ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

スス板的 ふるさと納税 活用法

 





1:2015/12/04(金) 06:14:49.09 ID:
2015年より、控除額が倍になり、確定申告が不要になるワンストップ確特例制度も
始まったことにより、今まで以上注目を集めている、ふるさと納税

このスレでは、そのふるさと納税を活用して、お得にウィンタースポーツを楽しむこと、
さらには、ウィンタースポーツ業界並びにゲレンデを持つ自治体を応援することを
目的にしています


なんて、堅いことを書きましたが、スス板住人が、ふるさと納税を活用する為の
情報交換の場となれば、幸いです

例えば、リフト券だとこんなゲレンデのものが用意されています
http://www.furusato-tax.jp/filter.html?category_id%5B%5D=157

◯◯のリフト券が貰えるよ!と言う情報が、お手軽かつ分かりやすいと思いますが、
もう少し広範囲にふるさと納税を活用して泊まれる宿の話や買えるアイテムの話なども
含めて、語り合えればと思います

ふるさと納税は、一年ごとにリセットされます
もう12月なので、今年の分がまだの方はお早めに♪

以下、リンク等は >>2-
2:2015/12/04(金) 06:16:36.59 ID:
【1】そもそも、ふるさと納税って?

ふるさと納税自体の是非や詳しい内容を問うのはこのスレですることではないと思うので、
この辺を参考にまずは自分で理解してください

総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/
ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/about.html
さとふる
http://www.satofull.jp/static/instruction01.php
マンガでわかる、ふるさと納税
https://furunavi.jp/comic.aspx

【2】 どんなものが貰えるの?

ポータルサイトを参考に探せますが、しかし、全てのサイトが全自治体をカバーして
いる訳ではないので、ご注意を!このスレで、この辺の検索漏れをカバーし合えれば、幸いです

詳しくは後述しますが、シーズン券を含めたリフト券を用意してくれている自治体もあります
他にも、ゲレンデ近くの宿に宿泊出来たり、お土産やガソリン代に充てられる地域限定の商品券を用意してくれている自治体もあります

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/
CITY DO
http://www.citydo.com/furusato/
さとふる
http://www.satofull.jp/
ふるぽ
http://furu-po.com/
楽天
http://event.rakuten.co.jp/furusato/
3:2015/12/04(金) 06:17:45.41 ID:
【3】私はどれくらいまでもらえるの(控除されるの)?

給与収入や扶養家族の有無等により、大きく異なります
給与が高ければ、控除される額は多くなるのですが、単に比例するのではなく
指数関数的に大きくなります

※給与自体を自慢したり、反対に批判したりするのは、趣旨と異なりますので止めましょう

(2,000円を除き)全額控除される金額早見表【PDF】
http://www.soumu.go.jp/main_content/000254926.pdf

控除額シミュレーション
http://www.furusato-tax.jp/example.html



【4】 リフト券が貰えるのは、どんなとこ?

上記のサイトを使って検索するのが早いのですが、こんな感じ
http://www.furusato-tax.jp/filter.html?category_id%5B%5D=157
選択肢は多くありませんが、シーズン券を用意してくれている自治体もあります

寄付金額=リフト券代なんてのは、ほぼないです
全ての返礼品(自治体からのお礼の品)を通しても、一部の例外を除き寄付金額の50%くらいが最高です
税収に充てないと自治体としても意味がありませんからね
他の返礼品に比べると、リフト券自体あまり率が良い方ではありません
そこを理解の上、それでも「蟹や肉を喰らうより、滑りたい!」そんな人たちの為の情報交換です
4:2015/12/04(金) 06:37:20.46 ID:
【5】 スス板的ふるさと納税まとめサイト

情報が古い場合もありますので、ご注意を
また、個人サイトも紹介させてもらいました
勝手に紹介させて貰っているだけなので、ご迷惑を掛けないようにしてください

NAVERまとめ
リフト券、ふるさと納税で貰える(割引含む)市町村
odai/2142829118552181201
 ↑
NG回避のため、これでググッてくれ


パピマミ
スキーヤースノーボーダー必見! お得にリフト券を
http://papimami.jp/8052

Webooksブログ
ふるさと納税でリフト券をもらおう!
http://www.webooks.co.jp/blog/kura/2886/
ブログ内のこの表が秀悦→「関東エリアふるさと納税 スキー場リフト券編」
5:2015/12/04(金) 06:44:38.95 ID:
【5】 スス板的ふるさと納税まとめサイト 続き

雪日記
スキー場がある地方自治体のふるさと納税
http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2553.html

雪バカ日誌
【2015年版】スノーボーダーふるさと納税のススメ
http://yukibaka.blog.jp/archives/Furusato_Tax2015.html

スノーモトFAN
ふるさと納税でリフト券をゲットしよう |
http://www.snowmotofan.net/tickets/20131016/2172/

自由人の気まぐれ日記Ver.2
ふるさと納税でリフト券ゲット!
http://outdoor-kaz.net/2014/10/02/furusato_lift/
6:2015/12/04(金) 06:46:56.91 ID:
【6】関連スレ

ふるさと納税情報(仮)@2ch掲示板
http://hayabusa6.2ch.net/ftax/

ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1447939515/

あなたの納税額計算します
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1440774276/


以下スス板

【無料】リフト券の得な情報を教えて【割引】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1261843493/

【この宿】 スキー宿情報交換スレ 3 【どうよ?】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1230819000/

安価な代用品or同等品をひっそり教えあえ【4品目】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1197642360/
7:2015/12/04(金) 06:58:37.81 ID:
とりあえず、以上です
間違っているとことかあったら、ごめんなさい
スレは建てたけど、そんなに詳しくないので、フォローよろしくお願いいたします


最後に・・・
今年も残り僅かです
今年ふるさと納税をしようと思っているのなら、手遅れにならないようにお早めに

今年めいいっぱい活用しても、来年使える額には影響ないはず(よね?)
なら活用しなきゃ損損
リフト券1枚なら少額からでもOK
まだ枠に余裕がある人は早めに動きましょう
8:2015/12/04(金) 07:10:51.34 ID:
今年はパソコンのモニターとタラバガニとビールと鮭とばゲットした。
モンベルのポイントカードが売り切れじゃなければなぁ。
9:2015/12/04(金) 10:20:44.84 ID:
とりあえず初心者で11月半ばに板ぽちったんだが、年内に来るかな、、、ビンディング調整やってくれるのか等謎は多い。。
10:2015/12/04(金) 20:44:18.99 ID:
>>9
板ってスキー板?
まさか?と思って調べたら、本当にあったw
正確には、今はないみたいだけど
長野県飯山市
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

この市は、リフト券もあるし旅行券もあるし、煤的にはいろいろ捗るなぁ
>>8のモニターもここなのか?
11:2015/12/04(金) 20:51:19.60 ID:
>>10
そこだよ、ふるさと納税ポータルサイト限定でやってた。
12:2015/12/04(金) 21:35:50.86 ID:
良スレの予感
13:2015/12/04(金) 22:37:14.03 ID:
私も晒していくぜ!

みなかみ町のこのチケットをもらった
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/10449

滑りに行く時に泊まる猿ヶ京の温泉宿で使うつもりだけど、ノルンや宝台樹でも使えるっぽい

使えるところ一覧で確認すると、赤谷湖近くのセブンでも使えるっぽいけど、
セブンで買うリフト券にも使えるのだろうか?
使えるとしたら、最強に近いかも知れない

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zKUouh2PFYio.kSIYXraTHDvs
14:2015/12/04(金) 22:48:40.71 ID:
>>13
自己レス

みなかみ町は、数少ない、楽天のサイトから申し込める自治体です
http://item.rakuten.co.jp/f104493-minakami/a-1/

クレジットカードは、もちろん、楽天ポイントを使うことも出来ます
楽天ポイントを使っても、控除額には影響ないはずです

少額からでも使えるので、期間限定ポイントの使い道としてもおすすめです
マラソンやスーパーセール等にもカウントされると思うので、せっかくふるさと納税
活用するならよりお得な使い方をするのが良いと思います

なお、ふるさとチョイスは、Yahoo!公金支払いと提携しているので、
Yahoo!ポイントやTポイントを使うことも出来ます
http://www.furusato-tax.jp/filter.html?feature_city_id%5B%5D=0&koukin=1
15:2015/12/05(土) 00:01:44.93 ID:
>>11

早く届くといいね
いつくらいに申し込んだの?
他に何か申し込んだのがあれば教えて
16:2015/12/05(土) 02:38:03.92 ID:
我が家の今年の実績


湯沢町 10,000円(WC観戦チケット2枚、温泉入浴券4枚、他)
野沢温泉村 100,000円(野沢温泉スキー場シーズン券)
大多喜町 60,000円(大多喜町商品券42,000円分)


野沢温泉村 100,000円(野沢温泉スキー場シーズン券)

野沢のシーズン券が貰えるのをあまり知られていないが、スス板的にはかなりお得だと思う。
17:2015/12/05(土) 03:25:16.62 ID:
>>16
凄い
活用しまくってますね

野沢はチョイス等のサイトだと、なぜか(わざと?)高額品が出ないからかな?
1枚限定だけど、リフト券に関しても、返戻率がめっちゃ良いね

チョイス
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20563

楽天
http://www.rakuten.co.jp/f205630-nozawaonsen/
18:2015/12/05(土) 05:19:34.71 ID:
>>16
高級取りっぽくて羨ましい。
リフト券等でのお礼は、自治体にとってみれば、使うためにその地を訪れてもらうのが前提になっているから、いいお礼だよね。
ただ食べ物とかを贈るだけの自治体よりも実質の負担は小さいはず。
19:2015/12/05(土) 06:37:18.67 ID:
>>18
確かにお礼の品としては理想的なのかもしれませんね

リフト券単体でみても、ゲレンデへの入り込み数が多少増えたところで、
運営コストがそんなに変わるとは思えないし、
ゲレンデで使うお金も考えると自治体のメリットも多そうだよね
20:2015/12/05(土) 06:41:50.08 ID:
>>15
あ、すまん、俺はモニターの方だよ。
1ヶ月たらずぐらいできたかな。
21:2015/12/05(土) 15:46:37.09 ID:
>>20
こちらこそ、勝手に勘違いしてごめん

スレ違いにはなっちゃうけど、飯山のは市場価格換算した時に率がいいみたいですね
22:2015/12/05(土) 18:46:31.49 ID:
>>17
野沢温泉って、10万寄付でシーズン券もらえるんだ。
23:2015/12/05(土) 18:48:36.71 ID:
5万くらいでシーズン券を発行すれば、シーズン中、ほぼそこに集中して通うわけで、寄付は殺到するわ、来客は増えるわで、雪国にはいいアイデアじゃないかな。
24:2015/12/05(土) 19:20:59.99 ID:
>>23
さすがに5万円は安すぎでしょ。
野沢だと、通常でも65000円でシーズン券売ってるんだし。

10万円も破格だと思う。
25:2015/12/05(土) 19:46:34.94 ID:
>>24
だよね
50%を超えてる時点で、感謝すべきレベル

あんまりやり過ぎると、いろいろ茶々が入るし
現状でも、結構、危険な感じがする

野沢のズン券は、検索で引っ掛かりづらいのだけど、
もしかしたら、担当者は相当なキレ者なのかも知れないなw
26:2015/12/05(土) 20:17:17.46 ID:
>>15
まだ板しか申し込んでないよ。11月21日に申し込んだから役所に実際に入金されるのを考えると早くても12月15日以降。既に白馬の宿押さえたから26日までにくるといいなあ、、

残りは野沢の券とみなかみの地域振興件にでも考え中。でも野沢も行くの大変だしどーしたものか。
27:2015/12/05(土) 20:18:32.54 ID:
スス関連の返戻率で言ったら、草津が一番?
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/10426
28:2015/12/05(土) 21:16:07.36 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
29:2015/12/06(日) 18:03:17.38 ID:
>>26
そろそろ、決めないと行けない時期だよね
食品には行かずに、出来るだけスス関連で埋めたいと思っています

みなかみは貰ったよ
(貰うって表現はアレだけど・・・)

2週間以内に配達ってあったけど、金曜日に頼んで、
翌週の火曜とかには届いて驚いた
土日を考慮すると、これ以上ないくらいのスピードだと思う

みなかみ町楽天でOKなので、こんなに早いんだったら、
スーパーセールとかに引っ掛ければ良かったと贅沢な後悔もした

来週末滑りに行く時に、猿ヶ京の温泉宿で使うつもりなんだけど、
肝心な雪が・・・
30:2015/12/07(月) 23:08:57.05 ID:
オガサカスキーって、長野市だよね?
板とか用意くれないかなぁ
31:2015/12/08(火) 21:56:47.77 ID:
白馬、ほんのちょっぴりセコイ。
でも昨年は地震で大変だったから仕方ないね。
32:2015/12/11(金) 05:49:48.12 ID:
>>31
でも、共通シーズン券には惹かれる
雪山に夢中だった10年前なら、最優先でもらっていたと思う
ただ、10年前の収入じゃ足んないと思うけどw
33:2015/12/11(金) 18:28:38.41 ID:
>>30
オガサカ市だよ。
34:2015/12/11(金) 21:28:09.22 ID:
ブルモリ期待してるで
すごく乗りやすいんだけどどういうわけか買うときはほかになる
35:2015/12/11(金) 23:52:52.79 ID:
スキー宿、3泊分get!
もっと限度額上がらないかなぁ・・・
そしたらタダで、いや2000円で毎年タダスキーできたりするかも。
36:2015/12/12(土) 00:07:09.32 ID:
>>35
おめ
ちなみに、どこの自治体ですか?

私は今週末、滑りに行って、みなかみ町で貰えるハピネスチケットで、普段ならめったに泊まらない、
猿ケ京のいい感じの温泉宿に宿泊予定なんだけど、雪がない模様
37:2015/12/12(土) 00:14:41.77 ID:
白馬の小谷と八方です>>36
自分も普段は泊まらないタイプの宿予約しました。
そのうち2泊はふるさと割も併用したのでかなり得した気分w
今週末はやっぱ厳しいですか。
こちらは来週末からですわ、祈りましょう。
>>36さんに寒波恋!
38:2015/12/12(土) 00:28:52.46 ID:
>>37
ありがとうございます
天神の予定だったのですが、オープンしそうもなくかぐらも微妙なので、
猿ケ京からはめっちゃ遠いけど、湯の丸か鹿沢に行こうと思います

ふるさと割も併用って最強ですね
その前に長野のふるさと割を買えたのも凄い!

猿ケ京に、みなかみのハピネスチケットが使えるコンビニが一軒あるので
どこまでOKか確認してきます
コンビニリフト券がOKならば、スス的には外せない自治体になると思います
39:2015/12/13(日) 23:52:16.17 ID:
板きました。業者から電話があるかもしれないと記載がありましたが、特に連絡もありませんでした。中に入っていたのは板とチャート表とビンディングの説明書。解放値の設定どうしよう、、、
40:2015/12/14(月) 05:50:34.45 ID:
>>39
おめ
シーズンに間に合って良かったですね

調整とかアフターメンテナンスとかは、懇意にしているショップがあって事情を
理解してくれるのなら、相談しやすいですが、まだ始められたばかりなんですよね
近くに詳しい人でもいれば良いのですが・・

あと、多くの地域はオープンしてても、まだまだ、雪が薄いので気を付けてくださいね
かぐらのピスラボとかシャレにならないレベルみたいですし
41:2015/12/14(月) 22:33:31.23 ID:
>38は楽しめたのかな
ふるさと納税って12月31日まで間に合うんだよね
宿泊券にするかリフト券にするか
なるべく還元率のいいとこにしたい
42:2015/12/14(月) 22:48:31.40 ID:
急げよ。
年内の手続き何日まで、と明記してる自治体もあったぞ。
野沢温泉村だが。
43:2015/12/14(月) 23:32:32.80 ID:
湯沢も本年中の納付はクレジットカードだと締め切りは過ぎた
振り込みや書留は行けるけど
44:2015/12/14(月) 23:46:48.36 ID:
>>41
おかげさまで、無事行ってきました
湯の丸です(リフト券はふるさと納税関係ないです)
ゲレンデは・・・まぁ、雪があっただけ(作ってくれただけ)マシって感じかな?

宿は猿ケ京の中でも友人に薦められたこちらに泊まりました
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/32219/32219.html
出しゃばらないおもてなしって言うのでしょうか?応対も気持ちよく
温泉も貸切に出来、食事も美味しかったので大満足です
特に朝ごはんの蕎麦雑炊(?)がめっちゃ美味しかったです

ただ、さすがに湯の丸からは遠すぎました

あと、これは自分の落ち度なんだけど、4万円分のチケットを使う予定だったのですが、
寄付額を4万円(チケット2万円分)にしてしまい、残りがカードに払いになってしまいました
損した訳ではないのですが、勿体無かったなぁ~と

37さんみたいに、ふるさと割と併用出来れば最強だったのですが、
群馬のふるさと割は手に入れることが出来ませんでした
先週、再発売があったのですが

みなかみ町は、楽天経由で寄付出来るし、すぐに送ってくれるので、お急ぎならおすすめだと思います
有効期間13ヶ月はあったはず(11月末に送ってもらったチケットが再来年の1月まで有効でした)
宿泊だけでなくチケットが使えるゲレンデもいくつかあります

長文失礼しました
45:2015/12/14(月) 23:53:21.79 ID:
あと、チケットが使えるコンビニで何が買えるか?
ってことなんですが、残念ながら、リフト券はNGでした
ただ、当たり前ですが、店内の普通の商品はOKなので、買い出し等に使えると思います

嬬恋村もチケットがあるみたいだけど、どうなんだろう
46:2015/12/15(火) 07:23:41.96 ID:
>44
ありがとう。
今年のふるさと納税枠が数万残ってるので、みなかみ町にするわ。

あとはチラ裏
残りの行き先
実家の町 10万円 いろいろ詰め合わせ年4回
妻の母方の実家の町 1万円 リフト券
長野県 1万円 五一ワイン3本
富山県 1万円 昆布巻詰め合わせ
飯山市 4万円 タブレット
鳴沢村 5千円 入浴券
47:2015/12/15(火) 07:33:12.36 ID:
高額納税者っすなぁ。
48:2015/12/15(火) 08:53:08.53 ID:
>>46
みなかみは、楽天で行けるので、ポイントのもらい忘れがないよう気をつけてください
特に、今なら超ポイントバック祭のエントリーを忘れないように

この辺のサイトが分かりやすいと思います
http://www.kyeynet.com/rakup/
http://plaza.rakuten.co.jp/k8r4z6d2q4t3z8q6/
49:2015/12/15(火) 20:17:44.79 ID:
今夜のWBSふるさと納税特集をやります

テレビ東京系列が観られない地域の方も1時間遅れでBS-Jで再放送があるよ~
50:2015/12/15(火) 22:25:46.44 ID:
年収二千万かすごいなあ
51:2015/12/15(火) 22:38:34.05 ID:
年収2000万円だと寄付金枠が50万円分以上あるよ。

>>46がもし単身でなら年収1200~1300万円くらい、
>>16が年収1000万円と年収700万円くらいの共働きだと思う。
52:2015/12/15(火) 22:58:32.72 ID:
テレ東age
53:2015/12/15(火) 23:16:45.17 ID:
WBS来たけど、予想していた内容とちょっと違うかも?
54:2015/12/17(木) 03:49:14.74 ID:
新着?

1万円の寄附で→さかえ倶楽部スキー場リフト券2枚
http://www.vill.sakae.nagano.jp/ski.htm

ポイントは、寄附先が栄村ではなく、長野県であることご注意を
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20000
55:2015/12/17(木) 12:11:43.80 ID:
>>54
栄村だったら地震の被害もあったりしたから応援したかったのだけど、県なんですね
56:2015/12/17(木) 12:21:12.88 ID:
57:2015/12/17(木) 22:13:39.47 ID:
もう、今年の枠使い終えちまったぞ。
宝台樹だったら早割が\2,800で購入できるから
\10,000の寄付で3割ぐらいか…。
58:2015/12/17(木) 22:53:22.00 ID:
5割バックが太っ腹で、ふつうはせいぜい3割だよね
野沢の5000円でリフト券は別格、
売り切れで申し込めなかったが
59:2015/12/18(金) 01:09:04.19 ID:
>>57
安心してください

もうすぐ、2016年です
みなかみ町は対応が早いようだから、年明けからでも十分間に合うと思います
60:2015/12/18(金) 03:29:51.35 ID:
>>58
とりあえず、売り切れって表現はやめようぜw

返戻率は違うけど、御宿町でも野沢温泉のリフト券を用意してくれているよ
ここはチョイスから行けるはず
パス券は同率
61:2015/12/18(金) 08:12:54.24 ID:
>>57
宝台樹とノルンはみなかみ町感謝券(5割還元)も使えるので、検討されたし。
62:2015/12/18(金) 10:05:22.98 ID:
>>58
楽天のシステム上在庫数を設定しなきゃいけないんで度々売り切れるけど、メール問い合わせすればすぐに在庫補充して再開してくれるよ。
63:2015/12/18(金) 11:33:57.42 ID:
>>62
そうなんだ、もう一万円コースで申込みしてしまった
また来年
64:2015/12/18(金) 13:51:46.59 ID:
>>63
野沢温泉村は、年度しばりなんですね
パス券は大盤振る舞いなのに、リフト券はちょっと厳しいですね
多少、率が悪くても複数枚OKな方がいいなぁ
65:2015/12/18(金) 14:20:05.18 ID:
>>62
みなかみ町野沢温泉村がスス関連で、楽天が使えるとこかな?
ポイント10倍とかに合わせるとよりお得になるし、期間限定ポイントの効率的な
消費も出来るので助かる
66:2015/12/18(金) 23:04:17.52 ID:
>>49 >>52-53
因みに今日は
「本格的なスキーシーズンが到来し、新たな一手で家族客や若者を呼び込むスキー場の動きを追う」
だそうだ。<WBS
67:2015/12/18(金) 23:33:30.88 ID:
>>66
zooの話に全て持って行かれたなw
68:2015/12/19(土) 00:02:47.21 ID:
>>66
しおたまは、立教のスキー部だったよね?
彼女がいれば、スタジオに戻ってからも、もうちょい話がまとまっただろうに
69:2015/12/19(土) 15:08:19.79 ID:
本スレ(?)、新しくなりますた

ふるさと納税をしようとする人の質問雑談総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1450444957/
70:2015/12/19(土) 23:47:11.76 ID:
滑りに行こうと思ってたけど、雪が微妙っぽいから、
明日は気合いを入れて寄附先を選ぶことにします

リフト券の場合、比較的早く届くのかな?
71:2015/12/20(日) 22:08:23.97 ID:
本スレにあったのですが、蔵王のリフト券が貰える山形市
今日まで返礼品が2倍とのことです
お早めに
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06201
72:2015/12/21(月) 01:19:53.37 ID:
蔵王のリフト券も倍返し!

スス板的 ふるさと納税 活用法 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1449177289/71
73:2015/12/21(月) 01:20:42.96 ID:
>>72
すまん
蔵王スレに貼ろうとして間違ったw
74:2015/12/22(火) 23:29:40.95 ID:
>>63
こんな時間にリフト券発送のお知らせメールがきた
委託業者がやってるから村役場の人が残業してるわけじゃないけど
75:2015/12/23(水) 05:33:45.06 ID:
>>74
寄附してからどれくらい掛かりましたか?
76:2015/12/23(水) 09:32:03.06 ID:
>>75
>>58楽天で手続き終わったあとに書いたから
3営業日後かな
77:2015/12/23(水) 12:19:21.74 ID:
>>76
ありがとうございます
あとは降雪を待つだけですね

みなかみ町もそうだけど、楽天経由でいけるとこは、比較的早いのかな?
78:2015/12/23(水) 14:30:41.42 ID:
祝日age
79:2015/12/24(木) 09:20:06.41 ID:
新設された、みなかみ町のリフト券
楽天にはまだ登録がないのか(´・ω・`)
80:2015/12/26(土) 14:58:47.79 ID:
カードOKなとこは、まだ、間に合うよね?
でも、送られてくるのは、かなり先になっちゃうのかな?(´・ω・`)
81:2015/12/26(土) 21:38:44.44 ID:
>>77
ワンストップの申請書も、発送してから1週間で
ハンコ押された控えが送られてきた
82:2015/12/27(日) 20:55:46.10 ID:
湯沢町、今年分締めちゃったんだね
年一のとこだから、年末と年始で寄附しよう思っていたのに・・・
83:2015/12/31(木) 08:36:25.72 ID:
いよいよ、大晦日
今年の枠は今日までに消化しないと、消えちゃうよ~
84:2015/12/31(木) 12:01:25.14 ID:
とりあえず、ほぼ上限で完了
あとは、親の分があと少し
代行する代わりに、半分リフト券に変えますw
85:2016/01/01(金) 15:53:49.78 ID:
昨日、駆け込んだみなかみ町
元旦にも関わらず、確認メール来た
なんか申し訳ないです
86:2016/01/09(土) 23:56:06.96 ID:
リフト券、まだ、こない(´・ω・`)
87:2016/01/13(水) 20:24:20.26 ID:
日曜日にやっとふるさと納税の板で湯沢中里滑って来ました。(年末白馬で使う予定だったけど、雪が少ないからレンタルで済ませてしまった、、、)レンタルと比べて滑りやすくて感動。

なお結局調整はICIさんにやってもらいました。親切に色々教えてくれて助かりました。

今週末は群馬プレミアム宿泊券で万座いってきます。
88:2016/01/13(水) 23:47:30.57 ID:
>>87
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
89:2016/01/17(日) 14:35:25.06 ID:
白馬村からリフト券来ました!
90:2016/01/18(月) 00:14:12.93 ID:
返礼品で頂ける、1日券やシーズン券が破格と、話題の野沢温泉ですが、
1万円でリフト券と共に頂ける村民証も(人によっては)お得なんですね

http://48rider.com/post-6105/

単に温泉が安く入れるくらいなのかと思ったら、水曜日はリフト無料!
91:2016/01/28(木) 14:53:57.11 ID:
>>90
村民証に誤植があったみたいで、お詫び状と共に新しい村民証が届いた
92:2016/02/05(金) 22:09:08.69 ID:
スキー・スノボ板での強制ID制の是非について議論が行われています。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1454672427/

運営が変わり、議論と投票を行うことで申請が通るようになりました。

賛成派も反対派も意見をお願いします。
2月13日にhttp://tamae.2ch.net/vote/にて投票を行う予定です。
詳しくは以下のスレをご覧ください。
93:2016/02/22(月) 22:07:01.73 ID:
チョイスに詳細が無いから余り知られてないと思うけど、木曽町がお勧め。
マイアや、きそふくしまで使える金券が、還元率50%。
しかも、即日金券発行(メールでダウンロードURLが届く)。
94:2016/02/27(土) 12:00:18.12 ID:
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
95:2016/02/27(土) 20:42:24.96 ID:
>>93
それどこ?
96:2016/03/03(木) 09:40:03.87 ID:
>>95
木曽町じゃないの?
97:2016/03/07(月) 07:12:23.95 ID:
>>91
うちにも届いた
さすがにリフト券は同封していなかったw
98:2016/03/24(木) 06:00:35.50 ID:
カシの選手が新型NDで連勝中
すごいです

https://www.facebook.com/kwx123/?fref=photo
99:2016/03/31(木) 23:25:56.48 ID:
ふるさと納税でもらったリフト券が消化出来ないかも
100:2016/04/17(日) 12:10:39.04 ID:
100......
101:2016/04/21(木) 21:53:09.09 ID:
スキーウェア、モンベル使ってるからモンベルのポイントになるやつにしようかな。
102:2016/06/26(日) 12:30:12.09 ID:
ほす
103:2016/07/08(金) 20:04:32.31 ID:
湯沢町ふるさと納税の返礼品、リフト券がなくなってるんだけど?
104:2016/07/09(土) 23:03:27.99 ID:
奥只見でてるね
105:2016/08/01(月) 01:20:50.45 ID:
>>103
感謝券になってパワーアップしているとも言えるんじゃない?
106:2016/08/05(金) 15:22:12.52 ID:
>>105
これでリフト券買えるんだよね?
107:2016/08/11(木) 15:39:56.40 ID:
>>106
だと思います

宿代も払えるし、のぐち で買い物も出来ちゃう
割高かもしれないけど、帰りにガソリンも入れられちゃう?
108:2016/09/04(日) 09:37:54.07 ID:
野沢温泉は村民証の配布をやめたとのこと。

そのかわり1万円で1枚、一人当たりの枚数制限はや回数制限なしでリフト1日券がもらえる。
109:2016/09/04(日) 20:43:27.27 ID:
春にもらっといてよかった
110:2016/09/06(火) 14:19:31.58 ID:
野沢温泉村楽天でイケるのが良いよね

でも、今回のスーパーセールには間に合わないのか
111:2016/09/07(水) 23:57:33.71 ID:
自営業で住民税払わなくても良いぐらい収入少ない自分には、ふるさと納税の恩恵は無いか
112:2016/09/08(木) 03:31:34.38 ID:
>>109
12月にもらったから期限年内だorz
113:2016/09/08(木) 09:30:08.36 ID:
>>111
自営は何でも経費にできて羨ましいわ。

サラリーマンだから、いろんな控除を使って頑張って節税しても年間200万円くらい納税してるわ。
嫁もサラリーマンだから100万円以上納税してる。
114:2016/09/09(金) 12:23:41.10 ID:
何でも経費に出来る訳じゃないよ

ただ、開業費用が莫大にかかってるし開業年に償却出来なかった分は次年度で償却可能
115:2016/09/09(金) 17:47:24.04 ID:
そもそも、利益を上げなきゃ経費もなにもあったもんじゃないしね
116:2016/09/09(金) 23:30:50.65 ID:
あああ…
このスレ見るまでこの活用法に気付かなかった自分が情けない
ありがとう>>1さん!
117:2016/09/10(土) 10:28:42.50 ID:
せっかく税金に纏わるスレなんだから、節税に関する話題も良いかな?

サラリーマンが「スノーボードに関するホームページの運営」でアフリエイトとかで小遣い稼ぎする場合「スキー場の現地レポ」の名目でリフト券とかギア代とかを経費に出来ないかな?
118:2016/09/10(土) 10:55:27.77 ID:
>>117
サラリーマンの副業で警備とはこれいかに
リーマン控除捨てるの?
119:2016/09/10(土) 14:44:32.97 ID:
>>116
どういたしまして
気付かなかったという事は、今年の分の枠は丸々残っているということでもあるので、
前向きに考えてフル活用しましょう
出来たら情報を共有させてくださいね
120:2016/09/10(土) 18:37:41.62 ID:
冬シーズンまでお金を蓄えておく為に、ふるさと納税で肉とか貰って食費を節約する作戦実行中
121:2016/09/11(日) 15:00:31.48 ID:
米だな米w

農産物は当たり外れが多いみたいだから、本スレ等を参考にすると良いみたい
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ftax/1467805260/
122:2016/10/01(土) 13:46:06.12 ID:
そろそろ、リフト券を選ぶ季節かな?
123:2016/10/01(土) 18:41:28.56 ID:
今年は15000の寄付で栂池、岩岳かコルチナの一日券2枚というのがないのかね。お得だったのに。
124:2016/10/01(土) 18:55:34.95 ID:
岩岳だけ白馬村。小谷なら白馬乗鞍じゃないの?
125:2016/10/03(月) 00:10:00.46 ID:
小谷村はシーズン券無くなっちゃったね。
1ヶ月くらい前に見たときはあったのに、こないだ見たら消えてた。
126:2016/10/03(月) 00:10:28.53 ID:
ふるさとチョイスね
127:2016/10/03(月) 18:16:14.15 ID:
>>124
そうでした。お得だったのに残念です。
128:2016/10/06(木) 20:42:19.85 ID:
oh…退職金は総所得に含まれず
今シーズンふるさと納税してもあんま意味ないことが判明
(´・ω・`)
129:2016/10/06(木) 20:47:42.30 ID:
退職金なんて給与の後払いに過ぎないのにな
130:2016/10/19(水) 14:53:20.52 ID:
リフト券狙いはそろそろ動いた方が良いのかな?
131:2016/10/19(水) 15:06:09.05 ID:
職場と家族への根回しが先だろ
132:2016/10/19(水) 19:23:47.70 ID:
職場になんの根回しすんだ?
133:2016/10/19(水) 20:09:56.09 ID:
有給
134:2016/10/24(月) 00:17:44.86 ID:
納税の話題じゃないんだけど、昨年あった「ふるさと割」だっけ?
旅行代金の5000円~20000円が補助されるやつ
あれって今シーズンやらないの?
135:2016/10/31(月) 23:26:59.49 ID:
同じく納税の話題じゃないけど、株主優待はどう?
やっぱスキー場開発かね。
136:2016/11/06(日) 01:32:14.01 ID:
楽天のマラソンで、野沢のリフト券貰う予定

村民証がなくなったのは残念に思ったけど、普通のリフト券の方が使い勝手良い気もする
137:2016/11/06(日) 03:14:19.27 ID:
>>134
あれは去年一発だけの特別だった
今年は熊本地震があった九州限定でやってる
138:2016/11/11(金) 14:41:32.96 ID:
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちるので、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
139:2016/11/16(水) 11:16:21.11 ID:
野沢 リフト券 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
140:2016/11/17(木) 00:58:26.54 ID:
え?送ってくれんの?
申込書には窓口渡しだって明記してあったから窓口にチェックしちゃったよ。
郵送後なんの返事もないからちゃんと手続きしてくれてるかどうか分からん。
役所に問い合わせようかどうか迷ってたとこ。
写真データメールで送っても何のレスポンスもないのはどうかと思うぞ。
141:2016/11/17(木) 00:59:10.46 ID:
あ、スマン。リフト券か。。。
142:2016/11/17(木) 03:04:50.16 ID:
>>140
シーズン券の人かな?
野沢のシーズンはもらったことないけど、去年より時間が掛かっている印象はあります
あと、郵送方法も変わったみたい
143:2016/11/17(木) 13:24:08.25 ID:
>142
ありがとう。
シーズン券の人です。
税の申告用の書類とかは届いてるんだけど、券については何にも触れてくれないので、現地行ってトラブるのは嫌だなあと。
去年は千葉県の自治体で申し込んだので、勝手がわからず。
大丈夫かなあ
144:2016/11/17(木) 21:10:26.21 ID:
>>143
野沢のシーズン券はこのスレでも貰った人がいたと思います
アドバイス貰えれば良いけど、見てないかな?

でも、千葉にお住まいで野沢のシーズン券ってすごいですね
年末年始に一気に滑るのかな?
145:2016/11/19(土) 00:02:50.98 ID:
いや、ふるさと納税のズン券を千葉の自治体から申し込んだんですよ。
野沢温泉スキー場のリフト券扱ってる自治体があるのよ、千葉に。
住んでるのは関西です。
今年は普通に野沢温泉村で納税した。

12月入ったら役場に問い合わせしてみよう。
しょうもない電話するのはなるべくやめようと思ってたけど、なんかあるの嫌だし。
146:2016/11/20(日) 06:28:55.08 ID:
今年も白馬バレイシーズン券ゲット。
八方以外の多くのスキー場でそのまま滑れるようになって、今シーズンは嬉しい。
147:2016/11/26(土) 01:44:43.11 ID:
148:2016/12/03(土) 19:00:39.58 ID:
楽天のスーパーセールが始まった

野沢温泉のリフト券
http://item.rakuten.co.jp/f205630-nozawaonsen/f205630-nozawaonsen-i1/#f205630-nozawaonsen-i1

みなかみ町のハピネスチケット
http://item.rakuten.co.jp/f104493-minakami/a-1/

は、このタイミングが狙い目
149:2016/12/04(日) 09:22:52.95 ID:
みなかみは全部のスキー場で使えたら最高なんだけどなぁ
150:2016/12/06(火) 21:56:43.90 ID:
楽天じゃないけど・・・
湯沢町の返礼品は(たぶん)町内の全てのゲレンデのリフト券に
替えられるから、使い勝手はみなかみ町より、いいはず
ただし、12月14日が締め日みたい
https://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/201606160930.html
151:2016/12/06(火) 22:48:10.62 ID:
>>146
そんなに裕福ならシーズン券入らないでしょ(笑)
152:2016/12/08(木) 02:39:28.72 ID:
>>149
チョイスになら、ある
楽天では見つけられなかったけど、なんでだろう

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/10449/92521

1万で1枚、3万で4枚、5万で7枚 というのがちょっとおもしろい
5万で7枚は、悪くないけど、ハードルは高いよね

赤沢スキー場も、天神平も同一ってのが、笑える
153:2016/12/08(木) 02:46:22.38 ID:
連投すみません

みなかみ町について、ちょっと調べていたら、スゴいのを発見!(発券)

http://niceedge.link/1558.html
こちらのブログの最後の方

かぐら どころか、ほぼ全てのゲレンデでOKってことにならない?
嬉しいけど、なんか複雑な気もする
154:2016/12/08(木) 11:37:55.53 ID:
ソープで使えるリフト券あればいいんだな
155:2016/12/08(木) 18:38:49.60 ID:
明日白馬シーズン券で初滑りだー
156:2016/12/09(金) 01:02:14.42 ID:
>>155
おめ
楽しんできてください

今年から交換なしで、直で乗れるとこが増えたんだっけ?
よかったら、その辺の情報も教えてください
157:2016/12/09(金) 21:09:12.10 ID:
>>156
そうだよ。
去年の券は、八方だけがフリーパス。その他は引き換えか、窓口発券。
窓口発券、シーズン券預かりなしだと、午後転売しようと思えばできた。
さのさか、はくのり、爺ヶ岳は、今シーズンも窓口交換。
158:2016/12/09(金) 23:24:59.00 ID:
>>157
クズやな
159:2016/12/10(土) 22:21:46.29 ID:
>>158
何をもって?
それはともかく、今日は八方と47を滑ってきた。
47はガラガラだったな。R1なんか時々一人ぼっちで寂しかったよ。
コブのラインが夕方できてて、でも地肌が出てて、まだ雪少ないと実感した。
160:2016/12/11(日) 14:59:37.55 ID:
>>159
シーズン券だと、気軽にハシゴができるのもいいですね
161:2016/12/12(月) 07:56:34.47 ID:
>>160
いやまさにそれ。
昨シーズンは、強風で下部ゲレンデごった返す五竜八方尻目に ハクノリ逃避とか出来たしね。
162:2016/12/12(月) 09:16:38.58 ID:
今シーズンこら白馬が普通に共通になるんじゃなかったかな?
163:2016/12/12(月) 14:46:29.16 ID:
>>162
共通だけど、未だ改札機を未導入のスキー場あり、そこでは窓口で最初にチケットをもらわなければいけない。
164:2016/12/12(月) 15:24:17.47 ID:
 

 

165:2016/12/13(火) 00:20:16.86 ID:
かぐらをはじめ、湯沢町の各ゲレンデや、宿泊施設で使える 「ありがとう湯沢」応援感謝券
クレジットカードでの寄付は14日(水)までだぞ
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/15461/183860
166:2016/12/13(火) 10:47:06.99 ID:
北海道のふるさと納税

トマム
占冠村へ 5万ふるさと納税でシーズン券がもらえる
10万寄付でファミリーパスというのもある
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01463

加森グループ
留寿都村へ 10万ふるさと納税で 4万円分のルスツリゾートクーポン券がもらえる
34200円円追加して、加森グループ共通早割シーズン券 74200円を買う
ルスツで買う必要がある
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01397
167:2016/12/16(金) 21:46:39.93 ID:
これスゴイね
間に合えば、年末年始だけでも元が取れそう
168:2016/12/19(月) 23:55:55.80 ID:
楽天の祭のたび、野沢温泉に1口寄付する作業をしているのは私だけではないと思う
169:2016/12/29(木) 16:48:15.12 ID:
湯沢町 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

年内は行けそうにもないけど、間に合わせてくれて良かった
ありがとうございます
現地でいっぱいお金落とします
170:2017/01/10(火) 03:35:26.27 ID:
171:2017/01/10(火) 20:47:19.08 ID:
172:2017/01/10(火) 21:08:10.34 ID:
10マソも無理でありますw
173:2017/01/10(火) 21:15:03.32 ID:
>>172
寄付するだけなら大丈夫だよ
174:2017/01/10(火) 21:54:33.14 ID:
>>172
湯沢なら、6,000円
みなかみなら、2,000円
お得に行こうぜ、雪山
175:2017/01/10(火) 22:40:40.11 ID:
新潟県も県内のスキー場利用できる券をくれるらしいけど、
引換券なんだか割引券なんだか良くわからん。
ttp://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/1356847965118.html
176:2017/01/10(火) 23:09:03.89 ID:
>>175
ほんとだ
読んでもよく分からないw

チョイスを見ても寄付金額に応じた割引との記載しかないなぁ
10,000円ごとに3枚だから、微妙な割引券っぽい気もする
若しくは、1枚につき1,000円分とか かな?
だとしても、微妙だけど

スス板的にかなり高評価の湯沢町の感謝券を上回るのは厳しそうだよね
177:2017/01/10(火) 23:33:17.47 ID:
おいらは小谷村に6マソ
178:2017/01/10(火) 23:44:12.08 ID:
山之内町に30万して宿泊補助券をもらった。
奥志賀で楽しませてもらいます。
179:2017/01/11(水) 01:08:09.74 ID:
なんだかんだで、みんなやっているんだね
いよいよ、寒波も来たし、楽しもうぜ
180:2017/01/15(日) 23:12:11.58 ID:
>>171
これお得だなぁって思ったけど、ゲレンデは何処か一ヶ所なんだね
郡上市内共通なのかと思った
それでも、悪くないと思うけどね
181:2017/01/27(金) 20:54:42.55 ID:
ふるさと納税のスワロー板で2シーズン目になるが、スワローブランドの大人用スワロー板全く見ねえ(笑)
ちょっと寂しい(´・ω・`)
182:2017/01/29(日) 17:15:59.25 ID:
>>181
レジェンドキター
今年はどこに寄付したんですか?
183:2017/01/29(日) 17:16:22.25 ID:
いや、去年かw
184:2017/01/29(日) 21:03:19.56 ID:
来年(再来年納税分)のふるさと納税っていつから?
185:2017/01/29(日) 21:14:39.83 ID:
あくまで翌年に控除されるだけじゃない?
186:2017/01/30(月) 07:19:51.78 ID:
>>184
いつでも可能だが翌年の住民税がある程度確定するまでは皆控えるな
187:2017/02/03(金) 00:05:05.16 ID:
>>186
前年と変わらない若しくはプラスになる人が多いんじゃない?
188:2017/02/03(金) 23:25:37.94 ID:
明日から楽天のマラソンだよ

楽天経由で行けるとこ・・・スス関係だと 野沢温泉村みなかみ町などに寄付するならこのタイミングを逃すな
上手く組み合わせて10倍以上のポイントに持ち混むのはもちろんのこと、マラソンでのポイント上限(10,000ポイント)にも注意
ふるさと納税は高額になることが多いので、特に注意
189:2017/02/03(金) 23:47:42.12 ID:
楽天だとふるさと納税でもポイント貯まるのか
いい事知ったわ
190:2017/02/04(土) 00:02:40.53 ID:
>>189
溜まるし、ポイントで寄付も出来る
期間限定ポイントでもOKだからなにかと捗る

ただ、楽天に対応している自治体が限られるのがネックだけど、祭に関係なくポイント10倍とかやっているとこもある
その場合、全部でポイント25倍くらい簡単に行く
スス関係じゃないけどね