるんだよ馬鹿
税収のパイは同じなのにその税収を乞食のお前らと地方公務員が食い合ってるだけ
やめてしまえ
209:2016/12/27(火) 06:44:35.45 ID:
>>28
風が吹いたか
210:2016/12/27(火) 06:48:23.81 ID:
これ返礼品なくして、その地域の商品を安く買えるクーポンにしたら
納税額も一気に減るんだろうな
211:2016/12/27(火) 06:50:25.64 ID:
>>208
面倒な仕事外注にして
暇を持て余してる公務員が自分のために作った制度や
この香川県三木町の職員らは自分の自治体に納税せず
余所に納税して返礼品もラッとるわ
212:2016/12/27(火) 06:56:34.71 ID:
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒー創価学会
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
TBS 川田アナ 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちろ
gっっっっっっっっっhっっyhっghjh
213:2016/12/27(火) 07:00:04.46 ID:
もうただの通販だな
214:2016/12/27(火) 07:00:56.79 ID:
金持ちほど得するシステムなのおかしくね。
215:2016/12/27(火) 07:05:24.59 ID:
ふるさと納税」の目的は行政サービスの不公平感をガス抜きすることだよ。
住民税ってのは行政サービスを受ける対価にもかかわらず、所得によって金額(納税額)が異なるのが問題。
住民税非課税の奴と月1万円の奴が、役所の窓口で順番に並んでるとかおかしいだろ?

このスレはマトモに住民税を納めてない連中しかいないみたいだが、納税額が増えると受けられる行政サービスが減るのを知ってるか?
216:2016/12/27(火) 07:07:06.01 ID:
納品間に合うんか?
217:2016/12/27(火) 07:10:29.37 ID:
>>182
年収300万以下でも食い物貰ったりとかで得する制度だから、今の内にやった方がいいよな。
まぁ総務省が規制する気満々だけどもw
218:2016/12/27(火) 07:17:11.13 ID:
クス玉割るのは、ちょっとやりすぎではないか?

納税者は泣く泣く納税してるんだよ。
所得1000万前後が一番重税感が強いんだよ。
だからふるさと納税でもして、少しでも税を軽くしようとしてるのに
受取った自治体が、クス玉割るとか、納税者をバカにしてんのか?
219:2016/12/27(火) 07:18:04.51 ID:
ふるさと納税はどんどんするべき
返礼で費用かかろうとも税収が上がるのに加えて

地方の返礼品作成による金の循環
加えて地方商品PR
さらにそこからも税収が生まれ
個人としては返礼がある分得が生まれる

良いこと尽くし
220:2016/12/27(火) 07:21:57.27 ID:
国は納税者にマイナンバーと連動させてどの自治体に納税するか選択肢を与えろ
法人のようにその売り上げで、その自治体の公務員の給与を定めろ
国税法人税のように、その売り上げから聴取しろ
221:2016/12/27(火) 07:22:12.32 ID:
>>47
しわ寄せが出てもいいから地方に金回したいっていう制度趣旨なんじゃないの?
あと、雇用もうまれてるんじゃない?そういうのをトータルで評価しないとダメなんじゃないかな
222:2016/12/27(火) 07:22:25.24 ID:
誰かが得する話は、必ずどこかゆがみが出る。なんでだか知らんが。
223:2016/12/27(火) 07:23:36.70 ID:
>>44
お前のせいで落ちた
224:2016/12/27(火) 07:28:19.23 ID:
計算すると、15万円程度ふるさと納税できるようだけど
後の手続きとか面倒そうで、毎年見送ってる
225:2016/12/27(火) 07:31:07.91 ID:
もうただの商売だな
226:2016/12/27(火) 07:32:33.14 ID:
>>224
たいした手間ではないぞ。
やっとけ。
227:2016/12/27(火) 07:33:53.38 ID:
>>221
本来はそういった主旨なんだけど、返礼品目当てが圧倒的に多い
228:2016/12/27(火) 07:34:58.10 ID:
オケ老人!
229:2016/12/27(火) 07:35:05.67 ID:
国内タックスヘイブンやないか
230:2016/12/27(火) 07:36:40.09 ID:
ふるさとでも納税でもないポイント乞食
231:2016/12/27(火) 07:38:50.96 ID:
夕張応援しようと思ったけど何もなかった
232:2016/12/27(火) 07:41:53.37 ID:
>>25
うちの市は使い込みが半端なくていれる気が起きない
超田舎で観光も微妙なのにドデカイバスターミナル作るとか
233:2016/12/27(火) 07:45:00.74 ID:
もはや通販。
234:2016/12/27(火) 07:45:51.29 ID:
年収312万から5億かよ
すごい出世ぶりだな、おい
ただ他の自治体も当然、真似してくるだろうから
いつまでもこんなおいしい話は続かないとは思うけど
まあ努力は続けて頑張れ
235:2016/12/27(火) 07:55:17.75 ID:
都会は人口多いから大して痛くないだろ?
236:2016/12/27(火) 07:55:40.65 ID:
地方だけでなく、都内の食事券とかも有るよ。
237:2016/12/27(火) 07:55:43.60 ID:
通販っぽいからトラブル多そう。自治体に怒りの電話してるのが目にうかぶ。
238:2016/12/27(火) 07:56:57.12 ID:
ほんとこれ単なる節税だよな
タックスヘイブンよりよほど節税効果高いw

趣旨に立ち返って過去に住んでた自治体にしか納税できないようにすりゃいいのに
239:2016/12/27(火) 07:58:01.51 ID:
5億はやりすぎ
幕府に目を付けられるよ
240:2016/12/27(火) 08:03:36.48 ID:
今年のふるさと納税48万円分ようやく終わった
コメ、肉、ハム、りんごなどなど食料品ばかり

子ども3人の年少扶養控除廃止・配偶者控除廃止で年間60万円の大増税
なのに新児童手当も高校無償化も所得制限で
子育て妨害ばっかりされてる
ささやかな生活防衛にすぎん

所得税300万, 住民税120万、健康保険税100万, 厚生年金100万など
毎年、増税増税増税増税増税
ふるさと納税
全然、税金払ってないやつが文句垂れてるだけ
241:2016/12/27(火) 08:05:21.27 ID:
>>1
こう言う納税の釣り方は良くないと思います
商品目当てで故郷でもないのに納税するとかねーよ
242:2016/12/27(火) 08:07:20.08 ID:
>>1
普通に通販だよな
お礼ってw
243:2016/12/27(火) 08:08:29.59 ID:
>>241
地元の働かない腐れ公務員や外郭団体に住民税をそっくりくれてやって
男女共同参画センターの人権講演会なんかに流れるより

コメや肉もらう方がはるかに有意義だわな
244:2016/12/27(火) 08:09:33.59 ID:
>>240
ほんこれ。
うちも税金ばかり払わされて、恩恵少なかったけど、今年初めてふるさと納税して、もっと前からしておけば良かったという思い。
限度額はざっと計算して50万円だけど、安全策取って47万円で終わらせた。
やはり肉やフルーツ、米、ビールなどの食品がほとんどだけど助かってる。
245:2016/12/27(火) 08:11:05.47 ID:
住んでる所に払えよ
行政サービス受けてるんだろう?
246:2016/12/27(火) 08:12:28.91 ID:
返礼率はだいたい30%程度だが、中には50%ぐらいのところもある
1万円で定価5500円の純米大吟醸の地酒がもらえるのは良かった
247:2016/12/27(火) 08:13:17.92 ID:
せっかくの税収がモノに変わってしまうからなあ
そうやって不足した分はまた増税するんだよ

無駄な事務作業が増える公務員のコストは高いのだ

エゴ丸出しのシステムは役人も国民も腐ってしまうわな
モラルハザードの元凶だ
248:2016/12/27(火) 08:15:03.75 ID:
1万円で牛肉なら500グラム, 豚肉1キロ, 鶏肉2キロが相場だが,
4キロのギガ盛りとか笑った

自治体間の返礼率競争こそ生活の苦しい納税者の希望
249:2016/12/27(火) 08:15:10.03 ID:
>>245
払ってる額に見合ったサービスは受けてない。
それに税金全てふるさと納税できるわけではなく、ふるさと納税限度額以上の税金取られてるから。
高額所得者は納税額低かったり、税金納めてない人たちの分まで負担させられてるのだから、少しくらい恩恵受けても当然と思ってる。
250:2016/12/27(火) 08:16:50.36 ID:
>>245
地元の返礼品、魅力無いので他所にふるさと納税してる。
251:2016/12/27(火) 08:17:57.06 ID:
>>2
来年も来る保証がない
252:2016/12/27(火) 08:18:14.01 ID:
>>240
ホントに、そうだよね。
253:2016/12/27(火) 08:18:59.73 ID:
>>2
やるなら早くしろよ
締め切るところも出てきてるよ
254:2016/12/27(火) 08:19:13.60 ID:
>>249
真の高額所得者はブリジストンの鳩山元首相のように
利子・配当所得が主だから、分離課税で20%ほどしか税率がかからなかったり
法人化してるから、リーマンほど税率は高くない

所得税33%, 住民税10%, 健康保険税・厚生年金・介護保険雇用保険とか
江戸時代の百姓の五公五民に近い年貢
年貢をまともに払ってないやつには、この税の痛みがわからない
255:2016/12/27(火) 08:19:52.73 ID:
>>244
本当に間抜けな奴だなw

税収不足で取れるとこから取るしかないから金持ちが狙われるわけだ
税金をモノに変えてたら不足は埋まらずに
ますます増税が酷くなるから
割高な特産品を買わされてるだけに過ぎないんだぞ

目先の事だけ考えてるのがこの国最大の愚かさだ
256:2016/12/27(火) 08:20:51.21 ID:
>>245
行政サービスの対価としての住民税なのだから、所得に関係なく一律(均等割)にすべきだろ?
都営地下鉄の料金が健常者で異なったらどうなるよ??
257:2016/12/27(火) 08:21:27.60 ID:
ふるさと納税やってみようとおもったらそもそもそんなに収入なかったでごわす
258:2016/12/27(火) 08:21:58.19 ID:
税収減の元というけど、地方にとってはその特産品の宣伝にもなるんだから
一概に損なんて言えないだろ。公共事業と変わらない効果を生み出すと思って良い。
地方の内需を少しでも拡大させるにはいいだろ。
俺もふるさと納税するけど、リピートしてふるさと納税じゃ無くてインターネットで買うこともあるからなぁ。

>>254
つうか投資は損することもあるからそれをもって税金が安いなんて到底言えないわけだけどな。
259:2016/12/27(火) 08:22:15.63 ID:
ふるさと納税楽しい、今年もカニ食べた
260:2016/12/27(火) 08:22:33.75 ID:
>>244
別に安全策を取らなくても、
限度額まできちんと計算されるだろ?
261:2016/12/27(火) 08:23:35.38 ID:
>>255
ごめん、間抜けで。
意味わからない。
262:2016/12/27(火) 08:23:38.30 ID:
PCもろた。これええのう。
263:2016/12/27(火) 08:23:41.53 ID:
>>245
本来なら、本当の高額所得者に税負担を求めるべきだが
法人税はさらに引き下げられ, 利子・配当所得は分離課税
いつの世も上級国民は平安貴族の荘園同様に無税の抜け穴がある
264:2016/12/27(火) 08:24:00.65 ID:
税収が下がるとか言っているアホって一体何なんだろうねw

商品を与えるって言うことは地方の会社から購入すると言うことなんだよ。
それは宣伝費にもなる上に経済を循環する効果がある。

それをただの妬みだかなんだかわからないが税収が減るっていう奴は
もっと働いてちゃんと納めろよwww
265:2016/12/27(火) 08:24:35.80 ID:
>>254
健康保険税ってどこだよ?
都民ではないな。
266:2016/12/27(火) 08:24:40.33 ID:
ふるさと納税なんかやらず
低福祉の社会で
公務員を減らして減税すれば

お前らもこれまでと同じように働くだけで
数千万円の貯蓄が出来るんだよな

稼いだ金は自分の手元において
自分らで好きなものを自由に買った方が無駄の無い金の使い方ができる
公務員に金を与えてモノと交換なんかして喜んでるなら
減税しろと言えやアホw
267:2016/12/27(火) 08:26:39.65 ID:
>>218
養分乙でーーーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
268:2016/12/27(火) 08:27:51.88 ID:
>>266
法人税増税や利子・配当所得を総合課税にした方が
本当の金持ちの実効税率を上げることができる

今は中途半端な貧乏人の税率が最も高い
269:2016/12/27(火) 08:28:41.00 ID:
今の間は最大限利用させてもらいますわ
今住んでるところはは馬鹿な政策にお金かけちゃってるし
まあ端金程度ではあるがw
270:2016/12/27(火) 08:30:54.37 ID:
>>260
転職したり、不安定な副業してたりで、きっちり計算しづらかったので。
271:2016/12/27(火) 08:31:02.85 ID:
>>99
申し込み時にミスらない限り品物は送られてくるでしょ。
その後の還付が受けられないとか面倒になるとかはあるだろうが。
272:2016/12/27(火) 08:33:20.76 ID:
三木町以外での商品も扱うこと
特に他がやっていない商品を扱うこと
若手と元実力経営派の国会議員を用いることで新たな可能性の追求と渉外の簡易化

パヨクから抜けられた人はさすがに違う
273:2016/12/27(火) 08:36:32.00 ID:
記念のセレモニーなんかで無駄遣いするな。
274:2016/12/27(火) 08:37:24.95 ID:
240氏は所得税300万だと所得金額1000万で税引き前収入1500万円位?それでふるさと納税48万円出来る?ウチは年収1300万円で給与所得だけではないってのもあるけど限度額は20万くらい。計算あってるのかな
275:2016/12/27(火) 08:38:53.66 ID:
>>274
わしは額面1900万ちょいだよ
額面1300万から額面1900万に上がっても、税金が恐ろしいほど上がるから
手取りはほとんど増えない
276:2016/12/27(火) 08:40:19.51 ID:
ふるさと納税は子供の頃に住んでて税金を使ってもらったけど働くのは都会で還元できてない歪みを是正するための制度なのになぜか住んだこともないような自治体に寄付してお礼を貰う制度になってる

住民票が過去にあったとこに限定すべきだし、利用するやつも良識を持ってやってほしいな
タックスヘイブンを批判してるやつがふるさと納税で関係ないとこからお礼貰うなよ
277:2016/12/27(火) 08:40:25.47 ID:
経済成長とは生産と消費のサイクルを加速させる事であるが
それだけではない
効率の追求と生産性の向上が不可欠であり
市場経済は人々が自由に本当に必要なものを選択する事で機能する

返礼品でなければ買わない品である事が既に証明しているが
真に不要な消費に変わってしまうのは非能率な金の使い方だ

物品に変わった分だけ国家全体の税収は実質マイナスである
地方は大変だから援助と言うが都会にだって社会問題は存在し苦しむ人がいる
大事な税収を失って必要な事業に回す事もできなくなる事の代償として相応しいのだろうか
常に考えなくてはならないが

目先にニンジンぶら下げられると思考停止に陥るのが人情である
合法とはいえ賄賂政治家と変わらんかもしれん
卑しいのである

衆愚政治であるからには必ず愚民が存在するのだ
278:2016/12/27(火) 08:41:55.37 ID:
>>276
肉系統は南九州が一番やねん
宮崎・鹿児島最高や
279:2016/12/27(火) 08:44:46.30 ID:
>>275
これだろうな。
累進課税による痛税感、不公平感をやわらげる制度であり、
地域の商店・企業に税金をたれながしてウマウマする制度。
280:2016/12/27(火) 08:44:54.07 ID:
>>274
年収額面2000万ちょっとで、計算上の限度額だいたい50万円。
275さんの書かれてる通りで、1500万から2000万に収入上がっても、取られる税金が増えて手取り上がった実感少ないです。
281:2016/12/27(火) 08:45:49.19 ID:
等々と説教をしながら、自分は大して納めていないのにでかい面をする方が愚かだと思うが?
返礼品はもらってもその地方の特産を流通させるところでなんとか生きようとしている所もある。
別段悪い制度ではないと思うが。例えば熊本なんて返礼無しでも簡単にふるさと納税が集まるからね。
282:2016/12/27(火) 08:46:00.52 ID:
>>278
お前にも故郷あるだろう
そこに恩返ししてやれよ
ノブレスオブリージュだぞ
283:2016/12/27(火) 08:46:02.15 ID:
ふるさと納税ってねずみ講にすらなってないよな。
たった2000円だけもらって残りの寄付分は全額還付されるんだから。
お礼の品を2000円だけ払ってもらう形だが納税額の多い高所得者ほど
お礼の品の金額も膨大。最高でたった2000円の負担で200万円分の
お礼の品が貰えるようだけどこのお礼の品の代金は誰が負担してるのか、
俺の品の代金分丸々税減収になることはどんな馬鹿でも分るよな。
284:2016/12/27(火) 08:47:06.37 ID:
まぁ年収1000万円以上から2000万円ぐらいが重税感があるよな。
それを文句言ってもらっても困るだろw
285:2016/12/27(火) 08:48:01.56 ID:
>>283
全額還付ってw
もう少し勉強してから批判してくれw
286:2016/12/27(火) 08:48:43.20 ID:
>>282
わしの故郷はコメくらいやねん
返礼率が悪いねん
それでも5万円ほどしたけど
287:2016/12/27(火) 08:48:50.22 ID:
>>285
何言ってんだドアホ。何件寄付しようが負担総額は2000円だけだぞ。
288:2016/12/27(火) 08:49:44.27 ID:
文句言ってるのは、もともと税金少ないのに、返礼品だけ欲しがる乞食か、
公共事業の利権なわばりを犯されたと感じる土建屋ってとこだな。
289:2016/12/27(火) 08:50:48.77 ID:
>>287
そこじゃないだろアホww
290:2016/12/27(火) 08:50:52.95 ID:
>>286
自分のプライドより肉を選んで幸せなら何も言わん
291:2016/12/27(火) 08:56:11.76 ID:
>>283
来年払う所得税、住民税の一部(ふるさと納税の限度額以内の範囲で)を先払いして、先払いした以外はきっちり徴収される。
その他に、ふるさと納税の金額に関係無く一律2000円取られる、

また、返礼品はふるさと納税した金額の100%の価格のものが送られてくるわけではなく、だいたい2割~3割くらいのものが多数。
中には5割くらいのお得なのも有るけど。
292:2016/12/27(火) 08:56:56.03 ID:
>>287
アホじゃね?
100万円の所得で
100万寄付しても200万寄付しても2000円だけか?
馬鹿かお前はw
293:2016/12/27(火) 08:58:31.79 ID:
大体返礼品がその住民税まるごとだと思っている池沼はだまっていてもらって、
しっかりと自分が享受しているサービス分働いて返してほしいなw
294:2016/12/27(火) 09:01:45.89 ID:
>>288
>>288
しかしな
こんな貧乏くさい事は地位のある本物のインテリで金持ちはやらんと思うわ
そういうとこって中元歳暮に付け届けは山ほど来るからモノなんかいらないんだよ

俺も貧乏だが家は祖先は名士で金持ちでさ
一家を仕切ってた婆さんなんて接待のモノが多くてムダ過ぎて怒ってたよ

手前味噌だが立派な婆さんで
常に本質を捉えて他人に与える事ができる人だった
死ぬ時は遺産を市に寄付しちゃってね
遺族はちょっと複雑だがw

だからまあお前なんかは
卑しい矮小な人間にしか思えんのよね
貧乏人が卑しいのは仕方ない事なんだからさ
せっかく高所得者になったなら世の中に還元して人望を得なきゃもったいないよ
295:2016/12/27(火) 09:04:59.23 ID:
例えば、50万円ふるさと納税します。
これは来年支払う所得税と住民税の中からの先払いなので、納税額が減るわけでは無く、むしろ2000円の負担しなければならない。
しかし、50万円で選んだら品物(といっても10割分ではなく、例えば10万~15万円分の選んだ品物)が送られてくるので、
高額の税金払ってる人には、どうせ税金払うなら先払いして少しでも恩恵受けられるシステム。

地方も返礼品の額を引いた税収が増えて潤う。
自分の住んでる所にしろという意見もあるけど、他所からされてる可能性もある。
296:2016/12/27(火) 09:06:22.87 ID:
ふるさと納税利用者の住んでる自治体も
利用者が不利になる制度を作れればいいのにな

例えば、保育園に入れる順番が遅くなるとか
297:2016/12/27(火) 09:07:09.67 ID:
>>294
そんな自称名士が、返戻金に対して文句を言うために2chに降臨ですかw?ww
ある都内の名家でもやっているところも多いぞw
残念だがw
年収数億らしいけどなw
人それぞれなんじゃ無いのか?その人も地方経済も回るからと言う考えだったわ。
まぁ自称名士さんの考えは知らないけどなw
298:2016/12/27(火) 09:08:48.62 ID:
>>296
最低限以上はらっている人間がその地域でのサービスが低下するならでていくだろうなw

それでも最低限相当な額を居住地で払っているはずだが、それ以下の人はどうやって生きていくんだ?
299:2016/12/27(火) 09:11:23.83 ID:
ちゃんと黒字になってるのか?
返礼品にかかる金が5億円以上になるとか本末転倒な事やってないか?
300:2016/12/27(火) 09:15:18.78 ID:
>>296
所得が高いほど、保育園の月謝も高く支払ってるの知らない?もちろん税金も。
他の園児の分も負担してるのに、入園の順番遅くするとか、自分で自分の首締めてるようなもの。
税金の高さに辟易してる人たちにとっては、ふるさと納税は少しでも取り戻せて(それでもまだまだ負担多いけど)ホッとしてると思いますが。