
ふるさと納税|2ch・twitter・動画情報まとめブログ

ふるさと納税に関する色々な情報を2ch、twitter、動画など含めてまとめていきます。

【ふるさと納税】伊那市、返礼品「10万円未満の家電は継続」-消耗品の区分扱い 総務省方針受け

 





1:2017/04/18(火) 00:15:02.54 ID:
総務省が「ふるさと納税」の返礼品競争対策で、寄付額に対する返礼品の調達経費を「3割以下」とする目安を示したことなどを受け、
伊那市の白鳥孝市長は17日午前、市役所で記者会見し、今後、調達額が10万円以上の家電製品の返礼品は取り扱わないとする独自の運用方針を設けたと明らかにした。

総務省が納税の趣旨に反するとして返礼品からの除外を求めている家電製品は、原則10万円未満なら継続する。
同市のふるさと納税の寄付額は2016年度、72億円余と県内市町村で最多。対応が注目されていた。

総務省は、資産性の高い家電などを返礼品から外すよう求めていた。
白鳥市長は会見で、返礼品の金額に独自の基準を設けた根拠として、法人税法施行令の規定で「調達価格10万円以上が備品、10万円未満は消耗品」と区分されていることを挙げた。

調達価格が10万円未満で今後も返礼品として継続する製品としてブルーレイレコーダーなど、10万円以上で取り扱いをやめる製品にはオーブンレンジなどを挙げた。
市独自の判断で、生産工程が全て海外にある電気ケトルなども地域経済への貢献度合いが低いとしてやめる。

総務省通知で趣旨に反するとされた「金銭に類似する商品券」について、市は食事券が該当するとした。
ただ、特定店舗での食事という目的のため商品券とはいえないとし、今後は転売防止対策で寄付者名を記した案内状に変えて本人確認をしやすくする。

市は、総務省の見直し方針を受けて3月末から一時停止していた納税の申し込み受け付けを18日に再開する。
返礼品は一時停止前の約160品目から一部の家電を除いた約100品目に減らし、寄付額に対する返礼品の調達経費も3割以下に見直す。

市は17年度当初予算の段階では、寄付額6億円のうち45%の2億7千万円を返礼品の調達額として計上していた。

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付すると税が軽減される制度。08年度に導入された。
総務省は1日付の通知で、返礼品調達額の目安などを示した。
強制力はないが、同省は見直し状況をチェックして自治体、仲介業者らに改善を促すとしている。

配信 4月17日

信毎Web ニュースサイトを読む
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170417/KT170417ASI000003000.php
2:2017/04/18(火) 00:15:19.86 ID:
否!
3:2017/04/18(火) 00:17:00.81 ID:
総務省は余計なことするなよ
返礼が3割とかおいしくなくなるじゃん
4:2017/04/18(火) 00:20:20.69 ID:
9万9千8百円の家電がもらえるとは
こりゃあ納税せねば
5:2017/04/18(火) 00:23:54.47 ID:
地方交付金減らせよ
6:2017/04/18(火) 00:30:51.62 ID:
海外製品を返礼にしてたのかよ・・・
7:2017/04/18(火) 00:31:19.22 ID:
>>5
廃止でいい
8:2017/04/18(火) 00:39:20.22 ID:
まぁかわらんだろ
9:2017/04/18(火) 00:58:49.79 ID:
ちなみにこの市長はしらとりでは無くしろとりな
10:2017/04/18(火) 01:17:34.53 ID:
11:2017/04/18(火) 01:19:16.39 ID:
>>6
wweewwww
12:2017/04/18(火) 01:30:08.99 ID:
>>6
さすが左翼県長野
13:2017/04/18(火) 01:32:05.82 ID:
消耗品扱いって数年で壊れる○ニータイマーのことか?
14:2017/04/18(火) 04:09:32.86 ID:
伊那は変わった食べ物が多い印象
15:2017/04/18(火) 04:36:24.64 ID:
1人当たり上限1000円でいいから
16:2017/04/18(火) 04:38:16.25 ID:
国が作ったシステム自体に問題点抱えてるのに、

そのシステムそのままに自治体に自助努力でなんとかしろとか言って、何とかなるわけない
抜け駆けした奴が勝つ
17:2017/04/18(火) 04:44:43.66 ID:
金持ちだけ得する制度やめろ
寄付で減税でいいじゃねえか
18:2017/04/18(火) 04:45:52.43 ID:
いなごとかざざむしでいいだろ
19:2017/04/18(火) 04:52:34.03 ID:
>>7
ふるさと納税こそ廃止すべきだよ
20:2017/04/18(火) 04:53:41.36 ID:
>>17
特区制度を活用した法人税減税でいい
21:2017/04/18(火) 04:57:14.76 ID:
伊那市とか言われてもどこだかわかんねぇ
22:2017/04/18(火) 06:04:09.15 ID:
競争だからいいんだなんていう擁護が根強いけど競争は産業振興や居住者増加といった政策でやるべきもの
税金を目減りさせればさせるほど他の自治体の税収が減る単純なゲームで競うのは邪道
23:2017/04/18(火) 06:06:31.61 ID:
伊那谷なら養命酒を返礼品にすればいい
24:2017/04/18(火) 06:24:09.45 ID:
税金なんだから返礼自体やめるべきなんだよ
住んでるところ以外に本来納めるべき税金を納めて
キックバックを貰ってるだけじゃん
25:2017/04/18(火) 06:54:15.26 ID:
まぁ、このシステム自体は知れ渡ったんだし、そろそろ返礼を一律禁止でいい頃かもな
あとは、本当に理由があって別自治体に税金納めたいと思う人が制度活用することだろう
26:2017/04/18(火) 06:59:16.15 ID:
>>21
ロジテックINAソリューションズ
ざざむし
27:2017/04/18(火) 07:12:11.81 ID:
>>12
左翼長野は間違いないが伊那市はそのなかでも希な右よりの街
28:2017/04/18(火) 07:23:28.31 ID:
伊那節と伊那の勘太郎で町おこしは諦めたのか
29:2017/04/18(火) 11:22:55.82 ID:
iPadは許されるな
復活はよ
30:2017/04/18(火) 12:29:27.88 ID:
返礼品コジキしか居なくなった ふるさと納税(自称)
31:2017/04/18(火) 12:34:46.19 ID:
ケンウッド、ロジテックオリンパスはわかるけど、伊那市に直接関係ないはずのパナソニックの製品が何故か充実しているんだよね
32:2017/04/18(火) 12:35:39.35 ID:
パナソニックのテレビが10万から18万に上がっちゃったよ~
射程外に出ちゃったじゃないか~
先月中にやっとけばよかったな~
33:2017/04/18(火) 12:39:55.48 ID:
人口比率にすると全国トップクラスに
パチンコが多いところだっけか
34:2017/04/18(火) 14:32:27.77 ID:
>>28
伊那の勘太郎って懐かしい 戦中だな
国民栄誉賞長谷川一夫なんて今の人は知らんだろ
35:2017/04/18(火) 18:02:10.39 ID:
公務員と業者の癒着
36:2017/04/18(火) 18:52:48.85 ID:
>>17
貧乏人の嫉妬が気持ちいい
37:2017/04/18(火) 19:08:16.94 ID:
ばかだな、地方交付税削減間違いなし
38:2017/04/18(火) 19:08:40.09 ID:
>>17
年収500~1000万位の真面目に働いている人にとっても、いい制度だと思うけどねえ
お金を持っているお年寄りに、お金をばらまくより余程いいと思う
39:2017/04/18(火) 20:14:20.92 ID:
働いていれば誰しもが恩恵を受けられるのに
なぜふるさと納税自体を叩くのだろうか?

制度自体に問題があるかといえばあるが、
制度がある以上、利用しない手はない。








~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

ふるさと納税に関するtwitterまとめ(2017.04.19)

 










~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

ふるさと納税|青森県動画まとめ

 





青森県ふるさと納税について

youtubeで紹介されていた動画を

まとめました。

 

 

■【青森県深浦町ふるさと納税物語 第1話 「教えて、深浦町ふるさと納税


■【青森県深浦町】 ふるさと納税物語 第2話「深浦クロマグロ


■【青森県深浦町】 ふるさと納税物語 第3話「雪人参ビーフシチュー」


■【青森県五所川原市】太陽のめぐみ美容と健康 りんご3種食べてみた!長編【ふるさとチョイス】【ふるさと納税


■【青森県五所川原市】石炭!?津軽鉄道応援ギフトセット【ふるさとチョイス】【ふるさと納税


■【青森県五所川原市】ストーブ列車!津軽鉄道と馬肉を満喫【ふるさとチョイス】【ふるさと納税


ふるさと納税 青森県 むつ市役所(第20話)


■【青森県五所川原市立佞武多(たちねぷた)と十三湖のしじみ【ふるさとチョイス】【ふるさと納税


陸奥湾産活ほたて ふるさと納税返礼品 【うろうろ日本 】青森県 むつ市・川内町・脇野沢村3漁協協議会


■【青森県五所川原市】太陽の恵み!サンふじ!【ふるさとチョイス】【ふるさと納税






~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

≪NEVERまとめ≫天童市×『3月のライオン』夢のコラボ!「ふるさと納税」で限定グッズ☆

 





街のイメージアップが

漫画から始まるなんてことは

最近は当たり前のように起きていて、

 

聖地巡礼の名のもとに、

有名な漫画やドラマの地を

訪れる観光客が増える。

 

 

この3月のライオンもそうで、

 

正直、この漫画がなければ

山形県天童市のことを私は

知らなかったかもしれない・・・。

 

 

「日本にはこういう魅力的な

地域もあるんだよ。」

 

ということをふるさと納税から

知れるというのはいいことですね。

 

 

山形県天童市と『3月のライオン』がコラボ
天童市といえば『3月のライオン』人気キャラ・島田の故郷
■「ふるさと納税」1万円から限定グッズがもらえる
■「ふるさと納税」は誰でも出来る
天童市はいい街 第二の故郷にしてみる?
■ネットの反応

 

 

詳細はこちらのNEVERまとめで。

 

 

matome.naver.jp

 

 

 

~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

ふるさと納税が届かない?yahoo知恵袋まとめ

 




ふるさと納税の品物が届かないのはなぜなんでしょうか
ふるさと納税について質問です。
ふるさと納税のポータルサイト経由で、ふるさと納税をした際に、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を希望したのですが、1件だけ届かないところがあります。

カッとなってしまいました。反省してます。

ふるさと納税のふるぽのハガキを紛失しました。

ふるさと納税はして、指定した商品は、月に1回しか届かないですか?

ふるさと納税、ワンストップ特例申請用紙が年内に届かない場合、領収書で確定申告するしか控除するしかないのでしょうか?

ふるさと納税の申告についてお聞きします。

ふるさと納税について質問です。

11月に申し込んだふるさと納税のお礼の品がまだ届かないのですが市役所に電話連絡してもよいでしょうか?

 

 

 

~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

≪yahooニュース≫熊本地震1年 ふるさと納税が復旧に一役 返礼無し寄付20億円

 




熊本地震から1年ですか。

1年はあっという間ですね。

 

 

ふるさと納税として熊本地震への

寄附を返礼品なしで20億円も

集まったというyahooニュースですね。

 

 

返礼品問題が巷で話題に

なっていますが、

 

結局、寄附をする人の得なしでも

このように寄附が集まる方法は

あるわけですから、

 

返礼品を豪華にして寄附を

集めるということを考えるよりも、

 

それ以外での寄附する理由を

特に地方の自治体の方には

考えてもらいたいものですね。

 

 

とはいえ、得をしない

ふるさと納税だけだと

ただの寄附でいいじゃん。

 

 

となってしまうので、

せっかくふるさと納税という

制度があるわけですから、

 

自治体側がある程度認知広告?的な

意味合いで行う従来のふるさと納税

(自治体が赤字を出さない程度に。)と、

 

返礼品などなしで、寄附の意味合いが

強いが、それでも寄付者を納得させる

ふるさと納税

 

 

両方を併用することが大事かなぁと

個人的には思います。

 

 

詳細はこちらのyahooニュースにて

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

 

【社会】ふるさと納税の返礼品是正 仲介サイトが掲載見直し-ふるさとチョイス、さとふる

 





1:2017/03/30(木) 07:47:03.25 ID:
ふるさと納税をインターネットで仲介する「ポータルサイト」の運営業者に対し、総務省が返礼品是正のため協力を求めたことが二十九日、明らかになった。
トラストバンク(東京)の「ふるさとチョイス」と足並みをそろえ、ソフトバンク系の「さとふる」が四月から問題のある返礼品の掲載をやめる。
楽天、アイモバイル(東京)の「ふるなび」なども一斉に、返礼品掲載基準やポイント制度の見直しに着手した。

自治体が寄付をした人にお礼の品を贈る競争が過熱しているとして、総務省は三十一日に対策を発表し、寄付額に比べ高価な品や、お金に換えやすいものを贈らないことを盛り込む。
対策に強制力はないが、違反があれば、自治体に加えて仲介業者にも個別に是正を促すことで実効性を高める。

ポータルサイトは自治体の返礼品を紹介し、寄付の申し込みや支払いの手続きができる。ふるさと納税をする人の多くが利用することから、協力が必要と判断した。

トラストバンクは寄付額に比べ高価な品、お金に換えやすい家電などは掲載しないとしている。

総務省は三月中旬、業者との会合を開催。「お得」とうたうPRや返礼品の金額水準表示は「寄付という制度の趣旨に反する」として、やめるよう強く求めた。

換金しやすい返礼品を掲載しないことも要請。転売できる商品券、食事券、宿泊券や、耐久性がある家電製品などを具体的に挙げた。
家電は地元に本社があったり、その地域でつくられた部材を使ったりしても認められないと説明した。

仲介業者が自社のポイントやマイルを付与するのも自治体が経費を一部負担しており、お金を還元するのと同じで不適切とした。

寄付額に応じ自治体からポイントをもらい、カタログで返礼品を選び交換する仕組みは「ネットショッピングのようだ」との批判があるため、見直しを要請した。

総務省が発表する対策は、返礼品調達費を寄付額の三割までとする目安を示す。

ふるさと納税の主なポータルサイト

配信 2017年3月30日 朝刊

東京新聞 ニュースサイトを読む
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017033002000129.html
2:2017/03/30(木) 07:47:23.87 ID:
2
3:2017/03/30(木) 07:48:10.13 ID:
目先のごまかしキター
4:2017/03/30(木) 07:49:22.45 ID:
何でも規制規制って何の意味があるんだ?
まぁ商品券とかパソコンとかは意味は分からんが
金額はあんま関係ないだろ
地産の商品なら地元の消費を促せる意味で価値はあるのに
5:2017/03/30(木) 07:50:39.69 ID:
ソフトバンクはどこにでも首突っ込んでるな
6:2017/03/30(木) 07:51:43.51 ID:
>>4
ふるさと納税で損してる自治体が政府に文句言い出したんだよ
政府としても何らかのアクション見せないと地元議員がうるさいから
7:2017/03/30(木) 08:25:59.55 ID:
地元の会社の製品は認めてやれよと思うがなあ。お菓子やらワインやらは良くて家電は駄目ってのは不公平な気がする。
8:2017/03/30(木) 08:34:37.88 ID:
努力して税収増やしてるのは悪いことじゃないがな
何もせず税収減らして苦情とか情けない
9:2017/03/30(木) 08:43:39.23 ID:
東京23区のアホ区長どもが余計な文句言い出したからだろ。
マジで死ねよゴミども。
区長選の投票率見てみろ。
区政なんて興味ねーんだよ。

俺ら地方出身者は住んであげてる側だよ!
今年度も最底10万円は地方に流してやるぜバカども。
10:2017/03/30(木) 08:46:24.77 ID:
文句言った自治体も情けないし、日和った政府も情けない。
ならこんな制度やめればいい
11:2017/03/30(木) 08:46:41.72 ID:
こいつらが煽ってる元凶
トラストバンクにいたっては社長の自慢本まで送ってくる
12:2017/03/30(木) 08:47:55.50 ID:
生もの以外は換金可能だけどなあ
特に酒
13:2017/03/30(木) 08:49:04.97 ID:
国民全体の地方へ払う税額は決まっていて、全国の市町村がその枠内をオマケ合戦で取合いしている状態
こんな馬鹿な制度はやめた方が良い
14:2017/03/30(木) 08:59:53.35 ID:
やれやれ ふるさと納税の総量規制の
ようですね
15:2017/03/30(木) 09:01:05.71 ID:
ほんとクズしかいない制度
今日する側も使う側も
16:2017/03/30(木) 09:03:49.30 ID:
転売の方を規制しろよ無能
17:2017/03/30(木) 09:05:27.40 ID:
逆にお金に換えにくいものって何?
ヤフオクに何でも出品できると思うが。
18:2017/03/30(木) 09:07:35.14 ID:
【政治】高市早苗総務大臣 選挙区民に香典2万円を支払いで政治資金規正法違反が判明 20万円ぶんの靴下も購入
【政治】高市早苗総務大臣、政治団体4つで循環会計→政治資金収支報告書同士の記載が明白に矛盾。虚偽記載の疑い
【政治資金】高市早苗総務大臣 住民税16万を政治団体から支出・・・自分に2900万寄付して税を控除したのち
【政治資金】高市早苗総務相、自分が代表の自民支部に寄付で2982万税控除→支部の金でデパートで136万買い物
【政治】高市早苗総務相900万円余を政治資金収支報告書不記載
高市総務相、資金往復で寄付金控除の還付金約300万を受け取る・・・高市氏「あくまでも法的に違法性はない」  
19:2017/03/30(木) 09:08:17.18 ID:
ポスター配るだけで田舎の税金増えるなら結構じゃないか。お礼だって田舎の農産物や魚介類だろ。田舎が潤うなら大変結構。都会に税金が集まり過ぎてるから地方に少しくらい譲ってやれよ。
20:2017/03/30(木) 09:10:20.84 ID:
文句言ってる自治体は東京23区や中途半端な地方都市
21:2017/03/30(木) 09:10:53.85 ID:
>>6
東京でしょう
何百億か地方に流れたらしいからね
22:2017/03/30(木) 09:12:04.11 ID:
>>1
税金納めるのに何で規制するの
23:2017/03/30(木) 09:13:12.87 ID:
ポータルサイト使わずに納税できるの?
ポータルサイトに掲載しないだけで返礼品はなくならないんだろ?
24:2017/03/30(木) 09:15:55.05 ID:
>>16
それは無理。
全国の金券ショップを違法にして潰すことはできるかもしれないが、海外のオークションサイトまでは取り締まれない。

>>19
上限規制しないと田舎を含むほぼ全ての自治体が税収減となる仕組み。
その減った分はどこに行くのかというと、都会の高額納税者の懐。
25:2017/03/30(木) 09:19:49.79 ID:
あんな宿泊券を転売で買う人がいるのかwww
買う方も買う方なんだけどね。
26:2017/03/30(木) 09:22:39.66 ID:
過去に居住歴の無い自治体に返礼品目的で寄付してる奴らには、
住民サービスの見直しや翌年度の市区町村民税の定率加算をしろよ
27:2017/03/30(木) 09:28:12.50 ID:
昨年末のヤフーの決済サイトに障害があってダウンした件は?
28:2017/03/30(木) 09:29:49.90 ID:
これのおかげで少しは楽しく税金納める気になってたのにな
あと寄付文化が少しは浸透したんじゃね
29:2017/03/30(木) 09:30:30.53 ID:
安倍政権って国民の利便性をとりあげて、国民を縛ることしかしないよね。

さっさと退陣して。国民の自由を取り戻そう!
30:2017/03/30(木) 09:31:22.42 ID:
自由というよりカオスになっただけなのを経験したのでイヤどす
31:2017/03/30(木) 09:34:21.80 ID:
法令を施行する前にこうなることは簡単に想像できると思うんだが。
想像できた上で総務省はわざと上限規制をしなかったんだろうな。
自身もそれなりの額を納税していて、返金が多いと嬉しいだろうし。
32:2017/03/30(木) 10:16:34.42 ID:
>>17
生物
33:2017/03/30(木) 10:20:39.21 ID:
逮捕されないのならポータルサイト作るわ。大手のアクセス奪えそうだし。
34:2017/03/30(木) 10:26:48.08 ID:
こんなサイトを利用している連中って
本来の目的である地域を応援なんて概念は消え去って、景品目当てだもんな
「災害に遭った街を助けたい」等の理由で納税する見返りを求めない崇高な人たちとは一線を画する
35:2017/03/30(木) 10:29:09.00 ID:
災害に遭った自治体へのふるさと納税はニュースになるくらい一気に増えてるわけだが
36:2017/03/30(木) 10:29:17.05 ID:
ふるさと納税の返礼品合戦でやってる事は総務省が目を光らせてる
MNP0円契約で商品券プレゼントや●万円キャッシュバックなんかの
原資を利益ではなく税金にしたより悪質なものだからな。

今までがやりたい放題過ぎた
37:2017/03/30(木) 10:31:20.99 ID:
>>28
見返りを求める寄付って何だよ
38:2017/03/30(木) 10:35:52.96 ID:
とりあえず駆け込みで5万円寄付したw
39:2017/03/30(木) 10:36:00.38 ID:
>>34
目的がなんだろうと寄付は寄付だろ
40:2017/03/30(木) 10:36:23.95 ID:
海苔くらい寄越せ
バカ大田区
41:2017/03/30(木) 10:37:24.77 ID:
>>36
最近は税務署が調べてるみたい
50万円相当以上の返礼品を貰ってたら一時所得で課税しようって
42:2017/03/30(木) 10:41:30.61 ID:
1万で米20キロ維持してくれればそれでいい
43:2017/03/30(木) 10:42:54.76 ID:
>>42
20kgで良い物ある?
俺,最大でも10kg玄米だわ
44:2017/03/30(木) 10:47:02.10 ID:
今しかない返礼品のおすすめありますか?
45:2017/03/30(木) 10:47:28.62 ID:
>>44
ポイントのやつだろ
46:2017/03/30(木) 10:48:39.23 ID:
配偶者控除廃止。

公務員の給料下げない。

ふるさと納税ショボくなる。

少しはまともな政策やれ。
47:2017/03/30(木) 10:50:04.81 ID:
法律も条例も関係なく、通達だけで制度を変えちゃうの?
48:2017/03/30(木) 10:52:57.48 ID:
>>47
だから強制力はない、ただの協力要請だろ。
要請に応じないで今後エスカレートするようなら
法整備に動くのではないかと。
49:2017/03/30(木) 10:55:23.74 ID:
強制力はないけど守らないと嫌がらせはするのでしょ。
50:2017/03/30(木) 10:59:32.89 ID:
>>47
制度は何も変わらないけど
51:2017/03/30(木) 11:08:21.60 ID:
楽天なんて完全に通常の楽天市場のシステムになってるからな。
あんだけ社内リソースあんのにあえてあの形にしたんだからそりゃ怒られるわ。
52:2017/03/30(木) 11:15:19.76 ID:
返礼品は所得としてみなさないと不公平
53:2017/03/30(木) 11:33:17.65 ID:
>>52
ポイントは基本的に所得ともしないし資産ともしない

そのポイントで寄付すると控除

もうすごい状況だからな。
マイナンバー有効活用すれば数千億くらい税収増えるんじゃないだおるか。
54:2017/03/30(木) 11:37:09.87 ID:
>>4
ふるさと納税じたいが規制の逆だから、ルールくらい付けても規制ではない
55:2017/03/30(木) 11:45:08.47 ID:
結局今でも高額品や家電を載せてるサイトはどこなの?
サイトが掲載しなくなった返礼品はどうやって手に入るの?
56:2017/03/30(木) 12:13:51.96 ID:
特殊景品なら合法だろ
57:2017/03/30(木) 20:41:36.30 ID:
総務大臣が次の選挙で落ちますように。
58:2017/03/30(木) 22:16:01.37 ID:
靴下やパンツくらい自分の金で買えや!香奠だって自分の金で出さなきゃ化けて出るぞ~やることやってから言うこと言えよ
59:2017/03/30(木) 22:19:51.42 ID:
>>4
そういうこと。
ナマポにパチンコ禁止と言ったら競馬に行ったり酒を買ったりするだけ

10万寄付して5万の家電を貰って3万で換金するのと
10万の寄附で5万の肉魚介生活用品を貰って、近くのスーパーでの消費が減るのと

何の変わりが有るというのか
60:2017/03/30(木) 22:37:53.93 ID:
>>59
そういう実際の話ではなくモラルの問題だろうな。
納税してモノがもらえるという税の根本を揺るがすような事態が起きているわけで
それに換金性があったら尚更だよね、迂回的な脱税と言えなくもないわけで。
61:2017/03/30(木) 22:39:58.89 ID:
全てを国税に一本化して、財務省が地方に振り分けるのが正解。
ふるさと納税とか子供の遊びだ。
62:2017/03/30(木) 22:51:44.77 ID:
消費増に繋がってるならいいが、ただの節税にしかなってないならやめちまえ
63:2017/03/30(木) 22:59:10.34 ID:
ただ、地域格差の是正って点では結果は思惑通りになってるんだよね
64:2017/03/30(木) 23:09:16.56 ID:
もらった奴が次に買ってくれるわけじゃねーしただのドーピングだよな
65:2017/03/30(木) 23:11:19.79 ID:
家電は掲載してくれないと困る
66:2017/03/31(金) 00:31:58.51 ID:
三点方式やれば大丈夫
67:2017/03/31(金) 02:30:59.94 ID:
駆け込みで、ふるさと納税申し込んできた
68:2017/03/31(金) 02:33:13.01 ID:
>>34
んなことない
お世話になったところに寄付させてもらってる
69:2017/03/31(金) 02:38:23.42 ID:
>>62
お前公務員か何かかよ。税収が減るということはそれだけ納税者の手元に金が残ったということだ。
70:2017/03/31(金) 02:39:05.13 ID:
比較できないほどの弊害がある天下りは野放しにしてるくせに
国民の楽しみは奪う
無能政府
71:2017/03/31(金) 02:42:38.17 ID:
>>59
競馬に行ったら国の収入になるじゃん。
いいことだ
72:2017/03/31(金) 03:01:39.04 ID:
地方がお金を掛けて育てたガキを、東京は労働力として強奪する。地方支店が挙げた利益を、本社のある東京が法人税として吸い上げる。ふるさと納税で多少取り返されたことにキレる東京は何様であろうか。
73:2017/03/31(金) 09:59:29.89 ID:
>>12
生物だけにすればいいな
74:2017/03/31(金) 11:47:52.95 ID:
何でも規制して馬鹿じゃねーのか
75:2017/03/31(金) 15:14:13.77 ID:
取り柄のない市町村は潰れる運命だな
76:2017/03/31(金) 18:24:20.78 ID:
>>72
それなら出身地への寄付限定にすべきで、どこでも寄付できる制度が間違い
77:2017/03/31(金) 18:26:37.27 ID:
乞食発狂ザマー
78:2017/03/31(金) 22:03:21.34 ID:
市価の5割くらいの商品でも地方の業者にとって抱えた在庫の処分ってところもあるだろうに
それで全員がwinwinの素晴らしい制度なのにアホみたい
79:2017/03/31(金) 23:37:16.97 ID:
人が多い都会は行政イージーモードなんだからケチケチすんなよな
80:2017/03/31(金) 23:41:42.86 ID:
日本会議の会員さんからの脅迫電話 

.
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン) 

.
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん 

.
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日) 

.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】 

.
レイシストヘノナカユビノタテカタ 

.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る 

.
池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る 

.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日) 

.
【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 


【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信 

.
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日) 

.
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie 

.
モーニングショーから謝罪の入電 
81:2017/04/01(土) 10:40:43.55 ID:
>>64
返礼品を出している業者だけど、たまに追加で購入してくれるお客様もいるし
興味を持って遊びに来てくれるお客様もいるよ。
82:2017/04/01(土) 10:43:04.76 ID:
>>37
見返りを求めない寄付があると思ってるの?
83:2017/04/02(日) 11:51:59.05 ID:
ふるさと納税を寄付だと思ってしている人は少ないんじゃないの?
2000円だけ出せば、あとはただで買い物が出来るお得な通販と思ってる人が
ほとんどだと思うよ。
84:2017/04/02(日) 11:56:23.47 ID:
>>83
へーふるさと納税だけして確定申告しないんだ
85:2017/04/02(日) 12:03:23.49 ID:
>>84
今はしなくても良いだろ?
86:2017/04/02(日) 12:08:16.71 ID:
ああ5件以内なら特例申請すんだっけ忘れてた
87:2017/04/02(日) 12:11:04.70 ID:
今更なにやってんだか。このまま滅茶苦茶な制度のまま放置しときゃええんよ。趣旨どおりの運営の方がよほど腹立たしい。

http://blog.livedoor.jp/saito_anna
http://saito-anna.seesaa.net 
 
 


持ち帰り残業増えた。まつり死ね。 


「この『死ね』がいいね」と君が言ったから 八月十五日(=はづきなかび)は自殺記念日 (俵万智さん江 津軽・葛西剛) 


【猥歌】木更津甚句 (Kisarazu-Jinku)《出演:国辱国大女子トリオ 高橋まつり(東大) 黒崎愛海(筑波大) 大内万里亜(名古屋大) 年次順、いずれも所属時》 

東京五輪断固反対!!【新民謡】大東京音頭  《出演:国辱国大女子トリオ+くぱぁや》 尚、広告が入るのはyoutubeデータベースの誤認識ですのでクリックしないで下さい 

船村徹追悼! 代表作より 「みだれ髪」 ~ 出演:国辱国大女子トリオ(大内万里亜、黒崎愛海、高橋まつり 出演順)  ~ MIdareGami/Ryukoka 

(広告注意)


大内万里亜(5つの事件・殺人等6つの罪状・計7つの罪で起訴された宮城県出身の元名古屋大学女子学生)に無期懲役判決! 地裁、完全責任能力と仙台の事件での軽い殺意を認める 


作者も求刑が死刑でなかった3/10でしらけたみたいですので、軽くです。

以下、
及び、
88:2017/04/02(日) 12:11:07.09 ID:
バカ総務省ふるさと納税MNPに対する口出しは、市場原理主義の精神に反する
最も有効な節税は役立たずの総務省を解体し、職員を解雇すること
89:2017/04/02(日) 12:16:20.40 ID:
>>88
毎日うるせーな
お前が総務省に入って中から変えろよ
90:2017/04/02(日) 12:38:01.28 ID:
高市は自分は寄付金回転して所得税還付詐欺で国から300万円もせしめた癖に
庶民の合法的な節税は批判するのか
なんなんだこのクソババア
91:2017/04/02(日) 12:47:27.86 ID:
この制度のおかげで普段なら絶対に巡り会えないような、地方の特産品が食べられたよ。
真面目にサラリーマンやってて初めて良かったと思えたね。
色んな特産品が日本にはたくさんある。
それらを作る業者さんと地元の役所とがスクラムを組んで頑張ってる。

本当に申し訳ないこの制度を考えた人はすごい切れ者だと思う。
92:2017/04/02(日) 12:53:25.83 ID:
自分の住んでる役所には申し訳ないけどね。
でも、寄付できる金額なんて本当に全体のごく一部なんだけど。
93:2017/04/02(日) 12:55:22.73 ID:
>>89
最悪な反論だな。
お前も2chの書き込みが気に入らなかったら
自分で掲示板作って理想な書き込みしか許可しなきゃいいんじゃねえの。
馬鹿が、死ねやごみくず
94:2017/04/02(日) 12:56:53.62 ID:
>>3
東京かー
元は東京のドンが言い出したのが切っ掛けなのに・・・・まあ妥当な事ではあるが・・・
95:2017/04/02(日) 13:05:57.09 ID:
地方振興は許しません(キリッ
地方は都心にこびへつらうべきなんだよ。
96:2017/04/02(日) 13:08:00.51 ID:
箱いっぱい作ったのに
97:2017/04/02(日) 15:09:07.30 ID:
まあ高市早苗に寄付する馬鹿は減るでしょ。
98:2017/04/02(日) 15:18:05.54 ID:
陸の孤島になりつつある北海道の北・東部なんかは助かると思うけど
ふるさと納税規制で減った消費が他の消費に回るなんてないから
内需はさらに落ち込むと思うんだが
99:2017/04/02(日) 15:29:07.05 ID:
>>90
大臣なんてお飾り。税収が減って困る東京都や神奈川県からの要請に乗っかった官僚が悪い。
100:2017/04/02(日) 19:36:51.49 ID:
いまでも金券が掲載されているけど
イベントやチケット等 (6159)
旅行 (3061)
これ金券だよね?
101:2017/04/02(日) 19:40:20.85 ID:
金払ってんだから余計な事するなク総務省 肉くらい良いだろ
102:2017/04/02(日) 21:19:58.74 ID:
>>34
こういう事言う奴に限って、自分では一切何もしないカスなんだよなぁ。

せめて自分でやってから言えよ。
103:2017/04/02(日) 21:22:05.02 ID:
>>41
だからどうしたの?
104:2017/04/02(日) 21:23:08.76 ID:
税金を分配するというのがいかに官僚にとっての利権であったかということだ
地方にカネをばら撒くことで地方を支配してきたからね
そこの牙城が崩されそうになるほど、ふるさと納税は凄かったんだね
105:2017/04/02(日) 21:27:34.83 ID:
温泉旅行、楽しかったんだけどなあ
106:2017/04/02(日) 21:32:21.50 ID:
普段買えない高い牛肉とかまた食べられなくなるな…
107:2017/04/02(日) 21:35:30.79 ID:
返礼品なんかに金使わずにふるさとのために使って欲しい
108:2017/04/02(日) 21:38:15.91 ID:
>>91
働けど働けど我が暮らし楽にならず。
頑張って収入増やしても半分持って行かれる馬鹿みたいな国の、
勤労意欲を奪うだけの税制の中で、
収入を増やすモチベーションとなる珍しい良税制だったのにな。

勤労意欲が低く納税意欲も低い、貧乏人の僻みなんか無視すれば良いんだが。
109:2017/04/02(日) 21:41:46.46 ID:
>>79
そそ。人工密集地の住民税なんて、本来は2分の1でも3分の1でも良いくらい。
元々取りすぎなんだよ。
110:2017/04/02(日) 21:44:40.64 ID:
ぶっちゃけ
ネットで買えば1000円で買えるよな代物を、
ふるさと納税ポータルサイトでは、
2000円から3000円という割高な値段で表示されている。

情弱が騙されやすい制度だよね
111:2017/04/02(日) 21:45:40.61 ID:
てか、せっかく地方のために使ってくれと納税してるのに、
同じだけ返したら、ただの売買じゃないかw
112:2017/04/02(日) 21:49:06.15 ID:
なんか、2chって、
ヤフコメやミクシーとは反対の意見が多い気がする

ヤフコメやミクシーって、サクラとか工作員が多いのか?
113:2017/04/02(日) 22:29:16.04 ID:
>>112
ヤフーやミクシーその他サイトは綺麗事が望まれるが、2chだけは真実(かどうかはともかく暴言)がよいみたいに考えてる人がいるみたい

自分は両方ばかばかしいと思う
ヤフコメなんかでは思った事を素直にかけばいいし、2chなら何言ってもいいのかと(最低限度の礼儀はまもるべき)
114:2017/04/02(日) 22:48:44.54 ID:
>>110
実売価格云々と制度とは何も関係がないな
価格がいくらだろうと利用者が気に入ればいいだけ
赤の他人の底辺層が
115:2017/04/02(日) 23:19:45.36 ID:
>>110
自腹で買うわけはないが、ふるさと納税だと2000円だけ負担すれば、
あとは他人の財布で買い物が出来るからするんだよ。
116:2017/04/03(月) 00:25:51.41 ID:
>>110
返礼品の具体的な値段なんてポータルサイトに載ってたっけ?
117:2017/04/03(月) 07:59:09.13 ID:
>>116
ポータルサイトに値段は書いてないが、「○○県産ひとめぼれ10kg」とか「○○県産A4和牛肉1kg」
とか書いてあるから、少し調べればだいたいの相場はわかる。
118:2017/04/03(月) 08:05:27.55 ID:
>>110
あのう…例えば1000円のものを1000円分のふるさと納税で「買おう」って感覚が
情弱なんじゃないですかね?
119:2017/04/03(月) 08:17:08.55 ID:
楽天のポイント10倍消えた?
120:2017/04/03(月) 08:20:57.09 ID:
>>110
ふるさと納税で10万円を寄付すれば、今まで割の良いところだと7~8万円分
くらいの返礼品がもらえた。
寄付した10万円は、翌年住民税の控除という形で9万8000円が返ってくるので、
実質2000円で7~8万円分の買い物をしたことになる。

総務省の通知が徹底されれば、最高でも寄付額の3割分の返礼品しかもらえなくなるが、
それでも、2000円の負担で3万円分の買い物ができるわけだから、
利用する人は利用するだろな。
121:2017/04/03(月) 08:41:23.53 ID:
>>119
減ってるね先月やっといて良かったよ
122:2017/04/03(月) 19:00:35.73 ID:
>>110
低額納税者だとこの認識なんだなw
制度が全く理解できてないw
123:2017/04/03(月) 19:05:52.46 ID:
>>105
まだできるよ
サイトから除外されてないし
124:2017/04/03(月) 19:06:35.57 ID:
>>110
お前莫迦なんだなあ……
ホントの情弱って情弱の自覚がないものなんだね。
莫迦だから。
125:2017/04/03(月) 19:12:42.74 ID:
>>123
あ、ほんと?
ふるさと納税だと、メジャーじゃない温泉に行ってみるいいきっかけになるんだよなあ。
そもそもそういう所だと転売も難しい気がするし、続けて欲しいもんだ。率は下げていいから。







~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

ふるさと納税に関するtwitterまとめ(2017.04.13)

 









~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~

ふるさと納税|アニメグッズ返礼品の動画まとめ

 




アニメ関連グッズにお金を出す

という人は日本には非常に多くいる中、

 

そこに着目してふるさと納税の返礼品に

アニメ関連のものを出す自治体も

多いようですね。

 

 

自分の為に買うといういわゆる

マニアの方から、子供に買う親を

ターゲットとしているアニメグッズ。

 

 

中には非売品のものもあるようで、

アニメ関連の返礼品は人気のようです。


 

今回はyoutubeに動画で紹介されている

アニメグッズの返礼品をいくつか

まとめました。

 

 

 

ふるさと納税するとアニメグッズがもらえる!? これはすごい!


■「Fate」などのポスターで 徳島ふるさと納税が3週間で1400万円


■カーズ おもちゃアニメ マックィーン & アニア ふるさと納税ギフト Japanese Surprise Toys Box Disney Cars McQueen Animal ToysReview


アンパンマン ばいきんまん ぬいぐるみ 抱き枕 ふるさと納税 おもちゃ Japanese anime Anpanman & Baikinman Toy Pillows Kids Video


ふるさと納税するとアニメポスターが?????


■ワンピースふるさと納税の返礼品が届いた!開封!



~PR~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単!4ステップでふるさと納税

~~~~~~~~~~~~~~~~~~PR~