ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ25

 





1:2016/12/30(金) 18:47:50.27 ID:
前スレ
ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ24
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1482214041/


関連スレ
ふるさと納税】あなたの納税額計算します
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1440774276/

確定申告をする人のための総合質問スレ1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1450787523/

>>950を踏んだ人は次スレを立てましょう
次スレが立っていなかったら減速すること
2:2016/12/30(金) 18:48:40.26 ID:
総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさとチョイス (掲載自治体数は全国100%で品数豊富だが家電PCが少ない)
https://www.furusato-tax.jp/

ふるなび (家電PCが充実)
https://furunavi.jp/

楽天市場ふるさと納税 (楽天ポイントが使える&貯まる)
http://event.rakuten.co.jp/furusato/

さとふる (5分でできるカンタン確定申告)
http://www.satofull.jp/

ふるぽ (ポイント獲得後は好きなタイミングで返礼品に交換可能)
http://furu-po.com/

ANAふるさと納税 (マイルがもらえる)
https://furusato.ana.co.jp/

Yahoo!ふるさと納税 (Tポイントが使える)
http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/

ふるさとエール
http://www.f-yell.jp/

CityDO! わが街ふるさと納税
http://www.citydo.com/furusato/
3:2016/12/30(金) 18:49:59.70 ID:
▼よくある質問

Q.初めてふるさと納税するんですが色々教えてください
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで色々勉強してください

Q.私の自己負担2000円での寄附上限額はいくらですか?
A.ポータルサイトで計算してください https://www.furusato-tax.jp/example.html

Q.ワンストップと確定申告どちらがいいでしょうか? どちらが楽?
A.>>2にあるポータルサイトを読んで判断してください

Q.ワンストップで5自治体に対して合計6回以上寄附しても大丈夫?
A.大丈夫です。ただし6自治体以上にワンストップ申請してしまうと自動的に確定申告が必須となります

Q.オススメの返礼品を教えてください
A.まずは過去ログを1年分くらい読んでください。ふるさと納税報告ブログなども参考にしてください

Q.返礼品(or寄附金受領証明書)の到着が遅いんですが
A.ふるさと納税はそういうものです

Q.返礼品の質が悪い、表記よりも量が少ない
A.そういうこともあります。苦情を入れるのはご自由に。スレへの報告は1度で十分です

Q.○○○○○○○○○○○○○○○○?
A.まずは>>2にあるポータルサイトを読んで勉強してください
4:2016/12/30(金) 18:50:49.05 ID:
チョイス新着荒らし四天王
佐賀県上峰町
山形県上山市
岐阜県八百津町
・埼玉県深谷市
5:2016/12/30(金) 22:08:44.04 ID:
乙です。
6:2016/12/31(土) 09:24:59.57 ID:
兄が遠路はるばる年末年始遊びに来たので、ふるさと納税でもらった
牛肉で焼き肉、銀河高原缶ビールを振る舞った。非常に良かった。

岩手県内自治体のの銀河高原缶ビール(350ml×12本、寄附額10,000円)は
薄味だが美味い。来年も寄附したいところ。
7:2016/12/31(土) 13:07:25.80 ID:
同じ自治体に同日に別商品で2回申し込んだ場合、ワンストップの申込書は合計金額の1枚分で良いのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149096058
こんなのがありましたが結局どうしたのかわかりませんでした
8:2016/12/31(土) 13:31:37.26 ID:
残り1300円なんやけど1000円単位で寄付出来るとこない?
9:2016/12/31(土) 14:43:18.83 ID:
>>8
それは流石に乞食と煽られても文句言えないレベル
人件費とか送料とか考えたら税金残んないやろ
10:2016/12/31(土) 14:46:44.93 ID:
マンション名のローマ数字部分を普通の数字で申請してたら、身分証明書は全てローマ数字になっていた…
なんか文句言われるかな?
期限まで余裕無いけど年が明けたら自治体に聞いた方が良いかな?
11:2016/12/31(土) 14:48:44.68 ID:
>>10
そんなとこまで見てる奴いないし、いたとしても何も思わんから安心してほっとけ
12:2016/12/31(土) 14:52:15.27 ID:
>>11
ありがと、うちの会社はこういうことにはマジうるさいから気になってしまった。。
書類は普通に送ってみるわ、返礼品は奈半利町以外届いたし還元されなきゃ潔く諦めるか
13:2016/12/31(土) 16:03:31.02 ID:
住所と部屋番号が必要でマンション名はいらないけどな
14:2016/12/31(土) 16:24:13.79 ID:
前スレとか一通り見たけど、確定申告イヤがる人がかなり多いんだね
去年は確定申告で今年はワンストップにしたけど、年末のギリギリな時にワンストップ申請だと速達使ったりしないと心配だし、確定申告との手間を比較してもそう劇的に変わるほどでもなかったと思う

最近は期間限定で土日にも確定申告の対応してくれる地域が増えてるみたいだし
今から~とか聞くぐらいならもう確定申告で良いじゃんって思うんだけど
15:2016/12/31(土) 16:32:11.08 ID:
駆け込み納税完了した

残り15万を4キロ豚肉×9、1.2キロ牛肉×4、ソーセージ盛り合わせ×2にした

冷蔵庫大丈夫か
16:2016/12/31(土) 16:33:45.23 ID:
ワンストップって名前の印象もそうだし
ふるさと納税関連の情報みても必ずワンストップの紹介あるし
手間の掛からなさがワンストップ>>>>>>>確定申告みたいに思われてるんじゃないかね

マイナンバー導入前はワンストップだったんだけどね
リーマンだけど確定申告の方が気楽だなぁ
17:2016/12/31(土) 17:00:08.62 ID:
>>15
肉40kgって小柄な女なら1人分だぞ
18:2016/12/31(土) 18:30:11.41 ID:
不動産譲渡所得1億4千万だとふるさと納税限度140万くらい?
(約、所得税5%の20%分であってる?)
19:2016/12/31(土) 18:00:03.49 ID:
>>15
半分入るかどうかも怪しい
20:2016/12/31(土) 18:17:13.02 ID:
佐賀県白石町のれんこん美味しそうだ
でも4キロってすごい量だな?w
10日ぐらいは冷蔵庫で持つみたいだが2人家族では完食厳しいか
21:2016/12/31(土) 18:19:06.80 ID:
2017年1月からさとふるで始まる 5分でできる!カンタン確定申告
http://www.satofull.jp/static/deduction/kantan_kakutei_shinkoku.php

この内容次第では確定申告を選ぶ人も増えるかな
22:2016/12/31(土) 18:24:24.86 ID:
>>21
そんなのがあるのか。まあ、国税庁の確定申告書作成コーナーのもかなり出来がいいけどな。
国の官公庁のウェブサイトで最も出来がいいのは国税庁のだと聞いたことがある。
23:2016/12/31(土) 18:27:18.01 ID:
あと一万円なににしようか悩む
24:2016/12/31(土) 18:32:36.04 ID:
>>15
豚肉4kgって何処ですか?
あと2万有るので、1つ逝ってみようかと
25:2016/12/31(土) 18:45:56.23 ID:
>>23
返礼品辞退で糸魚川市へどうぞ
26:2016/12/31(土) 18:46:52.63 ID:
>>22

最初に使った時はひどかった。

年ごとに洗練されていって、出来が良くなった。
27:2016/12/31(土) 18:58:41.64 ID:
>>8
はい?
もうビンボーちゃんはやめたが良いよ。
28:2016/12/31(土) 19:37:59.26 ID:
根室市ってまだ間に合うかな
どこみても明記してないから困る
29:2016/12/31(土) 20:01:19.55 ID:
>>28
ダメでも来年の枠が減るだけだよ
30:2016/12/31(土) 21:13:35.25 ID:
秋田の湯沢グランドホテルのおせちきたー

画像とえらく違った(´・ω・`)
31:2016/12/31(土) 21:01:34.78 ID:
昨日午後peachポイント狙いで南さつま市に納税して、
24時間後にポイント発行された。
2ヶ月以上前に欠航になった分の返金がまだほったらかしなのに、
どうしてふるさと納税の手続きはこんなに早いのか。
32:2016/12/31(土) 22:14:20.42 ID:
同じものを二つ頼んでしっかり倍額納めたのにきたのは一つ
年明けして1週間たってもこなかったら頼んだ自治体に連絡すりゃいいのかね?
33:2016/12/31(土) 22:14:43.67 ID:
いつもたくさん届いて食べるのが大変という贅沢な悩みだったが、こんなのもあるのか
高知県室戸市 むろとの味・柑橘類詰め合わせ
これなら違った味の柑橘類がほどよい量入っててよさそうだ 
34:2016/12/31(土) 22:32:48.19 ID:
あと5000円どうすっかなー
35:2016/12/31(土) 22:39:11.20 ID:
>>34
高知県 室戸市黒潮町に5000円のたくさんあるよ
三重県 紀宝町のレモンパウンドケーキも美味しかった
36:2016/12/31(土) 22:40:35.41 ID:
今から間に合うとこありますか?
37:2016/12/31(土) 22:45:38.64 ID:
>>26
すごい額かかってるからね
38:2016/12/31(土) 22:50:23.35 ID:
>>33
俺も室戸のさつまいも詰め合わせ頼んだ
39:2016/12/31(土) 22:54:03.86 ID:
山中慎太郎椎葉貫太郎小平敬二郎大成三次郎榊原裕次郎出雲修二郎後藤象二郎山下真次郎米田千太郎
若原健太郎新島陽二郎橋本龍太郎橋本栄二郎田賀文次郎柏木隆太郎内山賢太郎柴島初太郎石川宇太郎
藤田浩司山田孝太郎八十真次郎下村俊次郎今田竜二郎金山文治郎山根伊三郎山口祐一郎鈴木伸次郎
八雲圭一郎牛田孝太郎小泉孝太郎緒方大三郎小林健三郎東本宗次郎桂田喜三郎本田宗一郎大山三次郎
東野久太郎辻内英太郎笹山遼太郎赤松剛太郎甲斐鉄太郎吉田鋼太郎島田雄二郎丹羽貫太郎久米勘太郎
大木金太郎安宅銀次郎神山鉄太郎結城壮太郎大崎洋次郎芦田健二郎薄田雄一郎大倉誠二郎西崎隆太郎
40:2016/12/31(土) 22:57:06.30 ID:
5000円は須崎市鍋焼きラーメン鍋つきを頼んだ。
鳥ガラスープがうまい。
万古焼きの土鍋は俺が住んでいる三重県四日市産だぜ!
41:2016/12/31(土) 23:03:05.51 ID:
あと一時間待てば来年分のがまた頼める!
42:2016/12/31(土) 23:17:37.58 ID:
ヤフー公金フリーズしてないか?
43:2016/12/31(土) 23:22:01.76 ID:
固まってふるさと納税できねー
44:2016/12/31(土) 23:24:04.01 ID:
おいーーー!!!
45:2016/12/31(土) 23:25:00.51 ID:
これ今から最後でラッシュで申し込もうとした人悲惨だな
46:2016/12/31(土) 23:25:46.30 ID:
ヤフー死んでるの?
47:2016/12/31(土) 23:25:55.97 ID:
5000円だと、高知県北川村のモネの庭パウンドケーキが美味しかったなあ。柚ジャム混ぜたのがとても好き。
48:2016/12/31(土) 23:27:52.15 ID:
落ちてるな
あと一万円が。。。
49:2016/12/31(土) 23:28:33.01 ID:
これはもうダメだな
50:2016/12/31(土) 23:31:24.12 ID:
十万くらい残ってたのに・・
51:2016/12/31(土) 23:34:15.92 ID:
チョイスもサーバーパンクしてるしyahooもすすまんな
52:2016/12/31(土) 23:34:17.85 ID:
GMOで決済できたぞ
53:2016/12/31(土) 23:34:54.71 ID:
卵120個どうしよう…
54:2016/12/31(土) 23:40:52.42 ID:
yahooは2分くらいかかったけどいけた
55:2016/12/31(土) 23:41:26.96 ID:
チョイスは連打しろ
56:2016/12/31(土) 23:42:10.84 ID:
ふるチョイは申し込めたけど、Yahoo!重すぎ
57:2016/12/31(土) 23:43:16.38 ID:
考えるのめんどくさくなったから残り10万円全部ベルメゾンの商品券にした
58:2016/12/31(土) 23:47:09.84 ID:
去年忘れててできなかったので
今年は滑り込みで米20kgにした

一人暮らしだから5kgぐらいは親にプレゼントするか
59:2016/12/31(土) 23:48:25.79 ID:
チョイスあかんやん
60:2016/12/31(土) 23:49:32.99 ID:
楽天
楽天ベルメゾンでも注文しとけ
61:2016/12/31(土) 23:49:49.31 ID:
楽天でやれ
多分行ける
62:2016/12/31(土) 23:50:30.28 ID:
なんとか今年の枠完了。Yahoo重かった…エラーで二重になってないか心配
63:2016/12/31(土) 23:53:47.69 ID:
>>41
来年もふるさと納税実施されるの決定してる?
64:2016/12/31(土) 23:55:53.54 ID:
ふざけんなYahoo!
サーバー増強しとけよ
65:2016/12/31(土) 23:58:01.21 ID:
ハンバーグ諦めて楽天からベルメゾン行った
66:2016/12/31(土) 23:59:13.43 ID:
楽天に逃げて、なんとかなった
67:2016/12/31(土) 23:59:54.43 ID:
ヤフー公金最悪だな。
68:2017/01/01(日) 00:02:07.76 ID:
ヤフー軽くなったw
69:2017/01/01(日) 00:02:36.32 ID:
ギリギリにポイント制のところに10万申し込んだけど、支払い完了できんかった
70:2017/01/01(日) 00:03:06.72 ID:
チョイスで今年度分をやろうと思ったらできず
時間との戦いで楽天で全額焼酎にしちゃったよ
71:2017/01/01(日) 00:03:23.88 ID:
Yahoo!でカード決済1秒でも跨いだらダメなんだろうか?
72:2017/01/01(日) 00:06:10.09 ID:
去年ラスト1万は南国市アイスブリュレとロールケーキにした。
今年は半分は米にしよ!
73:2017/01/01(日) 00:08:22.38 ID:
ふるさとチョイス、いくらやってもエラーで寄付できず・・・
さとふるから本命でない市に70000円寄付
想定外のエラーで30000円くらい枠を余してしまった

天童市に寄付したかったのに・・・
74:2017/01/01(日) 00:08:33.84 ID:
ちょいす手続き中で反応なし
こりゃだめだな…
75:2017/01/01(日) 00:08:59.09 ID:
ふるナビ→YAHOO公金で混雑しててタイムアウトしたんだが決済するのやめて放って置いたらキャンセル扱いになる?
年越したんじゃ意味ないんだが。
76:2017/01/01(日) 00:09:56.26 ID:
ヤフーのサーバー停止表示があった23:59に再度支払ボタン押したらダメとの表示
しかしその後日付が変わってからは一切支払ボタンを押していないのに0:01:24で決済完了のメッセージが来やがった
一体どうなるのよ?
77:2017/01/01(日) 00:10:07.09 ID:
ギリギリだったわ
78:2017/01/01(日) 00:10:38.84 ID:
大晦日も煩悩の塊の人が多かったようですね
今年はもっと計画的にやりましょう
79:2017/01/01(日) 00:11:03.01 ID:
>>76
今年の分になる
80:2017/01/01(日) 00:12:18.43 ID:
1秒でも遅れればアウト
81:2017/01/01(日) 00:12:18.85 ID:
ふるさとチョイスで駆け込み寄附しようとしたが、全部申し込み時点で完了できず、楽天に逃げた。
チョイスの履歴に楽天分を記録しようとしたら、寄附履歴に失敗した自治体分が7つも8つも載っていたが
無視してもよいのか??
82:2017/01/01(日) 00:13:54.93 ID:
楽天からキャンセルのメールが(><)
83:2017/01/01(日) 00:14:57.87 ID:
二重支払いになってやがる…
84:2017/01/01(日) 00:15:14.53 ID:
ヤフー公金に30秒以上かかる場合があるとは書いているが
2分かかるとはどこにも書いてなかったぞ
何とかならないのか
85:2017/01/01(日) 00:17:38.71 ID:
そんなぎりぎりにやる奴が悪い。
1年あるのに最終日まで何もしない計画性の無さが問題。
86:2017/01/01(日) 00:17:41.90 ID:
皆様あけましておめでとうございます
欲しいものがチョイスのせいで注文できなかったけど29年分としてもう注文しちゃおうかな
87:2017/01/01(日) 00:18:29.66 ID:
ヤフー公金で二重払いなんかありうるわけ?
88:2017/01/01(日) 00:20:11.28 ID:
365日も振込みの期間があるのに、何故そこまでギリギリのタイミングで決済をしようとするのか
チキンレースでもしてるのか
89:2017/01/01(日) 00:20:18.41 ID:
楽天からベルメゾンの人買えてる?
90:2017/01/01(日) 00:20:34.48 ID:
ふるさとチョイスのホームページで
Yahoo!公金の23:09からのシステム障害を認めてるぞ
何とか1分遅れぐらいの救済措置はないのか
91:2017/01/01(日) 00:20:54.52 ID:
説教は100年早いぞ

低年収が
92:2017/01/01(日) 00:23:36.18 ID:
ヤフー公金で二重払いなんかありうるわけ?
93:2017/01/01(日) 00:23:50.26 ID:
頭固い役所がそんな融通きかせるわけない
94:2017/01/01(日) 00:24:04.26 ID:
自分は高収入の開業医です
説教してすいません
95:2017/01/01(日) 00:24:19.68 ID:
ネタだよな?
いくらなんでも日付変わるギリギリなんかにやるのが悪いだろ
96:2017/01/01(日) 00:24:30.76 ID:
>>84
取りあえず結果論だけど、2重払いが心配でほっておいたら2分くらいで決済できた。11時40分ころ。

まあとにかく、今日の顛末を来年いや、今年か、12月になったら誰かここに書き込んでくれ。もうこんなにハラハラしたくない。
97:2017/01/01(日) 00:26:36.31 ID:
>>81 自己レス
申し込み後、Yahoo公金支払の決済を8時間以内にしなかった場合は
自動的にキャンセル扱いと書いてあった。
98:2017/01/01(日) 00:26:58.72 ID:
二重支払いの件だが
ヤフーの支払い履歴は通常だがクレジットカードの利用可能枠の減りがおかしい
まあ何とかなるだろうけど
99:2017/01/01(日) 00:28:21.96 ID:
ふるチョイが認めてもYahoo!が何とかしないと無理だよな。
Yahoo!にクレームメール送ろう
100:2017/01/01(日) 00:28:51.30 ID:
>>88
源泉徴収票というものがあってだな
101:2017/01/01(日) 00:31:37.32 ID:
なぜギリギリのタイミングでやろうとしたかというと、去年も一昨年もそれで問題なかったからなんだけど
残った枠は全部ポイントに換えようと思ってたのに、決済完了できず40万ほど無駄にしてしまった
残念
102:2017/01/01(日) 00:31:57.52 ID:
帰省したので、父親の分、23時30分頃にやろうとしたらチョイスエラー出まくりで、
決済は全くできず。
なんとか、自治体が独自にやってるところに突っ込んだけど、
あと数十万できなかった。
チョイスひどすぎ。
103:2017/01/01(日) 00:33:28.37 ID:
H28総括
19件、18自治体
合計102万円 枠5000円残し
嫁分(俺管理)
3件 15万円 枠残りなし

今年の分の米も頼んであるので、今年は高額寄付を狙いたい。
104:2017/01/01(日) 00:34:02.46 ID:
>>102
その時点で、重かったら、Y!公金使わない他のサイトに行けば良かったのに・・・
105:2017/01/01(日) 00:34:03.41 ID:
案内でてる。
12月31日23:09頃よりYahoo!公金支払いにて障害が発生しており、クレジット決済(Yahoo!公金支払い)を選択した寄附申込みやYahoo!公金支払いでの決済が行えなくなっております。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。状況が変わり次第ご連絡させていただきます。
106:2017/01/01(日) 00:36:02.39 ID:
たった3000万くらいしか年収ないのか。そんな個人的なもの晒すなよ
107:2017/01/01(日) 00:39:49.60 ID:
ぎりぎりで納税するのは
多分ほしい物がないため
ギリまで新着情報を期待する
108:2017/01/01(日) 00:40:55.60 ID:
YAHOO ふるさと納税のお知らせ
これで終わりのようです。


【復旧済】決済が行いづらい不具合が発生しております。

いつもYahoo!公金支払いをご利用いただきましてありがとうございます。

2016年12月31日(土)23時08分ごろより決済がご利用いただきづらい不具合が発生しておりました。

【影響日時】
2016年12月31日(土)23時08分ごろ~ 2017年1月1日00時05分ごろ


ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
引き続きYahoo!公金支払いをよろしくお願いいたします。
109:2017/01/01(日) 00:42:14.01 ID:
>>104
混んでるだけだと思って、今更他に行って間に合わないよりは
トライしようとしてしまった。
あと10分を切って諦めて、とりあえず自治体が独自にやってるところで
最高額のにした。
物も確認せずに´д` ;
110:2017/01/01(日) 00:44:00.25 ID:
さとふるじゃダメなん?
111:2017/01/01(日) 00:46:16.49 ID:
返戻品で何も考えずに検索して寄付したら県への寄付だったよ。
ふるさと納税って市町がやるもんだと思ってたけど、県もやってるんだね。勉強になった。
112:2017/01/01(日) 00:48:05.21 ID:
どうも楽天間に合ってないみたい。

購入履歴見ると店舗受付済が年跨いでる(^^;;

ヤフーふざけるな
113:2017/01/01(日) 00:48:09.97 ID:
あと10分でさとふるに行って、いろいろ登録してと考えると、
過去にやったことがあって、そんなに混んでないだろうところに
という判断をした。
まあ、ゼロにならなかっただけは良かったと思いたい。
しかし、チョイスひどすぎ。
114:2017/01/01(日) 00:49:24.10 ID:
つーかなんでお前らそんな金持ちなの?
こっちは100万の枠すら使い切れずに半分残してるってのにやっぱり計画的にきっちり使えるところが凡人とに違いなんだろうな。
115:2017/01/01(日) 00:54:10.39 ID:
よほどの返礼品でない限り楽天使ってるが、楽天はギリギリまでサクサクいったぞ。
ただ、23時以降に申込したのが今見たら軒並み「売切」表示になってる。(注文完了メールは年内に到着済)
116:2017/01/01(日) 00:55:03.24 ID:
>>107
去年・・・じゃなくて、一昨年か は、「倍返し」とかあったよね
117:2017/01/01(日) 00:56:17.44 ID:
いきなりスレ未読60件とかなっててビビったわ

そりゃ源泉徴収票とか年末で忙しいとかあるだろうけど
同じ事考えてる奴沢山いるわな
118:2017/01/01(日) 00:56:49.55 ID:
>>109
逆に、そのt自治体にたどり着いたのがスゴいw
その最高額の物が気になる
119:2017/01/01(日) 01:01:15.53 ID:
ヤフーに苦情は送ったがさてどうなることやら
そもそも今日の0:01に寄付をする経済合理性は納税者としては皆無
かつシステム障害が原因なのも明らかなので何とかなると期待する
ギリギリに申込むのが悪いとかいう議論は
深夜に出かけて交通事故に遭った人にこんな時間に出かけるのが悪いというのと同じ
会話の土俵にも上らない
120:2017/01/01(日) 01:02:44.72 ID:
>>118
2年前そこにして、去年もしたんだけど、自治体で独自に決済するシステムだったから
印象に残ってた。
物は、何度かにわけて送ってくる物だった。
後で確認したら。
121:2017/01/01(日) 01:04:51.57 ID:
自分もYahoo!にクレーム入れたが、さてどうなることやら。
クレカ会社まで巻き込むから無理なのか、何とかしてくれるか…
122:2017/01/01(日) 01:08:04.88 ID:
>>119
こっちもチョイスに決済できなくて申し込みのみのがいくつかあるから
救済してくれれば嬉しいけど、
税金の話なので無理だと思う。
税金の関係での申請の遅れとかは、天変地異とか大災害でもなければ救済されないから。
123:2017/01/01(日) 01:10:01.06 ID:
>>119
いい勉強になって良かったじゃん
気持ち良く今年の寄付にしてあげればいいじゃない
124:2017/01/01(日) 01:12:59.41 ID:
自分のならまだ調整出来るけど、帰省先で半分ボケたばーちゃんの分だから困るんだよな、Yahoo!公金の遅れ。
受領書が来るまで去年か今年か分かんねーとか、すげえややこしい。
多分ばーちゃんには理解出来ないだろうな~。
125:2017/01/01(日) 01:15:35.67 ID:
>>120
食べ物なのかな?
だとしたら、悪くない選択だったのかも知れませんね

こういうのを想像していました
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/31203/26250
126:2017/01/01(日) 01:15:46.26 ID:
>>122
申請の遅れではないですよ
申請も支払も昨年末にギリギリとはいえ遅滞なく行っていたものを
システム障害でデータを必要以上に長く溜め込んで今年に入って吐き出したというのが正確
127:2017/01/01(日) 01:17:05.47 ID:
>>124
ばーちゃん、ふるさと納税枠有るなんて凄いね!
128:2017/01/01(日) 01:19:17.32 ID:
>>126
見苦しいなぁ
もう諦めなって
129:2017/01/01(日) 01:19:18.32 ID:
>>125
そういうのじゃなくて良かったです ^ ^
ただ、何度かにわけてとは言っても1回の量が多いみたいで ´д` ;
130:2017/01/01(日) 01:20:51.60 ID:
>>125
仏像まであるのか。すごいな。
以前みて驚いたのは牛1頭分だったな。
131:2017/01/01(日) 01:20:52.29 ID:
>>126
たぶん、到達時主義だと思うので、難しいかと。
132:2017/01/01(日) 01:23:18.90 ID:
交通事故にあって
「俺は締切時間に余裕を見て出発したのに、相手がぶつかってきたから遅れたんだ!」
って言ってるようにしか聴こえん。

そういう(集中したら落ちたり繋がりにくくなる)乗り物であることは周知の事実だろうに。
133:2017/01/01(日) 01:34:45.58 ID:
>>130
仏像はまだ、元々の存在を知っているけど、コレとか、存在すら知らなかったw
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/37207/236560

で、ちょっと欲しい
134:2017/01/01(日) 01:35:17.40 ID:
>>127
不動産収入と年金だから自分より金持ちなんだよな。
でもパソコンスマホはおろか銀行ATMすら無理だから、ふるさと納税は自力じゃ出来ない……
世の中にはふるさと納税したくても出来ない老人たくさんいるんだろうな。
135:2017/01/01(日) 01:41:57.89 ID:
取引先に提示された納期が迫ったから仕事を始めたけど
仕入元がたまたまタイミング悪くトラブル起こして間に合わなかったので自分が取引切られる可能性が出てきた

うーん…
トラブルの可能性も見込んで余裕持って仕事するもんだろうが!って言われるパターンだけど
世の中この場面で仕入元が補填してくれる事も無くはないかなって感じ
136:2017/01/01(日) 01:43:39.24 ID:
>>119
気持ちはわかるけど、まぁ無理だろう。
筋論で言えば決済主義で、自治体にしたら「こちらに言われても…」、yahooにしたら「障害はあったけど著しい遅延ではないので(ゴニョゴニョ)」。
何より現実論で、yahooが0時以降に決済になった者に「本当は年内希望でした?」と確認してそれを調整して自治体に速やかに伝えることは不可能に近い。
更に言えば諦めた人や、さとふる等に自治体ごと変えた人そもそも諦めた人もいるわけでそれを須らく救済するのは絶対不可能だし不公平を招く(挙句には単に忘れてた人まで「yahooのせいで」と言い出す)
こんなの電車が10分遅延して商談遅れたとかいくらでも日常であるだろ。競馬とかでも締切間際に万馬券に注ぎ込んで実は億単位で儲かるところ携帯の通信が悪かったから、儲からなかったとか言ってもとりあってくれないよ。
137:2017/01/01(日) 01:45:17.12 ID:
ふるチョイのコメント変わった
対応する気ゼロだな

2016年12月31日23:09~2017年1月1日0:05 Yahoo!公金支払いにて障害が発生しており、クレジット決済(Yahoo!公金支払い)を選択した寄附申込みやYahoo!公金支払いでの決済ができにくい状態でした。
現在は解消しておりますが、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
138:2017/01/01(日) 01:46:57.16 ID:
申し込み通知が12月に来てる。
決済が1月の俺はどうなる?
明日、決戦だよ。
139:2017/01/01(日) 01:49:26.24 ID:
こういう事故見越して申し込み21時までにしてた自治体が
正解だったな
140:2017/01/01(日) 01:50:37.76 ID:
泉佐野のページには12/31までに決済されないと今年の枠にならないって書いてたけど他は知らん
141:2017/01/01(日) 01:55:42.26 ID:
源泉徴収票なくてもできるように毎月の給与明細どっかに集計しとけよ
142:2017/01/01(日) 01:55:51.15 ID:
もう高額納税者はお礼は捨てて、寄付だけしようよ。そうすれば丸く収まる。
143:2017/01/01(日) 01:57:42.11 ID:
>>84
2分も30秒以上のうちだからねぇ
144:2017/01/01(日) 02:02:36.07 ID:
あ~1万円分できんかったわ
30分あれば大丈夫と思ったんだけどねえ。
145:2017/01/01(日) 02:15:19.38 ID:
申し込み完了のメール(31日)来てれば、
8時間有効で決済できるシステム。
これが救済の条件になる可能性にかけて決済したよ。
これで、昨年扱いにならなければ被害者確定になる。システム障害を認めているのだから非はヤフーにあるね。
明日自治体に電話して対応検討する。
私の被害額をヤフーが保証するか自治体が救済するか、もしくは無視されるか?
結果報告するからよろしくね。
皆も、ダメ元で今年分として申し込み完了通知が来てれば決済するとよいかもね。
146:2017/01/01(日) 02:16:13.41 ID:
年末年始の渋滞とかと同じようなものだと思うから、目的地へは時間の余裕を持って出掛けましょうって感じ
ギリギリもギリギリだから自業自得って気もするけど…
しかしみんな枠が大きくて羨ましいよ
147:2017/01/01(日) 02:18:12.85 ID:
>>145
明日自治体に電話しても休みじゃね?
そんなことも考えられないから、こんなギリギリに申し込んで慌てることになるんだから、少しは反省すべき。
148:2017/01/01(日) 02:27:09.86 ID:
>>114
頭悪いな
149:2017/01/01(日) 02:29:19.85 ID:
決済できなかった時点で、ダメ元で自治体に電話したよ。0時過ぎ。
当直の方が電話出られて明日担当者が8時以降にいるからその時わかりますとの回答だよ。
ギリギリなのは、私のうっかり。
だがシステム障害をしたのは、ヤフーのミス。
私は、堂々と正当性を主張するよ。
150:2017/01/01(日) 02:35:20.44 ID:
今回は自治体の対応に関して統一取れてるとは思えないから、ある自治体ではオーケー、ある自治体ではダメってなるんだろうな。
尤もダメというところが大半だとは思うが。
Yahoo側に問い合わせてもなんともならんね。

1つ言えることは、みなさん来年はもっと余裕を持って申し込みましょうね。
151:2017/01/01(日) 02:38:10.30 ID:
帰省の新幹線で指定席押さえられなくて立ってるやつらと同じような思考レベルだな
152:2017/01/01(日) 02:43:57.24 ID:
>>149
相手は役人
おおよそどうなるかは検討がつくが…

報告よろ
153:2017/01/01(日) 02:49:59.18 ID:
お前ら8月31日にヒイヒイ宿題やってる小学生のころから全く成長してないな
154:2017/01/01(日) 03:01:41.64 ID:
>>142
寄付だけでいいにしても28年度に控除されなきゃ面白くない
155:2017/01/01(日) 03:11:40.33 ID:
>>153
宿題なんかやったことないわ
156:2017/01/01(日) 03:20:44.64 ID:
また364日後に同じことが起きるんだろうな
157:2017/01/01(日) 03:27:29.60 ID:
今年はたいさくされて、締め切りは30日にだろうな。
158:2017/01/01(日) 04:31:51.33 ID:
「クレジットカードの場合は12月31日23時59分59秒まで
2016年分の受付となります」
と表示していた自治体が大半。
そのせいでぎりぎりでもいいとみんな思っちゃったんだね。
159:2017/01/01(日) 04:49:51.84 ID:
>>157
今度は30日がヤバくなるだけ
締め切りをバラせばいい
160:2017/01/01(日) 04:50:37.07 ID:
>>158
実際それでも大半の人が間に合ってると思うが
161:2017/01/01(日) 05:11:30.00 ID:
ギリギリになればこういうことがあり得るのも想像できないとは笑える。
162:2017/01/01(日) 05:19:27.63 ID:
>>161
ホントにそう思うよ
1月3日に帰省のチケット買うようなもんだろ

なんで自分と同じ事をする人間がいると想像出来ないのか…

いずれにせよ救済は無いに1票
163:2017/01/01(日) 05:20:39.60 ID:
>>159
各自が余裕持てばいいだけの話
164:2017/01/01(日) 05:47:59.86 ID:
>>157
対策って、そっちかよw
165:2017/01/01(日) 06:19:50.32 ID:
平成29年分の受領書を、平成28年分の確定申告に使えないかな。ヤフーの障害のせいにして笑
166:2017/01/01(日) 06:22:47.38 ID:
余裕を持てばいいとかは起きたことに関しては論点が違うだろ
ギリギリまでより良い寄付先と品を吟味したいわけで
ギリギリまで出来ると表記されている
システム障害は起きるべくして起きたのではなく
あらゆる状況を想定しなかった設計者側、あるいはYahoo!側のミスであって
信じて利用するユーザー側、つまり納税者側のミスではないぞ
167:2017/01/01(日) 06:24:44.79 ID:
>>63
されるもクソも寄附金控除は昔からあるやろ
168:2017/01/01(日) 06:27:55.86 ID:
>>166
論点あってるだろ。さっさと決めればいいだけの話。間抜けが多いってだけの事。
169:2017/01/01(日) 06:37:43.32 ID:
2016年12月31日23:09~2017年1月1日0:05 Yahoo!公金支払いにて障害が発生しており、クレジット決済(Yahoo!公金支払い)を選択した寄附申込みやYahoo!公金支払いでの決済ができにくい状態でした。
現在は解消しておりますが、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

少なくともシステム障害と知らされたのは2017年1月1日0:05以降
接続環境の混雑ではなくはっきりYahoo!の障害と言っている
170:2017/01/01(日) 06:40:54.90 ID:
>>168

人を間抜けというために当事者でないのに書き込みをする暇さに驚愕
正月早々何もやることがないんだね、低所得ニートさん
171:2017/01/01(日) 07:01:44.37 ID:
ヤフーに抗議だなこりゃ笑
172:2017/01/01(日) 07:08:08.75 ID:
ATMの年内営業終了時間ギリギリに利用しようとしたら、めちゃくちゃ並んでて使えなかった!もっと増設しておけよ!銀行が悪い!
っていうのと同じ理論だよね
見苦しい
173:2017/01/01(日) 07:09:00.09 ID:
>>169
>少なくともシステム障害と知らされたのは2017年1月1日0:05以降
>接続環境の混雑ではなくはっきりYahoo!の障害と言っている

普通に考えたら今回のケースは想定外の負荷がシステムにかかり、許容量を超えたことによる一時的な障害かと。よくあるだろ、時間指定されたプレミアなチケットなどを購入するときにシステムに繋がらないこと。

年が明けて負荷が減ったら自然に障害解消したと思われる。
174:2017/01/01(日) 07:28:58.90 ID:
>>166
電車遅延や天気に文句いう奴と同じだな。
リスクマネジメントの概念がないなら、外の世界では暮らせないぞ。
175:2017/01/01(日) 07:31:56.84 ID:
たぶん救済はないね
役所から見れば自分は何も悪くなくて0時過ぎに入金されただけ
入金された時刻を弄るのは不正になると思うし
176:2017/01/01(日) 07:37:11.24 ID:
年内にできなくて翌年扱いになったならヤフーに強く苦情を言えば取り消してくれるような気がする。
単に年内に寄付できなかっただけならしようがないよね。
177:2017/01/01(日) 07:38:52.75 ID:
取り消しなら対応してくれる気がする
欲しい返礼品ならそのままにしておくのが手間が掛からなくて良いと思うけど
178:2017/01/01(日) 07:50:51.60 ID:
年跨ぎ事案で夜中に役所に電話とか非常識すぎて引きますね・・
世の中にはこんなモンスターもいるのだと教訓にして、今年も仕事に臨んで納税頑張ろう
179:2017/01/01(日) 08:02:32.40 ID:
12/31にふるさと納税するとか馬鹿の極みだろ?
源泉源泉言ってる奴は12/31の夜に源泉徴収票をもらったのか??
12/31の夜に納税する意味って何なんだよwww
180:2017/01/01(日) 08:13:28.86 ID:
申し込みが年内で、決済が年明けって、別に異常でもなんでもない。
申し込みだけして、決済をしないこともできるわけだし。
それで、決済が完了して初めて寄付したことになるというのが、この制度。
決済が年内なら28年度の寄付。決済が年明けなら29年度の寄付。
ただ、決済が異常に混んで時間がかかっただかけ。
さすがに、年明け決済なら、単に29年度の寄付をしたとしか考えれない。
181:2017/01/01(日) 08:21:25.43 ID:
>>179
> 源泉源泉言ってる奴は12/31の夜に源泉徴収票をもらったのか??

それは俺も思った
昨年の12月は25日が3連休の最終日で22日が給料日の会社が多かったので早ければ22日から源泉徴収票を入手できた
その場合は寄付先をどこにするか3連休にじっくり検討できた
31日に源泉徴収票を手にしてるなら遅くても年末年始の休みに入る前の28日か29日にもらっていると思う
182:2017/01/01(日) 08:26:10.53 ID:
31日にしたことはせめられないだろう。
だって、自治体も31日にスペシャルセールとかしてたし、チョイスとか各サイトも
31日23時59分までと煽ってたわけで。
183:2017/01/01(日) 08:26:42.67 ID:
俺は源泉徴収票もらうのが1月下旬だけど、毎月の給与明細と賞予明細をエクセルに付けてるから
収入・所得、控除がきちんと判り、枠も判る。
どれが課税収入、所得控除になるか判っていれば大したことはない。
184:2017/01/01(日) 08:32:28.80 ID:
12/31に対応する人って、締切がもし伸びてもまた伸びた先の締切当日にやって文句言うんだろうな…
どちらかというと自治体の人に同情するわ
185:2017/01/01(日) 08:38:23.19 ID:
ちょっと読み返してみたけどこれはさすがに自分に都合よく考えすぎ

>>119
> そもそも今日の0:01に寄付をする経済合理性は納税者としては皆無

合理性はある
昨年の枠をすべて使い切ったから新年を待って寄付したと見ることもできる
昨年は366日あったのに最後の1時間になるまで寄付しない方が非合理的
186:2017/01/01(日) 08:47:04.93 ID:
>>183
だよな。

源泉徴収票なくとも支給明細から11月までの収入と社会保険料などわかるわけだし、12月分も調整少し入るとはいえ、見込みは十分立てられる。
187:2017/01/01(日) 08:49:42.30 ID:
最後の一時間まで待つ意味が分からんわ
吟味してたんならとっくに(品切れを恐れて)申し込みしてるやろ
CMガンガン流れてたんやから混雑することくらい想像つくし
一昨年は出来た、その前も、ていうけどさ、年々周知されて寄付者が増えてるの分かるやん

総じてyahoo!ガー!!て言ってるヤツは、リンゴよりクレイジーやろ
188:2017/01/01(日) 08:52:05.26 ID:
16年は結局源泉徴収見られなくて、一昨年のから予想して勘でやったんだけど
2万~3万円くらい余ったかも
もう今年の始めようかな

合理性はあるよね
交通事故?年末の渋滞を予想出来ずに到着時間が大幅に遅れた。くらいな事では?
189:2017/01/01(日) 09:28:10.79 ID:
楽天でギリギリにクレジット決済で申し込んだ場合って、間に合ってないんじゃないかな?
190:2017/01/01(日) 09:42:40.83 ID:
>>185
普通はこういう場合エラーにすべき
システム上成立させるべきでない
191:2017/01/01(日) 09:47:49.86 ID:
>>188
電車とか紙ベースでの郵便と、電子即時決済と同じ物差しで考えてるのね
お前子供の頃から勉強出来なかっただろ
192:2017/01/01(日) 09:49:00.18 ID:
>>190
> こういう場合

どういう場合だよ
193:2017/01/01(日) 09:51:00.25 ID:
>>191
必死すぎて悲しくなった
自治体さん、どうかこの人に米5キロ送ってあげて下さい
194:2017/01/01(日) 09:53:27.86 ID:
>>182
別に煽ってはないだろ。
普通に締切期限の表示。
195:2017/01/01(日) 09:53:42.10 ID:
どんだけ正当性わめき散らしたって
もう結果が見えてるから哀れで笑えるわw
196:2017/01/01(日) 09:54:21.32 ID:
お役所がそんなの救済するわけないのにね。
普通に年明けてからの取扱だろw
197:2017/01/01(日) 09:57:01.30 ID:
>>191
電子即時決算?
即時と思ってる時点で仕組みをわかっていないのがバレバレ。
恥ずかしい。
198:2017/01/01(日) 09:58:34.82 ID:
新年早々真っ赤になって…ここまで必死になるって余程の高額寄付なんだろうか。
199:2017/01/01(日) 10:09:16.46 ID:
こういう人って、自治体によっては救済されたとしてもそれをドヤ顔で書き込むんだろうなぁ。
200:2017/01/01(日) 10:13:17.13 ID:
金持ちは心に余裕があるから、そんなしょうもないことでヤフーにクレーム入れたり、ここで火病を起こしたりしないよ
せいぜい数万円程度でしょ
201:2017/01/01(日) 10:13:37.45 ID:
まあ自治体に非はないから
救済なんかまずないけどね

よくてYahooにクレーム入れて決済取り消せるぐらいかな
202:2017/01/01(日) 10:25:01.29 ID:
表示された期限内に16箇所目の寄付先を思い付いて
ふるさとチョイスが発表したいシステム障害の影響で
申請と決済の間で日を跨いでしまった
そこまでお前らに段取りが悪いとか非難されることではない
203:2017/01/01(日) 10:27:45.41 ID:
はいはい自己責任自己責任
204:2017/01/01(日) 10:30:23.91 ID:
2016年の枠を使えなかったバカ共。
くやしいのう
くやしいのうwwwww
205:2017/01/01(日) 10:31:19.93 ID:
ちょっとトーンダウンワロタwww
206:2017/01/01(日) 10:31:56.54 ID:
16箇所目なら気にしなくていいじゃん

本当に16箇所目だったら、だけどw
207:2017/01/01(日) 10:32:06.82 ID:
役所の人間だけど市町村レベルが好きにできるものじゃない
特に国相手の仕事だからこちら側としても後に会計検査等が入った時に
対象期間内の寄付であったことを証明するため、この「クレジット納付の
場合は31日23時59分までの決済」というのは重要なんだよ

また、例えば苦情に負けて許す(28年の寄付証明を出す)とする
1年後、そのクレーマーが「今年の1月1日0時1分にクレジット決済している
はずなのに証明書が届いていませ~ん。チョイスの寄付履歴にも間違いなく
29年1月1日決済と出てま~す」と言って29年用の証明書を要求したら
どう抗うのかと思う
208:2017/01/01(日) 10:40:32.22 ID:
金銭にはかなり執着のありそうな人だから、役所の人と言い合いをして結果的にキャンセルにするんじゃないかな?
自治体からしたら迷惑な存在だよね
209:2017/01/01(日) 10:41:29.09 ID:
行政も、チョイスも、ヤフーも、源泉源泉騒ぐバカは相手にしないってことだよwwww
ざまあwwwwww
メシウマ!
210:2017/01/01(日) 10:41:36.70 ID:
ほんと、自治体は悪くないんだから新年早々に役所の手を煩わせるなよ。
Yahoo!に言って取消ならまぁできるかもね。

>>189
自分の場合は一番ギリギリのやつで23時52分(即時)に楽天の自動配信の注文内容ご確認メールが届いて、23時54分に自治体から「寄附金ありがとうございました」メールが来てる。
自治体からのメールの本文記載の[日時]は23時52分で楽天の自動配信メールと一致してる。
自治体によるのかな?
211:2017/01/01(日) 10:42:58.95 ID:
法律で決まっていることを、抗議で変えられるのは、韓国だけ。
日本は法治国家です。
212:2017/01/01(日) 10:45:04.36 ID:
経過報告。
自治体はお教えできないが、今朝、電話して問い合わせ。
私は、申し込み完了通知が昨年きて決済は年またぎで終わってると申し出。
担当者はヤフーからが来ていないのでなんとも言えないが、要望には前向きに検討したいとの回答だよ。
申し込み完了通知が昨年ならなんとかなりそうな予感です。
それにしてもギリギリなのは猛反省です。
213:2017/01/01(日) 10:47:51.28 ID:
>212
正月から面倒だから、前向きにと言って追っ払っただけだよ。
214:2017/01/01(日) 10:48:37.03 ID:
申し込みと決済は全く別。
前向きに検討は、何もしませんということ。
215:2017/01/01(日) 10:49:13.34 ID:
>>97
ありがと

チョイス←→ヤフ公でリダイレクトされまくってたら申し込みが一部カウントされたらしくチョイス側で多額の履歴が。
該当自治体にキャンセル届けしなきゃと思ってたところ。
216:2017/01/01(日) 10:50:13.25 ID:
新年早々、こんなしょうもない案件に付き合わされる役所の人が可哀想です
217:2017/01/01(日) 10:52:37.31 ID:
>>200
金持ちじゃなくても常識があればギリギリでやった自分が悪いと思って諦めるもんだと思うわ
翌年の枠になっただけなんだし
細けーこと言うなら早々に納付しとけって話
218:2017/01/01(日) 10:56:09.25 ID:
結果として早々に納付したんだけどね
219:2017/01/01(日) 11:02:33.46 ID:
なら良かったじゃんw
220:2017/01/01(日) 11:05:04.79 ID:
>>197
それがわかってのに何でしくじったんだ
221:2017/01/01(日) 11:05:10.69 ID:
>>212
今のうちにコテハンつけといてほしいな。
>>202 も赤くするくらいなら今のうちにコテハンつけといて。

でないと、単なる荒らしが「俺も自治体に言ったら対応してくれたよ~」みたいな嘘情報書き込む→証拠出せ→「メール文貼り付け」→そんなの改竄できる、画像うぷしろ、の不毛なやり取りになりそう。
222:2017/01/01(日) 11:08:03.94 ID:
1秒でも遅れたら平成28年分の控除に
ならないと思うじゃなくてならないだろ
あとは鬼クレーム等で謝罪対応をこえる
1件対応をヤフーやふるチョイ運営会社
から多少強引にでも引き出せるかってとこ

それより低年収の君たちの大半は人生設計
そのものが失敗してるんだから人を嘲笑
したり評論してる場合やないんやで
223:2017/01/01(日) 11:18:43.90 ID:
>>212
ん?というか既にIDが違う??
>>212 = >145 ではないのか?
成りすまし??
224:2017/01/01(日) 11:20:38.11 ID:
システム障害でもなんでも決済は12月31日〆だよ。
余裕を持ってことにかかるのは常識。
何時間もシステム障害ならわかるがたかが30分。
特急運賃も返還されないレベル。
来年分に回せば済むことだ。あきらめろ。
というおれさまも納税し損なったけど。
225:2017/01/01(日) 11:21:02.33 ID:
>>172
分かりやすいたとえですね

さらに言えば「他社のATMは空いていた」ってことですよね
226:2017/01/01(日) 11:21:06.11 ID:
>>217
本当にその通り!
前スレに、今日自治体に電話するとか、夜中に電話して当直の人に朝電話してと言われたとか、今日正月早々電話した奴とか、
リアルでは絶対に付き合いたくない非常識で自己中な人間に違いない。
227:2017/01/01(日) 11:21:06.81 ID:
自分もギリギリまでうだうだしてましたが、ふるさとスレを確認しつつ、焦りながらも31日22:32日に完了。その後スレは、ヤフーがー&ふじこ~状態。結論、間に合って良かった。
228:2017/01/01(日) 11:21:08.04 ID:
本来、ふるさとのために寄付するものなので、大晦日ぎりぎり納税は趣旨目的を逸脱している
こんな制度辞めるきっかけとなれば良い
229:2017/01/01(日) 11:24:07.01 ID:
29年分で控除されるからたいした痛手じゃないのでは?
230:2017/01/01(日) 11:24:52.35 ID:
税金の関係はゴネても無理だと思う。
昔、税理士事務所の事務員のミスで、特例の手続きに数時間遅れたとき、
大物政治家から圧力をかけてやったけど、
国税庁の幹部が形だけの面会をしただけで
何も結果は変わらなかった。
税金関係はそんなものだと思う。
231:2017/01/01(日) 11:33:31.01 ID:
「前向きに検討」って程のいい断りでしょ?
役人が本当に前向きなら日本は良い国になってるよ
232:2017/01/01(日) 11:39:34.09 ID:
年内間に合わなかったとかごねてる乞食が湧いてますね(´・ω・`)
233:2017/01/01(日) 11:47:30.10 ID:
今年も元旦にそうじゃの米w
やっぱ空いてるなw
234:2017/01/01(日) 11:55:15.64 ID:
そうじゃ
235:2017/01/01(日) 12:13:43.55 ID:
昨日、初めての『ふるさと納税』をしてみた。

大晦日の待機要員で出勤していたんだけど、暇でネットしていて、ふるさと納税を思い立つ。
食べ物系に興味ないので、今までふるさと納税していなかったんだけど、日用雑貨とか家電、
商品券に近いショッピングポイントカードの類まで、いろいろあるんですな。
源泉徴収書見て試算したら13万円~14万円ほど枠があったので、12万円分やってみた。

夜9時頃に大手サイト経由でクレカ決済したけど、特に重いこともトラブルも無し。
深夜に向けて、ただでさえネットの混み合う時間に、ふるさと納税の駆け込み申請が増えたら、
決済業者のシステムがトラブル起こすこともあるだろうなあ、と仕事柄、業者に同情。

ふるさと納税12万円に対し、お礼品はほぼ半返しの6万円近く。
これで自己負担2千円とか、話がうますぎて信じられない。きつねに包まれた気分だ。

以上チラ裏すんません。
FBには書けないんで、こちらにupさせて頂きました。
236:2017/01/01(日) 12:15:40.31 ID:
今の所なりすましはないよ。
コテハンつけ方わからない。
この問題のポイントは、申し込み完了通知がいつ来たかどうかだよ。
申し込み完了して、支払いの段階で相手側の都合で支払いが遅れた。
この問題は救済ではないよ。分かる人はわかるね。
237:2017/01/01(日) 12:19:33.73 ID:
また新たな馬鹿が出てきたかwww
238:2017/01/01(日) 12:23:57.18 ID:
決済ができなかったのは相手側の都合ではなく自分側の都合だろw
239:2017/01/01(日) 12:23:59.76 ID:
それこそ申し込みがいつかなんて関係無いやん
240:2017/01/01(日) 12:26:44.04 ID:
佐世保市から23じ20ごろに申し込み完了メールきていた
しかしヤフー公金が何回やっても決済できなかったよ
損害賠償してほしいよ
241:2017/01/01(日) 12:26:50.27 ID:
昨晩ここで紹介されてた、高知の むろとの味・柑橘類詰め合わせ  
品切れになってるw
2ちゃん侮れないな
242:2017/01/01(日) 12:29:06.62 ID:
>>236
自分勝手な解釈をしても無駄。税務署は支払いの完了時点で判断する。
申し込み通知がいつ来たということは全く考慮されない。
243:2017/01/01(日) 12:29:15.83 ID:
3wyGalMx
税金すら納められない社会の底辺
244:2017/01/01(日) 12:30:12.35 ID:
>>240
まさに賠償問題だよ。
システムトラブルを認めてるからね。
245:2017/01/01(日) 12:30:21.43 ID:
損害賠償はまず自分で請求しなきゃ出ないだろw
246:2017/01/01(日) 12:30:46.05 ID:
>>33
室戸の7000円のやつ頼んだ
海の幸と山の幸が入ってるやつ
確認メールいつくるのかな~楽しみ~
247:2017/01/01(日) 12:33:01.34 ID:
>>244
新年早々のクソクレーマー
248:2017/01/01(日) 12:34:04.74 ID:
>>240
そうですね、ヤフーが悪いですね(´・ω・`)
ヤフーを訴えましょうか
249:2017/01/01(日) 12:34:28.90 ID:
>>235
嘘くせーな。
250:2017/01/01(日) 12:36:15.63 ID:
>>241
年明けたら募集終了になってるの結構あるっぽいよ
251:2017/01/01(日) 12:36:38.96 ID:
>>235
> きつねに包まれた気分

これはどんな気分なのか興味がある
252:2017/01/01(日) 12:37:33.86 ID:
>>251
な、なんか狐につつまれたような
気がする・・・。
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ


            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「つままれた」でしょ…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激しく違うよ
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)
253:2017/01/01(日) 12:37:42.61 ID:
寄付先の自治体がYahooのトラブルを「こちらの都合で・・・」って認めてくれるといいですねw
254:2017/01/01(日) 12:38:41.78 ID:
>>252
仕事早すぎw
255:2017/01/01(日) 12:49:36.48 ID:
リンゴのグラム数のあとは時間ぎりぎり古事記
まさに似たもん同士
256:2017/01/01(日) 12:49:48.84 ID:
元旦初日から4万円寄附。
今年も計画的に進める。
257:2017/01/01(日) 12:52:46.85 ID:
控除額は8万ほどだから計画的に使うか…(´・ω・`)
258:2017/01/01(日) 12:56:04.62 ID:
>>240
感覚的には23時30分過ぎにチョイスがパンクし始めた。それと前後してYahooの障害が顕著になってると思われる。22時台も決済したが全く正常だったよ。
チョイスがパンクしなかったらもっと早くにYahooが逝ったかもね。

テンプレに入れといてくれ。
259:2017/01/01(日) 13:09:57.23 ID:
>>88
まだ今年開けたばかりだが、多分今年一番2chで笑ったレスに決定だわ。
260:2017/01/01(日) 13:12:18.75 ID:
税務署は支払いの完了時点でと言ってるが、確定申告は自治体からの証明書添付なのだから、その証明書の日付がどうなるかだよ。
サイトのQ&Aはクレッジット支払いは納入が翌年でも決済が年内であれば良いとある。
今回、自治体は悪くないので、システムトラブルおこしたヤフーの非が大きい。
私もギリギリなので猛反省。
261:2017/01/01(日) 13:14:49.04 ID:
昨日の二重決済の件今日見たら正常になってた
危なかったわ
262:2017/01/01(日) 13:17:48.02 ID:
一部のガツガツした人のせいで、ふるさと納税の後退に繋がらなければいいが。
今後は、保険のような約款が必要かもしれないなー。
市町村に負担掛かるようなら、再来年は廃止かな?
本来の趣旨から違ってきてるからそれでいいのかも。
263:2017/01/01(日) 13:19:59.68 ID:
>>260
つまり、決済完了メールに書いてある決済日時が全てであり
申込完了通知メールがいつ来たかは一切関係ないってことだな
264:2017/01/01(日) 13:24:12.55 ID:
>>260
決済すらないのに、自治体が12月31日に寄付されたという虚偽の
公文書を発行できない。
個人的には救済を希望するけど、虚偽公文書作成罪になるので無理。
265:2017/01/01(日) 13:25:54.70 ID:
>>260
証明書の日付は変えられそうにないな。
こりゃ詰んだな。
266:2017/01/01(日) 13:26:52.87 ID:
決済が越年した場合は29年分の寄付
以上。
267:2017/01/01(日) 13:27:57.93 ID:
1秒でも越年したら29年分
以上
268:2017/01/01(日) 13:29:39.82 ID:
>>262
創設時の総務大臣、今官房長官菅義偉がどう考えるかだな。
高市早苗は大したことない。
269:2017/01/01(日) 13:33:42.06 ID:
菅さんは秋田出身だ、地方にダメージが出るようなことはしないだろう
ふるさと納税、これだけうまくいってるんだし
地方の衰退は思ってる以上にひどい
270:2017/01/01(日) 13:35:51.51 ID:
>>260
寄附金控除というものを理解していないアホ。
例えば納付書での納付の場合、自治体に納入の時点での寄付に成るんだから各自治体の締切日早くしていたんだが理解できていないのか?
271:2017/01/01(日) 13:36:59.87 ID:
>>260
クレジットなんだから、納税者からカード会社、カード会社から自治体、とも入金は絶対にリアルタイムではないからね。(もし、自治体への入金までが必要なら銀行最終営業日の30日が期限になる。実際、振込の場合はそう)
ふるさと納税に限らず、決済(オーソリ完了)が契約約定となるから、後はYahoo!が対応するかどうかだけど…無理だと思うな。

あと、名前欄に名前の後に、#と任意の文字でいける。
例)てっち#2017
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1241152992
272:2017/01/01(日) 13:41:37.17 ID:
まあカード決済の場合は自治体納入じゃなくて決済成立時点で寄付とみなして
証明書発行してる自治体が殆どだけどな

ただ決済自体が年を越したらどうにもならん
273:2017/01/01(日) 13:45:25.95 ID:
>>272
その通り、ごねてる奴が全面的に悪い
274:2017/01/01(日) 13:49:12.35 ID:
>>260
ヤフーの非が大きかろうが、大きくなかろうが、国は無関係。
申し込みしただけで、決済しない奴なんていくらでもいる。
決済完了をもって寄付完了以外にどう扱えと?

頑張ってヤフーに損害賠償でもしてみたら?1万円くらいは出るかもよw
275:2017/01/01(日) 13:53:03.91 ID:
>>260
>>153
276:2017/01/01(日) 13:53:41.26 ID:
アドバイスありがとう。
こちらとしては、自治体とヤフーに判断を委ねている状態。
すでに決済は終わってるので、後はヤフーがどう出るか楽しみ。
自治体okなら、問題終了。
自治体NGなら、ヤフーに賠償責任。
決済済みなので、自治体NGなら被害金額確定するよ。消費者センターとか対応するのかな?
年明けの社会勉強だなぁー。実損たいしたことないけどね。
ちなみに、1自治体の10万以上の決済ですよ。
277:2017/01/01(日) 13:56:26.24 ID:
>>276
君が全面的に悪い
278:2017/01/01(日) 13:58:44.49 ID:
発送から8日経っても来ないよ佐川・・・
279:2017/01/01(日) 13:59:36.80 ID:
ここでYahooが強気に反論してきたら面白いのに
お前らがよってたかってシステムを壊したから賠償しろとか言ってくれないかな
280:2017/01/01(日) 14:00:04.19 ID:
寄付の証明書の日付けを遡求させることはできない。
できるとしたら、寄付は錯誤に基づくものだったとして、錯誤無効の主張をすることだね。
重過失は認められそうなので、法的には難しいけど。
281:2017/01/01(日) 14:01:51.99 ID:
この流れいつまで続けるんだよw
去年の話はもう諦めて、今年のふるさと納税の話しようぜw

明日辺りから2017年ぶんを初めていく予定だが、
なるべく2016年申し込みしたものとかぶらないようにしていきたい
あと自治体から送られてきた地元紹介パンフレットみたいなのも残しておく予定
これまで捨てまくってたけど、今になって後悔してる
282:2017/01/01(日) 14:02:37.06 ID:
ギリギリなのは猛反省。
システムトラブルおこしたヤフーは?
すでに自治体に、28年扱いにならなければキャンセルすると伝えているよ。
キャンセルの基準には該当するね。
できなくても問題なし。
今回、自治体の皆さんに同情するよ。
283:2017/01/01(日) 14:02:58.48 ID:
>>276
ヤフーの支払いって、決済に時間がかかる場合があります・・・みたいな
文言なかったっけ
284:2017/01/01(日) 14:04:15.11 ID:
>>282
同情するんじゃなくて詫びろ
285:2017/01/01(日) 14:10:17.60 ID:
すみませんでした
286:2017/01/01(日) 14:12:09.11 ID:
キャンセルは法的にはできない。
寄付は贈与契約で、決済ができている以上、一方的な取り消しはできない。
287:2017/01/01(日) 14:12:13.68 ID:
まあ難しいだろうけど
Yahooとのやりとりは気になるから
経過報告よろしく

でもYahooが過失認めたら
何人にいくら支払うことになるんだ?
288:2017/01/01(日) 14:13:15.44 ID:
なりすましが出たので、以後の投稿はやめます。結果報告できなくてすいません。
皆さん今年は、良いふるさと納税して下さいね。
289:2017/01/01(日) 14:13:35.09 ID:
コテすら満足につけられない
基本的に情弱すぎるんだよなオレ・・・
社会のルールも知らない。検索もできない。
そもそも何もするべきじゃなかった。
290:2017/01/01(日) 14:16:02.83 ID:
>>235
確かに、具体的なふるさと納税ネタはFBには書けないよね
291:2017/01/01(日) 14:18:18.81 ID:
>>280
重過失とは寄付者の?
チミは阿呆ですか?
292:2017/01/01(日) 14:22:20.46 ID:
だってさ、コテつけろって言われて、ご丁寧にコテの付け方を教わってもさ。
「てっち#2017」をそのままコピペしちゃうようなアホだぜ。

何事につけても、自分がやろうとしてる行為の意味がわかってないままに、うわっつらだけなぞって生きてるやつなんだよ。
挙げ句、「なりすましが出たので、以後の投稿はやめます。」w
そういう人間なんだよ。
293:2017/01/01(日) 14:24:18.72 ID:
ギリギリに全ての寄付をする人ばかりではない
ギリギリに良い品が見つかって1つ追加するのがチキンレースという発想の方が笑える
一応12/31の23:59までは受け付けるというふるさとチョイスの掲示
これまで経験的に把握された決済までの所要時間からして
23時台に注文する人をバカ呼ばわりする権利はお前にはない
294:2017/01/01(日) 14:25:22.70 ID:
>>293
ギリギリまで枠残しておく時点で、説得力なし。
295:2017/01/01(日) 14:26:49.17 ID:
>>291
時間ギリギリだと、決済が越年してしまうことは、すでにシステムが混み合っていることが
明白であった以上、容易に想定しうる。
にもかかわらず、漫然と決済操作をしたのだから、重過失ありだろ。
296:2017/01/01(日) 14:28:22.59 ID:
>>293
決済が越年したら寄付は29年分
297:2017/01/01(日) 14:41:17.76 ID:
23時59分までに支払いすべて終わった人。
チョイス見たらそう読める。
普通の感覚持ってたら、ギリギリでもこじらせないと思うが。
なにか別の思惑があり、あえてギリギリ決裁選び、こじらせ中?
298:2017/01/01(日) 14:54:18.83 ID:
>>276
なんだ?この精神異常者は。
299:2017/01/01(日) 15:03:45.81 ID:
色々批判が多いので、コテハンつけ直しました。新年そうそういじられ色々勉強になります。
皆さん今年は最初から色々ありますね。
コテハンつけ方で脆弱呼ばわりは仕方ないですね。そんな私でも、ふるさと枠が10万以上ある収入です。成りすましの原因が自分にあるとわかったので経過報告は、順次していきます。
猛反省。
300:2017/01/01(日) 15:09:23.55 ID:
a7SUWZry = Zwb7vXZg

かなりの間抜けだがプライドだけは随分高いようだ