
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

≪yahooニュース≫境町が3割以下に ふるさと納税、返礼品の調達費用

 





ふるさと納税を巡り、境町は、

7月末をめどに返礼品の調達費用を

寄付額の3割以下に抑える方針を決めた。

 

 

同町の返礼品の割合はこれまで約4割だったが、

自治体間の競争が過熱しているなどとして

3割以下に抑えるよう総務省

全国自治体に通知を出して求めていた。


続きはこちらのyahooニュースにて。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【長野】ふるさと納税 県は「赤字」減収が寄付上回る

 





1:2017/05/03(水) 10:35:20.09 ID:
 県は2日、ふるさと納税制度で2016年度に2億9100万円の寄付金を集めたと発表した。15年度の1億4200万円と比べほぼ倍増した。ただ県民が他県などに寄付することによる16年度の県の「減収額」(県民税の控除額)は3億4300万円となり、寄付額を5100万円上回り、「赤字」となった。県税務課によると、少なくとも15年度は寄付額の方が多い「黒字」だった。

 ふるさと納税は、一定額までは寄付額とほぼ同額が、寄付者の所得税と住民税(市町村民税と県民税)所得割額から控除される制度。寄付者から見ると、税負担がほとんど変わらずに「納税先」を選べる制度だが、自治体から見ると、寄付金を集めると歳入が増える一方、地域内の住民がふるさと納税制度で他地域に寄付すると、住民税を控除しなければならないため税収が減る。

 県への寄付額の増額は16年度から、県が寄付者に贈っている返礼品を民間のウェブサイトで紹介し始めたことが主な要因という。一方、県民税の控除額は15年度の6920万円と比べ16年度は約5倍に急増。税務課は「ふるさと納税が浸透し、幅広い県民が制度を使って寄付したため」としている。

 総務省は4月、行き過ぎた返礼品競争を是正するため、寄付額に対する返礼品の調達価格の割合(返礼割合)を「3割以下」とするよう求める通知を出した。通知を受け、県は返礼割合が30・2~31・5%だった75品目全てを除外。現在は30%以下の範囲でリンゴやワインを贈っている。 

2017/5/3 信毎Web
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170503/KT170502ATI090016000.php

【関連スレ】

ふるさと納税】「返礼3割」に戸惑い…日立市「家電は特産品」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493537870/
2:2017/05/03(水) 10:36:55.74 ID:
なぜこれを赤字というようになったんだか不思議、マスコミは頭おかしい
3:2017/05/03(水) 10:38:46.24 ID:
ゴキブリ公務員寄生により民間一般人疲弊→社会疲弊を口実に更にゴキブリ利権団体乱立→更に疲弊無限ループ

出ました地方活性化、ふるさと納税、町おこし、ゆるキャラはじめ
「公益と地域の為」を謡い文句にしたゴキブリ公務員の「文化祭ゴッコ利権」www
そんな余裕あるなら町限定減税措置でもやれるのに、「ゴキブリ公務員利権」の為に
ゴキブリ公務員が出しゃばって責任も負わず文化祭ゴッコw
民間経済活性化を謡うなら「まず」お前等ゴキブリ公務員の人件費抑制して強制負担分減税して
「個人の可処分所得を増やす(くすねられる量減らす)」のが一番確実で公平なのにな?

お花畑な養分が「0が1を産んだ」みたいに勘違いして「得する制度」とか思っちゃってんだよねwww
ソレ全然違うからw
あんた等お花畑は「もう既にそのゴキブリ公務員利権代は払ってる」からwww
ソレ「ゴキブリ公務員餌代強制負担が多少バックされた」、「損失度合が多少軽減された」てだけだからwww
既に「3」取られてるのにソレに気付かずに
「1も得した!wラッキー!!ww良い制度じゃんw公務員良い仕事すんじゃんwww」
だっておwww

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的かつ永続的寄生だっておwwww
そしてその放漫運営により赤字垂れ流そうが公金補填w
何この無限最強コンボwww
ゴキブリ公務員ww・・
4:2017/05/03(水) 10:38:46.59 ID:
>>2
全くだな。
これは左翼の偏向報道だわ。

まともに働いてない在日が、ふるさと納税に大反対しているよな。
5:2017/05/03(水) 10:40:37.96 ID:
>>4
自民党が気に入らんから潰すだけやで
6:2017/05/03(水) 10:41:03.35 ID:
な?これがゴキブリ公務員の視点w
そもそも「負担分以上の公益分配」が綺麗事名目ありきの「税徴収制度」な筈なのに、
ゴキブリ身内優先で食い荒らして勝手に利権増殖させて、
んで餌代が減ったら「くすねて当たり前の量が減るのは問題」だっておwww
「生活圧迫させながら無理して御負担して頂いてる、そもそもが過剰に恵まれた環境を与えられてた」
なんて意識は全く無い、訳だよwww

勘違いした横柄強欲爺の経営する物価相場無視のボッタクリ商店があるとして、
そんな店誰も行きたくないのに「法令で強制されて経由せざるを得ない」てのがゴキブリ公務員制度及び税制なw
一切経営スタンスも態度も改めずに
「売り上げ下がったから、よっしゃ!公的権限使ってもっと店利用強制させるかw」
これがゴキブリ公務員クオリティwww

ゴキブリ公務員「ぼく良い事思いついたお!もっと地方活性や税収増になるお!ぼく優秀だおwww」
       
ゴキブリ公務員「・・・やっぱり裏目に出たおw発想も実行力も完璧なのに納税者が足引っ張ったお、
        士気が下がるし公益を損ねるから公務員には業務に対するペナルティ無しだおwww
        損失分は何らかの形で納税者に責任取らせるおw」     

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)待機児童問題が顕著になるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)ゴミ収集や公的業務に支障でるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)標識や公道整備できずに事故増えるよ?w」

ゴキブリ公務員「(税収減ろうが人件費は絶対削らないから)福祉予算も減額で高齢者は困るよ?w」


この構図、「何かおかしい」よね?www
7:2017/05/03(水) 10:41:21.77 ID:
2016年「休廃業・解散企業」動向調査

 2016年に休廃業・解散した企業数は2万9,583件(前年比8.2%増)で、調査を開始した2000年以降の最多記録だった
2013年の2万9,047件を上回り、過去最多を更新した。
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170119_01.html


方や、税収減ろうが、民間が疲弊しようが、その民間からくすねて
利権維持拡大に余念の無いゴキブリ公務員www

ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいてさ、
今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
何この無限最強ループwww

北朝鮮☆よりは比較的☆個人辺りの餌は多く与えられてる」し、
かつ義務教育で
「既成制度に対して疑問に思ったり従わない人間は徹底的に社会構造的に不利益与えられて最悪潰される」
てな完全洗脳されてるから誰も疑問に思わない訓練されてるだけで、
不透明さや不公正さは北朝鮮より確実に酷い国だよw
北朝鮮が少ないパイを極小数の上層部で独占してる、のに対して
もっと「個人当り多く分配できる筈の大きなパイ」を多数のゴキブリ公務員で食い荒らして
その「残飯だけ」を残りに「自由競争」として「残してる」て違い、なだけw
しかもさ?wしかも、だよ?www
洗脳された連中ってさ、「残飯の多寡」で中流だ底辺だ言っちゃってんだぜwww
年収150万だろうが2000万だろうが「既に減らされた残飯を奪い合ってるだけ」なのになw
ゴキブリ公務員とその利権構造にあやかってる連中以外は極端な話全員「残飯漁り」なんだよなw

でもゴキブリ公務員側は「絶対にこんな美味しいシステム」止める訳ないよね?
美味しい利権システムだからどんどん増やして利権拡充してんのよ
ゆるキャラで地方活性w=いやいや最初からその予算を減税に当てて個人当りの消費量削らないでくれよ→スルー、強行実施
ふるさと納税、自殺防止対策、エコ、環境、ニート対策、男女共同参画受動喫煙対策、民宿推進、、、、
名目数多の「看板の聞こえだけは良い」公益を謳った私益団体、全てw

「残飯漁り同士」でお互いヘイトし合いながら「先にくすねてるゴキブリ公務員」には
「残す量・(可処分所得)増やせ」とは一切言わずに屈服w
「先に食い荒らされて残飯しか残して貰えないのが当たり前、仕方が無い」前提www
ねえ、マジで教えて欲しいんだけどさ、
「気付いて無い」のか「気付いてるけど認めたくない」のか、マジで、どっちなん?w
8:2017/05/03(水) 10:41:24.10 ID:
そりゃ、頑張ってるのが飯山くらいだからな。
長野、上田、松本、小諸東御。

この辺りは上から目線で致命的にダメすぎる。
ふるさと納税する気になれんわ。
9:2017/05/03(水) 10:42:34.40 ID:
都道府県で寄付金額が税収の減よりも多いとこなんてないだろ
90パーセント以上の市町村でマイナスでしょ
10:2017/05/03(水) 10:47:46.00 ID:
ふるさと納税は利権と癒着の温床になるから即刻廃止すべきだ。
これは百害あって一理もない。
住民税の必要性が疑われるとても悪いシステムだ。
11:2017/05/03(水) 10:49:14.98 ID:
ふるさと納税ってさ、公務員の頭脳バトルでしょ?

赤字を認めるって、自ら・・・
12:2017/05/03(水) 10:49:57.89 ID:
>>2
何も間違ってないけど、頭がおかしいのはお前だ
13:2017/05/03(水) 10:51:00.41 ID:
>>9
だよね。システム上ほぼ無理w

というのをぼやかして
ふるさと納税はデメリットですよ~」
って誤認させたいんだろうけど

一体だれがそんな筋書きを描いているんだろうねw
14:2017/05/03(水) 10:51:18.13 ID:
夕張以外で減収になった自治体の役人の給料はガッツリ下げて欲しい
ただでさえ高いんだから
15:2017/05/03(水) 10:53:23.48 ID:
地元産業の保護に使っているんじゃねーの?
16:2017/05/03(水) 10:53:34.86 ID:
これは伊那市は良くても長野県は良くないって記事かな
17:2017/05/03(水) 10:56:38.76 ID:
長野県でこれかあ。ド田舎なのに他県に寄付かよ。
18:2017/05/03(水) 10:57:42.59 ID:
公務員利権マジうめえwww
民間で言う「単なる拘束時間」を「実働時間」と呼称して激務演出工作最強杉www
くすね放題青天井の残業手当ジュウジュウ リスクも責任も無いゆとり民間ゴッコで
不労所得各手当ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
「現実社会の景気や経済実情」をガン無視した人工固定優遇給与体系で
ノーリスクハイリターンwww
資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwww
「公務員だけど手取り30万以下、民間より全然貰ってないよw」てカラクリ、
「付加手当」「極太福利厚生」には一切触れずに「基本給」だけ申告して
共済年金」「退職金」「超高金利公的積立貯金」で回収確実な「先行投資」と
印象操作してるだけw
情弱な猿が「勝手に勘違い」してくれるから擬態工作の手間要らずwww

鉄板「民間準拠(キリッ)」民間の「極一部」の「上層ウマウマ上澄み」チョイスして「公務員全部」に反映させてますが何か?w
あ、その維持負担は下層も含めた「民間全体」にも適用なw
「中央値」はスルーして「現実と乖離した平均値」で納得してるお猿さんだらけw

「生涯所得」「実働時間」「年間休日数」には一切触れずに「月手取り額だけ」比較
してる連中、故事「朝三暮四」のお猿さん以下www
結婚も子供も諦めて自殺寸前まで唯々諾々と貢いでくれる納税者の聖者さん達アザースwww
消費税増税で待遇維持マジごっつぁんですwww
お蔭様で我々の「業界」は未曾有の好景気で益々安泰w
定番「公務員も税金払ってる」但し「恩恵受けるのは公務員だけルールだらけ」でねwww
税金ってさ、我々にとっては「恩恵の還元として返ってくる」税金だけどお前らは
取られ損掛け捨ての「罰金」なんだよねww
博打取り仕切って参加料懐に入る胴元が「俺も参加するから参加料値上げなw」
コレが増税ですわww
不履行も不作為も「罰則」無いんで堂々と「公的スルー権利」全力行使しますが何か?w
あ、お前らは文句つけたり恫喝したら「公務執行妨害罪」なwww

少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww
努力不足と自己責任じゃないっすか?www


              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / ^ ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/


待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwwwww
19:2017/05/03(水) 10:58:11.42 ID:
県民が長野を嫌ってるんだね
冬季五輪とかえげつなかったからなあ
20:2017/05/03(水) 10:59:36.53 ID:
>>13
東京の自治体から陳情された官僚
21:2017/05/03(水) 11:02:42.69 ID:
ふるさと納税で減収した自治体は地元住民から嫌われてる自治体ってとらえていい?
22:2017/05/03(水) 11:03:41.05 ID:
返礼品の集客力強そーだけどなー?

・他の土地のモノへの憧れが強い(地方出身東京住まいで言ったら海外ブランド好き)
・モノは強くてもビジネスの主体はコルホーズソフホーズ(地方出身東京住まいで言ったら財出好き)
とかあんの?(偽装東京者にはわりかしフツーなんだろ?)
23:2017/05/03(水) 11:03:46.99 ID:
ふるさと納税は納税出来るとこを限定した方が良いと思うな。ふるさとでも何でも無いとこに納税出来る制度がおかしい。
24:2017/05/03(水) 11:04:31.62 ID:
もうとっくに公務員の財形テクになってるわ
25:2017/05/03(水) 11:07:02.06 ID:
長野だしね
26:2017/05/03(水) 11:07:40.79 ID:
>>21
普通はそうなるけど、もし違うとしらら返礼品。
住民が売国ではなく売市区町村と言うこと。
たぶん住民も自治体も屑と言うことかも。
だからこんなシステムは即刻廃止すべきなんだ。
27:2017/05/03(水) 11:11:07.85 ID:
そういや地方自治体の住民税収入における公務員の割合は知りたいもんだなwww
数字の公表だけで自治体間の競争勃発な気もwwwww
28:2017/05/03(水) 11:18:37.51 ID:
4か所ほどふるさと納税したけど長野県の某市が一番そっけない対応だったな
一番良かったのは高知県
29:2017/05/03(水) 11:21:03.04 ID:
行政サービスを減らせばいい
30:2017/05/03(水) 11:21:26.98 ID:
この制度は不公平過ぎる。居住自治体に納税してる善良な市民にも平等に返礼品配れよ。
31:2017/05/03(水) 11:23:04.95 ID:
>>10
住民税のほんの一部に流動性持たせただけだわ、
それを否定するなら人材そのものの流出を否定しなきゃならない。

田舎で住民税使って育った子供が、
成人したら都会に住んで納税しているんだからな。
ふるさと納税は、その問題を是正する為の一つの手だ。

何か、より優れた対案でもあるか?
32:2017/05/03(水) 11:24:26.92 ID:
白馬村東方Projectを返礼に使えよ
33:2017/05/03(水) 11:25:27.19 ID:
>>30
みんながこれをすれば公平だろ。
お前さんなんでやらないんだ?
別に義務じゃないがやらなきゃ損するぜ。
34:2017/05/03(水) 11:26:29.18 ID:
>>31
釣り?
もし違ったら、頭悪すぎるぞ。
35:2017/05/03(水) 11:27:59.15 ID:
ああこうするか、
「納税は出生地に対してのみとする」

こうすりゃ平等だな、
何処も必死こいて産婦人科やら保育所作って子育て支援始めるわ。
若い奴らを逃したくないからな。
36:2017/05/03(水) 11:28:09.24 ID:
>>28
俺は洲本市が良かった
迅速丁寧
37:2017/05/03(水) 11:29:11.13 ID:
>>34
どうせ全額寄付するとでも思ってたんだろ。
やってみりゃ分かる。
38:2017/05/03(水) 11:29:37.91 ID:
子供の時に受けた自治体の恩(税負担に見合わぬ高レベルのサービス)というのはあるだろうが、
一方で、移り住んだ自治体で親として受ける恩もあるだろうな
39:2017/05/03(水) 11:30:19.37 ID:
これもメルカリ商法だよな
40:2017/05/03(水) 11:31:07.18 ID:
>>2
県として真水の税収額が減りゃ、そら赤字と言うだろ

税金ってのは返礼品を配るためとか、返礼品関連業者が潤う為に存在してるわけではないので
41:2017/05/03(水) 11:31:36.28 ID:
>>18
「地方」を付けたら支持してやるのに
42:2017/05/03(水) 11:34:15.36 ID:
最終的に国民には返礼品という形で税金がいくらか戻っているから、
全国の自治体全体の収入はその分減ってるわけだよね
なので公共サービスの質が下がる原因になりかねないってことになるけど
そう考えるとおかしいねこの制度
43:2017/05/03(水) 11:34:53.24 ID:
ふるさと納税は良いと思うよ。
返礼品の発注を受ける業者が儲かり新たな価値と納税を産むわけだからな。
クソ消費税のような毟り取りよりもよっぽどマシ。
44:2017/05/03(水) 11:36:39.41 ID:
長野県は、石田治一郎のような古いボスが権勢を握っている土地柄。よって、こういう地域を嫌うんでしょうな
45:2017/05/03(水) 11:37:35.77 ID:
>>42
何のために選挙があるのよ
アピールが下手な人あるいはアピールが下手な部署は許さないって人を選ぶようになるでしょ
アピールするには情報を公開しなきゃいかんし、全体のレベル上げにつながると思うけど
46:2017/05/03(水) 11:39:53.10 ID:
>>45
ごめん、何をいいたいか分からん
47:2017/05/03(水) 11:46:53.54 ID:
48:2017/05/03(水) 11:54:03.57 ID:
自分の居住地にふるさと納税したらもっと凄い返礼品が付くようにしろや。
そら長野の田舎でさえ自分の居住地以外に納税するわ
49:2017/05/03(水) 11:54:50.57 ID:
そのぶん商品売れてるから黒字じゃん
50:2017/05/03(水) 12:00:35.06 ID:
公務員の知恵不足だろ。赤字というなら、公務員の人件費で補填しろ。
51:2017/05/03(水) 12:02:12.59 ID:
特定の商店だけが恩恵を受けるという、最悪の制度なんだよな
52:2017/05/03(水) 12:14:18.83 ID:
>>15
一部の業者だけが潤ってるな
53:2017/05/03(水) 12:15:00.82 ID:
強欲な人間が得するのは問題ないんだよ
競争させて潰しあいさせるのが目的だからね
最後はみんな資本家に持ってかれる運命
自治体は勝ち組が負け組みを併合して
どっちもあんまりおいしくない
総務省の意図を汲み取って適度に流す自治体が勝ち組
54:2017/05/03(水) 12:28:36.70 ID:
日本会議の会員さんからの脅迫電話 

.
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン) 


改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん 

.
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日) 

.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】 

.
レイシストヘノナカユビノタテカタ 

.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る 

.
池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る 

.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日) 

.
【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 

.
【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 

.
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日) 

.
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie 

.
モーニングショーから謝罪の入電 

.
民進、籠池氏からヒアリング 政権追及の材料固め(17/04/28) 


用地「特例」の経緯、録音データ配布し説明 籠池氏(17/04/28) 
55:2017/05/03(水) 12:35:01.44 ID:
ふるさと納税って、システムをソフバンがやってる時点で胡散臭い。
56:2017/05/03(水) 12:41:05.52 ID:
>>21
特産品が無い場合もある
57:2017/05/03(水) 12:43:36.54 ID:
ふるさと納税は逆進性が強すぎるからな
ただ都道府県を擬人化すると地方交付税交付金
金持ちが重税背負っているわけだがな
ガス抜きやバランス取ろうとして失敗したんじゃ?
58:2017/05/03(水) 12:53:59.96 ID:
地方交付税は年々削減しているからね
エサを取り合うように仕向けただけだよ
59:2017/05/03(水) 13:16:53.75 ID:
他から奪えるものは他に奪われても文句は言えませんな
常に貢ぎ物用意しないとまともな行政サービス受けられない街になりそう
60:2017/05/03(水) 13:52:32.22 ID:
>>42
住民税100万払ってる高額納税者と均等割り2000円しか払ってない無職が同じサービス受けられるのはおかしいでしょ
返礼品で10万くらいバックされる制度だから理にかなってる
61:2017/05/03(水) 14:59:16.29 ID:
>>1
ふるさと納税やめろよ バカ丸出し
62:2017/05/03(水) 15:13:13.49 ID:
ゲーム社会の象徴だな
嘆かわしい
63:2017/05/03(水) 15:20:29.16 ID:
これが地方活性化の実態かよ
結局は少ない財源を自由化するから後は貧乏地方同士でカネを取り合えってヤツだな

法人税や固定資産税も納付先自由化したら、東京が沈下して面白いけどな
そしたら、首都を維持できなくなって国に圧力かかってこの制度は廃止だろうけど
64:2017/05/03(水) 15:21:41.73 ID:
寄付は、自分もしくは二親等以内の者が6ヶ月以上暮らしたことがある、あるいは国が一定の条件で認定した、いわゆる過疎地の自治体に限る。

とすればどうか?
65:2017/05/03(水) 15:24:12.14 ID:
返礼品で釣り始めたのは道府県からだよ それでこの結果だ
馬鹿みたいに返礼品で釣ってた自称ふるさとはこれから大変だろうな
まあ知ったこっちゃないと言えばそうだが
66:2017/05/03(水) 15:31:30.01 ID:
>>44
信濃毎日新聞もあるし
67:2017/05/03(水) 15:36:18.74 ID:
返礼品が約1億だから1億5千万の赤字じゃない?
68:2017/05/03(水) 16:59:15.16 ID:
>>65
痛いのは家電とかやってた関東圏。
イモだのカニだのやってた地域は、それほど悩んでいない。
あと、漫画家の故郷ってことで記念館入場券やグッズで釣ってる地域も原価は安いはず。
69:2017/05/03(水) 20:47:45.67 ID:
これで行政サービス悪くなっても、ふるさと納税したヤツが原因なので
攻撃対象がハッキリしてる
70:2017/05/03(水) 20:49:45.90 ID:
>>69
東京さん頑張って
ハイ頑張ってー
71:2017/05/04(木) 01:38:35.42 ID:
税金をよそに払った住民は、月8回の生ごみの日のうち、
払った分だけ捨てるのを断ってもいいのでは。
ふるさと納税した自治体からその分の住民サービス代わりの物品もらってるんだし。
72:2017/05/04(木) 01:48:12.72 ID:
住民税納めていない家庭からはすべて有料化なw
73:2017/05/04(木) 01:53:17.07 ID:
へぇ、地方の人もその他の地方に「ふるさと納税」するんだぁ。
もう、要するに「返礼品」目当てってことが明白な制度ってことだよね。
74:2017/05/04(木) 01:53:43.41 ID:
行政に対しての最大の抵抗だと思っている
なので規制緩和してじゃんじゃんふるさと納税を推せば良いと思っている
75:2017/05/04(木) 02:02:43.77 ID:
>>74
あきらかに間違った潤い方してる自治体がほとんどだけど
一番儲けてるのは返礼品売ってる業者なのに
76:2017/05/04(木) 02:10:21.70 ID:
過疎から普通の町長野市に至らない程度の街と色々あります
77:2017/05/04(木) 02:13:25.73 ID:
毎年縛りきつくなるよな
一昨年は7割還元で金券貰って現地まで車買いに行ったとかやったけど
去年はせいぜい食料品と酒、今年も同じかなぁ
78:2017/05/04(木) 02:14:40.65 ID:
それだけ長野県に魅力がないって気付け
79:2017/05/04(木) 02:15:31.69 ID:
税金を地方の一部業者に意味無くくれてやってるだけ。
こんなの糞制度さっさとやめろよ。
80:2017/05/04(木) 02:20:41.59 ID:
売上からいろんなモノを足し引きして最後に税率を掛けて捻出した国民の税を
また売上に戻してしまう頭のおかしい制度
81:2017/05/04(木) 03:47:04.16 ID:
>>60
行政サービスは税の対価じゃないんだけどな
高額納税者には複数の投票権を与えようとでも言い出しそうだな
もう少し勉強しよう
82:2017/05/04(木) 05:40:41.25 ID:
ふるさと納税関連のニュースは、結局貧乏人の嫉妬になるのがダメだな
住民税と所得税を払っている奴は、基本、ひと手間掛ければメリットしかない制度なのに、それを自分で潰してどうする
そもそも貧乏人と高額納税者が平等な訳ないだろ
83:2017/05/04(木) 15:23:02.84 ID:
>>71
生ゴミの回収も有料にしたら良いんじゃないか?
84:2017/05/04(木) 15:26:34.58 ID:
全部やめで良い
返礼品を提供する企業を、税金で優遇するだけ
85:2017/05/04(木) 15:30:23.06 ID:
換金可能な家電と保存食やめりゃ良いだけなんだがな
86:2017/05/04(木) 15:30:49.01 ID:
あと金券か。
87:2017/05/04(木) 15:33:00.66 ID:
減収分は交付税で補てんされるんだよね。
悲惨なのは交付税受けてない自治体。
88:2017/05/04(木) 15:44:34.22 ID:
>>81
じゃ行政サービスは全部料金徴収制にするか?
価格が高騰していくと先に根を上げるのは貧乏人のほうだけどな
89:2017/05/04(木) 16:31:07.02 ID:
長野というと、作家が知事になった時があった。
タレント系にしては真面目に公約をこなす人だったけど、真面目過ぎて利権とかそういうのバッサリ。
無駄な公共事業も全てカット。
有言実行で偉いと思うじゃん?
そしたら長野県が凄い不景気になってしまい、クビ。
まぁ、長野はそういうとこだ。
ナァナァでズブズブでやってかないと回らない土地。
90:2017/05/04(木) 16:32:03.68 ID:
東京一極集中を解消すれば、
ふるさと納税なんていらないと思う。
つまりそれだけ東京に人が集まり過ぎて、
自動車も電車も自転車も歩行者もインフラが
既に飽和状態なんだけど満員電車みたいに
まだまだ詰め込もうとしているのように感じる。
だったら、地方に企業を誘致して、
従業員を求人すれば人が集まるし
ふるさと納税じゃなくて、現に納税する若者がふえれば
地方創成にもつながるのでは?

地方が疲弊しているのはインフラがないからではなく、
仕事が無いからでしょ?

地方はすでに立派できれいな道路が整備されているんだからそれを
使わない手はないでしょ?
地方に企業そして若者を
91:2017/05/04(木) 16:33:06.45 ID:
地方の貧乏人から吸い上げた税金で
東京の金持ちの貢物を買うようなものだから
92:2017/05/04(木) 16:38:49.48 ID:
寄付額増やしたいなら返礼品を充実させろや
総務省通達なんぞ無視しても罰則ないやろ
大都市圏と地方の格差是正が目的なんやから、税収増やしたい地方自治体は高額返礼品をラインナップしろ。やったもん勝ちや
93:2017/05/04(木) 16:43:30.86 ID:
返礼品は特産品や、その土地の工場で生産されたモノやろ。
それを自治体が買い上げることで地場産業活性化、雇用創出に繋がるんや。大都市圏との格差是正に効果を発揮してる制度やから地方は遠慮せずどんどんやれ
94:2017/05/04(木) 16:52:16.09 ID:
>>75
別に業者が儲けるのは悪いことじゃないのでは?

お金儲けイコール悪って考える、プロレタリアな人なのか?
95:2017/05/04(木) 16:53:46.34 ID:
>>80
税金と公共事業ってそいうもんでしょ。

土建屋が税金払ってないとでも、
96:2017/05/04(木) 16:55:51.28 ID:
>>90
都会で事業したら、事業所の従業員の数に応じて法人税増やせばいいんだよな
97:2017/05/04(木) 17:26:25.27 ID:
>>83
お前のところは有料じゃ無いのか?
何処に住んでいるんだ?

俺の知る自治体の殆どはかなり前からは有料化されているぞ。
98:2017/05/04(木) 18:38:01.89 ID:
だから、ふるさと納税なんだから居住地と出身地に限定しないとダメだってば。
都会が田舎に再配分する制度なのに、田舎からど田舎に配分してどうするんだ。場合によっては田舎から都会に再配分することにもなるんだぞ。
99:2017/05/04(木) 18:52:04.73 ID:
>>98
田舎から東京
田舎から田舎へやってる分、両方合わせても

東京から田舎

の分に遠く及ばないけどね
100:2017/05/04(木) 18:59:51.92 ID:
朝鮮学校を支援している県とか市町村へは
納税しないで別の県へふるさと納税するといいよ

神奈川県とか腐ってるしな
101:2017/05/04(木) 19:02:30.09 ID:
>>79
金がまわってるから経済にはいい刺激よ

君もいい商品出して売り込めばいいのよ
102:2017/05/04(木) 19:03:38.18 ID:
これで儲かってる業者と役場の癒着を調べたら
逮捕者が続出しそうな気がする
特に特産品じゃないものを出してる所
103:2017/05/04(木) 19:03:40.04 ID:
返礼品入れると更に赤字拡大かな。

単純に控除と寄付金を比較するだけじゃなくて、返礼品調達費用も加えて比較したら、赤字の自治体が更に増えると思う。
104:2017/05/04(木) 19:04:07.26 ID:
アホな制度だよな
105:2017/05/04(木) 19:06:27.33 ID:
>>104
「強制的にここへ納税」となってることを選択できるようにしたのはいい制度よ
106:2017/05/04(木) 19:15:54.64 ID:
>>105
総税収も増えるわけだからな。

その増えた分を上回るような高額返礼品、特に金券や換金可能品とかやるからアホな結果になってるわけだ。
107:2017/05/04(木) 20:17:26.99 ID:
>>93
格差是正どころか富裕層が得する制度なんだが
108:2017/05/04(木) 20:20:04.66 ID:
たくさん税金納めてる人が寄付すると2割返してもらう制度です
109:2017/05/04(木) 21:13:53.62 ID:
>>107
あんた馬鹿?大都市圏と地方自治体の格差是正と言っとるがな。人口集中で税収の多い都市部と過疎で税収の少ない地方都市の格差。わかる?税収少ない地方都市の活性化策なんだよふるさと納税は。
110:2017/05/04(木) 21:37:18.35 ID:
>>109
有服装ほど得をするシステムなのは間違いじゃないが?
お前の言うことは建前として事実だが現実はこっちの方が大きい。
111:2017/05/04(木) 21:48:15.45 ID:
もともと高額納税してるんだからそれが少なくなった(税額は変わらないが返礼品分得する)
からと言って逆転するわけないんだが
貧乏人10% 金持ち40%の税金がそもそも金持ちが損するような制度なんだわ
112:2017/05/04(木) 21:49:11.00 ID:
>>107
税率の格差是正ですよ
113:2017/05/04(木) 22:03:39.79 ID:
>>111
たぶん、ふるさと納税批判派は、システムそのものを理解してなさそう
114:2017/05/04(木) 22:23:16.95 ID:
>>111
その金持ちが貧乏人の犠牲の上に成り立っているという事実があるからな。
税金は富の再分配である以上当然のこととしか言いようが無い。
それでもメリットがあるから裕福層は裕福層でいられるわけだしな。
115:2017/05/04(木) 22:29:09.04 ID:
>>114
悔しいのならお前も貧乏人を踏み台にしてのし上ればいいんだよ
失敗したら首くくる覚悟で勝負に出た結果ごくわずかの勝率で富裕層になった者も多いんだよ
116:2017/05/04(木) 22:32:03.47 ID:
アホみたいな話だなw
117:2017/05/04(木) 22:33:48.76 ID:
制度の良し悪しはともかく、特産品がたっぷりありそうな長野なんだから、
取り組みが他県より劣ったってことだろ。
118:2017/05/06(土) 11:48:48.18 ID:
工夫して制度に対応した自治体が増収になり、甘くみてサボった自治体が減収になっただけのこと
ふるさと納税で金を集めて振興策を打って成果を上げてる町村の分、人口にあぐらをかいた都会にツケが回るのは良いことだ
119:2017/05/06(土) 12:48:52.21 ID:
ふるさと納税を受ける自治体は努力している云々とかいう寝言を垂れている輩もいるみたいだが、
特典で釣っているだけ。寄付金との差額が利益なのだから損をしようがない。
その寄付金自体をふるさと納税する者が支払っているのなら構わないが、その者の居住自治体が負担している。
要するに、ふるさと納税を受ける自治体は、他人(居住自治体)の財布で土産を渡して、努力がどうたら言っているだけの話。







 

ふるさと納税に関するtwitterまとめ(2017.05.27)

 









 

宮崎県のふるさと納税に関する動画まとめ

 





■2015年度ふるさと納税日本一!宮崎県の美しい自然が育む極上の食と酒!「霧島うまいもの会」霧島酒造


■【ふるさと納税】人気 宮崎県都城市 おさつぽーく!!


■🐷 ふるさと納税 宮崎県 綾町 「綾ぶどう豚食べつくしセット」🐷


ふるさと納税でとんかつ 宮崎県日南市豚肉1.1kg 5000円


■宮崎県都城市の和牛〜ふるさと納税でゲット‼️


ふるさと納税 宮崎県 三股町役場(第15話)


■【CkunTV】 ふるさと納税お礼の品紹介 しんとみ梨 宮崎県 新富町


■【限界に挑戦】ふるさと納税の豚肉で豚しゃぶ①【超美味】


■宮崎県小林市ふるさと納税 太陽のタマゴ


■節約父さんのふるさと納税 2015年度 宮崎県 尾鈴豚 しゃぶしゃぶ Shabu shabu






 

≪NEVERまとめ≫返礼品廃止や見直しも…今「ふるさと納税」に新たな動き

 





■豪華な返礼品が魅力の「ふるさと納税

■一方で返礼品競争が過熱しているとの声もあった

総務省が4月に返礼品調達費の見直しを求めた

■返礼品を廃止した自治体も

総務省の要請により各団体でも様々な動きが

■ネットでは…

 

 

詳細はこちらのNEVERまとめにて。


matome.naver.jp





 

人気のふるさと納税に関するyahoo知恵袋まとめ

 





■ふるさと納税が人気になった年はいつだったと思いますか?

2015年のふるさと納税の人気の商品やランキングを教えてください。

ふるさと納税について人気や脚光が当たっていますが良く見てみれば,結局お得になるのは寄付先のお礼としての品物程度がもらえるお得だと思えるのですが。

ふるさと納税の人気町村とお礼品で、お勧めを教えてください。

ふるさと納税の品届きましたが、酷い肉でした!

ふるさと納税で、すぐ売り切れになる人気自治体商品をベスト10挙げてください。

ふるさと納税って、よく分からない!

ふるさと納税のお米で人気の吉備町。

ふるさと納税で全く納得がいきません。

ふるさと納税で人気の県や市を教えて下さい





 

≪googleニュース≫ふるさと納税で学費補助増加も 高校生がいる世帯

 





国が年収910万円未満の高校生がいる世帯に

支給している就学支援金や県の

「私立高校授業料等軽減事業補助金」を巡り、

 

ふるさと納税による住民税の控除(軽減)で

見かけ上の年収が減ることで、

 

本来より多く支給したり、対象ではない世帯に

支給したりしているケースがあると

みられることが18日、県への取材で分かった。

 

 

県私学・高等教育課は

「国の制度と連動しており、国の動向を見極めたい」としている。

 

続きはこちらのgoogleニュースにて。

www.shinmai.co.jp

 

 

 

 

≪yahooニュース≫ふるさと納税、返礼品の価格引き下げる? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く 【マンガで読むニュース】

 





ふるさと納税、返礼品の価格は引き下げるべき?

 

 

ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が

〝30秒で泣ける〟と話題になった

漫画家・吉谷光平さんが描きました。


続きはこちらのyahooニュースにて。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【地域経済】千葉県勝浦市でふるさと納税の寄付額が前年度の約20倍に。返礼品の商品券廃止を前に駆け込み納税

 





1:2017/05/20(土) 08:42:36.98 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00010007-chibatopi-l12

千葉県勝浦市の2016年度のふるさと納税寄付額が、約29億7千万円と
前年度の約20倍を記録したことが分かった。このうち91%の返礼品は
平均より高い返礼率となっていた商品券「かつうら七福感謝券」が占めた。
商品券は2月に廃止を発表したところ、同月だけで約10億円分の駆け込みの
申し込みがあった。

市企画課によると、商品券は昨年4月から取り扱いを開始。1万円の寄付ごとに
7千円分を返礼していた。9月ごろまで申し込みは毎月5千万ほどで推移。
10月に1億円を突破し、12月に約11億円に達した。1月は約1億2千万円へ
減少したものの、2月中旬に取り扱い中止を発表すると申し込みが殺到した。

ふるさと納税の25%が市に残るといい、中学生までの医療費無料化などの
子育て支援環境保護費に充ててきた。市の担当者は「継続を求める声は
多かった。町への波及効果は大きい」と話し、「感謝券に代わる返礼品を
考えていきたい」としている。

商品券の有効期限は発行から1年。4月末までに市内の店で約6億円分が
使われたという。
2:2017/05/20(土) 08:46:41.09 ID:
ふるさと納税自体廃止しろよ
現在世話になってるところに
税金納めるのが筋だろ
3:2017/05/20(土) 08:48:33.04 ID:
もう住んだことがある自治体だけに ふるさと納税出来るようにしろよ
4:2017/05/20(土) 08:49:52.05 ID:
東京本社の商品を買わない そうすれば解決
5:2017/05/20(土) 08:49:58.94 ID:
ふるさと納税で儲けた自治体は儲けた分を
損した自治体に払わなければいけないルールにすればいい
6:2017/05/20(土) 08:51:00.06 ID:
ふるさと納税25%だけじゃなくて
感謝券による地元経済への波及効果や
雇用増大やそこから得られる税収もある
総務省なんかに従わずに継続すればいい
7:2017/05/20(土) 08:51:05.61 ID:
糞制度
8:2017/05/20(土) 08:51:14.07 ID:
寄付できる金ある人は、普通にそれを買ったほうが地域のためになると思うんだけど
9:2017/05/20(土) 08:52:32.06 ID:
この制度考えた奴ってホントアホだと思う
10:2017/05/20(土) 08:53:18.52 ID:
商品券も自分で使うのならいいけど、他人に売ってロンダリングするのがね
11:2017/05/20(土) 08:53:23.79 ID:
>>2
そりゃそうかもしれんけど、それだけ一極集中が酷いってことだろ。
12:2017/05/20(土) 08:53:37.41 ID:
>>2
地方格差を少なくするには必要な納税システムだよ。
13:2017/05/20(土) 08:53:42.73 ID:
買える金持ちがさらに転売して大儲け、つーか脱税だろこれ
14:2017/05/20(土) 08:58:05.30 ID:
こんだけいたら転売できないだろ
15:2017/05/20(土) 09:01:59.36 ID:
元々無かった税収だからな
地元に21億の金が落ちて、税収が7億増える
誰も困らない
16:2017/05/20(土) 09:02:17.44 ID:
勝浦に商品券使うほどの商店街ってあるの?
17:2017/05/20(土) 09:02:40.36 ID:
>>15
この頭の悪さ
18:2017/05/20(土) 09:04:00.10 ID:
ディズニーランドって勝浦だっけ
19:2017/05/20(土) 09:06:03.71 ID:
日本人も意地汚くなったなぁ
隣国を笑えないわ
20:2017/05/20(土) 09:08:41.08 ID:
今まではふんぞり返っていても勝手に税収があった地方公務員も
民間のように営業マンとして知恵出して働かないといけなくなったし
それをやったところは収入が増えているのだから良いことだ

しかも使途は子育て支援だから、少子化対策にもだろう
国が金配っていたらこんな風にはならない
21:2017/05/20(土) 09:11:16.45 ID:
住んでる自治体が朝鮮人学校に補助金出してるのに納税したいか?
他の頑張ってる自治体に納税した方が気持ちが良いだろう
何も考えないで税金を払い放なしにしてる無能が、この制度に文句を言う資格なし
22:2017/05/20(土) 09:11:50.54 ID:
>>17
いやぁいい制度だよ
特に東京にダメージを与えられる
23:2017/05/20(土) 09:12:29.80 ID:
浅ましい
24:2017/05/20(土) 09:19:56.88 ID:
ほんと乞食が多いなとしかおもえんなぁ
25:2017/05/20(土) 09:25:58.59 ID:
地方公共団体どうしで競争するのは好ましいことだわ
26:2017/05/20(土) 09:26:00.98 ID:
3割還元が共通ルールになったのはいいこと
アイディア勝負になった
27:2017/05/20(土) 09:27:45.10 ID:
日本人の民度高すぎw
28:2017/05/20(土) 09:32:01.23 ID:
>>2
自治体が努力するからいい制度だよ
返礼品制度がおかしいだけ
29:2017/05/20(土) 09:42:40.47 ID:
活性欲場
30:2017/05/20(土) 09:49:07.88 ID:
>>2
都市に出て来た人の教育コストとか回収できないじゃん
31:2017/05/20(土) 09:53:23.83 ID:
>>21
ほんこれ。
考えようによれば合法的な納税拒否権だしな。
32:2017/05/20(土) 09:53:53.45 ID:
そもそもが役人共の税金の取り合いなんだし
利用する方も醜い言われようが最大限利用したらいい
33:2017/05/20(土) 09:58:13.02 ID:
>>31
住んでいて自体体の恩恵受けておきながら納税拒否すんなよ
34:2017/05/20(土) 10:00:22.07 ID:
簡単に換金できるから問題なのであって
商品券自体は地元にとってもいいシステム
去年は商品券でホテルに泊まって商店で爆買いした
35:2017/05/20(土) 10:02:38.00 ID:
>>31
>>34
バカは納税の意味がわからないんだな